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【卓ゲ全般】困ったちゃんはgt;gt;22自身?

1 :NPCさん:04/06/22 20:39 ID:???
◆こまったちゃんのレポートをお寄せください。◆
こまったちゃん自身は通常自覚がないものですが、
もしかすると自分はそうではないか? という方もどうぞ。
もしかすると、対処法も見つかるかもしれません。

◆叩くことが目的のスレではありません◆
いきなりこまったちゃんを、叩かないように。
叩いて直るようなものは、そもそも困ったちゃんではありません。
しかし、正義のつもりで鉄槌を振り回すあなたがこまったちゃんである可能性は、
非常に高いと思われます。

◆過去スレとかは>>2-10

◆前スレ 【卓ゲ全般】困ったちゃん21(に注意し)ろ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1087575943/


826 :NPCさん:04/06/29 22:50 ID:???
キャラが立つ事によって獲得が期待できる経験点より
戦闘力が高い事によって獲得が期待できる経験点の方が多そうだぞ

キャラが立たないことによって失うロールプレイ関連経験点は1点2点だが
戦闘力が低いせいで死んだら突っ込んでた経験点をごっそり失うし

つまり0経験点キャラの時はより気合い入れてキャラを立たせようという結論が?

827 :浅倉たけすぃ:04/06/29 22:54 ID:LOk/ghCV
FEARゲーは死んでも経験点入るゲームの方が多いぜ。
きくたけゲー以外

828 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/29 22:57 ID:cKfQqBsg
>826
この先の展開への興味もネタもないドーデモイイキャラになっちまうと
使い捨てになりがちだしネ。
例え弱くてもPLのモチベーションが保てるキャラはその分尊いっつうコト。
「この前キミ新キャラ作ったやん?アレに合わせてシナリオ考えてみた」
「あー、もうオレあのキャラはいいや」
(ジャンプして怒る)

829 :NPCさん:04/06/29 23:00 ID:???
>>825
熱血専用は?

830 :NPCさん:04/06/29 23:04 ID:???
敵経験点が頭割りなら戦闘力高いことで入る経験点が段違いですわよ奥様。
キャラ立ちで入る経験点なんてちっちゃいちっちゃい。

831 :浅倉たけすぃ:04/06/29 23:09 ID:LOk/ghCV
キャラ立て=戦闘力の天羅とテラガンを!

832 :ありよし:04/06/29 23:11 ID:???
>825
実はD&Dのクラスもそうなんだが


833 :NPCさん:04/06/29 23:19 ID:???
>>830
温い!温いわ!
戦闘経験点もキャラ立て経験点もがっぽり頂く。

天羅・テラ辺りでは、それで裁定者になって、
地蔵にチットをばら撒いてモチベーション上げる。
他のルールでは、有り余る経験点を持つ強キャラで
多少の無理は押し通して他PCのロールをがんがん引き出す。

全員経験点ほくほく。

834 :NPCさん:04/06/29 23:19 ID:GXWZRw33
>825
確かにな。やってみるまでは、さっぱり実感沸かなかったが。
ただ、SDがヘタだと、主人公と専門家とマスコット以外は、その役割
らしく動くのが難しいと思う。

835 :NPCさん:04/06/29 23:39 ID:???
裁定者ルールって温くなると義務的にチットばらまいているだけになるからイマイチ信用ならないんだよなー。
天羅で自分のノルマこなして次に渡すためだけに撒いてたり、全員裁定者のシーンばっかでお中元かお歳暮感覚で投げてたり。
そんな裁定者の意味がなくなる相手を見ていない回しはどうなのよとか意見すると、「ケチ」とか「ノリ悪い」で片付けられる。
とりあえずチットのやりとりで盛り上がるし、裁定者ルール自体は好きなんだがなー。

836 :NPCさん:04/06/29 23:51 ID:???
Aの魔法陣も天羅零も「そうならないと遊べたもんじゃない」と「一度自制心を失うとゲームじゃなくなる」と
方法論こそ違えど「ユーザーは自制心を持った大人でなければならない」と説いてるのさ。


837 :833:04/06/30 00:01 ID:???
(・∀・;)漏れが困ったちゃんの実演をしてしまったようだな。皆反面教師にしろYo。

困ったちゃんネタ。
鳥取の総合気チット数は約60枚(2冊分)。

838 :NPCさん:04/06/30 01:51 ID:???
>>833
自分以外のPLが経験点を獲得できるようにする事に対して
ゲーム上の対価がないから乗り気になれないんだよね
他PLが喜んでるの見ただけで満足できるほど人間できてないし

839 :ナニ:04/06/30 01:58 ID:???
>>838
自己中プレイしてるとプレイに呼ばれなくなって最終的に点がもらえなくなるかもしれないyo!

840 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/06/30 02:16 ID:Q+SES6t1
>835
オレもそこらへんは思わないでもないかな。

まぁでも、多分そこらヘンは誘い受けとかの応酬に繋がったりするワケなんだろうけど。
(個人的にはコレで完結して単なるオマケとして投げっぱなしにできるからこそ
 むしろ面白いと思ってるのだけどソレはどうでもイイやね)

とにかく零システムではポジションを利用してリソース稼ぐコトってぇのが
当然のゲーム戦術なワケで、結局>838なんかは
「じゃあキミが持ってる支援呪文を仲間に使ってあげないの?」とかと
同じレベルの問題に帰結するのだとは思う。

841 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/30 02:17 ID:???
>>838
む、ゲームの勝利条件を満たそうとしないでプレイするのはどーかと思う次第。

842 :NPCさん:04/06/30 02:44 ID:???
呪文は使うかもしれないが、他PCに金は貸さないタイプとみたね
「俺に利点ないじゃん」とか言って

843 :)亀坊主 :04/06/30 02:56 ID:???
>>818
の、「全員がセクシーコマンドー部」
面白そうじゃん。とか思っちゃタよ。

システム分かって無い奴の横槍、ごめん。

844 :833:04/06/30 03:24 ID:???
>>838
>ゲーム上の対価
1)PT全体の合気(無対価気合)を増やす事で、PTの増強を図れる。
 (危機において、自PCを救う事になる。)
2)合気(無対価気合)を分散投資することでリスクを減らせる。(同上)
3)恩を売る、場の士気を高めることにより、相手から自分への投資を誘う。

他PCに金を貸すにしたって、
あそんでる金を投資する事で、PT戦力の増強を図れる。
返済までの過程で、色々と人的・物的オマケもついてまいりますしな。

徳は得、give and take、他者を助くるは自分を助ける。
他人のためにやってるんでなく、あくまで自分の功利の為にやってるんですよ。(・∀・)ニヤニヤ
マクロ的な視点で功利を考えないと、とんだしっぺ返しを被る。
それにセッション、コミュニティの円滑剤にもなりますしな。一石二鳥。
いや、貴殿の卓が全員貴殿の様に考えていて、投資損になるなら話しは別ですが。

そういう意味でも、漏れの配り過ぎで士気を下げる行為はイクナイ(・A・)のよ。

845 :NPCさん:04/06/30 11:15 ID:???
PC1に、幼なじみの女の子とのラブコメハンドアウトをつけたんだけど、PL1が自分は女キャラじゃないと嫌だと駄々をこねたため急遽幼なじみの野郎にひっくり返す。角刈り体育会系。

毎朝PC1を起こしにくる野郎。
甲斐甲斐しく手料理を作ってくれる野郎。
石に躓いてPC1に倒れかかってくる野郎。

ウゼェだの消えろだのその辺に金属バットは落ちてないかだの、大好評でした。
味をしめたのでまたやろうと思います。


846 :NPCさん:04/06/30 11:16 ID:???
>>845
どこにも困ったちゃんが居ないように思えるのだが…?

847 :845:04/06/30 11:31 ID:???
>>846
ハンドアウトの空気を読まないPL1…かな。
主人公もしたいけど俺キャラもしたい。どちらも妥協するつもりはない、って感じで。
つい嫌がらせしちゃったのよ。

848 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/30 11:32 ID:???
>>847
なぜそこでフタナリ美少女とのラブストーリーにしないのか! 君は!

849 :NPCさん:04/06/30 11:33 ID:???
>>847
というか、なぜPC1のハンドアウトがそういう人間の手に渡っているのだ?

850 :845:04/06/30 11:38 ID:???
>>849
内容も読まずに速攻でもぎ取っていくんだよ。「とりあえず俺主人公ね」って。

851 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/30 11:40 ID:???
>>850
配る前に読み上げて、全員の希望を一通り聞いてからPC枠割り振ればよいんじゃゴザらんかしら。

852 :845:04/06/30 11:43 ID:???
>>851
…おお!(目から鱗)

853 :NPCさん:04/06/30 11:48 ID:???
それ以外のどんなやり方でハンドアウトを割り振ってたんだ?

854 :845:04/06/30 11:52 ID:???
>>853
ハンドアウトシートを机の上に並べて「選んで」って…。
しない?

855 :NPCさん:04/06/30 11:56 ID:???
>>854
する。が、「とりあえず全員ひととおり読んでね」と言っとく。
勝手に持っていくヤツには「他のプレイヤーにも読ませなさい」と言う。
それでも離さないのは、確かに困ったちゃんだな。

856 :NPCさん:04/06/30 12:06 ID:???
>>854
うちは全部のハンドアウト書いたやつを、PLに一部ずつ渡してる。

読み上げるのが恥ずかしいせいもあるがw

857 :NPCさん:04/06/30 12:14 ID:???
PC1には「物語の主軸になれる権利」と「マスターの意向に合わせたキャラにする義務」がセットになってると思う俺の鳥取。

858 :NPCさん:04/06/30 12:36 ID:???
PC1はGMの意向に添って話を追いかける係で
PC2が主人公になる事の多い俺の鳥取

859 :NPCさん:04/06/30 12:36 ID:???
全部同じ紙に書いておいて、まわし読みさせてから、カッターで切って渡すとか

860 :NPCさん:04/06/30 13:11 ID:???
>PC1に、幼なじみの女の子とのラブコメハンドアウトをつけたんだけど、
そういうPC1のときにキャライラストのに腐れ外道描く俺は困ったチャン?

まぁ文句が出たので、すぐ炎邪に書き直したが…

861 :NPCさん:04/06/30 13:18 ID:???
腐れ外道の内容(外見か)によるだろ。
昔はもうすこしあどけなくかっこよかったってのも十分ありだ。
文句が出て書き直す時点で困ったちゃん認定はしたくない

862 :NPCさん:04/06/30 13:27 ID:???
中身も腐れ外道にして、ハンドアウトを逆走しなきゃいいと思うよ。

863 :NPCさん:04/06/30 13:28 ID:???
>860
サムスピネタかいw

ttp://www.samurai-zero.jp/special/chara/09.html


864 :NPCさん:04/06/30 13:31 ID:???
>>860

どっちもどっちだろ、それじゃ。
水邪にしなかったことが救いだ。

865 :NPCさん:04/06/30 15:03 ID:???
Love FEAR!
Love Simoneta
Love Youjyo?

866 :NPCさん:04/06/30 15:03 ID:???
>>860
マジレスすると、その手の異形系キャラと、ヒロイン付属のPC1の相性は以外と悪くないと思う。
怪物扱いされて迫害されてる彼を「ヒロイン」だけが人間として接してくれる。彼女のおかげで本当の怪物に
ならずに済んでる。
みたいなパターンは、ありがちだけどけっこう萌える。


867 :NPCさん:04/06/30 15:44 ID:???
君は怪物扱いされる異形なリアル人生かもしれんが、リアル人生でPC2のような女性が居るとはかぎらない。

868 :NPCさん:04/06/30 15:48 ID:???
すみません。>>860は、>>863の腐れ外道を描いたのでしょうか。
それとも、一般的な意味で?
全くニュアンスが違うんですが

869 :NPCさん:04/06/30 15:59 ID:???
>>868
炎邪(同じ格ゲーの別キャラ)に書き直した、という記述が見られるので、恐らく前者かと思われ。

870 :NPCさん:04/06/30 16:32 ID:???
>844
GURPSとは会い入れない思想だな。
(例え「気前が良い」キャラでもPC間での貸し借り禁止)

871 :NPCさん:04/06/30 16:36 ID:???
だからGURPSには合気も裁定者もないんだろ?

872 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/30 16:50 ID:???
>>870
PCがPCを雇用することは出来るので、そちらで是非。
たいていのPCはそれなりに高給取りになるはずなので。

873 :NPCさん:04/06/30 17:08 ID:???
先日の日曜、ダイスマジックをやる奴がいた。
そいつは、コンべでよく見かける奴なんだが、
俺(GM)の目の前で、手で小さなダイスの目を隠して「成功!」とかいいながら即ダイスを拾う。
最終戦闘では、ドラゴンブレスを単体でお見舞いしてやったり!!
回避チェックでは、またやろうとしたので
「ごめん見えない!! もう一回振ってくれ!!」と指摘
そして奴のキャラはあぼ〜ん(^o^)ノ

ちょっと心がスッとした。

874 :NPCさん:04/06/30 17:10 ID:???
>873
バカーッ

そこは、卓の全員にそのマジックのタネを教えさせて、
みんなでダイスマジックをやるべきだろ!

875 :怪傑モロ:04/06/30 17:12 ID:???
>>873
それは相当困ったちゃんだね!


……GMが。

  人人
ヽ(´A`)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

876 :873:04/06/30 17:16 ID:???
>875

じゃあ、そうゆうときにはどうしたら良いのさ?

877 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/06/30 17:17 ID:???
>>876
まぁ、焼き殺して構わなかったとは思うのでゴザるがw
「すいません、イカサマに見えちゃうのでダイス目は皆にわかるように振ってくださいね」と断ったほうが
角が立たなかった、という程度のこっちゃゴザるまいか。

イカサマ師に人権などゴザらんと拙者は思ってますが、正直。

878 :NPCさん:04/06/30 17:17 ID:???
モロを真に受けるな

879 :NPCさん:04/06/30 17:22 ID:???
モロはAAがウザいだけで、言ってることは的を射てることが多いぞ。
・・・だから余計にムカつくわけだが!

880 :怪傑モロ:04/06/30 17:26 ID:???
>>876
クライマックスよりもっと前に「見えづらかったからもう一回見えるように振って」を何回か繰り返すとかね!
あとはハッタリの言った風にやるとか休憩時間にそのPLさんにこっそり釘刺すとかあるよね!
「あのPLはイカサマして気にくわないからPCをGM権限で殺してやった」って言われても正直どう反応していいのやらって感じだよね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

881 :NPCさん:04/06/30 17:36 ID:???
ん?上のGMとPMの戦いクロちゃんの本から抜粋したんじゃないの?


882 :876:04/06/30 17:45 ID:???
>881

ちゃうよ、この前に日曜日にヤラてた事なんだが

883 :NPCさん:04/06/30 18:29 ID:???
>>877
つまり焼き殺すべきはプレイヤーだったと

884 :NPCさん:04/06/30 19:05 ID:???
ベリーベリーウェルダンで。

885 :NPCさん:04/06/30 19:38 ID:???
中の人に恵まれなかっただけでキャラクターに罪はないからなw

886 :スペクレ:04/06/30 19:47 ID:???
 好き勝手絶頂の瞬間にこそ罠が潜んでいる、と言うのはアカギ辺りだと普通だよなぁ…と思ったり。

#アカギ…麻雀マンガの一種。かなり変則的なルールの麻雀を仕掛けてくる相手を主人公が打ち破っていくマンガ。

 まぁ、これでイカサマに懲りてくれる事を希望。


887 :NPCさん:04/06/30 20:37 ID:???
>886
イカサマする奴をイカサマで負かしても、
さらなる闘志を燃やすだけだと思うがw

888 :怪傑モロ:04/06/30 20:54 ID:???
ダヨネ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

889 :NPCさん:04/06/30 21:07 ID:???
モロ野郎に同意されると複雑な気分になるなw

890 :怪傑モロ:04/06/30 21:28 ID:???
ダヨネ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

891 :スク水王:04/06/30 21:31 ID:???
モロはめげないなぁ

892 :NPCさん:04/06/30 21:32 ID:???
>>891
お前はスク水AAを使わないのか?

893 :スク水王:04/06/30 21:36 ID:???
暑くてAA貼るのすら億劫で…

894 :Renn@流浪人:04/06/30 21:36 ID:???
しばらくこない間にスレが進んでるなぁ。

>818
(滝のように涙を流しバンバン818の背中を叩く)

895 :怪傑モロ:04/06/30 21:37 ID:???
めげてたらコテハンなんてできないよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

896 :猿数(略):04/06/30 21:48 ID:???
ああ、いたなあ。そういうの。
D&Dのキャラメイクで一人だけ全能力値が16以上のキャラ作ったりとか。
当時、小学生だった漏れは「振ったんだから仕方ないだろ」に押し切られてしぶしぶ認めざるを得なかった。
でも、どうしても他のメンバーとのバランスが取れなかったので、一人だけ切り離して単独行動させて、ドラゴンブレスで焼き殺した。

897 :NPCさん:04/06/30 22:02 ID:???
いや、振ったんだから仕方ないだろ。

898 :怪傑モロ:04/06/30 22:04 ID:???
脳内で振ったんだからしょうがないよね!
いろんな意味で!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

899 :ありよし:04/06/30 22:05 ID:???
>896
マジックユーザーでもやらせとけば、能力値なんて関係なかったのに



900 :猿数(略):04/06/30 22:08 ID:???
>>897
だって、そいつ絶対に机の上でサイコロ振らなかったんだぜ。

901 :NPCさん:04/06/30 23:05 ID:???
好きな数字が出るまで振りなおしたのかもな。
・・・うちの新入りがやるんだよ。

902 :NPCさん:04/06/30 23:24 ID:???
>>900
そいつはスタンド「キングクリムゾン」の使い手なんだよ。
ただし自分の結果しか左右できないようだが。

903 :NPCさん:04/06/30 23:27 ID:???
SWで、衆人環視の中ダイス振って、
全部ボーナス+3以上で+4も二つとかいう奴が出て、
地味に困らされた。

904 :怪傑モロ:04/06/30 23:30 ID:???
四五六賽だったりしてね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

905 :NPCさん:04/06/30 23:32 ID:???
>>904
自分のサイコロ持ってない奴だったから俺が普通のを貸したんだが?

906 :NPCさん:04/06/30 23:33 ID:???
>>905は要するにイカサマだって話だったら専用スレ使うっつーのってこった

907 :NPCさん:04/06/30 23:37 ID:???
SWで衆人監視でキャラ作成したら、全員(6人)がすげぇ低い目で、メインファイターの筋力が5だったセッションもあるぞ。
メインソーサラーの精神力は7、メインプリーストの精神力は9だ。

908 :NPCさん:04/06/30 23:40 ID:???
さっさと作り直せよ

909 :怪傑モロ:04/06/30 23:41 ID:???
>>905
すごいダイス運だね!
でもSWだと能力値が高くてもそんなにこまんないよ!

>>908
だよね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

910 :NPCさん:04/06/30 23:44 ID:???
いやあ、能力値が低い方が難易度上がって面白いという話もあったぞ。
D&Dとか。

911 :NPCさん:04/06/30 23:44 ID:???
>>903
確率論的に微小だが起こり得る。
いや困るには違いないけど。

うちの鳥取では、投げ方、ダイス問わずdでもない目をしょっちゅう出す御人がいる。
逆に俺はダイス、投げ方問わず、酷い目が出易い。
GMから係数3.7まで重心の偏った不良品を受け賜ったけど、ゲーム中はやっぱり(´・ω・`)。

912 :NPCさん:04/06/30 23:47 ID:???
所詮気のせい。印象に残ったことを覚えてるだけだよ。

913 :NPCさん:04/06/30 23:51 ID:???
>>903
乙>秋田みやび

914 :NPCさん:04/06/30 23:52 ID:???
そうそう。
現に俺の出目は非常に悪いが悪くても平然と振舞うせいで誰も気が付いていないぞ!

915 :NPCさん:04/07/01 00:09 ID:???
DD3eで、1セッション中一度も14以下の出目が出なかった事があった。
あまりに出目が走るので、サマの疑いをかけられて、
DMが代わりに振ったり、ダイスを交換されたりもした。
それでも出目が走り続けた。すごかった。

クロちゃんも書いてたけど、ダイス目がいい奴悪い奴は困ったちゃんなんだろうか。
だとしたら、俺はあの時間違いなく困ったちゃんだったわけか。
困ったちゃん呼ばわりされても、あまり傷つかない困ったちゃんだ。

916 :NPCさん:04/07/01 00:19 ID:???
出目の偏りを嫌がるGMとかって、ダイス使う意味を忘れてるんじゃないだろうかw

個人的には、安定した目で淡々と進むよりは、ここでそんな目が!?みたいな盛り上がりがある方が楽しいけどね。

917 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/01 00:37 ID:6uQX7a8r
ウチのメンツには「弱気になるとダイス目が悪くなるヤツ」「作成時にはダイス
目が走って一番強いPCになるが、最終回で必ず死ぬヤツ」「大事な場面でファン
ブルメチャメチャ振るくせに死なないヤツ」「回復魔法でのファンブル率が異常
に高いヤツ」「トンチキなランダム表振るときに限ってダイス目が偏るヤツ」
「ピンチの時だけクリティカル出すヤツ」がいるなぁ。

……おや、ほぼ仲間全員や。

918 :NPCさん:04/07/01 00:39 ID:???
ランダム性を味方につけるのは困ったちゃんじゃないよなあ。
中の人が初心者なシーフ(SW、レベル4)がタイマンでグルネルを張り倒した時には、
GMとして空いた口がふさがらなかったなあ…と思い出してみる。

919 :NPCさん:04/07/01 00:56 ID:???
先輩に「お前ダイス弱いから迷惑」って言われたことあるよ。
それでへこんで、サークルやめてコンベ行ったんだけど、
そこのマスターにダイス弱くても問題ないって言われなかったら
今頃RPGやってなかっただろうなと思う。

920 :NPCさん:04/07/01 01:01 ID:???
ダイス目が悪いから迷惑なんていう奴はよほど頭がおかしいんだろう。
人によってダイス目に偏りができることはないし、もし偏って見えたとしても誰かに迷惑をかけることじゃない。

921 :NPCさん:04/07/01 01:02 ID:???
ダイス目の弱かった俺は、
GMをすることによって、皆から喜ばれる存在になりました。

922 :NPCさん:04/07/01 01:17 ID:???
俺の仲間内にもダイス目の悪い奴がいる。
彼がGMをやるときは、ファンブル前提で戦闘バランスがとってあるという徹底ぶり。

923 :NPCさん:04/07/01 01:17 ID:???
>>921
そこはちゃんと

昔はダイス目が悪かったんです
足手まといな坊やと馬鹿にされていましたが
○○のシステムでゲームマスターを始めたところ
1日たったの5時間のセッションでみるみる人気GMに!
もうだれもぼくの事を足手まといという人はいません

って言わないと

924 :NPCさん:04/07/01 01:23 ID:???
>>923
なる!!!
前略
トーキョーN●VAとキャッスル●ケンシュタインでゲームマスt(ry

簀巻きにサレマスタ。

925 :ナニ:04/07/01 01:29 ID:???
ガープスやりなさい。ガープス。

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