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ソードワールド 『常識』 隔離スレ その2

1 :NPCさん:04/06/08 05:19 ID:???
歴史、宗教、政治、種族、物理、魔法、リウイなどの
卓内でコンセンサスが得られればそれでいいだけの話題で
延々と知識のひけらかし、及び反論者の論破をして遊びたい人の隔離スレ。

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http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086576653/

952 :NPCさん:04/06/14 23:22 ID:???
俺が不思議に思う点
その捕らわれたPCのプレイヤーからは何の異論もなかったのか?
俺がそのプレイヤーならさすがに抗議すると思うが

953 :NPCさん:04/06/14 23:23 ID:???
「人質が首ナイフで死ぬのなら、とりあえず死ぬに任せて相手を殺してから魔法で生き返らせればいいじゃない」

−−−マリー・D&Dトワネット

954 :NPCさん:04/06/14 23:25 ID:???
小娘だろうが何だろうが2〜3回クリティカルしないと死なないし全然問題ないよね

955 :NPCさん:04/06/14 23:25 ID:???
>>953
妥当な判断だな。生き返らせるときの失敗のリスクが無視できるほど低くて、コストもかからないのであれば。

956 :NPCさん:04/06/14 23:25 ID:???
モラルとか倫理とかマナーとか常識とか
そーゆー言葉を使うなよ。

>>949
禿同


957 :NPCさん:04/06/14 23:26 ID:???
>>952
その辺が所詮、これは架空の話だと思わせる点だな。

958 :NPCさん:04/06/14 23:26 ID:???
いつの間に高レベルの女魔術師が一般人に化けたんだ?

959 :NPCさん:04/06/14 23:27 ID:???
ゲームに常識やら倫理観やら持ち込むのはナンセンス
ったく、これだからソ厨は

960 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/14 23:27 ID:UapAEPHl
ちなみにコレはバブリーズでやってたと思うけど、
レベルやミッションとは関係なく
「このNPCは特定PCの保護対象なので、
 思い故の行動か否かがシナリオに反映しますよ」ってシチュかどうか?
もまた別なんだよね。

961 :NPCさん:04/06/14 23:31 ID:???
どうせドラゴンボールで生き返るんだ、気にすんな

962 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :04/06/14 23:31 ID:???
>>958
とりあえず>>942>>948は俺がコンベで出会った実話。
女魔術師が実話かどうかは俺は知らない。

>>951
関係ないっていうのは人質が高レベルでも低レベルでも突撃する人がいるからだよ。
少なくとも低レベル(一般人)でも突撃する人がいるってのは>>942>>948で俺が示したよね。

彼らの突撃した理由は「突撃すれば人質を放すと思った」だった。
問題になっているのはGMの「首ナイフで人質即死」っていう裁定とPLの「首ナイフでは人質は死なない」っていう思いこみの衝突だよ。
「GMの意図を明示しない」とか「高レベルだから云々」とかは全てレスが続くにつれて後付された理由でしかない。
一番最初に出てきたのは「首ナイフ即死はルールからはずれている」っていうことだったはずだよ。
\ ……と思うダイコン。
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 \、ヽ /_,/
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しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

963 :NPCさん:04/06/14 23:32 ID:???
>>953
むしろ復活前提の世界ならそう判断しない理由がわかんねぇ。
一人が死んだだけなら復活させられるが、降伏して武装解除された上に皆殺しにされたりしたらそれこそどうしようもないじゃん。
それともどうせGMはそこまで過酷なことはしないと読んでの行動なら、それこそお前らの嫌いなメタプレイそのものだよ。

964 :NPCさん:04/06/14 23:35 ID:???
>>962
お前さんが何を言いたいのか分からん。
アンタも認めてるとおり、思いこみの衝突=すり合わせ不足ならGMの責任は免罪できんじゃないか。
首ナイフ即死がルール外の特例運用ならなおさらそれを明言しないのもおかしいしな。
一体ぜんたいあなたは何を主張したいの?

965 :NPCさん:04/06/14 23:36 ID:???
少なくとも元の話では
仲間が死ぬのを承知の上での行動とは読み取れなかったが

966 :NPCさん:04/06/14 23:37 ID:???
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\`ヽ_  ̄o〕 |彡     ̄  _/~~\      \    たとえ死んでもリザレクションで復活できる!
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/// //ヽ   |   / / /V /~ ̄ }  /    思いっきりやれ!冒険者ども!
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967 :NPCさん:04/06/14 23:37 ID:???
そもそも首ナイフに意味ある主張なんかないよな。

968 :NPCさん:04/06/14 23:38 ID:???
「人質も金があるのなら首ナイフされた時に、私の蘇生費用を報酬に上乗せするからドーンといかんかい!といったらいいじゃない」

−−−マリー・D&Dトワネット

969 :NPCさん:04/06/14 23:38 ID:???
>>962
人質が高レベルでも低レベルでも突撃する人がいるからといって、
突撃する人は、みな、人質が高レベルでも低レベルでも気にしない、
とは言えないのは分かるか?

970 :NPCさん:04/06/14 23:38 ID:???
>>964
よっぽどヌルい環境でプレイしてるんだねぇ
死ぬかどうかの確認もせず突撃したんだから判断ミスだ
当然ペナルティを課す

971 :NPCさん:04/06/14 23:41 ID:???
>>969
少女を刺しても死なないよ?
だから当然突撃するのが正しい判断だよね?

972 :NPCさん:04/06/14 23:43 ID:???
>>970
ルールリングで、ルールブックにない俺ルールを勝手に適用するのはヌルいとかそういうことは言わん。
PLは確かにGMに確認しなかった時点で責任あるが、GMは目の前で「突撃しても死なないんじゃない?」とか相談してるPLを見てるわけだから
「違うよ」と突っ込みぐらいいれれよ。
ルールを厳格に運用するなら自己責任だが、俺倫理、俺常識、俺ルールでやられてはかなわないっつーの。
まぁ、ろくにルールが整備されてないSWじゃままある事故で、しょうがないのかもしれんがねぇ。

973 :NPCさん:04/06/14 23:44 ID:???
ルールリング<ルーリングね

974 :NPCさん:04/06/14 23:45 ID:???
>>971
なんで死なないと断言できるんだ?

975 :NPCさん:04/06/14 23:45 ID:???
人質とられたぐらいで降伏するほうがヌルい環境プレイの気がする。

976 :NPCさん:04/06/14 23:45 ID:???
FEARゲーでもD&DでもGMの俺ルールが俺倫理、俺常識、俺ルールが最優先なわけだが。

977 :NPCさん:04/06/14 23:46 ID:???
>>976
前2者ではこんな問題起きません。

978 :NPCさん:04/06/14 23:47 ID:???
>>972
つまり喉にナイフが刺さったまま平気で活動する
ギャグマンガみたいな展開がお望みなわけね
いいシステムを紹介するよ ドラゴンハーフRPGだ これで存分にダマラムを演じてくれ

979 :NPCさん:04/06/14 23:47 ID:???
マスターの説明不足だなんて甘っちょろい環境だな。
PLは策もなしに突撃して失敗。当然じゃないか。

980 :NPCさん:04/06/14 23:48 ID:???
>>978
ギャグマンガみたいな展開になるのはSWのルールが不備なだけじゃん……

981 :NPCさん:04/06/14 23:48 ID:???
>>974
ナイフの打撃力、仮に5としよう、これでダメージ判定してみ?
何回クリティカルすれば一般人が死ぬと思う?

982 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :04/06/14 23:49 ID:???
>>964
言いたいことは>>937で言ってるよ。
GMの演出意図を無視しちゃゲームにならないよね。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

983 :NPCさん:04/06/14 23:49 ID:???
>>979
一番の失敗はこんなルールで再現できないシチュエーションをSWで遊んだことだと思うが。

984 :NPCさん:04/06/14 23:50 ID:???
>>981
>>980

だからSWのルールが珍妙なことを引き起こしているってことに気づいて。
首筋じゃなくても、ナイフで普通に刺されて一般人が死なないようなゲームは異常です。

985 :NPCさん:04/06/14 23:51 ID:???
>>983
SWは万能ツールなので首ナイフくらい普通に演出できます。
というかFEARゲーだかD&Dだか知らんが似たような演出重視になるんじゃないの?

986 :NPCさん:04/06/14 23:51 ID:???
>>984
んなこたとうの昔に気づいてる
そんな状況をあくまでもルールで解決しろとわめいてる奇妙な人種が数名いるだけだ

987 :NPCさん:04/06/14 23:51 ID:???
>>984 えー、そんなとこまでルールに入れんの?ガープスになるよ?

988 :NPCさん:04/06/14 23:51 ID:???
このログをRPG初心者に見せれば、ソードワールド避けに使えそうだ。

989 :NPCさん:04/06/14 23:52 ID:???
>>988
ぜひそうしてくれ
ソ厨の範疇に入る俺も、SWが初心者向けだなどという幻想は持ってない

990 :NPCさん:04/06/14 23:53 ID:???
>>986
まったくだ。ルールで解決できない事があると気付かないヴォケは死ぬべきだな。

991 :NPCさん:04/06/14 23:53 ID:???
>>981
>少女を刺しても死なないよ?

子どもだったら生命力4くらいしかないかもしれないぞ?

992 :NPCさん:04/06/14 23:53 ID:???
>>985
FEARならエキストラ、D&Dならクーデグラで解決だろ。
あと、前者で、即死させたいなら、加護を持たせとくという手もある。で演出で首ナイフにするわけよ。
加護で防がれたら困る? PCの努力がシナリオを分岐させて困ることはないよね。

いずれにしてもSWでなければ演出だけで処理するような無様な処理はしないで済む。

993 :NPCさん:04/06/14 23:54 ID:???
>>991
高レベルPCだって生命力4かもしれないよ?

994 :NPCさん:04/06/14 23:56 ID:???
>>992 加護やら神業やらあるゲームだけじゃないよ。
PCの場合は演出で処理するのは妥当だと思うよ。

995 :NPCさん:04/06/14 23:58 ID:???
>>993
その可能性はまずない。

996 :NPCさん:04/06/14 23:59 ID:???
高LVPCは冒険者LVでとめるのさ
要は冒険者LVが適用されるかどうかだったんじゃなかったっけか?

997 :NPCさん:04/06/14 23:59 ID:???
その辺のコンセンサスが取れてないのは、1に卓のメンツの責任、2に常識論に逃げるSWの責任。>>996

998 :NPCさん:04/06/14 23:59 ID:???
>>994
PCだからこそ、公平にルールで処理すべきなんじゃないのか?

999 :NPCさん:04/06/15 00:00 ID:???
次スレたててよ。

1000 :次案 ◆7VwCDMsGAE :04/06/15 00:01 ID:???
ああ、そういえばさ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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