5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アクエリアンエイジ初心者訓練所】2期目

1 :野良NPCさん:03/10/26 11:37 ID:???
親切なMB諸君!
悩める初心者に暖かきアドバイスをよろすこおながします。

前スレ↓
 saga2からアクエリを始める人にアドバイスを
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1033921258/l50

2 :NPCさん:03/10/26 12:10 ID:???
1乙〜
そして2ゲット?

3 :NPCさん:03/10/26 15:12 ID:???
imada!
満を持して3ゲット・・・

4 :NPCさん:03/10/26 17:05 ID:???
4get

ついでに質問

自分の場にフレア1段目とそのアストラルが出ているときに2段目にブレイクした場合、
エフェクトが別のものになる(ステルス付のアストラル発生)ので、その時点でのアストラルは消えますか?

5 :NPCさん:03/10/26 17:23 ID:???
>>4
消える。エフェクトが全く同じ場合のみ効果は持続。
効果が同じでコストが変わっても効果は消える。

6 :NPCさん:03/10/26 17:27 ID:???
じぶんの▼に殴られるのがコワイのですが、どうしたらいいのでしょうか?

7 :4:03/10/26 17:30 ID:???
>5
サンクス!
そうですか、消えるのでつか…

>6
セプトキャラでガードするか、デッキ構築の段階で▼を少なくすると良し。

8 :NPCさん:03/10/26 17:50 ID:???
>>6
常時3ダーストムで流せ。
これで怖くない。

9 :NPCさん:03/10/26 17:50 ID:???
>>8
いや、さいたまだろ。

10 :NPCさん:03/10/26 20:13 ID:???
セプトキャラ?
ダーストム?
スターターの説明書に載ってないようですが。

11 :NPCさん:03/10/26 21:41 ID:???
>>10
セプト→インターセプト
3ダー・さいたまストーム→sage2極星レアのサンダーストーム


12 :NPCさん:03/10/26 23:32 ID:???
ソニアに魔槍グングニールがつくとただちに(5)と(5)で合計(10)の精神ダメージがいくんでしょうか?

13 :NPCさん:03/10/27 04:24 ID:???
>>12
正確には(5)が2回与えられる。

14 :NPCさん:03/10/27 08:36 ID:/+bvSyco
前スレより下がってるし、あげとくか。

15 :NPCさん:03/10/27 11:36 ID:???
>>14
全スレ残り24。どう使いきれというのだ。

16 :NPCさん:03/10/27 11:56 ID:???
980超えたら、放っとけば落ちるんだし、
適当に埋めればいいと思うが……?

17 :12:03/10/27 21:55 ID:???
>>13
ありがとうです。

18 :NPCさん:03/10/27 23:10 ID:???
コンビネーションアタック(とキングオブムーのアビリティ)の使い方がさっぱりわかりません。
Q&A見ても…

19 :NPCさん:03/10/28 01:20 ID:cc7ViyA3
コンビネーションアタックは同時に二人でアタックし、それぞれでガードされる。というだけでは?

20 :NPCさん:03/10/28 01:34 ID:???
>>18
簡単な例を出すと相手の場には魔人“カート・ダークホルム”大佐が一体だけ居たとします
こっちはいっぱいキャラ入るが全て通常攻撃力の3以下だったとします
この場合普通は絶対に相手にアタックが通ることは無いですが同時にアタック宣言出来る為
どっちか片方は必ず本体の通るようになります
相手のガード回数が大きく変わるわけですね

21 :NPCさん:03/10/28 02:11 ID:???
>>20
なるほど、同じキャラでは同時に複数のアタックをガードできないのを利用すると…
御教授ありがとうございました。

22 :NPCさん:03/10/28 07:38 ID:???
できないのか?

前にできるってQAがあった様な気がしたが。

23 :NPCさん:03/10/28 09:04 ID:???
コンビネーション・アタック(670)

QA-2163
《コンビネーション・アタック》を使用して二人同時にアタック宣言された場合、アタック宣言した二人のキャラクターを、一人の同じキャラクターでガード宣言することはできるのでしょうか? (2003/05/28更新)
いいえ、できません。


24 :NPCさん:03/10/28 13:16 ID:???
>>前スレ1000
10月28日09:01AMです。

25 :NPCさん:03/10/28 18:25 ID:???
ワロタ

26 :前スレ1000:03/10/28 19:24 ID:???
>>24レス感謝。何でも親切に答えてくれる藻前らが好きだ。

27 :NPCさん:03/10/28 20:01 ID:???
>>26
前スレ920でもあったりする?

28 :NPCさん:03/10/29 01:32 ID:???
質問です。「ただちにXダメージ」っていうのは相手がレジスト持ちでも関係なくあたるんでしょうか?
それとブラッドブレードで耐久力が0以下になると捨て札となるって本当ですか?

29 :NPCさん:03/10/29 03:32 ID:???
>>27
>レジスト
レジストはバトルのダメージしかダメなので「ただちにXダメージ」系はダメです
これを防ぎたかったら「バトル以外のダメージを受けない」と言うのでないとダメです

>ブラッドブレード
捨て札になります、ですので相手にこちらのキャラが取られそうになった時とかに使うと
ブレイク前にキャラが捨て札になり相手のブレイクは不成立になります(どの道こっちは捨て札なので)

30 :29:03/10/29 03:33 ID:???
失礼上は28でした
つってきます(AA省)

31 :NPCさん:03/10/29 08:24 ID:???
>>28
レジスト>バトルでも避けてるんじゃなくて当たってるけどダメージ受けないだけ。
ペネトレイトも貫通します。

32 :NPCさん:03/10/29 15:20 ID:???
ブレイクスルーは避けてるな

33 :28:03/10/29 22:31 ID:???
>>29
ありがとうございます、そうするとレジスト持ちでもなぎ倒せるんですね。
この場合「バトル以外のダメージを受けない」の方がダメなんですか・・・。
ブラッドブレードはやはり捨て札にされるんですね。
助かります。
それにしてもブレイクも不成立出来るのは面白いですね。

>>31
レジスト>当たってるんだけどダメージは受けないという解釈なんですね。

34 :NPCさん:03/10/30 21:48 ID:???
質問です。スティグマをつけたソニアが
ガード宣言した場合どうなるのでしょうか。

35 :NPCさん:03/10/30 21:59 ID:???
>>34
両方とも「ただちに」、だから同時に誘発する。
解決の順序はアクティブ(そのターンの主)が決めていいんじゃないの?
Q&Aにこの手の質問があるけど、回答も個別じゃなくて統一してほしいな。

36 :NPCさん:03/10/30 22:14 ID:???
処理の順番は確かブレイクが先になると記憶してるが

昔秋成+4コストウォールのアタック宣言、フルパワー真由美ガード宣言の裁定が
先にブレイク(秋成)のアビリティでパワー飛び
それでたたちに真由美の能力変更
その後ファストの処理で真由美に4ダメで沈む、って図があった筈
という事だと、ソニアエフェクトで(X)ダメ与えた後パワー飛び、
ただ、安定してないんだよなぁ……裁定が

37 :NPCさん:03/10/30 22:43 ID:???
すいません、便乗質問お願いします。
相手アタック、ガード宣言時ただちにダメージ系(レイナとかソニアとか)のキャラにメズマライズがかかっている状態だと、相手にダメージは入りますか?

38 :NPCさん:03/10/31 01:50 ID:???
同時ですから入りますよプレイヤーに通りませんけどね
っていうかどんな状況ならレイナにメズマライズ…

39 :NPCさん:03/10/31 07:57 ID:???
ストールデモンがセットされたキャラクターと
フレア・シュナイダーがバトルした時、シュナイダーのエフェクトで
場に存在していたアストラルは消えてしまうんですか?

40 :NPCさん:03/10/31 08:59 ID:???
>>39
消える。エフェクトによって場に存在するキャラクターは、
そのエフェクトが効果を発揮しなくなった瞬間に消滅。

41 :NPCさん:03/10/31 09:12 ID:???
ふつうはアストラルでガードする
っていうかフレアが死ぬ

42 :NPCさん:03/10/31 09:46 ID:???
>>41
お前の「ふつう」は考えが浅すぎる。もっと頭使え。
フレアが2段、アストラルのパワーが1、
ストールデモンは攻撃力1のキャラについてる状態だ。

43 :NPCさん:03/10/31 09:49 ID:???
せめて0エフェクトでフレアに戻す、くらいでいいんじゃないかと。

44 :NPCさん:03/10/31 10:59 ID:???
>35
「同時に」だから順序はない、(X)ダメージが与えられると同時に、
パワーカードが捨て札される。QA-2072を見れば分かるかと。
この時パワーカードがX枚未満ならキャラクターも捨て札される。

45 :34:03/10/31 20:49 ID:???
>>35
>>36
>>44
ありがとうございます。ソニアにつけても
あまり意味はないみたいですね。
スティグマはジリアンと組み合わせて使ってみることにします。


46 :NPCさん:03/10/31 20:55 ID:???
>>44
反論じゃないんだけど、この「同時に」解決されるっての気に食わないよなぁ・・・
だって、「同時に」は物理的に無理じゃない?
ここらへんがルール甘い気がする。つか、解りにくい。結果、こういう質問者がたくさん居るわけだし。

47 :NPCさん:03/10/31 21:26 ID:???
>>46
お前は全ての状況に対する裁定を全て暗記したいのか?
最も解り易い処理が「同時」。

44の言ってる通り、パワー2枚の状態で「パワー全て捨て札」と「(2)ダメージ」なら生存、
「パワー全て捨て札」と「(3)ダメージ」なら捨て札。


48 :NPCさん:03/10/31 21:27 ID:???
スマソ、最も解り易い→最も処理しやすい、汎用性がある

49 :NPCさん:03/10/31 22:19 ID:???
>>47
「同時」がなくなったからって全部の裁定を暗記する必要はないだろう。
「ターンプレイヤーから強制的にレスポンスが発生する」というような遊戯王的解釈でなんとでもなるわけだし。
Br社信者も良いが、もう少し次善案を考えてから発言すべきだろう。

50 :NPCさん:03/10/31 22:55 ID:???
>「ターンプレイヤーから強制的にレスポンスが発生する」
自分のことは棚にあげ。意味分からんし。

51 :NPCさん:03/10/31 23:39 ID:???
>>50
判らんなら書き込む必要なし。
日本語勉強しなおして出直すんだな。

52 :NPCさん:03/10/31 23:42 ID:???
>49=51の方がむちゃくちゃ言ってる
ただちにが二つ以上起動してる状況の話なのに
どうしてレスポンスが強制的に発生するとかいう言葉が出てくるのか
馬鹿か?

53 :NPCさん:03/10/31 23:46 ID:???
>52
多分脳内ルール
別名俺様ルール、ジャイアンルールかと

54 :NPCさん:03/10/31 23:52 ID:???
アフォが沸いてるな。
52=53か?
じゃなかったらここの住人は随分日本語読解能力に劣っているんだなw
凝り固まった頭じゃなく、柔軟に考えてみろ。
49も言ってる遊戯王的同時処理で行ける。
どこから順番に解決するのかが全ての事例で統一できるからな。

55 :NPCさん:03/10/31 23:57 ID:???
>>54
お前さんの言ってる「遊戯王的同時処理」ってのはチェーンブロックの事か?
確かにあのシステムは良く出来てるが、それをアクエリに持ち込むべきではないと思われ。
別に遊戯王をけなすつもりはないが、遊戯王は遊戯王、アクエリはアクエリなんだし。
だがこれ以上同時処理が鬱陶しくなってきたら「チェーンブロックで…」とか
仲間内での判断に使うのなら良いかもな。

56 :NPCさん:03/11/01 00:00 ID:???
そもそもここはアクエリのルールスレなんだから他のルールを持ち込むな。
初心者が混乱する。

といってもそもそもbr社がちゃんとしないから(ry

57 :NPCさん:03/11/01 00:02 ID:???
あくまで仲間内だけでやってくれ
大会にルール持ち込むな
そしてここの主旨と違う議論もやめて本スレで言ってみろ
はっといてやるよ

58 :NPCさん:03/11/01 00:11 ID:???
貼らんでいいから(w
ただ>>49は「こういう風にすれば矛盾はなくなる」っていいたいだけだろ?
同時処理や同じような内容でも逆の裁定が出るQ&Aについてはこういう意見はよく出てたし、これもその一つってだけの事だ。
>>55も「仲間内での」ときちんと注釈してるしな。
そもそもここの趣旨と違うとは言い切れないと思うんだが…

どうでもいいが、これを大会に持ち込む馬鹿は居ないと思われ。
いたらそれはよっぽどの厨か知障。

59 :NPCさん:03/11/01 04:02 ID:???
皆さんもう一回小学校からなやり直してきてください。
むしろ人生に投了しろ!

60 :NPCさん:03/11/01 11:31 ID:???
マターリ

61 :NPCさん:03/11/01 11:58 ID:PVfVQsr0
いくらなんでも、
「この処理に統一されたら判りやすいよなぁ」
とかの議論はこのスレの任じゃないだろ。

62 :NPCさん:03/11/01 13:13 ID:???
ごもっとも。46と47はその辺を考えろ。
自分が気に食わなかろうと書き込むな。

63 :NPCさん:03/11/01 19:57 ID:???
ブラッドルールを使用し、ラナウン・シーからヴァンパイア・メイドのアタックコストを支払った場合、そのカードは手札に戻りますか?
また、シークエンスイレイズでヴァンパイア・メイドをアタックさせた場合はどうなりますか?

64 :NPCさん:03/11/01 20:16 ID:???
>>63
前者は「戻ります」、なお逆でも戻ります
同じようにアタックコストバック系+アタックコスト代理支払いでは、双方の
アタック宣言のコストが戻ります
後者は「戻りません」、シークエンス・イレイズの際に支払うコストは
あくまでファストカードのコストなので

65 :NPCさん:03/11/02 15:26 ID:???
土御門沙織のエフェクトは、ブレイクコストの支払いのレスポンスとして使用できますか?

66 :NPCさん:03/11/02 15:48 ID:???
>>65
sageは半角で。

出来るけど意味はない。既に支払ったコストには影響なし。

67 :NPCさん:03/11/02 16:33 ID:???
星願のカウンターでキャンセラーのエフェクトを使用した場合に相手プレイヤーオッドアイのエフェクトを使用された時にもう一度キャンセラーのエフェクトを使用することは出来るのでせうか。教えてくんですまぬがおしえてちょ


68 :NPCさん:03/11/02 16:40 ID:???
可能です、そして相手はまたオッドアイのエフェクトが使えます
パワーカードが先に尽きた方か諦めた方の負けになりますね、この場合

69 :NPCさん:03/11/02 17:39 ID:???
普通は
オッドアイのエフェクト使用→キャンセラーのエフェクト封印

星に願いを→黄色→キャンセラー死亡
これで問題なし

70 :NPCさん:03/11/02 22:52 ID:???
だからオッドの方がパワー少なかったら無理だろ

71 :69:03/11/02 23:14 ID:???
70…
まだ星を撃っていない状況で
キャンセラーのエフェクトが使用できなくすれば
星はキャンセルできないだろ
オッドアイのパワーが残り0でもいいぞ この場合…

72 :NPCさん:03/11/03 03:03 ID:???
>69が何を言っているのかが、判らない……

73 :NPCさん:03/11/03 03:14 ID:???
解らん奴はウザイから書きこむな


74 :NPCさん:03/11/03 03:24 ID:???
>>72
漏れは69ではないが…だから、な?

 自分のオッドアイで、相手のキャンセラーのエフェクトを無効化
 ↓
 「星に願いを」を黄色に撃つ
 ↓
 オッドアイのエフェクトの効果によって、相手のキャンセラーはエフェクトが無効化されているので
 「星に願いを」を無効化できない。よって素通し。
 ↓
 「星に願いを」の効果が解決される。2点ダメージくらって、相手のキャンセラー捨て札。

これで解らないと言われたら、もう知らん。

75 :NPCさん:03/11/03 03:30 ID:???
普通の解釈は、
質問は一連のレスポンスの場合。

聞かれてもいない条件について>69が話してる事。
しかも話題転換が判りづらい事に対する皮肉だぞ、この場合……

76 :NPCさん:03/11/03 03:32 ID:???
レスポンスに対する質問に、
別の条件の、
べつの戦術の話を返してるのを、
指摘してるんだと思うんだが。

77 :NPCさん:03/11/03 03:33 ID:???
リロードしろ、俺……

78 :NPCさん:03/11/03 05:24 ID:???
最近おせっかいというか、大きなお世話的なレスも多いですから。

解らん奴が悪いんじゃなくて、理解させることが出来なかった自分の説明が悪い。
そういうことにも気付いて欲しいわけでして。

79 :NPCさん:03/11/03 05:42 ID:???
いや69の説明でわからないとしたら
そのわからない奴はレスポンスで星撃ってると解釈してる事になるので逝ってよし

80 :NPCさん:03/11/03 06:39 ID:???
ここは初心者スレです。中等部にもプロジェクトとファストを勘違いした質問は時々あることを考えると、
74は理解できるが、69は無理。オッドアイから矢印2本出てるし。

81 :NPCさん:03/11/03 07:04 ID:???
夜中に、またおもしろいことを……

判らない人間が書き込めないと、このスレから質問者がいなくなりますが何か?

それは兎も角、次からは何事も無かったかのようにどうぞ。



(回答者が玄人で、質問に対していろいろ想起するのは分かるし、
それを書くなとは言わないが回答と、派生するサジェスチョンは、
ちゃんと弁別し易い様に書くことを心がけてみたらどうか)

82 :NPCさん:03/11/03 14:26 ID:???
ほとんど初心者なのに2chに書き込みに来る奴もどうかと思うよ
そんなのは中等部の担当だろ

83 :NPCさん:03/11/03 15:07 ID:???
だったら中等部に誘導してくださいな。

84 :NPCさん:03/11/03 17:32 ID:???
>82
にはこのスレのタイトルが読めないのだろうか……

85 :NPCさん:03/11/03 18:44 ID:???
アクエリの本当の初心者は全力でこのスレにたどり着いたりはしない
そりゃまぎれはあるだろうけどな

86 :NPCさん:03/11/03 19:14 ID:???
【初心者】 アクエリアン初心者質問所 【お断り】

87 :NPCさん:03/11/03 19:29 ID:???
まあ、御託宣にケチをつけられて気に入らない。出てけ!!とか
あげ足とりをしてみたりとか、
分からない奴は書き込むな、
とか罵りあってるようなスレに、初心者を呼び込む必要は無いわな(w



↓何事もなかったかのようにどうぞ

88 :NPCさん:03/11/03 20:11 ID:???
質問
あらかじめ黄色のエルジェベートのエフェクトを、フレアに使用されている場合
アストラルをエフェクトでフレアに回収宣言した時の処理は?

89 :NPCさん:03/11/03 20:48 ID:???
>88
フレアにアストラルをパワーカードとしてセットできないよ。
日本語として「セットできない」ていう禁止の表現にに対して矛盾するのは「セットできる」という許可の表現となる。

ちなみに、ファクターもコストも同じブレイク同士のエフェクトが矛盾する場合は、個々のQAを確認しないとダメです。

90 :NPCさん:03/11/03 21:29 ID:???
質問
中等部でそこら中、青はクロークつめと書かれているのですが
クロークを積んだ場合のダークロア(エルゼベート・アシュタルテ)への勝利手段は?


91 :NPCさん:03/11/03 21:31 ID:???
>>90
死の印でもうてば(p

92 :NPCさん:03/11/03 21:53 ID:???
赤タッチのダークロアの場合は?

93 :NPCさん:03/11/03 23:40 ID:???
>>90
クロークはあくまで相手の青メタ(つーか赤)に勝つための手段。
緑相手ならばクローク以外の勝利手段を講じること。

そこまで講じた上での+αとしての、クロークです。

94 :NPCさん:03/11/03 23:58 ID:???
クロークいれてると緑メインの赤緑に勝てないので勝つ構築を教えてください

95 :NPCさん:03/11/04 06:04 ID:???
>>94
中等部にデッキ投稿して、アドバイスを待ちましょう。

96 :94:03/11/04 14:10 ID:???
中等部にデッキ投稿したのですがクロークいれろというアドバイスが大量についただけです
どうしたらいいでしょうか?

97 :NPCさん:03/11/04 14:35 ID:???
>>96
対応案
・素直に入れる
・入れたフリをして、入れない
・絶対いれない
・放置てばっくれる

とりあえず、プレイしてみなさいってw

98 :NPCさん:03/11/04 14:55 ID:???
>>96
だったらこっちへ。中等部よりはマシなレスがつくだろ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047282608/l50


99 :NPCさん:03/11/04 17:35 ID:???
質問
1戦目 不戦勝になってしまい
その後最終戦まで全勝
最終戦敗北で3位にも入れません
何かシステムがおかしいのでは?

100 :NPCさん:03/11/04 18:21 ID:???
>>99何人で何回戦やったの?

101 :NPCさん:03/11/04 19:09 ID:???
>99
8人以上の場合(これ以下でやることなんざ殆どないだろうが)
1敗の人間が3人以上でるわけだから、(勝負数によっては全勝も複数)
おかしくないでしょう。全勝して優勝できないのは嫌ですが。

102 :NPCさん:03/11/04 21:12 ID:???
トーナメントなら準優勝だけどなー

103 :NPCさん:03/11/04 21:40 ID:???
質問します。
攻撃宣言にレスポンスでキスマーク(やサンクチチュアリ等)を使ってもパワーは落ちない、と書いてあったのですが、どうしてなのでしょうか?
どなたかわかりやすく説明していただけませんか?

104 :NPCさん:03/11/04 21:58 ID:???
キスマークの効果発揮は宣言時。
「アタックの実行」は行われていないが、
「アタック宣言」は終えているので、パワーは落ちない。

……中等部に何回も同じような質問きてると思うので、そっちも見れ。

105 :NPCさん:03/11/04 22:06 ID:???
>99
アクエリの場合スイスドロー方式ならばマッチオポネント制というのを採用している
対戦相手の勝ち点(=戦った相手の強さ)の合計で同じ勝ち点同士でより強いものを上にというものだ。
9人以上で且つ奇数の大会であれば1敗が3人以上出てもおかしくないのでそういったことは起こる。

>103
サンクチュアリなどは「アタック宣言」と「ガード宣言」の時に効果を発揮する。
つまりアタック宣言が行われた後にレスポンスで使用しても、
カードの効果解決時にはすでにアタック宣言は行われた後。
パワーをふっ飛ばしたかったら、殴られる前に使用すべし。普通はそんなカード使ったらカウンターされるか、
殴らずに別の行動するがな。

106 :NPCさん:03/11/04 22:09 ID:???
>>104 >>105
お二人とも迅速な回答ありがとうございます。

107 :NPCさん:03/11/04 22:37 ID:???
質問します。
アグリッパの効果解決時にババ抜きの要領でカードを捨てると言われましたが正しいですか?

またローズガーブがついていたのでミナの効果解決と同時にローズが捨てられ
ダメージ食らったあげくアグリッパが場に残りましたが正しいですか?

108 :NPCさん:03/11/04 23:13 ID:???
ババ抜きでFA。

アグリッパが死ぬだけのダメを喰らったときに、代わりにガーブの能力が誘発するから、アグリッパの効果は発生せずにガーブだけ捨て札でアグリッパが場に残ると思う。

109 :NPCさん:03/11/05 00:10 ID:???
同時なのに?
両方とも捨て札する場合

110 :NPCさん:03/11/05 00:22 ID:???
両方とも捨て札する場合に起動だよ

111 :NPCさん:03/11/05 00:55 ID:???
>99
実は、不戦勝の際はオポーネントが0点となってしまう。
それが原因でそう言う現象が起きる。
アクエリは、PCを用意して専門の大会運営ソフトを利用せずとも、
手計算だけで大会を運営できるようにオポーネント計算を
簡素化しているのだが、その弊害であると言える。

なお、この問題は既に以下で指摘されている。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7422/aquarianage/d0308.html#004


112 :NPCさん:03/11/05 06:38 ID:???
>>107
テキストだけをみると両方とも「場から除去される場合〜」。
この処理なら「正しい」と言えるが、B社がどう言ってくるかは分からん。

113 :NPCさん:03/11/05 07:47 ID:???
>109-110
正確には除去だ。
両方除去だから同時だな。

114 :NPCさん:03/11/05 15:35 ID:???
タイムツイスター“千頭さとり”
ホムンクルス・キティ“チカ・タイガーフィート”

《タイムツイスター“千頭さとり”》《ホムンクルス・キティ“チカ・タイガーフィート”》のブレイクが何らかの効果によって失敗した場合、支払ったブレイクコストはどうなるのでしょうか?
捨て札置き場に置かれます。

ということなので
鈴巫女がいる場合のツイスターの処理は
ブレイク宣言
ブレイクコストを支払う
ブレイクコストを手札に戻す
ブレイク宣言終了
レスポンスの確認

ブレイク成功-コストをタイムツイスターにさす
ブレイク失敗-手札に残る
という処理になるかと推測されます

またこの処理に基づいた場合、一度手札に戻されたカードはレスポンスで使用できると推測できます

正しいでしょうか?



115 :NPCさん:03/11/05 17:21 ID:???
>>114
中等部見れ。マルチポストやめれ。

116 :NPCさん:03/11/07 16:28 ID:???
ナナ一段にテンペストをかけ、ペネトレイト・イニシアチブを付与しました。
この状態でナナ二段になった場合、ナナ二段にペネトレイト・イニシアチブは付与されるのでしょうか?
ターン終了時までor永続スキルとしてかもお願いします。


117 :NPCさん:03/11/07 16:37 ID:???
>>116
この場合、ナナのアビリティに関係なく「ターン終了まで付与」となります
ファストカードの目標となったカードがブレイクしても
そのファストカードの条件を満たしている場合、捨て札される事は無いです
また、ターン終了時にファストカードが捨て札されるのと同時に
その能力も消えるので、永続という事はありません

118 :NPCさん:03/11/07 19:50 ID:???
質問です。
セーラやアブソリューションのような「目標の、パーマネントカード一枚を捨て札する」というのは、既に場に出ているパーマネントも目標に取れるのでしょうか?

119 :某店店員:03/11/07 20:07 ID:???
12月18日 グローランサーIVエキストラパック 全15種SP仕様 イラストうるし原智志(以下略

12月18日 アクエリアンエイジSagaIIクリスマスボックス 1000BOX限定 ¥13800
・SagaII、金牛宮、双魚宮各1BOX
・特製ストレージBOX1個 羽々キロ先生新規書きおろし「のえる(サンタVer.)」が描かれたカードBOX
 1200枚のカードが収納できます。
・プラチナパックSP仕様5枚
 「ホワイトクリスマス」絵違い
 「ダイヤモンドダスト」絵違い
 「のえる(サンタVer.)」新規
 他、新規2種(サンタ娘キャラクターカード&ブレイクカード)


個人的なコメント:うちの店も需要以上に大量発注することになりそうです。
理由1)大幅カット必須だから
理由2)正月の福袋の材料にするから
理由3)福袋が売れ残っても、バラして箱で売ればいいんだし
理由4)それでも売れ残っても、シングル材料に開封してしまえばいいんだし


120 :NPCさん:03/11/07 20:14 ID:???
>>118
出来ます、同じ使用法で
ターン終了時まで効果の続くプロジェクト、ファストカードも捨て札出来ます
相手を引っかける時などにどうぞ

>>119
誤爆?乙ー

121 :NPCさん:03/11/07 20:21 ID:???
>>120
丁寧に教えていただきありがとうございます。
強いですねー

122 :某店店員:03/11/07 20:37 ID:???
>>120
すんません。スレタイトル頭だけ見たための誤爆です。本スレに書き直しときます。ご容赦を。

123 :NPCさん:03/11/07 22:16 ID:???
フレアのエフェクトで、アストラルを出すのにレスポンスで美鈴のエフェクト使われたら、支払ったパワー(コスト)は捨て札ですか?

また、既にアストラルが場に出ている状態で美鈴のエフェクトがフレアにかかったら、場に出ているアストラルはどうなるのでしょうか?
どなたかお願いします。

124 :NPCさん:03/11/07 22:33 ID:???
>>123
どっちも捨て札。

125 :NPCさん:03/11/07 23:24 ID:???
>>124
thanks

126 :NPCさん:03/11/08 01:27 ID:???
123の中の人へ
レスポンスでアストラル回収すればよいです

127 :NPCさん:03/11/08 06:44 ID:???
>>126
予想済みの大きなお世話レス。カコワルイなw

上はアストラルが場にセットされていないから目標に取れない。

下はフレアのパワーが上限なら無理。
屁理屈かも知れんが、状況設定が不十分だからこう返されても仕方ないだろ。

128 :NPCさん:03/11/08 11:06 ID:???
>>126
仮にフレアのパワー上限が余っていて、アストラルを戻せるとしても、もう一回レスポンス美鈴エフェクトでアボンだろ。

129 :NPCさん:03/11/08 11:07 ID:???
127も予想済みの大きなお世話レスなんだが…
人のふり見て我がふりなおしとけよ

130 :NPCさん:03/11/08 11:11 ID:???
>128
さらにレスポンスでアストラル戻しますけどなにかレスポンスは?

131 :128:03/11/08 11:12 ID:???
だったらさらにレスポンスで美鈴のエフェクト使うぜ

132 :NPCさん:03/11/08 11:14 ID:???
初心者が書き込みにくい雰囲気を、
住人一丸となって目指す初心者質問スレですがなにか?

133 :NPCさん:03/11/08 11:25 ID:???
つーか初心者訓練ならおせっかいレスに因縁つける時点でアウトだろ

134 :NPCさん:03/11/08 11:26 ID:???
さて、仕切り直し。

で、>>126はスルーすべきか指摘すべきか。

135 :NPCさん:03/11/08 11:33 ID:???
>>126の言ってることは厳密には役に立たない。
初心者に間違った対策をさせないためにも、指摘すべきじゃないか?

136 :NPCさん:03/11/08 11:42 ID:???
厳密には美鈴2段がいる状況でアストラルを作成してはいけない、とアドバイスするべきだな

137 :NPCさん:03/11/08 15:22 ID:???
>>131 フレアの回収エフェクトは0コストだから、 美鈴とレス合戦すれば間違いなくフレアが勝つだろうな。 まあ、結局アストラルが使い物にならないことに変わりはないが。

138 :NPCさん:03/11/08 23:40 ID:???
質問。

絶仙陣打たれてる状況でインターセプトでガードできます?

インターセプトの能力がガードコストを1減らすとなってるんで、
0コスト払ってガードすることもできないんじゃないかと。

139 :NPCさん:03/11/08 23:57 ID:???
可能。
絶仙陣だけでなく、禿山でパワー剥がされててもOK。

140 :NPCさん:03/11/09 00:43 ID:???
〆縄(147)

QA-2031
《〆縄》の効果を受けている、インターセプトのスキルを持つキャラクターは、
コストを支払わずにガード宣言できるのでしょうか?それとも0コスト支払うことができずに
ガード宣言できないのでしょうか? (2002/11/01更新)

コストを支払わずにガード宣言することができます。


だってさ。

141 :NPCさん:03/11/09 01:21 ID:???
転生キャンペーンに応募しようと思うのですが
カード500枚を何に入れればいいでしょうか?やはり箱がいいでしょうか?
また、送るのにいくらくらいかかりますか?


142 :NPCさん:03/11/09 12:26 ID:???
>>141
封筒やなんかで送れるか?
コンビニとか行って言えば小さな箱もらえるから、それに詰めて発送すれば?
輸送料が高いのなぁ・・・確か。

143 :NPCさん:03/11/09 13:31 ID:???
>>142
ヤマトの宅配便は、容積とらければ安いよ。集配所持ち込みで100円引きだし。

144 :NPCさん:03/11/10 00:36 ID:???
>>141
適当な箱で十分だが、500枚程度なら大きめの封筒でもOK。
封筒は最悪自作しても大丈夫。
それこそ、ばらけないように紙でくるんであるだけでもいい。
要は輸送途中で空中分解しなけりゃOK。

料金は郵便局が安い。500枚なら郵便料金の範囲でもなんとかなるか?
多ければ小包(Uパック)で送ればよし。
実際の料金は発送場所による。
関東周辺から送る場合は2kgまで610円。
宅配便はコンビニが24時間開いていて便利だが、ちと高い。
あくまで締め切りぎりぎりとかの非常時の手段かな。


145 :NPCさん:03/11/10 17:49 ID:XH/fxTfT
質問です。
相手のブライトパームのブレイク宣言にレスポンスして
こちらがイビルアイをブライトパームに使用した場合、どうなるのでしょうか?

146 :NPCさん:03/11/10 18:16 ID:???
>>145ブライトパームのアビリティーが優先されるためにパワーカードがセットされます。

147 :NPCさん:03/11/10 18:46 ID:???
質問します。自分はドローキャラクター10枚とドローブレイク8枚計18枚でデッキ構築をしています。
中速2段ブレイクの構築をする時のドローとチャージの枚数は何枚ぐらいだと安定しますか。
ちなみにスタンということで。

148 :NPCさん:03/11/10 21:20 ID:???
大会の優勝デッキ見ると、最近はキャラ8枚、ブレイク7枚(うち0コストブレイク4枚)
くらいが多いような。

>>147
ドローブレイク8枚は多い気がする

149 :NPCさん:03/11/12 13:22 ID:???
誰か漏れに土御門紗綾のエフェクトの有効な使い方を教えてください。

150 :近所では〆縄女といわれている。:03/11/12 14:12 ID:???
>>149
ウイップデーモンを付けて『女王様とお呼び〜!!』といいながらアタック宣言してください。
大変キモがられる事うけあいです。

151 :NPCさん:03/11/12 16:29 ID:???
白の勢力チェックにレスポンスすると赤の勢力キャラのアタック宣言が止められます

152 :NPCさん:03/11/12 23:25 ID:???
質問です。
サン・ジェルマン伯爵と比良坂桃子が同時に場にいるとき、
サンジェルマンが精神ダメージを受けて捨て札される場合
サンジェルマンは山札と手札のどちらに戻るのでしょうか?

153 :NPCさん:03/11/12 23:29 ID:???
ファクターが多いので山札かな

154 :NPCさん:03/11/13 19:13 ID:???
デュエルについてよく判らないのですが、
相手のネームレベルキャラ一体を目標にこちらのブレイクしているキャラがアタック宣言できる
相手はそれ以外のネームレベルキャラでもガード宣言できる
相手はそれ以外のブレイクしているキャラでガードした場合、そのガードコストはダメージ置き場に置かれる
ガード宣言しない場合、本来の目標に一方的にダメージを与える
でよろしいのでしょうか?
対象にしたネームレベルのキャラ以外のネームレベルのキャラで相手がガードした場合、
バトルはレスポンスの最後に行われる為にまず本来の対象に一方的にダメージが与えられた後バトルが行われるのでしょうか?

本来対象にしたネーム相手にバトルが行えないんじゃああまり意味は無いような…

155 :NPCさん:03/11/13 19:21 ID:???
>>154
ガード宣言された場合、アタック目標に影響は無い。
なんとかしてガード宣言されない状況を作らなくては効果は薄い。

156 :NPCさん:03/11/13 19:22 ID:???
訂正。

ガード宣言→ガードが実行

157 :NPCさん:03/11/13 19:26 ID:???
現実、ガードコストをダメージにするカードとして使うくらいか。

サガ1のパワーも、それ程使われなかったし、実用性は低い。

158 :NPCさん:03/11/13 20:11 ID:???
>相手はそれ以外のブレイクしているキャラでガードした場合
ブレイクナンテ関係ネーヨ!

まぁランスロットとかを巨大化させて殴れば使えるんじゃない?

159 :NPCさん:03/11/13 23:56 ID:???
>相手のネームレベルキャラ一体を目標にこちらのブレイクしているキャラがアタック宣言できる
一体でなく、相手の不特定のネームレベルキャラという意味かと。

(2)とか(3)とかでもガードしなくちゃいけない(本体通しができない)のはちょっとウザイかもな

160 :NPCさん:03/11/14 00:25 ID:???
まあジリアンで殴るわけだが

161 :NPCさん:03/11/14 11:35 ID:???
>>159
パワーのテキストから考えるに、おそらく指定可能。
そうしないと、通したときにどこにいくのか分からん。

162 :NPCさん:03/11/15 01:06 ID:???
なんか微妙に>>159>>161が食い違ってますね。
「デュエル」はターン終了時までの持続型プロジェクトですよ。

つまり、デュエルの効果を発揮しているキャラは、
『正規のアタック目標(対戦相手またはあなたの任意のアクティブキャラクター)に加え、
 任意のネームレベルキャラクターを目標にしてアタック宣言できるようになる能力』
をターン終了時まで与える能力です。

デュエル自体にはアタック目標を設定する能力はなく、デュエルが効果を発揮した上で
目標になった(効果を受けている)キャラがアタック宣言をする際に任意の目標を選べるのです。

というわけで、あなたも信長デッキとあたった時には、明智光秀にデュエルを打って
信長に向かってアタックできれば完璧ですね(何がだ)

163 :NPCさん:03/11/15 21:32 ID:???
青を使おうと思っているのですが、美作壱与をどうにかできませんかね?
死の印も、プロジェクト打ち消し三種が出たので、効くかどうか・・。

164 :NPCさん:03/11/15 23:39 ID:???
>>163
クローク。

165 :NPCさん:03/11/16 00:07 ID:???
美作壱与使ってるデッキは勝てないっつーの
当たったら運が悪いだけだ

166 :163:03/11/16 00:22 ID:???
>164
ありがとうございます。確かに、ステルスを付ければ壱与は大丈夫ですね。
ところで、ステルスの有効な活用法みたいなのはありますか?
>165
確かに、相手が壱与使ってこなければ一番いいんですけどね。

167 :NPCさん:03/11/16 00:31 ID:???
>>163
ホムンクルス使え。

168 :163:03/11/16 00:34 ID:???
>167
ホムンクルスも考慮しましたが、ジリアン&ステラをメインブレイクに
したデッキなので入れられないと思ったのですが・・。
属性さえ合えば、入れたのですが。

169 :NPCさん:03/11/16 05:58 ID:???
>>168
で、ステルスは活用法なんて考えなくても強いスキルなのだが。
相手の場にいない勢力のできるだけ大きなキャラにつけましょう。

アイコンはパティシエとフォーチュンで何とかなるかも、と言ってみるテスト。
属性ってなんだYO!!

170 :NPCさん:03/11/16 09:45 ID:???
>>169

回答すると萌え属性とか眼鏡属性です
属性の合わないカードは使用しません

171 :NPCさん:03/11/16 11:25 ID:cg82URGs
質問です。
こちらにザ・マジシャン フレアシュナイダー 
相手に上忍 服部 忍
がいます。
相手は服部 忍のエフェクトを使ってフレアシュナイダーのエフェクトを得ました。さらに相手は得たエフェクトを使ってアストラルを場にセットしました(1枚分)
そして服部 忍は更にエフェクトを使って先ほど場にセットされたアストラスのスキル(イニシアチブ ステルス)を得ました。
この状態で服部 忍が得たエフェクトを使って場にセットされているアストラルをパワーカードとして服部 忍にセットしました。
この場合アストラルから得たスキルはどうなるのでしょうか?
対象が消滅したため無効となるのでしょうか?
それとも一度得たスキルは対象が消滅してもターン終了時まで持続でしょうか?
わかり難くてすみません・・・

172 :NPCさん:03/11/16 13:10 ID:???
属性って、アイコンのことだろ?
170の言うような属性だったら、相当厳しいぞw
それに、パティシエとフォーチューンで壱与に勝てるとは思えないんだが。

173 :NPCさん:03/11/16 13:43 ID:???
>>171
一度コピーしてしまえば対象が消滅しても関係ない。

>>172
>パティシエとフォーチューンで壱与に勝てるとは思えないんだが。
ブレイク素体って意味だろ。

174 :NPCさん:03/11/16 15:04 ID:???
パティシエとフォーチューンを何にブレイクするんだ?
works274なら、フォーチューンは二度手間だろ。

175 :NPCさん:03/11/16 15:27 ID:???
>>174
ログ嫁。
ミスティックメインのデッキにホムンクルスを混ぜる話。
works出すのに、だれがパティシエをフォーチューンにブレイクするんだよw

176 :NPCさん:03/11/16 18:57 ID:???
まあ、まとめますとね。

青単ではかなりの無理があるので、他の色も
うまく組み合わせましょうって事ですね。
単色には単色のよさがあるように、
多色にも多色のよさがあるのですよ。

177 :NPCさん:03/11/16 19:03 ID:???
>>173
>一度コピーしてしまえば対象が消滅しても関係ない。
すまん、俺は目標が消えたらスキルも消えると思うのだが・・・

ツクヨミノミコトの依代“美作 壱与”(57)
ツクヨミノミコトの依代“美作 壱与”(700)
月影“服部 忍”(1205)
月影“服部 忍”(1224)

QA-1231
対戦相手の手札が5枚以上のとき、《ツクヨミノミコトの依代“美作 壱与”》の得ているスキルを、
《月影“服部 忍”》のエフェクトを使用して、《月影“服部 忍”》は、プロテクトWIZ-DOMとペネトレイトが得られるのでしょうか?
また、その後相手の手札枚数が減ったら、《月影“服部 忍”》が得たスキルは変化するのでしょうか? (2002/11/01更新)

得られます。その後、《ツクヨミノミコトの依代“美作 壱与”》のスキルが無くなった場合、《月影“服部 忍”》は得ている同じスキルを失います。


目標の持つスキルが消えればコピーしたスキルも消える。
ということは、目標ごと消えればやはりスキルは消えるかと。


178 :NPCさん:03/11/16 19:05 ID:???
>176
だな。青単だとホムンクルスかステルスしか壱与に対抗する手段ないしな。

179 :NPCさん:03/11/19 08:23 ID:???
某掲示板より。

分かりやすくするために簡単に書いてるらしいんだけど、
正直文字数増えても良いからちゃんと主語とか目標にしている対象を明記して欲しいですよね。
晴着が最たる例でしょうが、
アレって(このカードをセットされているキャラクターは)って主語部分がごっそり抜けてるせいで、
アシュタルテーのエフェクト喰らわないだの、ヒュプノスの揺篭喰らわないだの、悪霊のエフェクトやアブソの目標にならないだの、
だのだのだのんな、記述の取り間違いしてる人が結構いるっぽいですね。
もしこれが私の勘違いだったら、何も考えず晴着を投入するデッキがいくつか発生しますね。
せっかくSAGA2になったんだから目標を太字で書くぐらい分かりやすいテキストになりゃ良かったんですけどねぇ。


さて、どこが勘違いでしょう?

180 :NPCさん:03/11/19 09:03 ID:???
晴着「パワー以下のコストのプロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの目標にならない。
プレイヤーに対してアタック宣言した場合、アタックコストはオーナーの手札に戻る。」

アシュタルテーのエフェクト喰らわない→くらう
ヒュプノスの揺篭喰らわない→くらう
悪霊のエフェクトやアブソの目標にならない→晴着は消える

スマソ俺にはどこが勘違いなのかわからない

181 :NPCさん:03/11/19 14:36 ID:???
アシュタルテーのエフェクトやヒュプノスの揺篭は喰らわない。
はげ山の一夜やサンクチュアリは食らう。
悪霊のエフェクトやアブソによって剥がされる。

かな?

182 :NPCさん:03/11/19 16:02 ID:???
インキュバス(154)
インキュバス(1072)
エンパシー(459)
ヒュプノスの揺篭(368)
呪紋(119)
呪紋(1016)

QA-1348
《インキュバス》、《ヒュプノスの揺篭》、《エンパシー》は、キャラクターではなくパワーカードが目標なので、《呪紋》では効果を防げないのでしょうか? (2002/11/01更新)
その通りです。
晴着(500)

QA-2150
《晴着》をセットされているキャラクターは、パワー以下のコストの、パワーカードを目標にするカードの効果を受けるのでしょうか? (2003/05/28更新)
はい、受けます。

寝言は寝て言え

183 :NPCさん:03/11/19 16:24 ID:???
>寝言は寝て言え
初心者スレだろ。

184 :NPCさん:03/11/19 16:56 ID:???
初心者訓練所なんだから少しは訓練されろ!
Q&Aを使え!

185 :NPCさん:03/11/19 17:19 ID:???
まあ、181のような回答が出てきて、182がそれをQ&Aで正すと。
この流れが作れればそれで良かったわけで。

186 :NPCさん:03/11/19 21:23 ID:???
気持ちはわかるが、初心者スレでやることかな・・・?

本スレでやらない?

187 :NPCさん:03/11/19 23:25 ID:???
こんなしょーも無い事本スレにまで持ち込むなヨヲイ

188 :NPCさん:03/11/19 23:40 ID:???
ジャッジ共に言っておきたいが自分らの都合でパワーカードでなくキャラクターが目標だとか言うのやめろよ

189 :NPCさん:03/11/20 00:41 ID:???
>>187-188
しょーもない話題だったら尚更初心者スレでは持て余す内容だと思うんだが・・・。

190 :NPCさん:03/11/20 00:52 ID:???
上の晴れ着について質問です。
11/15の古淵の予選に出たとき、佐々さん(だったはずなんですが)の「魔王アシュタルテーの能力を晴れ着で防げるか」という質問にジャッジの方が「魔王アシュタルテーのエフェクトは目標がキャラなので防げます」とおっしゃいました。
なんか皆さんの話をみていると防げないように見えるのですがどうなんでしょうか?

パワーを捨て札する方のテキストです。中等部さんからのコピペです。
(2):目標のキャラクターひとりのパワーカードすべてを捨て札する

191 :NPCさん:03/11/20 01:55 ID:???
>190
まあ、確かにこのテキストの書き方だとキャラ目標のエフェクトと誤解されても仕方ないと思うが、
正しくは『キャラクターひとりのパワーカード』が適正な目標であって、キャラクター自体を目標にしているわけではない。
……っうことなんだが、どうよ。

192 :NPCさん:03/11/20 02:14 ID:???
関東の場合実力者達が自分たちの好きな裁定を押し通すから
晴着優先になっている。

アクエリで今までキャラを目標としたパワーカードはがしのカードは存在しない

サイキックソルジャー(17)
魔神“アシュタルテー”(357)

QA-11
《サイキックソルジャー》を目標に《魔神“アシュタルテー”》のエフェクトを使用宣言しましたが、レスポンスで《サイキックソルジャー》のエフェクトを使用された場合、パワーカードが目標なので、 パワーカードは捨て札されるのでしょうか? (2002/11/01更新)
はい。《サイキックソルジャー》にセットされているパワーカードは捨て札されます。


193 :NPCさん:03/11/20 05:02 ID:???
相手からのアタックを本体で受け、3ダメージ受けました。
ダメージ判定の時、2ダメージ目で「メイド」が場に出てきた場合、
ダメージ判定の途中であろうとも「メイド」のドローは直ちに行うのでしょうか?
また、この「メイド」のアビリティにレスポンスする事は可能でしょうか?

194 :NPCさん:03/11/20 07:21 ID:???
>>193
ドローは直ちに行い、アビリティの解決に対してレスポンスは不可能。

195 :NPCさん:03/11/20 07:25 ID:???
>>192
反論してみるか。

イリュージョニスト“エミリー・フーディニ”(533)
イリュージョニスト“エミリー・フーディニ”(548)
マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”(1387)
マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”(1400)

QA-972
相手のパーマネントカードをセットしていないキャラクターに《マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”》のエフェクトの使用を宣言して、
さらにそれに対するレスポンスとして、《イリュージョニスト“エミリー・フーディニ”》のエフェクト
「目標のパーマネントひとつを同じテリトリーの他のキャラクターにセットする」を使用して先ほどの《マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”》の
エフェクトの目標にパーマネントカードを移したとき、《マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”》のエフェクトは効果を発揮するのでしょうか?
(2002/11/01更新)
いいえ。《マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”》のエフェクトの使用宣言時に、目標のキャラクターにパーマネントカードがセットされていませんので、目標とすることができません。エフェクトの使用宣言自体行う事ができません。

「目標のキャラクター」とあるが、どうよ?

196 :NPCさん:03/11/20 08:14 ID:???
>>195
持ってくる裁定が間違ってる。
《マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”》のエフェクトの目標は「パーマネントカードをセットされているキャラクターひとり」。
エフェクトの使用宣言時にパーマネントカードがセットされていないため目標不適切でエフェクトの使用宣言自体ができないという裁定だろうに

197 :NPCさん:03/11/20 09:39 ID:/7eyOTTl
>>196
>>192
>アクエリで今までキャラを目標としたパワーカードはがしのカードは存在しない
に対する反論としては、持ってくるもの自体は間違っていないな。
リパルサーも、“パワーカードはがしのカード”には違いないわけだし。


198 :197:03/11/20 09:40 ID:???
すまぬ、sageわすれた。

199 :NPCさん:03/11/20 09:47 ID:???
>>195-197
と言う事は、マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”のエフェクトは
サイキックソルジャーのエフェクトで防げるって事ですか?

200 :NPCさん:03/11/20 10:15 ID:???
>>199
というか、質問するなら晴着とマグナスにしとけ。

エフェクト目標は「パーマネントカードをセットされているキャラクターひとり」だから、晴着で防げる筈なんだが。
・・・怪しいな。

201 :NPCさん:03/11/20 10:16 ID:???
オフィシャルに質問しても答えてくれないので、便乗質問。
>QA-2027
>ブレイクしているキャラクターひとりを目標にする、パワーカードに効果を及ぼすプロジェクトカードの効果を、《プロテクションシールド》で防ぐ事はできるのでしょうか? (2002/11/01更新)
>いいえ、パワーカードを目標とするカードの効果は防げません。
>QA-1348
>《インキュバス》、《ヒュプノスの揺篭》、《エンパシー》は、キャラクターではなくパワーカードが目標なので、《呪紋》では効果を防げないのでしょうか? (2002/11/01更新)
>その通りです。
●質問1
これらのカードの目標はパワーカードとのことですが、これらのカードを使用宣言した後に何らかの方法で目標のパワーカードが他のキャラクターにセットし直された場合、どのように解決するのでしょうか?
●質問2
パワーカードが2枚セットされている《ディーラー》に《ポイズンクラウド》を使用宣言しました。
それにレスポンスして、《ヴァンプ“夜羽子・アシュレイ”》、《ヴァンパイア・プリンセス“夜羽子・アシュレイ”》の
「(1):目標のあなたの支配キャラクターひとりのパワーカードすべてをこのキャラクターにセットする。」という
エフェクトを使用され、《ポイズンクラウド》の目標となった《ディーラー》のパワーカードが《ヴァンプ“夜羽子・アシュレイ”》、《ヴァンパイア・プリンセス“夜羽子・アシュレイ”》にセットし直されました。
この場合の解決はどうなるのでしょうか?
●質問3
パワーカードが2枚セットされている《ディーラー》に《鳴弦の儀》を使用宣言しました。
それにレスポンスして、《ヴァンプ“夜羽子・アシュレイ”》、《ヴァンパイア・プリンセス“夜羽子・アシュレイ”》の
「(1):目標のあなたの支配キャラクターひとりのパワーカードすべてをこのキャラクターにセットする。」という
エフェクトを使用され、《ポイズンクラウド》の目標となった《ディーラー》のパワーカードが《ヴァンプ“夜羽子・アシュレイ”》、《ヴァンパイア・プリンセス“夜羽子・アシュレイ”》にセットし直されました。
この場合の解決はどうなるのでしょうか?

202 :NPCさん:03/11/20 10:28 ID:???
>>201
Q&Aに既に出てるものもある。検索せよ。

1.使用宣言時ではなく、効果解決時にパワーカードを指定する。パワーが無い場合は効果発揮せず。
2と3.同じく、効果発揮せず。

というか、123に分けた意味が全くないだろうが。

203 :NPCさん:03/11/20 10:30 ID:???
エンパシー(459)

QA-370
《エンパシー》の目標となった、何らかのエフェクトを持つキャラクターが、
《エンパシー》の使用宣言にレスポンスしてそのエフェクトを使用宣言し、
《エンパシー》で指定したパワーカードをコストとして支払った場合、
目標のパワーカードがなくなった為、《エンパシー》の効果は発揮されなくなるのでしょうか?
(2002/11/01更新)
いいえ、《エンパシー》が効果を発揮するときにパワーカードを指定します。


204 :NPCさん:03/11/20 11:14 ID:???
>>200
マグナスの
(1):目標の、パーマネントカードをセットされているキャラクターひとりのパワーカードすべてを、オーナーの手札に戻す。

アシュタルテーの
(2):目標のキャラクターひとりのパワーカードすべてを捨て札する。

前者の目標は「(目標の)、パーマネントカードをセットされているキャラクターひとり」

後者は「(目標の)キャラクターひとりのパワーカード」
だと?
この程度のテキストの違いで目標がキャラだったりパワーカードだったりするのは…。

205 :NPCさん:03/11/20 11:27 ID:???
アクエリのルール面から、あらためて「目標」「対象」「効果」について考えてみたんだが、
基本的に単体用のパワーカード捨て札カードも、
・キャラクターを目標にとり、
・セットされているパワーカードを対象に、
・捨て札する効果を与える
んだよな?

で、件の晴着は、
セットされた「キャラクターを対象に」効果を発揮するパワー以下のコストの(以下略
なわけだよな。

これで答え出ないか?


・・・目標と対象が別というのも、ややこしいが。

206 :201:03/11/20 11:35 ID:???
202、203サンクス。
QA-1348ではパワーカードを目標と言っているのに対し
QA-370では「《エンパシー》の目標になったキャラクター」
と言っているんで、正規の目標が良くわからんかった。
キャラクターを目標とせず、パワーカードを目標に取るんでFA?

207 :NPCさん:03/11/20 11:49 ID:???
マグナスは単純に指定条件として「パーマネントを装備している」があるだけでパワーカードが目標

208 :NPCさん:03/11/20 12:11 ID:???
頼むからQ&Aで裁定出してくれ。マグナス晴着。
とりあえずメール送りますか。

209 :NPCさん:03/11/20 12:16 ID:???
どっちみちアシュタルテは解決だな

サイキックソルジャー(17)
魔神“アシュタルテー”(357)

QA-11
《サイキックソルジャー》を目標に《魔神“アシュタルテー”》のエフェクトを使用宣言しましたが、レスポンスで《サイキックソルジャー》のエフェクトを使用された場合、パワーカードが目標なので、 パワーカードは捨て札されるのでしょうか? (2002/11/01更新)
はい。《サイキックソルジャー》にセットされているパワーカードは捨て札されます。



210 :NPCさん:03/11/20 12:57 ID:???
>>192で既出

211 :NPCさん:03/11/20 13:52 ID:???
>>208
これでマグナスのエフェクト効かないって裁定が出たら大混乱だなw

212 :196:03/11/20 16:21 ID:???
スマソ、説明不足だったわ。
私が言いたかったのは、《マグネティック・リパルサー“ジョセフィーン・マグナス”》のエフェクトの目標は
「目標の、パーマネントカードがセットされているキャラクターひとりのパワーカード」でかつ「使用宣言するときに、目標のキャラクターにはパーマネントカードがセットされていなければならない」という条件があるわけだ。
これを満たしていなければ目標不適切と。
それを説明しているのが>>195の出してきたQ&Aってこと。

文才あんまりなくてスマンかった。

213 :NPCさん:03/11/20 21:25 ID:???
>212
やっぱりキャラクター目標なんじゃん

214 :NPCさん:03/11/20 22:44 ID:???
>>209
仮に魔神アシュタルテーエフェクトの目標がキャラクターだったとしても
サイキックソルジャーのエフェクトでは防げない訳だが。

《サイキックソルジャー》を目標に《魔神“アシュタルテー”》のエフェクトを使用宣言しましたが、レスポンスで《サイキックソルジャー》のエフェクトを使用された場合、パワーカードに対して効果を発揮するので、 パワーカードは捨て札されるのでしょうか?
はい。《サイキックソルジャー》にセットされているパワーカードは捨て札されます。

さて、どう違うのかね?

215 :NPCさん:03/11/20 22:46 ID:???
>>213
もう少しこのスレをしっかり読みましょう

216 :NPCさん:03/11/20 22:48 ID:???
仮に闇黒の魔道師“ステラ・ブラヴァツキ” のテキストに
黒魔道師“ステラ・ブラヴァツキ”のみブレイク可能。
がなければ1ターンで出せるわけだが

さて、どうかね?

217 :NPCさん:03/11/20 23:39 ID:???
まあ、これはアクエリではなく、他のTCGの事ですが、
「アクエリにはそんなもん関係ねえよ」と仰らずにまあ、聞いてくださいな。

カードや効果の「目標」に関しては大抵のTCGにおける不文律と言うものがありまして
『目標の指定は、当該カードの使用宣言に含まれる』
つまり、「〜のカードを〜に使用します。」までセットで1つの使用宣言であるとみなす訳です。
さて、これをアクエリに照らし合わせると、適用が不可解なカードが
「エンパシー」と「鳴弦の儀」系統のカード。QA-370を見ればわかる通り、
カードの使用宣言の時点では効果を発揮するパワーカードは指定されていない。
ここで、仮にキャラクターが目標であるとすれば、この問題は解決できる訳ですよ。

まあ、>>205が1番すっきりしてると思うんですがねえ。
前スレの956-957でも同じ様な話になってましたが。

218 :NPCさん:03/11/21 00:43 ID:???
別のTCGを照らし合わせるなよ( ´_ゝ`)

219 :NPCさん:03/11/21 15:00 ID:???
グレース・ディアディムが作り出した死霊は「支払ったコストを」死霊としてセットし、
死霊は「0/X/X」で「Xはパワーカードの枚数に等しい」ですよね?
ならば死霊が出来た瞬間に精神力をパワーカードが上回ることになり、
パワーカードが捨て札されてXが0になることによって死霊の能力は0/0/0になってしまい、
捨て札されるのではないでしょうか?

220 :NPCさん:03/11/21 16:57 ID:???
>>219
グレースのエフェクトには「Xはこのキャラクターのパワーカードに等しい」とあります
つまりXは、死霊のパワーカードではなく、グレースのパワーカードに比する事になります



221 :NPCさん:03/11/21 22:16 ID:???
エンパシー系統の目標は、
「適切なキャラクター(勢力等の条件)に刺さっているパワーカードすべて」
であり、1枚から複数である。
効果解決時に、その中からカード、エフェクトの使用者が指定したカードを、
捨札なり、手札に戻すって解釈しているんですが、何か反論ありますか?

222 :NPCさん:03/11/21 22:35 ID:???
横槍スマソ。

えーとさ、りせっとポテンスって成立するんだっけ?
オフィシャルに送っても回答が無いもんで。


223 :NPCさん:03/11/21 22:59 ID:???
質問です。
土御門紗綾のエフェクト
「ターン終了時まで、目標のキャラクターひとりは
 アタック宣言・ガード宣言できず、コストを支払うこともできない」
というのは、
1 アタック宣言・ガード宣言できず、アタックコスト、ガードコストを
  支払うこともできない
2 アタック宣言、ガード宣言できず、エフェクト、カードの使用コストなどを
  支払うこともできない
   のどちらなのでしょうか?

224 :NPCさん:03/11/21 23:15 ID:???
>>223
両方です。正確に言うと
「アタック宣言・ガード宣言できず、アタックコスト・ガードコストを支払えず
エフェクトコストやブレイクコストなど全てのコストが支払えない」
となります。

225 :NPCさん:03/11/21 23:56 ID:???
>アタック宣言・ガード宣言できず
要するに、代理でコストを支払ったりや、インターセプトも無効だぞ、と。
〆縄や絶仙陣よりも拘束が強いわけだね。

226 :NPCさん:03/11/22 00:12 ID:???
>>222
する。
その上オフィシャルのアクエリ道でコンボとして紹介されとったくらいだ。

227 :NPCさん:03/11/22 01:37 ID:???
日記で某総帥が荒んでましたが、「パワーカードをセットできない」「(同)セットする」と
反する能力を持った同種のカードに対する具体的なQAって出てましたっけ?
テレパシー、邪眼orイビルアイだと当てはまるかなと思って調べたんですが

とりあえずこのキーワードだと見つかりませんでしたが……

228 :NPCさん:03/11/22 03:03 ID:???
何度も書き込むようだが

サイキックソルジャー(17)
魔神“アシュタルテー”(357)

QA-11
《サイキックソルジャー》を目標に《魔神“アシュタルテー”》のエフェクトを使用宣言しましたが、レスポンスで《サイキックソルジャー》のエフェクトを使用された場合、パワーカードが目標なので、 パワーカードは捨て札されるのでしょうか? (2002/11/01更新)
はい。《サイキックソルジャー》にセットされているパワーカードは捨て札されます。

で解決します。
総帥が言っている『パワーカードを目標にする』という言葉はちゃんと存在しているし、QAをおかしいというのは別に構わないのですが、
結局オフィシャルで認められていることなので覆りません。
アシュタルテーのエフェクトがキャラクターに対して目標を取っているエフェクトならば上記のQAがおかしいことになります。
よってアシュタルテーのエフェクトはパワーカードを目標に取っているということには間違いは無く、晴着の効果はパワーカードを目標にする場合は効果をあらわさないということもきちんとQAで明文化されているので、
いい加減この話はやめれ。

晴着ではアシュタルテーのエフェクトは 防 げ ま せ ん。でFA

以下この話題は不毛だから持ち出さんでくれ。


229 :NPCさん:03/11/22 05:40 ID:???
>>228
まあ、言いたいことは分かるがな。
そんなに防がれるのが嫌なのか、と言いたくなるような内容ではある。

230 :NPCさん:03/11/22 06:52 ID:???
しかしルールブックで目標をとるものは、
単一の目標に対して効果を発揮すると明文化しておいて、
実際は違うというのもおかしな話だけどな。
だったら初めから目標をとるなと。
これもカードの文章を優先というやつかね。

231 :NPCさん:03/11/22 08:47 ID:???
>>229
理由も無く批判をすると、そんなに防ぎたいのかい?としか思えないよ
( ´_ゝ`) プッ
228はちゃんと理論だてているとは思うぞ。そんなに防ぎたいならちゃんとした理論で反論した方がいいんでないかい?

232 :NPCさん:03/11/22 10:19 ID:???
>>226
えっとつまり、りせっと撃つのにレスポンスして自分のキャラにポテンス撃つですよね?
んで、りせっとの解決時にポテンスの効果でデッキの一番上がダメージにと。
でもターン終了時にポテンス自身の効果でキャラって捨て札されないんですか?

書いてる途中でまとめられそうだったので下にまとめます。
ターン終了時に、ネクロポテンス自身が捨て札されることによって発生する、「目標を捨て札する」
という効果を、ネクロポテンス自身が持つ「目標が捨て札される代わりにデッキの一番上のカードをダメージに置く」
といった方法で置換できるんですか?
ポテンス自身は捨て札になってるのに、ポテンスの効果で目標を残せるってのは…

てことは、ダメージ食らう代わりに、普通に士官とかも翌ターンも残せるのか…

233 :NPCさん:03/11/22 10:33 ID:???
>>232
>上3行
捨て札される。

>下
んなことできるわけない。

234 :NPCさん:03/11/22 12:15 ID:???
超初心者な質問で申し訳ないですが。
「プロジェクトカードの効果を受けない」キャラクターは、
バトル相手がプロジェクトカードで得た特殊能力の効果は受けますよね?

235 :NPCさん:03/11/22 13:16 ID:???
>>234
まあその通り。
正確には「プロジェクトカードの効果を受けない」キャラクターが効果を受けるわけではないのだが。

236 :NPCさん:03/11/22 14:28 ID:???
スイマセン質問です
「デスカット」ってどういう意味ですか?

237 :NPCさん:03/11/22 15:09 ID:???
>>221

A:エンパシーを使用します。
B:目標は?
A:その複数のパワーカードです。
B:はあ・・・。

B:じゃあ、レスポンスでステラから2コスト。そこのキャラに(1)点与えておくか。
A:ステラのパワーなくなりました?じゃあ解決でそっちのジリアンのパワーカードを。
B:(゚Д゚)ハアァァァ?

さて、どこがおかしいのでしょう?w

238 :NPCさん:03/11/22 15:22 ID:???
エンパシーの使用条件は勢力ではなくキャラクター一人ね

239 :232:03/11/22 15:40 ID:???
>>233
以前アルティメットの大会で、相手にフルパワージャマーがいる状態でりせっとポテンスされたんですよ。
当然、ポテンスの対象はジャマーで。
それで、りせっと解決時には相手のデッキから一枚ダメージ。まあここまでは納得できたんですが
ターン終了時に、ポテンスが捨て札されるために発生する「ジャマー捨て札」の効果を
ポテンスの持つ「デッキの一番上のカードをダメージに置く」で置換されて、フルパワージャマー残されて…
ジャッジに聞いても「残る」と裁定されてしまって負けたもんで…

240 :NPCさん:03/11/22 15:52 ID:???
>>238
では、鳴弦の儀、ヒュプノスの揺篭、魔王“アシュタルテー”の場合でも
同じことが言えるのかどうか聞きたい所。

・・・結局宣言時に目標指定してるのと違いないんじゃないの?

241 :NPCさん:03/11/22 16:01 ID:???
そもそもこの場合のキャラクター一人というのは単に前提条件なんじゃないのか

242 :NPCさん:03/11/22 16:10 ID:???
>>241
でも、目標は効果発揮時に指定すればいいんだから、
別段誰のパワーカードを剥がす(手札に戻す)か宣言しなくてもいいって事じゃないの?

243 :NPCさん:03/11/22 16:16 ID:???
>>240

サイキックソルジャー(17)
魔神“アシュタルテー”(357)

QA-11
《サイキックソルジャー》を目標に《魔神“アシュタルテー”》のエフェクトを使用宣言しましたが、レスポンスで《サイキックソルジャー》のエフェクトを使用された場合、パワーカードが目標なので、 パワーカードは捨て札されるのでしょうか? (2002/11/01更新)
はい。《サイキックソルジャー》にセットされているパワーカードは捨て札されます。

244 :NPCさん:03/11/22 16:18 ID:???
条件:キャラクター一人(カード使用宣言時に宣言)
目標:パワーカード(カード効果発揮時に宣言)

245 :NPCさん:03/11/22 16:38 ID:???
ついでにこれも張っとけ。

晴着(500)
QA-2150
《晴着》をセットされているキャラクターは、パワー以下のコストの、パワーカードを目標にするカードの効果を受けるのでしょうか? (2003/05/28更新)
はい、受けます。

246 :NPCさん:03/11/22 17:09 ID:???
>>243
「サイキックソルジャーを目標に」て言ってるし(´・ω・`)
Q&Aの質問文なんてどうせ投げつけられたもんの丸写しなんだから信用には足らないんだけどなあ。

>>244
またマンドクセ話になったな。
一体どこでそんなルールが決まったのやら。

>>245
で、その「パワーカードを目標にするカード」てのは何だって言う話だと思っていたのだが。

247 :NPCさん:03/11/22 17:33 ID:???
>246

リパルサーの時

248 :NPCさん:03/11/22 18:18 ID:???
>246
エンパシー(66)
ヒュプノスの揺篭(311)
プロテクションシールド(71)
ポイズンクラウド(227)
マグネティックフィールド(64)
魔弾タスラム(308)
鳴弦の儀(146)
蝋人形(388)

QA-2027
ブレイクしているキャラクターひとりを目標にする、パワーカードに効果を及ぼすプロジェクトカードの効果を、《プロテクションシールド》で防ぐ事はできるのでしょうか? (2002/11/01更新)
いいえ、パワーカードを目標とするカードの効果は防げません。

これでは不服か?
はっきりと、《プロテクションシールド》では、
上記カードに羅列されている「パワーカードを目標とするカード」の効果は防げません。
と明記されてるが。

249 :NPCさん:03/11/22 19:14 ID:???
なんかもう完全にイタチごっこの様相だな。
お互いにここがこうだ、ここがああだと言葉尻ひっつかんでなじり合いだ。

で、どっちの意見も結局問題に対するアプローチの仕方が全然違うから
とても妥協点を見つけられるとは思わないしな。

こんな調子じゃ、ジャッジングも安定しないだろうし、
この際オフィシャルには今一度ルーリングの洗い直しをして頂きたいな。
いや、するだけじゃだめだ。ちゃんとユーザに公開できる形にしてくれ。頼むよ。

250 :NPCさん:03/11/22 20:41 ID:???
タルテについては、Q&Aが古すぎるから無効ってのはへりくつだろ

251 :NPCさん:03/11/22 21:45 ID:???
>>239
災難でしたね(苦笑)
間違いなくその内容は不可能ですので。

252 :NPCさん:03/11/22 23:35 ID:???
逆に、「パワーカードの枚数を操作する」系のカードで、
晴着(など)によって無効化できる(される)ものって何があります?

253 :NPCさん:03/11/22 23:51 ID:???
>>252
九字刀印、魔切りなどで直接捨て札する。以外の方法だと「マリッジリング」がありますね。
これは「キャラクターと、セットされているカードすべて」が効果を受けないようにできます。


254 :223:03/11/23 17:25 ID:???
>>224
>>225
ありがとうございました。

255 :232:03/11/23 21:34 ID:???
>>251
どうもありがとうございました。

256 :NPCさん:03/11/23 22:19 ID:???
晴れ着VSアシュタルテーについてだが、214の言うとおりのサイキックソルジャーの場合はエフェクトで得るのが「効果を受けない」だから晴れ着VSアシュタルテーに終止符を打てるとは思わないんだが・・・
今までのを大雑把に整理すると

防げる派
・アシュタルテーのエフェクトは目標がキャラクターのため防げる。
根拠はキャラを目標にしたパワー操作でジョセフィーン・マグナスがある。

防げない派
・アシュタルテーのエフェクトは目標がパワーのため防げない。
根拠はサイキックソルジャーの裁定。(効果を受けないと目標にならないは違うのでこれは根拠にならないと思われ。)
根拠はエンパシー他、パワーを目標とするカードがプロテクションシールドで防げない。

ところで190の言っている古淵のジャッジってYog-Gさんだろ?
なんとか本人にどうしてそんな裁定を出したのか聞けないもんかね?
 


257 :NPCさん:03/11/23 23:13 ID:???
タルテー対晴れ着の流れをぶった切るようでスマソ
航中母艦エリーの迎撃機がアバドンの効果を受けないでガードできると聞いたんだがマジ?
説明を受けたらただちにより瞬間の方が早いからだと言われよくわからなかったんで詳しく説明できる香具師いたら教えてくだちい。



258 :NPCさん:03/11/24 02:30 ID:???
防げる派の砲はマグナスにしてもサイキックソルジャーにしてもへりくつとしか思えないんだが
そのQ&Aは信頼が置けないから駄目だとかいいだす始末

259 :NPCさん:03/11/24 06:16 ID:???
>>257
無理。ブレイクしていない迎撃機は、ガード宣言した瞬間に捨て札。

260 :257:03/11/24 20:21 ID:???
>>259 dクス


261 :NPCさん:03/11/25 02:50 ID:???
ttp://cgi.din.or.jp/~raw/cgi-bin/bbs3/wforum.cgi?mode=allread&no=2744&page=0
との事ですが、実際どうなんでしょうか?

262 :NPCさん:03/11/25 12:57 ID:???
流れをぶったぎって質問です。

コラボや274等で複数体の数値を合計した攻撃をリユュークで止めた場合、パワー分相手通常攻撃力-Xってキャラ毎ですか?それとも合計値からでしょうか?

263 :NPCさん:03/11/25 16:03 ID:???
紗綾のエフェクトでレスポンスでコストの支払いをやめさせることはできますか?

264 :NPCさん:03/11/25 16:37 ID:???
>263
ルール上、実際には支払ったコストはすでに捨て札置き場におかれています。
レスポンスするところが存在しません

265 :NPCさん:03/11/25 16:38 ID:???
>261
その回答通りです

266 :NPCさん:03/11/25 18:12 ID:???
白のコストバックが場にいる状態でタイムツイスターを
コストを支払いブレイクしました。
コストバックで手札に戻ったコストは再び場に戻りますか?
また、上のケースでコストバックで手札に戻ったコストの中に
効果時間:瞬間のファストカードがあったので、
ツイスターセットにレスポンスでそれを使用した場合、効果処理後、
そのファストカードはパワーカードになりますか?

267 :NPCさん:03/11/25 18:46 ID:???
>>266
順に、戻る・ならない。
下は瑪瑙のQ&Aで確認汁。

268 :NPCさん:03/11/25 19:34 ID:???
ttp://cgi.din.or.jp/~raw/cgi-bin/bbs3/wforum.cgi?mode=allread&no=2767&page=0
さて問題です。この一連のやりとりの中で、間違っているところはどこでしょう。

269 :NPCさん:03/11/25 19:41 ID:???
>>268
お前の出したURLが間違ってる

270 :NPCさん:03/11/25 20:07 ID:???
>269
正解
賞品は自費でハワイ旅行

271 :NPCさん:03/11/26 17:20 ID:???
寒いこと言った270のせいで廃れたスレはここですか?

272 :NPCさん:03/11/26 22:50 ID:???
works274のアビリティについて質問です。
自分の支配キャラクターがアタック宣言し、相手のキャラクターが
ガード宣言した場合、works274がアタック宣言するのはガード宣言の
直後でなければならないのでしょうか?それとも、一連のレスポンス内なら
いつでもいいのでしょうか?
また、相手のブレイクスルーを持ったキャラクターのアタック宣言に対して
自分のブレイクしていないキャラクターとworks274でガード宣言した場合、
QA-360と同じ結果になりますか?

273 :NPCさん:03/11/26 23:34 ID:???
>>272
QA-52見れ。直後のみ。

なる。

274 :NPCさん:03/11/27 19:43 ID:???
デッキ買ってきたんだけど、中に入ってるルールブックだけじゃいまいちわからないんですが、どーしたらいいですか?

275 :NPCさん:03/11/27 19:47 ID:???
>>274
何のためにこのスレがあるんでしょうか。

276 :NPCさん:03/11/27 20:57 ID:???
>>273
ありがとうございます。
ちなみに、少し気になったのですが、works274が自分の支配キャラクターと
ガード宣言するとき、ガード宣言はどのタイミングで行うのでしょうか?
QAには自分の支配キャラクターひとりと同時にガード宣言する、とありますが、
これは、支配キャラクターひとりと同じタイミングで
ガード宣言するということでしょうか?
それとも、アタック宣言のように直後にレスポンスするということでしょうか?


277 :NPCさん:03/11/27 20:59 ID:???
ルールブックは役にたたない。2chでしか聞くしかないってことは
アクエリやってる人は全員2ちゃんねらーなんですね。2ちゃんねらーじゃないと完全に
ゲームを理解することは不可能なんですね

278 :NPCさん:03/11/27 21:07 ID:???
>>277
お前には不可能だ。

275は「このスレに書き込めるならここで聞けばいい」ってことだと思うが。


279 :NPCさん:03/11/27 22:05 ID:???
開き直った恥ずかしい277がいるスレはここですか?

280 :NPCさん:03/11/28 00:24 ID:???
>>274
具体的な疑問が出てきたらオフィシャルのQ&Aを使って、
それでも分からない時にこのスレで質問すると良いかと。
中等部のコンテンツを見てるだけでもかなり勉強になるぞ。

281 :NPCさん:03/11/28 05:39 ID:???
どうしても「ロュス」が発音できないのですが。
どうしたらよいでしょうか?
「ジャマーと呼べ」以外でお願いします。

282 :NPCさん:03/11/28 06:55 ID:???
>>281
「アルタイル」と呼べ。
これに納得できなければ、オフィシャルのQ&Aに質問しろ。

283 :NPCさん:03/11/28 10:58 ID:???
上忍"服部忍"のエフェクトで無限チャージを得るのと同様の手段で無限ドローを得ました。
この状態でウルド"ノルン"・大祓祝詞等の効果で追加のドローフェイズが発生したとき、デッキがなくなるまでドローが発生し、即敗北決定ですか?

284 :NPCくん:03/11/28 11:13 ID:???
その通りです

285 :NPCさん:03/11/28 17:22 ID:???
>>276
「同時に」って書いてあるだろう。

286 :NPCさん:03/11/28 20:59 ID:???
>>285
すいません、言葉足らずでした。
同時に複数のレスポンスができるのかどうか分からなかったのです。
ルールブックにはそういった特殊なレスポンスについて書かれていなかったので。
でも、これでなんとかworks274が使えそうです。
どうもありがとうございました。

287 :NPCさん:03/11/30 22:31 ID:eM4rB0XW
質問です。
相手のテリトリーに各務秋成がいます。そして、こちらが何らかのキャラクターでアタック宣言→各務秋成ガード宣言→works274 ver.3のアビリティで同時にアタック
と、なった場合、秋成のアビリティでパワーカードを捨て札されるのはアタック宣言してガード宣言されたキャラクターだけでしょうか?
それともworks274もパワーカードを捨て札するのでしょうか?

288 :NPCさん:03/11/30 22:34 ID:???
2ch史上最長スレ数を誇る「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」
通称:「物質」です。
2番目の最長スレ数である「フジ実況」に抜かされそうです!!
物質住人になってくれ!!
このスレは何でもありの質問スレです。

もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ7501
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/qa/1070193334/

┌───┐
│招待券│
└───┘
上の招待券をコピペの上どうぞ!!

289 :NPCさん:03/12/01 00:19 ID:???
>>287
works274のパワーカードは影響を受けません。
ガード宣言されていないでしょ。


290 :NPCさん:03/12/01 12:11 ID:???
質問します。(^^)yステラ・ブラヴァツキ2段目のエフェクトで目標のキャラクター1人に(1)を与えるという効果で、勢力エリアに配置されている精神2のキャラクターを目標とした場合は捨て札にされるのですか?

291 :NPCさん:03/12/01 13:34 ID:???
>>290
精神力の方が高いので、捨て札とはなりません。

292 :NPCさん:03/12/02 01:28 ID:j7s+ah9y
>>289
回答ありがとうございます。

293 : ◆F5gsdv/c2M :03/12/02 19:37 ID:???
ネクロポテンスを同じキャラに2枚使用しました。
この場合、一方の「ターン終了時に捨て札」をもう一方のネクロポテンスで無効に出来ますか?

294 :NPCさん:03/12/02 20:28 ID:???
出来ません。2枚使用するメリットは存在しません。

295 :NPCさん:03/12/03 04:44 ID:???
できそうな気がする

296 :NPCさん:03/12/03 07:47 ID:???
「このカードが捨て札された場合、目標は捨て札される。」
ネクロポテンスは2枚同時に捨て札され、「このカードが捨て札された場合」の効果を発揮するため、
目標が捨て札にされた時には「目標のあなたの支配キャラクターひとりが捨て札になる場合」
の効果は発揮しません。

297 :NPCさん:03/12/03 08:29 ID:???
同時でもたとえばガーズローブがついていた場合、ガーズローブの効果が優先されたりしそう
ポテンスが二枚でも同じ現象が発生しそう

298 :NPCさん:03/12/03 09:28 ID:???
>>297
カタカナって5文字を超えるとちゃんと読めない奴多いよな。

ポテンスやローズガーブ関連は「もし捨て札になる場合」効果を発揮するものであるから、
優先云々の話ではないので誤解なきよう。

「捨て札された」場合の効果が発揮される=既にポテンスは捨て札されているのに、
「捨て札される」場合の効果は発揮しないだろ。

299 :NPCさん:03/12/03 11:02 ID:???
一つ言っていいか。
捨て札されたカード(ポテンス)の効果が、なぜ発揮される?
捨て札になった時点で、このゲームはカードの効果は発揮されないはず。

>>296
「このカードが捨て札された場合」の効果を発揮するため、
って根拠はおかしい。

300 :NPCさん:03/12/03 11:20 ID:???
>>299
んな事言われても、「このカードが捨て札された場合、目標は捨て札される。」
って書いてあるわけだが。

はい、裁定待ち。

301 :NPCさん:03/12/03 11:21 ID:???
ネクロポテンスのテキストが読めない小学生がいるスレはここですか?

「ターン終了時まで、目標のあなたの支配キャラクターひとりが捨て札になる
場合、あなたのデッキの一番上のカード1枚をダメージ置き場に置き、目標
は場に残す。
ターン終了時まで、目標から支払われたパワーカードは捨て札置き場ではな
く、ダメージ置き場に置く。
このカードが捨て札された場合、目標は捨て札される。」

よーく考えよ〜

302 :NPCさん:03/12/03 11:26 ID:???
ネクロポテンスがネクロポテンスを目標に取れると叫んでいる香具師がいるスレはここですか?

303 :NPCさん:03/12/03 11:30 ID:???
日本語の理解できない302がいるスレはここですか?

ターン終了時にポテンス2枚が同時に捨て札され、それによって目標のキャラが捨て札になる。
他に何がある?

304 :299:03/12/03 11:46 ID:???
とりあえずこのQ&Aを知っているのを前提で、話を進める。

ネクロポテンス(677)
QA-2199
ターン終了時に《ネクロポテンス》の効果が終了して捨て札される時、
《ネクロポテンス》の効果で、目標のキャラクターは捨て札されてしまうのでしょうか? (2003/06/11更新)
はい、捨て札されます。

オレも捨て札されることには、なんら問題は無い。
ただ296の根拠がおかしいと述べているだけだ。
この話が理解できるか?

305 :NPCさん:03/12/03 11:52 ID:???
296はポテンスの「目標が捨て札される場合〜」の効果は
ポテンスが「捨て札された」後に発揮することはないということか?

怪しいがな。

306 :NPCさん:03/12/03 12:37 ID:???
>>303
2枚のネクロポテンスのどちらかにノルンの魔方陣がかかっていれば話は別だが。

307 :NPCさん:03/12/03 16:01 ID:???
質問なんですが、エフェクトとアビリティの境界線を教えて下さい。
コストを支払うものをエフェクト、支払わないものをアビリティだと言う友人もいれば、
任意に発動できるものがエフェクト、(発動できる環境であれば)常に発動するものをアビリティだと言う友達もいて、正直どちらが正しいのか分かりません。
どなたか、教えて頂けませんでしょうか。

308 :NPCさん:03/12/03 16:20 ID:???
アビリティは厳密にはあらゆるタイミングで適正チェックをしなければいけません。
たとえばフェンリルの場合、
アタック宣言してパワー0になれば起動
ガード宣言してパワーがあったものの、ドゥルガーなどのアビリティでパワーが0になれば起動
ガード宣言してパワーはあったもののそこからコストを支払ってファスト使用してパワーが0になっても起動

また、アビリティはエフェクトと違って強制発動するのでしばしば自分が苦しむことになります

309 :NPCさん:03/12/03 16:43 ID:???
>>307
エフェクト=ファストと同じタイミングで使える、コスト(0コストも含む)を支払って使用
アビリティ=発動条件・タイミングなどすべてテキスト次第

>>308
リュークのアビリティ(同時アタックの方)なんかはプレイヤーが任意で使えるけど。

310 :309:03/12/03 16:47 ID:???
念のため。
エフェクトはすべて ○:
@:
B:
て形式で書かれている(見れない人スマソ)

311 :NPCさん:03/12/03 18:50 ID:???
>>308はアフォ。間違っている上に無駄に喋り過ぎだ。

310が見れるならFA。見れないなら↓。
■エフェクト
特殊能力の一種です。 『X:〜』の形式で記述されています。
X枚のパワーカードをエフェクトコストとして支払うことで、エフェクトの効果を使用できます。
エフェクトコストは、そのエフェクトを持つキャラクターからしか支払えません。
勢力フェイズ・メインフェイズであれば、自分のターンでも相手のターンでも使えます。
また、レスポンスで行える3つの宣言のうちのひとつです。


スキルとエフェクトと精神攻撃を除いた特殊能力がアビリティ。

312 :NPCさん:03/12/03 19:42 ID:???
308はアビリティについて語ってるだけじゃん

313 :NPCさん:03/12/03 23:56 ID:???
なかなか対戦仲間ができずに困ってます。
友達にこんな、ヲタの塊みたいなゲームなんか勧められないし(自分隠れヲタなんで)、
大会でも、みんな仲間同士で固まって盛り上がってるんで声を掛けづらいし…。
皆さんはどうやって対戦仲間を作りましたか?

314 :NPCさん:03/12/04 01:52 ID:???
>>313
近くにデュエルスペースとかはないの?
そこでアクエリやってる人に話しかければ。
ただし相手はよく選んだ方がいいと思うがw

315 :NPCさん:03/12/04 02:26 ID:???
>313
「アクエリの相手をしてもらえますか?」と言う風に申し出て、
アクエリをするところから始めればよいと思う。

あとは、自分の住んでいる地名や近くで大会を開いているお店の名前+『アクエリ』で
ググってみて、出てきたHPの掲示板に「近くでアクエリやっているんですよ」
とか書きこんでオンライン上で知り合ってから会うって手もあるな。


316 :NPCさん:03/12/04 13:02 ID:L8B5/THl
…でさ、ロンビにエラッタいつ入るの?

317 :NPCさん:03/12/04 21:00 ID:3E0l+9v9
>>313
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1068241656/l50
ここで仲間を集めるが良い。

318 :313:03/12/05 03:21 ID:???
>314>315
レスありがとうございます。
早速ググってみましたが、あまりいい感じのホームページは見つかりませんでした。
やっぱりデュエルスペースで直接話し掛けるのが良いんでしょうか。
デュエルスペース、家の近くだと一ヶ所しか知らないんだよなあ…。
あんまりアクエリをやってる人を見たこともないし。…ま、がんばって探してみます。

>317
2ちゃんねるで仲間募集ですか…。それも手段かもしれませんが、
そのスレ、寂れまくってるような気がするんですがw

319 :NPCさん:03/12/06 22:12 ID:???
>313
平日トーナメント出たり、公式の決勝へ行ってみたり。
あとはAAOとかどうよ?

>316
誤爆。GWスレへどうぞ。

320 :NPCさん:03/12/07 02:58 ID:???
AAOって使えるカード少なくない?

321 :NPCさん:03/12/07 05:19 ID:???
313はメルアドと住んでる所を晒してみろ。
親切なネラーが相手になってくれるかもよ。
いかがわしいメールも届くかもしれないがな。

322 :NPCさん:03/12/07 06:11 ID:???
>>320
自分で入力したり、方法はいくらでもあるのだよ。

323 :NPCさん:03/12/07 22:42 ID:???
すいませんが質問です。
解決する速度なんですが、ただちにと瞬間はどっちが早いんですか?

324 :NPCさん:03/12/07 23:03 ID:???
ただちに

325 :NPCさん:03/12/07 23:09 ID:???
・・・というより、他のTCGと異なり、
アクエリには「解決速度の差異」という概念は無い。

326 :NPCさん:03/12/08 01:29 ID:???
まあすでに存在しているカードの直ちにには他のカードで割り込むことはできない

327 :313:03/12/08 03:12 ID:???
>319
家の近くで平日トーナメントやってる所を知らないのですよ…。
オフィシャルで探したんですが見つからなかったし。
AAOは以前ダウンロードしたんですが、難しそうだったので挫折しましたw
挑戦してみようかな…。

>321
いきなりメールアドレスを晒すのは流石に怖いです。
相手をしてくれそうな方がいそうなら晒しますが…。
ちなみに自分は神奈川に住んでます。誰か相手してやってくださいw

328 :NPCさん:03/12/12 11:27 ID:???
アクエリ始めたばかりなんですけど紗綾がいまいちわからんです。コストの支払いレスポンスで止められますか?

329 :NPCさん:03/12/12 14:09 ID:???
AAOの最新データを発布しているところがあると聞いたのですが、それは教えてもらえるものでしょうか?

330 :NPCさん:03/12/12 16:11 ID:???
>>328
無理です。
アタック・ガード宣言、カード・エフェクトの使用宣言とコストの支払いは
同時なので、レスポンスで紗綾のエフェクトを使ってもコストはすでに
支払われているので止められません。

331 :NPCさん:03/12/12 21:01 ID:???
ふにゃふにゃと思ったのですが
幽巫女のエフェクトを使った状態でチャームの宣言をしたらどういう
処理をするんでしょうか?

332 :NPCさん:03/12/12 21:45 ID:???
>>331 オフィシャル見てから質問しような

333 :NPCさん:03/12/12 23:00 ID:???
>>332
チャームでは載ってないがな。
>>331
チャームが無効化されているので、アタック宣言も兼ねない。

334 :NPCさん:03/12/13 14:28 ID:???
相手キャラクターのパワー1のキャラがアタックして来たときに
レスポンスしてステラのエフェクトの(1)ダメージ与えるをつかうと
相手のキャラクターって捨て札になるんですか

335 :NPCさん:03/12/13 15:09 ID:???
>>334
まず、コストの支払は宣言の一部であり、宣言が行われた時点で
すでにコストは支払われた後ということを覚えておこう。

つまり、ステラのエフェクトが目標にしたのはすでにパワーが0のキャラクターであり、
(1)のダメージを与えれば捨て札にする事ができる。

336 :NPCさん:03/12/14 03:02 ID:???
質問です
デモナイズのようにバトルの時だけ+Xの効果は重複しますか?

337 :NPCさん:03/12/14 06:43 ID:???
>>336
する。

338 :NPCさん:03/12/14 06:46 ID:???
(・∀・)シル!!

339 :NPCさん:03/12/14 06:54 ID:???
ストールデモンについて質問です。
ストールデモンがセットされたキャラのアタック宣言に対してリターナーでガード宣言→
レスポンスでリターナーのエフェクトをアタック宣言したキャラにセットされたストールデモンに使用した場合、
処理はどの様になるのでしょう?

340 :NPCさん:03/12/14 07:59 ID:???
>>339
バトル時のみの無効化なので、ストールデモンが手札に戻った後にバトル。

341 :NPCさん:03/12/14 10:19 ID:???
>>337-338
どうも 
よし!コレで真由美ヌっ殺せるぞ〜


342 :NPCさん:03/12/14 19:48 ID:???
自分の支配エリアに凶津神をつけたエンパス“結城望”がいました。
相手のハーピーがアタック宣言し、望でガード宣言しました。
それに対して相手はレスポンスでゾアントロピィとライカンスローピィを
ハーピーに使用しました。
この場合、自分が受けるダメージは何点でしょうか?
1,望に与えられた4点
2,望に与えられた4点+ペネトレイト分1点の5点
3,それ以外


343 :NPCさん:03/12/14 20:25 ID:???
>>342
1。
凶津神のセットによって、望の耐久力はダメージ処理に関係なくなる。

344 :NPCさん:03/12/14 21:12 ID:???
>>342
2。
まず、凶津神の効果で、望に与えられた4点はプレイヤーが代わりに受ける。
あと、ペネトレイトの効果によって、望の耐久力を超えたぶんの1点も
本来の目標であるプレイヤーに与えられる事になる。

345 :339:03/12/14 21:35 ID:???
>>340
サンクス

346 :NPCさん:03/12/14 22:36 ID:???
>>343-344
どっちだyo!
オレは>>344に1票

347 :NPCさん:03/12/14 23:01 ID:???
2だろう。説明は>>344と同じ。

348 :NPCさん:03/12/15 18:06 ID:???
プライムアイのパワー以下のキャラクターのガード宣言を取り消すことが出来るというエフェクトを使われた後別のキャラクターでガード宣言できるかな?

349 :342:03/12/15 18:15 ID:???
お答えくださった皆さん、どうもありがとうございました。

>>348
できません。
ガード宣言はアタック宣言の直後のレスポンスでしか使えません。

350 :NPCさん:03/12/15 21:11 ID:???
公認レフリーや公認ジャッジの試験って、面接あるんですか?
またその場合、どこで面接実施していましたか?

351 :NPCさん:03/12/15 21:45 ID:???
>>350
公認ジャッジ・公認レフリー試験は半年に1度行われ、
いずれもオフィシャルページ上で告知されます。

公認ジャッジ試験は、1次試験、2次試験に分かれており、
1次試験はオフィシャルページ上での筆記試験、
2次試験が面接試験となります。

面接試験の会場は時と場合によってまちまちですが、
各種決勝大会などのイベントと併設して行われる事が多い様です。
たとえば地方などですと、ブロックトーナメントの地区決勝に合わせて
行われたりする事もあります。

352 :350:03/12/16 10:35 ID:???
>>351
どうもありがとうございました。

353 :NPCさん:03/12/16 15:50 ID:???
ブライトパームやタイムツイスター以外でリロールインできるユニットを教えてください。

354 :NPCさん:03/12/16 16:53 ID:???
>>353
無い。パワー挿してある上にセットすべし。
で、その用語はどうにかしろ。何様だよお前。

355 :NPCさん:03/12/16 22:06 ID:???
>>353
Saga1の時代には色々ありましたよ?

356 :NPCさん:03/12/16 22:13 ID:???
>>355
あのね、その「色々」を書けっての。理解できる?

357 :NPCさん:03/12/16 23:11 ID:???
>>356
では書こう。

Saga1『磨羯宮の女神』から
「ワイルドライダー」「杖身」「猫耳魔法少女」「ヴリカラコス」「スケイルドラグーン」
Saga1『獅子の戦旗』から「タイムリーパー“千頭 さとり”」

キャラクターとしてはこんなもんだろうな。

358 :NPCさん:03/12/16 23:35 ID:???
サンクス

359 :NPCさん:03/12/16 23:57 ID:???
リロールインってなんですか?

360 :NPCさん:03/12/17 00:14 ID:???
>>359
起立登校とも言うな(誰だよお前

361 :NPCさん:03/12/17 07:10 ID:???
>>360
いや、ハイブリとかありえんしw
イケイケ祭からのりおんがくそゲーでしたなw


362 :NPCさん:03/12/17 09:42 ID:???
>>359
マジレスするとガンダムウォー用語。場に出たときから動けるキャラ。
マジックで言うと召喚酔いに影響されない。
(今は「速攻?」だっけか)

363 :NPCさん:03/12/17 11:47 ID:???
>>353スチューデントアイコンで統一して運動会でも使えば

364 :NPCさん:03/12/19 03:13 ID:???
>>353
亀レスだがツインスターもこの部類に入るとおもうぞ

365 :NPCさん:03/12/22 03:05 ID:???
上のほうに書いてあった凶津神のことについて質問があります。
凶津神のついたキャラクターがバトルによるダメージを受けた場合
そのキャラクターの耐久力分しかダメージを受けないんでしょうか?

とりあえずオフィシャルのQ&Aも検索してみましたが見つからなかったので
一応質問を送ってはみたのですが、最近質問に答えてくれないという話を
耳にしたものでこちらに質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。


366 :NPCさん:03/12/22 04:12 ID:???
>>365
耐久力以上のダメージを受けた場合にキャラクターは捨て札です。
よって、攻撃力分のダメージを受けます。

当たり前すぎて誰も質問しないものもQ&Aには載ってません。

367 :NPCさん:03/12/22 04:12 ID:???
>>365
相手の攻撃力分だけダメージを受けます。凶津神をつけたキャラの耐久力は関係ありません

368 :367:03/12/22 04:13 ID:???
0〜59秒負けたw

369 :NPCさん:03/12/22 14:44 ID:???
アンドロメダやカシオペアのシルバーチケットは、送る時は5枚全部に住所とか書かないといけないのでしょうか?

370 :NPCさん:03/12/22 16:01 ID:???
>>369
不安なら書く、面倒なら書かない。それだけ。

371 :NPCさん:03/12/22 17:37 ID:???
オフィシャルに質問したのですが回答が帰ってこないので
どなたか回答お願いします。

1.キャラクターAがアタックした際、
相手がキャラクターでガード宣言し、
レスポンスの“Works274”Ver.2のガード宣言にこちらがレスポンスして、
“夜羽子・アシュレイ”のエフェクトで“Works274”Ver.2を
捨て札した場合、2人でのガードは実行されるのでしょうか?
また、実行されない場合、キャラクターAのみのガードは
実行されますか?

2.キャラクターAがアタックまたはガード宣言し、
レスポンスで“Works274”にアタックまたはガード宣言された時に、
キャラクターAを捨て札した場合、
アタックまたはガード宣言は実行されるのでしょうか?

372 :NPCさん:03/12/22 17:39 ID:???
久しぶりに見た、んで一言。

>>329
AAOの最新データならうまい棒連合で配布してるはず。


373 :NPCさん:03/12/22 18:37 ID:???
>>371
1はAのみ実行されると思う。アビリティがなくなるので不適切になるかと。
2は昔のworksならQ&Aにあるので探せ。

「アタックまたはガード宣言」という2つの意味に取れる発言は控えろ。

374 :NPCさん:03/12/22 22:15 ID:???
>>365-367
まず、>>365は1つ重要な勘違いを犯している。・・・といってもキバヤシとは関係ない。

凶津神は、セットされたキャラクターが『受けた』ダメージをオーナーが受ける訳ではない。
セットしたキャラクターに『与えられた』ダメージをオーナーが代わりに受けるのだ。

セットされたキャラクターの耐久力が例えば1だろうが5だろうが、
2点なら2点。6点なら6点のダメージを『与える』事には変わりない。
よって、>>366が正解。攻撃力分のダメージをプレイヤーが受ける。

何の屁理屈を。と思うかもしれない。初心者なら尚更だ。
しかし「与える」という概念と「受ける」という概念は、ルール上きちんと別のものとして
区別されているので注意する事。
中にはこれがしっかり区別できないと出せない裁定もあるからな。

375 :NPCさん:03/12/22 22:59 ID:???
>>374
おおい、言いたいことは解るが、耐久力5のキャラも6ダメージ「受ける」からな。
365読んでるとダメージは耐久力が上限だと思ってるっぽい。

376 :NPCさん:03/12/26 17:59 ID:???
>>373
ありがとうございます。以後、気をつけます。

377 :NPCさん:03/12/27 02:23 ID:???
質問です。

勢力エリアに出てしまったネームのキャラを、バトルで捨て札にしてしまった場合、
そのネームキャラはダメージ置場に行くのですか?

378 :NPCさん:03/12/27 02:57 ID:???
ダメージ置き場に行くのですよ。

379 :NPCさん:03/12/28 17:25 ID:???
>>378
そうなんですか…迂闊に叩けないですね(涙
…どうもありがとうございました。

380 :NPCさん:04/01/04 18:37 ID:???
サザンクロスのカードをスタンダードで使用します?

381 :NPCさん:04/01/04 19:18 ID:???
ネット上でさえ日本語不自由だとは激しく同情>>380

使用できまつ。

382 :NPCさん:04/01/04 22:14 ID:???
ネット上でさえ日本語不自由だとは激しく同情>>381

>>380はスタンダードでわざわざサザンのカードを入れる価値があるのかと聞いているのでは?


383 :NPCさん:04/01/05 05:59 ID:???
それが分かっているのに答えない>>382はどうよ?

必要なら使え。

384 :NPCさん:04/01/05 09:18 ID:???
ブレイクコストバック環境下で、ブレイクに失敗した場会、
コストは戻ってくるのでしょうか?
もし戻る場合、意図的にブレイクを失敗させて、埋めてしまったカードを戻す、と言う真似は可能ですか?


385 :NPCさん:04/01/05 10:09 ID:???
>>384
ブレイク宣言時(=コスト支払い時)に戻ってくるので、既に戻ってる。

下の場合、ブレイク宣言自体不可なので戻せない。

386 :NPCさん:04/01/06 11:46 ID:???
>>385
「意図的にブレイクを失敗」と言うのが、自分でレスポンスしてファクター消すなど
してブレイクを失敗させると言う意味なら可能。

387 :NPCさん:04/01/06 12:00 ID:???
>385
お答有難うございました。戻ってくれるとは。

388 :NPCさん:04/01/21 21:07 ID:???
本スレはちょっと書ける雰囲気で無いのでここで。
先日、「ヤミと帽子と本の旅人」というDVDを買ったとき、
レジ近くで待ち構えていたらしい人に、「封入特典のカードを譲って欲しい」
と持ちかけられたのですが、このカードは、それほど価値のある
ものなのでしょうか?(ちなみに、このゲームはやっていません)
元から譲る気とかは無かったけど、ちょっと気になったもので。

389 :NPCさん:04/01/21 22:01 ID:???
>388
コレクターにはともかく ゲームをやってる俺には興味無いカード

390 :NPCさん:04/01/23 21:49 ID:???
聖女“フランシーヌ・クローデル” に八咒鏡をつけた状態で
そのカードのオーナーが5以上にダメージを受けた場合捨て札されるのですか?

391 :NPCさん:04/01/24 04:42 ID:???
>>390
されます。

“フランシーヌ・クローデル”(以後フランシーヌ)のオーナーに与えられたダメージをフランシーヌが
受ける効果は確かにバトル以外のダメージとして扱われますが、
この場合の『ダメージを代わりに受ける』という効果は八咒鏡の『与えられたダメージ』に該当しません。
「与える」と「受ける」は処理上別のものとして扱います。

よってこの場合、八咒鏡のアビリティは発動せず、フランシーヌが5ダメージを受ける事により
フランシーヌは捨て札されます。なお、バトル以外のダメージですので、捨て札置き場に置かれます。

392 :NPCさん:04/01/31 23:42 ID:???
フランシーヌにホーリーシンボルつけたらどうなりますか?

393 :NPCさん:04/01/31 23:54 ID:???
>>392
「受ける」と「受けない」が矛盾しますので、カードの優先順位により、
ブレイクカード(フランシーヌ)のアビリティが優先されて、
フランシーヌがダメージを受けます。

394 :NPCさん:04/02/02 16:40 ID:???
相手プレイヤー死印をこちらの夜羽子・アシュレイに使用。
            ↓
レスポンスで死印にアブソリューションを使用。
            ↓
相手、それにレスポンスで魔切り使用。

この場合、さらにレスポンスでアブソリューションを相手が使用した死印へ使用することが出来ますか?
教えてください。

395 :NPCさん:04/02/02 17:16 ID:???
》394
使えますよ

396 :394:04/02/03 01:14 ID:???
>>395教えていただいて、有難うございました。

397 :NPCさん:04/02/03 08:26 ID:???
こちらの場に、キング・オブ・ムー“リユューク・アルフィルク”(リユュークA)と
ドッペル・ゲンガーをセットしたキング・オブ・ムー“リユューク・アルフィルク”(リユュークB)、
さらにバーキープ・ダズラー・ライザーがいます。こんなとき、
まずリユュークAのアビリティでリユュークA・リユュークB・バーキープでアタック宣言して
次にリユュークBのアビリティでリユュークB・ダズラー・ライザーでアタック宣言…
合計5人でアタック宣言という芸当は可能なんでしょうか?

398 :NPCさん:04/02/04 09:47 ID:???
別スレで話題(?)になっていた「お守り的カード」をプレイ時に場に出すことはルール的に可能ですか?
また、もしルール的に可能な場合ですが、実際に大会のジャッジをなさった方で、そういう行為について個人的にどういう見解をお持ちなのか教えてください。
スレ違いスンマソ

399 :NPCさん:04/02/04 13:29 ID:???
>>397
同時にアタック宣言だから、「次に」以降は出来ない。

>>398
「プレイ時に場に出すことは」出来るわけない。
これはルールではなくマナーの話だろ。

別に構わないが、マナー違反を自覚してくれ。対戦相手に言われたら素直に片付けてくれ。
これが元でトラブル起こすのは運営上よろしくない。

400 :NPCさん:04/02/09 00:55 ID:???
>また、もしルール的に可能な場合ですが
んじゃステラ3段セットしておくわいきなり手札5枚セットー
ルールの意味を理解してないね

401 :NPCさん:04/02/09 20:14 ID:???
>>400
話理解できてないよね。


402 :NPCさん:04/02/09 20:51 ID:???
>>401
同意

というか、5日遅れで何を言い出すんだと小一時間(略

403 :NPCさん:04/02/10 09:14 ID:???
いまさらながら、
大会時はジャッジの言うことを聞くように。
最近はそれすら出来ない人間が大勢いる。


404 :NPCさん:04/02/11 23:20 ID:???
397を見て思ったのですが、リユュークAとドッペルゲンガーによるリユュークBが存在するとき、
コンビネーションアタックでリユュークABが同時にアタック宣言したとき、
夢の(笑)6人アタックは可能ですか?

405 :NPCさん:04/02/11 23:20 ID:???
初めて大会に出る人の最低限のマナーって何ですか?

406 :NPCさん:04/02/11 23:45 ID:???
>>404
どうやってもアビリティは「1人または2人と同時」だから、3人同時が限度だと思われ。
>>405
「初めて」が抜けた場合と同じ。

407 :NPCさん:04/02/12 09:37 ID:???
>>405とりあえず筆記用具持参

408 :NPCさん:04/02/14 13:14 ID:???
>また、もしルール的に可能な場合ですが
んじゃアシュレイ3段セットしておくわいきなり手札5枚セットー
ルールの意味を理解してないね
回線切って氏ねヴォケ〜(禿藁

409 :NPCさん:04/02/14 14:07 ID:???
>>408
君自身が話理解できてないよね。

というか、5日遅れで何を言い出すんだと小一時間(略

410 :NPCさん:04/02/19 11:43 ID:???
>また、もしルール的に可能な場合ですが
んじゃモンスター3段セットしておくわいきなり手札6枚セットォー
さらにアタック宣言&コストバック!
「ぼくが先行を取ったら負けないんだ!!」
ルールの意味を理解してないね
回線切って氏ね死ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね(禿藁

411 :NPCさん:04/02/19 12:57 ID:???
>>410
>>409

412 :NPCさん:04/02/20 12:09 ID:???
ガンスリンガールールって何ですか?
スイスドローとぜんぜん違うのでしょうか?

413 :NPCさん:04/02/20 22:12 ID:???
22日に初めて大会に出ようと思ってるんだけど
不安で・・・
どうしたらいい

414 :NPCさん:04/02/20 22:36 ID:???
>>412
ガンスリンガーは、特定のプレイヤーが複数のプレイヤーと
立て続けに試合を行っていく形式の事です。
空手の百人組手などを想像していただければわかるかと思います。

大抵、ゲスト的な参加者(中井まれかつ氏、G.G.F.等)に挑戦できるというウリで、
大会形式と言うよりイベントの一環だと思えばいいでしょう。

415 :NPCさん:04/02/20 22:52 ID:???
>>412
少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ。

416 :NPCさん:04/02/20 23:04 ID:???
>>413
21日に別の大会に出ておけ!
そうすれば22日の大会は始めてではなくなるぞ!

417 :NPCさん:04/02/20 23:23 ID:???
>>416
単純な突っ込みなんだけど
21日が不安になる

418 :412:04/02/21 11:49 ID:???
>>414さん。
わかりやすい解答ありがとうございました。

419 :変な質問で申し訳ないですが:04/02/23 00:09 ID:???
フォイルのカードの表面に、白い曇りのような汚れが浮かんでしまったのですが
これは何か原因があるのでしょうか?
手に入れたらすぐにスリーブに入れて、管理は怠らなかったつもりだったのですが。

カードを管理するときのコツなどはありますか?

420 :>>419さん(´Д`;)ハァハァ:04/02/23 12:11 ID:???
>フォイルのカードの表面に、白い曇りのような汚れが浮かんでしまったのですが
「反り」によるものかな?もう少し状態を詳しくおしえてちょ
>カードを管理するときのコツなどはありますか?
フォイルを保管する際には「適当な圧力を加え尚且つ詰めすぎない」ということがポイントだと思われ。
ポートフォリオでポケットの裏表に入れておけば無難かと。
あと、当たり前のことだが湿気の多いところにおいていたら駄目だにょ。

421 :419:04/02/24 02:01 ID:???
>>420
アドバイスありがとうございます。

>「反り」によるものかな?もう少し状態を詳しくおしえてちょ
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yb_net/clip/img/12623.jpg
上手く説明しにくいのでスキャンしてみました・・・マズかったかな。
カードの絵全体じゃないから大丈夫だと思うけど・・・。
汚れってのは、白い部分に浮かんでるクレーターみたいなやつです。

422 :NPCさん:04/02/24 06:27 ID:???
>>421
GF003だなw ぎりぎり特定できる良い問題だ。
正直、汚れがどれだか分からないんだが…

423 :NPCさん:04/02/24 22:10 ID:???
>>421
俺もそれなったぞ
ところどころに白いのがあるんだろ
たしかGGFのパックだよ

424 :NPCさん:04/03/04 11:00 ID:???
>>421
遅レスでなんだが、多分湿気が原因と思われ。それほど湿度が高く無い様に思えても、
温度差の激しいところだと結露しやすいからご注意を。放置していると、フォイルの
表面処理にひび割れやはく離がおきます。

425 :NPCさん:04/03/07 12:31 ID:???
漏れは早瀬先生のファンでアクエリ初心者DQNじゃが、一つ質問をば。。
ネームレベルのブレイクカードがバトルの結果精神ダメージであぼーんした時
反巫女”比良坂桃子”のアビリティーの効果はそのブレイクカードにも発揮を
して手札に戻すことが出来るのですか?教えてください。

426 :NPCさん:04/03/07 19:17 ID:???
>>425
QA-2195

427 :NPCさん:04/03/14 12:08 ID:iBtyha+N
あげ

428 :NPCさん:04/03/15 22:21 ID:???
試合に勝つ方法を教えてください

429 :NPCさん:04/03/15 22:30 ID:???
このキャラクターにガード宣言されたキャラクターにただちに(X)ダメージ与える
アビリティってガードした直後に相手がレスポンスをしてガード宣言を取り消したとしても
(X)ダメージは与えられるんですか? 

430 :NPCさん:04/03/15 23:13 ID:???
>>429
うん

431 :NPCさん:04/03/18 12:42 ID:???
>また、もしルール的に可能な場合ですが
んじゃ魔戦王3段セットしておくわいきなり手札6枚セットォー
さらにアタック宣言&コストバック!
「カレー帝国の威光にひれ伏すが良い!!」
ルールの意味を理解してないね
悪襟やめれば糞が!

432 :NPCさん:04/03/19 00:25 ID:???
>>431
…えっ

433 :NPCさん:04/03/23 01:27 ID:???
つい先日アクエリアンエイジを始めたばかりなのですが、
幾つか疑問があったので質問します。

1.分類アイコンに♂と♀の区別のある種類がありますが、
これは性別を気にせずブレイクしてもいいのですか?

2.フレア・シュナイダーのエフェクトで出現させられるアストラルですが、
『相手プレイヤーのアタック宣言に対してエフェクトを使用してアストラルを配置』
その後『配置したアストラルでガード宣言』は可能なのでしょうか?

3.さらにアストラルについてですが、パワーに等しい精神力、精神攻撃力、耐久力を持つと言うことは
『 パワーカード3枚のアストラルでアタック(ガード)宣言』した場合、
ダメージ計算時は宣言時に支払ったパワーカード1枚分を引いた(2/2/2)の能力での計算で正しいですか?

読みにくかったらすみません。
どなたか解答を…

434 :NPCさん:04/03/23 10:46 ID:???
>>433
1.一部を除いて♂に♀をブレイクすることはできないよ〜(その逆も然り)
ただ♂♀の区別がないアイコンがあれば可能
例、ゴースト+霊能者♀のキャラにゴースト+タレント♂のキャラをブレイク可能

2.『相手プレイヤーのアタック宣言に対してエフェクトを使用してアストラルを配置』 は可能
で『配置したアストラルでガード宣言』ムリぽ
『式使い “呉 瑛礼”』みたいに『セットされた瞬間にガード宣言できる。』って書いてあったら出来るけど
だからアストラルでガードしたいなら相手がアタック宣言すまえにアストラルを場に出してないとダメ

3.そう
だからパワー1枚しかないアストラルはアタック、ガードしてもしょうがないからフレアに戻しましょう


435 :433:04/03/23 18:31 ID:???
>>434さん
解答してくださり有難うございます。

友人に誘われて始めたのですが《フレア・シュナイダー》があまりに強力だったので違和感が…

違和感と言えば《ガブリエル》もそうでした。
『ガブリエルでアタック宣言をする』

『ガード宣言をせず、プレイヤーに直接攻撃させる』

『その際にガブリエルのエフェクト使用で精神攻撃力アップでダメージ増加』

なんてことを実行されたのですが、可能なのでしょうか?

質問ばかりですみません。m(__)m

436 :NPCさん:04/03/23 19:33 ID:???
>>435
可能。レスポンスなしに対するレスポンス扱い。

437 :433 435:04/03/24 04:01 ID:???
>>436さん
有難うございます。
なるほど、そういう処理になるのですか。
常に想定できる最上の状況を考える必要がありそうですね。
精進していきたいと思います。

438 :NPCさん:04/03/27 14:06 ID:???
>436
>レスポンスなしに対するレスポンス扱い。
それは間違いだ、レスポンスなしに対してはレスポンスできない
435の場合はガブリエルのアタック宣言に対してレスポンスしている

439 :NPCさん:04/03/27 20:17 ID:???
>>438
QA-1869
QA-1963


440 :NPCさん:04/03/27 21:50 ID:???
>439
それは「レスポンスなし」が「宣言」であるだけで、
「レスポンスで割り込める行動(宣言)」であることにはならないぞ。
「レスポンスで割り込める行動(宣言)」はルールブックのP40参照。
一度確認のためオフィシャルに問い合わせたことがあるし。

441 :NPCさん:04/03/27 22:00 ID:???
そのときの返答を出せと言われても困るが、
438の根拠としてはQA-1754を上げておく。

442 :NPCさん:04/03/27 22:45 ID:???
>>440-441
その理論では本体に通せないことになる。
反例:QA-1963

443 :NPCさん:04/03/27 23:20 ID:???
>442
全員が、同じ「レスポンスで割り込める行動(宣言)」に対し、
「レスポンスなし宣言」を行えばレスポンスの解決に入る。
ルールブックP41参照

QA-1963が反例にならないというのは440で示した

444 :NPCさん:04/03/27 23:42 ID:???
>>436
もうやめとけ、どう見ても>>443が正しい。

445 :NPCさん:04/03/28 00:50 ID:???
うわ、俺も間違ってたし。
B社のQAの書き方もいい加減だと思う。
>>439見る限りではレスポンスなしに対するレスポンスと読める。

446 :NPCさん:04/03/28 02:21 ID:???
>■レスポンス
>なんらかの行動宣言に割り込んで先に行動することです。
>ガード宣言(アタック宣言に対する直後のレスポンスで可能)・ファストカードの使用宣言・エフェクトの使用宣言をレスポンスで行えます。
とある。(用語集より)
まぁレスポンス無しを『行動』宣言とみなすかどうかだが。

というか、
>全員が、同じ「レスポンスで割り込める行動(宣言)」に対し、
>「レスポンスなし宣言」を行えばレスポンスの解決に入る。
>ルールブックP41参照
というのがあるんだし、どっちに対するレスポンスでも結果は変わらん。
フレマスとかカリチャに関してはこの際別にしてくれ(この手の処理は話題にしたくないし)

というわけで、>435の質問に対して、可能という回答を出してるんだし、ここらでこの話題終了にしておきたいんだがどうか?


447 :NPCさん:04/03/28 11:27 ID:???
以後、何事も無かったかのように、悩み相談ドゾー↓

448 :NPCさん:04/03/28 13:59 ID:???
どうすればスパークリングプラズマとか戦闘機とか強いカードを使っても
「〜厨」って言われずにすみますか?

449 :NPCさん:04/03/28 22:04 ID:???
>>448
ズマや戦闘機をただ入れてみるのではなく何か目的を持って入れれ
そして厨と言われたら何故それを入れるという選択肢になったか熱く熱弁しれ
コレで貴様は立派な理論厨orウンチク厨になれる

450 :NPCさん:04/03/28 22:10 ID:???
結局厨って言われてるやん(w

451 :NPCさん:04/03/28 22:33 ID:???
>>448
君に戦闘機やズマを使われて「厨」と言う人も「厨」です。それ
はしかし、安易に戦闘機やズマを使うあなたもやっぱり
厨です。>>449の言うようにしても、理論「厨」です。ただの厨より良いでしょう。
だけれども、それを見ていたギャラリーにもあなたは「厨」だと陰口を叩かれます。
間に入ってくれる人も居ません。
違う価値観。厨は厨なりの価値観。ですが、
いまは耐えて下さい。
なぜなら、誰かが「あいつは厨」別の誰かが「こいつが厨」と言い続ければ、この世は
いまいましい厨だらけ、つまり厨の比較対象が消滅するのです。そうしてあなたは晴れて厨でなくなります。

452 :NPCさん:04/04/04 18:09 ID:???
中等部っていつも罵りあいが絶えませんが、
あそこはもともとそうゆうとこなんですか?

453 :なんとか:04/04/04 23:08 ID:PCFFVnBT
はじめまして、なんとかです。早速質問なんですが、ブレイクするときってキャラクターカードが霊能者(♀)とゴーストでブレイクカードが
ゴーストと悪魔(♀)のばわい、ブレイクできますか?教えてください。

454 :NPCさん:04/04/04 23:10 ID:???
>>453
できる。
キャラクターカードの分類の「どれかひとつ」と、ブレイクカードの分類の
「どれかひとつ」が合っていればOK。

455 :NPCさん:04/04/04 23:20 ID:???
>>454
質問が、キャラクターカードって書いてあるから、そのままにしたのと思うが、
その書き方だと、ブレイクしているキャラクターをブレイクできないように見えるな。
より正しい言い方をするならば、

ブレイクカードをセットするキャラクターの分類の「どれかひとつ」と、
セットしようとするブレイクカードの分類の「どれかひとつ」が合っていればOK。

と書くべきである。

「キャラクターカード」と「キャラクター」は似ているようで違うので、注意な。
>>453

456 :なんとか:04/04/05 13:07 ID:Kj2wWYr4
ありがとうございます。「キャラクターカード」と「キャラクター」の違い注意します。

457 :なんとか:04/04/07 23:12 ID:6vEdh+71
お久しぶりです。また質問なんですけど、デッキのカードの割合はどれくらいがいいでしょうか?
それと、阿羅耶識と組み合わせるならどの勢力がいいですか?教えてください。

458 :NPCさん:04/04/07 23:16 ID:???
いい加減にsageろ。

459 :NPCさん:04/04/07 23:18 ID:???
2chの使い方が分かってないようで。

ttp://www.din.or.jp/~raw/
へどうぞ

460 :NPCさん:04/04/07 23:47 ID:???
>>457
>デッキのカードの割合
キャラクターカード40%
ブレイクカード30%
プロジェクトカード10%
ファストカード10%
パーマネントカード10% が最適だとオフィシャルのガイドブックにあります。
初心者はこれを守るのが一番でしょう。プレイしていくにつれ、
あなた自身の使いやすい割合がわかるはずですので・・・。

>阿頼耶識に合う勢力
極星帝国でしょうね。極星は阿頼耶識の弱点である攻撃力の低さを補ってますから。
霊能者アイコンを持つ「太師“聞仲”」や「女王“卑弥呼”」との組み合わせが最適でしょう。

461 :初心者:04/04/08 00:47 ID:???
アクエリを初めてやってみようと思っている初心者です。
オフィシャルで基本的なルールは理解したのですが、
沢山のエクスパンションが出ている中、
初めてデッキを作るとしたら
どのエクスパンションを買って作るのが最も良いと思いますか?
(構築済以外のをできれば・・・&人によって異なると思いますが・・・)


462 :NPCさん:04/04/08 13:56 ID:???
>>461
牛&魚
とユニコーンorアンドロ

463 :NPCさん:04/04/08 15:00 ID:???
これからアクエリをやろうと思っている初心者です。
とりあえず構築済デッキを買うつもりなんですが、
色々種類があってどれが良いか悩んでいます。
幾つかオススメなどありましたら教えて下さい。



464 :なんとか:04/04/08 16:36 ID:???
>>458
すみません。

465 :なんとか:04/04/08 19:24 ID:???
>>460
ありがとうございました。

466 :NPCさん:04/04/08 19:25 ID:???
>>463
DVD付属プレミアムデッキ


467 :NPCさん:04/04/09 12:50 ID:???
以下の時、リトルウィッチ“ミナ・アグリッパ”のアビリティは効果を発揮しますか?
A.「フレイザーズ・ビスクドール」を装備している状態でバトルにより捨て札される場合
B.「ローズガーブ」を装備している状態で相手のエフェクト・プロジェクト・ファストにより捨て札される場合
C.「ヒーラー“クララ・クロオーネ”」のエフェクトを受けている状態でバトルまたは相手のエフェクト・プロジェクト・ファストで捨て札される場合
D.「M.P.D.」を装備している状態でバトルにより捨て札される場合

468 :NPCさん:04/04/09 14:05 ID:???
>>467
A.B.は発揮しない、C.D.は発揮する。

469 :NPCさん:04/04/09 15:00 ID:???
>>466
そのDVDって高いですね・・・
さすがに1万も出せないです。
DVDいらないんでプレミアムデッキだけで
どっかに売ってたりしますかね?

470 :NPCさん:04/04/09 18:19 ID:???
>>469
そんなことをしたら、B社が潰れてしまう。
そもそも、別売りしてたらみんな買ってる。

471 :NPCさん:04/04/09 20:43 ID:???
>>470
そうですよね。それじゃもう少しお求め安くて良いのないですかね?
そもそも構築済みがオススメできなかったり?
それともやっぱり金がどうとか言ってないで
プレミアムデッキが買っちゃうのが良いですかね


472 :NPCさん:04/04/12 10:18 ID:???
>>471
初心者向けでしたら、ジリアン・マキャフリー、結城望、厳島美鈴、万城目千里
あたりでしょうか。売り切れてるのが多いみたいですが。

473 :NPCさん:04/04/12 10:41 ID:???
最近はじめたものですが
対戦相手がいません
どうやって探したらいいでしょうか

474 :NPCさん:04/04/12 15:41 ID:???
>>473
自分で引き込め。

475 :NPCさん:04/04/12 22:06 ID:???
>>473
近くのデュエルスペースに行って探す

476 :NPCさん:04/04/13 18:37 ID:???
>>475
一番近くてアキバ(片道40分)
これって近いのか?

477 :NPCさん:04/04/14 16:37 ID:???
>>476
めぐまれているほうだとおもう

478 :NPCさん:04/04/19 03:00 ID:???
>>476
物凄く
俺なんぞ一番近くてGGFが真珠のゲーマーズだからな

479 :NPCさん:04/04/19 18:41 ID:???
俺さあ、はじめたばっかでカードも全然もってない(構築済デッキ2個と
ブースター3パック)んだけど大会とかでてみたいんだよね。
もっと集めてからじゃないと恥かくだけかなぁ?
どれくらい買ってからならOKかな

480 :NPCさん:04/04/19 20:36 ID:???
下位のほうでわいわいやるのが苦痛じゃなきゃいいんじゃね?
雰囲気いいし。

481 :NPCさん:04/04/19 22:42 ID:???
>>479
言った方が吉
気前のいい人がくれる場合もあるし
てかTCGなんだからどんどん大会とか出れ

482 :NPCさん:04/04/20 12:33 ID:???
>>479
漏れが初めて大会に出たときは
真由美構築済みにブースターちょこちょこ突っ込んだだけのデッキでしたが何か?


483 :NPCさん:04/04/20 13:07 ID:???
>>482
漏れが初めて大会に出たときは
DVD付属構築済み(4個を1ツに圧縮)に3段をちょこちょこ(4枚)突っ込んだだけのデッキでしたが何か?

484 :NPCさん:04/04/20 18:33 ID:UII0bHHM
どうすればじょうれんになれるんですか?
じゃっじさん、おしえてください

485 :NPCさん:04/04/20 21:03 ID:SxPjDe83
>>479
漏れがはじめて大会に出たときはシルマリルデッキそのままですがなにか?

486 :NPCさん:04/04/20 21:54 ID:???
おれがはじめて大会に出たときはベータ版スターターそのままですがなにか?


487 :NPCさん:04/04/20 23:30 ID:???
おれがはじめて大会に出たときは5色ステルスインセプイニシアチブキャラデッキでしたがなにか?

488 :NPCさん:04/04/21 00:15 ID:???
それらのデッキの勝率はどれくらいだった?
やっぱ負け越し?


489 :NPCさん:04/04/24 08:28 ID:???
あのさ、新米ウェイトレスって強い?
俺が初心者で良く解ってないだけかもしんないけど、
精神3ってきつくない?

490 :485:04/04/24 20:24 ID:7EtzA2So
全敗だねw


491 :NPCさん:04/04/26 18:07 ID:???
>>489
ハイリスクハイリターンだよ。
2ターン目に1コストブレイクが沢山できる。

492 :NPCさん:04/05/06 21:40 ID:???
saga2の玄武巫女”阿武 巳弥”や八咒鏡は、精神ダメージにも効果があるって事で良いんですよね?

「(精神ダメージ&バトル)以外のダメージ」と
「(精神ダメージ)&(バトル以外のダメージ)」
のどっちの意味なのか迷ってしまいまして・・・

分かりにくい文章でスミマセン。

493 :NPCさん:04/05/06 21:57 ID:???
>>492
精神ダメージ・バトル以外のダメージを云々、
ってやつですね。
「(精神ダメージ)&(バトル以外のダメージ)」
のハズなので精神ダメージにも効果があると思います。


494 :492:04/05/08 17:48 ID:???
>>493
ありがとうございます。
「・」は文章を区切ってるんですね。

495 :NPCさん:04/05/23 00:45 ID:???
上忍“服部 忍”の、無限チャージの仕組みがよく分かりません。
オフィシャルのQ&Aを読んでも分かりませんでした。
どういう仕組みなのか、分かりやすく教えていただけないでしょうか?

496 :NPCさん:04/05/24 11:05 ID:???
エフェクトで獲得してきたチャージもまたエフェクトの対象となるからです。
服部忍がチャージを得ている状態で、服部忍にエフェクトを使用すると服部忍のもつチャージ1がコピーされてチャージ1+1=チャージ2となります。
その瞬間、エフェクトの効果を受けるチャージはチャージ2となり、チャージ2にチャージ2が追加されてチャージ4になり、その瞬間、エフェクトの対象もチャージ4となってチャージ4+4でチャージ8となり・・・と繰り返され、無限になるわけです。

497 :NPCさん:04/05/25 12:56 ID:???
構築済みデッキを買おうと思っているのですが
何を買ったら良いんでしょうか?

498 :NPCさん:04/05/25 22:06 ID:???
>>497
今ならジルかな

499 :495:04/05/26 04:29 ID:???
>>496
なるほど、分かりました。
パワーカードは2枚使うだけでよかったんですね。
ありがとうございました。

500 :NPCさん:04/05/26 05:42 ID:???
>>499
パーマネント等で忍自身が最初からチャージ1を持っていれば1コストで済みますね。

注意して欲しいのが、上忍“服部 忍”のエフェクトはキャラクターのスキル・エフェクトを
「すべて」得てしまう事と、この現象はチャージ以外にも累積するスキルすべてに適用される事。

つまり、ここで「キャパシティ−1 チャージ1」のキャラクターを目標にすると、
チャージは無限に手に入りますが、手札上限も無限に下がります。
あと有名な所だと、無限ドローに歯止めがかからず自爆。というのもあります。

501 :NPCさん:04/05/26 08:33 ID:???
>>497
まだ、ドローキャラも揃っていないレベルなら組みたい色で選べばよいかと。
ただ、ジルだと緑のドローキャラが入っていないので注意。


502 :NPCさん:04/05/27 04:15 ID:???
進藤家末娘 “進藤 葉月”のエフェクト
(1):ターン終了時まで、目標のキャラクターひとりの攻撃力に+(X)する。 Xはパワーに等しい。
のXとは、進藤葉月のパワーでいいんでしょうか?

503 :NPCさん:04/05/27 15:40 ID:???
ネクロポテンスの効果発動中に、アタックコストは戻りますか?

504 :NPCさん:04/05/27 18:53 ID:???
>>502
Saga1の頃の能力と、伊勢あかりのエフェクトとの記述の差から
恐らくそうだと考えられます

>>503
インフィニティの効果の場合はダメージ置き場に置かれ
アビリティの効果の場合は手札に戻ると考えられます
詳しくは本スレで論じていたのを参考にしてください

505 :NPCさん:04/05/28 11:17 ID:???
夜羽子・アシュレイが使いたいのですが

単色で使うべきでしょうか
それとも多色で使うべきでしょうか

506 :NPCさん:04/05/28 18:42 ID:???
>505
別にどっちでも良い
君はどんなデッキにしたいんだい?

507 :NPCさん :04/05/28 23:47 ID:???
「ストールデモン」に書いてある
「バトル相手のスキル・エフェクト」の
エフェクトとはそのバトル相手が自分・他のキャラから
受けているエフェクトの事ですか?
それとも、そのバトル相手が持っているエフェクトを
(誰に使っていようとも)すべて無効にするのですか?

508 :NPCさん :04/05/29 10:28 ID:???
明日、ブロッコリー・ザ・ライブで初の大会にでようと思ってます
対戦としては3回目です
そんな新兵まるだしの俺に注意点とか助言とかの
餞の言葉きぼんぬ

509 :NPCさん:04/05/29 13:57 ID:???
>>508
転んでも泣かない。

510 :NPCさん:04/05/29 15:53 ID:???
おやつは300円まで。

511 :NPCさん:04/05/29 19:35 ID:???
>>510
バナナはおやつに入りますか?

512 :NPCさん:04/05/29 21:41 ID:???
>>508
かっこつけない、甘えない、なつかない、ずうずうしくならない
とりあえず下手に気取らないで初心者丸出しでいけばいいと思うよ

513 :NPCさん:04/05/29 22:35 ID:???
>>507
バトルの最中だけバトル相手の持っているスキル・エフェクトが全て無効になる。
バトルで生き残れば、そのあと再度エフェクトは効果を発揮する。

514 :508:04/05/30 08:54 ID:???
>>509-510
>>512
どもです。肝に銘じて散ってきますw
おやつは250円以下におさまりました。

>>511
最近暑いのでバナナは危険ですよ?

>>513
回答どもです。

515 :NPCさん:04/05/30 21:00 ID:???
時田 歩って 強いのですか?
いまいち 防御的使い方くらいしか考えれないです

516 :NPCさん:04/05/30 22:59 ID:???
一言で言うと「微妙」
自分からアタック宣言、相手の大型ガーターがガード宣言してきて
ファストなどを使い強化してきた所を宣言取り消しをするとか
それなりに使い方はあるんだが

517 :NPCさん:04/05/30 23:08 ID:???
>>515
フェアリーサークルとか、
強いかどーかは個人の判断で。

518 :515:04/05/30 23:21 ID:???
じゃあ、もしかして シングル価格がなかなかな値段付いているのは 絵柄のせいですか?


519 :NPCさん:04/05/31 10:22 ID:???
>>506
どんなデッキ・・・ドミナントにして相手のブレイクカードをはがしまくるデッキ・・・
みたいなのを作りたいと。

520 :506:04/05/31 21:25 ID:???
ふむ、では緑単をお勧めする
ドミナントを出してむらがるブレイクカードをちぎっては投げちぎっては投げ、、

今はエフェクト対策も強力なプロジェクトも多いので
転んでもなかないように

521 :NPCさん:04/06/01 01:29 ID:???
六道辻がよく解らないのですが。
これはガードコストを払った時にパワー0となるキャラクターはガード不可能と考えてよろしいのでしょうか。
それとも、インターセプトなどガード宣言時にもパワーカードがない状態でなければならないのでしょうか。

522 :NPCさん:04/06/01 17:40 ID:???
>>519
プロジェクト対策(主に死の印)で青か赤をサブにすることをお勧めする。魔切りかアブソ4積みで。

523 :NPCさん:04/06/03 16:56 ID:???
>>520
>>522
指摘ありがとうございます。
がんばって作ります(`・ω・´)

524 :NPCさん:04/06/05 00:05 ID:???
>>521
>六道辻(1451)

> QA-1314
>《六道辻》が効果を発揮している時、対戦相手のアタック宣言に対して、
>パワーが1のキャラクターからガードコストを支払ってガード宣言しました。
>その結果、ガード宣言したキャラクターのパワーが0になりましたが、
>この時《六道辻》の効果でこのガード宣言は取り消されてしまうのでしょうか?
>(2002/11/01更新)

>いいえ、ガード宣言は取り消されません。

どうやら、ガード宣言の時点でパワーが0でなければならないようです。
多分。

525 :NPCさん:04/06/05 00:07 ID:???
>>521
聞きたいのは、インターセプトなどでコストなしでガードできる場合でもガード宣言できないかということ?
テキストの通り考えればインターセプトだろうとなんだろうとパワー0のキャラはガード宣言できないのだから特殊な状況(ガード宣言なしでガードさせる)以外ではガードできないということになりますな。
ついでに言うとコストを払うのは宣言と同時だ。

レスがつかないのは喪前の言ってる事が良く解らないからだと思うぞ、言いたい事を整理してから書き込んでくれ。
初心者訓練所とはいえ。


526 :NPCさん:04/06/05 22:13 ID:???
すみませんが質問です。
プライムアイのエフェクトやナイトメアーの効果で魔道書やゲイボルグのエフェクトを無効化できるのでしょうか?
対象がキャラクターの為にパーマネントまで影響を及ぼさないと思って大会に出場していたらジャッジの方にパーネントも影響を受けると言われましたので確認の為教えて下さい。

527 :NPCさん:04/06/05 22:28 ID:???
>>526
無効化できる

528 :NPCさん:04/06/05 22:32 ID:???
>>526
パーマネントによって与えられる能力(能力修正、スキル、エフェクト、アビリティ)は、全てセットされたキャラクターの能力として扱われます。
なので、キャラクターのスキルやエフェクトを無効化された場合パーマネントから得たスキルやエフェクトも無効化されます。

529 :NPCさん:04/06/05 22:32 ID:???
>526
ルールブックP26より
「パーマネントカードによって与えられる効果は、
すべてセットされたキャラクターの能力として扱います」

530 :NPCさん:04/06/06 12:22 ID:oLG1CYTY
>>527-529
速レス感謝。
ルルブに載っていたんですね。
こんな厨房な漏れに教えてくれて有難う。

531 :NPCさん:04/06/06 12:24 ID:???
ageてしましました。
すみません。

532 :NPCさん:04/06/07 23:58 ID:???
>>525
お前さんのほうが判りにくい日本語だと思うのだが。
521氏はこの説明で解ったのだろうか・・・

533 :NPCさん:04/06/14 08:37 ID:???
最近ネットトレードに興味を持ったのですが?
どのようにしたらよいでしょうか?
また、ネットトレードにおいて注意すべきことはありますか?

534 :NPCさん:04/06/14 19:57 ID:???
>>533
とりあえず
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081397974/372
ここから先を読んでおいたほうがいいとは思う。

535 :NPCさん:04/06/17 07:58 ID:???
すいません、質問させていただきます。
晴着のついたキャラクターに。
そのキャラのパワー以下のコストでアブソリューションやホワイトクリスマスを撃った場合
晴着はセットされているキャラから除去できるでしょうか?
この2枚はキャラでなくパーマネントに直接効果を与えるように見え、
かつホワイトクリスマスは目標をとらないので除去できる気がするんですがいかがでしょうか?



536 :NPCさん:04/06/17 14:13 ID:???
>>535
どっちも除去か

537 :NPCさん:04/06/17 14:15 ID:???
>>536
可、ね↑

538 :NPCさん:04/06/18 22:19 ID:???
>>536さん
ありがとうございました


539 :NPCさん:04/06/25 00:56 ID:???
今日、らりほーらりほー叫んでる人にぼろ負けしました!
このデッキに勝てるのはどういうデッキがいいでしょうか?

540 :NPCさん:04/06/25 22:17 ID:???
>>539
誰それ

541 :NPCさん:04/06/25 22:26 ID:???
>>540
らりる
>>539
沙綾デッキ使ってみたらw?

542 :NPCさん@中:04/06/26 00:28 ID:???
>539
3ターン目に五雷法でドローしまくるデッキのことでしょうか?
知り合いの何人かが「ラリホーエンジン」っていってるだけで
その名称の認知度は低いと思いますよ

システム自体はすごく安定しているのですが弱点はなきたいほど存在します
白 パーム 赤 美鈴 青 ステラ 緑 傷鬼 黄 アーネスト
どれも3ターン目までに出せばラリホーを殺せます

もちろんこれだけではなくもっともっと弱点はあるので探してみてはどうでしょうか?


543 :NPCさん:04/06/26 03:02 ID:???
“永遠の旅人”イブ (TV006) なんですが、原作での名前「イブ」ではなく、
二つ名の「永遠の旅人」の方が “ ”で囲まれているんですが、
これはこういうカードということで、納得すれば良いんでしょうか?

(ルール的にはあまり関係ない質問ですみません。)

544 :NPCさん:04/06/26 09:00 ID:???
>>543
今後のエキスパンションで"イブ"というネームレベルキャラが出る
可能性があるから、出した時に名前が被らないようにしてるのかと
似た理由で、既にSaga1で「ファーストクイーン"リリス"」というカードがある
ヤミ帽のリリスは「"管理者リリス"」となってる

545 :NPCさん:04/06/26 21:55 ID:???
>>544
なるほど、わかりました。
“管理者リリス”も、前から少し不思議に思ってたのですが、
そういう理由だったのですね。
有難うございます。

546 :NPCさん:04/06/27 14:52 ID:???
アクエリはじめるために1280円だった「レイナ=アークトゥルス」デッキ購入してきたんですけど、これからの構築の仕方がさっぱりわかりません
とりあえず極星ベースでやっていきたいんですけど、おすすめのカードとかありますか?

547 :NPCさん:04/06/27 15:40 ID:???
シングルでそろえるならそのままレイナの3段目なんて安くていいかもしれない。

548 :NPCさん:04/06/27 16:55 ID:???
主力ブレイクなら、ジャマー、リユューク、ハニエル、戦国武将(秀吉が多い)、士官、カウス。
それ以外だとリンドドレイク、ネクロポテンス、ソニックブレード、死霊、復讐ら辺が主力。
プラス現環境ならアンチマジックシェル、シリウス、ソードブレイカーかな?ここらへんはメタに応じて。
とりあえず有名所のみ。

個人的には一番バリエーション豊富なデッキが作れる勢力だと思うので、頑張ってください。

ここで質問してみるのもいいかと。
http://shimiyu.hp.infoseek.co.jp/aq/aqindex.html


549 :NPCさん:04/06/28 00:48 ID:???
アリエスの舞踏会について質問です。
このカードの対象となったキャラクターが受けるダメージ処理が良くわからないので教えてください。


 悪魔女”ダスビル・クエット”が相手支配のエルヴンロード”エアリアル”(パワーカード挿入枚数2枚)にアタック宣言→エアリアルがガード宣言
 舞踏会をウィッチ”ジリアン・マキャフリー”に使用。その後その効果を使用し相手エアリアルへアタック宣言

 この場合ジリアンが受けるダメージは
  
  1.エアリアルの攻撃力5
  2.ダスビルのレジスト緑で耐久3を差し引いた2
  3.ジリアンのスキルを優先してダメージ無し
  4.その他

 の何れかを教えてください。

550 :NPCさん:04/06/28 01:34 ID:???
>549
3. です。
ジリアンの(3)点分のダメージはイニシアチブとして与えられるので、エアリアルは捨て札されます。

補足ですがテキストにあるように、ダメージは”目標のキャラクター”(=”ジリアン”)のみ与えられます。
先にアタックしてるキャラクターがレジストを持ってても、そもそもダメージが与えられてないので関係ありません。


551 :NPCさん:04/06/28 10:09 ID:???
>>549
更に>>550の補足です。
ジリアンがバトル相手を捨て札していますが、最初にアタック宣言をしたキャラクター(=麻里・ダスビル・クェット)はどこにもダメージを与えられません。(QA-628参照)
また、先にジリアンがアタック宣言をして、他のキャラクターが舞踏会でアタック宣言した場合、処理上イニシアチブが共有されます。(QA-632参照)

552 :546:04/06/28 16:09 ID:???
>>547,548
ありがとうございました。
はじめたばっかりでルールもさっぱりですが、勉強していきたいと思います。

553 :NPCさん:04/06/28 23:26 ID:???
>>550-551
カードの記述が「与えられたダメージは・・・」という過去形での記述方法なのでダメージ判定前に別途でダメージの計算をして、その数値を舞踏会の効果で追加のアタック宣言をしたキャラクターに与えられるものだと思っていました。
丁寧かつわかりやすい説明を有難うございました。


554 :NPCさん:04/06/28 23:29 ID:???
今日友達とプレイいていて揉め事がありました。
ブリュンに縁日を掛け戦闘に死んだのを手札に戻していたのですが、
その人いわく、ネームは「ダメージ置き場」にいく為
「捨て札された」の条件が成立しないから出来ないと言いました。

しかし公式用語のところでは、
捨て札→「…捨て札置き場、もしくはダメージ置き場に置くことです」
と、ダメージ置き場も捨て札に入っています。

上の場合ブリュンは手札に戻らずに、
「捨て札置き場」にいくカードしか縁日は効果ないのでしょうか
どなたか詳しい方助言宜しくお願いします

555 :NPCさん:04/06/29 02:46 ID:???
>>554
ブリュンヒルドのアビリティは自分じゃなくバトル相手に効果を及ぼすからブリュンヒルドは手札に戻る。
バトル相手がブレイクしているゴーストの場合は、縁日の「捨て札された場合〜手札に戻る。」とブリュンヒルドの「バトルによって捨て札された〜ダメージ置き場に置かれる」が矛盾すると思うから、ゴーストのブレイクカードはダメージ置き場に置かれると思う。
ただ、オフィシャルからハッキリとした裁定が出てないから、一応オフィシャルにも聞いてみた方がいいと思う。

556 :555:04/06/29 02:53 ID:???
書き込んだ後に>>554の質問に答えてないことに気がついたorz

縁日は捨て札されるカードには効果を発揮します。
「捨て札」とは、場に出ているカードが何らかの効果により、捨て札置き場又はダメージ置き場に置かれる事です。
また、コストを捨て札した場合は、パワーカードを捨て札したと判断されるため、表が何であろうと縁日の効果は受けません。

以上長文失礼。

557 :554:04/06/29 18:17 ID:???
>>555
細かく説明してくれてありがとう御座います。
ネームレベルでも縁日のカードの効果受けれるみたいですね。安心しました。

前回、ブリュン+正宗デッキを作り精神攻撃6点漏れTUEEEEEE!!をしていたら、
その友達に、「アタックした場合」と「プレイヤーに対してアタック宣言した場合」の違いの説明を受け、一度デッキ崩すはめになっており、
またブリュンデッキを崩さないといけないのかヒヤヒヤしておりました。

相手がブリュンで自分が縁日使った場合も少し心配なので、オフィシャルに質問メール送っておきます。
これでまたブリュンデッキ使えると思うと嬉しいぞー。答えてくださりありがとう御座いました。

558 :NPCさん:04/06/29 21:48 ID:???
>>551
ん?QA-633でスキルは共用されないってあるが?
QA-632はどちらのキャラもチブ持ってる場合だよな。
横槍スマソ

559 :551:04/06/29 23:45 ID:???
スマソ。普通に読んでなかったOTL
これから吊ってくる。

>>558
指摘thx

560 :NPCさん:04/06/30 00:17 ID:???
>舞踏会(1507)

> QA-633
>イニシアチブとペネトレイトを持つキャラクターがアタック宣言し、レスポンスでガード宣言されました。
>そのレスポンスとして《舞踏会》をイニシアチブを持った別のキャラクターに使用して、バトルが生じた
>場合、どのようになるのでしょうか? (2002/11/01更新)

>《舞踏会》の効果で攻撃力が合計され、バトルの際にイニシアチブの効果で相手より先にダメージを
>与えますが、ペネトレイトの効果はペネトレイトのスキルを持つキャラクターのみ効果を発揮します。
>《舞踏会》の効果ではスキルは共用されませんので、ペネトレイトのスキルを持つキャラクターの攻撃
>力のみペネトレイトの効果を発揮します。

つー事は、イニシアチブで先にダメージを与えるのは舞踏会の効果を受けたキャラクター分のみ?
文面では合計された攻撃力がイニシアチブで与えられるように読み取れるが?

561 :NPCさん:04/06/30 01:02 ID:???
>>560
恐らくこうなのだと思う。

・舞踏会の効果で二人のキャラクターがアタックする場合、スキルは別々に判定される。
・片方がイニシアチブを持っている場合、イニシアチブ持ちのキャラクターが先にバトル相手にダメージを与えるから攻撃力は合計されない。
・二人ともイニシアチブを持っている(or持っていない)場合、同じタイミングでバトル相手にダメージを与えるから攻撃力は合計される。

間違ってるかもしれないので、その時は指摘&補足ヨロ。

562 :561:04/06/30 01:04 ID:???
ちと訂正。
「二人のキャラクターがアタックする」→「二人のキャラクターが同時にアタック宣言する」

563 :NPCさん:04/07/02 11:19 ID:???
同人カードの作り方よろ

564 :NPCさん:04/07/05 11:13 ID:???
既出かもしれんが、メイドユニホームを付けたブレイクキャラの素体がパーマネント−1の場合メイドユニホームは捨て札扱いの処理になるのかな?
教えてケロ。

565 :NPCさん:04/07/05 12:05 ID:???
>>564
持ってるスキル全部を見て、セットできるパーマネントの上限を超えていたら、超えなくなるまで捨て札する。

566 :NPCさん:04/07/05 16:17 ID:???
ライトニング・キックの「〜ガード宣言したキャラクターとそのオーナーに
1ダメージを与える」というのは、ただちに1ダメージを与えるということでしょうか?

567 :NPCさん:04/07/06 00:18 ID:???
>>566
状況的にはただちにだとは思うけど、実際のところどうなのかはB社しかわかんね。
ここで俺らがウダウダいっててもしょーがないし、Q&Aだしてください。

568 :NPCさん:04/07/06 13:19 ID:???
>>566
「ただちに」でしょう。アビリティは常時発動、即時効果発揮が原則だから。

569 :566:04/07/06 23:29 ID:???
ありがとうございました。一応Q&Aに送ることにします。

570 :NPCさん:04/07/09 01:11 ID:???
ライトニング・キックについてですが
テキストには「ただちに」と無い為バトルのダメージ判定と一緒に行うとも取れます
引用は違うかもしれませんがSPIエクスパンダスーツが「ただちに」と無い為
エフェクトの解決にダメージを与えるとあるので、その辺と同じかと思っとります
なんにしろQ&Aまちですな

571 :NPCさん:04/07/10 21:38 ID:???
>570
? エフェクトは特に断りが無い限り、解決時に「瞬間」で効果を発揮するものだぞ

572 :566:04/07/10 22:16 ID:???
オフィシャルから返事が来ました。ただちにという表現はありませんが、
ガード宣言したときにすぐに効果を解決してください、とのことです。
紛らわしいので表現は統一してもらいたいものです。

もう一つ疑問に思ったことがあったのですが、メカィアーリスに制服をつけて
エフェクトを使用した場合、メカィアーリスは捨て札になるのでしょうか?

573 :NPCさん:04/07/10 22:30 ID:???
>>572
捨て札にならない。

574 :NPCさん:04/07/11 23:30 ID:???
>>573
それは違う、と思う。
制服をメカィアーリスにセットする事でその「キャラクター」は確かにエフェクトの効果を受けないが、
メカィアーリスのエフェクトは「このカード」を捨て札するのであって、「キャラクター」を捨て札するのではない。
だから、メカィアーリスと言う名称のブレイクカードを捨て札し、制服をセットされたキャラクターが場に残る、で良いんじゃね?
取り敢えず、ジャッジ資格を持った二人と三人で話し合った結果、そういう事になった。


もし、公式の裁定で捨て札されないと出されてしまったのなら、このレスは忘れてくだちぃ。

575 :NPCさん:04/07/12 00:08 ID:???
>>574
要はアシュレイと晴着みたいなものか。

576 :NPCさん:04/07/12 00:56 ID:???
>>572ー573
誤解のないように補足してみる。
メカィアーリスのエフェクトは「このカード」を捨て札するのであって、「キャラクター」を捨て札するのではない。
だから、制服をセットしてそのキャラクターに「エフェクトの効果を受けない」効果を付加しても、メカィアーリスのエフェクトを起動すれば、メカィアーリスという名称のブレイクカードを捨て札し、下のキャラクターは場に残る、という結果になる。
一応二人の公認ジャッジと話し合った結果なんだけど、もし公式がメカィアーリスを捨て札しないと裁定したなら、このレスは忘れてくだちぃ。

577 :NPCさん:04/07/12 00:58 ID:2LCPkO6L
てすと

578 :NPCさん:04/07/12 01:22 ID:???
ちょっと質問に答えて欲しい。
黒星紅白が好きだから、ベルセウスからプレイしてみようかと思っているんだが。今からはじめてもそこそこプレイはできそう?


579 :NPCさん:04/07/12 01:23 ID:???
例えば、ガンダムウォー的に現在手に入りにくい限定物のカードで何枚か強いカードがあり
しかもドローソースがレアばかりで、今からはじめるのはオススメできないって環境なのか
遊戯王的にコレクションさえしなければ、遊ぶのになんら支障はなく、今からでも十分遊べるか。
そのあたりを是非教えていただきたい。

580 :NPCさん:04/07/12 01:24 ID:???
>>579
限定物で十分主力になるものは一部あるが十分に遊べる
基本的に新しいエクスパンションを買っておけ

581 :NPCさん:04/07/12 01:43 ID:???
>>579
具体的に辛い物はカウンター系のカード(魔切り、アブソリューション)、シャドウベイン、ヴァンパイアキス、ストーム・ブリンガー、ネクロポテンスなど結構一部(そのかし強力ではありますが・・・)
しかし現環境ではアンチマジックシェルでカウンターが多少弱体化しています。
そのため割と新規参入にはおすすめ出来る環境ではあると思います。

TCG経験ある人ですか?
それならカードが無くても中等部のEXCELカードリストでデッキは組めるのでお好みでシングル購入すれば安上がりかも。


582 :581:04/07/12 01:48 ID:???
あれ・・・ペルセウスって事はシンプルやりたいって事?
それならかなり安くできると思うよ・・・。

583 :NPCさん:04/07/12 02:05 ID:???
>>580〜582 dクス
>>582 ? とりあえず少し調べてきたのですが、
とりあえ、このカードゲームには
スタンダードスタイル・アルティメットスタイル・クラシックスタイル
とあるようなのですが、そのどれとも違うものなのですか?
いまいち、シンプルっていうスタイルがわからないので。
質問ばかりでスミマセン。

584 :NPCさん:04/07/12 08:58 ID:???
>>583
シンプルスタイルとは「閃光のサザンクロス」で新しく始まったレギュレーションで、キャラクターとブレイクカードのみで行う初心者向けレギュレーションです。
ペルセウスはシンプルスタイルのエキスパンションになってます。

やった事無いから知らんが、TCG経験者ならシンプルスタイルは物足りないかも。
今から始めるならカードも集めやすいスタンダードがおすすめ。ちなみにシンプル対応のカードもスタンダード、アルティメットで使えます。

ttp://www.aquarian-age.org/simple/ex_simplestyle/index.html
詳しくはここを確認。

585 :NPCさん:04/07/12 09:14 ID:???
583
シンプルスタイルっていうのは、アクエリの中で色々とあるカードの能力を大幅にカットし、簡略化されたスタイルの事。
イメージ的には、ハンドルとアクセルしか無いレーシングゲームか。
シンプルスタイルは一応初心者向けをうたっているが、勝とうとすると中級者以上の実力が必要だったりする(ちなみに、本来のアクエリなら、初心者でも以外と勝てたりする。
(なぜなら、カードパワーがシンプルスタイルのそれより数段強いので、それをプレイするだけでも勝てる事がたまにある為)
個人的には、今発売されている白羊宮を買い、自分の直感で選んだ構築済みデッキを買い、スタンダードスタイルのレギュレーションに沿って始めるのをお薦めする。
ただ、シンプルスタイルも結構奥が深いのでつまらないという事はない。難があるとすれば、開催される大会数が極端に少ない事。

586 :りあ:04/07/12 12:32 ID:+TaWbZqU
相手の場のパワーカードを操作するデッキを組んでみたのですが回らないです。どうすればよいでしょうか。

587 :NPCさん:04/07/12 12:36 ID:???
>>586モーターの出力を上げて下さい。

588 :NPCさん:04/07/12 15:05 ID:???
>586
パワーカードをコントロールする「だけ」では勝てないのでコントロールしつつ相手のデッキを削る手段をしっかり入れること。
プロジェクト/ファストを入れすぎてキャラが減りすぎないようにすること。
カードの使いどころをよく考えながらプレイングすること。
とりあえずここらへんを考えてみてはどうか

589 :NPCさん:04/07/13 01:55 ID:???
色々ありがとうです。
おかげで、今からでもはじめることができそうなことがわかりました。
最後に質問させてください。
シンプルスタイルのカードで、現在スタンダードでの実戦クラスのカードってのはあるのですか?
(全国大会クラスでも通用するようなカードが入っているのか、という意味です)

590 :NPCさん:04/07/13 07:22 ID:???
無いとは言えないが、使う必要性が極めて薄い。
選択肢としてはアリ、くらいのレベル。なにしろ、シンプルスタイルのカードは特殊能力を持ってないから、どうしても特殊能力を持ったスタンダードスタイル等のカードを使う。

591 :NPCさん:04/07/13 10:09 ID:???
イスラフェル天羽つかさはたまに見るね。

592 :NPCさん:04/07/13 11:26 ID:???
要するに、シンプルスタイルは基本的にスタンダードスタイルの下位互換なので、
カード単体でスタンダードを突出するカードというのはなかなか見つからない。

>>591が例に挙げている天羽つかさは、スタンダードスタイルでも類を見ない
突出した通常攻撃力を持ったWIZ-DOMキャラということで、珍重される事も多い。

あと、現状スタンダードスタイルは「ドロー+1」がほぼ唯一認められているスキルなので
(厳密には▼もスキルだが、これはあってもあまり嬉しくない)その分利便性の高いものも
ちらほらと散見される。むしろこれはシンプルスタイル「対応」のカードに多いが。
(主人公(悪魔)、雪月澄乃、レースクイーン“綾波レイ”などがたまに見られる)

593 :NPCさん:04/07/13 14:28 ID:???
レースクイーン綾波見るか?ウェイトレスアスカならパームデッキで見る事あるが

594 :NPCさん:04/07/13 15:28 ID:???
シンプルとしては現状はそんな所でしょう。
ペルセウスで今までに無いファクター、コスト、サイズ、スキルのブレイクが出れば大会レベルのカードとなる可能性はあるかもね。
買い方は漏れも>>585に賛成。


595 :りあ:04/07/13 16:44 ID:???
んと、黄緑にして卑弥呼で削りつつとか考えたのですがカウンターが無いのと美鈴二段に勝てなさそうです。何か美鈴に有利になるカードって無いですか?

596 :NPCさん:04/07/13 18:01 ID:???
自分のデッキに美鈴を入れる、これ最強!

597 :NPCさん:04/07/13 18:18 ID:???
黄で美鈴に強いカードとなると、氷河戦士"ミリアム・レムリアース・シリウス"が出てくる
単純にこれが出てくれば美鈴2段はただの5/4/5。相手にエフェクト持ちいないと
こっちもただの5/5/4だけど、それは割り切るより仕方ない
後は単純に超大型(ギアンザル等)を入れてみるのも悪くない

598 :NPCさん:04/07/13 19:08 ID:???
>>597横レスですまないが、話の流れから考えると卑弥呼のエフェクトを生かしながら美鈴に有利なカードを質問されているように思うのだが?

599 :NPCさん:04/07/13 19:18 ID:???
リュユーク、ネームレス、ジャマーとかにリンドドレイクをセットして殴り続ける、これ最強。

600 :597:04/07/13 19:20 ID:???
>>598
そうか……だったら氷河戦士は却下だな、悪い
赤は攻撃力のある非ネームばかりだから、クラウン"ネームレス"はどうか

601 :りあ:04/07/13 19:38 ID:???
えっとお魚までしか買ってないのですが新しいの買うべきですか?キャラとブレイクしかないって聞いたんですけど。

602 :NPCさん:04/07/13 20:02 ID:???
素人は牛鮭定食(タウラス&ピスケス)でも食ってなさい。

603 :りあ:04/07/13 20:36 ID:???
キャラだけのエキスパンションも買った方がよいですか?

604 :NPCさん:04/07/13 21:09 ID:???
必要なアイコン持ちのキャラが足りないな、と思ったらちょくちょく買った方がいいかな
そうでなきゃ無理に買う必要は無い
>>601で言ってるのはペルセウスか?アリエスはそういう訳じゃないし
とりあえずアリエスはいくらか買って置いた方がいい

605 :りあ:04/07/14 00:48 ID:???
アリエスとキャラ…。さきにも少しキャラが欲しいかも。アモンを使いたいですがキャラはどの辺がいいのでしょうか?

606 :NPCさん:04/07/15 02:23 ID:???
60枚デッキでドローキャラクターとブレイクの枚数は何枚ほどが標準ですか?

607 :りあ:04/07/15 08:53 ID:???
それは僕もお聞きしたいです。多分キャラ8後攻有利ブレイク4〜8だと思いますが。

608 :NPCさん:04/07/17 00:33 ID:???
>>606-607
言葉尻とらえて突っ込むのもアレだが、とりあえず。
ノンファクターブレイクだけ8枚も入れないだろ・・・。
単色なら1ファクターブレイクのが安定して回る。

大体キャラ8〜12、ブレイク4〜8、あわせて12〜16枚ってのが良くある形。
デッキコンセプトによってはそれほどドロー+1に頼らなくてもカードアドバンテージがとれたりするので、一概にそれが絶対ではない。


609 :りあ:04/07/17 17:51 ID:???
ドローの枚数は大体わかりました。質問しますとサイキックモンスターに鏡が付いている場合、攻撃したプレイヤーは精神ダメージを受けるのでしょうか?教えてください

610 :NPCさん:04/07/17 23:36 ID:???
受ける。
なぜなら、精神ダメージは藤宮3段に与えられていて、ダメージ元のキャラが場に残っているから。
「受けない」とは、与えられた効果を受けないのであって、効果は発生している。要するに、「無効化する」という一文が無い限り、通常通りに処理される。


611 :りあ:04/07/18 01:44 ID:???
ありがとうございます。
秋成のアタックをレイナでガードした場合はどのように処理するのですか?

612 :NPCさん:04/07/18 02:04 ID:???
>>611
レイナは2段以上だな?
「ただちに」のトリガーが同じ(レイナのガード宣言)なので同時に処理する。
レイナのパワーカードがはがれるのと同時に秋成にレイナの(はがれる前の)パワー分のダメージ。

sage覚えたのはいいけどそろそろコテハンやめた方がいい。


613 :りあ:04/07/18 09:27 ID:???
コテハンって何ですか?ステラ三段は強いのですか?

614 :NPCさん:04/07/18 22:44 ID:???
まず2ch自体をもう半年ROMった方が…

ステラ3rdは確かに強いが、今日び弱点が多く、いまいち使い勝手が悪くなっている。
(玄武、フレイヤ、バトル以外のダメージやエフェクトの効果受けない系など。)

615 :りあ:04/07/18 23:21 ID:???
コテハンって固定式ハンドルネームですね?
やっぱりですか。なんか三段のカードはステラだけ強さを感じれませんでした。

616 :NPCさん:04/07/18 23:44 ID:???
過去の栄光。

そんな単語が浮かんだ。

617 :NPCさん:04/07/19 20:45 ID:???
カウンターはエフェクトとファストとどちらが良いのでしょうか?

618 :NPCさん:04/07/19 23:15 ID:???
ファスト(´・ω・`)ショボーン
・美鈴、魔切り、ファスト斬りエフェクト 他

エフェクト(´・ω・`)ショボーン
・氷河戦士、美鈴2段、千里 他

お好きな方をどうぞ。

619 :NPCさん:04/07/20 00:39 ID:???
この際使わない方向でいってみます。

620 :NPCさん:04/07/24 16:30 ID:???
質問です。

質問1
プレイヤーAが自分のネームレベルでない支配(or勢力エリア)キャラをブレイクカードをセットする行為に
プレイヤーBが《魔女神アシュタルテー》&《魔王アシュタルテー》のエフェクト『ターン終了時まで、目標のネームレベルでないキャラクターひとりにブレイクカードをセットすることはできない。』
をレスポンス使用した場合、どのような処理になるのでしょうか?

質問2
相手テリトリーに《妹神or美神フレイヤ》がセットされてる状態でこちらがアタック宣言すると、
レスポンスでファストカードを使われ、アタック宣言をしたキャラに何らかのスキルが付けられてしまい《フレイヤ》のアビリティでダメージを受けてしまいます。
対処方法は
『スキル付加ファストカードを防ぐ』
『《孔雀明王経法》等でバトル以外のダメージを防ぐ』
『《智拳印》等で精神ダメージを受けなくする』
を考えてますが、他の手段はあるのでしょうか?

621 :NPCさん:04/07/24 21:24 ID:???
質問です。

●レスポンス処理?ついて
 プレイヤーAが自分のメインフェイズで自分の支配キャラ(キャラAとします)にブレイクカードをセットする行為に、プレイヤーBがレスポンスで
《魔女神アシュタルテー》のエフェクトをキャラAに対して使用した場合、どのような処理がなされるのでしょうか?

●精神ダメージについて
 精神ダメージとは、
『バトルの際に精神攻撃によって受けるダメージ』
と考えていいのでしょうか?
プロジェクトカードやアビリティで受ける『(X)ダメージ』も含めるのでしょうか?

622 :NPCさん:04/07/24 22:30 ID:???
>>620
>質問1
ブレイク失敗、ブレイク捨て札
>質問2
アッタク宣言は既にされているのでフレイヤのアビリティは発動しない
>>621
>●レスポンス処理?ついて
同上
>●精神ダメージについて
含める



623 :620=621:04/07/24 23:41 ID:???
書き込み後『反映されないなぁ…』と思い重複書き込みみたいにしてしまいました…
>>622
ありがとうございます。
フレイヤ+スキル付加がが余りに強かったのに、使用する人を見かけなかったのは処理が間違っていたからですか。


165 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)