5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

61 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 02:19 ID:???
書き換えたい言葉、かなり面白いですね。
このF学で文を書くときにかなり参考になりそうです。

>>23
>その勝利ってのがどういう事なのかがチョット良く分からない。
>シナリオ内の目標とは別に、個人個人が自分の目標を持ってるって事かな?
>それを達成したら、ゲーム的にはどう反映されるの?

自分、一度CSTをやらせていただいたことがあるので(他参加者の皆様に迷惑掛け捲りでしたが)
かなり影響を受けているということをまず始めにいっておきます。
基本的にPC同士の立場は「パーティ」「仲間」という形にはなりません。
これは「それぞれが己の葛藤に立ち向かう」方向性を目指しているからです。
多くのTRPGが「協調」「分かり合えること」をテーマにするなら「孤独」「わかりあえないこと」
をテーマにするといったら言いすぎでしょうか?
そのため、PC全体が1つの目標に向かって走ることは難しくなります。
ゆえに共通の1つの大きなシナリオ目標というものはなく、
PCごとに別々の目標に向かって走る形となります。
(その目標を果たす方法=他のPCとコミュニケーションをとる)
また誰かのPCが目標を達成した時点でシナリオ終了の方向で。

はっちゃけて言えばCSTにおけるPCの攻撃目標を、
GMが出したNPCから、他PLが出したPCに切り替えることによって、
GMの負担を軽減し、かつ人間関係複雑化を目指してみたものです。
(上手くいえなくてすまそ)

399 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)