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オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

263 :NPCさん:03/11/05 22:32 ID:???
24時間以内にdat落ちするらしいので、念のためお目汚し
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025152442/845n-883n
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025152442/893n-937n

最近ゲーム表現で気になってるのが、

魔物召喚は、普通即殺される可能性があるはすだけど、FF3以降?、簡単に呼び出してリスク無し。
やはり、何かの制限を加えたいのだけれど、どうしたらいいのか。
コントロールを油断すると、逆襲されて暴走するってかんじにしたいんだけど。
そもそも、魔物が自分より弱い召喚者に従うのはどうなのか。何かの契約なのか、単に魅力で済ますのか。
やっぱり、マッカとかマグネタイトなのか。でも、計算が面倒そうだ。

あと、「ネギま!」みたいな魔法の弾幕、キャンセルとかは表現できるのかどうか。これもカードゲーム、小説、漫画でしか無理なのか。

気楽なものにしたいのに、細かく考えていくと、ルールがどんどん複雑になっていくのが意欲を無くすなぁ。どうすればいいんだろ。

ttp://freiheitstrom.ath.cx/~saitou/DIARY/XDATE_020622-XKEY_MOVIE.html
最近、「ハリーポッター」を読んだけど、地水火風の寮に分かれて得点競争。「ファン学」ってこんなかんじなのかもしれない。
あと、クィディッチがゲームになるらしいけど、あれのゲームシステムってかなり怪しいのでは。特にスニッチが。

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