5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【モンコレ】六門世界RPG その4【TRPG】

1 :前スレ970:04/05/10 16:30 ID:???
SNEの『六門世界RPG』について語り合うスレです。

同社のTCG『モンスター・コレクション』と背景世界は共通ですが、TCGを知らなくても無問題。
モンスターの召喚育成、簡単ながら選択肢の多い戦闘システム、魅力的な多数のアイテムと財産は力だ、が特色だ。
君も仲間やモンスターとパーティを組んで冒険に出かけよう!

前スレ:【モンコレ】六門世界RPG その3【TRPG】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073025648/l50

関連情報は>>2-5あたりにあるはず。

896 :NPCさん:04/07/22 22:18 ID:???
ヒロノリの日記に書いてあったカテケンパーティー。

ナイト/デュエリスト
サモナー/バード(ドラゴンパピー)
サモナー/トレジャーハンター(カブトムシ)
ウィザード/アーチャー(火)

やっぱ後衛3人か。
カブトムシが何レベルからスタートしてるのか気になるなぁ。

897 :NPCさん:04/07/22 22:52 ID:???
>カテケンパーティー
>857のパーティーに似てるね。
探索とかの一般技能のために魔/弓なわけか。
ドワーフや聖、火属性のスペルユーザーあたりを支配していくとかなり強いパーティーなると思うな。

898 :NPCさん:04/07/22 23:20 ID:???
俺も流れ読まないで質問していい?

対抗がよくわかんないのよ。
対抗は敵→味方の順に一回ずつらしいけど、

・同時のとき、1パーティー1人しか◎とおせんぼできない
・普通タイミングの◎特殊能力は組み合わせられるけど、対抗はダメ

で、あってるのかな?

899 :NPCさん:04/07/22 23:28 ID:???
カテケンパーティ少し火力不足な気がする
主火力は魔/弓なんだろうけど1人で兼ねてるから魔法or弓の二択になってしまう
ドラゴンパピーの属性が気になるがどの属性でも前衛としては薄い
後衛の3人一般技能は多そうだ(多彩な才能&初期技能)
メルラルズでは情報収集、探索、鋭敏感覚、鋭敏感覚、交渉、モンスター知識と技能は多いにこしたことはないし

先攻で応援ブーストな火魔法で削り、ナイトで耐えるといった戦術がメインかな
リプレイとか書くんだろうか?
アレの汚名返上となるかみてみたいぞ

900 :NPCさん:04/07/22 23:32 ID:???
「◎とおせんぼ」は何人でも出来ます。
ダメージを受ける後衛は別々だから、それぞれ別のトリガーイベントに対抗してるわけね。

対抗タイミングの特殊能力が組み合わせ不可、というのは正しい。

901 :NPCさん:04/07/22 23:46 ID:???
>900
ありがと。
SNEのFAQの3−15みて、じゃあ、同時ならどうなの?って思ったのよ。

902 :NPCさん:04/07/23 00:45 ID:???
どうせ魔/弓にするなら聖にしておけばいいのに。
回復がトレハンだのみはきついが、これでも無傷でいけるのは
壁の厚さゆえか。

903 :NPCさん:04/07/23 01:00 ID:???
幼竜が聖だったり。

904 :NPCさん:04/07/23 01:40 ID:???
俺も質問。

モンスターはサモナーお手製弁当食べて回復できる?
デミヒューマンはOKだと思うが、それ以外はルール的にはNGなのか?

905 :NPCさん:04/07/23 01:51 ID:???
>>902
ファイアボールとファイアジャベリンの火力で押し切る。
ネタ(スペル枠)が切れたら早々に帰る。
メルラルズならありだろう。
>>904
モンスターにお弁当はNGだったはずだがどこで見たか忘れた。


906 :904:04/07/23 01:59 ID:88eWVJQj
>905
即レス感謝。
NGにはデミヒューマンも含む?
そうするとデミヒューマンPCが弁当食べられなくなっちゃうんだが。

>ネタ切れで帰る
これ、よく言われてるけど難しいよな。
つい、帰り際に入り口横の裏カードめくっちゃって、イベント発生させて死ぬ思いしたりする。
……俺だけ?

907 :904:04/07/23 02:00 ID:???
ってさげわすれスマソ……orz

908 :NPCさん:04/07/23 08:03 ID:???
>ネタ切れで帰る
要は切れた時点で時間がいくら余ってても来た道通って速攻帰るって事でしょ?
というかカテケンみたいな変則パーティーだとそうでもしないと欲出したら生き残れない。
ただ、ネタ切れで帰るときでもランダムエンカウントだけは避けようがないわけで。
エンカウントしちゃっても戦う力ってちゃんと残ってるのか?

909 :NPCさん:04/07/23 12:52 ID:???
この世には逃亡判定ってモノも存在するわけさ。

910 :NPCさん:04/07/23 12:58 ID:???
ああ。つい忘れがちだよな。逃亡判定。

GMしてて説明し忘れてたりする。

911 :NPCさん:04/07/23 13:04 ID:???
ちゃんと偵察宣言してれば、ワンダリングもそんなに怖くない気がするけど。

912 :NPCさん:04/07/23 13:10 ID:???
そこでバードの出番だな

913 :NPCさん:04/07/23 13:48 ID:???
バードはコストがかからないからいいね。
でも、ブーストされる側はコスト使うだろうから、帰り際のワンダリングは痛いと思うけど。

ところで、レストア(だっけ?土1レベルのやつ)かけてお弁当食べると、2倍回復したりするんだろうか?
するなら、帰り際でも2倍回復したPC+バードで安心できるかもね。

914 :NPCさん:04/07/23 18:07 ID:???
レストアで弁当の回復量2倍って…それは無理じゃないかな?
[精神]の効果を回復できるだけで十分価値はあると思うけど>レストア
根拠はないからプレイの時にはGM判断になると思う。

で、流れぶったぎって質問。
メルラルズで第四階層までクリアして、どれくらいのマジックアイテムが手に入った?
平均値なんて出すのは無理だから、今までやってどうなったかを教えて下され。
4/4PTに所持金やアイテムで下駄はかす時の参考にしようかな、と思ってる。

915 :NPCさん:04/07/23 21:27 ID:???
>>895
レビテートは地味に使えるなぁ
水辺や砂漠と勝て行為判定に修正なさそうだ。

916 :NPCさん:04/07/23 21:51 ID:???
下水道で溺れると大変な目にあうからね

917 :NPCさん:04/07/23 23:37 ID:???
メルラルズに最適化したパーティーが外に飛び出したらどれくらい強さを維持できるんだろうね。

猿ヌッコロして、メルラルズの外で冒険やってる最適化パーティーはいるんだろうか?

918 :NPCさん:04/07/24 00:39 ID:???
一番の問題は召喚獣。
最適化すると街中で召喚できるのがほとんどいなかったりするから。
極端に魔法に頼っていてもそのころには枠も増えてるし
大丈夫じゃないかな。

919 :NPCさん:04/07/24 01:42 ID:???
俺が最適化するとモンスターにMサイズデミヒューマンが増えるんだが。
魔力アップの品とかで身を固めたエルフやラミアは、かなり強いと思う。

920 :NPCさん:04/07/24 02:03 ID:???
メルラルズ最強召喚獣ポケットを忘れていた・・・
あれなら、どこでも使えるな。

921 :NPCさん:04/07/24 02:07 ID:???
>>914はとりあえず、メルラルズの<ワイルド200>や<巫女巫女茄子クラリベル>お姉様の装備を参考にしる

922 :NPCさん:04/07/26 11:28 ID:???
>914
全員フォース武器黄金防具、スペルユーザー全員魔力Up装備、半分くらい擬似魔力装備。

923 :NPCさん:04/07/26 13:11 ID:???
ポケットは偵察任務がこなせないのが救いだね。
って、モンスターに偵察させられるのかな。
スケルトンあたりにブーツ履かせて偵察させると結構使えるような。

924 :NPCさん:04/07/26 13:36 ID:???
>>923
偵察は出来るでしょう。
そのための感覚共有ではないかと。

あ、メルラルズの話か。
じゃあGM次第ということで。

925 :NPCさん:04/07/26 14:10 ID:???
召3/召3で極意を4レベルに持っていけば、触覚も共有出来る
これで、モンスターの弱い所もバッチリ!
今日から君もデルピエロだ

926 :NPCさん:04/07/26 14:33 ID:???
しかし触覚も共有したまま弱いところを攻めると自分も感じてしまう諸刃の剣
そんなもんに頼っているようではデルピエロは遠いな!

927 :NPCさん:04/07/26 15:36 ID:???
味覚の共有で太らないでうまいもん食いまくりってのはどうだ?

928 :NPCさん:04/07/26 16:51 ID:???
http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/image/dragonbook0408.jpg
8/20だそうな

929 :NPCさん:04/07/26 16:55 ID:???
緑一色じゃないのか。個人的にはこっちのほうが好きかな。

930 :NPCさん:04/07/26 23:09 ID:???
>>927
人間の味覚とは違うだろうから、結構危険かもしれない。
エルフくらいなら大丈夫かな。

931 :NPCさん:04/07/26 23:17 ID:???
カテケンパーティの召喚獣1体がカブトムシでもう1体のドラゴンパピーが火風聖のどれかだとすると
騎乗飛行による地爆塊対策か!とまで読むのは考えすぎですか?

932 :NPCさん:04/07/26 23:18 ID:???
>930
トロールと共有してるときは、レッサートロールとかをおいしく感じるのか……

933 :NPCさん:04/07/26 23:20 ID:???
>931
どっちかってゆーと、下水とかの足場による不利の打消しを狙ってる気がする。

934 :NPCさん:04/07/26 23:32 ID:???
>>932
味を脳で処理した結果を共有出来るのか、舌で感じ取った信号をダイレクトに感じるのかによって変わってくるな。

……どちらにしろ、その状況で味覚共有はしたくないがw

935 :NPCさん:04/07/26 23:53 ID:???
>934
うーん、俺の好みだと処理した結果だな
スケルトンを通してみた場所に、実際に行って美しい景色にびっくりしたりとか、いい演出だと思うし

第一、>925-926ができないじゃないか(w

936 :NPCさん:04/07/27 06:39 ID:???
漫画でオリオールが感覚共有中に食事をされて顔をしかめていた描写あったような

937 :NPCさん:04/07/27 09:15 ID:???
>936
それは処理前だったから凄い味を感じてしまったからなのか?
処理後だったから凄いモノを美味しく感じてしまったからなのか?

938 :NPCさん:04/07/27 10:44 ID:???
>>936
顔をしかめていたのは食事中ではなく、その後。
花の蜜を舐めていたときは美味しい言ってたが……糞したんだな、感覚共有していた鳥。

939 :NPCさん:04/07/27 11:17 ID:???
排便時の快感は共有しなかったんだろうか?

940 :NPCさん:04/07/27 11:43 ID:???
>931
硬い騎乗ユニットに載せてアーチャーが後列を狙撃するためとか。
飛行は二の次で。

941 :NPCさん:04/07/27 11:45 ID:???
>939
何かは感じてたんだろうな。
顔をしかめてたらしいし。

942 :人数(略):04/07/27 22:00 ID:???
実は、鳥と一緒に漏らしていたんですよ。

943 :NPCさん:04/07/27 22:45 ID:???
このスレ、土日は書き込みがピタリと止まるね。
みんなちゃんと遊んでるんだなぁ。

944 :NPCさん:04/07/27 23:27 ID:???
久しぶりに人数を見たら、俺の気持ちを代弁してくれてた!
・・・これって恋じゃろか?

945 :NPCさん:04/07/28 00:26 ID:???
変だね ケコーンおめでとう

226 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)