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オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

1 :NPCさん:03/08/31 23:33 ID:???
同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム
 オリジナルシステムを考え、話し、揉みましょう。
「オリジナルシステムを考えているんで少しアイデアを借りたい」という貴方も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを持ってるゼ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」というネタもOK!

 関連情報は>2から>10

541 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/03/07 20:44 ID:???
>>540
軍隊が最善の装備を配備してくれるなんてのは歴史上まずあり得ないので、
政治力やら発言力やらを一般のRPGにおける金に見立てて、
「ザク一台なら発言力5点。ゲルググなら20点」とかそういうルールにしてゴザるよ。

今作ってるGURPS銀英伝では、「上層部と自艦隊の発言力で殴り合って、勝った側の予算案が通る」
ってシステムを企画中。いかに根回しとゴマスリと脅迫で予算を勝ち取るかが日々の主軸。

あと、傭兵による国家転覆作戦とかはCIAが南米で、フランス政府が中央アフリカでいろいろやってたので、
そこまで例がない話でもなく。

542 :NPCさん:04/03/07 21:26 ID:???
>>540
何らかの理由で、国家が充分な人員・装備の正規軍を組織できないという背景をつくればどうでしょう。
で、足りない軍事力を補う為に、契約によって傭兵団を雇う。
傭兵団は人員や装備を自費で用意し、戦場では将の指揮に従う一方、働きに応じた恩賞と自ら敵から勝
ち取った(奪い取った)戦利品を自由にできる権利を保障される・・・。17世紀ヨーロッパでは、
そういった傭兵団が戦争の主力だったそうです。

傭兵を重要な任務につかせるか否かは難しいところですが、正規軍を割くわけにいかない事情があったり、
もし失敗して国家に責任が及ぶようなことになっては困る非合法の任務ならばそういう可能性もあるかと。
ま、単に「お前達の能力を見込んで特に頼みたい」でもゲーム的には全然オッケーだとは思いますけどね。

543 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/03/07 21:36 ID:???
>>540
民兵TRPG

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