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オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

1 :NPCさん:03/08/31 23:33 ID:???
同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム
 オリジナルシステムを考え、話し、揉みましょう。
「オリジナルシステムを考えているんで少しアイデアを借りたい」という貴方も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを持ってるゼ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」というネタもOK!

 関連情報は>2から>10

220 :おおかみ ◆0tnk/31WCs :03/10/17 23:37 ID:???
漏れも適当に書いて見る、>>215を踏まえた上で
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トランプ使用、シーン制前提
ゲーム開始時に
1、5枚の手札と5枚の手札上限(上限を越えた場合越えた枚数だけ好きな手札を破棄)
2、キャラメ時に設定する以降半固定の発言権(これは発言が被った時でお互いの利害が衝突する時に参照、戦闘時の同イニシアチブの処理も含む)
3、棄て札の場所を設定、いつでも参照可能

手札の用途
1、シーン登場時
発言権強化の為に手札を消費して鳴り物入りで登場する(以降カードの数字が発言権に+)
2、行動時
特技の使用の為に対応する札を消費、達成値は出した手札の枚数(=組み合わせた特技の個数)
に補正かましたもの+基本値
3、受動側になった場合の判定
上記と同様に札を消費するが表向けにして脇にどける、
以降防御姿勢と見なしシーン終了時に破棄するまで有効。
4、継続効果の有る特技(隠密、おおざっぱに付与魔術など)
上記と同様に札を消費するが表向けにして脇にどける、経過時間終了で破棄。
5、強烈な組み合わせを必要とするコンボの準備。
5個以上の特技を組合わせる為に準備宣言して表向きに脇にどける。

221 :おおかみ ◆0tnk/31WCs :03/10/17 23:38 ID:???
手札の補充
1、シーン終了時
全員に二枚、シーンに登場せず終始舞台裏に居た物は好きな手札を残して破棄した後上限まで補充。
2、シーン中
ロールプレイの評価として手札を渡せる。

札の食い取り
1、他人の継続行動や受動行動宣言時
札が表にされた時に習得している特技を宣言して確保したい数だけ手札を棄てる、該当の札をそれが破棄されるまで使用可能にする。

必要なデータ
1、量的にブレカナ並みの特技
2、戦闘ルール以外でも使用する場合、通常シーンでの行動選択肢の特技化
3、上記からシナリオ進行ルールはNOVAのそれぐらいスイッチゲーム的に
4、手札の用途2のような達成値算出で行く場合、少し派手目の世界観
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フウム?

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