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オリジナルTRPG製作総合スレッド:5

1 :NPCさん:03/08/31 23:33 ID:???
同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム
 オリジナルシステムを考え、話し、揉みましょう。
「オリジナルシステムを考えているんで少しアイデアを借りたい」という貴方も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを持ってるゼ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」というネタもOK!

 関連情報は>2から>10

952 :raopu ◆raopuYMrCo :04/04/15 12:56 ID:???
「ミクロ経済学−戦略的アプローチ(梶井厚志&松井彰彦)」
「愛玩少女・囚(刑部真芯)」と「山海経」と
「ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)」と
「「おたく」の精神史−1980年代論(大塚英志)」と「ぼくんち(西原理恵子)」
「真珠貝(中原綾子)」と「噂の真相」と「月刊アクロス(のバックナンバー)」
「インターネット白書」と「The complete encycropedia of illustration」
「いざとなりゃ本ぐらい読むわよ(高橋源一郎)」

……こんな感じでシステム作成ですよ。
無駄になる体験とか読書がちょっと考え付かないので、
なんかなんでもいいんじゃないか。読むのは。マンガ大好き。

>>951
おお! それだ。ルールブックと各種TRPG雑誌! クリティカル!



953 :NPCさん:04/04/15 13:04 ID:???
>952
>無駄になる体験とか読書がちょっと考え付かないので、
>なんかなんでもいいんじゃないか。読むのは。マンガ大好き。

同意。「これを読めばシステム作成は余裕!」みたいな本はちょっと知らないが、
これまで読んだもので無駄になったものは(やや拡大解釈だが)何も無いと思う。

世界設定を作るために色んな資料とか関連本は読み漁ったけど、
これは作ろうとしてるものによりけりやからなあw

954 :おおかみ ◆0tnk/31WCs :04/04/15 13:29 ID:???
>>939
うはー、さらにカッコ良くなったなあw
バリバリのハイファンタジーじゃん、老人のアーティストやろうぜ!、ロートル、ストイック、苦労人!!
タフで熱くてそれでいて気品と男気のある、稲見一良の小説の主人公みたいな塩っ辛い老人をやるのさ、テラフォーミング時代の思い出を伝えてやれ 「お前たちも仲間だ」ってな!!

>>941
基本的にメカゲーはPCの造型が難しい、だから殆どの場合メカを作る際の莫大なパーツ群をから「あえてこれを選んだ、よってこれが俺らしさだ」と言う思い入れが全てと言っても良い。

マジでがんがってくれ。

>>946
他の方々がきっちり回答してくれてるので漏れは別の観点から、以下の優先順位の内藻前さんのゲーム歴に合わせて優先順位の低い順に削れ。

優先順位
0、藻前さんが表現したい事が具象として既に存在するならその専門書(ブルーバックスレベルで良い)
1、メインストリームにあると藻前さんが思う最新のルール(全体だけでなく部分的なものも含めた)たち
  :漏れならNOVA−Dと異能使いのほぼ全般と、零システム、カラミティ
2、極端過ぎてメインストリームからはずれたと藻前さんが思うルール(全体だけでなく部分的なものも含めた)たち
これは

>相対性理論が出ているのにニュートン力学からはじめる必要は無いのだ。(ファンタジーメイキングガイドの後書きより)

という二重作業の回避が主眼、もちろん

>古典の山脈で凍死する必要は無い。(同上)

わけだが、この941に対するレスで書いてるようななぜメカ物に大量のデータが必要なのか、なぜメカ物に原作物が多いのかとかは確かに知らなくても良いが知っていれば二の轍は踏まないだろ?

>>942
>「ゲームクリエイターズバイブル」
このスレで出たのは二回目だな、そろそろ買おうか・・・・

955 :おおかみ ◆0tnk/31WCs :04/04/15 13:43 ID:???
最後から3行目  
>>942  正>>949

 ∧‖∧

956 :NPCさん:04/04/15 15:12 ID:???
raopuはやることが理詰めで格好ええなぁ。
クリエイターって感じだ。

…しかし、ジャガーからどんなアイデアを持ってくるんだ?

957 :NPCさん:04/04/15 17:20 ID:???
手に入るかわからないが
つ【ゲームのタネ!】 出版:富士見文庫 著者:山北篤/FEAR

958 :939:04/04/15 17:45 ID:???
ゲームクリエーターズバイブル、図書館で見つけたので読んだけど、
そんなに必要というモノでもなかったぞな。

システム開発のために本読むったって、
一番参考になるのは他のTRPGしかないだろう。
後はもう、教養と雑学の分野に頼るしかないよねえ。

959 :939:04/04/15 17:57 ID:???
追記
>raopu氏、おおかみ氏
 お褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたし。
 まだまだアクが足らないので、もっと手を入れないといけませんが。

960 :NPCさん:04/04/15 18:30 ID:???
>>954
>なぜメカ物に原作物が多いのか
出てくるメカの設定を作るのが面倒だから。特に人型ロボが出てくる奴が顕著。
人型ロボが主流となる理由を自分で思いつくことが出来ない。
つまりTRPGクリエイターには、その他エンターテイナーとしてのクリエイターと比較して低能が多いってことだな。

>>956
raopuの言ってることは理詰め過ぎてワケワカラン♪のが正直な感想。謎生物。

>>957
大好評絶版中! でも、近所の本屋ではまだ売ってた。表紙の絵が薄くなってるけど。

>>959
読んだ限りでは面白そう。少なくとも異能使いよかいけそうだ。
とりあえずはリプレイのアップに期待。

961 :NPCさん:04/04/15 20:10 ID:???
>>960&>>954
>>なぜメカ物に原作物が多いのか
>出てくるメカの設定を作るのが面倒だから。特に人型ロボが出てくる奴が顕著。
更に言えば、現在のSFファンの間では人型戦闘兵器の現存意義の説明が難しい
&絶対必要とはいえない為ワールドに存在させることが難しい。

原作モノでは、「現存兵器で対抗することが難しく、人型兵器が有効である」場合と
「古代技術を流用し、またはそれを応用するまで技術が到達していない為そのまま使用している」場合
がある。

962 :ダガー+パンクでポン:04/04/15 21:31 ID:1n/IVkNK
>なぜメカ物に原作物が多いのか
原作でメカの位置付けやら動きやらがあって、
そのイメージの上での「メカ操りてー」っつう欲求を
実現させるコトができるからじゃないかしら。

上の「もっとACみたいにしてよー」っつう声を受けてるのを見てそう思った。

963 :NPCさん:04/04/15 21:35 ID:???
>>960
『ゲームのタネ!』
アマゾンで売ってるみたいだが…

964 :NPCさん:04/04/15 22:33 ID:???
TRPGそのものより色んなゲームが薄く紹介されてるのは色々インスパイアされて良いかも?

965 :raopu ◆raopuYMrCo :04/04/15 22:39 ID:???
>>950
つーたかてさー。
システムを作るっていうても、中身の作業は色々あるわけや無いですか?
どの部分が得意なのかわからんのです。なので、何を担当していいか
わけわからんのです。ぶーふーうー。

>>960
理詰め過ぎかにゃぁ。反省します。

とっぺんぱらりのぷぅ。
仕事の嵐、俺を殺す気か。貴様ー(妄言

966 :934:04/04/15 22:43 ID:???
メカ物に原作系が多いのは、結局認知度の問題じゃないかなあ。
どんなに魅力的な世界背景があっても、
アニメやマンガの影響力の前にもろくも崩れさるのかもしれない。
それは、ユーザー間における情報の共有がしやすいということかね。
オリジナルRPGが「A社のボディのαパーツが…」といったところで、
結局ユーザーには分からない事象だし。

手前は「物語は人間が作る」という思想の強固な持ち主なので、
メカやロボットは「ギミック」にはなるが「核」にはならないと思っとります。
存在意義なんてのはあってもなくてもいいのですが、
「メカ」を無理に「核」にしようとすると失敗するんじゃないかね。

まあ、メカ物といってもほぼガンダムなので、原作物偏重は言わずもがな。

967 :ナニ:04/04/15 22:49 ID:???
>>965
まぁーねー。しかも掲示板上で充分なコミニュケーションできないしナ。


968 :NPCさん:04/04/15 23:46 ID:???
>966
ビジュアルで見て「あんなメカを操縦したい!」的なのがプレイヤーなり購買者の
原動力になるんだろうから原作モノが多いのは当然かなぁ。
ワースはソコを大量の操兵イラストで補ってた訳だし。

969 :NPCさん:04/04/16 00:36 ID:???
そうか、つまりDAが失敗した理由はそれか!

970 :ロラン ◆roranqBMAw :04/04/16 03:21 ID:???
どーも、ロランです。
3スレ目くらいでアイデアを出した街道レースものを、前の冬コミで出させていただきました(コピー誌ですが)。
結果は…聞かないでくださいな_| ̄|○

報告おくれて申し訳ないです。とりあえず、ルールを自サイトにうpしておきました。
よろしければお読みください。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/8089/kaidou.txt

>原作もの
原作ものはとっつきやすいですよね。原作ファンだから遊ぶ!って人も多いでしょうし。
GMも原作知っていると、シナリオ作りやすいです。
でも、原作を知らない人と知っている人の温度差がネックになるんですよね…。
僕が作った『からくりサーカスRPG』も、原作読んでない人を誘えないです(汗

971 :NPCさん:04/04/16 08:30 ID:???
>>970
サイトが7月で事実上の更新停止かよ(藁

それはさておき、よっぽど魅力的な世界観とか売り文句でも掲げてない限り、
絵も飾りもない文章によるシステム解説のみだと冬コミじゃ見向きもされないのは当然だ。
まぁ、その絵もある一定上の水準がないと逆効果なわけだが。

明らかに創作側の練り込み不足。
他にもシステムを活用できるステージ設定だとか、ゲーム上のパーソナリティ、
ゲーム運営方法の指針となるリプレイとか色々工夫のしようはあったろうに。

972 :NPCさん:04/04/16 09:54 ID:???
以前「お好みロボット何でも再現ごちゃ混ぜ世界観システム」画策したなあ。
結局構想だけで、手も付けなかったけど。や、いつかきっと。たぶん。

ところで話はまったく関係無いんですが、今作ってるシステムの事でちょっと悩んでるんですよ。
いわゆる「ジャンル」って奴がよく判らなくてw大別すると「ファンタジー」なんですけど・・・。
ここに相談してもいいっすか?

973 :ナニ:04/04/16 11:34 ID:???
>>972
どうぞ!

974 :972:04/04/16 12:24 ID:???
>973
どーもw

世界設定は、ぶっちゃけて言うとほぼナウシカw
かつて繁栄した人類、環境の変化による衰退、変異した怪物の君臨する自然。
希少な食料、増えない人口、よりそって小さな国を作り生活する人々、
中世みたいな文化に20世紀初頭くらいの技術が細々と。アクセントで突然変異な亜人種とか超能力があったり。
あ、あと何故かロボ(?)w

旧「これがワールドメイキング!」スレの696でございますw

あとやっぱシステム的な遊び方なんかも反映させた方がいいんすかね?

975 :NPCさん:04/04/16 12:38 ID:???
「ファンタジー」「SF」「スチームなんたら」とかいうのは
「ジャンル」じゃなくて「雰囲気」で括るべきではないかと思うんだがどうか。

俺の場合ジャンル名として使うのは
「ダンジョンアタック」とか「ストーリー構築」とかなのよ

976 :ナニ:04/04/16 12:56 ID:???
>>974
SFファンタジーとか?適当に自分でジャンル作っちゃえばいいのさ。

977 :974:04/04/16 13:32 ID:???
>975
あー、つまりシステム的な遊び方を端的に表した言葉=「ジャンル」と。なるほど。
そーゆー考え方でおいらのを表そうとすると・・・うーん。

>976
SFファンタジーとかになりますかねえ、やっぱ。

978 :ナニ:04/04/16 13:38 ID:???
>>977
とりあえず「SFファンタジーとか」っていうジャンル名でガンバレ!

975の分類でいうと世界観表現型とかじゃない?テキトーですが。

979 :ロラン ◆roranqBMAw :04/04/16 13:58 ID:???
>971
確かにやっつけ仕事な面があったかも…(絵はちゃんとあるんですが、紙原稿なのでWebにあげられませんでした)
ステージ設定・パーソナリティ・リプレイ…参考になります。
次回はそこらへんに気をつけて作ります。アドバイスありがとうございました。

…がんばろう(´・ω・`)

980 :974:04/04/16 14:28 ID:???
システムとしては、TRPG的な個人の表現、行動判定、時間管理を軸にして、
いわゆるTRPG的な個人レベルの冒険物、それに戦術シミュ、国家運営シミュの
各ルールをのっけて、好きな立場で好きな事して下さいって感じっす。
まだ基本システムとTRPGルールが8割って完成度なんですが(苦藁

なんで、すんませんナニさん、せっかく案出してもらってなんですが、
世界設定はシステム的に都合がいい状況を考えただけなんで、
結構どうでもよかったりするんですよ。勿論趣味は入ってますがw

あーでも「その世界のどんな立場にもなれる」ってコンセプトを考えると、
「世界観表現型」とかってのもある意味正しいかも・・・。

981 :ナニ:04/04/16 14:37 ID:???
>>980
うん。適当なので適当につければいいよ。というかつけなきゃいけないってルールもないしね(笑)。


982 :974:04/04/16 14:48 ID:???
>981
や、前スレだか別のスレだかで、
「ゲームするのにジャンルがちゃんと書いてあるとやりやすい」
みたいな話を見て、「ああ、ジャンル名考えなきゃ」って思っちゃってw

・・・適当に考えてみますwど〜も〜

983 :NPCさん:04/04/16 14:58 ID:???
とりあえず「ナウシカ物」とか「新世界物」とかでどうか。

984 :NPCさん:04/04/16 15:01 ID:???
あれは単なるファンタジーだとオモタ

985 :NPCさん:04/04/16 15:51 ID:???
SFって何の略でしたっけ?セクシーフィクション?センチメンタルフィクション?ストリートフィクション?

986 :NPCさん:04/04/16 15:58 ID:???
さわやかファラデー

987 :NPCさん:04/04/16 16:24 ID:???
しっと。ふぁっく。

988 :NPCさん:04/04/16 16:29 ID:???
          /                 ヽ
         ノ                ___l,,,,,,,,,,,,___
           |           _,,,..-='''''~~~____::::::::::: ̄~~'''ュ
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         ):::::ヾ、  l|_、_ :::::::        r`ー'f
          (:::::::::::`l、  _,-、         /  ヽ
          ヽ:::::::::::ゝ,,_ ノ         '  ,イノ
          `i::::      :::l          .〈 〈   ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!
           \     :::l          ヽ1
            \    ::ヘ       ノ    ソ
              \   :::ヘ    /    f
               \      _,,..=ー---‐''


989 :NPCさん:04/04/16 18:48 ID:???
最近出てるジャンル分類って、
・SF
・SF?(スコシフシギ)
・ファンタジー
・エブリデイマジック
・コストホロコースト(だったかな?)
・スクールキャンパス
こんなとこか?

990 :NPCさん:04/04/16 18:58 ID:???
エブリデイマジックとコストホロコーストが解らない、
そんな私はシステムを買わなくなってもう五年。

991 :NPCさん:04/04/16 19:00 ID:???
ちょっと中断して、次スレの相談しようぜ。
とりあえず、995が立てて欲しい。

992 :NPCさん:04/04/16 19:03 ID:???
朕はこれから風呂に入る。

993 :NPCさん:04/04/16 20:19 ID:???
よい湯であった。ところで新スレ立てるにあたって、
今回追加するべき「過去スレから生まれたシステム」って
あるかねぇ?どうしたもんでしょ

994 :NPCさん:04/04/16 20:21 ID:???
ロランさんのと、戊辰戦争ものじゃないか?

995 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/04/16 20:26 ID:???
>>946
とりあえず、今手に入る限りのRPGを全部、でゴザるかなぁ。
あとはヒマ潰しのエロ本と、「注文の多い傭兵たち(押井守)」。

996 :ナニ:04/04/16 20:29 ID:???
>>985
サイエンスフィクションだと思た。
S=Fならセブンフォートレス。

997 :ペドロ・李:04/04/16 21:00 ID:???
>>993
今までどおりでいんじゃねえの。
作ってる人間だった完成してから晒してほしいだろうし。

998 :993:04/04/16 21:16 ID:???
ほな立てますか。しばしおまちを・・・

999 :993:04/04/16 21:29 ID:???
たてますた。

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082117924/

なにぶん初めてなんで、なんかミスあったらフォローよろw

1000 :ペドロ・李:04/04/16 21:50 ID:???
1000ゲト&>>999

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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