5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう3セット目△

370 :名無し名人:04/04/29 14:56 ID:I9LHMkSU
 碁打ちの妻が初めて家に来た時に彼女は呆れ返った。言葉がなかった。私はそれまで、そんな
に変なことだと思わなかったが、この世界の常識では家には足の付いた高い(値段も高さも)盤
があって、それで勉強するのが当り前らしい。そこで、そういえば今まで行った棋士の家には確
かに‥‥と思っているのだから間抜けなはなしである。
 結婚すると、当然、家には立派な碁盤がある。私もヘボ碁を打つので、碁譜を取り出してパチ
パチ並べてみた。ああ、その時の何と気分の良いことよ。心からキュッと引き締まるのが分る。
机の上とはエライ違いである。
 あの時にちょっと無理しても買っておけばなあ‥‥と少し後悔した。そして、いや今からでも
遅くはないぞ、買うんだぞという気合になった。
 数日後、何故か私は秋葉原にいた。パソコンが欲しくなったのである。将棋盤はいつでも買え
る。その前にちょっと家を便利にしようと思った。そうしたら、今度はパソコンの画面上で棋譜
が見られる。夢中になっているうちに足付きはどこへやら、しまいには卓上盤まで殆ど出さない
始末になった。
 ちなみに駒はとても盤には似合わない立派な物である。
 貰い物だからである。

180 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)