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装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう2

1 :NPCさん:04/04/13 10:58 ID:GH/g3qT1
ガンダムよりは遊びやすそうなものの、原作のメジャー度合いの差か
プレイヤーの絶対数がガンダムより明らかに少ないTRPG、
ボトムズTRPGについて語ろう。

http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/
↑お知らせが切ない公式ページ

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985864620/
↑前スレ(レス数981で沈没)


2 :NPCさん:04/04/13 11:07 ID:???
1乙。前スレは死んでたのね。

3 :NPCさん:04/04/13 13:16 ID:???
前スレで上がっていたATメイキングツールですが、weapon.aspで、
GAT-22ヘビィマシンガン、AT-05用MG、GAT-45-RSCブラッディライフル
、GAT-45-RSC-Cブラッディライフル(ショート)の4つの武器の付属グレネードランチャーを
html出力したときに武器一覧に表示できるようにしたいのですが、
それぞれの武装の下に空欄を作り、└付属グレネードランチャーのデータを挿入したところ、
武装は表示できるようにはなったのですが、
ATmake.exe起動時に「″は整数ではありません」というエラーが出るようになり
オプションや移動装置のaspファイルが読み込めなくなってしまいました。
前スレ757さん、エラーを出さずに一覧表に武装を追加するにはどうしたらよいのでしょう。
ちなみに使用OSはwindowsmeです。



4 :NPCさん:04/04/13 16:08 ID:???
まだやってる奴なんていたの?

5 :NPCさん:04/04/13 16:22 ID:???
>4
ハッタリくんに怒られるぞ。
このまえ遊んだけど、けっこう面白かったよ。

6 :NPCさん:04/04/13 16:43 ID:???
よし、点呼だ!1!!

7 :NPCさん:04/04/13 17:02 ID:???
2

8 :NPCさん:04/04/13 17:03 ID:???


9 :NPCさん:04/04/13 17:40 ID:???
1000!

10 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/04/13 18:14 ID:???
新スレ乙ー。

発売から数年の時を経て、ついに拙者もPLできそうな気配が!! 気配が!

11 :超神ドキューソ:04/04/13 18:36 ID:wlP2eN4r
>>10
気配はすれど機会は来ず、とかいうオチか?

12 :NPCさん:04/04/13 19:11 ID:???
>>11
レッドショルダー部隊の訓練を延々とやるセッションかもな。

13 :NPCさん:04/04/13 20:54 ID:???
>>10
強制的に一人だけシビリアンでプレイ、なんてことにならなきゃいいが。

14 :NPCさん:04/04/13 21:02 ID:???

   | 0ヽ
   |__|_ 
   |゚Д゚)ノ >>12 口で糞たれる前と後ろにSirを付けろ!
   ||/      
   |  

15 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/04/13 21:07 ID:???
GMが“あの”T−Xで“あの”イズクローンの男でゴザるからなぁ……
拙者は「絶叫の騎士」になるほうを心配していたり。いや、でもゼルベリオスに乗れるならそれはそれでッ。
(エンギアとかブレカナ参照)

16 :NPCさん:04/04/13 21:29 ID:???
>>15
クソ羨ましいヤツだハァハァ

17 :量産型超神ドキューソ:04/04/13 21:52 ID:wlP2eN4r
>>12>>13>>15
なんかすげぇ面白そうじゃねぇか!くそ!お前らナイスだぜ!

18 :NPCさん:04/04/13 22:42 ID:???
いいなぁゼルベリオス・・・。
漏れ的には幡池バージョンをイチオシでつ。 萌え。

19 :NPCさん:04/04/16 00:50 ID:???
F-X計画の機体とか萌え。

20 :NPCさん:04/04/16 12:03 ID:???
オクトバ最高

21 :NPCさん:04/04/16 12:11 ID:???
いやいや、スコタコを乗り捨てが漢の運用法でしょう。
カスタマイズ?パワーアップ?追加装備?
直すよりも買い換えろ!!

22 :NPCさん:04/04/16 15:41 ID:???
買い換えるよりジャンクから拾え!

23 :NPCさん:04/04/16 17:31 ID:???
思うに、ボトムズ乗りとは常に自機を改善し続けるのではなかろうか?
戦闘終了後、破壊された箇所を直す。
  直りきる前に再出撃することになったらだましだまし戦闘開始。
  修理完了後に時間があったら、そこら辺のあまり武器やらなにやら付けてみる。
RPGなんだから、最前線に配備されたりすると変化のある状況が楽しめる。
戦闘終了から次戦までの時間がランダムだったり、修理時間や補給の時間も変化したり、修理中に拠点が奇襲されたり……
自機が目前で吹き飛ばされて、隣にある死んだパイロットの機体に乗ったりね。
1回くらいだったら良さげな。

24 :NPCさん:04/04/16 20:47 ID:???
誰か、『グラバール』を押すツワモノは居ないのか!!。
テスタロッサよりカコイイ と漏れは思う。

25 :NPCさん:04/04/16 21:08 ID:???
あげ

26 :NPCさん:04/04/16 22:06 ID:???
>>3
手直ししたのでお試し下さい。

27 :NPCさん:04/04/16 23:27 ID:???
>>23
TRPGっつーより、ウォーゲームだなそれは。

28 :六実:04/04/16 23:45 ID:???
>27様
惜しいですわ! ウォーゲームはユニット数が多い為にコマ1つにかける手間は少なくしてございますの。
ユニット1つが持つ数値は2種以内が殆ど。コマ1個に手間をかけるゲームの多くがTRPGですのよ。

>23様
あの、ジャンクからパーツ拾う判定ってどうしてらっしゃいます?
公式ルールに御座いませんから、通常の修理ルールの半分の効果(半分をパーツ拾い、半分を修理に当ててるとみなす)でやってますけれど。

29 :NPCさん:04/04/17 00:05 ID:???
>>23
GPMみたいな雰囲気だな。

30 :NPCさん:04/04/17 02:01 ID:???
>>28
俺は23じゃないけど、こんな方法はどうか。

1.拾うキャラクターは通常修理の判定を行う
2.ジャンクATの修理費用を算出する
3.通常修理の回復HP×修理費用で、拾える部品の価格を決定
4.この価格分だけジャンクATに搭載されているカスタムパーツを入手したり、
  自分のATの修理費用に充てたりできる(修理そのものは別判定)

ちと計算が面倒だが。

31 :NPCさん:04/04/17 05:18 ID:???
>1スレ立て乙です。みんなも移行乙です。

うわははは。明日(日曜な)はボトムズキャンペーンのセッションなのだ!
ブルーパーとバトリングパイロットに挟まれて頑張ってくるよ。

32 :NPCさん:04/04/17 06:21 ID:Qbo4wOy1
キャンペーンですか…いいなぁ。

33 :六実:04/04/17 07:59 ID:???
>30様
その方法が良いですわね。○○○クから丸ごと組み立てる事も御座いますし。
計算は期待値で処理しますわ。複数回判定するよりは・・・ね。

34 :NPCさん:04/04/17 15:02 ID:???
>>28
AHのファイアパワーもGDWのハープーンもSPIのCity Fightもウォーゲームでは無いと抜かすか?!

35 :六実:04/04/17 17:34 ID:???
>34様
御免なさい。お気に障る言い方でしたわ。

36 :NPCさん:04/04/17 19:24 ID:???
六実たん萌え。

37 :NPCさん:04/04/17 19:25 ID:???
戦術級のウォーゲームはパラメータ多いからな。
AirWarとか。


38 :3:04/04/18 14:38 ID:???
>前スレ757氏
おかげ様で修正したテキストを正常に動作させる事ができました。
おりがとうございます。

39 :NPCさん:04/04/19 19:00 ID:???
このまま沈みそうな勢いだな。

40 :NPCさん:04/04/19 19:04 ID:???
追加データとかサプリの期待出来ないゲームですからね。
そういえば近所の古本屋で「無防備都市」見かけたよ。
なつかしかったので記念カキコ。

41 :31:04/04/19 19:55 ID:???
やはりブルーパーとバトリングパイロットは強かった。特にバトパは射撃を切り捨てているので、赤肩を翻弄。
普通に作られていた装甲騎兵の人が可哀想でした。

え、俺? 自滅して悶絶……_|\○_ ショウサイハ キイテクレルナ

42 :NPCさん:04/04/19 20:22 ID:???
>>40
クエント製センサー並の貴重品だヨ!

43 :40:04/04/20 10:36 ID:???
>>42
そうなの?
結構回りの連中が持ってるからあんまりピンとこないや。
欲しい方は大阪の関大前のブックオフですよ。

44 :NPCさん:04/04/21 00:45 ID:???
大阪か。そりゃ無理だ。

45 :NPCさん:04/04/23 23:15 ID:???
誰かオンセしてくれないかなぁ。

46 :NPCさん:04/04/23 23:17 ID:???
ここでやればいいじゃないか。

47 :NPCさん:04/04/23 23:19 ID:???
マップとか面倒じゃないか。

48 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/04/23 23:29 ID:???
まじかるチャットでゴザるかなぁ、やっぱり。

49 :NPCさん:04/04/23 23:38 ID:???
PC、シビリアン限定ね。
舞台は辺境惑星の遺跡発掘現場。

とても遺跡とは思えない物体を3つ掘り当ててしまったところからスタートだ。

50 :NPCさん:04/04/24 00:00 ID:???
なんだろう、これは・・・



それは、変わり果てたソンバカトリオのミイラであった。


−− ハイ終了 −−

51 :NPCさん:04/04/24 07:52 ID:???
>>48

CyberBoard

52 :NPCさん:04/04/26 19:18 ID:???
シビリアン限定じゃなく、せめてPSやらせろよ。

53 :量産型超神ドキューソ:04/04/26 20:12 ID:Sc+AKDi7
あ、漏れダング乗りたい!ダング!ってわけで、漏れヴァルチャーやりたい!

54 :NPCさん:04/04/26 22:13 ID:???
>>52は戦闘行動は行わずに人道支援用に特化して改造された兵士
「PeacefulSoldier」ってことで。


55 :NPCさん:04/04/26 23:28 ID:???
エセ人道主義者は生きられない世界なのサ。

56 :NPCさん:04/04/30 00:06 ID:???
「ブールーズ・ゴウト AT・武器販売店カタログ」マダー?

57 :NPCさん:04/04/30 01:08 ID:???
>>56
それは「エーティー・ウォーズ」用のサプリだから、ボトムズTRPGじゃ使えないぞ。

58 ::04/04/30 01:21 ID:Wzk9uLf6
公式ページのお知らせが本当に切ないものになってしまった_| ̄|○

59 :NPCさん:04/05/08 21:12 ID:???
>>56
むっちゃ欲しいなそれ。

60 :NPCさん:04/05/14 00:54 ID:???
過疎化してるようなので、オリジナル異能を書いて保守。

・装甲騎兵追加異能《移動習熟》
《移動習熟》は、移動装置毎の地形ペナルティを解消する(地形対応を○にする)異能である。
TPを消費する必要は無いが、ペナルティを打ち消せるのは地形対応が△のものに限り、
更に移動装置・地形毎に異能を取得する必要がある。
例:《移動習熟(グライディングホイール/湿地)》

・装甲騎兵追加異能《ブースタンド》(TP消費2)
《ブースタンド》は、体当たり等で転倒する時に銃撃の反動でATの姿勢を立て直す異能である。
連射形の手持ち銃器またはアームパンチでのみ可能で、弾薬を1回分消費することで転倒の判定を
+5で行うことができる。そのターンには行動は行えない。

61 :60:04/05/15 03:28 ID:???
人大杉のせいで誰も来ないのか。それじゃ勝手に続きを。

・バトリングパイロット追加異能《投げ》(TP消費2)
《投げ》は両手に武器を持っていない状態で敵ATに組み付き、バランスを崩して転倒させる
異能で、効果は体当たりと同じだが、基準値は格闘値、転倒の判定時に異能を使う側の基準値は
(パワー+2)とする。

・バトリングパイロット追加異能《ダブルパンチ》(TP消費3)
《ダブルパンチ》は両手に武器を持っていない状態で1ラウンドに2回の格闘攻撃を仕掛ける
異能である。格闘攻撃である、最大2回までという以外は《一斉射撃》と同じ。


62 :NPCさん:04/05/17 23:44 ID:???
>ブースタンド
「ボトムズ・アライヴ」か?濃いなー(笑

63 :60:04/05/19 22:52 ID:???
人大杉がむしろ幸いしてるというのか、そうそう落ちそうもないな。

・ブルーパー追加異能《範囲砲撃》(TP消費4)
《範囲砲撃》は、狙ったエリア及びその周囲のヘクスのユニットにダメージを与える異能である。
異能を一回使用する毎に弾を7消費し、狙ったヘクスにー5、周囲6ヘクスのユニットに
修正ー10で射撃をする。残弾が7以上ある間接砲撃可能な武器を装備していないとこの異能は
使用できない。

・機甲猟兵追加異能《ダブルアクション》(TP消費5)
《ダブルアクション》は、1ターンに二回の行動を可能にする異能である。
異能の使用はそのターンの行動宣言前でなくてはならず、二回分行動したかしないかに関わらず
TPを消費する。一回目、二回目の行動どちらでも他の異能を使用できる(もちろん、TPは
別に消費しなくてはならないが)。

>>62
正解。ってか自分でも何処から持って来たか忘れかけてたよ。

64 :NPCさん:04/05/20 02:15 ID:???
この間マスターやってきました。
原作アニメをまともに見た事がなかったので
少々不安ではありましたが、なんとか熟せました。

>>60
おもしろそう。
次回以降のプレイで利用させていただきます。
>追加異能

65 :NPCさん:04/05/20 19:17 ID:???
そういえば『キック』って無いですよね? ATは
ローラーダッシュと併用するのは危険かなぁ?
でもTV原作のバトリングのシーンではあった様な気もするが・・・(うろ覚えでスマソ  あとプロレスの様な『格闘技』もやってた様な気がする キリコでは無いが・・・)

66 :60:04/05/21 00:10 ID:???
>>64
マスター乙カレー。
追加異能は使って貰ってナンボなものだから、使えそうなら使ってやって。

>>65
某グレートメカニックでは「ローラーダッシュキック」や「壁にターンピックで
片脚固定して回し蹴り」とかを漫画にしてたよ。

人も来始めたようなんで「60」外して名無しに戻ろう。

67 :NPCさん:04/06/07 01:29 ID:???
>「ローラーダッシュキック」や「壁にターンピックで
片脚固定して回し蹴り」
 かっこいいなー、それやってみたいなー
…わたしは、
TV版ボトムズは見ていない
(コンビニで買った漫画版は読んだ)し、
ボトムズTRPGは一回しかやったこと無いんだが(苦笑)。

68 :NPCさん:04/06/11 07:21 ID:???
>>51
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/catalog/cyberboard/hand_writing/cyberboard_01.html
これか、、、、こんなもん使えたら弐階級特進な気分だな。
まぁ使用例にも書いてないし。
っていうか
http://www.sweetkiss.net/~sk006/wzc/Jpn/link_CB.html
コレだな。
http://cyberboard.brainiac.com/plotted-move.jpg
大型暴走戦車マンセー。それを止めるATのシナリオやりてぇw

69 :NPCさん:04/06/11 13:59 ID:???
厚さ数メートルのBPC装甲で、戦術核の直撃にも耐える
設計の巨大戦車をペガペガのATで阻止すると。




無理です。

70 :NPCさん:04/06/11 15:29 ID:???
その一見して無理なことを実行せざるを得ない、というのは燃えるな。
動輪を破壊したり、内部に侵入したりといったといったシナリオになるわけだが。
無人機で、このまま進行されると都市が壊滅する、とかいう状況か?
実際やるときは、マスターがプレイヤーの言い分をうまく取り上げてやらないと、
「無理ポ」とやる気なくなってエンドになるが。

71 :NPCさん:04/06/11 15:50 ID:???
>>無理です。

それ言っちゃうとOVA「ビッグバトル」を否定することになっちゃわない?
出来たほうが俺は面白いと思うんだけどな。

72 :NPCさん:04/06/11 17:31 ID:???
その無理なことを“やらされる”のがボトムズ乗りの醍醐味ですよ。

地上で地上戦艦に突撃させられたり、
宇宙で宇宙戦艦に突撃させられたり、
海中で海底軍艦に突撃……はさせられてないが、
兎に角ボトムズとはそーゆー作品なので戦車ぐらいで文句言っちゃ駄目です。

73 :NPCさん:04/06/11 19:48 ID:???
ボトムズ世界の『戦艦』はATの大きさの比じゃないから、某MSみたいに外側から攻撃して沈めるという芸当は万が一つにも無理ポ。
内部から進入して動力部の破壊か、制圧するのが基本。

まぁ相手が大型戦車でも、ATでなら何とかなるさね。(多分)

74 :NPCさん:04/06/11 19:59 ID:???
OGREってAP-Weaponが充実しているんだよなァ。

重戦車やミサイル戦車ガンガン投入しないと勝てねえんだ。

75 :NPCさん:04/06/13 19:45 ID:???
すごい今更なことなんだが
シールドブロックで得られるボーナスって
装備しているシールドの装甲の合計?
装備しているシールドで一番効果が高いものを適用?
どっちなんだろ?
ショルダーシールド(大)×2,アームシールド×2
で装甲+6とかになっちゃうんだろうか?

76 :NPCさん:04/06/13 19:51 ID:???
一番妥当だと思うシールド一つ。

77 :NPCさん:04/06/13 22:28 ID:???
>>75
>ショルダーシールド(大)×2,アームシールド×2
>で装甲+6とかになっちゃうんだろうか?
・装着するとH級でカスタムポイント+6、M級で+8
・パイルバンカー付き以外のシールドは異能を使用しないとただの飾り(またはそれ以下)
・《シールドブロック》はTP4消費して一回分の攻撃にしか効果がない
これだけデメリットがあるから、とりあえず装甲+6でもいいんじゃないか?
もし使ったとしても強いのはTPがある間だけだし(某フェイズシフト装甲みたいなもんだ)。

78 :NPCさん:04/06/14 00:48 ID:???
俺も同意見で>>77を採用している

79 :NPCさん:04/06/14 02:12 ID:???
単一の攻撃に対して複数のシールドが効果すると?

これは本家で聞いた方がいいのでわ

80 :NPCさん:04/06/14 06:11 ID:???
停止している本家で聞いてもリアクションはないのでは?

ちなみに俺も複数シールド合計は認めちゃうな。ルールブックの記述はそれっぽいし。

81 :NPCさん:04/06/14 10:26 ID:???
《シールドブロック》は、ル・シャッコクラスでも一戦闘に5回しか
攻撃を防げないからな。それをあてこんだカスタムをしても
大して役に立たないのは目に見えてる。

82 :NPCさん:04/06/14 11:26 ID:???
>単一の攻撃に対して複数のシールドが効果すると?

最近は見なくなったけど、昔はそんなルールが多かったね。
さすがに両手シールドは無かったが、装着箇所に関係なく
単純に「防御点」が加算されていく感じの。

ヘルメット+ブレストアーマー+ゴーントレット+グリーブ+シールド=防御点x
どこに攻撃を受けても防御点に変化はないw


TPのコストと効果を考えれば複数シールドの加算はオケでしょう?

83 :NPCさん:04/06/14 12:33 ID:???
うわっT&Tかよ!

84 :NPCさん:04/06/14 20:26 ID:???
最近のゲームでは『アリアンロッド』の『バックラー』で複数持ち という現象があったみたいだが、つい最近エラッタが出て修正されたみたい。

しかしおいらがボトムズでGMする場合も、>77と同意見で許可してるよ。

85 :NPCさん:04/06/16 06:54 ID:???
シールドの枚数を増やすとTPの消費が減るみたいなほうがらしい気がするんだけど。
小型のシールドも大型のシールドも装甲厚はそんなに変わらない気が
錯覚?

86 :NPCさん:04/06/16 06:57 ID:???
本家掲示板死んでない?Forbiddenなっちゃうよ。

87 :NPCさん:04/06/16 12:04 ID:???
メールで問い合わせした?

88 :NPCさん:04/06/16 18:11 ID:???
『ガンダム戦記』の公式の方も同様な状況だったよ。
今現在は ページが見つからない と出るなぁ。どうしたんだろ?。

89 :NPCさん:04/06/16 23:02 ID:???
>>86,88
俺が知ってる限り前にも一度あった。しばらくして復旧したから
多分問題ないだろう。

90 :NPCさん:04/06/17 22:42 ID:???
>>75-85

以下引用文
http://www.trpg.net/rule/VOTOMS/log/FREE/002.html#20010509185121
--------------------------------------------------------------------------------
2001年05月09日:18時51分21秒
質問転載 / @
 私も質問して返答をいただいたので転載します。

>>質問:異能《シールドブロック》について
>>
>> ショルダーシールド(装甲ボーナス+1)を装備した
>>ベルゼルガ(ATH-Q64-ST)が異能《シールドブロック》を
>>使用した場合、2枚のシールドによる装甲ボーナス+3の
>>効果を得ることはできますか?
>>(さらにアームシールドも装備していたら装甲ボーナス
>> +4の効果は得られますか?)
>> それとも異能《シールドブロック》をシールドの枚数分、
>>使用しなければ全てのシールドの装甲ボーナスの効果は
>>得られませんか?

>《シールドブロック》を使用する場合、ブロックに使うシールドを1枚選択してくだ
>さい。シールドをたくさん装備していても、効果は累積しません。

#まあ、チキンな質問なんですが、ご容赦ください。

91 :NPCさん:04/06/18 01:20 ID:???
>>90
乙彼

ありゃりゃ、複数シールド装着の意味が薄くなっちまった。
アレだ、P119「特定の部位を狙って攻撃する」と「命中箇所の破壊」を
適用すると戦闘が面白くなりそう。

シールドを一枚一枚脱がしていって........ハァハァ........


92 :NPCさん:04/06/18 01:23 ID:???
>>91
それ別ゲー

93 :NPCさん:04/06/18 01:53 ID:???
よいでわないか、よいでわないか.....ハァハァ....

94 :NPCさん:04/06/18 02:21 ID:???
>>93
いやーん(くるくる回って《全方位攻撃》)

95 :NPCさん:04/06/18 02:34 ID:???
>>92なにが?

96 :NPCさん:04/06/18 02:36 ID:???
>91
ピロートークRPG

97 :NPCさん:04/06/18 07:45 ID:???
>>90
乙。TRPG.NETのほうでガイシュツだったか。
>>91
こんな異能を無理矢理でっち上げてみる
【複数シールド防御】(TP消費4)
複数装備したシールドを同時に防御に使用する異能。
攻撃を受けた際にTPを消費し、異能を使用すれば装備しているシールドの装甲値ボーナスの
合計を装甲値に加算できる。ただし、装備しているシールドの枚数によって回避に修正が付く。
同時に使用するシールドの数/回避修正
2/−5
3/−9
4/−12

98 :NPCさん:04/06/18 11:51 ID:???
やっぱ単一攻撃に複数のシールドで防御は不自然なんじゃないの?

99 :NPCさん:04/06/18 15:32 ID:???
>98
しつこい

100 :NPCさん:04/06/18 16:14 ID:???
マンチな奴

101 :NPCさん:04/06/18 19:57 ID:???
>>98
シールドを装備していない側の側面や背面からの攻撃にも《シールドブロック》が有効なのも
充分不自然だと思うけどね。

102 :NPCさん:04/06/19 00:49 ID:???
1ターンで、移動に制限受けずに転回するってのはキビシイよな。

103 :NPCさん:04/06/19 02:39 ID:???
>>97
その異能は強力過ぎるよ。そんなのがあったら増加装甲や鉄壁の
価値が下がる。
元々のシールドブロックだって十分に機能してるし、そうまでしてシールド
装備機を有利にする必要は感じない。

104 :NPCさん:04/06/19 02:51 ID:???
>>97はクエント傭兵

105 :NPCさん:04/06/19 03:00 ID:???
>>97ので増加装甲や鉄壁の価値が下がるようなら《シールドブロック》だけで
既に価値は下がってると思うがな。それともオフィシャルなら価値下がってもOK?

106 :NPCさん:04/06/19 03:37 ID:???
楽しくやれればOK!
オフィシャルが気に入らなきゃハウスルールも可。
オリジナルの追加異能も無問題。
テーブルのメンバーが納得して、楽しく遊べれば良いのでは?

107 :NPCさん:04/06/19 04:37 ID:???
ATのトルソ転回ってどんなもんかね。

108 :NPCさん:04/06/19 21:48 ID:???
>>107
今のルールでは射界で代用って感じかなぁ。
前スレで戦車の砲塔旋回だかが話題になってたから、見られるようなら見てみては。

109 :103:04/06/19 23:02 ID:???
>>105
なんでそういう話になるのか分からん。「強力すぎるから」他の価値が下がる、
って言ってるんだが・・・。シールドブロックは他に比して強力すぎはしない。

俺はATがMSみたいに盾でガキガキと攻撃を防ぐのは変だと思うし、盾で
装甲値が+4も+6も上がるのは攻撃力とのバランスから考えてもおかしいと
思う・・・まあ>>106の言う通り、おかしくないと思う人だけで卓囲んでるんなら
文句言う筋でもないけど。

110 :NPCさん:04/06/19 23:40 ID:???
>>109
なら最初から言わなきゃいいんじゃない?

111 :103:04/06/20 00:02 ID:???
>>110
いちいち絡むなぁ・・・俺は>>97の異能はバランス悪いと思ったから
そう言っただけ。んで、>>105がオフィシャルならどうだとか妙な方向に
持って行くから補足しただけだよ。

そんなに複数シールドへの否定的意見が目障りなのか?
それこそ、意見言われるのが嫌ならこんなとこに書くなって話だと
思うんだが。

112 :NPCさん:04/06/20 04:12 ID:???
 ┐(´_`)┌

113 :NPCさん:04/06/20 05:39 ID:???
>>111 落ち着け。103までは冷静だったが109あたりから変になってきているぞ。
自分が冷静にレスできないと思う書き込みはスルーがおすすめ。

114 :NPCさん:04/06/20 06:34 ID:???
というか、2chに俺意見書き込んだところで、それはそいつの自己満足でしかない代物だからどうとなるわけでなし。
スルーしれ。

ちなみにオフィシャルで出されたデータなら価値が下がってもいいのか云々いうのは「無論、いい」に決まってる。

115 :103:04/06/20 11:45 ID:???
ごめん。喚き散らすつもりじゃなかったんだが、つい変な勢いが付いちまった。

>>105>>110
噛み付いて悪かった。流してくれ。

116 :NPCさん:04/06/20 14:09 ID:???
オトナだな。

117 :NPCさん:04/06/20 18:17 ID:???
最低野郎はオトナじゃないとな

118 :昨日マスターしますた:04/06/22 18:35 ID:???
原作にない砂漠の惑星をデッチupして
キャンペーンなんぞ楽しんでます。
パーティーの内訳は現在Lv.2〜3
クエント傭兵・装甲騎兵・ブルーパー(2名)・機甲猟兵
と、なってます。

オリジナル惑星を創ってる方はいますか?
そこはどんな世界でしょうか?


119 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/22 19:34 ID:???
>>128
 ・恒星から遠くて赤道でさえシベリア並みに寒いのにレアメタルが出るから人が住んでる惑星
 ・征服王マーダルとか名乗る異星人の遺跡が埋まってる砂漠の惑星

 あたりでゴザるかなぁ。メルキアにオリジナル都市を延々でっちあげるほうが多いでゴザるよー。

120 :NPCさん:04/06/22 19:48 ID:???
おもいっきりサンライズアニメの設定そのまんまじゃねーか。

121 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/22 19:54 ID:???
>>120
大丈夫! どこに行っても必ず立ち食いのプロはいるッ!
これでサンライズでなくなった!(そういう問題でゴザるかハッタリ)

122 :NPCさん:04/06/22 20:02 ID:???
やはり、Traveller(not GURPS Traveller)ベースのシステムであれば(ry

123 :sage:04/06/22 20:44 ID:IkKVNY/U
漏れの場合は基本的に原作に忠実で、大抵の場合はメルキア星が舞台。
しかし稀に他の人がGMをする場合は、どこぞのSF洋画なんかから引っ張って来るケースが多いみたいでつ。
理由を尋ねると大抵のバヤイは『原作を良く知らん』という意見が殆ど。 まぁそういうのもアリかな? 楽しけりゃ。ボトムズの場合は。

・・・公式のBBSはいつ復活するんだ?。

124 :NPCさん:04/06/22 21:09 ID:???
復活を確認

125 :NPCさん:04/06/22 23:50 ID:???
ここの方々はボトムズの書籍を沢山持っておられるの?

126 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/23 00:19 ID:???
>>125
「ボトムズ・アライヴ」
「グレートメカニック」
「ボトムズ大図鑑」
くらいでゴザるかなぁ。あまり持ってないほうかと。

127 :NPCさん:04/06/23 00:22 ID:???
>125
ボ、ボンボンコミックス版ボトムズ、とか(えーw

128 :125:04/06/23 00:40 ID:???
>>127
 ボトムズバイブルとか
ボトムズアーカイブとか
グレートメカクニックくらいっす。
映像がオフィシャルとか言うらしいので
設定集なんぞあってないようなもんですね。
いつかは欲しいぞオデッセイ

129 :NPCさん:04/06/23 00:57 ID:???
連れにビデヲ全巻渡されたけど、あまりにもウド編が暗いので
挫折した_| ̄|○...

130 :NPCさん:04/06/23 02:19 ID:???
>>129
そんなキミにメロウリンク。

131 :NPCさん:04/06/23 09:19 ID:???
>>125
「〜アライブ」しか持ってません。
他に資料としては2年程前にペイチャンネルで
「メロウリンク」を見たくらいです。
そんなのがキャンペーンでマスターしております。
っつーか「そんなの」でもマスターが出来る程
キャパが広い世界観なんですかね?
原作ファンのPLも楽しんでもらってます。

132 :NPCさん:04/06/23 09:45 ID:???
>>125
ボトムズ・バイブル、アーカイブ、アライブ、グレートメカニック、
コミック版ボトムズ。
あとボトムズのページは少ないけど
サンライズ・ロボットコンプリートファイル1 リアルロボット編
かな。

133 :NPCさん:04/06/23 09:53 ID:???
>>131
メロウリンクをみることができたとは羨ましい。
内容を説明する書き込みを読むたびに見たくてたまらなくなるんだよな。
それと、ボトムズ本編の監督が作った外伝を実際に見るのって
ボトムズ資料としてはとても良かったんじゃないのかな。

134 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/23 11:08 ID:???
ちなみに、映像でも書籍でもない資料としては、
PS2の「サンライズ英雄譚」シリーズがボトムズの雰囲気をよく伝えていてオススメでゴザるよー。

あとはタカラの1/24スコープドッグ。是非ッ。

135 :NPCさん:04/06/23 16:36 ID:???
カプセルトイのボトムズは超手軽でマップ調整すれば
ゲームで使える。

それはとも角、YAMATOの1/12はどんなもんかね。

136 :NPCさん:04/06/23 18:51 ID:???
ひょっとして、ボトムズ・オデッセイは伝説の一種なのか?
OUT85年11月増刊号と書かれているが。
みんなブラッドサッカーの原型機グラントリードッグとかは知らんのか。

137 :ギルガメス連合軍:04/06/23 18:57 ID:???
機動宇宙軍迎撃戦闘大隊
 艦隊戦の主役を務める。

 スコープドッグ6中隊(60機) 状況に応じて半数までをキャリアー装備とする。
 スタンディングトータス3中隊(30機)
 戦闘機1中隊(12機)


138 :ギルガメス連合軍:04/06/23 19:05 ID:???
惑星占領軍降下兵団 空挺降下大隊
 地上陣地構築のための降下部隊。降下後は戦略機甲師団に編入される場合が多い。軌道降下時は戦術宇宙軍との共同作戦が一般的。

 スコープドッグ6中隊+1話に出た輸送艇

139 :ギルガメス連合軍:04/06/23 19:08 ID:???
戦術宇宙軍降下兵団 強襲揚陸大隊
 機動性が高く単体で用いられる。共同作戦時は降下部隊の護衛が主任務で、降下後は艦隊に帰還する。

 スタンディングトータス10中隊+降下シャトル


140 :ギルガメス連合軍:04/06/23 19:14 ID:???
惑星占領軍 戦略機甲師団AT大隊
 地上侵攻が主任務。強襲作戦部隊。

 スコープドッグ5中隊
 スタンディングトータスGF1中隊(肩に六連ミサイル×2をつけた支援型)
 AT輸送ヘリ20機


141 :ギルガメス連合軍:04/06/23 19:25 ID:???
惑星占領軍 戦略機甲師団 特殊部隊
 メルキア軍戦略機甲師団特殊任務班X−1とは異なるが、同種の用兵思想で構成された部隊。ギルガメス各方面軍に存在する。以下編成は基本であり、実運用時は異なる場合が多い。

 重火器部隊 スコープドッグ13中隊(各中隊にレッドショルダーカスタム1機ずつ含む)
 強襲部隊 スコープドッグ1中隊(ターボカスタム1機含む)
 偵察部隊 スコープドッグ1中隊(サンサ編冒頭のソリッドシューター装備)

 X−1を倣ったがその水準に追いついた部隊はない。X−1はAT戦闘だけでなく、歩兵としての格闘、射撃、諜報、破壊工作、ATメカニックについても訓練される。

142 :sage:04/06/23 20:32 ID:sr7BFa+y
>>125
亀レスでスマヌが洩れのバヤイは・・・
「ボトムズ・バイブル」「ボトムズ・アライヴ」「ボトムズ・アーカイブ」「ボトムズ大図鑑」
「ボトムズ・オデッセイ」「ボトムズ・パーフェクト3Dブック(HJ)」「BLUE KNIGHTT・U(HJ)」
「アーマード・トルーパー・メカニクル(VS)」「ATカラーマテリアル(WAVE)」
あとは同人くらいかな〜。

ちなみにカッコは出版社名。(と言っても全て模型会社だけどね HJ=HOBBYJAPAN VS=VOLKS WAVEはそのまんま)

143 :sage:04/06/23 20:33 ID:???
>>125
亀レスでスマヌが洩れのバヤイは・・・
「ボトムズ・バイブル」「ボトムズ・アライヴ」「ボトムズ・アーカイブ」「ボトムズ大図鑑」
「ボトムズ・オデッセイ」「ボトムズ・パーフェクト3Dブック(HJ)」「BLUE KNIGHTT・U(HJ)」
「アーマード・トルーパー・メカニクル(VS)」「ATカラーマテリアル(WAVE)」
あとは同人くらいかな〜。

ちなみにカッコは出版社名。(と言っても全て模型会社だけどね HJ=HOBBYJAPAN VS=VOLKS WAVEはそのまんま)

144 :142・143:04/06/23 20:36 ID:???
スマソ。ageてしまった上に2度打ち。しかも名前が・・・・

・・・首釣ってきます・・・。

145 :NPCさん:04/06/24 11:59 ID:???
>>144
他の板で「おびと」ってコテハンを釣りに行くのかと思った。

146 :ギルガメス連合軍:04/06/24 12:36 ID:???
特殊部隊の偵察班はRPG的にはいいな。
情報を集めてこないと後続部隊が危機に陥ったり。

147 :NPCさん:04/06/26 01:20 ID:???
昔やたらこった作りのミリタリー系ボトムズ同人誌見せてもらったことがある。
兵器だけじゃなく、部隊編成とか細かく解説してる奴。

148 :NPCさん:04/06/29 19:49 ID:???
ATVPの本じゃないの?

149 :NPCさん:04/06/30 00:23 ID:gfqgGD0d
今更だが
>>66の言ってたグレートメカニック読んだ。

バトリングやレッドショルダーにつきものの
「ATの性質による制限を逆手に取った超絶技巧」
ってのは、ボトムズにしかないウリだよなぁ、と思った。

150 :NPCさん:04/06/30 00:24 ID:???
うわ、すまんageちまった。

151 :NPCさん:04/06/30 02:48 ID:???
>>148
さんくす。ググって発見。
ttp://homepage3.nifty.com/dougram/atvp.htm
ミリタリー面でのネタになりそうだな。

152 :NPCさん:04/06/30 03:02 ID:???
どこから出ていたのか忘れたが、ちっちゃなダイキャストのフィギュアを使ったシミュレーションゲームを持っていた。

離婚した時に家を飛び出たので、元妻のとこにおきっぱなしなのが悔やまれる。

だれか、おなじの持っている人、いる?

153 :NPCさん:04/06/30 03:06 ID:???
>>152
持ってないけど遊んだことあるよ。
タカラの出してた奴だよね。

154 :NPCさん:04/06/30 03:50 ID:???
ペリスコープがどうとかいうゲームですか・・・
手にしたことはないのですが、極稀にYahoo Auctionに出品されますね。

タカラ 3D・シミュレーションゲーム
No.1 太陽の牙 ダグラム スタンレー高原の攻防
No.2 太陽の牙 ダグラム 激戦、カルナック山脈
No.3 装甲騎兵ボトムズ WOODO(『ウド』) ¥3,800
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなのですよね。クメン編とか後続が出たかどうかは失念。


一昔前まで当時の模型のパンフレットとか公開されている方が
おられましたが、ちっこくのっていたりしました。
(TACTICS誌なんかに広告のってたかな・・・)

155 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/30 05:46 ID:???
>>152
あ、持ってるでゴザるよー。うにー、とペリスコープを伸ばして射界を確認するあれでゴザるよね。

156 :NPCさん:04/06/30 11:17 ID:???
ダグラムの方を持ってます。
ゲーム時のカウンターとして使用してます。
でもやっぱりボトムズのじゃないと雰囲気でないな〜。

157 :NPCさん:04/06/30 15:34 ID:???
漏れもウド編の奴持ってる。
ペリスコープ覗き込むのが意外と燃えるんだわ。

>154
結局ウド編が最後だった希ガス。

158 :sage:04/07/01 00:35 ID:wK2oPZJh
ウド
子供の頃あこがれで数年前にオークションで落としたけどあけてみてゲームシステムの
ぐだぐだぶりにがっくり
ユニットは色々使えるので便利に活用してます
…が、ダグラムはプラ製の木の遮蔽物がついてるのに、ウドは紙で自分で組み立てる
壁しかないってちょっとなあ…

159 :NPCさん:04/07/01 21:42 ID:???
ツクダのSLG「RED SHOULDER」は傑作と言っていい出来だった。
あの会社のロボットもののゲームで最後発だったのでルールがとても洗練され
ていて、簡潔かつスピーディなルールなのにとても奥深い戦術が駆使できた。
pdf化されたルールブックやチャートがネットに転がってるので駒を自製すれば
今でも遊べる。

同じくツクダのRPGで「BATTLING」ってのがあったけど、こっちはATのカスタマイズが
凝りすぎなのと戦闘ルールが今一デシタ。


160 :NPCさん:04/07/02 00:13 ID:???
昔レッドショルダーにキャラ成長とATカスタマイズのハウスルールくっつけて
バトルテックみたいに遊んでいた事を思い出した

レッドショルダーはいいゲームだったね

161 :NPCさん:04/07/02 04:20 ID:???
> ペリスコープ
って、なんや?

162 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/02 08:47 ID:???
>>161
ええと、潜望鏡でゴザるよー。ボードの上からこれでボードを覗くと、ちょうど当該ヘクスにおけるATの視界が確認できるw
で、「見ろ! ここから見えてる!」「しーまーったー」とかやるんでゴザるさ。

163 :NPCさん:04/07/03 00:13 ID:???
>>161
162に補足すると、ゲームのペリスコープは所謂「潜望鏡」を上下ひっくり返した感じで使う(視点を低くする)

164 :NPCさん:04/07/03 01:19 ID:???
>>162
>>163
懇切丁寧なご教示有り難う御座います。

 >「見ろ! ここから見えてる!」「しーまーったー」
 …なんか、ムッチャ楽しそうなんですけど。

165 :NPCさん:04/07/03 03:03 ID:???
「ほら、胴体見えてるから攻撃な」
「ズルすんな。ちゃんとマスの真中に置いて覗けよ!」
「おめーの駒こそ、真中に置けよ!ズレてっだろ!」
と喧嘩の原因になったこともある幼少時代。

166 :152:04/07/03 03:38 ID:???
ずっと公開Proxy制限がかかっていたのだが、これが書き込めたということは外れたということ。

いやぁ、同志が結構いるもんですな。

私もペリスコープを覗いて喧嘩になったことは何度もあります。

レッドショルダー、欲しかったなぁ。しかし、バイファムのSLGの方を買ってしまったのだったなぁ。

167 :152:04/07/03 03:40 ID:???
あ、しかしここはTRPGのスレだった。これ以上やるとスレ違いか。スマソ。

では、元の流れに戻るべく、わしゃ沈降するよ…

168 :NPCさん:04/07/04 07:31 ID:???
レッドショルダーのルール、みつけらんないっす。

169 :NPCさん:04/07/05 13:43 ID:???
>>152
TRPG版もおもしろいですよ、機会があったらやってみて下さいね。

170 :NPCさん:04/07/07 02:13 ID:???
カスタマイズできるロボットものがやりたいという理由で
ボトムズを購入検討中なのですが
一人を除いて(自分ではない)
原作を知っている人間がいなくても遊べますか?
あと、生身で行動や戦闘をするルールは存在しますか?
出来ればお教えください。お願いします。

171 :NPCさん:04/07/07 02:18 ID:???
>170
知らなくても大丈夫だと思うよー。
漏れも、はじめてやった時は知らなかったけど、ふつーに遊べた。
遊んでみて、ビデオで本編見たですよ。
プレイ前でもプレイ後でもいいんで、みんなでビデオ借りてきて鑑賞会とかするといいかと。

>生身で行動や戦闘
バリバリあるよー。
あるどころか、生身でロボットと戦う『機甲猟兵』なるものをPCとして遊べます。

172 :NPCさん:04/07/07 02:25 ID:???
基本的にボードゲーム風の戦闘を楽しむタイプのゲームなので、その部分ではOK。

シナリオ部分も、ネタを全部ボトムズから拾ってこなけりゃいけない理由はない。
他のマンガや映画からネタを拾ってくるのも全然アリ。
まあ、ビデオ・DVDを借りてきて上映会やった方が無難だが、必須ではない。
プレイヤーには傭兵ものや西部劇っぽいものと理解させておけば十分。

戦闘ルールは人間とATで共通。人間対ATも人間対人間も問題なく扱える。


使うダイスは20面1個と6面が5〜6個なので、あらかじめ用意が必要。

173 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/07 02:32 ID:???
あと、ルールブック自体が非常に出来のよい原作解説書なので、
その点もなおさら楽でゴザるよー。ようこそボトムズ世界へ!

174 :NPCさん:04/07/07 06:43 ID:???
20面ダイスは10面ダイス2個で代用できませんか?

175 :NPCさん:04/07/07 07:24 ID:???
出来ないことはないが、大して高いものでもないので20面ダイス
(というか10+面体)買ってください。

176 :NPCさん:04/07/07 09:37 ID:???
>>174
してもよい。でも、やるなら1d6で456は10以上、とかした方が早い。
トランプがあれば1〜10の札を用意して、赤なら1〜10、黒なら11〜20とか。

177 :170:04/07/07 21:49 ID:???
>170-173
生身対ロボットが出来るとなれば
もう、買わないわけにはいきません。
さすがに鑑賞会は無理ですが
傾向は違えど、みんなロボット好きなので
多分乗ってきてくれると思います。
有難うございました。

178 :sage:04/07/07 23:27 ID:U0jTFOjT
174>
念のためいっておくけど20面ダイスと10面ダイス二つでは乱数の発生率が全然違い増す
このゲームでは20の目がクリティカル、1の目がファンブルです
20面ダイスではそれぞれの発生率は5%ですが、10面二つの場合
1%となってしまいます
ちなみにキャラクターレベルが低いウチはカスタム化の激しい機体に乗ると
ファンブル率が上昇しますので、お気をつけあそばせ
(高性能のパーツほどカスタムポイントが高く、
カスタムポイントの規定値からキャラクターレベルを引いた値がファンブル率になります)
じゃじゃ馬を乗りこなすにはそれ相応の技量が必要って事で…

179 :NPCさん:04/07/07 23:40 ID:???
念のためにいっておくけどそこはメル欄じゃあない。

それはともかく、2d10では代用出来ないがd10二個で代用する方法はある。
片方のダイスの偶奇で10以下と11以上を区別したり、d%ふって端数切り上げで出目を1/5にしたり。
d%で1〜20までの数を均等に配置した表を参照するとか。
1d10の出目を2倍して扱うという荒技もアリ。(クリティカル・ファンブルの確率が倍になるけど)

180 :NPCさん:04/07/13 01:24 ID:???
ただ、猟兵は他のRPGで言う所の所謂「シーフ」である事は
念頭に置いといてね。

とことん狡猾に動かないと、ATの前じゃミンチ肉確定よ。

181 :NPCさん:04/07/13 09:22 ID:???
攻撃力だけはそこそこあるけど装甲値は0、移動力は1だからなぁ。

182 :NPCさん:04/07/13 11:26 ID:???
>180
>181
でも、その分、メロウリンクのように
パイルバンカーでAT落としたときの爽快感があるんだよな。

183 :NPCさん:04/07/14 00:52 ID:???
まぁ、アレだ。
機甲猟兵やって楽しい奴は真性のMだよな。

184 :NPCさん:04/07/14 00:55 ID:???
というか、生まれつきの戦争基地外というよりも完全兵士!

185 :NPCさん:04/07/14 04:15 ID:???
わーい、今度ボトムズやる時は機甲猟兵やろーっと
(って、やる機会あんのかよ)

186 :NPCさん:04/07/14 22:30 ID:???
ttp://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
バトリング会場の近辺にある町工場ってこんな雰囲気だったんだろうな。

187 :NPCさん:04/07/15 01:05 ID:???
鋳造でないとアノ曲線は効率よく生産できんか。

188 :NPCさん:04/07/15 02:56 ID:???
ホンモノの「ボトムズ」だ。スゲぇー。

仕事しろよ。

189 :NPCさん:04/07/15 21:05 ID:???
>186
すげえ・・・ 根性入ってるって言うか、とにかくすげぇ。
完成したら『実物』を見せてもらいたい・・・。

190 :NPCさん:04/07/16 02:59 ID:???
ちょっとマジで質問すんだけど、このスレで語られてる「ボトムズTRPG」はどこから発売されてる物のことなの?
TVシリーズだけは完全再現できる「Rタルソリアン」から出てるヤツのこと?他からも出てんの?

191 :NPCさん:04/07/16 03:53 ID:???
>>190
>>1のリンク先を見たら分かるだろうが!
……といおうと思ったら、公式サイトみても分からないんだなw
ということでこれでも見れ。
ttp://www.ps-hiroshima.com/rpg/j/botoms.htm

192 :190:04/07/16 04:21 ID:???
>>191
情報ありがと。こんなの出てるの知らなかった。週末にでも探してみるね。

193 :NPCさん:04/07/16 04:23 ID:???
>>190
志村ー!そこ一応通販サイトー!

194 :NPCさん:04/07/16 21:27 ID:???
一昨日買いますた。ATカスタマイズルールと数々のランダムイベント表と機甲猟兵の異能の解説に(;´Д`)ハァハァ
でも仲間内でやってもらえなさそうな予感がして(´・ω・`)ショボーン
ALSでゾルでもやってろと?もうやったYO!(;´ロ`)
やっぱり高校生でボトムズ好きは希少なのかッッッ!
俺はガンダムよりタコが好きなんだッッッッ!!とか叫んでみる。

195 :NPCさん:04/07/16 23:49 ID:???
やっぱテレビシリーズ観てない人には響きにくいよなあ。

196 :NPCさん:04/07/17 03:36 ID:???
>>194
仲間にTVシリーズかOVA見せたら?

197 :NPCさん:04/07/17 04:10 ID:???
>>194
スニーカーとソノラマのノベルもお勧めでゴザるよー。
布教用に是非。

198 :NPCさん:04/07/17 05:23 ID:???
とにかく、あの予告ですよ。
あれさえ知っていれば!

199 :整備士A:04/07/17 11:12 ID:???
ttp://www.asahi-net.or.jp/~KC2H-MSM/pbsb/pbsbvtms.htm

コレですね。この予告に何か感じるところあれば文庫から読んでみましょう。

200 :NPCさん:04/07/17 11:40 ID:???
銀河万丈を聞かなきゃダメだよ。

それと文庫版は総花過ぎてね。
(レンタでVotoms視聴、アライブと文庫版で補完。)

201 :NPCさん:04/07/17 15:17 ID:???
>>199
実際にはBGMと語り口もあるから、文面から見る以上のものがあるよ。

それから、せめて読むときは、次回タイトルの後に3行くらい空いていると思って読んで欲しい。
感覚的にはそれくらいのタイミングで最後の一言が来るから。

202 :NPCさん:04/07/17 20:30 ID:???
あれってやっぱり監視者であるロッチナの視点からのセリフなんだろうか?

203 :NPCさん:04/07/17 20:54 ID:???
いや、その場その場で自転車操業的に遣り繰りして出来たのが
装甲騎兵ボトムズだからねえ。

204 :NPCさん:04/07/17 23:20 ID:???
>>202
やっぱ「神の視点」なんじゃないの?

予告だけ集めたビデオではロッチナの視点っぽく描写してたけど、あれは後付けだと思う。

205 :194:04/07/19 11:27 ID:???
とりあえずブコーフとMだらけでスニーカー小説買って来ました。1巻の表紙に(;´Д`)ハァハァ
ついでにウド編全部と個人的にアクションがカコイイと思う33話のビデオも借りてきました。
さっそく仲間に見せてみようと思います(゚∀゚)

206 :NPCさん:04/07/22 17:32 ID:???
TRPGサプリ第5号に載るはずだったシナリオ、どっかで発表してくれないかなぁ。

207 :NPCさん:04/07/23 02:13 ID:???
最近PSゲーム版 青の騎士にはまってしまった
カスタマイズ楽しいー バドリング燃えー
パイルバンカーサイコー。



208 :NPCさん:04/07/23 04:24 ID:???
PS版は激しく糞だと思います。
やっぱTRPG版が最高ですよ。

209 :NPCさん:04/07/23 08:36 ID:XjsBjOu7
>>207
俺も好きー
エリーナタソハァハァ。
ポッドベリールール化されないかなぁ?

210 :NPCさん:04/07/23 11:06 ID:???
>>209
公式では多分無理(FAQの「■4:その他の質問」を読むべし)

ここ↓
ttp://www.angel.ne.jp/~ukyou/votoms-e.html
のオッドローリーをベースに自作してみたら?

211 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/24 00:57 ID:ekNHBcrY
スーゲェ身勝手な考えなんだけどさー、CGIで機体と改造パーツ入力すると完成図
がCGで出てくるソフトとか機体&改造パーツの200円ガチャガチャフィギュアとか
そう言うのスゲェ欲しいよね。ってかそう言うのあったらガスガスに盛り上がった
んじゃねぇかとか思うのよ。このシステム。「自作ATで遊べる!」みたいなノリで。

212 :NPCさん:04/07/24 01:09 ID:???
200円カプセルトイでというとプラ製かなんかか?
ポロポロ部品落ちるのはきついよ。

版権気にしなくて良ければWebでメール対戦開帳して大々的に宣伝したんだがなァ

213 :NPCさん:04/07/24 01:14 ID:???
>211
SDフルカラーステージボトムズでも出続けてくれれば・・・・・・(つд`)
あれ使ってのセッションは楽しかった。

214 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 18:12 ID:???
>>211
WAVEの1/60シリーズを買って組むのだッ。
あと海洋堂の1/35アクションフィギュアでゴザるよ。

>>213
(´Д⊂グスン

215 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/24 22:32 ID:PWR+krtg
え、あったの!? ってかATで1/60やら1/35ってぇとやたら小さくない?

216 :NPCさん:04/07/24 23:46 ID:???
1/60っつーと、TRPG用のメタルフィギュアと同じスケール。1インチ=5フィートってやつ。
人間が3センチくらいの大きさで、ATは6センチくらいか。
…いいなぁ。

217 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:54 ID:???
>1/60アーマードトルーパー
tp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1493/60at-001.htm
こんなんでゴザるよー。

手に入りやすさなら、タカラの1/35や1/24のほうが上ではゴザりますが、
今でも模型屋のスミにあるので是非にッ。

218 :NPCさん:04/07/25 00:27 ID:???
っつーか今度どっかから完成品のドッグが出るんじゃなかったかね。
60分の1の奴。

219 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/25 00:46 ID:IbNYKBpB
ヤベェ、超カッケェ。でも改造とか超メンドいとか思ってたので完成品でたら
即買いします。そしてルルブ持ってるヤツにGM頼みます。
【持ってねぇのかよ】

220 :NPCさん:04/07/25 08:30 ID:???
楽天で「ボトムズ 1/60」で検索すればいくつか出てくるぞ。
残り一個〜三個の個数限定だが。

221 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/25 09:04 ID:3AWZn9v6
そー言や鉄板で1/1作ってる人いるらしいね。

222 :NPCさん:04/07/25 09:28 ID:???
既出

223 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/25 09:36 ID:3AWZn9v6
だっけ? どっかのスレで見たなーとか思ったんだけどココやったか。

224 :NPCさん:04/07/25 17:56 ID:???
ガチャポンの2頭身の奴が一番遊びやすいと思うんだが…
もうどこにも売ってねえか。

225 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/25 19:35 ID:???
>>224
中古のフィギュア屋をしつこく探してると、1個100〜200円くらいでたまに売ってるでゴザるよー。

226 :NPCさん:04/07/25 20:56 ID:???
>1個100〜200円くらいで
 安っ!! しかしルールブックを入手する&一緒に遊ぶ友達を確保するのが至難という噂(笑)。

227 :NPCさん:04/07/25 21:04 ID:???
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b52601413

↑ヤフオクでもボチボチ出てる。
ちなみに元値は一回100円な。

228 :NPCさん:04/07/25 21:33 ID:???
700円か…入札してみようかな?

229 :NPCさん:04/07/25 23:37 ID:???
>>228
「SDボトムズ」で検索かけるとそこそこ出てくるよ。
貼ったのは一番画像が明瞭な奴だから、自分の環境に合わせて選ぶとよろし。

っつーかいい加減スレ違いだよな,失礼。

230 :NPCさん:04/07/25 23:39 ID:???
今度完成品で出るのは1/12のやつじゃね?確かメーカーはやまとだったやうな

231 :NPCさん:04/07/26 01:38 ID:???
> カプセル廃棄済みの未使用品

・・・。

232 :NPCさん:04/07/27 02:27 ID:???
いったいどーしたら「使用品」になるのか<ガチャポン人形
口に入れるとか(幼児かよ)?

233 :NPCさん:04/07/27 03:04 ID:???
仕事の帰りに見つけてやったら、
回せど回せどドッグが出なくて半泣きになった苦い過去を思い出したよ。<ガシャポン

234 :NPCさん:04/07/27 03:28 ID:???
>未使用
ボトムズは知らんが、カプセルの中にビニールでパッケージされてたりするのもあるよーな。
あとは、ランナーが切断されてないとか?

235 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/27 04:47 ID:???
>>232
スミ入れるとかウェザリングするとかデカール貼るとかじゃゴザらんかなぁ。
リペイントするとか。

236 :NPCさん:04/07/27 17:17 ID:???
>233
他のヤシが複数あってもその分、使える駒が増えると考えれば!!(TwT)
かくいう漏れは、ベルゼルガだけが出ず、他のヤシ3セット揃ったよ・・・・・・_| ̄|○
無論、ゲームで活用しますたが。

>234
SDフルカラーボトムズは、その袋入りの形式だったはず。
あと、パーツが外れてる場合もあり、開けて組み立てる必要があった。
漏れは、カプセル開けて袋から出して組み立ててたら、使用済みだと思うなぁ・・・。

237 :NPCさん:04/07/27 22:54 ID:???
SDじゃないガシャポンATもよく出来てたよね。
あれを使った例は公式サイトに写真が残ってるけど、あんなのを一度やってみたい・・・

238 :NPCさん:04/07/28 00:02 ID:???
二つ買って、ブルーティッシュとストライクドッグだった。

PS専用機やキリコはレアアイテムにしとくれよ〜〜
(というかヘルメット被れよな)

無着色の無可動プラキットで出たらたくさん買いまくるのにな。
惜しいよ。

239 :NPCさん:04/07/28 00:04 ID:???
スナッピングタートルだな、なに間違えてんだか。

240 :NPCさん:04/07/28 00:30 ID:???
そろそろおもちゃ板イケ

241 :NPCさん:04/07/28 01:01 ID:???
あくまでコレクションの話でなく、ゲームの駒としての可能性を語るうちはOK

242 :NPCさん:04/07/28 01:45 ID:???
じゃあアレだ、お前らの好きなATを語れ。
俺か?俺はトータスだ。

243 :NPCさん:04/07/28 02:27 ID:???
トータス松本?

なかなか渋いな。
俺はやっぱタコ八郎。

244 :NPCさん:04/07/28 02:35 ID:???
アニメ板イケとかなるんじゃろか?

245 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/28 03:13 ID:???
プレイヤーやったことがないから好みも何もッ(涙)

GMとしてはトータス。回避が低くてHPが高いので、プレイヤーにカタルシスをあたえるのにもってこい。
ボスキャラだと、エルドスピーネの改造機やブルーティッシュドッグ、バーグラリードッグあたりを愛用してゴザるよー。

246 :NPCさん:04/07/28 06:15 ID:???
クレーバーキャメルをフルチューンして、一度使ってみたい私。
まあそれ以前に、このゲームやった事すら一度もないわけなんだが……。

247 :NPCさん:04/07/28 08:04 ID:???
>>245
結局PLできそうなのは気配だけだったのか。

好きなATはやっぱりファッティーだな。あの回避と装甲のバランスがとれてるのかどうか
今ひとつ怪しいところが何とも。

248 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/28 08:09 ID:???
>>247
一応シナリオは構築されてるらしいんでゴザるけど、遊べるとしても9月ごろになりそうな塩梅。

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