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ソードワールド 『常識』 隔離スレ その2

1 :NPCさん:04/06/08 05:19 ID:???
歴史、宗教、政治、種族、物理、魔法、リウイなどの
卓内でコンセンサスが得られればそれでいいだけの話題で
延々と知識のひけらかし、及び反論者の論破をして遊びたい人の隔離スレ。

前スレ ソードワールド 『常識』 隔離スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085571248/


↓SWで楽しい時間をみんなで過ごせる人はこちら
マイリー神はブルマッ娘 ソードワールド55th
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086576653/

836 :NPCさん:04/06/14 02:30 ID:???
そういえば生命力0以下になって気絶したキャラクターにとどめ刺すのって
SWでは自動的にできたっけ?
いちいちダメージを計算して生死判定するんだっけ?
それともルールでは決めてなくてGM判断?

837 :NPCさん:04/06/14 02:31 ID:nAo7XwqA
>>835
で次の瞬間には自分の首が胴体から離れているかもしれない状況(複数名に突撃されてる)
で動揺も躊躇もなく確実に人質を殺害できるものなのかね?

838 :聖マルク:04/06/14 02:31 ID:???
>832
キャラクターに没入しすぎるとセッション全体の流れを読んで行動しなくなったり、
GMのシナリオ展開や他PLの思惑を汲まないプレイで迷惑をかけるから。
あとは「こういうキャラクターだから仕方ない」って言われるのが大嫌いだから、かな。


839 :NPCさん:04/06/14 02:32 ID:???
頚動脈でも喉笛でもいいけど
PLが首ナイフで死ぬなら、敵も首ナイフで殺せるわけだよな?
「GM判断は絶対」でもいいけど、裁定が毎回変るのはマズイもんな。
そこで「一般人は首ナイフで死ぬ」なんて言い出すと、今度は別の泥沼が待ってるよ

つうか、英雄をやりたいんだろ?英雄を?
殺したかったらナイフとか言わず、解けた鉛を大鍋いっぱいぶち負かして大ダメージ与えるとかしたら?



840 :NPCさん:04/06/14 02:32 ID:???
あ、そうそう自分の首が胴体から離れるかもしれない、というのからは戦闘ルールで解決するとか言わないでよw

841 :ナニ:04/06/14 02:33 ID:???
>>834
実はメタってないと思ってても案外メタしてるんですよ。
上にも書いてあるけど自分の能力値、レベル、経験点や、システムのことなど。
メタ分をなくすにはこれらをシステムではなく他のナニかであらわさなきゃいけないことになっちゃうよ。

842 :NPCさん:04/06/14 02:33 ID:???
>>833
それを説明してわかるぐらいなら話はこじれない。
突き詰めれば好き嫌いの問題に過ぎないので説得するのは無理だって話。

843 :聖マルク:04/06/14 02:33 ID:???
>834
キャンペーンの最後だから「ここは俺に任せて〜〜」をやる、とか、
特攻まがいの攻撃をする、とかが可能になる利点もあるぞ。

844 :NPCさん:04/06/14 02:35 ID:???
セッション全体の流れ、か。
ストーリー至上主義者かよ。

845 :NPCさん:04/06/14 02:36 ID:???
>>844
卓全体の流れ、コンセンサスのことを言っていると思われ。
ストーリーはその一部。

846 :NPCさん:04/06/14 02:37 ID:???
そもそもそれなりに経験点をつぎ込んで育てた高レベルキャラを首ナイフというGM設定状況で即死にできるという発想が貧困だわな。
フェアプレイ感覚にも何か欠けている。

まぁGMとしてはやりたい話が先にあったんでしょうね。
武装解除して牢獄にぶちこんで、話を続けるとか。
でも、突撃された時点で目論見は外れてるんだから、上手く話を軌道修正すれ、と思うのだが。
人質殺したってもう話の流れ的に外れている状況は戻らないし、ペナルティにしたって前述のようにGM設定状況で説明も不十分なんだから
独善のそしりは免れないよな。ルールの特例処理すら説明してないようでは。

847 :ナニ:04/06/14 02:38 ID:???
>>844
ストーリが全てじゃないよ。
何時に始まって、盛り上がって、楽しく終える。ってのも含むしね。
揉め揉めでセッションが遅れるのは回避しなきゃですよ。

848 :NPCさん:04/06/14 02:39 ID:???
>>844
ソードワールドは物語を楽しむゲームですよ?
少なくともルールブックにはそう書いてある。

849 :NPCさん:04/06/14 02:39 ID:???
>>843
それが『あまり良くない』と思う。
例えば、パーティーが全滅しそうな時に『ここは任せて!』ってのは良いと思う。
だけど、ヒースみたいな1レベルファイター技能の魔術師が、イリーナとか普通に戦えるのに出て来て自殺行為するのはチョット違うと思う。
キャンペーンの後も、そのキャラクター自体はSWの中で生きてる訳だし…

850 :NPCさん:04/06/14 02:39 ID:???
>>844
いや、>>838には同意できる部分はある。
やっぱりシナリオを進めようという「なれあい」的な面がないとTRPGはプレイしにくくなる。
その量が多い方がいいか少ない方がいいかは好みの分かれるところだが。

851 :NPCさん:04/06/14 02:39 ID:???
>>838
それって、自分がマスターするときに事前にプレイスタイルを宣言しとくだけですむ話じゃないのか?
他人がマスターで、しかもそれで楽しんでいるかも知れんのに、いちいちケチつけるのはただの困ったチャンだぞ。

852 :NPCさん:04/06/14 02:41 ID:???
>>849
ハァ!?何がよくないんだ?
キャンペーンの有終の美を飾るために、PCが自己犠牲をするってのは美しいじゃないか。
もちろん不要な時にまでそんなことをする必要はないと思うが、もうキャンペーン終わるし、リソース的に敵を殺しきれないというのなら
おかしくない発想だと思うぞ。

853 :聖マルク:04/06/14 02:43 ID:???
>851
GMをやる分には別になりきり傾向でも問題は起きないんだよ。
シナリオを作ってPCがそれにある程度沿ってればいいわけだから。
問題はPLで入ったときだ。宣言って何を宣言するんだ?
「空気を読んでください」とでも言うのか?

854 :NPCさん:04/06/14 02:45 ID:???
>>852
趣味の問題だとは思うが、SW世界のキャラクターをSW世界に生きるキャラクターと見なすか、プレイヤーの操り人形と見なすかの違いだと思う。
キャンペーンが終わるってのはプレイヤー側の都合で、キャラクターとは関係が無い。
急に自殺願望に目覚めたキャラクターってのもおかしいと思うから、普通に戦ってキャンペーンを終わらせる方が良いと思うって事だ。

855 :NPCさん:04/06/14 02:46 ID:???
パラサが最終回だからといって経験点を使い切らなかったのには感動しだもんだが。

856 :NPCさん:04/06/14 02:46 ID:???
>>854
没入しすぎっす。赤箱時代からPLの都合でPCを動かしてはいけないという宗教的戒律を持ったことは一度もないなぁ。

857 :NPCさん:04/06/14 02:46 ID:???
でさ、10LVキャラってレッサードラゴン並だよな
チトやわらかいが。
素人の首ナイフくらいじゃ死ななくてもいーだろ
しかも意識あるんだしさ

一般ジンの平均HPは10か
鎧の棒御殿利かないとして、1LV+2STR_Bだとまぁ中々しねんな
二重強打扱いとしてダメジ=5+ロール、クリ値8、さらにMAX狙撃扱いでクリ値初回のみ4
これならかなり気絶まではいくか。

アレだ。気絶している高レベルキャラ相手に「死ぬまで殺しつづけてやるぅ」
と涙ながらに何度もナイフで切りつけるも英雄ぱうあに遮られて
うっすら血がにじむ程度の世界とゆーことで


858 :NPCさん:04/06/14 02:48 ID:???
>>853
プレイヤーで入ったときは、マスターの嗜好に従うべき。
マスターがなりきり重視だったら、それに従うか、卓に入らないか、究極にはどちらかだな。
まあ、双方がある程度妥協してすむなら、それでいいわけだが。
それで問題が起こるとしたら、なりきりが良いとか悪いとかではなく、単にプレイヤーとしてのマナーの問題。

859 :NPCさん:04/06/14 02:49 ID:???
>>855
特にメタプレイ否定派でない俺もそれはえらいと思った。
意味はないけど「キャンペーンが終わってもキャラクターの人生は続くから」っていう発想は好き。

860 :NPCさん:04/06/14 02:50 ID:???
>>858
 えー、すべてGMまかせなの?
 卓の雰囲気とか何もかも全然無視で?

 SWはきっついなー

861 :NPCさん:04/06/14 02:51 ID:K5Z4uuIS
部位狙いルールが無いんだから、首にナイフは突きつけられない

が正解

862 :NPCさん:04/06/14 02:51 ID:???
メタプレイ肯定派としては、経験値を使い切らないという発想は否定しないよ。
別にメタプレイ的発想のままに一切の欲望を制御してはいけないというわけではないのでね。
問題は「経験値を使い切ろう」とする発想を攻撃してくる人の存在なわけで。
これはちょっと困りものなわけです。

863 :ナニ:04/06/14 02:51 ID:???
>>861
そうかー!その手があった!

864 :NPCさん:04/06/14 02:52 ID:???
>>860
>マスターがなりきり重視だったら、それに従うか、卓に入らないか、*究極*にはどちらかだな。
>まあ、双方がある程度妥協してすむなら、それでいいわけだが。

まるで妥協できない人は、どのゲームやってもきっついだろうね

865 :NPCさん:04/06/14 02:52 ID:???
6時間くらいで800くらい流れたのか…
スゲエ

866 :NPCさん:04/06/14 02:53 ID:???
>>861
より厳密には、部位狙いルールには首という部位が存在しない、かな。

867 :NPCさん:04/06/14 02:54 ID:???
無理に解釈しても、首ナイフって単にクリティカル起き易い攻撃って処理が正解な気がする

868 :NPCさん:04/06/14 02:55 ID:???
>>861
そんなこといわないで、なんか適当に処理してくださいよGM

869 :NPCさん:04/06/14 02:57 ID:???
>>862
確かに。
自分がどうするかは自分で決めればいいが、
他人がキャンペーン最後だし自己犠牲で行くか、とか経験点使い切っちゃえとか言ってるのを
スルー出来ないようでは困りものですな。

870 :ナニ:04/06/14 02:57 ID:???
>>868
おれに従うかルールに従うかのどちらかだ。(大統領的アレ)

871 :NPCさん:04/06/14 02:58 ID:K5Z4uuIS
GMがこれは演出です とか

事前にハウスルールを説明する とかすれば問題は無いのだ。

ルールブックは世界を記述していないのだから、書かれていないことが世界に影響してはならないと思う

872 :NPCさん:04/06/14 02:59 ID:???
じゃ、ルールに従います、Sir!

873 :NPCさん:04/06/14 03:00 ID:???
ドリムノートにみたいに考えたルールはその場でルールブックに書き足していこう。

874 :ナニ:04/06/14 03:01 ID:???
>>872
ではルールに則り頭への部位狙いとする事。もし君が対象より遅く行動するなら払いのけられるってのも注意しとけよ!
健闘を祈る!

875 :NPCさん:04/06/14 03:01 ID:K5Z4uuIS
桂か

876 :NPCさん:04/06/14 03:04 ID:???
>>868
きちんと拘束して身動きできなくした相手に対する攻撃は命中+4、回避-6でロール
急所に武器を突きつけた状態で攻撃する場合はクリティカル-6(狙撃のような処理)で
鎧による減点不可とでもすればいいのでは
まともな武器使えばクリティカル2回転で瀕死の重症くらいはいけるだろ

877 :NPCさん:04/06/14 03:07 ID:???
別に経験点を使い切りたい程度なら気にしないが、自己犠牲プレイされるのはチョット…
最低でも、ラストまで付き合ってくれないと困る。
魔術師がラスボス前に「MPも魔性石も使い切っちゃいました!テヘッ」とかやられたら絞めたくなるし…
ま〜、人のプレイスタイルまでは口出さないよ。
少なくともキャンペーンが終わらせられるなら…

878 :NPCさん:04/06/14 03:12 ID:???
誰も言わないようだが、この時期に首ナイフの話題で盛り上がれるSW万歳。

879 :NPCさん:04/06/14 03:14 ID:???
よし、じゃ次はちんぽナイフの話をしようぜ。

880 :NPCさん:04/06/14 03:16 ID:???
はい、終了。

881 :NPCさん:04/06/14 03:16 ID:K5Z4uuIS
>>876
事前に説明も無く、かつプレイヤーが不利と感じるなら、俺はそんなルールデッチあげない

882 :NPCさん:04/06/14 03:56 ID:???
人質首ナイフはもうええ。ギロチンもな。

例外的処置じゃなくてルールブックにある具体例でいこう。
SWで精霊魔法2レベルにファナシズムってあるよな?
コレは攻撃力に+2の魔法だ(回避力に−2)

コレ、射撃戦にも有効だと思う?テキスト判断だとアリだと思うが、
イメージだとちょっとおかしいよな。バーサークないし熱狂なんだから。
そのイメージ故に「射撃戦においてファナシズム攻撃力上げは無効」ってのが「常識」の鳥取もある。

みんなの鳥取常識の報告を待つ。

883 :聖マルク:04/06/14 04:02 ID:???
俺ならルールとして無効であるような記述はないので有効、だな。
そもそも常識とかが入り込む余地のない問題である、と考える。
これを無効とするならそれはハウスルールだろ。


884 :NPCさん:04/06/14 04:20 ID:???
単純に「攻撃衝動が激しい」状態にするだけなんで、有効じゃないか?
攻撃以外に気が廻らない状態だから、狙撃とかは向かない状態だと思うが…

885 :NPCさん:04/06/14 04:32 ID:???
ファナ
戦意高揚効果
恐怖を感じないので、攻撃+2 回避-2
バーサークとは違うような…

射撃だろうが狙撃だろうがおすきにどうぞ
魔法キャストしてもいいよ。むしろ不利だろうけどやりたきゃどうぞ



886 :NPCさん:04/06/14 06:00 ID:???
なんか新規ログ500とか取得する羽目になってびびったんだが
いよいよもって「もめる古参ルール」の筆頭なんですね

887 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :04/06/14 06:38 ID:???
結局首ナイフってのはその場で即興ハウスルールを導入したようなもんだよね。
卓の人間とコンセンサスが取れてるならなんの問題もないと思うよ。
それともこのスレで騒いでる人たちの持ってるルールブック全般に「納得いかないGMの裁定には断固抗議すべきだ」とでも書いてあるのかしら。
ただSWは神業や奇跡のあるゲームと違って人質救出手段が地味かつ分かりづらいから分からない人には本気で分からないんだと思う。
交渉もルール化されてないしね。
ただ俺はルール化された交渉でサイコロの出目でなんでも決まっちゃうっていうのはかえってつまらないんだけどね。
少しくらい頭使いたいし。

>>882
お互い射撃武器の撃ち合いと考えればおかしくないよね。
雨のように振ってくる矢をものともせずに矢を打ち返すレンジャーなんてのもかっこいいし。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

888 :NPCさん:04/06/14 06:40 ID:???
単純にシステム自体の信頼性がないからソードワールドのこの手の談義は荒れる

889 :NPCさん:04/06/14 07:15 ID:???
ここで、gm判断に従わず「首ナイフじゃ人は死にません!gmがなんていっても死にません!」
って叫んでる連中はもちろんfearのゲームをやるときもGM判断を尊重せずに自分の
意見を主張して折れるようなことはしないんだよなw
俺はそんな奴と卓を囲みたくないんでコンベのときは参加する前に
「俺はGMの判断を尊重しません」って宣言してほしいな。

890 :NPCさん:04/06/14 07:28 ID:???
というか、論点をずらして、
首ナイフでも戦闘中ならルールどおり
戦闘中でも演出ならGMの言うとおりではどうだろうか。
演出でボス逃がすのと同じよ。
それが嫌ならガチ系のウィズでもやったほうがええかも。
ウィズで首ナイフに遭ったこと無いしな。

891 :NPCさん:04/06/14 07:31 ID:???
というか、高レベルシーフが、ボスキャラと
そこそこ高いところ(11mほど)でガチってるときに、
相手掴んで一緒に落ちたらどうなるんよ?

892 :NPCさん:04/06/14 07:33 ID:???
もしくは、高レベル冒険者が相方(普通の人)とどつき漫才してて、
軽く叩いたつもりが即死とかもありですか?w

893 :NPCさん:04/06/14 07:48 ID:???
組み合い状態で落下、脱出に成功しないなら受け身不可ぐらいでいいんじゃない
死亡じゃなくて気絶ならありかも、手加減攻撃で

894 :NPCさん:04/06/14 08:12 ID:???
>>889
FEARのゲームならルールの範囲内で解決できるケースの方が多いよ。

895 :NPCさん:04/06/14 08:20 ID:???
まぁ、そこそこ高いところじゃ無くても、とんでもなく高いところ。
200mの塔の上とか5kmほどに浮かぶ飛空城の上で
高レベルシーフじゃなくて、自分にバルキリーブレッシングかけた
シャーマンが相手掴んで一緒に落ちてもセーフなんだがな。
悪役は高いところ好きだなw

896 :NPCさん:04/06/14 08:35 ID:???
9階からダイブしても平気な場合は?

897 :NPCさん:04/06/14 09:42 ID:???
今度は10階から飛び降りてみる

898 :NPCさん:04/06/14 11:01 ID:???
まあ結論としては、貴様ら「ギリシア宗教発展の五段階」くらい読んどけってことだ。

899 :NPCさん:04/06/14 11:28 ID:???
バルキリーブレッシングがあれば
暗黒流れ星かけ放題ということか。

900 :NPCさん:04/06/14 11:28 ID:???
>>898
700レスくらい遅いよ!

901 :NPCさん:04/06/14 12:19 ID:???
PCに首ナイフがどうなるか以前に、PCが首ナイフされるまでの状況も考えてよ。

902 :NPCさん:04/06/14 12:27 ID:???
>>901
首ナイフを試みる相手に対して通常の命中判定を行い、ダメージを算出する。
そのダメージは直接生命力を減らすのではなく、「首ナイフ値」として累積する。
累積した「首ナイフ値」が「相手の残り生命力+冒険者レベル+生命力ボーナス+7」点を上回れば
「首にナイフを突き付けた」こととなり、
以後、いつでも望むときに望むタイミングで相手を殺すことができるようになる。

という処理を。

903 :NPCさん:04/06/14 12:33 ID:???
スゲーかっこいいな、「首ナイフ値」。
複数人でナイフを突きつけるためにガリガリ削ったりするんだな。

904 :NPCさん:04/06/14 12:34 ID:???
>>899
炎の転校生みたいな三流マンガなんて今時誰も知らないだろ。

905 :NPCさん:04/06/14 12:45 ID:???
もう、このスレでは首ナイフ値を採用するってことで結論にしないか。

906 :NPCさん:04/06/14 13:01 ID:???
>>904
やあ、キミが知ってるじゃないかw

907 :NPCさん:04/06/14 13:13 ID:???
武器戦闘じゃないのに戦闘ルール適用したってしょうがないでしょ。


908 :NPCさん:04/06/14 14:02 ID:???
これってその3スレ立てるの?

909 :NPCさん:04/06/14 14:21 ID:???
立てると本スレで話す事がなくなるんだよな
つまりソードワールド自体がそこまで煮詰まっちまったって事だ
それでもその3スレ立てて無駄に罵りあうのも野蛮人の遊びとしてはいいんじゃない?

910 :NPCさん:04/06/14 14:25 ID:???
こっちが沸いてる間、本スレはゲームと全然関係ない萌え神論議をやってるんだよねぇ

911 :NPCさん:04/06/14 14:29 ID:???
処理できる自信のねぇGMはそもそも首ナイフなんかすんな

じゃ駄目か?

912 :NPCさん:04/06/14 14:29 ID:???
しかしこのスレの談義の結論が実際のプレイに役に立つとは到底思えない
むしろ無駄にギスギスする分逆効果だとも言える
話のネタになる分萌え神のほうがよっぽど潤滑油になるよ

913 :NPCさん:04/06/14 14:33 ID:???
>>911
自信はあるんだよ、なまじ。想定外の事態が起きるとは想定してないわけだから。

914 :NPCさん:04/06/14 14:49 ID:???
>>913
つまり未熟モンがかっこつけて馬鹿を見るってことか?言い方は悪いけどさ。
ま、いい勉強と考えればいいと思うがね

915 :NPCさん:04/06/14 16:45 ID:???
論争ゲームを楽しんでるんであって実際のプレイに役立てようたぁ微塵も考えてない
むしろ最近はプレイする機会すらねぇよ
…orz

916 :NPCさん:04/06/14 16:54 ID:???
>>915
その論争ゲームが良く知らない初心者に警戒されて
自ら遊ぶ機会を減らしていることに早く納得するといいよ

917 :NPCさん:04/06/14 17:01 ID:???
初心者はこんなとこ来ないよ

918 :NPCさん:04/06/14 17:37 ID:???
>>916
ここは論争ごっこするための隔離スレだよ?
君は何しにこのスレに来てるんだ?

919 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :04/06/14 17:39 ID:???
\ 論争の仲裁ごっこがしたかったんじゃねえかな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈

920 :NPCさん:04/06/14 17:51 ID:???
>>904
俺は知っているぞ

921 :NPCさん:04/06/14 17:52 ID:???
むしろ第三勢力として論争ごっこに参入したがっているように見えたよw

922 :スク水王:04/06/14 17:53 ID:???
今回の燃料係は誰だ?

923 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/06/14 17:56 ID:???
論争ごっこするならステプリを遊べばいいじゃない

924 :芳春:04/06/14 20:51 ID:???
久々に厨分を出せた気持ちよかった まる

925 :NPCさん:04/06/14 21:07 ID:???
>>889
そこでループするんだが…
GMが「戦闘ルールで解決しない」「例外処理を行う」とプレイヤーが相談してる時に言ってれば問題無いと思うが
作戦練ってる間に何も言わずに『突貫』って行動に移ってから例外処理を宣言したから問題なんじゃないか?

根本的な所を言わせて貰えば、>>780が言ってる「未熟なGM」がルール外判定をシナリオに組込んで処理し切れなかったってだけだろ?

926 :NPCさん:04/06/14 21:20 ID:???
論争ごっこ再開ですか?

927 :NPCさん:04/06/14 21:24 ID:???
さて、今日も頑張るか

貴様ら「ギリシア宗教発展の五段階」くらい読んどけ。

928 :NPCさん:04/06/14 21:43 ID:???
クマー(ry

929 :NPCさん:04/06/14 21:46 ID:???
何か聞くと「それはやってみないと分かりません」しか返さないGMっているよな。

930 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/14 21:49 ID:UapAEPHl
>929
ソレは判定方法と修正をデッチ上げるための時間を稼いでいるのだ。愛に時間を。

>>618
超★遅レスだけどウチではハウスってるのでモーマンタイ。

931 :聖マルク:04/06/14 21:49 ID:???
目標値か難易度くらいは教えてくれてもいいと思うんだけどな。
まあ言わないで達成値に関わらず成功にしてしまうのもテクニックのうちだが。

932 :NPCさん:04/06/14 21:59 ID:???
首ナイフ問題は、ルールの問題じゃなく、個人の技量不足って事でFAか?

933 :NPCさん:04/06/14 22:09 ID:???
>>925
すると、想定外の行動を宣言された場合は「その行動は判定不可能。
別の行動を選択してくれ」と言えばいいのかな
それがいやなら神にGMやってもらうしかないと思うぞ

934 :NPCさん:04/06/14 22:12 ID:???
特例的なルール処理をするまえにちゃんと断っておけ、無能GM、ということでFA。
裁定自体をGMが決定することは何ら問題ないけどな。
その辺、必死で話題をずらそうとする>>889あたりが間抜けw

935 :NPCさん:04/06/14 22:13 ID:???
>>933
首ダガーが例に出てるからそれで説明すると

GM「首ダガーだ!お前ら降伏しろ!」
PC1「どうする?」
PC2「突撃で良いんじゃね?死なないし」
PC1「だな、死なないし」
GM「言っとくけど、戦闘ルールで解決しないぞ」
PC1「なに、じゃあ突撃やめよう」

って事が言いたいんじゃないかと

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