5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

1 :NPCさん:03/08/31 23:33 ID:???
同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム
 オリジナルシステムを考え、話し、揉みましょう。
「オリジナルシステムを考えているんで少しアイデアを借りたい」という貴方も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを持ってるゼ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」というネタもOK!

 関連情報は>2から>10

2 :NPCさん:03/08/31 23:34 ID:???
■ 過去スレ
オリジナルTRPGを作っているのですが
http://game.2ch.net/cgame/kako/977/977159741.html
オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10254/1025452611.html
オリジナルTRPGを作っているのですが 第3版  //html化待ち
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048107562/
【初心者でも】TRPGのルールを作るスレ【楽しめる】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028259539/
オリジナルTRPG製作総合スレッド・4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061653604/

3 :NPCさん:03/08/31 23:34 ID:???
■ 関連スレ
これがワールドメイキング!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994548508/
【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/
TRPGって何やねん!? その2(根本命題)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1021800108/
▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025339835/
2ch汎用TRPGルールスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/

■ 関連板
オリジナルシステム開発系スペース@卓上ゲーム板
http://jbbs.shitaraba.com/game/5619/

4 :NPCさん:03/08/31 23:35 ID:???
■ 過去にスレから生まれたシステム達
 CART
http://members.tripod.co.jp/I25127/cart.html
汎用ルール。『コアルール』と、世界観ごとの付加要素である
『ワールドモジュール』によって成り立っている。

 Sword, Shot and Spell
http://raopu.tripod.co.jp/
ファンタジーTRPGシステム。
辺境守護士と呼ばれる冒険者を演じ、美しい五王国の辺境を旅して、
辺境の平和を守るのがプレイヤーの任務。

 Cute Sister TRPG
http://project.under.jp/
「義妹×義兄」のラブコメディを主題としたシステム。
プレイヤーは『義妹』と呼ばれるエージェントになり、
『因子』を持った少年に接近し、ラブコメな展開を通して
『因子』を他のプレイヤーよりも早く回収するのが目的。



5 :NPCさん:03/08/31 23:41 ID:???
乙。前スレは消費早かったな。

6 :暗牙ー幽剃怨:03/08/31 23:56 ID:???
お疲れサマー!

7 :NPCさん:03/09/01 00:42 ID:???


8 :7743:03/09/02 01:18 ID:???
>>1
なんとなく乙

9 :NPCさん:03/09/02 05:07 ID:???
まさに、新スレになったらぴたりととまったなぁ
やっぱり初心者向けなんてでかいこという人達は
デザインなんて下々のことは出来ないんだな。

10 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/02 10:15 ID:NvbcybIY
そうだな。祭で集まった連中は消えちまったみたいだな。
それに、前スレで話にでてたが、作成中のファン学もイメージ(つくりたいもの)がそれぞればらばらだったため、もうここで協力作業をする段階から、職人がもちかえり、各自でにつめる段階がきてる。
だかは、まあ人がいないのは仕方ない。

それと、俺はパソからだとカキコしょうとすると英語のエラーページにとばされるため、しばらく携帯参加…なんでやねん(つД`)

11 :NPCさん:03/09/02 12:54 ID:???
>>10
それ、アクセス制限なんじゃねぇのか?

12 :NPCさん:03/09/02 15:19 ID:???
夏は終わったからさ。

13 :NPCさん:03/09/02 17:08 ID:???
夏が終わっても、TRPGは終わらんよ!

14 :NPCさん:03/09/02 17:21 ID:???
静かで結構じゃないか。
元々このスレは、オリ厨コテハン達だけの
静かな相談&ネタスレみたいなもんだったんだしな。

15 :NPCさん:03/09/02 19:38 ID:???
夏休みが終わってスッキリー。

でも、書き込みがなかったのは大規模アクセス制限も一因かな。
俺も書けなかった。

16 :NPCさん:03/09/02 20:09 ID:???
元々は「オリジナルTRPGを作っているのですが」だから、
書き込む人は既に独自にある程度作ってるのが前提だった。
そのうえで、ポイントを絞ってアドバイスをもらいたい、というような。
それがいつしか、一からこのスレでTRPGを作ろうという目論見に席巻されてしまったが…

また元のスタンスに戻ってみるのも一つの手かと。

17 :NPCさん:03/09/02 20:18 ID:???
初心者すれと合流したから、
総合的な話題でいいんじゃないのかなぁ
書き込みがなければ沈むだけ
需要の無いスレは消えるというのが
2chの理(ことわり)ってもんだし。

18 :NPCさん:03/09/02 22:37 ID:???
初心者スレじゃなくて初心者向けTRPG製作スレな。

19 :NPCさん:03/09/03 00:51 ID:???
>>10
ノートン使ってるなら、
ttp://qb.2ch.net/test/read.cgi/operate/1062307165/381
で、どうよ。

20 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/03 18:45 ID:???
現在作成中のF学(ダミアンばーじょん)についてです。
オンセでの運用をメインにすえています。
そのため、判定がはやく、またセッションが短時間で終わることを目標にしています。
背景設定としては「意思力がそのままエネルギーになる」世界です。
その中でPCは「トラウマ」を持ちながらも暮らしています。
またPC同士が話し合い、ぶつかり合い、お互いの姿を見て「トラウマ」を刺激されながら、
それぞれのPCが持つ「目標」を誰かが達成するまで遊ぶシステムです。

>>19
ノートン使ってました…。わざわざありがとうございます。

21 :システム原案 ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/03 18:54 ID:???
ステータスは以下の3つのみです。
ボディ(身体全般) テクニック(素早さ器用さ) イント(知力)
オンセ運用のため軽量化に走ったところ、マギウスに行き着きました。
(流石、初心者可能汎用システム。意外とマギウスに学ぶところは大きそうです)
ステータスは後述の「トラウマ」によりきまります。

このゲームでは精神状態を属性によってあらわします。
属性はスタンダードな地火風水です。
地はガンコさ、不変さ、しっかりさをあらわします。
風は変化、きまぐれをあらわします。
火は激情、行動力などをあらわします。
水は穏やかさ、優しさ、優柔不断さをあらわします。
X軸に<火―水>、Y軸に<風―地>をおいたグラフ上にマーカーをおき、
現在の性格・精神状態を表します。

また、そのキャラクターが抱える何か、
過去、思想、さまざまなものをまとめて「トラウマ」と呼びます。
キャラ作成時に5つトラウマを選び、キャラ立てをします。
また、その選んだトラウマの組み合わせにより、属性・ステがきまります。

22 :続き ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/03 19:02 ID:???
他PCのトラウマをえぐるような発言をしたり、
逆に自分のトラウマをさらけだしたりしてゲームをすすめます。

トラウマは対面した時、
それぞれ対応した属性を基本値に+3D6判定でこえられるかどうかきまります。

セッションの終了条件は「誰かが目標に到達すること」です。
これを戦闘というクライマックスのかわりにおきます。

勝利条件(目標)は
「トラウマを3回克服する」「他のプレイヤーに5回干渉する」「風属性をMAXにする」
などといったものを想定しています(現在、具体的な形はまだできていません)

要するに相互干渉型のパーティーゲーム系システムです。
前スレで出た尾崎システム(仮)の意見を参考にしました、

23 :NPCさん:03/09/03 19:55 ID:???
半TRPG、半ボードゲームみたいな感じ?

>勝利条件(目標)は
>「トラウマを3回克服する」「他のプレイヤーに5回干渉する」「風属性をMAXにする」
>などといったものを想定しています(現在、具体的な形はまだできていません)

その勝利ってのがどういう事なのかがチョット良く分からない。
シナリオ内の目標とは別に、個人個人が自分の目標を持ってるって事かな?
それを達成したら、ゲーム的にはどう反映されるの?

24 :牛宿も入れようよ:03/09/03 20:22 ID:???
>>21 :システム原案

風は変化、きまぐれをあらわします。
・・・・違います。理性でモノを考えるからクールに見えるんです。

<火―水>、<風―地>・・・正しい対応は<火―地>、<風―水>です。

これくらいの占星術の勉強はしてください。
希望あったらもうちょっと詳しく書きますが、とりあえずぐぐってください。

25 :NPCさん:03/09/03 20:33 ID:???
>>24
何か、ネタにマジレスっぽくない?

占星術とか既存の考え方から作った訳じゃないかもしれないしさ。

26 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/09/03 20:34 ID:???
べつに、システムを作ってるだけなので、
固有名称はポインタというべきもので
デザイナーがただ単純にシステムギミックに
その名称を与えた以上の意味は無いでしょう?
占星術にあわせる必要があるようにも思えません。
「違います」というのは、言い過ぎでは?

27 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/09/03 20:35 ID:???
>>24
つうか、その分け方も違う可能性があるわけで。
<熱−冷><乾−湿>で、
『熱く乾いた:火 熱く湿った:風 冷たく乾いた:大地 冷たく湿った:水』

てな感じで。(^^;


28 :NPCさん:03/09/03 20:42 ID:???
>>24
有意義な指摘。
手厳しい助言。
というより、揚げ足取りにしか見えないわけだが……

29 :NPCさん:03/09/03 20:48 ID:???
そのくらいの指摘でへこんでたらこのスレでシステムなんか作れないぞ〜がんばれ!

30 :NPCさん:03/09/03 20:48 ID:???
牛宿袋叩きだなw

31 :牛宿も入れようよ:03/09/03 21:06 ID:???
あぁごめん、そこまでみんな本気にならないでw
でも、ここらへんは最低知識だから知ってても損は無いと思うよ。

折れ的には、占いの世界観でゲーム作ってみて欲しかったんだけど
この分じゃ無理かぁ

32 :NPCさん:03/09/03 21:07 ID:???
完全否定では無く、こんな話もある程度に占星術の話を切り出せばよかったんだけどな。

バルカン砲もガトリング砲もジャンルではなく商品名だとか
ホーミングレーザーは直進してないからレーザーじゃ無いとか
我々にとってはどうでもいい事でも、こだわりを持っている人には堪えられない事が多々あるんだろうな〜。

33 :NPCさん:03/09/03 21:12 ID:???
そこで「最低知識」とかいうから、また場が荒れる。
「この分じゃ無理かぁ」とか。
「君は最低以下で(占いの世界観で)ゲーム作る能力が無い」
って云ってるのに、自分で気がつかないのかなぁ。

34 :NPCさん:03/09/03 21:13 ID:???
>>31
それなら、頭ごなしに否定せずに、

「占星術では〜という考え方になっています」
「個人的な意見にはこの考え方の方がいいと思います」
「占いの考え方は結構参考になると思います」

をオブラートに包んだ無いようにすればよかったのに。


つーか、占いの知識って最低知識なのか?

35 :人数(略):03/09/03 21:16 ID:???
ゲラゲラ

36 :NPCさん:03/09/03 21:23 ID:???
占星術だけが占いって訳でもなし・・。

37 :NPCさん:03/09/03 21:23 ID:???
牛宿の作った趣味レーションゲームがおいてあるスレってなんだったっけ?久しぶりに見たくなってきた

38 :牛宿も入れようよ:03/09/03 22:12 ID:???
うわーーーーーーー、めっちゃ荒れてるΣ(゚Д゚)
激しくごめん、言い方が確かに悪かった。謝るから勘弁してください。

>>33 そこまで言ってないよΣ(゚Д゚)(((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
>>32,34 占星術では基本くらいに言えば良かったかなぁ
例えば、TVの星占いとか見るときに便利だよ。
大抵、地水火風でまとめて順位付けしてあるから、ある程度見切りがつくよ。
なんのひねりも無く順位付けしてるときもあるから。
火の星座が高いときは、必ず地の星座は下のほう、とか。
>>36 今興味あるのは 易 なんだけどね。五行は苦手。
>>37 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025152442/845-883
なんかぼろくそ言われそうで((;゚Д゚)ガクガクブルブル

39 :37:03/09/03 22:17 ID:???
いや、国力とかあるやつよ。

40 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/03 22:21 ID:???
そもそも四大元素占星術というのは地水火風の働きに空(エーテル)が加わるので、
五大元素占星術というべきなのであって。
あと奇門遁甲で占星術、アフリカのシャーマンの行う占星術、ヴァイキング占星術、
古代バビロニアの占星術、マヤ・アステカの占星術などは多元元素論に立脚しているので、

一概に西洋魔術、あるいは密教的な数秘学による占星術のみが正しいわけではないことを
ムダに指摘。

41 :牛宿も入れようよ:03/09/03 22:23 ID:???
>>39 こっちですね
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035563306/56-72

これもじゃんけんでパニクらせて、一気に勝負が決まったり、
時間がかかりすぎたり、と、色々欠点もあると思います。
ていうか、今の流れだと怖いです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

42 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/03 22:23 ID:???
>>40
追記。あとネイティブアメリカン占星術とイスラーム占星術も四大に立脚してゴザらんです。
<火―地>、<風―水>という対立構造自体は、紀元前に占星術が四大元素を取り入れた結果ですし。

43 :37:03/09/03 22:30 ID:???
>牛宿
センキュウね

44 :NPCさん:03/09/03 22:33 ID:???
都合の悪い部分は見なかったことにする牛蒡。
彼の最低限の情報とは「彼が基本だと思うもの」だから当然かもしれないけど。
だったら他人に押し付けるなってのな。

45 :人数(略):03/09/03 22:35 ID:???
西洋魔術にも、ルネッサンス辺りで地・水・風の三元素論が論じられたコトもあったよねー
ちなみに火は、その三元素を変質させるエネルギー量のような概念だったはずー

46 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/03 22:46 ID:???
あと、地と水の間に粘土、水と風の間に霧、風と火の間に雷、火と地の間に溶岩を設定する
八元素論ってのもゴザったしなぁ。カリフォルニアあたりの魔術結社には、地水火風空に地震と花の諸力を見る、
カレンダーエレメントってメソッドもゴザるし(トルテカの三百六十五元素論の流れを汲む)。

47 :NPCさん:03/09/03 22:54 ID:???
もういいじゃん。
牛宿の言い方には問題あったけど、
悪気があったわけじゃないんだろうし。

ダミアンファン学の展開に期待しよーぜ。

48 :牛宿も入れようよ:03/09/03 22:56 ID:???
>>44 あなたのお怒りは御尤もですけど、突っ込まれるなら早いうちが良いと思いますよ。
修正も速く出来ますし、煮詰まってからではなかなか引き返せないと思いますから。
忍者ハッタリくん氏 、人数(略)氏みたいな詳しい方々もいらっしゃいますし。

>>46 地水火風空に地震と花の諸力・・・・忍者キャプターみたい(;゚∀゚)=3ハァハァ
>>47 ありがとー(つД`) 気をつけます。

49 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/09/03 23:04 ID:???
うちの地方だと属性は
八百屋−肉屋 公務員−ヤクザ 檀家−氏子
の6属性だわね。

50 :NPCさん:03/09/03 23:08 ID:???
まあ、なんにせよ、
スレが盛り上がって良かった良かった。

―めでたしめでたし―

51 :NPCさん:03/09/03 23:21 ID:???
>>49
どんなとこだよw

52 :NPCさん:03/09/03 23:24 ID:???
>>49
ということは、公務員の八百屋とか、やくざな肉屋が?w

53 :NPCさん:03/09/04 00:36 ID:???
理性的―感情的、善良―邪悪、活動的―受動的

54 :NPCさん:03/09/04 00:40 ID:???
人情的―勘定的、全寮―自宅、カツ丼的―牛丼的

55 :牛宿も入れようよ:03/09/04 01:29 ID:???
ttp://www.kyo-sin.net/reframe.htm
ttp://f1.aaacafe.ne.jp/~braves/database/dq3s-1flag03.htm

すこしぐぐって見たけど参考になるでしょうか?
性格診断で項目あるとおもうんだけど、ヒット数が多すぎて使い物にならないです。

56 :ユング:03/09/04 01:33 ID:???
内向―外向、理性―感情、感覚―直感


57 :333:03/09/04 02:00 ID:???
ダミアンたんのと似た性格表記システム考えてたな……
まぁありがちなモンなんだけどさ。

地(全体主義)―風(個人主義)
火(感情的) ―水(論理的)


58 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 02:05 ID:???
>>55
ご指摘ありがとうございます。
自分は占星術などにはそこまで詳しくは無いので、いろいろと教えてくれるとありがたいです。

ただ、そんなに「属性」とかについても詳しくない人も多いと思うんですよ。
そのため、簡単なイメージでいった場合、
コンピューターゲームなどでもありがちな単純対比のがわかりやすいかなぁ、と思いまして。

では、さっそく>>55のページを見に行ってみます。

59 :NPCさん:03/09/04 02:14 ID:???
火水地風にこだわるのはなんで??

60 :NPCさん:03/09/04 02:18 ID:???
わかりやすいやん

61 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 02:19 ID:???
書き換えたい言葉、かなり面白いですね。
このF学で文を書くときにかなり参考になりそうです。

>>23
>その勝利ってのがどういう事なのかがチョット良く分からない。
>シナリオ内の目標とは別に、個人個人が自分の目標を持ってるって事かな?
>それを達成したら、ゲーム的にはどう反映されるの?

自分、一度CSTをやらせていただいたことがあるので(他参加者の皆様に迷惑掛け捲りでしたが)
かなり影響を受けているということをまず始めにいっておきます。
基本的にPC同士の立場は「パーティ」「仲間」という形にはなりません。
これは「それぞれが己の葛藤に立ち向かう」方向性を目指しているからです。
多くのTRPGが「協調」「分かり合えること」をテーマにするなら「孤独」「わかりあえないこと」
をテーマにするといったら言いすぎでしょうか?
そのため、PC全体が1つの目標に向かって走ることは難しくなります。
ゆえに共通の1つの大きなシナリオ目標というものはなく、
PCごとに別々の目標に向かって走る形となります。
(その目標を果たす方法=他のPCとコミュニケーションをとる)
また誰かのPCが目標を達成した時点でシナリオ終了の方向で。

はっちゃけて言えばCSTにおけるPCの攻撃目標を、
GMが出したNPCから、他PLが出したPCに切り替えることによって、
GMの負担を軽減し、かつ人間関係複雑化を目指してみたものです。
(上手くいえなくてすまそ)

62 :牛宿も入れようよ:03/09/04 02:20 ID:???
こだわるとかじゃなくて、それが有名で、分かり易い?からでしょう。
実際の知識はともかくとしてね。

ttp://www4.gateway.ne.jp/~kazumixx/steiner-19-1.htm
ttp://poesie.hp.infoseek.co.jp/Astrolog.htm

いいのがなかなか見つからない。手書きしかないのかなぁ。

63 :NPCさん:03/09/04 02:23 ID:???
まあCRPGでおなじみ感はあるけど、それを性格に当てはめなくてもいいんじゃない?

64 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 02:34 ID:???
>>59
60,62氏の言う通り、わかりやすいからです。
ほとんどの人が知っていて、かつイメージもわきやすいので使い易いんです。
他に使い易いのはタロット、五行くらいかな?それにしても知らない人は結構いるので。
結局、ぬるい4属性が一番受け入れられ易い、ということになります。

また、他にも「錫」「鉛」「水銀」などに属性を当てはめる方法などもあるようですが…
あまりにもマニアックだとイメージが湧きづらいし、門戸が狭まってしまうのでちょっと…。


>>63
逆に性格を何か属性に当てはめたいんです。
それで二項対立をやろうという試みをしているところです。

65 :NPCさん:03/09/04 02:38 ID:???
流石に錬金術系はマニアックに過ぎるなぁw

結局、4大以外でありがちな所だと
五行、八卦、12星座、タロット、セフィロト、惑星、干支
とかかのぅ。
……やっぱり4大が一番使いやすそう。F学っぽいし。

66 :牛宿も入れようよ:03/09/04 03:06 ID:???
ttp://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/astrology.html

ttp://homepage2.nifty.com/aftereffect/ESSAY/senseijutu.html
こっちの補足で言うと、火と土、風と水はお互いに補完しあいます。
ドラマ、ビジョンの「火」、安定の「土」。 知性の「風」に、情の「水」
リーダーの「火」、秘書の「土」。ホームズな「風」、ワトソンな「水」。

あと、曜日とかありますけどね。「心曜学」でぐぐってください。

67 :59:03/09/04 03:11 ID:???
どうせだったら火対水じゃなくて
火+対火ーのようにしてみたら?NOVAのバサラのイメージで
火+:激情、行動力 火ー:冷酷さ、無関心
地+:忍耐力、しっかりさ 地ー:優柔不断、あいまいさ
水+:穏やかさ、優しさ 水ー:皮肉屋、無遠慮
風+:変化、臨機応変 風ー:不安感、頑な
うーんいまいち。

68 :牛宿も入れようよ:03/09/04 03:18 ID:???
>>67 ttp://koidg.3u.com/pc/index.html
十干ならこれが分かりやすいです。

69 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 03:27 ID:???
ところでふと思ったんですが。
ファンタジー物で占星術をベースにしたシステムって問題ありますか?
現実そのままの星座にするのも自分は若干抵抗あるし。
かといって下手にアレンジするのもどうかとも思うんですよね…。
そのへんに意見ないでしょうか?

>>67
セッション中にある程度、別の属性に動いていくイメージでやっているんで…。
それに、同じもののなかに±を合わせもっているほうが、それらしいかなぁ、と。
絶対的な+がないのと同じように。

70 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 03:45 ID:???
69の文が意味不明でした。

>絶対的な+がないのと同じように。
現実には恒常的・絶対的によい存在がないのと同じように、
一長一短の属性の間を悩みながら選んでいくシステムにしたい。

今、悩み中なんですが、現在のビジョンとしては、
>>66
>ドラマ、ビジョンの「火」、安定の「土」。 知性の「風」に、情の「水」
のアイディアをいただき、それを基本イメージにする方向で行きます。
システム的にも自分が考えてたエセ4大より使いやすいためです。
(風を変化と置くのは遊びやすさとしても問題があった)
ただ、火―水 土―風 対立の形は残す予定です(そのほうが受けいれられ易いため)
また、星座関係は属性としては使わない方針です。
(四大属性と対応させた星座を、ブレカナのタロットのように使いキャラ作成、ということは考えています)

71 :NPCさん:03/09/04 03:49 ID:???
伸びてると思ったら何で属性談義になってんだろ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056879647/l50

72 :牛宿も入れようよ:03/09/04 03:54 ID:???
>>70 火―水:男性的―女性的(感情)、土―風:現実的―理想的(思考)ってとこですね。


73 :牛宿も入れようよ:03/09/04 03:55 ID:???
>>71 いいのがあるじゃないですかw

74 :NPCさん:03/09/04 04:27 ID:???
作る者と探す者
使う者と壊す者

75 :NPCさん:03/09/04 04:42 ID:???
学者(探す者)と職人(作る者)
王様(使う者)と軍人(壊す者)


76 :NPCさん:03/09/04 04:44 ID:???
その4属性で神業が決まったりするんだよな。FEARだと(w

77 :NPCさん:03/09/04 07:39 ID:???
>>69
ローズや深淵とか

78 :NPCさん:03/09/04 10:04 ID:???
>>61
>また誰かのPCが目標を達成した時点でシナリオ終了の方向で。

CSTみたいなPCの目標が競合するゲームだったら、
 あるPCの目標達成=他のPCの目標達成不可能(ゲームオーバー)
だから、それでもいいかもしれない。

でも、例えば「莫大な借金を返済」を達成したPCがいたからって、
「恋人を作る」ことが目標のPCもゲームオーバーでは、
妥当性もカタルシスも得られないと思うんだが。

79 :NPCさん:03/09/04 16:33 ID:???
オリジナルとはちょっと違うような気もするけど

マギウスとルナヴァルガーRPGってシステム似てると言うか近いよな。
基本ルナヴァルガーでマギウス振りするだけでも割と面白いかも。

6ゾロでクリティカルの無限ロール
1ゾロでファンブル+ヒロインポイント1点ゲット

80 :NPCさん:03/09/04 20:33 ID:???
作るもの
呪うもの
戦うもの

81 :NPCさん:03/09/04 20:44 ID:???
働くもの
祈るもの
戦うもの

82 :NPCさん:03/09/04 21:38 ID:???
夢と現実
理想と矛盾
守るものと殺めるもの
癒すものと蝕むもの

83 :NPCさん:03/09/04 22:30 ID:???


84 :NPCさん:03/09/05 00:18 ID:???
>83
お前は戦士ではない
背は低い
腕は細い
胸板は狭く
顎も貧弱だ

今も戦士ではない、が…
おまえもやはり俺たちと「同じ」
なにかと戦うもののようだ…

85 :ダガー+†厨認定†:03/09/05 01:07 ID:???
>84
(やったー!父親公認!)

86 :紫明@ブラウザ変更でトリップ無し:03/09/05 19:56 ID:???
http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/cmay/

 とりあえず、修正すみ。
 しばらくはこれでゴソゴソと行くか。

87 :牛宿も入れようよ:03/09/05 20:28 ID:???
学者 ラッキーマン
職人 努力マン
王様 友情マン
軍人 勝利マン

88 :人数(略):03/09/05 20:32 ID:???
臨機応変マンを忘れてる・・・

89 :牛宿も入れようよ:03/09/05 22:33 ID:???
>>88 ttp://www.niji.or.jp/home/kamio/link/linki.html
こんなのシラネーヨΣ(゚Д゚) ブックオフで見つかったら読んでみたいなぁ。

>>86 ころころ職業が変わるなぁ・・・そしていつも言葉が足りない。
「半分のレベル」ってどこで何だよ。
で、折れの好みかも知れんけどな、いつも能力がそそらない。

90 :紫明@ブラウザ変更でトリップ無し:03/09/05 23:03 ID:???
 >89
 そーいわれてもねえ。
 目から上が機能不全な君のような輩まで対象にすると、一般人には
読みにくくて仕方がなくなるのよ。くどすぎて。
 ま、2chより先に夏休みの宿題をかたずけたほーが良いと思うぞ。

91 :NPCさん:03/09/05 23:07 ID:???
牛蒡と紫明の住み着くスレ。

92 :NPCさん:03/09/05 23:37 ID:???
夏休みの宿題が無いような年齢で、このデキか・・・
正直、ビックリした。

93 :NPCさん:03/09/05 23:38 ID:???
>>90
だからそういう事を正直に書くとまともな感想を書こうとする心の弱い人が引いてしまい
感受性に欠陥のある人間ばかりが残って文句を付ける破目になるんだってば。


94 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/09/05 23:46 ID:???
>>86
うーん、やはり少々読みづらいですな。
HTMLファイルですので、リンクを使用して小項目に飛ぶ、
TABLEタグを使って整理するなどの工夫が必要でしょう。

そうすれば、文章量を減らしていても読みやすいと思いますよ。

95 :NPCさん:03/09/06 00:12 ID:???
>>86
散々言われてるけど、ルール云々の前にページとして読みづらいよー。
要らんところで損をしてると思う。

嫌う人もいるけど、フレームは索引の役目も果たすのでオススメ。
つーか、フレームを使わないんだったら、各ページにBackボタンくらい付けようよ。
あと、チャート表の類は丁寧に段落を揃えてるから見難くはないんだけど、
ページを作る手間はテーブルを使ったほうが圧倒的に楽。

96 :牛宿も入れようよ:03/09/06 00:59 ID:???
>>90 言うに事欠いときながら、このガキは・・・
お前みたいな文章は、くどいほど書いておいてそのあとに書く覚書として
やっと許されるってのが分からないのか。あと、言葉選べ、ガキ。

(#゚Д゚)y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
(#゚Д゚)y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
(#゚Д゚)y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

97 :NPCさん:03/09/06 01:08 ID:???
紫明=トム
牛宿=ジェリー

「仲良く」喧嘩するように。

98 :NPCさん:03/09/06 01:12 ID:???
おもしろいな

99 :NPCさん:03/09/06 01:28 ID:???
べつにどうでもいい

100 :NPCさん:03/09/06 07:33 ID:???
紫明は「一般人」をあいてにデザインしてるみたいだけど
「一般人」が未定義だからなぁ。
「一般人」=「紫明を崇めて問題を指摘しない人」だとすると
文句のつけようが無い良く出来たシステムなんだよな、これ。

399 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)