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【まだまだ】卓上ゲーム失敗談4【いくよっ】

1 :NPCさん:04/01/26 01:17 ID:6Fb5UYck
ここは卓上ゲーム中にやっちまった失敗談を書き込むスレ。
面白いミス、痛いミス、なんでもどうぞ。
他の人が書き込んだ失敗は、皆で話し合って解決しよう。
なるべく分かりやすく書いてください!

過去を振り返りたくなったら
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057074961/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050160630/
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065341977/ 前スレ

関連スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 14◆
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074325207
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その8◆◆
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070384639
マスタリング技術交換スレ その10
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069746814
プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす7日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072499708

2 :ナニ:04/01/26 01:18 ID:???
>>1
おつかれ。センキュウ!

3 :NPCさん:04/01/26 01:18 ID:???
乙!
&2げと

4 :おんこっと:04/01/26 01:19 ID:???
ぴったり1000レス目でスレ立て&誘導、おつー(*´∀`*)ノシ

5 :NPCさん:04/01/26 01:22 ID:???
みなさ〜ん、元気ですかぁ、それでは早速いってみよ〜♪

このスレに限ったことじゃないけど、何かをカキコむときには何度か読み直したほうがいいと思う。
主語や目的語が無かったり結構読みにくい失敗談が多い気がする。
自分の経験を感情的に書くのだから仕方がないかもしれないがw

6 :NPCさん:04/01/26 01:25 ID:???
>>1


>>5
本来忘れたいような過去を語るんだから仕方ないさw

7 :NPCさん:04/01/26 01:26 ID:???
ところで>>1>>5
某巫女みこnうわなにをする!ファイアーボールはやm…

8 :NPCさん:04/01/26 01:56 ID:???
それで、槍や名称未設定の言い訳はまだか?

9 :げす:04/01/26 04:27 ID:k6ieOTiU
共通の知人同士がコンベンションでケンカになっちまったっす。
失敗だったのはオレが居合せなかったことっす。
もちろん居たらケンカにしなかったっすよ…。

10 :(゚ー゚*) ◆LfKoKOATQM :04/01/26 04:40 ID:???
さて失礼。ログを改めて見ました。

報酬あったんですね。500ガメル。これは失念してました。ゴメンナサイ。
というか交渉疲れで集中力切れてたのと、私個人は病気のルール
の確認で大わらわだったので。_| ̄|○|||
(もっとも私のルルブは旧版なので正式値は分からず、逆に
3日/6/18を裏付ける数値、3日/11/17でした)

馬車、確かに2日でぎりぎりと聞きました。ただこれは選択肢に入れられませんでした。
"車軸壊れる"のと、裏でのGMとPLの会話で、間違いなく馬車が壊れる、って言われて
いたため、(少なくとも私のキャラクタは)病気になった瞬間超赤字決定だったのです
(というよりお金出し合いでもしないと馬車買えない)。
500もらえても、病気終息(=いつになるかワカンネ)までお付き合いして感染しなかったら、
なので鞭軽減ではないでしょうし…(アメ、じゃないでしょ?少なくとも)

結局のトコロ、依頼断るプレイをするPLが悪いか、別導入をせずPLをパージするGMが
悪いかなんでしょうけど、PLってシナリオの裏が分からない分、やっぱり対処しづらいんですよ。
で、依頼を断る=セッション蹴ってやる(#゚Д゚) って感覚じゃないと思うし、少なくとも私はそう思いません。

なので、GMやるひとはもうちょっと柔軟に対処してホスィと思ったわけです。
|ω・`)ノ 直林とか田代砲はヤメテネ。あとそのサイトのセッション全部がコウジャナイヨ。

11 :(゚ー゚*) ◆LfKoKOATQM :04/01/26 04:42 ID:???
×3日/6/18
○3日/9/18

ついでに付け加えるなら、依頼者がウソでも「ああ、あとで救援をよこす。それまで頑張ってくれ」
と言うだけで動くPCもいたんじゃないかなぁ、と思います(´・ω・`)

12 :NPCさん:04/01/26 04:46 ID:???
(゚ー゚*) キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!

少なくとも藻前がGMするならまともそうだ。
藻前が件のサイトを行革しる。

13 :ナニ:04/01/26 04:55 ID:???
>>11
どんまいだね。いっぱいオンセやってるみたいだからたまたまひどかったんだよ。
でも初心者がいる時はみんなでフォローってのは大事にして欲しい。

14 :Lv10 D.P. ◆DePao/.rxE :04/01/26 06:53 ID:???
>>12
残念だけれども、それは考えが甘すぎじゃなくて?
あそこの人たちは会議の内容を《堂々巡り/Circular Logic(TOR)》させるのお好きなようだし。

15 :NPCさん:04/01/26 07:29 ID:???
あの中では槍はまともな部類だったしな…

16 :NPCさん:04/01/26 07:46 ID:???
> で、依頼を断る=セッション蹴ってやる(#゚Д゚) って感覚じゃない

これを認識できるGMって少ないのかねぇ。

なんか情報の食い違いなりがあったのをさっ引いても、
漏れは槍なんかがそこまでDQNな気はしないんだが…。

あ、巧妙なGMの煽りに載せられましたか?(゚∀゚)


17 :GM:04/01/26 08:06 ID:???
私はGM経験70回越えの大ベテランですよ!
私の考えが間違っているわけないじゃないですか!
悪いのは私の情報に気付かなかったpるエイヤー達です!

18 :NPCさん:04/01/26 08:21 ID:???
おう!GM万歳!

19 :NPCさん:04/01/26 08:26 ID:???
でも、GM側がPCが依頼蹴ることを前提に話し作ってるんならともかく
(一般的に受けられる依頼内容かはさておいて)受けてくれるもんだとの前提でシナリオ作ってたら
やっぱり 依頼を断られた=セッション蹴る気か貴様Σ(゚д゚lll) って思ってしまうかも。
シナリオにもよるけど、アドリブが難しい場合もあるし。

まぁそうならないようにGMやるならシナリオ感覚とでも言うべきものを
身に付けなきゃいけないんだけどね(´・ω・`)

20 :NPCさん:04/01/26 09:49 ID:???
ここまでの書きこみと反応をみるにつけA級戦犯は名称未設定と思われ。
槍は自分なりの理で動いているし、(゚ー゚*)は悩んだうえで全体の流れ(過半数が離脱したわけだから)に乗った。
名称未設定だけが責任も背負わないでセッション放棄したうえで
いつまでも放棄したセッションに難癖つけてるわけですよ。

21 :ペドロ:04/01/26 11:02 ID:???
ログ見る限りGMは依頼受けるように結構強引な誘導かましてたけどな。
あと完全版持ってなかったからってのは関係ない。
件のサイトがどんな参加条件かは知らないが、PL全員が完全版持ってなかったわけじゃあるまい。
で、結局依頼受けなかった一番の理由ってなによ?

「無報酬だから」ってのはPLの勘違い。
「病気の強度が強かったから」ってのはGMの勘違いとPLの不注意による双方の責任。
「病気に感染する危険が高いから」ってのは、ログが削られてるのかもしれないが、PLの思いこみっぽい。
「依頼人が嫌いだから」ってのはPLの嗜好の問題。
「勇者くんがうざかったから」ってのはPLの言いがかり。
「依頼を断る=セッションを蹴るってわけじゃないから」っていうのはGMとPLの意志疎通の足りなさによる双方の責任。
(もっとも件のサイトだとGMとPLは初見同士だから意志疎通は難しいけどな)

せいぜい2番目か6番目かね。
自分が反省しつつGMに反省を求められるのは。
あくまで俺がPLだった場合、だけどな。

22 :NPCさん:04/01/26 11:16 ID:???
強引過ぎると引くけどな。

なにも考えないでもセッション成功しているみたいだよな(笑)

23 :NPCさん:04/01/26 11:21 ID:???
あとさ、あとさ、勇者くんは意見をすり合わせる努力ってしたの?何したの?

24 :NPCさん:04/01/26 11:29 ID:???
もはや当事者不在なんだが、何時まで引っ張るんだろう。
まあいいか。

25 :NPCさん:04/01/26 11:32 ID:???
>>24
別に正当な評価を下したり裁いてるわけじゃなくて、最初から野次馬してるだけなんだけどな、殆どの奴はw

26 :NPCさん:04/01/26 11:36 ID:???
>>24
名称未設定さんがまだ見解を発表していないので
帰ってくるまでは引っ張らないとアンフェアってものです。

27 :NPCさん:04/01/26 11:38 ID:???
ペドロが裁判官気取りで続けたがってるしな

28 :(゚ー゚*) ◆LfKoKOATQM :04/01/26 11:42 ID:???
この話題結構続くねぇ。

私が依頼を断ると判断した理由は

・(報酬500あったにせよ)著しく採算性が悪い、というか赤字まっしぐらなこと
・死の可能性が高いこと(進行強度9治癒値18は止めようがない)
・依頼終息までの見込みがない(治癒値18をLv5で治すのが博打的)こと
・依頼人の態度が悪いこと

これが理由ですね。

> GMとPLの意志疎通の足りなさによる双方の責任。

PL側が意思疎通を求めても拒否されてたようなものですからねぇ。

あ、あとログ中、死体以外からは感染しない、とか言ってる人いましたけど
「死体以外からも感染する」とGMが直々に脅しをかけましたのでそれは
申し添えておきましょう。

>>23
陶酔してました。

|ω・`)ノ いじょ。

29 :NPCさん:04/01/26 11:47 ID:???
何れにしても、言語道断な依頼なのに、何かしらPLが動くような
動機付けになる要素を一つとして用意しないGMがアホンダラじゃないのか?

例のサイトってPL多いみたいだし、初対面の連中混ざってるのわかってて
なんでんな受けにくい導入にする必要があるんだか。

例えば条件一緒でも、

美人が泣き崩れながら、「娘がそこにいってるんです!助けてください!」

って言わせるだけでイイジャン。

この程度のアドリブ要素追加すらできないんじゃGMやらんほうがいいと思うが…

30 :NPCさん:04/01/26 11:48 ID:???
>>28
うん、GMの拙さは分かるしそこで蹴る理由もない話ではないくらいに納得出来て来た。



で、結局名称未設定は放火するだけして逃げ出して
高みの見物するような荒らしコテと判断さいていいのかな?

31 :NPCさん:04/01/26 11:49 ID:???
>>29 の書き込みをみたら途端に、名称未設定ほかプレイヤー達より
GMのほうが戦犯レベル高そうな気がしてきた。

32 :NPCさん:04/01/26 11:52 ID:???
前スレで結論でてなかったけど、依頼人がデブだった理由は?なんかカンケーあんの?

33 :NPCさん:04/01/26 11:53 ID:???
現在の俺の認識

名称未設定<GM<勇者<槍<(゚ー゚*)

半端な晒し方で展開をこじらせて、起こった事件を納得させるために
関係ない参加者引っ張り出したり実質該当サイトを晒してるくせに
自分は逃げ出す名称未設定がいちばん性質が悪い。

34 :NPCさん:04/01/26 11:54 ID:???
>>31
や、最初からそうだろ。
誰が読んでも普通の外れGM。
ただGMはこのスレに来ないがPLは3人来てるから、
PLの方に直接グダグダ言った方がスレ的にも面白いってだけで。

35 :NPCさん:04/01/26 11:55 ID:???
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065341977/727n

>>31
どっちもどっち。

36 :NPCさん:04/01/26 11:56 ID:???
>>29
たしかに無理矢理PL側が気が進まないけど…的なノリで依頼受けるより
お涙頂戴ネタを一個用意すりゃいい罠

前スレのログ拾って読んだ者だが、GM、マーファ神殿で他の冒険者が依頼
蹴って帰るシーンを描写してんだよね。

そんな暇あるなら、確かに神殿に駆け込む一般ピープル出しとけ、と
言いたくなる。

37 :NPCさん:04/01/26 12:00 ID:???
>>32
ガイシュツだがGMがデb(ry

38 :NPCさん:04/01/26 12:00 ID:???
勇者君は普通にGMにリアクションしてるように読めたがなあ。
他のPCの自己陶酔・自己完結レベルが違うようには思えん。
ただ英雄厨とリアルリアリティ厨って方向が違ってただけで。
結果的に進行に協力していたから、漏れ的には無罪だな。

39 :NPCさん:04/01/26 12:08 ID:???
少なくとも(゚ー゚*) はデータ間違えてなかったら依頼に乗ったんじゃないの?

40 :NPCさん:04/01/26 12:19 ID:???
つか>>21にほぼ同意

41 :NPCさん:04/01/26 12:22 ID:???
あらすじ 1/2

ある村で緑腐病が発生し、とある司祭が派遣命令を受けた。
さらにリザードマンの騒動が加わっている。
冒険者への依頼内容は村までの護衛。
報酬は、移動経費を神殿でもつことができるが、それ以外は、ほぼボランティアとの事。
拘束期間も病の根絶までなので、いつまでに終わるかは不明。
自称「勇者」はこの時点で依頼を受ける。

その後、緑腐病は感染する危険性はほぼない事が判明。
タダ働きは嫌だと冒険者が言うと「500あれば、いかがですかな」と司祭。
少し安すぎると感じた冒険者はリフレッシュや治療のコネをもらおうと画策するが、
話をそらされ、さらに高レベルの司祭が出向するのではなく、他の神官(LV5)が同行する事をあかす。
司祭いわく、自分はデブで移動に時間がかかり、なおかつ派閥争いに忙しい為、行くことができない。
冒険者ブーイング。
「普通にLv5じゃ治せない」
「依頼が病気の収束なら、この神官だけじゃ永遠に直らない」等
司祭「薬草があるので問題無いと思われる。」
薬草を村人分、買い集めたため依頼料が少ない事を打ち明ける神官。
神官「それで、皆さんへの報酬がないのですが・・・」

42 :NPCさん:04/01/26 12:24 ID:???
あらすじ 2/2
しかし薬草だけでは重度の患者への対応が心もとない冒険者達は馬を利用する事を提案する。
聞けば神殿から貸せるのは1頭のみ。
他の場所から馬を借りる経費を捻出してもらおうとお願いすると、
司祭「善処する」
しかたがないので馬車での移動を考える冒険者達だが、
歩いて4日の所を、馬車でも4日とのこと(街道道ではないので)
GM「馬車の車軸壊す勢いで行くなら2日でも認めます」
冒険者が必要経費について聞くと言い渋る司祭。
司祭「君達に任せよう、時間は惜しい。費用に関しては努力はしてみる」

進行速度3日だと、もう村は壊滅してるかも知れないと苦笑する冒険者1名
薬草もっていってもLv5神官じゃ止められんと判断した冒険者1名
「……本当にその村を救いたいのなら、手を貸そう…」そういって帰る冒険者1名>GM
結局、自称勇者のみが依頼を受ける意思表明を行なった。
GM確認を取ると、もう一人が自称勇者に付き合う形で依頼を受けることになった。

K 「正直、現状じゃ、この司祭村を助けようと思ってるとは思えんw」
B 「だね。」
B 「メンタル面的にも訴えがないしなぁw」
P 「申し訳程度に派遣してやろう、というかw」
K 「Lv5神官と薬草じゃ助けられないし。」
P 「派閥争いに懸命というかw」

43 :NPCさん:04/01/26 12:26 ID:???
いっそそのシナリオに参加するだけ参加して暴走した方が面白そうかもな。

44 :NPCさん:04/01/26 12:27 ID:???
あらすじだけ読むと、むしろその4人の別冒険の方が楽しみだよなw

45 :NPCさん:04/01/26 12:31 ID:???
ごねるデブ司祭を拉致して村に行くストーリーだったら楽しかったけどな。
アドリブ能力皆無のGMにそれを求めるのも酷な話か…

46 :NPCさん:04/01/26 12:33 ID:???
(゚ー゚*)と(`ω´)は普通に卓囲めばけっこう面白そうなメンツだけどな。方向性さえ解っていれば。




後M:TG大会に女侍らせて上位入賞するのはやめろw>( `ω´)y-~

47 :NPCさん:04/01/26 12:37 ID:???
>>46
それは許せん!氏ね!

48 :NPCさん:04/01/26 14:43 ID:???
>44
村を救うために神殿の上層部に直談判しに行く4人。
「疫病は神殿で起きてるんじゃない、村で起きてるんだ!」
あれ?

49 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :04/01/26 14:56 ID:???
>>41-42
そのあらすじだけ見ると司祭は本気で村を救おうとしているようには見えませんね。
能力的にも解決が望めるものではないようですし、報酬も渋いとあっては、
GMはPL/PCに対する押しも引きも弱かったかと思います。

私がそのネタでGMを行うなら、まず人道支援で押し、病の解決策を仮提示した上、
PCの現地派遣後、リザードマン騒動もあいまってどうにもできないと明かしますね。

オチは名目上PCを派遣したことにより義務を果たした神殿側が、
村ごと処分しようと試み、力強く生還した者(PC達)は医療サンプルとする…
映画「エイリアン」シリーズや「サンゲリア(ゾンビ)」シリーズの流れで攻めますね。

展開としては情報を絞りながら流し現地医療に協力させつつ、中ボスはリザードマン。
実際現地は壊滅的な打撃を受けていて救えないままに、大ボスは神殿側(司祭)…と。
机上の空論ですが、私ならこんなあんばいにまとめてゲームしようと思います。

50 :(゚ー゚*) ◆LfKoKOATQM :04/01/26 15:31 ID:???
>>39
治癒値9ならズルマカラと精霊使いの補助、
可能なら看病人で合計+4の補正がつきますから、
進行より治癒に向かう可能性のほうが高いですし。

それなら500の報酬がもらえれば参加したでしょう。
馬車なり、撤退手段も必要ないですし。

と、いうか、2d6で1ゾロ以外悪化しない、ってのが
正規のデータですから、なら、全員参加したと
思いますよ。

>>49
イイデスネ(・∀・)オモシロソウデス

51 :Lv10 D.P. ◆DePao/.rxE :04/01/26 16:38 ID:???
>46
その女も参加してたんじゃなくて?


ちなみに、チャットログ.txtを深読みすると、
ロフェロスがGMに対して病気の進行強度のログを請求したのが、
このログの前にあるんじゃなくて?

52 :NPCさん:04/01/26 17:44 ID:???
そもそも、自分が納得いかないからという理由だけで
プライベートな記録を勝手に公開していいのかね?
少なくとも俺だったら、ゲーム仲間が無断でログ公開するのは許せないが。

53 :ペドロ・李in神聖モテモテ王国:04/01/26 17:55 ID:???
最大+4の修正がつくのか。
だとしたら、進行強度9の治癒値11として、進行強度の判定で2d6で4以下の場合悪化、7以上の場合快方。
16.7%の確率で悪化、58.3%の確率で快方、25%の確率で現状維持、と。
まあ所詮確率だけどな。

54 :クローンセブン☆×12†×6 ◆vCQ3LCLONE :04/01/26 18:19 ID:???
>>52
どこまで2ちゃんに晒す事が出来るかは意見が分かれるから何とも言えないんだけど、
この場合は別に個人の私怨で公開したワケじゃないと思われるからギリギリOKだとは思う。
(白黒つけるなら、限りなく灰色に近い白と行ったところか?)

この流れに終止符が打たれる日は一体何時になるのかなぁ………

まあ、ここでPLが何人も来たんだから………………

 G M が 降 臨 すればなんらもんだいはなくなるんだろうけど。

ここまで来たんだ、当のGMがどう思っているのか話を聞きたいものだねぇ……

55 :NPCさん:04/01/26 18:21 ID:???
>>54
件のサイトで直に聞いたらどうだ?
ここにGMが来ても祭になるだけだろう。

56 :NPCさん:04/01/26 18:24 ID:???

本当に白黒つけたい香具師がいたとは思わなんだ

57 :NPCさん:04/01/26 18:45 ID:???
俺的には「不幸な事故」だという認識。
本当の数値の病気だと考えたら神官があまり真剣じゃなかったのもそれなりに理解できる。

58 :NPCさん:04/01/26 18:47 ID:???
議論のネタとしては、鞭だらけのシナリオ構成もあるよなあ。名称未設定
のは誇張しすぎだが、それにしても酷い。

GMも書き込まなねーかなー。

59 :NPCさん:04/01/26 19:06 ID:???
このスレ的には、誰が失敗だったのか・・・というか、誰の失敗度がより高いのかというところか。

60 :ペドロ・李in神聖モテモテ王国:04/01/26 19:32 ID:???
そもそもセッションの失敗を誰か一人のせいにしようってえ甘さが失敗のもとだと。

61 :るーりあ:04/01/26 19:34 ID:Hw8O5HH9
しかし格好いいキャラが揃ってるなあ件のサイト。
見習わんと。

62 :NPCさん:04/01/26 19:35 ID:???
キャラのステータス格好良すぎ(藁
自由な数字にしてOKというレギュレーションなのか?
頼むから8回2D6ふって12が4回出る確率を計算してくれ!

63 :NPCさん:04/01/26 19:42 ID:???
正直このネタはもうお腹一杯。

64 :ペドロ・李in神聖モテモテ王国:04/01/26 19:43 ID:???
だいたい0.00006%だな。

65 :NPCさん:04/01/26 19:52 ID:???
だれかあのサイトに+1ばかりの能力値で突撃してみてくれ

66 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :04/01/26 20:16 ID:???

あの時に最善を尽くせたなら…という話は充分出来たと思います。
問題なのはこの失敗をどう生かすか…その蓄積はたくさん出てきたじゃないですか。

やはり事前の準備が大切というのは変わらないようですが…。

67 :NPCさん:04/01/26 20:20 ID:???
>>66
残る問題は2点。
ひとつはもっともその蓄積の恩恵を受ける必要のある
ネタフリの名称未設定がちょっと叩かれた時点で逃げ出したこと。
もうひとつはその行動のあまりの自分勝手さに
若干一名がその事実について粘着している事だ。

68 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :04/01/26 20:21 ID:???
>67 確かにそうですが、セッション外の部分ですからねぇ(苦笑)

69 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/01/26 20:28 ID:???
やりたんに、
もっとえげつないGMも脳足りんな蛮勇な勇者も笑って楽しめ!言われました。
しょぼ〜ん。

70 :NPCさん:04/01/26 20:35 ID:???
当の槍がリアルリアリティを犠牲にしてまでは楽しもうとしてないしな。
まあ名称未設定が空気読めないヤツなのは良く解った。

71 :NPCさん:04/01/26 20:39 ID:???
>>名称未設定
ttp://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist

72 :NPCさん:04/01/26 20:42 ID:???
>名称未設定
人に責任押し付けるな

73 :アレ:04/01/26 20:45 ID:e5uBMGB7
本当に鞭ってるシナリオとは何か見せつけるとPL達も依頼を素直に蹴る事ができるようになりますよ。

司祭「この村にひでえ伝染病かかったリザードマンがゲート辿って毎日多数やって来るので後ヨロシク俺逃げる神のご加護をフォーユー報酬はこの村の死体から切り取り自由ね」
PL達「奪えるだけ奪って俺達も逃げ出すぞ!」

74 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/01/26 20:46 ID:???
>>71
自分は嫌いですが何か?

75 :NPCさん:04/01/26 21:01 ID:???
>>74
自分が嫌いなら、そうやって自己弁護しないよ。


とりあえず、
彼は自己愛性人格障害では無いと遠まわしに断言した以上、
彼の病状はリアル電波という方向で話が進むこととなったわけだが。

76 :NPCさん:04/01/26 21:15 ID:???
>若干一名がその事実について粘着している事だ。(>>67)
なるほどね。

77 :ダガー:04/01/26 21:24 ID:7eRpGeMq
槍たんは窘めてくれる程度には、名称未設定氏が好きみたいだね。

「槍×名称未設定」

78 :ペドロ・李in神聖モテモテ王国:04/01/26 21:26 ID:???
槍の槍で名称未設定が貫かれる、と。

79 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/01/26 21:30 ID:???
>>78
イイネ!

80 :NPCさん:04/01/26 21:42 ID:???
>>74=>>76=>>79
これもまた、なるほど。

81 :NPCさん:04/01/26 21:57 ID:???
>>80
あなたは英雄PLですか?
それともダメGM?w

82 :80:04/01/26 22:03 ID:???
>>81
そうそう。そんな感じでなるほどなんだよ。

83 :67:04/01/26 22:54 ID:???
>>76
そうだよ

84 :NPCさん:04/01/26 22:56 ID:???
しかし槍はマジむかつくな…絵は上手くてモテモテか










童貞の敵は氏ね

85 :NPCさん:04/01/26 22:57 ID:???
84のレスが失敗だ

86 :NPCさん:04/01/26 23:08 ID:???
槍氏ってモテモテなのか。いいなぁ。
ってゆーか侍らせてるってネタじゃないのか?

87 :NPCさん:04/01/26 23:19 ID:???
嫉妬ビジョンでは侍らせてるように見えちゃうんだよ。
そっとしておいてやれ…

88 :NPCさん:04/01/26 23:31 ID:???
>>87
事実だ。
去年のにちゃんだーど大会にも美女侍らせてきて優勝かっさらってる。

89 :NPCさん:04/01/26 23:37 ID:???
どこのアラブの商人だ

90 :NPCさん:04/01/26 23:48 ID:???
美女ってマジか。急に槍が偉大に見えてきたぞ(藁
槍にどういった関係なのか聞きたいところだな

91 :NPCさん:04/01/27 00:07 ID:???
俺がMtGの道に引きずり込んだ妹です、とかだったりしてな。

92 :NPCさん:04/01/27 00:23 ID:???
ここは槍に聞くしかあるまい。

93 :NPCさん:04/01/27 00:26 ID:???
>>88




















自称美女さんこんばんはw

94 :NPCさん:04/01/27 00:27 ID:???
なんだか大きく本題から外れていってる気がするんだが。

95 :NPCさん:04/01/27 00:29 ID:???
新しいヲチスレ化してるな。

96 :NPCさん:04/01/27 01:03 ID:???
↓お次の失敗談ドゾー

97 :NPCさん:04/01/27 01:19 ID:???
なんかここまであからさまだと本人にしか見えん・・・
次いこ次。

98 :NPCさん:04/01/27 05:38 ID:???
結局の所、PCとGMのすりあわせが足りなかったでFA?

・・・漏れがPLとして参加してたら、依頼と状況説明を聞いた時点で、GMにPLとして確認をとるな
「GM。状況的に見てこれで引き受けるのは馬鹿だ。で、この依頼蹴ってもシナリオに問題ないのか?」

YESなら、即座に蹴って、GMのリアクションを、待つ

NOなら、適当に理由(動機)をつけて(でっちあげて)、依頼を引き受ける

ようはこれだけの事だな・・・・・

99 :NPCさん:04/01/27 05:49 ID:???
>>98
その質問を許しちゃうとそもそも依頼を受ける受けないで
悩む意義がなくなる。

そしてなにより果てしなく興ざめだろう……

>>29みたいな処置がすぐ考えつく以上、
GMが下手だっただけ、に漏れは200槍だ。

100 :NPCさん:04/01/27 05:54 ID:???
まぁ、あれだ。

アドリブ能力ない香具師はGMやるな、と。

これで万事解決。

101 :NPCさん:04/01/27 06:36 ID:???
>>99
ぶっちゃけは好き嫌いが分かれるようだが、
自分がPLとして言う・他のPLが言う分には、全然気にしない。
必要だと思ったから口にする訳だからな。

だが、GMとして言われるのは嫌だ。
というか、実際に選択肢がないなら先にGMからぶっちゃける。
しかし、出来ればそれも避けたいから、
条件設定や、交渉や、多様なアプローチに凝る。
当然だよな。

102 :NPCさん:04/01/27 07:45 ID:???
どうして「全員悪かった。GMも勇者も当然それ以外も」って結論にしたくてしょうがない一部の人がいるんだろう。

103 :NPCさん:04/01/27 07:53 ID:???
>>98
それでいいの?NOであろうがなかろうが行く理由がさして見当たらない
依頼を受けるのは、かえって冒険業を馬鹿にしているのと同等でしょう。
一応あの世界って仕事にありつけなかったら食うや食わずやの生活だけれども、
自分の命がまず何よりの資本でしょ。それを軽い考えでなんでも引き受けるのは馬鹿。

104 :NPCさん:04/01/27 08:03 ID:???
どうしてこんな朝っぱらから元気にレスする一人の人がいるんだろう。

105 :NPCさん:04/01/27 08:10 ID:???
>>103
その日のセッションが成功しなきゃ、どんな立派なお題目も意味なし。

よりよい方法やリアリティなんてのは、セッションが終わった後に相談するもんだ。

106 :NPCさん:04/01/27 08:14 ID:???
>>102
ゲームだからだよ。
GMが名称未設定他が語るようにとんでもない厨だったならともかく、ログ読んだ限りでは
「どっちもどっち」としか取れないんだからしょうがあるまい。

107 :NPCさん:04/01/27 08:14 ID:???
いやでもさあ、他の人ほうっておいて勇者くんの相手だけするって、それは、ちょっと理解できない。
GMが率先して卓のコンセンサスを拒否してる感じ。

108 :NPCさん:04/01/27 08:19 ID:???
どうしてこんな朝っぱらから元気にレスする一人の人がいるんだろう。

109 :NPCさん:04/01/27 08:23 ID:???
あの状況じゃGMにプレイ参加拒否って思われても仕方ない部分あるけどな。
「棄権」という言い方はセッション継続の意志がなさそうに見える。

結局は依頼受けた香具師も「俺って勇者」なロールプレイに酔ってるし、
依頼蹴った香具師も「俺ってクレバー」なロールプレイに酔ってるように見える。


110 :NPCさん:04/01/27 08:24 ID:???
>>108
自分が朝っぱらから煽ってる理由を考えればわかるんじゃない?

111 :NPCさん:04/01/27 08:45 ID:???
>>104=108の書き込みは自分の意見を述べてない分、
たいした意義が見当たらないと思うんだがどうだろう。

112 :NPCさん:04/01/27 08:57 ID:???
槍の連れ美女はやっぱり奴隷で髪がピンクなんだろうな。

忍者の方かもしれんが。

113 :NPCさん:04/01/27 09:27 ID:???
バトルレイパー木倉

114 :98:04/01/27 10:13 ID:???
>>99
興ざめするのは分かっている
だが、>>105も言うようにセッションの成功が優先だろ?

それに、確認するのは、色々手を尽くした上で、PCの決断として、普通は拒否すると判断したとき、
最終確認として、GMにPLが「蹴っていいか?」と聞くんだよ
確認せずに蹴ったら、こっちが困ったチャンと呼ばれても文句は言えんよ
(確認に対してGMが無回答なら、蹴ってよし。んで、そのフォローをしなかったら、そのGMはDQNだ)

>>103の意見も分かるが、それに固執してセッションを潰したら本末転倒だな

優先順位は、セッション>リアリティ>PCのロールだと漏れは思っている
なら、無理やりにでも依頼を受ける理由を作る(でっちあげる)べきだ、
じゃなきゃセッションが崩壊するだけだからな・・・・・・

115 :NPCさん:04/01/27 10:40 ID:???
しかし、例えばALSやブレカナみたいなシステムならともかく、
S=FやSW、D&Dで、「高確率で赤字の依頼」って受けられないだろ。
この3つの中じゃSWがまだマシだが、資金面でカツカツしないとやってけない。

116 :98:04/01/27 10:58 ID:???
>>115
資金面でカツカツなのはPCであって、PLじゃないと思うが?

ぶっちゃけ、PCの資金なんざGMの采配で決まる以上、PLが気にするこっちゃない
(GMがPLにリアルティや、PCの資金管理を求めるなら話は別だ)

結局の所、GMの意向を無視して、損得勘定だけで動くのはセッションを崩壊させるだけだ

いずれにせよ。重要なのはPLとGMのすりあわせでFAって事でw

117 :NPCさん:04/01/27 12:06 ID:???
しっかしまぁ、絵に描いたように十数年前から散々ガイシュツの失敗を未だに
繰り返してる連中の間抜けさ加減に乾杯
それもロートルご用達のSWってトコロがまた泣ける
漏れはどっちかつーとアンチFEARだけど、こうゆう悲劇を回避する為に
FEARゲーが発展してきたトコは評価してあげたいね。素直に

118 :NPCさん:04/01/27 12:16 ID:???
>>116
PCとはいえ命は金じゃ買えんわい。
棄権組は命が懸かっている割には会わないから、棄権したんでないの?

119 :NPCさん:04/01/27 12:24 ID:???
>>116(98)と>>118はお互いに問題としていることの次元が違うから話は噛み合わないだろうな。
実際にセッションをやる時にでも事前に問題意識も含めて摺り合わせれば良かろう。

オンセの場合は時間短縮のためにも、前もって導入くらいは掲示板なりGMからのメールなりで
納得いくまで詰めておいた方が良いとは思うがね。



120 :NPCさん:04/01/27 12:30 ID:???
で、GM降臨はまだですか

121 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :04/01/27 12:44 ID:???
>117 ルール化する必要があったかは疑問ですが、方法論の1つとしてはやってくれましたね。

122 :NPCさん:04/01/27 13:13 ID:???
やっぱり盛り上がるなあこの話題

123 :NPCさん:04/01/27 13:16 ID:???
ログ読んでSWでリアルリアリティ求めてどうすんだアホかよ
とか思ってたら意外にいるもんなんだな。

124 :NPCさん:04/01/27 14:29 ID:???
卓抜けるのも、依頼蹴るのもやっていいんじゃないかね。
いろいろ行き違いもあったんだろうし。
どっちかっていうと、その後に2chに晒して、GM憎し2chラブで事荒立てたことのほうが気に食わないな。
多数で吊るし上げてやれという魂胆がね。3体1だぜ。俺がGMだったら、そんなピーチクパーチク非難されたら、
自分に非があると悟っても、依怙地になるだろうな。
PCが赤字になっても自分が赤字になるわけじゃあるまいし。何でゲームとセッションの失敗をダイレクトに
人間関係のもつれにまで率先して反映させたがるんかね。オンラインゆえにヒートアップしやすいのだろうか。

125 :NPCさん:04/01/27 14:43 ID:???
裏相談とかも。

126 :NPCさん:04/01/27 14:53 ID:???
>>121
ルール化ってされてる?
ルールブックでサジェスチョンされてるのはあると思うけど。ハンドアウトとか。

127 :NPCさん:04/01/27 14:54 ID:???
ゲーム>人間関係という思考がなぁ。まぁ陥りやすい穴ではあるんだけど。
PLが傷を負ったのはわかるけど、それを盾にしてGMの傷口に塩すりこむマネをするのは…
互いの非はともかくとして、まずは人間関係の修復を……それは最早絶望的に無理だろうけど。

128 :NPCさん:04/01/27 14:55 ID:???
>>98 はGMだけの責任じゃない! とやたら必死だな。

事前にキャラクター固有の設定を使ったり、って場合でもない限り
普通事前に「〜〜だから注意してね」なんて相談する、もしくは相談を
必要とするような香具師はGMスンナ。つまんなくするだけだ。

tu-ka、普通GMってプレイヤー経験多いのがやるんじゃないの?

129 :NPCさん:04/01/27 14:58 ID:???
>>128
まだ気づいてなかったとは思いませんでした。
>>98 の中の人は噂のGMですようわはなせなにをすr

130 :NPCさん:04/01/27 15:26 ID:???
>>128-129
PLさんこんばんわ
GMだけの責任だ! とやたら必死ですね。




こんな印象操作やっても逆効果だよ。

131 :NPCさん:04/01/27 15:30 ID:???
130だがマジレスすると↑のような必死認定とか本人認定は場を荒らすためにしか見えん。

shoujiだっけ?アレもそうだけど、どうしてコテハンがからむとこうなんだろうねぇ…

132 :NPCさん:04/01/27 15:34 ID:???
端から見てるとナニがなんだかワカラン。
よーは内ゲバ状態に入ってる?

133 :NPCさん:04/01/27 15:52 ID:???
「この依頼、やばすぎるから蹴るわ。つーか、GMもこの依頼は受けてほしいとは思ってないんでしょ? もちろん、別口の導入があるんだよね」
と、言えていれば、全ては丸く収まったんではないだろーか
別口の導入無しっつうんなら、まさに糞GMだしな

134 :NPCさん:04/01/27 16:25 ID:???
>132
みんな面白がって茶化しているだけだよ。
ひょっとしたら本物が混じっているかも知れないけど、そこは盆踊りと同じ。

135 :NPCさん:04/01/27 17:27 ID:???
>>131
わざわざコテハン叩きにもっていってご苦労さん。
でも話の流れにコテハン関係ない罠。
必死認定をコテハン叩きって変えてから自分の胸に手をあてて内省してみそ。

136 :NPCさん:04/01/27 17:28 ID:???
>>133
別口の導入なんぞなくても糞GMじゃあるまいよ。
依頼蹴ったPLの動きにさえ対応すればな。
依頼蹴った後なんもせずに待ってただけならPLも糞。

137 :NPCさん:04/01/27 17:36 ID:???
結局GMもPLも糞だろ。
GMは>>29のような工夫をしておくなり、PLが依頼断った段階でリアクションをとるなりすればよかったし
PLもPLでGMに自分たちの方はどうなっているか聞けばよかったんだ。

138 :NPCさん:04/01/27 19:11 ID:???
同じ話をループし続ける住民もクソ

139 :NPCさん:04/01/27 19:16 ID:???
後知恵ならなんとでもいえるしな。

140 :アレ:04/01/27 19:23 ID:Lk8GHOA8
じゃあ次から先知恵でいこうぜ!

「マスター、ここは予め成功しておくので成功までの道筋を熱く語ってください。
 30分くらいパソコンの前を離れますのであとはよろしく」

141 :NPCさん:04/01/27 19:23 ID:???
お前等、この事件がオンセってこと忘れてませんか?
視線で訴えかけるとか、不満そうな顔をして訴えることが出来ないんですよ?
(その上電話と違って、怒った言い方も(怒)とでもつけないとできないし)

「GM、もしかしてこんなふざけた依頼が導入部分ですか?」ぐらい言ってやれば良かったんだよ

142 :NPCさん:04/01/27 19:35 ID:???
その前にもう一つ忘れている事があるぞ。
例のサイトは冒険者ではなく目を逸らしたくなるような凄い勇者ばかりなのだ。
GMはそれを前提にシナリオを作ったからしかたないのだ。多分

143 :NPCさん:04/01/27 19:47 ID:???
ここを基準にするから、( `ω´)y-~のキャラもリアルリアリティとか言われちゃうんだよな…可哀想に。

144 :NPCさん:04/01/27 20:25 ID:???
「普通に考えて成功の見込みが低い依頼をホイホイ受けても、
セッションを成功させる為にGMが何とかしてくれるやぁ」
で、話を進めるならPCの中の人がGMから話を聞いて判断する必要なんてないと思う。

セッションの成功とミッションの成功をごっちゃにしてないか?

145 :NPCさん:04/01/27 20:41 ID:???
依頼を受けたのが間違いでしたね
とか
サラリと言いやがるGMもいるからなぁ…

146 :NPCさん:04/01/27 20:49 ID:???
>>145
個人的にはそのタイプは嫌いでは無いな。
とくにシャドウランやD&Dならば。

147 :NPCさん:04/01/27 20:56 ID:???
>>146
それがルールの仕様だからな。
俺もシャドウランで受けちゃ駄目な依頼はOKだと思うぞ。
しかしSWの仕様は「解決できない依頼は与えない」だと思うぜ?

148 :NPCさん:04/01/27 21:00 ID:???
SWでも、怪しい依頼というのはあるよ。
バブリーズのリプレイなんかを見てみ。

149 :NPCさん:04/01/27 21:00 ID:???
>>147
そんなことはないだろ。
公式のリプレイでも受けてはいけない依頼はあったけど?

150 :NPCさん:04/01/27 21:03 ID:???
>147
そうなんだが、それで依頼を蹴った時にセッション終了ではお話にならない。

151 :NPCさん:04/01/27 21:03 ID:???
トリオ・ザ住専のリプレイのときにもたしかにあったな。

152 :NPCさん:04/01/27 21:03 ID:???
SWリプレイ第五部で、受けてはいけないデスシナリオも混ざった複数の依頼というのがあったな。

153 :NPCさん:04/01/27 21:06 ID:???
そういうデスシナリオな依頼は「回避してほしいサイン」を与えるべきだと思うけどね。
リスクに対して報酬が安すぎるとか、数値的にパーティに見合わない障害とか。

154 :NPCさん:04/01/27 21:09 ID:???
それで、件のPLたちはまさに「回避して欲しいサイン」を受け取ったんだね。
GMにはその意図は無かったけど。

155 :NPCさん:04/01/27 21:38 ID:???
>>144
だから、GMに「依頼がこれだけってことはないよね?」とぶっちゃけて聞いたらよかったね
と言ってるんだろうに。今回の場合、GMとPLが分かり合ってないんだから。

SWリプレイとかは、すでにGMとPLの信頼関係が成立している前提でのものだから、この
場合には適用できないよ。

156 :NPCさん:04/01/27 21:43 ID:???
だからGMは悪くないんだよー。
手際が悪くても準備が足りなくても導入に魅力がなくてもPLがすり合わせる努力をしないことに比べれば責任は軽いんだよー。

157 :NPCさん:04/01/27 21:44 ID:???
そりゃ後から「こうすれば良かった」とかは言えるだろうけどさ。
まあ、これからはそうしたほうがいいよってことだ。

158 :NPCさん:04/01/27 21:46 ID:???
つまりGMには才能がなかったと

…いつまでこのネタで引っ張るつもりだよ。
もうどうでもいいレベルの話にしかなっていないし。

俺はこのスレに沿うような失敗談は持ち合わせていなんで
誰か失敗談出してくれ!

159 :NPCさん:04/01/27 21:55 ID:???
( `ω´)y-~
TRPGに手を出したのが失敗の始まりでした




(`ω´)y-~

160 :NPCさん:04/01/27 21:56 ID:???
それって卓上ゲームの失敗談じゃなくて!
人生における失敗談ではないかと!

161 :NPCさん:04/01/27 21:59 ID:???
そしたらこの板の住人ほぼ全員失敗してるわ

162 :NPCさん:04/01/27 22:04 ID:???
失敗していない香具師がこのスレに来ていたら、それこそ失敗(w


TCGやらボードゲームやらの人もいるんだろうけどね

163 :はっととりっかー ◆Ju3trickJQ :04/01/27 22:20 ID:TjhTPVhX
TCGの人だよ!くそ!
全然失敗してないよ!
迷惑かけてる人はいるんだけどな!

164 :NPCさん:04/01/27 22:45 ID:???
>>159
こら槍、92の質問に答えんか。

165 :NPCさん:04/01/27 23:05 ID:???
>156
なんでそこまでこのGMを庇うのか、理解が出来ないのだが。
………ネタだよね?

こんな導入するGMに対して歩み寄るのは、すり合わせではない。
それはただの甘やかしであり、馴れ合いであり、なぁなぁだ。

……そりゃあさぁ、初めてGMやる後輩が一生懸命ぼろぼろのマスタリングしてるならともかく、
報酬は500だの、デブ神官が派閥争いから「私は行きません」だの言ってる依頼なんて受ける暇があったら

他の仕事探したほうが、よっぽどこれからの食事と寝床に困る確率が減るわい(笑)



166 :NPCさん:04/01/27 23:09 ID:???
くうきよもうぜ

167 :NPCさん:04/01/27 23:14 ID:???
失敗談。
すっげーやりたいシナリオネタが思いついて、がーっと書き上げて、
それでプレイしたんだが、後から読み返してみると、主要NPC(シナリオの肝)
の行動原理が一貫して無くて、二、三種類の行動原理のパッチワークだったの。
取りあえず、プレイヤーの方々からは文句が出ていなかったけど、作ったシナリオは
もうちょい読み返そうと思った今日この頃。

168 :NPCさん:04/01/27 23:16 ID:???
「報酬が高すぎる」という理由で、
「この依頼は罠だ」と騒ぎ出すPLがいた。

169 :NPCさん:04/01/27 23:17 ID:???
>>167
そんなの、まだ良いよ。
定例会の時に、GM担当者が休んだりシナリオを準備してこなかったりで
俺がGM代行をやってたら、GM専用要員にされて、全然PLできねぇ。

誰か、このPL経験点を使わせてくれ。

170 :NPCさん:04/01/27 23:53 ID:???
>>168
>>152-153辺りで言われてた「複数の依頼、その中の外れ、回避してほしいサイン」パターンなら
それもありだと。そういうサインとしては「不自然に高い報酬」ってのは割とポピュラーだし。
とはいえやはり状況次第、そういうパターンのシナリオでなかったのなら話は別ですが。

171 :NPCさん:04/01/27 23:57 ID:???
>>169
PLやらせてくれないなら、GMもやらない。と言ってしまうのも手ではないでしょうか

172 :NPCさん:04/01/27 23:57 ID:???
なんか自分がシナリオ作ると
何故かPCに多く報酬(ダンジョン等のお宝含む)を支払う状況が必然になるんですが…
報酬与えすぎちゃったよ_| ̄|○


173 :NPCさん:04/01/28 00:23 ID:???
>>172
巻き上げろ。
それですべて解決だ。

ただ、「これなら金を払ってもしかたねー」とPLに思わせることは重要!

174 :NPCさん:04/01/28 00:26 ID:???
プレイヤーチームがたくさん金を持っているなんて、シナリオの導入ネタに相応しすぎる。

俺ももっと金をやらなきゃなあ。

175 :聖マルク:04/01/28 00:34 ID:???
資金的に余裕があれば心にも余裕ができる。
PCに支払える十分な報酬がない貧しい少女を救うシナリオなど、
普通なら断られるかもしれないシナリオも問題なくできる。かも。

176 :172:04/01/28 00:42 ID:???
なるほど…色々とやりようはあるわけだ。

177 :NPCさん:04/01/28 01:46 ID:???
>>172
D&Dとかだと、まずPCの金が余ることは無いなぁ、有れば有るだけ欲しいものがあるんで・・・
逆にd20Modernだと金と言う概念が無いのが面白いところだ。

178 :NPCさん:04/01/28 02:01 ID:???
金の扱いが難しいもの:ガープスでやる現代劇

そりゃ、武器で金に困るなんてあり得ないよなあ。
可処分所得なんてどうにでもなるし、カードくらい使えるだろうし。
逆に一般市民を主人公にすると、アイテム選択に迷う罠


「時計?通信機?レコーダー?いらねえよ。
 携帯電話持ってるから必要ないだろ。
 方向感覚?要らない要らない。俺の携帯GPSついてる。
 あと、分割行動も全然問題ないだろ。携帯持ってるし」

携帯電話なんて嫌いだ…

179 :ナニ:04/01/28 02:04 ID:???
>>178
だねぇ。購入判定とか導入できりゃあいいんだけどなぁ。

あとは都合良く携帯が圏外になるルール。
ってか現代物になったら特徴のコストいくらかかえなきゃいけなそうでメンド。

180 :NPCさん:04/01/28 02:15 ID:???
N◎VAなんかをやると、個別導入な上に、導入の雰囲気で報酬にばらつきが出るんだよな。
しかも、金の無さそうなスタイルのほうが、報酬も低めというリアリティっぷり。


181 :NPCさん:04/01/28 02:17 ID:???
>>170
単純に報酬が相場より高いだけじゃなくて

PC「依頼料タカスギネ?」という質問に、
NPC「………………まぁ、……いろいろあるんだよ。いろいろね。細かいことは気にしないほうが身のためだ」

これぐらいの返しは必要じゃないかなぁ、と思うな。
回避汁サインを入れるんだとすれば。

182 :NPCさん:04/01/28 02:22 ID:???
>>180
ニューロやると、例のごとくにアルファ=オメガが
「世界を救って」と言うだけ言ってどっか消えちゃって、投げっぱなしになんのなw
お前はタマには報酬を用意しろと。

183 :NPCさん:04/01/28 02:22 ID:???
報酬与えすぎて何か不都合あるか?
PCのモチベーションが下がったのなら、新キャラ作ればいいだけだし。

184 :NPCさん:04/01/28 02:31 ID:???
>182
《電脳神》で、常備化できない報酬をもらったことがあるよ。
キャストの性格上、「すぐ元に戻しなさい!」だったけど。

185 :NPCさん:04/01/28 02:36 ID:???
>177
>D&Dとかだと、まずPCの金が余ることは無いなぁ、有れば有るだけ欲しいものがあるんで・・・
あぁ・・・えぇ人やぁ。
自分の周り(自分含む)だと
「城?従者?邪魔くさいからイラネ。マジックアイテム?出来るまでに時間かかるしなぁ。」
って感じでちょっと困っておりました。

186 :NPCさん:04/01/28 02:54 ID:???
>>185
そちらのPCは報酬なんて要らないです、
と言ってる聖人のようなキャラに聞こえるのだが(笑)

187 :NPCさん:04/01/28 03:55 ID:???
>>185
ウィザードの呪文は?
マジックアイテムは購入しない?

と、疑問が。

どうしてもPCの金を余らせたくなければ、LVUPに金が必要だというルールを導入するとか。
そうでなくても、厄介な敵を出せばマジックアイテムが必要になったり、壊れたりするような気がするけれども。

188 :NPCさん:04/01/28 04:07 ID:???
>>187
D&Dで金を溜め込んでると、シューティングゲームでボムを惜しんで死ぬようなハメになるからな。
微妙な例えで済まんけど。

189 :Lv10 D.P. ◆DePao/.rxE :04/01/28 04:44 ID:???
>>188
だが、神クラスともなると、ボムなんて飾りになってくるのだが。

緋色のを除いて。

190 :NPCさん:04/01/28 07:13 ID:???
ああ 斑鳩がゆく


191 :NPCさん:04/01/28 08:44 ID:???
おまえに命を吹き込んでやる!


192 :Lv10 D.P. ◆DePao/.rxE :04/01/28 09:40 ID:???
/game/6685/1056800419/290-291

193 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/01/28 12:52 ID:???
>>178
そう言う時は「ちょっと前の現代物」をやれば良いんですよ。
バブルちょい前のあぶない刑事的シティアドベンチャーとかならモウマンタイ。

194 :NPCさん:04/01/28 13:12 ID:???
>>180
前の仕事が終わって報酬ゲットした君の前にアルオメたんが現れて……
って導入にすれ。

195 :NPCさん:04/01/28 17:30 ID:???
昨晩の失敗談。
しもやけで痒い足を、靴下越しにこすっていたら、風呂はいったときに火傷だか靴擦れだか分からない水ぶくれが出来てた。
みんなも気をつけよう。

196 :NPCさん:04/01/28 17:31 ID:???
俺的にはニューロが報酬で動くなんて、ニューロじゃねえよって感じがするのう
まあ、副次的な電脳技術者風情ならともかく、ニューロなら知的好奇心とか
野次馬根性とかが原動力なんでないのかね?

197 :NPCさん:04/01/28 17:40 ID:???
>>196
まあ、スタイルの受け取り方は人それぞれってことですよ。

198 :NPCさん:04/01/28 17:48 ID:???
>>196
そりゃそうなんだが、N◎VAの場合、情報収集の達成値を上げたりするのに
ある程度の報酬点は与えておきたく。

199 :NPCさん:04/01/28 18:16 ID:???
知的好奇心や野次馬根性を満たすために
チャンスとあらば報酬点をかっぱぐだけかっぱったうえで
全部リサーチの判定に注ぎ込んでしまうのもニューロだと思うぜ?w

200 :NPCさん:04/01/28 19:38 ID:???
何で、ニューロなら報酬にこだわらんという話が、ニューロ自体のスタイル論になるんだよ

201 :NPCさん:04/01/28 21:06 ID:???
>>200
その理由は3つあるわ。
ひとつはスタイルを表す「ニューロ」とニューロタングの感嘆符「ニューロ」が混在しているのでそう見えること。
ひとつはN◎VAにおいて個性はキャストのペルソナ・キーによって決まるので両者がほぼ同義であること。
そして最後のひとつは……私達はあなたと違って他人の意見を聞く耳を持っているからよ。

202 :NPCさん:04/01/28 21:52 ID:???
うんざりだ
このNOVA厨が

203 :NPCさん:04/01/28 21:54 ID:???
>>202が不愉快に思っていますので
以後このスレッドでN◎VAに関する話題はご遠慮願います

204 :NPCさん:04/01/28 22:43 ID:???
厨房の結晶のような>202が泣き出しそうなので、
可哀想ですから、NOVA話はやめてあげましょう(ワラ

205 :NPCさん:04/01/28 22:54 ID:???
進行速度たいした事ないから一週間ほど失敗スレ読んでなかったら、
なんか3スレ目がさっくりご臨終してます。
そして話の流れがサッパリ掴めません。

( ・ω・)これは失敗ですか?

206 :ダガー:04/01/28 22:58 ID:DDusJsj4
むしろ危機一髪です

207 :NPCさん:04/01/28 23:01 ID:???
どうせたいした話は出ていない。
スレそのものは盛り上がってはいたが。

208 :NPCさん:04/01/28 23:58 ID:???
N◎VA厨の存在自体が失敗

209 :NPCさん:04/01/29 00:17 ID:???
>>205
●も買えないのかよ貧乏人

210 :ナニ:04/01/29 00:28 ID:???
>>209
ヽ(`Д´)ノ

211 :NPCさん:04/01/29 03:12 ID:J6398HDD
ワラタ

212 :NPCさん:04/01/29 20:36 ID:???
過去にやらかした失敗・・・・・
コンベ中に頬杖ついて寝てしまったこと。

もしかして「困ったちゃんスレ」逝き?
いずれにせよ、吊ってキマス・・・・・。


213 :NPCさん:04/01/29 22:48 ID:???
体調管理ができなかった失敗。
対策は栄養ドリンクでブーストかけて、辛い物を食べるのがいいとみた。

>>190
ワラタ

214 :NPCさん:04/01/29 23:01 ID:???
俺は失敗なんて一度もしたことがないぜ!


215 :NPCさん:04/01/29 23:16 ID:???
>>214
反省出来ない時点で人生に失敗しています

216 :ダガー:04/01/29 23:16 ID:H9N06bEg
失敗に気付かなかったという失敗

217 :NPCさん:04/01/29 23:55 ID:???
>>215
まあまて。
>>214はまだ卓ゲーをやったことが無いだけかもしれないじゃないか。
な、そうだろ?

それじゃあ、巣にお帰り。>>214

218 :NPCさん:04/01/30 00:27 ID:BBMH7+jl
そういえば
「後輩が反省してくれません。だから同じことをしてみます」
という困ったちゃんがいた。

…ゴメン、それ俺。

219 :4行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/01/30 00:35 ID:???
すみません、オンセの日を間違って覚えてましたよ!
いや、不定期なのは知ってたんだけど水曜日の事多いからてっきり水曜日かと…。
ちゃんとメールで日にちの連絡もあって、返信もしてくださいと言われたのに。
リアルでも似たような事やってる分こまったちゃんなのかも?4行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

220 :NPCさん:04/02/03 05:57 ID:???
急に静かになったな

221 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/02/03 21:58 ID:???
も、漏れのせい…?1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

222 :NPCさん:04/02/06 20:54 ID:???
非常に内輪で固まってTRPGやってる俺ら。
グループは7人。GMは、だいたい、俺かA君の二人でやってる。
そして、最近、B君がGMをやりだした。

俺とA君のダメなところを併せ持つマスタリングだった。

223 :NPCさん:04/02/06 21:37 ID:???
>222
そりゃちょっとイテェ失敗だな・・・

224 :NPCさん:04/02/06 22:11 ID:???
「人は悪いとこから学んでいく──」

225 :NPCさん:04/02/07 01:54 ID:???
ダメって、具体的には?

226 :NPCさん:04/02/07 13:23 ID:???
つまり、きっと、
萌キャラと、マッチョキャラが沢山出て…
皆死んでる

227 :NPCさん:04/02/07 13:32 ID:???
勝手に想像してみよう。

俺:よくNPCとして、髭面で豪快に笑う引退した冒険者の親父が出てくる
A:よくNPCとして、華奢で可憐な年下の女の子が出てくる

B:よくNPCとして、髭面で可憐な引退した女の子が出てくる

228 :NPCさん:04/02/07 13:42 ID:???
それだけならむしろそのGMのゲームをやってみたいがw

229 :NPCさん:04/02/07 13:44 ID:???
A ゲームバランスがきついタクティカル仕様
B ストーリー性が高く、時たま強制進行モードになる。

C 強制進行モードで、ゲームバランス的に最悪な状況に突き落とされる。

230 :NPCさん:04/02/07 18:35 ID:???
A:アドリブに頼る傾向がある(でも面白い)
B:ガチガチのアンチキン(自分にも厳しい)

C:アドリブでセッションを進めつつ、PLが自分の予想しなかった行動を取ると烈火のごとく怒りだす
  

231 :NPCさん:04/02/07 18:41 ID:???
A:FEAR系のインチキ臭い豪快で爽快感のあるシステムが好き
B:洋物のシビアで息詰まるぶん達成感のあるシステムが好き

C:インチキ臭くて息詰まる新生黙示録が好き

232 :NPCさん:04/02/07 22:08 ID:???
A:シティアドベンチャーメインで戦闘少なめなマスター
B:ダンジョン攻略メインで戦闘だらけ、人少なめなマスター

C:人だらけで戦闘が少ない、不思議なダンジョン

233 :NPCさん:04/02/07 22:47 ID:???
やい、おまいら、222のレスを待てよw。ネタ気質をもてあましてないで、セッションしる。

まあ、大抵のTRPGウォーリアはネタ気質だよな。
(この板のコテハン連中の傾向を見ても、そんな感じだろ)

ネタ気質はセッションを盛り上げるのに、かなり重要な要素であるわけだが。
GMが舞台設定を発表した途端、盛りあがって、シナリオの想定外のところから
猛烈なスタートダッシュでGMを置き去りにして、セッション盛り上がったけど
GMをションボリさせた経験のある香具師も多いのではないかな?
覚えのある香具師カキコしる。


…漏れいつもションボリさせられてます。
うちのPL共、たまにはGMを省みてくれ。一応卓に居るからさ。

234 :NPCさん:04/02/07 23:05 ID:???
>233
その勢いを見たうえで、目の前にニンジンを置いて誘導するのがGMの楽しみじゃないかしらん?

235 :NPCさん:04/02/08 09:08 ID:???
TRPGで痛いGMってひたすらPLと対立…というか、
GMvsPLだと勘違いしてる香具師だな。

そういうヤツの場合、自分のお膳立てした環境じゃないと
PLの勝利を認めないから、コンピュータRPGみたいになる。

236 :NPCさん:04/02/08 09:22 ID:???
いや、PLにも居るだろ。つか、たぶんそーいうGMと同じタイプ。
シナリオの想定してる流れやGMの誘導の、ことごとく逆を選択して場を掻き回すだけの香具師。
パーティーに合流して来ない時に暫く放置しとくと、スゲーつまらなそうにしてたりw。
おまいは一体どうしたいのかと小一時間(略

まあ、PL単体の場合は流れから隔離して放置で済むから、対処が楽といえば楽か。
233みたいな環境なら…自分も暴走せにゃやってられんかも…

237 :NPCさん:04/02/08 13:12 ID:???
>GMvsPLだと勘違いしてる香具師
でもGMvsPLをガチンコでやれるゲームは面白いよ。
システムが環境をお膳立てしてくれないと激しくつまらないが。

そーゆーゲームだと期待して買ったら実は違ったとゆーのは失敗談?

238 :NPCさん:04/02/08 15:29 ID:???
んー
というかだなぁ

プレイヤーとゲームマスターが対立するゲームって存在せんだろう
そもそもあるとすれば、キャラクター同士の対立な訳で

その枠を乗り越えて対立しあうのはどうかと思われ

239 :NPCさん:04/02/08 16:55 ID:???
ま、困ったちゃんスレ向きの話題だよな。

240 :NPCさん:04/02/08 20:39 ID:???
GMの出すNPCとPLのPCとの対立、なら楽しいんだが、
GMがPLと対立したらゲームにならんよなあ。

241 :NPCさん:04/02/08 20:52 ID:???
失敗談と言えば、この間のオンセ。
GMやってたんだけどIRCの個人会話(プライベと言うらしい)機能を知らなくて、
かみ合わない会話に30分費やしてしまった。
あの時の参加者及びPL諸氏に土下座。 _| ̄|○

242 :NPCさん:04/02/08 21:43 ID:???
クロちゃんの世界だな<GMとPLの対立

243 :NPCさん:04/02/09 01:10 ID:???
まあ、勝敗条件がはっきりしているならそれもありなんだろうが>GMvsPL
基本的に、D&Dですら、モンスターを倒され、宝物をざくざく奪われたとしても、
GMにとって負けたわけではないし、PLを全滅させても勝った訳じゃないしねぇ

244 :NPCさん:04/02/09 01:33 ID:???
リドルとかは一種の対決かもしれん。
知恵比べ。

あとはセッション中にミニゲーム入れるとかな。
ブラックジャックとかババ抜きとか

245 :NPCさん:04/02/09 01:47 ID:???
TRPGの目的は「プレイを楽しむ事」そのものなんだから
誰かが一人勝ちする可能性があるなら、そいつひとりの吟遊詩人状態で
他の全プレイヤーを萎えさせてそれでも罪悪感を感じなかったときだろうな。

246 :NPCさん:04/02/09 11:46 ID:???
失敗したミッションで、もう一度挑戦させてくれとプレイヤーに言わせれば勝ち。


247 :NPCさん:04/02/09 13:10 ID:???
>>245
この手の話になると「TRPGの目的はプレイを楽しむ事」ってよく言われるけど、
そもそもゲームの殆どの一般的な目的は「楽しむこと」だよね。
それは実は勝敗とはあまり関係ない。将棋やチェスで負けたら楽しくないのかって話。

一定のレギュレーションの中で、競技要素を含めることはできるわけで、
その意味で構造がGMvsPLになっているのは面白いと思うよ。

ただし、TRPGが常にそんなゲームなんだと思うのは間違いだがね。
そんなことをすると面白くなくなるゲームはたくさんあるってか、むしろ多数派だわ。

248 :NPCさん:04/02/09 16:26 ID:???
追々、どんどん話題が失敗談からずれてっとるぞ(いや、これ自体が失敗談と強弁するやつがいるかもしれんが)
ところでこれは、マスタリング技術?プレイヤー技術?

とりあえずだ
247よ
ほかのゲームと、RPGが決定的に違う部分があるのに気づいているかね?
GMが加減をなくせば、それほどつまらないゲームもないし、遠慮ばかりになれば、
これほどつらいゲームもない
さじ加減が、GMにあるということだよ
いかさまし放題なのは、博打の胴元と変わらんかもしれんが、GMの場合は
儲けっていうのは、博打打ち(PL)と必ずしも対立しないということだ
つうか、全員でつるんでいるといってもいいか
まあ、一人勝ちを狙う奴は、排除されるのは博打とあまり変わらんかもしれんが

249 :NPCさん:04/02/09 21:48 ID:???
水戸黄門なシナリオで、
最後に悪代官(仮)が自分の悪事を誇らしげに語るシーンで、
一人だけ、どうしても喋っている間に攻撃させろ、
と、ごねてごねてごねまくったPLが居た。
まあ、そんな事はよく…いや、たまにあること。
以下のような処理をしてみた

1,強襲したPCの銃弾は、準備をしていた(事になった)
 ボスの結界に跳ね返され、そいつの肩口に命中。
 (ダメージ30%、1ターン目行動不能)
2,高笑いの音程をさらにアップさせたボスは、
 自分で結界の弱点をぺらぺらくっちゃべった挙句、
 PCに先手を取られることになる。(件のPCはここだけ行動不可)

で、仲間達も「良くやった、お前のお陰だ!」と、
ややギャグになりつつも上手いこと行動の辻褄が合ったところで、
そのPLブチ切れ。

「何で俺の行動で俺が不利になるんだよ!
 で、何で他の連中が有利になるんだよ?
 おかしくねえ!?」
椅子を蹴って帰っていく彼の後ろ姿を見ながら、
俺はどういう処理をすれば良かったのか悩み続けた。

皆が楽しめる進行にするには、俺はどうすればよかったのだろう?

250 :NPCさん:04/02/09 22:05 ID:???
>>249
君に反省点があるのは確かだが、まあ気にするな。

251 :NPCさん:04/02/09 22:06 ID:???
>>249
事前にある程度コンセンサスを取る。
あるいは仲間の好みを把握してそれに沿ったシナリオ進行を準備する、ぐらいかと

まぁ、なんつーか、そのPLは「自分の思い通りに事が運ばないとブーたれる」という
よくあるタイプのこまったちゃんのような気がする(書き込み読んだ限りでの印象)
しょうがないっちゃしょうがない。
そもそもルール的な部分で最終的にGM裁定に従えないPLはPLやる資格がないわけで。
なんの解決にもならんけどね。

252 :NPCさん:04/02/09 22:15 ID:???
>>248
わかってるつもりだよ。
対立させなくてもいいけど、対立させても面白いよな、つーてるだけなんだけど。
対立してると成立しないかな。最終的には双方楽しめればいいじゃん。
さじ加減をシステムが持ってくれれば(対立させるにはその必要がある)、楽だし。

>>249
ゴネ野郎が愚痴愚痴言わないようにするには、こんな感じでは?

1,強襲したPCの銃弾は、準備をしていた(事になった)
  ボスの結界に跳ね返される。
2,高笑いの音程をさらにアップさせたボスは、
  自分で結界の弱点をぺらぺらくっちゃべり、
  結界はあってないも同じになる。(強襲にそれなりの意味があった事に)

こんなあたりが「ゴネるPLをいい気持ちにさせつつ、結果を同じにする」進行かと。
でも、元の進行の方が、楽しいと思うけどな。

253 :NPCさん:04/02/09 23:08 ID:???
>>249
シナリオの趣旨を説明し「空気読め」の一言でいいんじゃないかな?
それでもゴネるなら、
「強襲したPCの銃弾は、ボスが用意していた結界に大きなダメージを
与えた」
ぐらいでいいんじゃないの?

254 :NPCさん:04/02/10 00:46 ID:???
>>249
「空気読めよ」か「今はビジュアルシーンです」と言ってやれば良かったんちゃう?

それでもブーたれるなら、只の困ったちゃんだから、二度と卓囲まなくていいよ

255 :NPCさん:04/02/10 13:46 ID:???
>>249
あくまで私なら……と言う前提だが。

1.ボスには長々と口上は述べさせない。
2.キャラが行動を開始した時点でボスも戦闘ラウンドに突入、行動をし始める。
3.頑張って戦闘中に喋る(一部のTRPGじゃ無理だけど)
4.人質なりなんなり、PC側が聞き出さないといけない情報をボスに持たせる。

対応策はこんなところかな。

特に4.にしておくと、お馬鹿さんにはそれなりの報いがあって非常に好み。

256 :NPCさん:04/02/10 17:56 ID:???
>254
ちょっとこのイベント終わるまで待ってよ。
弾ごめしたり狙ったりしてていいから、
とは言ったんですけど、早撃ち・抜撃ちが心情だと申しまして…

>255
なるほど。4ならよかったっぽいですね。
それで、彼に通風口から回り込ませるなりして、
悪事暴露大会が終わったところで、
スナイプ>人質奪回とか出来る様に、
登場タイミングを調整すれば活躍の場も用意できたか。

どもども、皆さん、次回から参考にします。

257 :NPCさん:04/02/10 18:11 ID:???
>>255
「話は聞いといた方が良いよ?」と警告した上で、不意打ちを認め、瞬殺させる(ルールによるが、可能な限りその一撃で死なせる)
で、実は真犯人ではなく、情報源となりうる中立のNPCだったとする

概ね同意。でも、漏れならこうするな( ゚Д゚)y−~~
警告無視する馬鹿にペナルティを与えるのはGMの義務だと思ってるんでw
ついでに、その行動を止めなかった他のPC(PL)も同罪だから、多少のペナルティは受けてもらおうか・・・

具体的には、実行犯である、不意打ちかましたPCには、無実の者を頃した訳だから、刑罰を与える
で、他のPCは、得られる情報が得られなかった訳だから、それだけで十分、ペナルティとなる

文句言われたら「早とちりして攻撃しかけたのは君のミスだ。それに、警告はしたろ?」といってやれ
周りから文句言われたら「だったら「話ぐらい聞こう・・・」とPCがPCを止めればよかったと思うが?」とでも言えばいい

258 :NPCさん:04/02/10 18:45 ID:???
>>257
前提をもっぺん読み直して下さい。

259 :NPCさん:04/02/10 19:00 ID:???
先日のSW

俺「そして、非戦闘員と思われていた酒場のウェイトレスは、不意に
君たちの後ろから援護のバルキリージャベリンを放った。」
一同「は?」

そして、一人のヒロインが物語の舞台から退きました。

260 :NPCさん:04/02/10 19:11 ID:???
>259
なかなかナイスなタイミングでの裏切りだなw

261 :NPCさん:04/02/10 19:16 ID:???
裏切りというか、偽装解除というか…w

262 :ペドロ・李:04/02/10 19:56 ID:???
>>259
とりあえずレンジャーによる不意打ち判定を行ったかどうかだな。

263 :NPCさん:04/02/10 19:58 ID:???
>早撃ち・抜撃ちが心情だと申しまして…
理由になってない&空気読めてない&頭が固い。
二度と卓囲まなくていいよ。当然、罪悪感を感じる必要もないよ


264 :NPCさん:04/02/10 22:44 ID:???
>>257
んな陰湿なやり口にGMの強権を使うくらいなら、最初からGMの強権で口上を聞かせたほうが100倍スマートだと思うがな。

265 :NPCさん:04/02/10 23:03 ID:???
>>257
PLにケンカ売るときは、想定外の部分に文句つけられる覚悟しとかないと失敗するよ?

266 :NPCさん:04/02/10 23:08 ID:???
「バカには報いを」と「GMがPLにケンカ売ったらゲームにならない」と、
さじ加減が難しくて痔になりました。

267 :NPCさん:04/02/11 01:06 ID:???
>>266
それは失敗だな。コンベの会場では、穴あき椅子もウォシュレットも
完備されてないのが現状だ。

268 :NPCさん:04/02/11 14:25 ID:???
盛り上がってるところ悪いのだが、俺の失敗を聞いてくれ。
ちょっと長いが勘弁して欲しい。

あるヒロイックなキャンペーンでヒロインNPCを設定したところ、
プレーヤーの一人が大はまりした。
合うたびにそのキャラについて語り、イラストを描いてきたり、
こんな展開希望、とか、もうマスター冥利に尽きるはまりっぷり。
周囲も、そんな彼を微笑ましく見守っていた。

で、GMはそいつに主人公の役目を渡した。
ヒロインが出てくるときはそいつに絡ませ、
分割行動するときはついて行かせ、伏線を聞かせるのもそいつ。

もっとも、この時点で気付くべきだったのは、
そいつが今一ロールプレイで反応しなかったところ。
まあ、それはそいつの経験が浅いのが原因だろう、
と思っていた。

悲劇が起こったのは、キャンペーンラスト。
そいつ最大の見せ場は、自分を犠牲にして全てを終わらせようとする
(ただし、それが根本的解決にならない、と説明してある)
ヒロインを止め、共に黒幕に立ち向かう、と言うお約束シーン。
そのヒロインに絡んでいたりイベント的繋がりを持っていたPC達も、
快くそいつに主人公を譲ってくれて、
「早く行け!彼女を止められるのはお前だけだ!」
と、精一杯の見せ場を作って送り出す。
周囲も盛り上がる。マスターも盛り上がる。最高の展開だった。


269 :NPCさん:04/02/11 14:26 ID:???

だが、ヒロインの所についたそのPCの行動は以下の通り。

ヒロイン「止めないでください。私は(以下略)」
PC「あ、解りました」

最初、こんな所でつまんねえギャグなんて言うなよ、
と言う気分だった。周囲も、笑いなら突っ込んでいた。
が、奴は本気だった。
”彼女を置いて戻ります”と、一歩も退かなかった。
勿論、GMボイスでも止めた。「そりゃないだろう」と。
周囲も止めた。「お前、言ってること違うだろ」と。
が、そいつは頑として譲らなかった。

「だって、このキャラそういう奴じゃないし」

キャンペーンは崩壊した。
正確に言うと、ヒロインを犠牲にして偽りの平和、
と言うバッドエンド。奴を送るために、PC何人か死んでるのに…

後から確認したところ、
プレーヤーはそのキャラにはまっていたが、
キャラクターは別に何とも思っておらず、しかもそのキャラクターは、
他人の考えを否定しないのが心情だとか…
それまで、事あるごとにヒロインに近付いていたのも、
懐いていた程度のことで、憧れでも愛情でも何でもなかった、と。

これは、確認しなかった俺が悪いのだろうか?
他のプレーヤーも誰一人、そんな事とは思いも寄らなかったのだが。
そして俺は、一体どのような対策を立てればよかったのだろうか?
人間不信になりそうな今日この頃、
スマートな対策をご教授いただければ有難い。

270 :NPCさん:04/02/11 14:32 ID:???
終わったことは終わったこと。
過去のことを悔やむより今後に教訓を生かせばよろし。

色々なPLがいるので、正直予測は難しい。
自分では当たり前だと思うことでも、確認して認識を摺り合わせるのが大事。
期待している役割について話すのもいいし、望んでいる展開や理想を聞くのもいい。
PLとしてとPCとして、両方の感想を聞くとか、プレイレポートを書いてもらうとか。
月並みだがお互いをよく知ろう、ということかな。



271 :NPCさん:04/02/11 14:33 ID:???
クライマックス前にクエストを渡す。

272 :NPCさん:04/02/11 14:38 ID:???
>268-269
途中まではてっきり
いわゆる厨にありがちなPLとPCの区別が付いてない香具師の話、かと思ってたら・・・

273 :NPCさん:04/02/11 14:43 ID:???
うーむ…

>>268-269
まず、事前(セッションあるいはキャンペーンを始める前)に
キャラの性格や心情などをPLから聞き出していなかったなら
それは最初からGMの不備だった(失敗って程ではないと思うが)。

しかし、普通PLがキャラを気に入った場合は
PCもそれに準じた行動を取るので、上記のPLのケースは珍しいと思える。
お約束的な展開(しかも事前の事情説明あり&他PLからも制止あり)で
どうすればいいか明白であるにも拘らず
自分の演じたいようにしかキャラを動かさなかったそのPLは、>>249で話題になったPL同様
空気読めてない&頭が固いこまったちゃん という扱いになるかも。

PLがキャラを気に入ったから、じゃあそのPLが演じるPCと絡ませて
シナリオを作っていった>>268考えは間違ってないと思う。
俺でもPLがNPCに好感持ってくれたら多分同じことやるし。

274 :NPCさん:04/02/11 15:33 ID:???
>「だって、このキャラそういう奴じゃないし」

典型的なダメプレイヤー発言ですな。

275 :NPCさん:04/02/11 16:08 ID:???
PCは自分の理念に基づいて行動していた。これは正しい。
PLはそのPCの理念を曲げなかった。これも、あらかじめGMが「それは困る」的な
サジェスチョンがなかったことを考えると、否定できない。
GMは結局、PLの発言を飲んだ。そして、そのまま公平に判定した。これも正しい。

では何がまずかったのかというと、「○○が●●しないとハッピーエンドにならない」
というシナリオ構造と、「ハッピーエンド以外は失敗」という心の持ち方、このふたつの
コンビネーションがまずい(どっちかだけなら問題ない)。典型的なコケるパターン。

276 :NPCさん:04/02/11 16:25 ID:???
でもなぁ、流れってものがあるじゃない。
他のPCが何人か死んでまで、そのPCとヒロインによる話の盛り上がりをみんなで作り上げてきたんだからさ。
普通はそのPCによるハッピーエンドを期待するでしょ。

277 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :04/02/11 17:58 ID:???
>275
『「このキャラそういう奴じゃないんで」この台詞を言った瞬間に駄目プレイヤー確定』
『なの』

278 :ペドロ・李:04/02/11 17:59 ID:???
そのPLが他のPLを楽しませてたなら問題ない。
他のPL(GM含)ががっかりしてたってことはそのPLが空気読めない困ったちゃんだっただけだと思うが。
つうかGMボイスやPLボイスもぶっちぎってる時点でどうしようもねえだろ。
まあ>>275の指摘にあった「シナリオ構造の問題」がないわけじゃないけどな。

279 :NPCさん:04/02/11 18:06 ID:???
ちなみに使ったシステムは?
アルシャードみたいにPCの勝利条件を設定するようなシステムなら
「ヒロインを救う」を条件に設定すれば解決。
そうでなければ、FEARゲーで流行のハンドアウトを渡すと良いでは。

280 :NPCさん:04/02/11 18:33 ID:???
さすがTRPG!コンピューターRPGじゃ できない事を平然とやってのける!!
そこに痺れる憧れるぅ〜〜っ!!!

281 :NPCさん:04/02/11 19:02 ID:???
システムはガープスです。
ただ、そのプレーヤーは、精神的特徴は義務感/仲間だけ、
癖も文字通りの癖しか設定してなかったです。

>275
確かに、彼”だけ”を救援に行かせるのは、
まずかったかも。よく失敗するパターンだし。

後、GMとしては、「そういうキャラ」で行くなら、
せめて出撃前に、「俺は止めるのに反対だ」とか言って欲しかったかも。
そうすれば、PC同士で勝手に話が作れるし、
アドリブで違う展開も考えられたので。

出撃前に意思確認のブリーフィングみたいのを、
するべきだったのかも知れませんね。
盛り上がってるように見えたんで、流したんですけど

282 :NPCさん:04/02/11 2