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[MTG]変則ルールを語る[ローカル]

1 :NPCさん:04/04/17 23:37 ID:???
タワーマジック、クロスファイア、レインボー。キューブ、魔王などなど。
MTGには様々な変則ルールがあったり、実は結構遊んでみると楽しかったりして…。

自分の遊んだことのある変則ルールを晒したり、
自分たちでそのようなルールを作ったりする場所になることを願います。



2 :NPCさん:04/04/17 23:38 ID:pelSs2HP


3 :NPCさん:04/04/17 23:47 ID:???
レインボはやったことあるけどうまくデッキレベルをそろえないとバランスが崩れるから要注意・・・・
青パーミとか勝ちようが(ry
赤のフルバーンもきつい

4 :NPCさん:04/04/18 11:41 ID:???
>魔王ルールについて(ローカルルール)
>
>魔王を一人決める。
>魔王のライフはプレイヤーの数×20。
>その他のプレイヤーのライフは通常通り20。
>プレイヤーは魔王とその他のプレイヤーに別れる。
>魔王の勝利条件はその他のプレイヤーを全員倒すこと。
>その他のプレイヤーの勝利条件は魔王を倒すこと。
>また、魔王の呪文は打ち消されない。
>加えて、魔王はドローステップにおいて通常のドローに加え1枚多くドローしても良い。
>
>こんな感じ。
>あとはマルチプレイと同じ。
>たまに裏切り者が出てきて(俗に魔王の手下)、結構面白い。

某所よりコピペ

5 :NPCさん:04/04/18 11:46 ID:???
>魔王ルールについて
>
>X=対戦相手/4(切り上げ)
>
>ライフ:対戦相手×20
>手札制限:無し
>ドロー:1+X
>セットランド:1+X
>一回のライブラリーアウトによる負け無し
>(ライブラリーアウトした場合X回墓地を切り直しライブラリーにする。X回ライブラリーアウトした場合敗北)
>各フェイズ終了時にクリーチャーのダメージ軽減
>対戦相手の渡り無視
>クリーチャーは全て+1/+1
>全ての「呪文を打ち消す」という効果を
>「(3)払わなかった場合、その呪文を打ち消す」という効果に置換する。

同じく某所よりコピペ

6 :NPCさん:04/04/18 23:10 ID:NIK+bmmP
age

7 :NPCさん:04/04/19 14:39 ID:???
ターン数そのものを増やす手段を考えてはどうか?

例えば、魔王のターン数は、対戦相手の半分とか。
その他のプレイヤーが4人の場合、2回。

プレイヤー1 → プレイヤー2 → 魔王 →
プレイヤー3 → プレイヤー4 → 魔王 → プレイヤー1と。

3人の場合、
プレイヤー1 → プレイヤー2 → 魔王 →
プレイヤー3 → プレイヤー1 → 魔王 →
プレイヤー2 → プレイヤー3 → 魔王 → プレイヤー1 

の様にするのもいいんじゃないかな。

それと、ここはage進行ですか?

8 :NPCさん:04/04/19 14:44 ID:???
あと、魔王のコントロールするクリーチャーに、畏怖を付けるっていうのはどう?

9 :NPCさん:04/04/19 22:33 ID:???
>>7
sage進行でいいんじゃねぇ?

ターン数を増やすのやるとちょっと複雑になりそうで怖いな;
でも強化の仕方としては面白いかも。。

10 :NPCさん:04/04/20 02:27 ID:???
プレインズウォーカーもここでいいのかな?
ずいぶん昔にサークルで作って販売したりしたけど
さらしたりしてもいいんでしょうか?

11 :NPCさん:04/04/20 21:05 ID:???
>>10
プレインズウォーカー?

12 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/04/20 21:53 ID:???
何ターン毎に色々な効果が掛かる奴だっけ?>プレーンズヲォーカー

13 :10:04/04/20 22:07 ID:???
魔王の話の腰を折って申し訳ありません

プレインズウォーカー(次元歩き)は、決められた時間がたつと、
プレインズウォーカー用のデッキがめくられて、カードの内容が
ゲームに効果を現します
プレインズウォーカーの効果は止めたり、邪魔したりは出来ません

という、5年以上前にデュエリストに紹介されたハウスルールです

14 :NPCさん:04/04/20 23:39 ID:???
>>13
へぇ。。
詳細ルールキボン

15 :10:04/04/21 00:12 ID:???
詳細なルールといっても先ほど書いた程度です
めくる時間は3分とか5分とか適当に決めます
音楽CDなんかをかけて次の曲になったらというのもアリです

紹介された時のプレインズウォーカー用の
デッキの中身は忘れてしまいました

マゲドンやマナフレア、アンクなどが入っていて、
なかなかスリリングなゲームになります

16 :NPCさん:04/04/21 02:02 ID:???
>>15
へぇ。。
面白そう。

17 :10:04/04/21 02:12 ID:???
なにか厚かましいようですが、昔作った物をアップさせて頂きます

以前サークルで作った物の第3版が、いろいろな事情で日の目を見
なかったので、遊んで頂けたら幸いです

これで絵を描いてくれたメンバーも、調整してくれたメンバーも、
死んでしまったメンバーも喜んでくれるってモノです

疑問点など質問がありましたら何なりとどうぞ

ttp://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/suizenjizenji/lst?.dir=/
%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.view=

18 :10:04/04/21 02:18 ID:???
追記
カードの大きさにプリントアウトして、切っていらないカードと
いっしょにスリーブに入れて、遊んでください

もしくは、ハガキサイズにプリントしてそのまま遊んでください

19 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/04/21 14:15 ID:???
頂きましたー!、面白そうだね

20 :NPCさん:04/04/22 12:51 ID:???
Good Job!
zurに(*´Д`)ハァハァ

21 :NPCさん:04/04/22 21:35 ID:???
ここでも、プレインズ・ウォーカー戦
http://jicchan.hp.infoseek.co.jp/data/unoff/PW.html#at

22 :NPCさん:04/04/27 01:34 ID:???
魔王ルールに変則ルール一部追加してやってます。
ゲームバランス的に結構絞った(魔王のクリーチャーの+1+1修正を省いた等)んだけどこれでもちょっときついかな。。

魔王は、ライフを10点支払うと共に、マナコストを二倍しはらうことによって、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、クリーチャーの能力欄、クリーチャーのサイズなどに記述されている数字を二倍にする。
(クリーチャーのサイズと能力は同時に二倍されない)
(ストームなどの固有能力の解釈内に関しては二倍にしない。ストームの例をあげるならこのターン唱えられた数だけ、がこのターン唱えられた呪文の数×2だけ、にはならない)

魔王はライフを10点支払うことで、呪文のマナコストを半分(切り上げ)にして良い。


このルールを追加するとX点火力が痛すぎ。。




23 :NPCさん:04/04/27 01:37 ID:???
要するに蝕みなら一回だけ、ライフ10払いつつ(U)(U)(U)(U)(B)(B)払うと、カウンターして相手に六点入ったりすると。

ミラーリなら、(10)かかって起動コストも(6)になるけど
呪文のコピーが二つスタックに載ると、まぁそういうことです。(一応

問題は、アーティファクト、エンチャントなどの永続パーマネントに対するバランスを考えることかな。。

24 :NPCさん:04/05/01 23:44 ID:???
>>23
>要するに蝕みなら一回だけ、ライフ10払いつつ(U)(U)(U)(U)(B)(B)払うと、カウンターして相手に六点入ったりすると。

この意味がよく分からないんだけれども。
スタックに積んだ例を見せてくれない?

アーティファクト、エンチャント問題は、
エンチャント(ワールド)の性質を持たせてみるとか。

そうでなくとも、消散のようにターン経過で、墓地に落ちるとか。
(墓地利用を避けるために、ゲームから除外でもいいだろうけど)

25 :NPCさん:04/05/03 04:35 ID:???
エンチャント(ワールド)ってどういう性質だっけ?

26 :NPCさん:04/05/03 20:23 ID:???
>>25
ttp://mjmj.info/data/CompRules_j.html
MJMJより

rule 212.4j
「エンチャント(ワールド)/enchant world」なオブジェクトは全体エンチャントであり、
エンチャント(ワールド)の状況起因効果に従う(rule 420 参照)。

rule 420.5i
2つ以上のエンチャント(ワールド)が場にある場合、
エンチャント(ワールド)であった期間が最も短いもの以外を、
そのオーナーの墓地に置く。これは状況起因効果である。〔状況起因効果〕参照。

つまりは、一番新しいもののみが残る。
同時に出た場合は、双方が墓地に行く。

27 :NPCさん:04/05/04 00:49 ID:???
ってことは、このルールを適用すると、
アーティファクト・デッキやエンチャント・デッキは、死滅するのか。

アーティファクト・クリーチャーの場合はどうする?
他に属性を持つ場合は、そのルールが無効化されないと、つまらなくなるんでない?

28 :NPCさん:04/05/04 06:38 ID:???
まぁ、だいたいだけど(ルール的に変だったらごめん)


適当な呪文←蝕み(コストとしてライフ10点と共に本来のコストに加え、その本来のコスト分だけ支払う。この場合BUUを追加で支払う。)

みたいな感じだけど…。
分かるかな。

29 :NPCさん:04/05/04 15:45 ID:???
>>28
10点のライフと本来のコストの分だけ支払う。

コピーをスタックに積む。

で、いいのかな?
でもそれだと、コピーした分の《蝕み》を解決。
コピーじゃない《蝕み》は、対象不適正で打ち消されることになるようだけれども。

30 :NPCさん:04/05/04 21:54 ID:???
呪文の中で定義されている数値一つを二倍にする。

(対象の呪文一つを二倍にしたら)
「対象の呪文二つを打ち消し、そのコントローラーは3点のライフを失う」
もし同時に呪文がプレイされているなら(ストームやスタックに積まれた呪文など)を二つ打ち消すことがしたければこうするかも。

(コントローラーは3点のライフを失うを二倍にしたら)
「対象の呪文一つを打ち消し、そのコントローラーは6点のライフを失う」
相手のライフが少なかったりするときはこっちで。

…という感じなんです。

つーか未だにエンチャントワールドの性質が…

31 :NPCさん:04/05/04 23:47 ID:???
エンチャント(ワールド)の性質を適用。
掻い摘んで言や、全体エンチャントは、場に一つしか存在しなくなるってことだ。
エンチャント(クリーチャー/土地)などは、どれだけ出してもいいのだが。

アーティファクトにも適用すれば、コンボデックは、死滅の悪寒。
環境統制には、もってこいかと。

カウンターデックも、魔王にとっては「(3)払わなかった場合、その呪文を打ち消す」だし。
他のプレイヤーにとって残る選択肢は、クリーチャーとコントロールにまで絞られるかな。

32 :NPCさん:04/05/05 23:43 ID:???
うぁ、強ぇ。

33 :NPCさん:04/05/06 23:24 ID:???
>「(3)払わなかった場合、その呪文を打ち消す」という効果に置換する。

これって、早くとも4ターン目以降まで動けないってことじゃ・・・
打ち消しルールはきつすぎるから、
全員に《防御の光網》ルールを適用した方がいいんじゃないかな。

34 :NPCさん:04/05/07 00:16 ID:???
>>33
ドローが増えているなら後半戦のアドバンテージがやばいし、
セットランドが増えてるなら2,3ターン目(カウンターが打てるくらい)には
土地が4,5枚出てるからまぁこんなもんかなーと思ったんだけど・・。

防御の光網良いかも。
ちょっと今度やってみるかなぁ。。

35 :NPCさん:04/05/19 20:45 ID:???
魔王とプレイヤー軍はどっちが勝ちやすい?
俺のところでは魔王戦用のデッキを作ってないせいか
ほとんど魔王勝利になるんだが。

36 :NPCさん:04/05/19 23:49 ID:???
結局防御の光網ルールを試してない罠。ていうか試験厨だし(;´Д`)

現在、知り合いとの間にあるデッキとして
赤緑エルフビート
(Fires,ティタニアの僧侶積み。集団潜在意識で手札補充しつつ大量マナで緑カマール起動して殴りきる)

青黒ディスカード
(偏頭痛+権謀術数のコンボデッキ。影浸でドロー。上天の噴出等バウンスも積む)

白単兵士
(クルセイド,オリ鋼,ダル兵長で強化しつつ大量の兵士で殴りきる。パニッシャに囁き絹付けて殴るのも可)

青黒リアニ
(スリヴァ后、ドロマを墓地に落としてリアニする。死、死者再生等。)

エンチャントレス
(怨恨と新緑メイジのコンボ。アルゴスメイジが新緑に、ぶどうのエルフが雑種犬に変わった以外はまんまのチャントレス)

緑単ビースト
(適当に重いのが突っ込んであるビースト系デッキ。まぁそこそこ。)

とかがあるんだが。

37 :NPCさん:04/05/19 23:56 ID:???
ある程度真面目に組んであるクリーチャーデッキが魔王やった場合、速度が尋常じゃなくなる(土地2セット、2ドローのタメ手札尽きない)。
かと言ってコントロールも後半になると異様に強い。

ってことで、今のとこ、魔王は構築戦でガチガチに作ったデッキなら2ドロー1セットランド。もしくは、1ドロー、2セットランドくらいがちょうど良いバランスだと言うのが仲間内での認識。

2ドロー、2セットランドはちょっと凶悪。
カジュアルでそれなりに戦える程度のデッキならこれが普通だけれども。

限定戦のデッキレベルなら3ドロー2セット、2ドロー3セットなども考えて良い。
3ドロー3セットはアリエナイ。

結論としては、今度2ドロー1セットでやってみては? ということ。

38 :NPCさん:04/05/19 23:59 ID:???
ただ、デッキの相性にもよる…。
上記の白単兵士魔王(2ドロー2セット)に対して
勇者側がエルフビート、ビースト、エンチャントレスで。

この時のルールが「貴方の」と定義されているテキストを「勇者側の」と書き換えることだった為に、
カマールの能力を3回発動したクリーチャーの大群に押し切られることとなりました…(苦笑

39 :NPCさん:04/05/22 14:37 ID:lTwErZau
さっきふと思った魔王追加ルール晒しますね。(既出かも

自分または自分のクリーチャーが対象の魔法を味方に与えることができるが、効果の数値は半減(端数切り上げ)する。
例・巨大化で味方クリーチャー+2/+2、聖なる蜜で味方ライフ+2

味方に対する攻撃を自分のクリーチャーでブロックできるが、そのブロッククリーチャーはターン終了時まで-3/-0の修正を受ける。

味方の土地を自分が使うことができる。しかし、マナの量は半分(端数切り捨て)になり、マナバーンは自分が受ける。

こうすれば、みんなで戦ってる感が増すし、味方同士の役割分担もできるかも。
バランスは適当なので、修正とかよろしく。

40 :NPCさん:04/05/22 15:12 ID:???
うちだと

他のメンツをブロックする場合、ブロッククリーチャー指定コストに追加1マナ払ったりしてる。

装備も同じく、追加1マナ(味方のクリーチャーに装備するのに)

41 :NPCさん:04/05/22 15:19 ID:???
>>味方の土地を自分が使うことができる。しかし、マナの量は半分(端数切り捨て)になり、マナバーンは自分が受ける。
ウルゴーレムの目とかも同じに扱ったほうが良いかと思われ。


42 :NPCさん:04/05/22 22:56 ID:???
パーマネントの共有
アーティファクト、エンチャントは出すときに追加(1)払うと対象のプレイヤーが使用可能になる

、ってルールでやっとるね。。

43 :NPCさん:04/05/29 13:26 ID:???
魔王の場にはなにか適当なエンチャントが最初から場に出てる、って条件でドロー、セットランド制限なしに出来ないかな。。
ミラーリの目覚めとか、死の奈落の捧げものとか。

44 :NPCさん:04/06/27 18:11 ID:???
>>42
随分、追加コスト安くないかな。
(1)で、永続的に使用可能でしょ?
常在型の場合なんかは、特に威力発揮しすぎるんじゃないかな。

>>43
> ドロー、セットランド制限なしに出来ないかな。。

 あ  り  得  な  い 。

45 :NPCさん:04/06/27 23:14 ID:???
まぁ、分かりやすく言うなら
3:1の魔王は
「相手の場に《時間の伸長/Time Stretch(OD)》がインプリントされた《一望の鏡/Panoptic Mirror(DST)》がある」状況ですw
それに見合う様にルールを考えないと……。

46 :NPCさん:04/07/09 18:01 ID:???
こういうのもあるっぽい。
参考までに。

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4609/play1.htm

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