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オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

21 :システム原案 ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/03 18:54 ID:???
ステータスは以下の3つのみです。
ボディ(身体全般) テクニック(素早さ器用さ) イント(知力)
オンセ運用のため軽量化に走ったところ、マギウスに行き着きました。
(流石、初心者可能汎用システム。意外とマギウスに学ぶところは大きそうです)
ステータスは後述の「トラウマ」によりきまります。

このゲームでは精神状態を属性によってあらわします。
属性はスタンダードな地火風水です。
地はガンコさ、不変さ、しっかりさをあらわします。
風は変化、きまぐれをあらわします。
火は激情、行動力などをあらわします。
水は穏やかさ、優しさ、優柔不断さをあらわします。
X軸に<火―水>、Y軸に<風―地>をおいたグラフ上にマーカーをおき、
現在の性格・精神状態を表します。

また、そのキャラクターが抱える何か、
過去、思想、さまざまなものをまとめて「トラウマ」と呼びます。
キャラ作成時に5つトラウマを選び、キャラ立てをします。
また、その選んだトラウマの組み合わせにより、属性・ステがきまります。

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