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【重戦士】SWハウスルールPart5【軽戦士】

1 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 18:14 ID:???
SWのハウスルールについて語るスレPart5
ロードス&クリスタニア含む。
公式撤廃。DQN歓迎。俺ルール、俺クラスト、SW3e、リファイン存分に語れ。

※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。

●前スレ
SWハウスルールPart4
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077126200/

関連スレなどは >>2-4

2 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 18:15 ID:???
●過去ログ
いいとこどり≠オリジン―SWハウスルールPart3―
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073145327/
SWハウスルールPart2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064770220/
初代スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061189599/

●本スレ
シルフといっしょ!! ソードワールド58th
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089047303/
ロードス・クリスタニア関連part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070941107/

●ハウス系サイト
SW:3e
http://www.interq.or.jp/jazz/taru/sw/
dvanp's territory(リファイン・ハウスルールまとめ等)
http://www.umai.co.jp/~chiku/
SWハウスルールリンク
http://www.journey-k.com/~brpg-la0621/link/sw_house/sw_house.htm

●その他
【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/
アナタの昔の厨設定を公開するスレッド
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/


3 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 18:15 ID:???
●かつて出たネタ
アトンキャンペーン
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/
イーストエンド
http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10374/1037435337.html(876-)
http://game.2ch.net/cgame/kako/994/994548508.html(333-)
神の心臓
http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10374/1037435337.html(963-)
集団戦闘
http://game.2ch.net/cgame/kako/1050/10500/1050063773.html(800-)
レーティング表代替
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/(749-)
ライフパス
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054936706/(61-)(倉庫)
新たな方向性
http://game.2ch.net/cgame/kako/1031/10315/1031573240.html(1-200)

4 :NPCさん:04/07/16 18:28 ID:???
>>1乙!

5 :NPCさん:04/07/16 18:43 ID:???
フェイトのあるソードワールドなんてどうだろう。

【フェイト】 1点消費するごとに、基本的に2D6の判定を+1D6して判定できるアリアンロッドのルール。

6 :NPCさん:04/07/16 19:04 ID:???
初期値は何点ぐらい?

7 :NPCさん:04/07/16 19:21 ID:???
5点だが、チェンジリングとか普通は選べない種族と職業の組み合わせだと3−4点。
逆に弱っちいライフパスだと6点。

8 :怪傑モロ:04/07/16 19:38 ID:???
このスレでは軽戦士と重戦士の話以外はしちゃダメなんだね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

9 :NPCさん:04/07/16 20:30 ID:???
>>5
SWで使うとなると、レーティング表使うときどうするか決めないとな。
  最初のロールでもクリティカルしたあとでも好きなときに1点だけ使える。
  でも1回のダメージ判定中には2点以上使用できない。
  出目が13以上になったら出目12として処理する。
とか。

10 :NPCさん:04/07/16 21:02 ID:???
どうせ有限リソースなんだから、好きに使わせればいいじゃないw

11 :NPCさん:04/07/16 21:10 ID:???
>>10
いやだ。俺はルールを作る。

12 :NPCさん:04/07/16 22:30 ID:???
そのフェイトってシステムはSWにはあわないんじゃないのかな?
+1d6すると、同じ能力でLVが1こ上じゃ全然歯が立たないじゃん。
いくら4〜5点でも腕が悪い奴がほぼ確実に当てられるのはヤバクナイカナ?

13 :怪傑モロ:04/07/16 22:39 ID:???
SWで能力値が低いと攻撃が全然当たらなくて悲しいよ!
ボスのLV>パーティーの平均LVがデフォルトだしね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

14 :NPCさん:04/07/16 22:41 ID:???
なんのために援護魔法があると御思いで?
それに+1d6が強いというのは、2d6の時は2−12までなのに、+1d6だと3−18でほぼ勝てなくなるからなんだけど?
裏成功じゃあかんの?
+1d6に拘る理由教えてくれない。

15 :NPCさん:04/07/16 22:42 ID:???
>>12
腕が悪いヤツがほぼ確実に当てにいけるから、ヒーローポイントだろ?w

16 :浅倉たけすぃ:04/07/16 22:44 ID:u/gNNaSU
>>14
裏成功ルールがめんどくさいからだろ。
超英雄ポイントじゃダメなのか?

17 :怪傑モロ:04/07/16 22:45 ID:???
でもSWの援護魔法だと攻撃力を上げることができるのはファナティシズムだけだよ!
ロードス島の呪文には確かブレスって呪文があった気がするけど!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

18 :NPCさん:04/07/16 22:45 ID:???
まぁ感情論で反対しているだけだからね

19 :NPCさん:04/07/16 22:45 ID:???
>>15
腕が悪い(PC)がボスに命中できることが問題とは思わない。
ただ+1d6はやりすぎだろうと俺も思う。
央華の裏成功で十分使えると思うのだが。

20 :NPCさん:04/07/16 22:47 ID:???
有限なポイントなのに、やりすぎと思うのは何故だ?
やっぱせせこましくないとSWっぽくないと思ってるのか?

21 :NPCさん:04/07/16 22:47 ID:???
裏成功がめんどいと思うのに、レーティング表を参照するのはめんどいとは思わんのか?
偉く偏った脳味噌だな。

22 :NPCさん:04/07/16 22:48 ID:???
レーティング表もめんどいだろう

23 :NPCさん:04/07/16 22:49 ID:???
有限だったらどんなことしてもやりすぎとは思わないってのはおかしくないか?
どんなバランスを想定しているのか知らんが。
PCが使えて、敵が使えないなら、GMのシナリオ作成難度を無暗に上げる事になると思うが?

24 :NPCさん:04/07/16 22:49 ID:???
アリアンでも2d6判定なんだから、+1d6したってどうってことないだろう。
あとバランスが崩れるという主張があるが、ヒーローポイント=ブレイクスルーはバランスを崩すためにあるという概念が理解できてないようだな。

25 :怪傑モロ:04/07/16 22:52 ID:???
FEARゲーの話で恐縮だけど有限リソースで敵を即死させる効果とかあるよ!
攻撃がほぼ確実に命中するくらいはやりすぎとは思わないよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

26 :NPCさん:04/07/16 22:52 ID:???
アリアンでは、敵が+2d6しかしないとは限らない。敵によっては+4Dや+5Dも珍しくない。
SWでのLVによる差の+1と近い意味で+1d6が使われている。

ブレイクスルーといっても、PCだけ使えて、敵が使えないなんてものはバランス悪いとしかいえんと思うが?

27 :浅倉たけすぃ:04/07/16 22:53 ID:u/gNNaSU
>21-22
そりゃめんどくさいな。
だから俺ァ当分遊んでなかったんだが…オーファン買ったからなぁ…

>23
真ウィザードリーRPGやハイパーT&Tって前例はあるけどな。

28 :NPCさん:04/07/16 22:53 ID:???
バランス厨って人間が小さいよ。
なんか誤字とか見つけると大騒ぎしそうだよな。職場に大抵1人はいるよね。

29 :怪傑モロ:04/07/16 22:54 ID:???
>>26
敵は使えないとは誰も言ってないのに敵は使えないと決めつけるのは良くないよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

30 :NPCさん:04/07/16 22:55 ID:???
ハイパーT&T
敵もハイパーポイント使える。

FEARゲー全般
敵もブレイクスルー(加護、神業、気合など)使える。

真ウィズは知らんが、ブレイクスルーはバランスを崩すためだけのものではないのだがね。

31 :NPCさん:04/07/16 22:55 ID:???
>>24
> アリアンでも2d6判定なんだから、+1d6したってどうってことないだろう。

違います。
アリアンロッドはGMの判断により1d〜3dの範囲で判定します。
さらに「スキル」(特殊能力)によって+1dされるのが普通です。

つまり、あきらかに2d以外での判定を想定したバランス取りをしています。

> あとバランスが崩れるという主張があるが、ヒーローポイント=ブレイクスルーはバランスを崩すためにあるという概念が理解できてないようだな。

どの程度まで崩すかが問題です。

32 :NPCさん:04/07/16 22:56 ID:???
使えるともいってないのに、敵は使えないと決めつけるのは良くないよ!ってのはどういう頭してんだ…。
バランス厨もうざいが、もっとウザイ存在がいるな。

33 :NPCさん:04/07/16 22:56 ID:4e3i0aDU
>>28
関係のないことを持ち出すのは「詭弁の特徴」の何番目でしたっけ?

34 :NPCさん:04/07/16 22:56 ID:???
>>30
じゃあ敵もフェイト使えるようにすればいいよ。楽勝!

35 :NPCさん:04/07/16 22:58 ID:???
だから、なんで裏成功(数値の範囲は変わらず2−12)じゃなくて、+1d6なんだ?
もうわけわからん。

アリアンやるが、こういう輩がアリアン信者とか言われている存在なのだろうか。
信者って、そのゲーム好きには邪魔な存在とは思ってもみなかったよ。

36 :NPCさん:04/07/16 22:59 ID:???
裏成功信者がそこまで裏成功にこだわる理由もよくわからんのだが・・・

37 :NPCさん:04/07/16 23:01 ID:???
>>33
その詭弁の特徴とやらを貼ってくれ

38 :NPCさん:04/07/16 23:01 ID:???
超英雄ポイントよりは穏当だしね。

39 :浅倉たけすぃ:04/07/16 23:02 ID:u/gNNaSU
裏成功って直感的に分かり難いんだよ。

フェイトが嫌なら1点使うたびに判定の振りなおしができるヒーローポイントでいいんじゃねぇか。

40 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 23:03 ID:???
>>37
ほい

【詭弁の特徴】
 01:事実に対して仮定を持ち出す
 02:ごくまれな反例をとりあげる
 03:自分に有利な将来像を予想する
 04:主観で決め付ける
 05:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
 06:一見関係ありそうで関係ない話を始める
 07:陰謀であると力説する
 08:知能障害を起こす
 09:自分の見解を述べずに人格批判をする
 10:ありえない解決策を図る
 11:レッテル貼りをする
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
 13:勝利宣言をする
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする


41 :NPCさん:04/07/16 23:03 ID:???
SWが改革できない理由がわかった気がする。

現状の絶妙なバランスが壊れることを異様に恐れる人が多いんだな。
ハウスルールスレなのに、なぜか「はっちゃけ」ルールよりも「バランス取り」ルールが盛況なのもそのせいだ。
これじゃ清松も版上げは敵を作るだけ、って思うのも無理はない。

42 :NPCさん:04/07/16 23:06 ID:???
裏成功信者ではないが、+1d6と比べれば裏成功を押すので意見を。

裏成功は乱数の範囲は一応2から12にしかならないので、元々の想定範囲からそう遠ざかることはない。
逆に+1d6は3から18となり、平均で見ても10.5と2d6と比べれば圧倒的な数字になる。

つまり、よほど格差がある敵じゃないと+1d6する方が圧倒的に勝つ。
裏成功を使うのは値があがる時と仮定しても、7から12しかならん。
裏成功を使っても最大12。
+1d6を使うと最大18。18に2d6で勝てるってなら別だけどな。

43 :NPCさん:04/07/16 23:06 ID:???
そもそも絶妙なバランスなん?単に慣れてるだけちゃうか。

44 :NPCさん:04/07/16 23:06 ID:???
圧倒的に勝つようなヒーローポイントはまずいのか?

45 :NPCさん:04/07/16 23:09 ID:???
>>42
ちょっと余りにも粗雑な議論じゃないか、それは。
例えば3差があれば2d6ではまず勝てないと一般的に言われる。
そこで3差がある敵との対決を迫られたとする。
そこでフェイトを1点使えば+3.5となって互角以上の勝負ができる。
ここぞという局面で、格上の敵を負かせるかもしれないという威力を発揮できるリソースはまさにブレイクスルーとして働くわけだ。

逆に言うと格上の敵には勝てないようなヒーローポイントなら、それって一体なんの意味があるんだ?

46 :NPCさん:04/07/16 23:09 ID:???
>>40
それじゃなくて、例文付きの方。

47 :NPCさん:04/07/16 23:12 ID:???
あと対抗判定は所詮勝つか負けるかしかないんだから、でかい数字がヤバイということはなく、むしろここぞという局面で、でかい数字が出れば快感をもたらすという心理上の効果もあるね。
裏成功だとそこが弱い。

48 :怪傑モロ:04/07/16 23:13 ID:???
>>32
「敵が使えないことが問題」なら「敵も使えるように提案」すればいいことだよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

49 :NPCさん:04/07/16 23:21 ID:???
フェイトを導入したければすればいい。
裏成功が好きならそっちにすればいい。
どっちか一方に決める必要なんか無い。ハウスルールなんだから。


それはそれとしてSWにフェイトって超英雄ポイントくさいバランス感覚だよねー
なんていうか大ざっぱっていうか強すぎて萎えるっていうかー

50 :NPCさん:04/07/16 23:22 ID:???
>>41
なんかそういう言い方はムカつくので、フェイト案に対して賛成できるような方針言う。

前提条件:敵も味方もフェイトが使える。

条件
1.敵は回避時にフェイトを使ってはいけなく、攻撃時、打撃時のみ使える。
2.フェイトがあるのは、ボスのみ。

ならフェイト案には賛成できる。

51 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 23:22 ID:???
>>46
めんどっちーなー
 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「そんなものがまだ空中をさまよっているとしたら平和にとってどれだけ危険なことか君にもわかるだろう?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「こいつが空から降ってこなければ、誰もラピュタを信じはしなかったろう」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう!!」
 4:主観で決め付ける
     「ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!!」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前にいるのだ!!」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「ほう、見ろ、人がゴミのようだ!あっはっはっ」
 7:陰謀であると力説する
     「閣下が不用意に打たれた暗号を解読されたのです」
 8:知能障害を起こす
     「目が!目がぁぁ!」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「君のアホ面には、心底うんざりさせられる……」
 10:ありえない解決策を図る
     「ひざまずけ!!命乞いをしろ!!小僧から石を取り戻せ!!」
 11:レッテル貼りをする
     「君も男なら聞き分けたまえ」
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
     「ラピュタは滅びぬ、何度でもよみがえるさ」
 13:勝利宣言をする
     「立て!!鬼ごっこは終わりだ!!」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
     「バカどもにはちょうどいい目くらましだ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
     「全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう!!」

52 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 23:23 ID:???
追加

16:全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
 「この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ」
17:勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
 「君はラピュタを宝島か何かのように考えているのかね」
18:自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
 「私をあまり怒らせない方がいいぞ!!当分二人きりでここに住むのだからな」

これでよい?

53 :NPCさん:04/07/16 23:25 ID:???
>>51
ラピュタじゃなくてさー、会社のプレゼンとかの方。
つーか、マイトガイン板へいってそのまま貼り付けたんだろ。

54 :NPCさん:04/07/16 23:25 ID:???
>>49
超英雄ポイントのような屑ルールと一緒にするのはどうかと思うがw

55 :NPCさん:04/07/16 23:26 ID:???
つうか、怪傑モロも煽ってばっかいないで、>>50みたいなこうすれば納得できるとか議論してもらいたいもんだ。
なんかただの議論を邪魔しているだけに見える。

>>50-51不覚にもワロタ

56 :NPCさん:04/07/16 23:29 ID:???
>>49
+1とか+2とか狭い数字にこだわってるから、上のレベルがバランス崩れるとか騒がれるんだよ
というか自分たちで悪評を作り出した、というべきか

57 :NPCさん:04/07/16 23:29 ID:???
>>54
そのまま載せ換えるだけでは超英雄ポイントと大差ないでしょ。

58 :浅倉たけすぃ:04/07/16 23:30 ID:u/gNNaSU
>>50
1.は敵のフェイト数値をPLより少なくすればいいんじゃないか?
あと2D6+フェイトのダイス目にするんじゃなくて、振ったダイスの中から任意のダイスを選ぶってことにすれば、ダイス目を2〜12に収められると思うんだが。

59 :NPCさん:04/07/16 23:30 ID:???
次は加護を乗せる案を検討してみよう

60 :NPCさん:04/07/16 23:32 ID:???
>>56
だってロードスやクリスタニアとは違ってレベルあがっても+1しかされないだもん。
そのくせ、最高+10しかできないし。
そりゃ狭い数字にみんな拘るようになるよ。
何故絶妙とか言われているのか俺にはよくわからんけどな。
俺からするとD100のロードスの方が絶妙なバランスだったけどな。

ソードワールドをはっちゃけさせるには、根本から変えるしかないと思うけど。

61 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/16 23:33 ID:???
>>53
犬で良いか?32行しか書き込めないからメンドクサイんだよ
1.事実に対して仮定を持ち出す
  「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
2.ごくまれな反例をとりあげる
  「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
3.自分に有利な将来像を予想する
  「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
4.主観で決め付ける
  「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
  「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
  「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」
7.陰謀であると力説する
  「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
8.知能障害を起こす
  「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
  「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10.ありえない解決策を図る
  「犬が卵を産めるようになれば良いって事でしょ」
11.レッテル貼りをする
  「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
13.勝利宣言をする
  「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
  「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
  「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」

62 :NPCさん:04/07/16 23:33 ID:???
でも、根本から変えるアイデアは前スレで否定されてるわけで。
どうもハウスルールスレなのに、追加ルールが嫌いな人が居るのじゃないかと
愚考する。

63 :浅倉たけすぃ:04/07/16 23:34 ID:u/gNNaSU
>>60
もうSNEがテラーイ閣下を雇うしかないな。

64 :NPCさん:04/07/16 23:34 ID:???
>>60
数値幅が少ないのとバランスの良さをごっちゃにしてるだけでしょ。<絶妙

65 :NPCさん:04/07/16 23:37 ID:???
>>62
根本を変えるアイデアは大分前から否定されとる。
SW3eとリファインの時がものすごく顕著だった。

66 :NPCさん:04/07/16 23:38 ID:???
>>60
数値幅が少ないから、よほど変なことしなければバランスがよく見えるからだろ。
絶妙のバランス感覚ではないのは、高レベル帯に入るとバランスとれなくなる時点でありえない。

67 :NPCさん:04/07/16 23:40 ID:???
絶妙に見えるバランス、という点で意見の一致をみたな。

本当に絶妙なのは基本ルールだけのアルシャード、みたいなのを言うわけで。

68 :怪傑ペドロ:04/07/16 23:41 ID:???
めんどいにゃー。
とりあえずフェイト導入を考察するばいーのね?
んじゃこんなんでどーでしょ。

通常       技能レベル+能力値ボーナス+2d6
フェイト使用時 技能レベル+3d6

どっちかっつーとブレイクスルーっつうよりバクチ要素ってかんじだにゃー。
んじゃ次。

PC  フェイト使用時+1d6
NPC フェイト使用時+1/2d6

まあちーっとばかしNPCの処理が鬱陶しくなるかにゃー。
では次。

PC  フェイト使用時+1d6
NPC フェイト使用時+2

上のを簡略化してみました。

こんなんでよろしーかしら。

  人人
ヽ(´<_`)ノ
 ( へ)
 < ω

69 :NPCさん:04/07/16 23:42 ID:???
んじゃ、このスレと、このスレで言うハウスルールってのは
SWのすでにあるルールをああでも無いこうでも無いと
僅かなディティールをこね回して、それじゃ根本的な問題点が解決できないと
判っていながらも公式にとらわれた批評家にたたかれたりするもので、
しかも価値観が違う複数人が参加し、合意も納得も絶望的な状況下で
もはや喜劇になるまで高められたシュールな頓知を披露しあう。
もしくはシュールである以上、披露しあわないという披露もありえる。
そんなスレだったのか!?

70 :NPCさん:04/07/16 23:42 ID:???
よし、次はフェイト/ステイナイトの導入を検討しよう。

71 :NPCさん:04/07/16 23:45 ID:???
>>69
裏成功は叩かれず、フェイトは激烈に叩かれるんで、元ネタになるゲームの出身成分(笑)が結構重要と思われる。

裏成功がSWにマッチしているとは思えないのだが・・・

72 :NPCさん:04/07/16 23:46 ID:???
>>69
だからリファインはここで意見もとめなくなったんじゃねーの?
コンベンションでの結果報告はしてくれるけど。

73 :浅倉たけすぃ:04/07/16 23:50 ID:u/gNNaSU
>>71
でもハイパーポイントや技能ポイントみたいなのも無視されるんだぜ。
いっそ生命力もテトリス式にしちまえ!

74 :NPCさん:04/07/16 23:50 ID:???
リファインはALSシステムベースだからなぁ。

75 :NPCさん:04/07/16 23:53 ID:???
いっそAFFベースのSWとか、BRPベースのSWとか
学園薔薇ダイスベースのSWとか、青森ベースのSWとか
叩くほうもあきれてたたくにたたけないようなものを
矢継ぎ早にリリースするというのはどうか。

76 :NPCさん:04/07/16 23:55 ID:???
>>72
リファインの作者はSW3eの作者にぼろくそ言われたからな。
まじで僅かなディティールをこね回すだけの公式にとらわれた奴
にたたかれたりするもので、 いやになったんじゃない?
やらない奴に言われるのが。

77 :NPCさん:04/07/16 23:57 ID:???
>>76
へー? それってホントなの?

78 :NPCさん:04/07/17 00:07 ID:???
>>76
その言い方には語弊があるぞ。

SW3eの作者がぼろくそ言ったのは「リファインの作者があげたプレイレポ」に出会って、リファインに対してじゃない。
ただ言い方は皮肉満載でこれがテストプレイして、レポあげてくれた人に対する言い方かよと傍観している自分が感じるほどだから、言われた本人にはかなりきついんじゃねーかな。

79 :NPCさん:04/07/17 00:16 ID:???
それって前スレに921や922での話に関係する?
ログ見れねーからわかんねーから教えてくれないか?

80 :NPCさん:04/07/17 00:36 ID:???
ドワーフのソーサラーは魔法機械が作れるっていうT&Tのウォーロック掲載ルールが好きだった。
SWにも取り入れてみたい。

81 :NPCさん:04/07/17 00:47 ID:???
魔法機械がとんでもアイテムでない限りは取り入れてもいいんじゃないかな?

82 :NPCさん:04/07/17 00:50 ID:???
>>81
発動に成功判定がいる代わりに、消費精神力が少なくて済む。
ピンゾロ出すと壊れる、とかいう感じかな。

83 :NPCさん:04/07/17 00:53 ID:???
>>70
バルジャベ使うときはゲイ=ボルクと叫ばなければならない。

84 :NPCさん:04/07/17 01:13 ID:???
数値幅の狭いシステムなんだから+1や+2でも慎重になるのは別に不思議じゃないでしょ?
まあ気にしないって立場もあるだろうけどさ。

しかし他人の考え方そのものを否定するってのはどうよ。
そんなに細かい数字を気にするのが良くないってんならモノを出して黙らせてみろよ。

85 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/17 01:18 ID:eEq/HKjK
この流れなら言える!

フェイト使ったら2d6判定がd12判定になるルールを!!
【まだこだわってたのかよ】

86 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/07/17 01:21 ID:nQ5YefF7
オラSWは行動順が戦闘技能判定だったり
クリティカル値-2で攻撃したり
素手格闘で3・4回攻撃したり
手足がポンポン飛んだり
プレイしているサマを見たら呆れられる方だな多分。

87 :怪傑ペドえもんグーレトDX:04/07/17 01:27 ID:???
>>84
まあそう言いつつ「ブレイクスルーなんだから効果が強力でも問題ないでしょ?」って意見を黙殺してるんだからお互い様かと。
「細かい数字を気にしすぎだ」も「効果が強力すぎる」も意見否定してるっつーことじゃないのかね。
あ、ついでに「期待値で+3.5なら強力すぎることはない」って意見も黙殺してるね。
そこんとこどーよ。
モノに関しては>>45とか>>50とか>>68とか。

88 :NPCさん:04/07/17 01:38 ID:???
>>86
やべえ、すげえ面白そうだ。
バランスは全く別物なんだろうけど。

89 :NPCさん:04/07/17 03:19 ID:???
ダガーのオレクラストルールってどっかに一括挙げとかして無いんだろうか。
毎度面白そうなんだが。

>>73
>いっそ生命力もテトリス式にしちまえ!
昔そんなの出てたよ。
冒険者レベルを天命数にしてテトリスHP。
冒険者レベルのダメージ減少を無くしたもんだから、
一撃でゴロゴロ死ぬようになっちまったけどな!

90 :NPCさん:04/07/17 04:21 ID:???
ここはハウスルールスレなんだから
やっきになって否定したり必死になって認められようとする意味はないんじゃないか。
裏成功もフェイトも妥当性は似たようなもんだしあとは使う側が選択するだけ。

面白そうなら使うし、バランス悪けりゃ手直しするし、興味がなければスルーする。でいいと思うんだが。
下手に議論しようとしても荒れるし。
そういうのがやりたい奴はスタンダードハウスルールスレにでも行くべきだな。

91 :NPCさん:04/07/17 06:24 ID:???
1:判定(自動成功/失敗を廃止)
技能なし:ピンゾロは下方開放
技能あり:ピンゾロは下方開放、6ゾロは上方開放
特殊:開放ロールにのる範囲が変動(発動体なしの古代語魔法とか)とかピンゾロファンブルとか
下方で0未満になるとファンブル

2:アドバンテージ(経験点で所得)
Edge (2000*(LV^2)XP/LV) : 自分のダイスの振りなおし。1シナリオにEdge_LV回数使用可能
combat Sense (5000XP) : 戦闘時、攻撃・回避は3D6から2つを選ぶ
Bull's eyes marksma (1000*(LV^2)XP/LV) : 狙撃ボーナス。狙うラウンド上限+2 or 実行ラウンド数-1
Speed Deamon (1000XP): 全力疾走時、3倍ではなく4倍
Weapon Specialist (WeapV) : 攻撃+1orダメージ+2(weap毎に所得)
Dodge Ace (5000XP) : 白兵回避+1or白兵攻撃HPダメジ減少2
Tactical genius (2000XP) : 行動宣言の先後を選べる
…………
以下略。エッジくらいしかとってくれなかったし…

3:経験値消費による達成値変動
200XP:1p上下してよい(ロールの前に宣言);当該技能LV(冒険者LV, MonsLV)まで
2000XP:ファンブルにしてよい(ロールの後に宣言してもよい)
未実装

92 :NPCさん:04/07/17 08:30 ID:???
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/

でアリアンソードが作られている模様

93 :NPCさん:04/07/17 09:09 ID:???
【高レベルバランス対策】
よく言われるSWが高レベルでバランスが取れないっていうのは具体的にはこんなもんか。
 1.即死・一発魔法の増加で瞬殺される危険が増大する。
 2.ファイターのレベルや装備に差がある場合、強い方に合わせると他のPCが手出しできないし、
   弱い方に合わせると強いPCに対して無力すぎたりしてバランスを取りにくい。
 3.魔法の盾と鎧で回避力が過剰になる。敵の攻撃が当たらないし敵がNPCならPCの攻撃も当たらない。

3は盾と鎧の回避修正を重複不可にすれば解決するからそれでいいとしよう。
1と2はちょっと乱暴な案しかない。

 1の対策としては例えば防御的なヒーローポイントを導入してみるとか。
 例としては全員にレベル−5点のヒーローポイントを与えて、それを1点消費するとラックの効果が得られるとかな。
 チャ・ザのラックの価値が下がるとか敵も使うなら戦闘が長引くとか難点はあるが、とりあえずの案として。
 あー、ライトニングバインドやブレードネットは抵抗したら毎ラウンドのダメージのみ、ぐらいに弱体化したいかも。

 2の対策は例えばレベルが低いキャラクターが強いキャラクターの戦闘の援護をできるようにするとか。
 例としては攻撃力に+4して命中判定に成功すれば敵の回避点と防御点を1点下げられるとか。
 いや、これはすごい適当に考えたルールだから例えばの話だが。

高レベルバランス対策は低レベルが標準のSWではそれほど急務とは言えないが、
昔から言われている問題なのでみんなで考えられたらいいなと思うんだがどうだろう?

94 :NPCさん:04/07/17 09:15 ID:???
「超英雄ポイント」では不味いのかねえ?>対策

95 :NPCさん:04/07/17 09:18 ID:???
そしてまたループに(過去ログは読んだのかしら?)

96 :NPCさん:04/07/17 09:22 ID:???
>>95
そう冷たいこと言うなよ。

97 :NPCさん:04/07/17 09:27 ID:???
>>93
>>みんなで考えられたらいいなと思うんだがどうだろう?

昨晩のように、自分の意に添わないものは必死になって否定する人がいるんで無理。

98 :NPCさん:04/07/17 09:28 ID:???
>>97
思わせぶりだが、具体的にはどれのことだね?

99 :NPCさん:04/07/17 09:47 ID:???
色んな案を出して気にいらない案はスルーしろですむ問題だと思うが

100 :怪傑モロ:04/07/17 10:21 ID:???
超英雄ポイントは名前がちょっとイヤだよね!
いかにもなヒーローポイントでSW的にはあってるかもしれないけど時代のニーズにはあってない感じ!
ブレイクスルーを求めてる人はもっとオシャレな感じのルールが欲しいんじゃないかな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

101 :NPCさん:04/07/17 10:32 ID:???
じゃあ超冒険者ポイント。

102 :ナニ:04/07/17 10:42 ID:???
いまは超より蝶みたいだよ!
ドルフとかジャンプとかでも使ってるし!
お洒落かどうかはわかんないけどね!

103 :860=847:04/07/17 18:52 ID:???
最近ハウススレが多くあり、まとめるのがとても手間なんでしたらばかなんか借りてきてそこでカキコしていく方がいいでしょうか?
それとも今みたいな状況がいいでしょうか?

現状だと接続できなかった間に参照できなくなったSWハウススレPart3のまとめがほぼ不可能な状態。
「まとめなんていらねーよ、このバカ!」ってのが主流かもしれないけど。

104 :NPCさん:04/07/17 19:00 ID:???
ハウスルールって、問題があるんじゃないかと思った場合以外は使わないなぁ。「〜がやりたい」とかだったら別のゲームをやるし(笑)。
SWだったら、せいぜいモンスターと1ゾロの経験点を公式の10〜20倍にするくらいか。

105 :NPCさん:04/07/17 19:02 ID:???
多分さんざガイシュツだと思うが。
クラフトマン技能使ってアイテム作るときの判定。

基準目標値:10(お金がとれる、通常の質の品)
高品質の品を作る場合、武器でいうところの上質+1毎に目標値+2
基本作業時間の2倍の時間をかける毎に達成値+1(最高+4・作業時間16倍まで)
道具・作業場などが欠けた場合や環境が劣悪な場合、ペナルティー
目標値は予め決めておき、達成値がそれより低かった場合、失敗したとみなす

くらい?
公式で決まってたっけ? まあPCは使わないだろけどさ。

106 :ナニ:04/07/17 20:54 ID:???
>>103
テキストですけどログいりますかい?

107 :NPCさん:04/07/17 20:58 ID:???
>>103
●持ちや2chブラウザでログ持っている人にhtml化してUPしてもらえ。

108 :860=847:04/07/17 21:01 ID:???
>>106
アップしていただけるなら欲しいですね。

手元にあるログはSWハウススレPart4、d20ロードス私的準備〜の2つです。

109 :ナニ:04/07/17 21:18 ID:???
はいよー。
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi
膨大な量なのでがんばって下さいナ。

110 :NPCさん:04/07/17 21:33 ID:???
フェイト(あるいはヒーローP)を使うたびに未使用経験値を消費する案って出てたっけ?
その消費量を倍々するというのは?

1シナリオ中で1回目の使用は経験値50消費、2回目100消費
以後、150、200、300、400、500、700、900〜と
当然、未使用経験点がなくなったら使用不可(1ゾロを出せ!)
レベル(というか消費経験点)に準じて使用回数を制限。

111 :NPCさん:04/07/17 21:38 ID:???
メガテンみたいに、能力値合計から一定値を引いた残りをフェイトpって案はどう?


112 :860=847:04/07/17 22:21 ID:???
>>109
thx!

113 :怪傑モロ:04/07/17 22:26 ID:???
>>110
使いにくくするのはあまり好きじゃないよ!
人によっては経験点が残ってない場合もあるしね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

114 :NPCさん:04/07/17 23:26 ID:???
>110はレベルアップによるパワーインフレの抑止になるな。
レベルによって使用回数が決まるなら、プリプレイで必要な分だけ経験値残しとけばいいし。

フェイトを幸運さの顕れだとすると、運の良い奴は努力しないから(偏見か?)
レベルアップしない、という解釈も成り立つし。

115 :NPCさん:04/07/17 23:45 ID:???
経験点を消費して修正値を得る、というメックウォリアー式のアイディアは既出だったね。

ただ、あっちは固定値だからそこが違うか。

116 :ダガー+ファリス無宿:04/07/18 02:18 ID:lcJWJVEV
>88-89
ヒマな時にまとめてみますわ。

>111
確かに能力値はランダムで、その差は絶対だからなぁ。
経験点消費よりはイイと思うな。

117 :NPCさん:04/07/18 03:49 ID:???
>111
いいかもね。人間なら理論上の最大値24×6=144から能力値合計を引く。
平均は14×6=84だから60になる。10で割ってフェイトは6点とかにするのかな。
あるいは12で割って5点とか、15で割って4点とかでもいいけど。

計算がちょっとばかし面倒かなー。まあ、電卓あれば大丈夫か。

118 :キュリオ・ザ・サード:04/07/18 04:37 ID:???
修正値を引けばいいんじゃない? 計算簡単になるよ。+2×6=12を平均として、+4×6=24

24−12=12÷2=6

÷2ぐらいで適正な数になりそうかな。

119 :怪傑モロ:04/07/18 09:04 ID:???
経験点で能力値を上昇させた場合はどうなるのかな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

120 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/18 09:42 ID:m8hNqdgj
修正値だと能力値が12でも17でも等価ってのが前提にならなくない?
器用度以外はボーナスが同じでも高い方が価値あるから>117案の方が良さげかも。

121 :NPCさん:04/07/18 09:55 ID:???
能力値もスキルも成長する、というのがネックですかね?

「フェイト」の導入自体にも考えるべきところはまだあるだろうけど。
ダメージロールで使われたら困るよね(w

122 :怪傑モロ:04/07/18 09:59 ID:???
ハウスルールだよ!

初期フェイト使用回数:X回(作成時にGMが任意の整数で決定)
キャラクター作成時にフェイト使用回数を能力値に振り分けることができる

こんなのどうだろう!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

123 :NPCさん:04/07/18 10:26 ID:???
>>199
どうもならないんじゃないかな。
つまり能力値を上昇させてもフェイトはそのままでいい。

124 :NPCさん:04/07/18 10:46 ID:???
>>121
フェイトはブレイクスルーのルールだから激強くてもいいらしいよ。
N◎VAの神業とかALSの加護とかと同じだと考えればいいんだと思う。
例えばフェイト1点でダメージをレーティング表とかの分とは別に+1Dできて、
一度に持っているフェイトはいくら使用してもいい。とか
そんなんでも大丈夫。
つまりPCがかっこよく活躍するためのルールと考えればいいんだよ。

敵はボスキャラや中ボスクラスとかのみフェイトを持っているとすればゲームとしてもそれなりに楽しい。
敵がフェイトを何点持っているか隠しておけばGMが八百長するのも楽だし。
いや、別に八百長せずにガチで敵がフェイト使ってもいいんだ。
どっちも楽しい。

例えばラスボスに攻撃を当てた時にフェイト5点使ってダメージを+5Dとかして
ダメージ+18とかやってもいい。
GMはそれに対してラスボスのフェイトを5点使って防御点を+5Dとかして
ダメージを防いだりしてもいい。
そんなゲームですよ。つまり。
おっと、防御点にはフェイト使えないのかな? その場合はGMはなるべく攻撃を回避できるように
フェイトを使っていくんだろうね。
ま、どっちでもいいけど。

125 :NPCさん:04/07/18 11:30 ID:Pn88xk3D
>>124
> 例えばラスボスに攻撃を当てた時にフェイト5点使ってダメージを+5Dとかして
> ダメージ+18とかやってもいい。
スリープとか無ければそれでもいいと思うんだけど。


126 :怪傑モロ:04/07/18 11:32 ID:???
>>125
スリープクラウドとかもフェイト使って抵抗すればいいんじゃないかな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

127 :NPCさん:04/07/18 11:36 ID:Pn88xk3D
>>126
NPCはダイス振らないのがSWの基本だと思ってたよ。
さらに言うならそれはソーサラーが悲しくならないかな?
「ファイターにはフェイトをバンバン使わせて俺のときだけ防ぐのかよ」って。

128 :怪傑モロ:04/07/18 15:17 ID:???
>>127
戦士の攻撃もフェイトで回避するよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

129 :NPCさん:04/07/18 15:47 ID:???
>>127
むしろソーサラーもフェイトをバンバン使って命中させに行くよ!

130 :NPCさん:04/07/18 15:48 ID:???
>>128
戦闘長引きそうだな…

131 :怪傑ペドロ:04/07/18 15:53 ID:???
冗談はともかく、ボス一人にフェイト集中して使用したら、取り巻きにボコられて全滅、くらいでいーんじゃねえの?
まあそこら辺はGM次第だから、「クリティカルが出たらボスは即死するかもしれないからクリティカルはなくすべきだ」と似たようなもんだし。

   ‖
  人人
. (   ) (゚∀゚)
ノ(   )ヽ
 < ω >
    |     クソアツイ……モロヘイヤスルノマンドクセ
    |  ('A`)
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

132 :NPCさん:04/07/18 16:56 ID:???
捨てプリの意識要領の算出方法
あたりが使え無いかなとふと思った。

133 :NPCさん:04/07/18 19:30 ID:???
あー、あったな。そんなルール

134 :NPCさん:04/07/18 19:47 ID:???
やはり棄てプリはスタンダードということだな。

135 :NPCさん:04/07/18 19:48 ID:???
病気か?

136 :NPCさん:04/07/18 22:37 ID:???
ロマールを舞台にした新リプが始まるらしいんだが、
バブリーズの高経験点ルールみたいな、
ルール的になにか新しいことをやってくれんだろうか?

別に公式厨ってわけじゃないけど、せっかくリプレイ2本立てにするなら、
公式の場でも実験的な試みをしてホスィーヨ



137 :NPCさん:04/07/18 23:00 ID:???
>>136
そりゃ本スレの話題だろ。

138 :NPCさん:04/07/18 23:27 ID:???
>>137
まぁ、そうなんだけどー(^^;)
公式がここまでする、というのが分かればハウス作る時の参照にもなるだろうし。

139 :NPCさん:04/07/18 23:33 ID:???
>>138
現時点だとマジックアイテムとモンスターについては公式側も好き勝手やってる印象。

140 :怪傑モロ:04/07/18 23:54 ID:???
シナリオのキーになるマジックアイテムなんてそのシナリオだけなのにね!
公式だからって使いたがる人がいるよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

141 :NPCさん:04/07/19 00:17 ID:???
オリジナルのアイテムやモンスターをハウスルールに含めるのは正直どうかと。

142 :NPCさん:04/07/19 01:32 ID:???
ハウスルール以外のナンなんだろう。

143 :NPCさん:04/07/19 09:38 ID:???
新しいアイテムやモンスターの『作り方(指針)』→ハウスルール


144 :怪傑モロ:04/07/19 15:12 ID:???
新しいモンスターの作り方はルールブックに載ってるよ!
でもオリジナルデータスレとか作らないためにもここでやろうよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

145 :NPCさん:04/07/19 17:01 ID:???
新しいアイテムやモンスターの『作り方(指針)』→ハウスルール
'''''''''''

146 :NPCさん:04/07/19 17:02 ID:???
失礼。「新しい」は「作り方」にかかる。

147 :NPCさん:04/07/19 21:07 ID:???
いまさらだけどさ、
バードやセージのほうがファイターやソーサラーよりも
死ににくいってのは納得できん。
で、考えた。

 【冒険者技能】
 これまでに得た経験点の総量で自動取得。
 冒険者レベルによる判定はこれで行う。

ドデスカ?

148 :NPCさん:04/07/19 21:08 ID:???
レンジャーの立場が無いのだが、そこはどうする。

149 :NPCさん:04/07/19 21:11 ID:???
冒険者レベルでできる判定は元々限られているからいいんじゃないの?

150 :怪傑モロ:04/07/19 21:13 ID:???
マルチクラス制をメイン+メインかメイン+サブのダブルクラス制にすれば解決だよ!
メイン:ファイター、プリースト、シーフ、ソーサラー、シャーマン
サブ:バード、セージ、レンジャー

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

151 :NPCさん:04/07/19 21:14 ID:???
それではシャーマン・シーフ・レンジャーが出来んではないか。

152 :NPCさん:04/07/19 21:15 ID:???
>>147
それやると、精神&生命抵抗あたりも練り直さんといけなくなるんだよなぁ

153 :NPCさん:04/07/19 21:19 ID:???
>>152
どうして?

154 :怪傑ペドロ:04/07/19 21:21 ID:???
じゃあレベルアップに必要な経験点は固定。
レベルアップごとに技能を成長させるための成長点がもらえる。
成長点は次のレベルに持ち越し可。
こんな感じでどーよ。

   ‖
  人人
. (   ) (゚∀゚)
ノ(   )ヽ
 < ω >
    |     モロヘイヤスルノマンドクセ
    |  ('A`)
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

155 :NPCさん:04/07/19 22:54 ID:???
>>154
30分ほど(ゲームをしながら)考えたが、言ってる意味が分からん。
もう少し、分かりやすく表現してくれ。馬鹿な漏れのために。

156 :怪傑ペドロ:04/07/19 23:01 ID:???
>>155
馬鹿な藻前のためにわかりやすく表現してやる。
1.冒険者レベルを上げる
2.冒険者レベルが上がると成長点をもらえる
3.成長点消費して技能レベルを上昇させる
これ以上わかりやすくするのは無理。
俺馬鹿だから。

  人人
. (   ) (゚∀゚)
ノ(   )ヽ
 < ω >
    |     モロヘイヤスルノマンドクセ
    |  ('A`)
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

157 :NPCさん:04/07/19 23:20 ID:???
>>156
要するに冒険者レベルをこれまでに得た経験点の総量で決定するというルールと同じ。
……だと思うんだが、あってる?

158 :怪ペド:04/07/19 23:22 ID:???
>>157
総量っていうとわけわからなくなりそうだから違うといいたいが、だいたいそんな感じ。

  人人
. (   ) (゚∀゚)
ノ(   )ヽ
 < ω >
    |     モロヘイヤスルノマンドクセ
    |  ('A`)
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

159 :NPCさん:04/07/20 13:57 ID:???
>>156
手元にルルブが無いので、ものすごい適当な数値で試算。

1.経験点をN点貯めると冒険者レベルが上昇。
 (例:冒険者レベル1で、ファイター1・レンジャー1の人が、
  経験点を1500まで貯めたので、冒険者レベルが2に上昇)
2.冒険者レベル上昇のボーナスとして、現在のレベル-1*1500点の成長点をもらう。
 (例:現在のレベルが2なので、1*1500=1500点の成長点をもらう)
3.成長点で技能を購入する。
 (例:ファイターは1レベルが1000点、2レベルが1500点なので、
  成長点を1500点使ってファイターレベル2に成長可能。
  また、別の技能を取ることも可能)

数値が適当だからだろうけど、中盤までに冒険者レベルがカンストして、
技能がろくに成長しないままになるという気がする。

160 :NPCさん:04/07/20 15:02 ID:???
>>159
↓こんな感じなら特に問題はないと思うけど。

冒険者LV 必要経験点(累計) 獲得成長点
  1          0         2000
  2       1000         3000
  3       2000         4500
  4       3000         6000
  5       4000         8500
  6       5000        10000
  7       7000        12000
  8       9000        14000
  9      12000        18000
  10      15000        21000 
  11      20000        24000
  12      25000        27000

11レベルでソーセージが10レベルカンストになる試算。
そもそも技能レベル自体にはカンストって概念がないはずだけど。

161 :NPCさん:04/07/20 18:39 ID:???
まとめスレで出た案を「考えた」っていうのは正直どうかと思う。
もちろん今の流れはいいと思うよ。

162 :NPCさん:04/07/20 18:42 ID:???
まとめスレってどこ?

もしかして誤爆?

163 :NPCさん:04/07/20 18:46 ID:???
>>161
まとめスレなんてねーだろ?
何いっているの?

164 :161:04/07/20 18:55 ID:???
まとめスレって言い方だと間違いか。
まとめサイトにある=既に出た案
を「考えた。」といったから正直どうかと思うとカキコした。

161だけだとハウススレに流行のグダグダ揚げ足取りになっちまうので代案

160に追加して、伸ばせるレベルは現在の冒険者レベル+1までとかどうだろう。
こんなんいれなくてもマルチするとは思うが、念のため

>>162
>※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。
>dvanp's territory(リファイン・ハウスルールまとめ等)
http://www.umai.co.jp/~chiku/
俺の書き方が悪いとはいっても、>>1位見てから書き込みしような!

165 :NPCさん:04/07/20 19:03 ID:???
>>164
知らないので仕方ないとは思うが、
このスレのテンプレを作った俺に1を見ろと言われても困るわけなんだが(w

まあ、要するにまとめサイトの事だったわけね。だったら了解。

166 :NPCさん:04/07/20 19:19 ID:???
「考えた。」てどこで出たの?

167 :NPCさん:04/07/20 19:25 ID:???
突っ込みするときはせめて検索しなされw
考えた。っていうのがちょうど147にあるよ。

168 :NPCさん:04/07/20 19:28 ID:???
>>164
冒険者レベルを上げるのに必要な経験点量を
ファイター1本伸ばしするのに必要な経験点に合わせて、
貰える「成長点」もそれに合わせたぐらいにすれば良いんじゃないかな。
それだと自然に「伸ばせるレベルは現在の冒険者レベル+1まで」になるし。

レベルアップごとに貰える成長点をレベルアップに必要な経験点の500分の1にしてやると
基本的なバランスはあまり変えずに計算だけ楽にできるし。

いきなり2レベルスタートになるのはちと問題か…。

169 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/20 19:39 ID:???
従来のルールでも
ファイター一本伸ばし君が2レベルから始まるんで問題ないのでは?
グラランとかもシーフ2レベルとかからスタートするし


170 :NPCさん:04/07/20 20:48 ID:???
>>168
160の例でいう必要経験点と獲得経験点の差を狭めると、ソーサラーの魔法がほとんどきかなくなるようにはなると思う。
確か昔もそれで途中で放棄されたという記憶が。

リファインの中の人ならデータ残しているかもしれんけど。

171 :NPCさん:04/07/20 23:17 ID:???
逆に、レンジャー、バード、セージを一本伸ばし(そんな椰子いねぇ!)で
10レベルにしても、冒険者レベルは5〜8くらいになるような配分にしたらどう?

172 :NPCさん:04/07/20 23:21 ID:???
>>171
「レンジャー、バード、セージの最高レベルはパーティ内のそれ以外のクラスの最高レベルまでとします」
って常識をルールに明記してしまえばいいんじゃないかな?

173 :NPCさん:04/07/20 23:34 ID:???
>>172
しかし、それだと他人とパーティが組めないよう

174 :NPCさん:04/07/22 22:06 ID:???
ソーサラーとセージの同時取得みたいに
シーフ&ライトファイター
マイリー&ヘビーファイター
なども経験値優遇しる!

175 :NPCさん:04/07/23 01:30 ID:???
サプリ1冊で劇的にバランスが変動する楽しさをSWユーザーにも知って貰いたい。

176 :NPCさん:04/07/23 01:37 ID:???
SWオンリーなプレーヤーって今どきいるのか?

177 :NPCさん:04/07/23 15:11 ID:???
>>176
呼んだ??

178 :NPCさん:04/07/23 17:48 ID:???
SWオンリーなレコーダーは公式厨としてネットで見れます。

179 :NPCさん:04/07/23 20:56 ID:???
そんな香具師はむしろ絶滅危惧種として
保護してやっても良いぐらいだ。

保護の実体が隔離である事はナイショ

180 :NPCさん:04/07/23 21:37 ID:???
>>176
ノシ

少なくとも現時点ではSWだけだよ。

181 :NPCさん:04/07/24 00:10 ID:???
なんでSWだけなの? 他のシステムと比べてなぜSWを選んだの?
SWのアドバンテージってなに?

182 :NPCさん:04/07/24 00:31 ID:???
なんでここで聞くの?

183 :NPCさん:04/07/24 00:57 ID:???
答える義務はないが、ルールが浸透しているから。

184 :NPCさん:04/07/24 02:47 ID:???
うちのサークルでは、コンベの時に
知らないルールばかりで悩んでいる人の
避難卓として立てています。

185 :NPCさん:04/07/24 02:49 ID:???
>>184だが、漏れ日本語おかしいね。

ルールが浸透しているし、世界観も掴みやすいので、
知らないルールばかりが乱立し、どの卓に行こうか悩んでいる人の
避難卓として立てています。

186 :NPCさん:04/07/24 03:17 ID:???
>182
本スレとか常識スレで聞くと荒らし煽りされそうだし、
そもそも他のシステムやらない人がハウスルールスレにいるのが驚きだったから。

187 :NPCさん:04/07/24 03:57 ID:???
別に驚くようなことでも。
これが他のシステム(アリアンロッドとかN◎VAとか)のハウスルールスレなら確かに不思議だが。

188 :NPCさん:04/07/24 07:19 ID:???
>>187
何故?

189 :NPCさん:04/07/24 08:15 ID:???
>>181
俺の場合、高校までは普通に他のゲームも遊んでた。
その後就職進学などでTRPGする機会が減り、さらにお約束通りM:tGなどにハマったりもしていたんだけど、
あるときBBSでTRPGできるという話を聞いて、いろいろなサイトを見て回った。
で、その時点(5年ぐらい前かな)ではSWのサイトが9割9分占めてたんだよね。
その中から管理がしっかりしてそうでそこそこ人の多いサイトを選んで、
今もそこに安住してる。

190 :NPCさん:04/07/24 21:11 ID:???
>>188
言葉どおりだろ

191 :怪傑モロ:04/07/24 21:16 ID:???
SWはイジりやすいからね。

  人人
ヽ(('A`))ノ マンドクセケドモロヘイヤー
 ( へ)
 < ω

192 :NPCさん:04/07/24 22:33 ID:???
>>192
いろんな意味で「イジラレ」やすいのではないかと愚考。

193 :NPCさん:04/07/25 08:42 ID:???
弄られやすいのは、かつて日本最大のプレイ人口だったからじゃないの?

194 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/25 09:06 ID:3AWZn9v6
イジリやすいイジられやすい言うか、何か「足りない」感があるんだよなぁ。

195 :怪傑モロ:04/07/25 09:12 ID:???
D&Dを薄くした感じだからね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

196 :NPCさん:04/07/25 09:50 ID:???
わざと丸めたり薄めたりしてるからな、あれ。

197 :NPCさん:04/07/25 22:08 ID:???
よくここでバランスがあーだこうだでるけど、オンセで試してみればいいんじゃねーの?
提案者も沢山おるし、戦闘だけの部分ならそう長い時間はかからないだろうし。

198 :NPCさん:04/07/26 00:10 ID:???
レーティング表の、キーナンバーが51以上というのはみかけるけど、-1以下というのは見かけません。
どなたか作った事が無いんでしょうか?

199 :NPCさん:04/07/26 04:44 ID:???
あるよ

200 :NPCさん:04/07/26 08:02 ID:???
御免、見当たらない。

なので10分くらいで作ったのをハル

  0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2  * * * * * * * * * * *
3  0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
4  0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
5  0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
6  0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1
7  0 0 0 0 1 1 1 1 1 1 2
8  0 0 0 1 1 1 1 2 2 2 2
9  0 0 1 1 1 1 2 2 2 3 3
10 0 1 1 1 1 2 3 3 3 3 3
11 0 1 2 2 2 3 3 3 3 4 4
12 0 1 2 2 2 3 3 3 4 4 4

・2と6が1多いが気にするな
・都合により+10されている。-10してくれ。[0to10]→[-10to0]な

201 :NPCさん:04/07/26 20:41 ID:???
-1〜10までは、ドラゴンハーフのレーティングを-10したものになり、既出です。
-11以下というのは無かった気がする。


202 :NPCさん:04/07/26 21:16 ID:???
-10で0だけになるんだから、それより下があっても意味ないしな。

203 :NPCさん:04/07/26 21:23 ID:???
レーティングの結果が、マイナスになるんですよ。
ハエ叩きとか、クッションとか、完熟トマトとかのダメージも算出できます。
やたらとデカイ数値を望むのは、パワープレイヤーや寺井閣下に通じますよ。

204 :NPCさん:04/07/26 23:25 ID:???
要りもしない数字を欲しがるのもビョーキだけどね。

205 :ナニ:04/07/27 00:04 ID:???
レーティング表の、キーナンバーが実数というのはみかけるけど、虚数というのは見かけません。
どなたか作った事が無いんでしょうか?

206 :聖マルク:04/07/27 00:27 ID:???
その前に整数でないキーナンバーとか有理数でないキーナンバーの表をつくらないとな。

207 :NPCさん:04/07/27 00:29 ID:???
ロードス島ワールドガイドにあった「育ち」ルールの、
アレクラスト大陸版みたいなものってのが、
欲しいんですがどっかにありますかね?

208 :NPCさん:04/07/27 05:25 ID:???
関数表記なレーティング・テーブル作ったことはあるな、D66だが。


209 :NPCさん:04/07/27 20:59 ID:???
>204
いるだろうが!
>ハエ叩きとか、クッションとか、完熟トマトとかのダメージも算出できます。
0だとハエもゴキブリも潰せないぞ!
普通サイズの昆虫と戦う時ときどうするんだ?

210 :NPCさん:04/07/27 21:17 ID:???
>>209
普通サイズの虫は防御点をマイナスにすれば大丈夫。

211 :NPCさん:04/07/27 21:31 ID:???
まずは昆虫と戦うシナリオを書いて来い。
ちゃんとみんながプレイして面白いと思えるやつな。

212 :NPCさん:04/07/27 21:33 ID:???
シナリオ集にあったどー

213 :NPCさん:04/07/27 21:34 ID:???
あれは自分が小さくなるから通常のレーティング表でいけただろ?

214 :怪ペド:04/07/27 21:41 ID:???
シナリオ名『害虫駆除は外注で』

対象1〜2レベル

シナリオの概要:
オラン地下の下水道からゴキブリなどの害虫が大量発生する。
対応しきれなくなったオラン政府は冒険者に害虫駆除を外注することを決定。
PCは害虫駆除を請け負った冒険者のうちの1パーティー。
下水道の数ブロックを担当する。
他のパーティーに先んじて、害虫の大量発生の原因を突き止め、根絶すれば報酬にボーナスが出る。

真相:
オラン下水道をねぐらとしていた浮浪者が、偶然古代王国の遺物である「虫寄せの香炉」を使用してしまった。
その結果大量の害虫がオラン下水道に集まり、繁殖し、地上に漏れ出る結果になった。
「虫寄せの香炉」の正しい使用法を突き止め、効果を停止させれば害虫騒動は収まる。

こんなんでどーだ?

215 :NPCさん:04/07/27 21:48 ID:???
大量発生した昆虫といちいち戦闘するのは面倒なだけじゃないか?

216 :NPCさん:04/07/27 21:48 ID:???
森をうろついていたアンデッドナイトのせいで、大量の虫ワイトが発生。
アンデッドナイト自体は他の冒険者に退治されたが、虫ワイトは残った。
冒険者には無害だが、パンピーにとっては有害。
このまま無力な村人が襲われれば、ワイトの大量発生となる。

217 :怪ペド:04/07/27 21:55 ID:???
>>215
んなこと言われても、昆虫と戦うシナリオ、しか書いてねーしなあ。
んじゃ

シナリオ名『ゴキジャーノンに花束を』

対象1〜2レベル

シナリオの概要:
賢者の学院が実験で作った「知力:高い」のゴキブリ「ゴキジャーノン」が逃走。
PC達冒険者にはゴキジャーノン退治の依頼がくる。
ゴキジャーノンは賢者の学院の一フロアを占拠。
様々なトラップと配下のゴキブリ数匹でPCを苦しめる。

真相:
ゴキジャーノンはポリモルフで変身させられた依頼人のライバル導師。
ライバルである導師を抹殺せんとする依頼人の陰謀だったのだ。

とか。

218 :NPCさん:04/07/27 21:56 ID:???
GM「虫が村人にたかっているよ。虫を叩いたオーバーキル分は村人に行くからね」
PC「打撃力-15のハエ叩きで殴ります。オーバーキルしても防御力で止まるよね?」


219 :NPCさん:04/07/27 21:59 ID:???
そもそも要りもしないキーナンバー:-11以下のレーティング表から始まった、どーでもいー話。
いつまでもこんなネタを続けるのは荒らし同然だよ。

220 :NPCさん:04/07/27 22:22 ID:???
>そもそも要りもしない
それはあんたの鳥取基準。

221 :NPCさん:04/07/27 22:33 ID:???
219にはせめて次のネタを振って欲しかったな。

222 :NPCさん:04/07/27 22:42 ID:???
つーか、「ハウスルール」だろ?
そもそも「本来のルールには無いルール」=「本来はいらないルール」って事は充分にありうるぞ。
よって、ハウスルールスレで使うか使わないかわからんルールについて考えるのは極めてスレにあった内容。

223 :NPCさん:04/07/27 22:45 ID:???
>>222
アフォ?

「元ルールには無いが必要なルール」を考えるから意味があるんじゃないか。

224 :NPCさん:04/07/27 22:53 ID:???
軽戦士やら重戦士が必須なのはどこの鳥取ですか?
最低限必要なのはすでにルールにある。
無かったらそもそもゲームが崩壊しとるわ。

225 :NPCさん:04/07/27 22:53 ID:???
正論を吐こうとも、「アフォ」などという煽り文句を言った時点で君は荒らしの一員だ。

226 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/27 22:55 ID:???
ちなみに、キーナンバー-10で全部0になるんなら
-11以下は符号をひっくり返して展開しりゃいいんじゃなかろーか

227 :NPCさん:04/07/27 22:57 ID:???
>226
それやると、サイコロの目が小さい方がマイナスが少ない事になるんだが。

228 :NPCさん:04/07/27 23:03 ID:???
0未満のレーティング表がどうしても必要な事態ってあるかな?

「クッションでドツク時に必要!」とか「普通のハエやカブトムシと戦う時に要るだろ!」とかそういうネタじゃなくてさ。

229 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/27 23:04 ID:???
おお、たしかに
うーむ、レーティング表を自作するのはメンドイものなんだなぁ

230 :NPCさん:04/07/27 23:06 ID:???
それ言ったら、51以上のレーティングが「どうしても」必要な事態ってのがあるかな?

「オリジナル超絶魔法の打撃力!」とか「筋力60キャラの武器のダメージ!」とかそういうネタじゃなくてさ。
にもかかわらず、51以上のレーティングが作られたりする不思議。

231 :NPCさん:04/07/27 23:07 ID:???
>-11以下のレーティング
ならば、上下をひっくり返すべし。期待値が多少偏るけどな。
でも、クリティカルすればするほどダメージが減る不思議(w

232 :NPCさん:04/07/27 23:09 ID:???
>「元ルールには無いが必要なルール」を考えるから意味があるんじゃないか。
元ルールには無いが、あらゆる卓で使い、それがないとどうしても処理できないルール、って存在するのか?
ハウスルールで設定されるものって、卓によっては使わない、無くてもなんとかなるようなもんじゃないのか?

233 :NPCさん:04/07/27 23:13 ID:???
>>230
うん、だから51以上のレーティング表も要らないよ。

234 :NPCさん:04/07/27 23:24 ID:???
>>233
君はいまこのスレを卒業した。おめでとう!

235 :NPCさん:04/07/27 23:30 ID:???
さて、それじゃ0未満のレーティング表が必要な理由を言ってもらいましょうかね?

236 :ファラリス様(*´Д`)ハァハァ:04/07/27 23:38 ID:???
クッションでどついたり普通の虫と戦ったり
冒険者未満の子供たちが冒険する時とかに使うかも

237 :NPCさん:04/07/28 00:00 ID:???
主婦がゴキブリと格闘する時に使うかも

238 :NPCさん:04/07/28 00:16 ID:???
例えば子供を叱るために体罰を与えるという状況で、
子供に与えられるダメージを算出したい場合、とか。

…書いててふと思ったんだが、
より少ないダメージを与えたいときのルールがないな。
魔法の場合は『魔力の下降』があるけど、武器戦闘は常に全力w
高レベルファイターは(戦闘ルールを適用されると)子供の躾もできなくなる。

239 :NPCさん:04/07/28 00:18 ID:???
同様にファイターレベルを下げて戦うことを許可してもいいと思う。
もしだめなら素手で戦うとかすればいいんじゃないの?

240 :NPCさん:04/07/28 00:21 ID:???
一応手加減はできるが、生命力が0になって相手がピンゾロ振ったら殺してしまうしなあ。

241 :NPCさん:04/07/28 00:25 ID:???
しつけの度に気絶させちゃ、ただの虐待だしなあ。



242 :NPCさん:04/07/28 00:33 ID:???
そんな時には一般技能のペアレンツ技能を取ればいいよ!


【ペアレンツ技能】の能力

  @体罰・子供をしつけるための能力。子供のグレ具合で難易度を決定し、
   それに対して【ペアレンツ技能】レベル+器用で成功ロールを行う。
   成功すると達成値が上回った分×時間、子供は良い子にしている。

とか。

243 :NPCさん:04/07/28 00:39 ID:???
>>239
より細かく言うと追加ダメージだけ任意に下げられるとした方がいいような。
ファイター技能全部下げると命中すらしなくなってしまう。

(あ、もちろん追加ダメージの下限は0ですよ。)

244 :怪ペド:04/07/28 06:30 ID:???
SW的には

・ダメージボーナスの減少
・打撃力の減少
・クリティカル値の上昇

を選択的に行えるってーことでいいんじゃねえかな。

245 :NPCさん:04/07/28 06:47 ID:???
ダメージ0固定で攻撃は現ルールでも可能(寝てる味方を蹴り起こすのは一応「攻撃」扱い)なので
しつけも「ダメージ0で殴る」で良いんじゃないかと。

>>244
ダメージを下げるルールを作るなら「ダメージ0で殴る」と一本化したい。
というわけで、選択じゃなくて複数組み合わせられることにしても良いかも。
打撃力は0以上の任意の値または-10を選択できるように。

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