5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マンプク公爵と】アルシャードその32【包丁男爵】

1 :NPCさん:04/05/08 10:58 ID:???
じゃあ、立ててみるかな。

2 :ありよし:04/05/08 11:17 ID:???
>>1
バルバル人SSS読んでないけどネタバレでは?

3 :NPCさん:04/05/08 11:45 ID:???
31スレ目突入!

来月中旬には、いよいよ待望の異世界サプリメント「ティル・ナ・ノグ」発売。
さらに来月末のGFでは菊池たけしによるアルシャードリプレイ第二弾が予定されています。
また、今月末のGF別冊「Magic!Magic!」においてもアルシャードのサポートが予定されています。

前スレ
【女子高生と】アルシャードその30【歌う船】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079936789/

 公式サイト
 http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm

4 :NPCさん:04/05/08 11:54 ID:???
●過去スレ
Part29:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1076239228/
Part28:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071773999/
Part27:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069871375/
Part26:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069165268/
Part25:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067604408/
Part24:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065278207/
Part23:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062752819/
Part22:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061307896/
Part21:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058719501/
Part20:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056913053/
Part19:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054142138/
Part18:http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050322609/
Part17:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1048/10481/1048147069.html
Part16:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045885046.html
Part15:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1044/10441/1044160428.html
Part14:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1039/10398/1039888464.html
Part13:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1037/10377/1037711593.html
Part12:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1036/10362/1036234772.html
Part11:http://game6.2ch.net/cgame/kako/1035/10351/1035119108.html

5 :NPCさん:04/05/08 11:57 ID:???
●過去スレ (続き)
Part10:http://game.2ch.net/cgame/kako/1033/10337/1033725210.html
Part09:http://game.2ch.net/cgame/kako/1032/10323/1032354662.html
Part08:http://game.2ch.net/cgame/kako/1031/10312/1031219203.html
Part07:http://game.2ch.net/cgame/kako/1029/10296/1029692302.html
Part06:http://game.2ch.net/cgame/kako/1028/10285/1028566893.html
Part05:http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10279/1027980619.html
Part04:http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10273/1027390502.html
Part03:http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10270/1027013805.html
Part02:http://game.2ch.net/cgame/kako/1026/10267/1026727745.html
Part01:http://game.2ch.net/cgame/kako/1021/10214/1021473637.html

★卓上ゲーム板外部★
●アルシャード・ファンサイト『Valhalla 〜ヴァルハラ〜』(ファンページの最大勢力)
ttp://als.showchan.net/
●ロランHP(キャラ作成サポートツールあり)
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/8089/index.html
●ならくのうたげ(マスタリングガイド、ハウスルールなど)
ttp://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/
●ももいろ☆ウサギ内アルシャードページ(シナリオ、追加データなど)
ttp://www.angel.ne.jp/~ukyou/ALS.html
●いっしょにTALK! ALSHARD(いっしょにTALK!的ページ)
ttp://www.chironoworks.com/saya/alshard/

6 :NPCさん:04/05/08 11:58 ID:???
書誌情報

●アルシャ−ド  (基本ルールブック)  
(発売;エンターブレイン  価格:3000円(税別)  ISBN:4-7577-0951-X)
《収録内容》
・ゲ−ムプレイに必要な各種のルールを収録
・収録クラスは14種。
  ・メインクラス:「ファイター」「スカウト」「ブラックマジシャン」「ホワトメイジ」
  ・サブクラス:「ヴァグランツ」「ウィザード」「エージェント」「エレメンタラー」「サムライ」「ジャーヘッド」「ハンター」「パンツア−リッター」
  ・種族クラス:「アルフ」「ヴァルキリー」
・初級レベル用シナリオ2つ

●アール・ヴァル・アルダ  (上級ルールブック)  
(発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別)  ISBN:4-907792-40-9)
《収録内容》
・追加種族クラス「りンクス」「シリウス」「ドヴェルグ」
・11レベル以上の高レベル用ルール。
・一般アイテム追加。武器の改造ルール。
・ミドルレベル用シナリオ2つ。

●クイーン・オブ・グレイス  (帝国ソースブック)
(発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別)  ISBN:4-907792-44-1)
《収録内容》
・帝国ソースブック。
・リプレイ「悠久の地平」
+真帝国ワールド設定
・帝国キャラクター用サブクラス「ゾルダード」「ソーサラー」「エイリアス」
・帝国キャラクター用上級クラス「コマンダー」「プリースト」
・シナリオ2つ。

7 :NPCさん:04/05/08 12:04 ID:???
●アメージング・ワールド  (ワールドガイド)
(発売;ゲームフィールド  価格:3000円(税別)  ISBN:4-907792-61-1)
《収録内容》
・追加データ主体のワールドガイド。読者からの投稿も採用されている。
・追加クラスは基本ルールと同数の14種。サンプルキャラクターも11種追加。
  ・サブクラス「アウトロウ」「ニンジャ」「バーバリアン」「ルーンナイト」
  ・種族クラス「オウガ」「ザウルス」「ターマイト」「メロウ」
  ・上級クラス「バトルマスター」「ストライダー」「ウォーロック」「ガーディアン」「センチュリオン」「ドラゴン」
・エージェント、ジャーヘッド、ハンターの追加特技
・武器・防具・帝国装備・魔導プログラム・ハンターウェポン・サムライ刀・一般装備追加
・表紙イラストはぽぽるちゃ。
・ジャーヘッド、アカデミー、黄金の森、ミョルニル山、アムング地下帝国、積層都市トマス、ヴァナヘイム、ウータンキドゥルの解説。
・シナリオ2つ。


サプリ展開予定 (3月22日現在)

●ティル・ナ・ノグ(仮)  (2004年5月発売予定、価格未定)
※GF誌での情報
・アメージングワールドの投稿で収録しきれなかった分を載せる
・ミッドガルドの外の世界をテ−マにしたサプリメント
※JGCでの情報
・エレメンタラー主体のサプリメントという話をJGC2003のイベントで井上純弌が言っていたらしいが詳細は不明。
・精霊をゲットして、ボールにつめて、戦わせる、とかなんとか・・・?
※JGCWでの情報
・表紙イラストはぽぽるちゃ(GF8-4で公開)
・表紙には、魔法陣の上にツインテールの制服姿の女子高生(中学生?)、女エルフ(精霊族?)、鳥人(?)、デーモン?、戦艦とヴァルキリー
・戦艦はガチでPCにできる。

●スーパーシナリオサポート(第二期)
・アルシャ−ドSSSは第二期第一弾(Vo.11)はすでに発売中。次は一回お休みをして、8月に第二弾が登場予定。ゾルダートとソーサラーをフューチャー。

8 :1:04/05/08 12:05 ID:???
なんかぼろぼろと修正漏れがあるようで、不手際まことに申し訳ない。

あと、>>2については、両者ともハンドアウト記載のシナリオコネなんで大丈夫かと思います。

9 :ナニ:04/05/08 12:20 ID:???
>>1
おつかれー!

10 :NPCさん:04/05/08 14:32 ID:???
書誌情報抜け

●オン・ユア・マインド  (プレイガイド)
(発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別)  ISBN:4-907792-48-4)
《収録内容》
・ビギナーズGMガイド & ビギナーズリプレイ「古城の秘密」
・エキスパートリプレイ「腐蝕都市」
・追加クリーチャーデータ
・ワン・オン・ワン専用シナリオ「彼方への扉」

●ブライト・ナイト  (キャンペーンシナリオ)
(発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別)  ISBN:4-907792-57-3)
《収録内容》
・反帝国勢力が作り出した新兵器「アームドギア」を巡る、真帝国 vs 反帝国勢力の戦役の様子を描くキャンペーンシナリオ。全6話。
・追加サブクラス「オラクル」
・パンツアーリッター用追加デ−タ(アームドギアと専用特技)
・ゾルダード用追加デ−タ(《動力甲冑》専用の追加特技、および《帝国軍装備》の追加

●スーパーシナリオサポート(SSS)  
(毎偶数月の中旬発売発売  発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別))
各種クラスをテーマにしたシナリオ2本と追加データを掲載。通信販売と一部ゲームショップでしか取り扱わない限定サポート。
「Vol1.ハンター」「Vol2.サムライ」「Vol3.アルフ」「Vol4.パンツアーリッター」「Vol5.エージェント」「Vol6.ヴァルキリー」「Vol7.ウィザード」「Vol8.ヴァグランツ」「Vol9.エレメンタラー」「Vol10.ジャーヘッド」

●リプレイ
ゲーマーズフィールド別冊「菊池たけしが参りました」にリプレイ「オーディンの槍」掲載。
(発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別)  ISBN:4-907792-55-7) ※版元品切れ中。ただし再販情報アリ。

11 :NPCさん:04/05/08 17:10 ID:???
>>1乙。
外部サイトの一番下閉鎖してるね。
どういう内容だったんだろう。

12 :NPCさん:04/05/08 19:54 ID:???
キャンペーンのキーアイテムになるアーティファクト集とかが欲しい。
覇王の剣とかもなんかエピソードを付随して、シナリオフックにできるといいな。
ブレカナ的に。

13 :NPCさん:04/05/08 23:32 ID:???
>>11
キャッシュでも見れ
http://web.archive.org/web/*/http://www.chironoworks.com/saya/alshard/

しかし、閉鎖してサイトの内容をすべて消すってのは漏れには理解できないですよ
更新停止のままでもweb上の財産になると思うんだけどな

14 :NPCさん:04/05/09 15:54 ID:???
>>●スーパーシナリオサポート(SSS)  
>>(毎偶数月の中旬発売発売  発売;ゲームフィールド  価格:1500円(税別))
SSSの価格は公式HPを見る限りでは1200円では?

15 :NPCさん:04/05/10 08:03 ID:???
25スレ目辺りからそうなってたみたい・・・
誰も気づかんかったとはなw

16 :NPCさん:04/05/10 23:39 ID:???
きくたけリプレイのPCのクラス構成を大胆に予想してみよう。

17 :NPCさん:04/05/10 23:41 ID:???
オウガ/オウガ/オウガ

18 :NPCさん:04/05/10 23:47 ID:???
・エレメンタラー
・女子高生
・アウトロウ
・ゾルダート

19 :NPCさん:04/05/10 23:52 ID:???
・ザウルス
・サモナー
・戦艦
・女子高生のポ●モンマスター

20 :パペッチ☆ポー:04/05/11 01:04 ID:???
こはまー参加なら13歳女子中学生。
まどか参加なら無感情系のエレメンタラー。

21 :NPCさん:04/05/11 01:10 ID:???
>今度のリプ
えんどーちんに参加してもらいたいっす。
かわたなはまぁ有りかな。でも主人公じゃなくて変人女キャラで。
あとはダブクロで活躍した藤井ちゃんに主人公の女子中学生を。
んでトリは、柊(PLじゃなくてPCかよ)。またレベルが下がった上に、NWからALSに飛ばされる。

22 :アマいもん:04/05/11 01:19 ID:???
・しゃちょー
・えんどーちん
・天
・ヨビ

という、豪華メンバーで……。

23 :NPCさん:04/05/11 01:24 ID:???
>>22
それはダメだ。
ヨビがどうしても見劣りしてしまう。

オーディンの槍で参加した
・かわたな
・井上
・天
・社長
はあえて避けるんじゃないかと思うんだ。

となると、
・こはまー
・Oはた
・ヨビ
・矢野
・藤村マドカ
・遠藤
・久保田
・藤井
あたりから来るのかな、と推測する。
いや、オーディン勢からひとりくらい来るか?

24 :NPCさん:04/05/11 01:39 ID:???
こはまー嬢(虚笑)は
Oはた氏と組み合わせてこそ輝くと思うんだな!

25 :ドルフ☆レーゲン:04/05/11 01:54 ID:???
確かに組み合わせによって輝く(輝きを変える)ヒトはいるかも。

26 :NPCさん:04/05/11 01:56 ID:???
こはまー×Oはた
天×矢野
きくたけ×井上

とかだな!

27 :NPCさん:04/05/11 02:11 ID:???
大穴狙いで、

・中村やにお
・しのとうこ
・司馬炳介

あたりはどうか。

28 :NPCさん:04/05/11 02:32 ID:???
ヒロイン系で輝くひと

藤井ちゃん、こはまー

変女系で輝くひと

久保田ゆーら、藤村まどか、かわたな

主人公系で輝くひと

かわたな、Oはた

脇役で輝くひと

えんどーちん

突っ込みで輝くひと

矢野にゃん

暴走で輝くひと



29 :パペッチ☆ポー:04/05/11 02:48 ID:???
>暴走で輝くひと
に、しゃちょ−も追加だw

30 :NPCさん:04/05/11 08:56 ID:???
輝かない人
井上

31 :NPCさん:04/05/11 10:21 ID:???
あえて俺は田中岳人にかけるね。

32 :超神ドキューソ@週刊空母:04/05/11 10:50 ID:WBPgwK/I
たぶん、今回のリプレイで戦艦クラスは使わねぇんだろうな!
最近のリプレイPLで戦艦やりたがりそうな奴いないっぽいし!

33 :NPCさん:04/05/11 14:11 ID:???
天はやってくれそうな気もするがどうか。
同人のNWリプレイで魔剣(PC1の所持品)とかやってたしw

34 :NPCさん:04/05/11 15:05 ID:???
13歳の少女型戦艦

35 :ドルフ☆レーゲン:04/05/11 18:23 ID:???
>>30
御大はゲーマーとしては割合フツーな部類に入るみたいだしね。>>28の面々に比べると確かにアレかも。

36 :NPCさん:04/05/12 19:58 ID:???
アルシャードのリプレイでもフツーっぽくはあったな。

自分のゲームだから抑えてたー、とかはアリ?<御大

37 :NPCさん:04/05/12 21:08 ID:???
すいません、質問よろしいですか?

ファイターの特技「猛攻」の射程は「武器」ですが、
シリウスの特技「発勁」では、同じ効果ですが射程が「なし」になっています。

エラッタにも特に記載が無かったですが、発勁は武器を使用して攻撃したときは
使えないんですかね?



38 :NPCさん:04/05/12 21:11 ID:???
発勁は武器にも魔法にも使えるヨー

39 :NPCさん:04/05/12 21:21 ID:???
>>37
考え方が逆。
発勁は「自身に効果を及ぼす」特技なので、自身のあらゆる射程のダメージ(武器、魔法など)も増やす。


猛攻は「自身の持つ武器が行う」特技であり、武器以外の攻撃に効くかどうかの保障はない。
ルールブックの「射程:武器」の説明には「武器”など”の〜」という記述があるので、やさしいGMなら魔法でも使用可能にするかもしれんが。

40 :37:04/05/12 21:32 ID:???
なるほど! ありがとうございました。


41 :聖マルク:04/05/12 21:34 ID:???
ところで猛攻って対象:自身の射程:なしにエラッタ出てなかったっけか。

42 :NPCさん:04/05/12 21:39 ID:???
>>41
対象が単体から自身になっているが、なぜか射程にエラッタはかかってない。
これは、どう判断すればいいんだろう?



43 :NPCさん:04/05/12 22:04 ID:???
>>39
エラッタで物理攻撃にしか使用出来なくなったよ。>猛攻



44 :NPCさん:04/05/13 23:56 ID:???
ザウルスの《臭い息》なんだが、【命中】で判定して、相手は【抗魔】で防御するのって違和感
あるなあ。誤植だろうか?

45 :ダガー+バンディット:04/05/14 00:17 ID:36R1cRgv
>>44
確かにチト珍しいけど、特技イメージの反映のような。
本来対応していないはずの戦闘値を他で代用する特技もあるコトだし。

46 :NPCさん:04/05/14 01:51 ID:tCRQZdn5
なあ、これってマジの話? 本当なの? 確認してくれよ!
これが本当なら祭り確実じゃね? スレ立てた方が良いかな?
http://www.unko-ranking.net/linkrank/linkrank.cgi?mode=t_rank&sort=1


47 :NPCさん:04/05/14 01:53 ID:???
>>46
宣伝乙

48 :NPCさん:04/05/14 04:28 ID:???
結局、前スレの
「ALSでダンジョン」
はどーなったんやろー

49 :NPCさん:04/05/14 19:59 ID:???
実際にスレの意見をまとめてシナリオ作ってプレイしてみた報告とか欲しいところだね。


50 :NPCさん:04/05/15 04:20 ID:???
今更だが、
ALS本スレのまったりとした進み具合を見るに
本当に此処で暴れてるALS厨はALSやってんのかと。
ロールプレイ?

51 :NPCさん:04/05/15 04:27 ID:???
>>50
壮絶に誤爆。申し訳ない。

52 :NPCさん:04/05/15 07:19 ID:???
>>50
実はこっちのスレの方がロールプレイです。

53 :NPCさん:04/05/15 10:56 ID:???
(・3・)エェー まったりしてちゃいけないのかYO

54 :NPCさん:04/05/15 11:54 ID:???
殺伐としてないといかんのでしょう。

55 :NPCさん:04/05/15 12:12 ID:???
基本的にはサプリの刺激待ちというところがあるかな。
でもこないだ最新SSSやったよ。非常に面白かった。

56 :NPCさん:04/05/15 14:59 ID:???
>>55
いいなぁ。俺もあのSSSはやりてぇ。

57 :NPCさん:04/05/15 15:21 ID:???
和のシナリオでマスターに求められるものは、何よりも演出力だと思う。
キャラだけで受けが取れるってのは貴重だよな。

58 :NPCさん:04/05/15 15:22 ID:???
和の→あの

スマソ、吊ってくる。。。

59 :NPCさん:04/05/15 19:48 ID:???
和のシナリオ

……ヤシマが舞台なのかのう

60 :NPCさん:04/05/15 19:59 ID:???
そうするとひじょーに天羅チックなALSが展開されぅわ何をする離せや(ry

61 :NPCさん:04/05/15 20:25 ID:???
ティル・ナ・ノグが出たら、今まで出たTRPGとかの世界とめったやたらに繋げてみようと思う。

62 :NPCさん:04/05/15 21:15 ID:???
和をもってアルシャードと為す。

みんな仲良く。
喧嘩よくない。
戦闘やめよう。

63 :NPCさん:04/05/15 21:23 ID:???
戦闘なしのクライマックスというのも場合によっては有りかもね。

64 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/05/15 21:39 ID:???
ミドルフェイズに中核をおいて、毎シーンイベントや戦闘や加護使用があるようなクリフハンガーシナリオならクライマックスフェイズというものは不要だと思う。エンディングは存在してもね。
で、ALS実はそういうタイプの方がシステム的には向いているのでは・・・・  と最近思うわけだが。



65 :NPCさん:04/05/15 21:53 ID:s9dHtL06
>>64
クリフハンガーシナリオって何?
山岳映画のアレ・・・・ じゃないよな。


66 :NPCさん:04/05/15 21:55 ID:???
でいいんじゃないのか。
つまりミドルフェイズを切り抜ける、生き残ること自体が目的なら、ボスは要らんということだろうな。
ALSは規定外の構造でも上手く回るとは思うな。

67 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/05/15 22:02 ID:???
>>65
クリオフハンガーってのは「崖っぷち」を意味する言葉。
アクション映画やダイムノベルなんかでの「常に主人公が崖っぷちの危機的状況にいて息つくくヒマのないストーリー展開」をクリフハンガーという。
映画のクリフハンガーは、「クリフハンガーな展開をする”クリフハンガー(崖を登る人)”」が0主人公というシャレでつけられたネーミングですね。

で、ALSの話を補足すると、「ミドルフェイズでやることない」という定番の不満を裏返すと、「じゃあ、ミドルフェイズでクライマックスみたいな展開をいっぱいすればいい」と思うわけだ。
”小クライマックス”なシーンを無数に作るということ。
ストーリー展開的にはきくたけの『オーディンの槍』みたいな、アクションに次ぐアクション、戦闘に次ぐ戦闘で、戦いとアクションンしかしかないようなシナリオが一番ALS向けなんだと思う。
(ただ、あのシナリオはせっかくの戦闘を演出でこなしていたからここで言いたい「小クライマックス」の考え方とはちょっと真逆になるんだが)



68 :NPCさん:04/05/15 22:07 ID:???
今度のきくたけシナリオではミドルを改善するんじゃないのかな。

69 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/05/15 22:12 ID:???
実例として最近考えてるのが、パリダカみたいなラリーののシナリオ。
これなら変にクライマックスで重い戦闘しなくても小クライマックスの連続でそれなりにALSらしいシナリオができる気もするよ。
ゴール間際の攻防は最大の盛り上がりになるが、重いシーンではなく、判定一発で成否が決するような感じの方がいい感じだよ思うし。


タイトルは「人間戦車レースの光と影」でキマリ。



70 :聖マルク:04/05/15 22:14 ID:???
ジェインソはあのシナリオ好きだなぁ(w

71 :NPCさん:04/05/15 22:14 ID:???
そ う い う オ チ か

72 :NPCさん:04/05/15 22:18 ID:???
でも、ガチに面白そうだぞ。ラリーシナリオ。
人間戦車にこだわるのはネタとしてもw、乗り物自由だと燃えるかも。
レアミューvsパンツアーvs徒歩とか。スティール・ボール・ランかよ。


73 :NPCさん:04/05/15 22:20 ID:???
そういえば、ズィーガーってどんな形状の機械なんだろう。

74 :NPCさん:04/05/15 22:30 ID:???
〈縮地〉でパンツァーに食いついていくサムライ……なんか嫌だ(笑)

75 :NPCさん:04/05/15 22:56 ID:???
最速の選択肢ってなんだろう。エイリアスで《変異:高速移動》を取るのはどうかな。

76 :NPCさん:04/05/15 23:07 ID:???
>>75
ヘルモード

77 :NPCさん:04/05/15 23:18 ID:???
テイクオフは反則?

78 :NPCさん:04/05/15 23:21 ID:???
それをいっちゃあ、おしまいよ

ところで、ヘルモード神って俊敏さの象徴とされるような神だっけ?
冥府の旅以外のエピソードってほとんどないし、そこに俊敏さの象徴性ってあったっけ?

79 :NPCさん:04/05/15 23:28 ID:???
その冥府に行くときに、駿馬スレイプニールを9日9夜駆り続けたってのがややそれらしいエピソードかな。で、黄泉の女王の伝言を持って急いで戻った、と。
まあパンツァー乗りの神としてはそう不自然でない気もする。

80 ::04/05/15 23:44 ID:???
>>67
ウチのALSではかなり初期からそんなシナリオでしたよ
オレがGMの時もそんなパターンをやったし

ところで、複数のキャラを一体のボスとして使ったことのあるGMって、どれくらいいるんだろう?
この仕組み、怪獣のような敵キャラとの戦闘処理として結構有効
オススメ!

>>74
そこでパンツァー《縮地》ですよ!
凄い移動距離!
っつーか、普通に思いつくコンボだと思うけど

81 :ドルフ☆レーゲン:04/05/15 23:56 ID:???
>>80
>>複数のキャラを一体のボスとして

コンシューマゲーとかでよくある手法ね。戦略的には大きく変わるところはないけど、楽しいわよね。こういうのってw

82 :NPCさん:04/05/16 00:03 ID:???
>80
《チューンナップ》系+悪魔の心臓+《縮地》・・・コンボというほどのものでもないけど確かにかなりの移動距離だ。
クリーチャー特技の《高速移動》ほどは移動できないけどマイナーってのは強い。
特徴《逃げ足》とかも組み合わせると凄いことになるけどレースとかくらいでしか役には立たないかも・・・。

83 :NPCさん:04/05/16 00:10 ID:???
だがそれだけの速度があれば、射撃武器なんかは目じゃないという気もするな。
エンゲージ突破系の特技と組み合わせれば、あっという間にボスの懐に。


問題は公式シナリオのボスの配置がPCから5mとか10mとかがなぜか多いことだが・・・。

84 :NPCさん:04/05/16 00:15 ID:???
>>83
ボスも走りながら闘えば良い。
チェイス! チェイス! チェイス!

85 :NPCさん:04/05/16 00:19 ID:???
ボスも走りながら・・・いいかも
捕まったら、結婚だっちゃ。

86 :NPCさん:04/05/16 00:31 ID:???
>>84
ああ、ここはひとつ笑うしかない。

87 ::04/05/16 00:40 ID:???
>>84
そういう(中)ボス戦やったことあるよ!
互いに移動しながら周りにいる双方のNPC&モブを巻き込み倒しつつ戦闘
素敵なコンテ!凄い躍動感!笑い過ぎてハラが痛くなった

>>85
むッ!白兵を嫌って離脱すると戸籍が汚れる(≒離婚)!?

88 :NPCさん:04/05/16 00:53 ID:???
>>83
まあ、公式では「どんなヘタレなキャラでもストレスのでないシナリオつくり」をしてるからしゃあないんかもな。
「攻撃できない」というのはやっぱ相当のストレスだろうし。

ただ、やっぱ、「移動力のあるキャラ」がいる環境で自作シナリオ作るときは、移動力が重要なシチュエーションはそこそこあった方がいいと思うけどね。
移動力に限らず「下にあわせる」戦闘シチュエーションばっかじゃ、やっぱ、キャラの特性を表現する機会が失われてむなしい。




89 :NPCさん:04/05/16 11:01 ID:???
なんか、最強料理伝説は加護の使い方間違ってんな。メール欄とか。

90 :NPCさん:04/05/16 12:17 ID:???
あのシーンは、(メール欄)にするとルール的矛盾はでないかな。基本的に「高みの見物」して戦闘に参加しないスタンスと書いているし。


加護の使用での勘違いでありがちなんというと、ほかにはこんなんがあるかなぁ。

・《トール》のダメージは単体しか増加しない(複数攻撃に載せても、ダメージは単体しか有効でない。特技コンボによる範囲拡大法則の例外)
・《ヘルモード》の「防御クリティカル」はパイロットにしか有効でない(同乗者がいるにヴィーグルごと攻撃されても、回避がクリティカルするのはヴィーグルでなくパイロットという扱い。ただsぢ「瞬間移動」の効果を使う場合は同乗者にも有効)
・《ヘイムダル》のクリティカルは、加護以外では打ち消せない。ダイスで防御クリティカルで出しても不可
・逆に、《フレイヤ》のクリティカルは、防御クリティカルで出しても有効。
・《フレイヤ》ではマイナーアクションは行えない、
・《ウル》での行動はクリティカルではなく、「相手側が自動失敗」。つまり、《ウル》は命中判定でのファンブルがありうる。


特に鳥取では《ヘルモード》での誤認が多かった感じ。


91 :NPCさん:04/05/16 12:27 ID:???
最近は間違えなくなったけど、当初はヘルモードとヘイムダルがごっちゃになったなぁ。両方、ヘで始まるもんでw
みんなはどう?

92 :ナニ:04/05/16 12:29 ID:???
>>91
おれも(笑)。最初パンツァーリッター使ったせいかヘイムダルをヘルモードと誤認。

93 :NPCさん:04/05/16 15:30 ID:???
ザウルスの加護《ティアマトー》の優秀性に最近開眼。
《イドゥン》よりも使える局面が多そう。

94 :NPCさん:04/05/16 20:48 ID:???
《ティアマトー》は基本的にHPが回復しないため、戦闘不能を治せない。
よって、戦闘不能に陥ったヤツを生き返らせるために、
「わざわざ一度トドメをさしてから《ティアマトー》」
なんて平和な光景が用意に想像できて和む。

95 :NPCさん:04/05/16 20:54 ID:???
>>94
戦闘不能は回復するとHPは1にならんかったか?
基本ルルブの戦闘ルールかそこらに書いてたような。


96 :NPCさん:04/05/16 20:58 ID:???
ティアマトーは、あらゆるバッドステータスを回復する。死んでいるとHPが1に戻る。
戦闘不能は死んでいないという理屈に立てば・・・確かに。

97 :NPCさん:04/05/16 20:59 ID:???
>>94
ん?  戦闘不能が回復しないわけはないだろう。
戦闘不能は回復するぞ。HPが回復する保証がないだけ。

つまり、戦闘不能が回復する以上、これは明確なバグ。
ただ、戦闘不能が回復しないと解釈するのもちょっと変。「死亡を含めたあらゆるバッドステータスを回復する」と明記されてるしな。




98 :NPCさん:04/05/16 21:01 ID:???
まあ、素直に考えれば、「HPが0以下なら1まで回復する」ってことじゃないのかね。
そうじゃないと、そもそも運用できる加護にならん。


99 :NPCさん:04/05/16 21:03 ID:???
戦闘不能と死亡まわりの取り扱いはALSのバグ部分という気がするな。死亡がバッドステータスでないのに、それを取り扱う特技があったり。
2ndでは改善したほうがいいと思う。

100 :NPCさん:04/05/16 21:09 ID:???
>>99
だから、ニルヴァーナでは、[戦闘不能]はバッドステータスとはべつに扱われて、さらに[死亡]という状態にルール的な定義ができたんだろうな。

218 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)