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【卓ゲ全般】困ったちゃんはgt;gt;22自身?

1 :NPCさん:04/06/22 20:39 ID:???
◆こまったちゃんのレポートをお寄せください。◆
こまったちゃん自身は通常自覚がないものですが、
もしかすると自分はそうではないか? という方もどうぞ。
もしかすると、対処法も見つかるかもしれません。

◆叩くことが目的のスレではありません◆
いきなりこまったちゃんを、叩かないように。
叩いて直るようなものは、そもそも困ったちゃんではありません。
しかし、正義のつもりで鉄槌を振り回すあなたがこまったちゃんである可能性は、
非常に高いと思われます。

◆過去スレとかは>>2-10

◆前スレ 【卓ゲ全般】困ったちゃん21(に注意し)ろ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1087575943/


2 :NPCさん:04/06/22 20:41 ID:???
◆過去スレ(1/2)
【卓ゲ全般】困ったちゃん(・A・)19ナイ!
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086545881/ (dat落ち中)
卓ゲ全般【困ったちゃん】も18番茶も出ばな
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085547779/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】脱困ったちゃんの告白 17ページ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084525181/ (dat落ち中)
ルーチェの中の困ったちゃん 経験点16万点【卓ゲ全般】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083762731/ (dat落ち中)
困ったちゃんの呼び声 15ムギャオー【卓ゲ全般】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082633949/ (dat落ち中)
困ったちゃんになりすます 14日目【卓ゲ全般】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082048370/ (dat落ち中)
え?オレがこまったちゃん?13日目【卓ゲ全般】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082048370/ (dat落ち中)
こまったちゃんを見つめ直す12日目【卓ゲ全般】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1080814908/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般!】こまったちゃんにやりかえす11日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079699899/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般!】こまったちゃんとヤりあう10日
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1078998116/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんとやりあう9日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077641174/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんをやり過ごす8日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075646902/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす7日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072499708/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす6日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069258674/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす5日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066854054/ (dat落ち中)


3 :NPCさん:04/06/22 20:42 ID:???
◆過去スレ(2/2)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす4日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065712734/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす3日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061883067/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす2日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057916318/ (dat落ち中)
こまったちゃんとの付き合い方。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035873245/ (dat落ち中)

◆殿堂入り困ったちゃん
アップルちゃんは、伝説の厨PC。
どれぐらい伝説かって言うと、筆舌に尽くしがたいので、
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968952759.htmlの191を参照のこと。
ルーチェ・クラインもかなりの厨PC。その厨具合は
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082633949/(html化待ち)の687-688とその前後を参照のこと。

◆ローカルルール
このスレでは単位として「アップル」「ルーチェ」が使われます。
他の単位との比較は過去スレを参考に各自行ってください。

◆関連スレ(1/3)
あなたみたいなTRPGプレイヤーがいるから!
http://game.2ch.net/cgame/kako/956/956674160.html
あなたの周りの厨房ゲーマー・へたれプレイヤー
http://game.2ch.net/cgame/kako/987/987515479.html
コンベンションで見かけた強烈キャラ 2卓目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10252/1025278201.html
コンベンションで見かけた強烈キャラ
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968952759.html


4 :NPCさん:04/06/22 20:43 ID:???
◆関連スレ(2/3)

■コレが嫌&叩き系
スタンダードTRPG議論スレ
(誘導してもすぐスレ変わるので省略)
【合わない】TRPGを辞めようと思った2【疲れた】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084194747/l50
【ヲタも】卓上ゲームの「萌え」要素【アンチも】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077961587/l50
ゲーマーは何故「ダサい」のか
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1018423292/l50
本当はやってみたいがマニアがウザくてやりたくないTRPG
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1014501713/l50
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011065798/l50

■ネタにして報告系
16いろと厨房みたいな事書いて下さい@卓ゲ板
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085487406/l50
卓ゲー板でも ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996716694/l50
卓上ゲーム中の名言
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012602812/l50
TRPGやゲームブック等で面白かった戦闘
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011981046/l50
シナリオブレイク大好きの厨、集まれ!
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052391330/l50


5 :NPCさん:04/06/22 20:44 ID:???
◆関連スレ(3/3)

■技術系
マスタリング技術交換スレ その11
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082068677/l50
プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/l50
【不毛】アラインメントを定義するスレ【上等】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056879647/l50

■独り言・放言・懺悔系
【マターリ】卓上ゲーム失敗談5【ドゾー】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083047120/l50
逝ってきま(以下略
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044150434/l50
【_| ̄|○】絶望するスレin卓ゲー板【○| ̄|_】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074494949/l50
卓上板でも【アロエリーナ♪】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1000471426/l50
(´-`).。oO(なんでだろう)@卓ゲ板3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1080790560/l50
誤爆で1000まで頑張るスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075688015/l50
本音はメール欄に隠して書くスレ@卓上ゲーム板
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/984537957/l50
こっそり聞きたい……7以下とは
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/981466937/l50
【ストレス】卓ゲー的 途中で終わるスレ【爆発】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1015033130/l50


6 :NPCさん:04/06/22 20:47 ID:???
エネミーデータ
女性に優しく女性の気持ちや感覚がわかると自称する教える君。
しかしどう見ても、ゲームやラノベ、アニメの女性のパターンに詳しいだけ。
自分はもてると信じていて言動はかなりアレ。恋愛のプロを自称したり。
女性が丁寧にしゃべってるのを、自分に気があって尊敬の眼差しで見てると思い込み。
たまにセクハラと、見下し発言があります。
ついでにD&D厨ですが、D&D自体には詳しくありません。
今までは周囲の人も我慢できる範囲だったらしいですが、
最近どこかのコンベで姫っぽい女性におだてられて勘違いが急激に進行し、
前回大暴れしたので苦情が出ました。
出入り禁止と通達しましたが、詳しい話を直接聞きに行きたいと言うので
話だけならOKという結論になって今回来ることになりました。

自分データ
今回からの苦情係です。前回までは違う人でした。
気弱なのを人当たりがよいと勘違いされて任命されました。
ビビリなのでかなり必死です。

ダンジョンデータ
複数サークルの交流会。

前回の交流会で、エネミーに対する正式な苦情が出されました。
そのテーブルはマスターとPLの一人が女性、残り3人が男性でした。


7 :NPCさん:04/06/22 20:48 ID:???
その2
女性からの苦情
何度も「教えてあげる」と言ってマスターの発言に割り込み、
さらには「女の子の発想だとその程度だよね。男に任せておいてよ」
というような「女性はダメ、ぬるい。やっぱり頼るのは男じゃないと」
というゲームにPLの性別を持ち込んで見下す趣旨の発言を繰り返し。
あとセクハラというか強制わいせつ。
終了後、家まで送っていってあげるとつきまとい、断られると
「今度来るときは白いパンティーで来てね。俺、女の子イカせるの得意だから」
(苦情メールの原文)と叫んだとか。
PLさんは怖くてタクシーで逃げたそうです。

男性PLからの苦情
プレイ中何か言うと「男は黙れ」と遮り、椅子を蹴ったそうです。
昼休みに「お前みたいなセクハラ野郎は来るな」と暴言を吐き、
帰りの電車中ではいかに自分がモテたかの自慢をしてたそうです。

そして当日。
これはどう見てもヤバいと思ったので、最寄の交番の電話番号を
携帯に押し込んで出かけました。
(最初にも書きましたが、俺はとても気が小さいです)
プレイ開始の直後にそいつが来ましたが、最初に
「俺のわがままでお世話かけてすみません。どこか目立たない場所でお話したいです」
というので俺は安心して、二人で下の階に借りた別の部屋(荷物置き場)へ移動しました。


8 :NPCさん:04/06/22 20:51 ID:???
その3
部屋に入るまではそいつは何度も謝ってましたが、入るなり豹変していきなり殴られました。
あっちは巨漢でこっちはガリ、さらにメガネ落として何も見えなくて、
怖くて声も出ないぐらい頭の中が真っ白になって、
先輩に引きずられて階段を登ってるときにようやく我に返りました。
30分ぐらいそいつに監禁されてたらしいです。
俺に任せといたら押し切られるかも、と思った先輩が様子を見に来てくれて助かりました。
口の中が血だらけだし何だか吐きそうだったので病院へ行って服を脱いだら、
殴られたところ(腹とか顔とか)とつかまれた腕がすごいことになってて、
それを見てぶっ倒れました。つくづく弱いです。
その後、厨は責任者が警察へ連れて行ったので警察行って、
会場に戻って何故か勇者扱いされ、飯食わせてもらって帰宅しました。
殴られたのが俺で本当によかったと思いました。
女性が殴られたら取り返しがつかないことになってたと思うので。
以上です。
困ったちゃんというレベルを越えてますが、吐き出したかったので書いてみました。


9 :NPCさん:04/06/22 20:54 ID:???
22 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 04/06/17 05:39 ID:???
ちょうどいいスレがあるようなんで書き込ませてもらおう。

俺は今までSWとGURPSぐらいしかやったことなかったんだが、よくオンセを一緒にやる知り合いが
アリアンロッドやりてーとか言い出してGMやってくれと頼んできたもんだから渋々承知。
わざわざルールブック買って来て、オリジナルシナリオ作成ですよ。
そんで、そいつ以外にPLやりたい奴がいないもんだからタイマンプレイ。

シナリオ自体は「街のとある富豪の娘が誘拐の標的にされており、それを防ぐ為に富豪がPCに依頼。
しかし、結局攫われてしまうその娘を、アジトから救出する」という単純なダンジョン攻略もの。
ただ娘付きの侍従がシナリオ中にPLと絡んでいい仲になり、こいつも一緒に攫われて、最後で娘か侍従のどちらかのみ救出可能という
味付けを加えてたんだが、そのシーンになって知り合いはかなりの長考に入りやがった。
あんまり時間をかけるんで、早くしないとどちらも殺されるぞ、とGM的注意をしたんだが、それでも悩みつづける始末。
しょうがないんで、シナリオに沿って両方とも殺され、救出失敗の措置を取った。
エンディングを「依頼主に恨まれて、日々暗殺者に追われることになった」と締めて当然報酬はなし。
成長点の算出でも、ミッションは失敗だから「敵の合計レベル」と「フェイト使用数」と「最後まで参加した」以外なし。


10 :NPCさん:04/06/22 20:55 ID:???
そしたら、その知り合いは激怒。「何で暗殺者に追われなければならないのか」とか、
挙句「どうして両方とも助ける選択肢がなかったのか」とまで言い出してきやがった。

普通、子供を守りたくて依頼したのに、それを達成するどころか、見殺しにしておいて、その親が恨まないわけないだろう、と。
それに、いつもがいつもハッピーエンドだけで終るなんてことがあるはずないだろう、と。
俺がそう言ったら「それはおかしい。お前のマスタリングはヘンだ」とまで言ってきやがったよ。

今回のプレイで俺はようやく「FEAR厨」という言葉の意味を知った気がする。
つまり自分の思い通りにコトが進まなかったり、結末が幸せ大団円で終らなかったら
自分のプレイを省みず、他人の責任にするのが「FEAR厨」って人種なんだな。
ルルブを買って勉強、シナリオ作成、そしてプレイ、全ての時間を無駄にされた気分だ。最悪。


11 :NPCさん:04/06/22 20:59 ID:???
>>1


12 :ナニ:04/06/22 20:59 ID:???
おつかれー!

13 ::04/06/22 21:00 ID:???
ひたすら多かった・・・
今のうちに書いておこう。次スレは>>980の仕事。


14 :NPCさん:04/06/22 21:01 ID:???
乙カレー

15 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/06/22 21:05 ID:???
>1おつかれー
最近スレ立てたばかりだからたてられなかったのヨー

16 :NPCさん:04/06/22 21:06 ID:???
まあ、何というか客層(プレイヤーさんたち)の反応を見て、
柔軟に対応するのが良いマスターだとは思うがなぁ…

―とかっつーのは既出ですか?w前スレ読んでこようw

17 :NPCさん:04/06/22 21:08 ID:???
最近のスレの早さだと950の方が良くないか?

18 :ナニ:04/06/22 21:10 ID:???
ところでこのスレタイの意味はなんですかい?(コソーリ

19 :NPCさん:04/06/22 21:11 ID:???
多分何かの記号が化けたんじゃないか?

20 :NPCさん:04/06/22 21:12 ID:???
>1オツ
ホットケーキヤル
つ○●○●○●○●○●○●

21 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/06/22 21:12 ID:???
>>←これが化けるのヨー

22 :ナニ:04/06/22 21:13 ID:???
>>21

困ったちゃんは>>22自身
ってことかー!


23 :NPCさん:04/06/22 21:13 ID:???
↓困ったちゃん?最後の行で執行猶予?

344 :ダガー+ヴァジュラ使い :04/06/22 21:04 ID:OulpZiKx

血と臓物撒き散して殺したり殺されたりできるならなんでもいいや
それ以上はオレがGMになってなんとかすっから


24 ::04/06/22 21:13 ID:???
おつあり。
>>18
>>22って書きたかったの。


25 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/22 21:17 ID:OulpZiKx
>23
誰がどう困ったのかじっくり教えてくれ

26 :NPCさん:04/06/22 21:19 ID:???
人が不快になると分かってる表現を垂れ流しにしてるところが困るね。

27 :ナニ:04/06/22 21:20 ID:???
>>25
こんなスレにクレームがくるようじゃぁ困るねェきみぃ。

28 :NPCさん:04/06/22 21:22 ID:???
いくらなんでも>23は無理があるだろw

ってかネタをむりやり捻り出さんでも……
このスレが平和なのに越した事はあるまいに
(そりゃ無理に平和にするのも意味はないけどさ)

29 :NPCさん:04/06/22 21:23 ID:aUjOM6f0
344 :ダガー+ヴァジュラ使い :04/06/22 21:04 ID:OulpZiKx

血と臓物撒き散して殺したり殺されたりできるならなんでもいいや
それ以上はオレがGMになってなんとかすっから
------
ダガーの正体は津村斗貴子

30 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/22 21:24 ID:OulpZiKx
>26
ゴメンネ┗´・ω・`┛

>27
ウルヘー┗ ゚ε゚ ┛

>28
イェーイ┗ ・∀・ ┛

>29
ハァハァ┗;´Д`┛

31 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/06/22 21:25 ID:sL6sZkT1
(´・ω・`)へぇ〜

32 :NPCさん:04/06/22 21:25 ID:y37F1RAU
10>それは、FAER厨じゃなくただの困ったちゃん

33 :ナニ:04/06/22 21:26 ID:???
>>30
役者の才能あるね君。

34 :NPCさん:04/06/22 21:26 ID:???
ここはコテ自らぐだぐだになるスレですね。

35 :NPCさん:04/06/22 21:55 ID:???
というかダガーなんて元からグダグダ

36 :シャーリン・マクラム:04/06/22 22:06 ID:???
こないだすごいの見ちゃいました。
あるファンタジー小説の世界を背景にして、ルールはD&Dでやったんです。
そしたらDMが、NPCとして出した小説のキャラを殺しちゃったんです。
するとPLの一人でそのキャラの熱心なファンが、いきなりコスプレ用の模造刀振りまわしてDMに切りかかったんです。
いやー、あの時は本当に驚きました。

37 :NPCさん:04/06/22 22:08 ID:???
いや、模造とは言え刀持ち込ますなよ
最低でもプラスチックなりの棒が思いっきり当たれば怪我するぞ
しっかりした鉄なら刃がなくてもやばいし

38 :Renn@流浪人:04/06/22 22:11 ID:???
>>36
雰囲気作りに持って来る分には良いだろうが、
マスターに切りかかっちゃなw。

39 :NPCさん:04/06/22 22:12 ID:???
なんで困ったちゃんどころか犯罪レベルの話が連続するのだ・・・

40 :NPCさん:04/06/22 22:13 ID:???
俺は>>36はむぎゃおーレベルの笑い話にしか見えないが。
模造刀で斬りかかるって、あーた。

41 :NPCさん:04/06/22 22:21 ID:???
模造刀の材質ってなんだか知らないが・・・
プラスチックなら、「切りかかる」なら笑い話だけど
「突く」なら何でできていたって惨事なんじゃ?

しかし、前スレ710近辺で眠りについたんですが、
その後があーなるとは思わなかったw

42 :猫数(略):04/06/22 22:22 ID:???
>40は、「ミネウチだから大丈夫」派のヒトだな。

43 :NPCさん:04/06/22 22:27 ID:???
暗黒太陽の浮気娘みたいだな……

44 :NPCさん:04/06/22 22:31 ID:???
コスプレ用の模造刀は知らないけど、うちにある模造刀は金属。
切ったら打撲、突いたら人体に穴が開くと思う。

モンスターホラーショウやってて、
横のPLが冗談で殴りかかってきたんだけど
手には水筒持っててさ、しかもステンレスの。
力の加減を知らん奴で、何か知らんが強く殴ってきて、
テーブルの上が真っ赤になるぐらい流血した。

45 :NPCさん:04/06/22 22:33 ID:???
誰もわからんだろうそのネタはw

46 :NPCさん:04/06/22 23:07 ID:???
一応聞くだけなんだけど、ランダムエンカウントでダイス目が高いほど厄介なイベントが起こる時、「高い目出れー!」と唱えてしまうのは別に困ったちゃんじゃないよね?

47 :NPCさん:04/06/22 23:09 ID:???
声のボリュームにもよる
あまりに大きすぎると台詞の内容に関わらずウザイ

48 :NPCさん:04/06/22 23:10 ID:???
>46
だいじょうぶ、みんなヤル。GMなら。PLだとちょっとヘンかも。

49 :NPCさん:04/06/22 23:11 ID:???
ランダム表振って何も起きないとむっちゃがっかりするよね。

50 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/22 23:12 ID:???
>>46
ランダムエンカウントのカツさによりますなぁ。
Fローズなら気にしないけど、D&D3eで言われると「やめろー!」くらいは言う次第。

51 :46:04/06/22 23:12 ID:???
>>48
いや、PLで。自分が振る時。

52 :NPCさん:04/06/22 23:15 ID:???
>>36
模造刀でも使う人が使えば、切り傷を負わせられるので危険。
文章の雰囲気からさっするに、フリだけの笑い話だと思うけど。
ホントに振り下ろしてたら、暫く出入り禁止。

因みに前スレで馬場信者とは卓を囲みたくないと言ってたが。
馬場信者の漏れはFEARに大はまりして、煮えた台詞の応酬をしてるわけで。
そうそう身構える必要も無いと思う事よなあ。
つか卓囲んだ奴にセッション前に同じ事言われて、へこんだ。(´・ω・`)

53 :NPCさん:04/06/22 23:16 ID:???
>>50
D&Dのエンカウンター表は大抵は大抵はアルファベット順じゃないかな?
もし、出現それ自体のロールについて言ってるなら、ごめん。

54 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/22 23:18 ID:???
>>53
出現の難易度でありますなぁ。こないだ「秘密の工房」に出かける途中に
トラに襲われて巨人に踏まれてダイアベアに殴られた身としてはッ!

55 :NPCさん:04/06/22 23:18 ID:???
>>52
そこにいるのが馬場信者と分かるのは、その言動によってのことだ。
で、その馬場信者的言動こそがウザくて腹立たしいんだから、言われるのはある意味当然。

56 :NPCさん:04/06/22 23:19 ID:???
>>52
煮えた台詞の応酬をしている段階で馬場信者とはいえないのでは?

57 :NPCさん:04/06/22 23:20 ID:???
>>54
経験値と思って喜ぶべし。
ダイアベアは真剣に危険だとは思うが。

58 :46:04/06/22 23:24 ID:???
ていうか、ゲームなんだから円満に進むより揉めたほうが面白くない?
強すぎる敵が出れば、逃げるなりやり過ごすなり選択肢が増えて楽しいし。
そのときの参加者に初心者がいない、って条件下なら、難易度高い方を望むのは極めて普通だと思うのだが。
ちょっと仲間とこの件で意見が食い違ってるんで、よければレスお願い。

59 :NPCさん:04/06/22 23:26 ID:???
>>58
FEARゲーならそんな問題は起こらないよ。

60 :NPCさん:04/06/22 23:27 ID:???
>>58
どう食い違ったのか書くと吉だよ。

61 :NPCさん:04/06/22 23:27 ID:???
>>59
ランダムエンカウンターがあまりないからね。

62 :NPCさん:04/06/22 23:27 ID:???
>>46
本筋を圧迫しない程度なら問題なし。
だから終わりの決まってないキャンペーン(というか身内の連続もの)だったら
ランダムエンカウントに振り回される一日も楽しいだろうけど
コンベンションとか回数の決まったキャンペーンだったら
あんまりそこで盛り上がられてもPLPC共に疲れちゃうから程々がいい。

63 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/22 23:27 ID:???
>>58
拙者は生還をこよなく愛しているので、そこまで突破困難な障害を望んだりしないでゴザるなぁ。
意見は確かに分かれるところでありましょうけれど。
いや、専業ウィザードもなしに3eをやるなよっつー話かもしれねぇんでゴザるけどさw

64 :NPCさん:04/06/22 23:28 ID:???
>52
君が自分を馬場信者だと思うのはどういったところ?

65 :NPCさん:04/06/22 23:31 ID:???
>>63
そういう時こそ、統率力で専業ウィザードの副官をw

66 :NPCさん:04/06/22 23:32 ID:???
>58
君が、思ってる分にはなんら問題ないし、強いの出れーとか冗談めかせてランダム振る前に言うのもありだと思う。
ただ、それが普通だとは思っちゃいけないんじゃないかな?
君がそう思うくらいには、逆にリスクは少ない方がいいって考えるヤシもいる。
難易度高い方がいい、低い方がいいじゃなくて、ランダムエンカウントなら運を天にまかせて(あんまりまかせたくないけどw)、
出たものを楽しむってのが一番だと漏れは思う次第。

67 :Renn@流浪人:04/06/22 23:32 ID:???
>>58
好みの問題だろそれは。
オイラは揉める様ならサクサク進むくらいのほうがいいなぁ。
まあ、「サクサク」よりは歯ごたえのある「ガンガン」くらいの難易度がベストだけど。

68 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/22 23:33 ID:OulpZiKx
>58
昔、PCを追い詰めるようなシナリオ傾向が「厳しくて重い」とか
「状況に余裕なさすぎてPCの個性の足場を固めるヒマがない」とか
言われたコトはあるな。
今は、一応流れの緩急みたいなモノを意識してるけど。

あと、単純に障害がヌルすぎるとやはり面白さはスポイルされる。
でもコレって逆に厳しくさえすれば必ず面白いか?っつうとまた違うよね。

まぁランダムエンカウンターはダイス目で状況決めて一喜一憂するのが目的なワケで
聞きたいコトとは微妙に違うのかも知れないけど。

69 :NPCさん:04/06/22 23:35 ID:???
>>58
>揉めたほうが面白くない?
この「揉める」ってのは別にギスギスするってことじゃなくて、あれやこれやと話し合うということかな?


70 :NPCさん:04/06/22 23:35 ID:???
>>58
それぞれのPLが何を基本目的にしてるか聞くべきじゃないか?

生き残ることが目的なら、キミの言っていることが耳障りになるのは当然と思われ。
基本勝利条件は皆で統一しておいたほうがいいぞ。

71 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/06/22 23:37 ID:???
つーか他のプレイヤーと意見が食い違うなら
「いっけー!」とでも叫んどいて

危険な目がでた→やったぁ、ドキドキするぜ
安全な目がでた→やったぁ、ドキドキしたぜ

とかどっちの目がでても大喜びすれば無問題

72 :NPCさん:04/06/22 23:40 ID:???
>>71
全員がその境地に達すればいいんだろうけど
それを実際に望むのは選民思想に繋がるからなー

と悲観論者は明日出会うPLを過小評価して臨む

73 :NPCさん:04/06/22 23:41 ID:???
>>72
どちらかというとPLを過小評価する方が選民思想にならないか?

期待しないでおく、って言うのなら分かるけど。

74 :NPCさん:04/06/23 00:22 ID:???
>>73
悪い表現になるのは勘弁して欲しいけどさ
「PLの力量に期待してハードルを高く設定し、一定以下の能力のPLは考慮にいれない」
「PLの力量に期待せずハードルを低く設定し、一定以下の能力のPLも考慮にいれる」
選民思想的なのは前者で、俺が現実コンベで適用して安定するのは後者。
一昔前の「TRPGは趣味なのでPLが上達の為の成長を考える“べきではない”」
とされた時代の残滓が残ってる限り俺はPLを困ったちゃんだとして構えるし
悲しいがそれくらい過小評価して接しないといけない人が多いんだよ。

75 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/06/23 00:31 ID:???
つか、そんなたいそーな事じゃないと思うけど…

エンカウントチェックの過程(でるかな?でないかな?)を楽しんで
敵出現→「パーティーの時間だ!」と楽しむ
敵未出→「今日も無事に過ごせたことを主に感謝します」と楽しむ

とかやっとけば当社比3倍楽しいじゃん、ってだけさー

76 :NPCさん:04/06/23 00:33 ID:???
>>75
漏れもそう思うが、敵が出て「パーティの時間だ!」って喜んだら、眉をひそめる人もいるんじゃないか?

77 :NPCさん:04/06/23 00:36 ID:???
>一昔前の「TRPGは趣味なのでPLが上達の為の成長を考える“べきではない”」
また珍説が現れた。

78 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/06/23 00:36 ID:???
出ることのみを期待して「パーチー(ry」とやると怒られるかもしれんけど
出ちまったモンはしかたあんめぇ、楽しもうぜ?なら怒る人は少ないんじゃないかにゃー

79 :Renn@流浪人:04/06/23 00:38 ID:???
>「パーティーの時間だ!」
そういうのが好きな人もいれば、嫌がる人もいる。
単に好みの問題で、卓内でコンセンサスがとれてりゃ無問題。
だが、自分の好みを他人に押し付けるようならNG。

80 :NPCさん:04/06/23 00:38 ID:???
>>75
俺の場合はそこで
敵出現→「あー、余計な戦闘で時間食うしパーティ消耗するよウザイなぁ」
敵未出→「出さないならロールとかするなよ集中無駄になったじゃねえか」
ってのを想定して慎重に慎重を重ねてPLの気質を確認してから
ランダムエンカウントを発生させるか、それとも無視して先に進めるのか決める。
もっとも無視するにしても「ルールにあるエンカウントを無視するのは頂けない」があるし
かといってぶっちゃけると一部のPLが完全に気持ちが切れてしまうからもってのほかだし
結局ギリギリまで神経研ぎ澄ましてPLの小さな予兆も見逃さない以外に道はないと悟った。

81 :猫数(略):04/06/23 00:38 ID:???
敵出現→「経験値だ!」


82 :36:04/06/23 00:42 ID:???
とりあえず、模造刀の話は『暗黒太陽の浮気娘』(シャーリン・マクラム著、早川書房)のネタだ。
しっかし、D&Dが登場する珍しいミステリーなのに、この版の住人にもあまり知られてないって……

83 :NPCさん:04/06/23 00:47 ID:???
生き残る事が目的だから生き残れないかもしれない事態に遭いたいのさ

84 :NPCさん:04/06/23 00:48 ID:???
ハヤカワ読みは少ないってことでしょう>82

85 :NPCさん:04/06/23 00:50 ID:???
取り敢えず早川は本の裁断とかが今一な印象が・・・

86 :NPCさん:04/06/23 00:51 ID:???
>>84
ハヤカワFTとかSFならまだしも、ミステリアス・プレスだから棚に
近寄らないのが多いんじゃない?

87 :NPCさん:04/06/23 01:02 ID:???
>>82
はぁ?ナニソレ?

ところでキミ、黄金の枝と言えばこの金色のヤツだよな!
なんで横にヤドリギが落ちてたのかが良く分からんが。

88 :NPCさん:04/06/23 01:12 ID:???
>>81
まあ、D&Dは危険に首を突っ込むのがデザイン的には推奨だからな。
罠に関する経験点から見ると、指輪物語のホビット的なプレイでどんと来い、とも読める。

89 :NPCさん:04/06/23 01:14 ID:???
最近は罠で死ぬという事が少なくなって嬉しい。

90 :NPCさん:04/06/23 02:51 ID:???
>38
>雰囲気作りに持って来る分には良いだろうが、
お前はコンベンションには参加するなよ

91 :NPCさん:04/06/23 04:04 ID:???
武器を持ち歩くのは何時モンスター・ホラー・ショウの卓が立ってもいいようにというゲーマーのたしなみだろう

92 :NPCさん:04/06/23 04:06 ID:???
・・・嫌な嗜みナダ!

93 :NPCさん:04/06/23 04:07 ID:???
じゃあ、いつ異次元に飛ばされてもいいように

94 :NPCさん:04/06/23 04:09 ID:???
>>93
……パンツを脱いでおく?

95 :NPCさん:04/06/23 04:59 ID:???
>89
FEARゲーでは、トラップがキャラクターの攻撃手段として使用されることがあるので油断はできないぞ。
…まあ、「そんなの罠じゃねえー」と言われたら仕方がないが。

96 :NPCさん:04/06/23 05:05 ID:???
ダメージトラップで殺すなんて面白くないよ

移動させたり、飛ばしたり、落としたり、風船つけたり、おだてたりしないと

97 :NPCさん:04/06/23 06:04 ID:???
うんこトラップ最強説

98 :NPCさん:04/06/23 06:57 ID:???
ベトナムを思い出すな。

99 :NPCさん:04/06/23 09:36 ID:???
>>89
昔は鍵開けをするのにも、鍵穴を手鏡で確認したもんだけどね…

100 :NPCさん:04/06/23 09:46 ID:???
そこで鍵穴ならレーザー発射する罠ですよ。

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