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きくたけちゃん総合スレ よっつめみゅ〜

1 :⊂(゚ー゚⊂⌒゜つ ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:17 ID:H1wgl2gz
きくたけちゃんのリプレイやシステムを語るみゅ〜

前スレ
[S=F]きくたけ総合スレpart4[NW] 文庫リプレイ攻勢
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084158615/

●2ch外リンク
FEAR online
ttp://www.fear.co.jp/
ナイトウィザード公式
ttp://www.fear.co.jp/nw/index.htm
アリアンロッド公式
ttp://www.fear.co.jp/ari/index.htm

FAQ、シリーズ一覧、世界観などをまとめた
S=Fスレッドテンプレまとめ(ジェインソちゃんthx)
ttp://www1.odn.ne.jp/~cam00530/seven-fortress/template.htm


2 :q(^-^q) ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:19 ID:H1wgl2gz
●過去スレ ひとつめみゅ〜
きくたけ総合過去1 【S=F】きくたけ総合スレ【NW】
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060141064/
きくたけ総合過去2 [S=F]きくたけ総合スレpart2[NW]
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065594626/
S=F過去1 S=Fとかきくたけとか・・・
ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/981/981717269.html
S=F過去2 セブンフォートレスについて
ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/988/988473673.html
S=F過去3 セブン=フォートレス
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1024/10240/1024028663.html
S=F過去4 【ばるばる】セブン=フォートレス【ばるばる】
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1039/10398/1039862374.html
S=F過去5 【みぱみぱ】セブン=フォートレスその5
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043807438/
S=F過去6 【みんな】セブン=フォートレス6【ハァハァ汁】
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053759373/


3 :q(^-^q) ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:20 ID:H1wgl2gz
●過去スレ ふたつめみゅ〜
NW過去1 ナイトウィザードに騙された人の数→
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1016/10160/1016055785.html
NW過去2 ナイトウィザードについて語るスレ(2)
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1023/10231/1023178658.html
NW過去3 今、世界は狙われている!ナイトウィザードV3
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1036/10367/1036750635.html
NW過去4 Part4 ナイトウィザード −星を継ぐ者−
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1041041508/
NW過去5 ごーごー! ナイトウィザード!
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054044051/
S=F+NW統合 セブン=フォートレス+ナイトウィザード
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055821569/
[S=F]きくたけpart3[NW] ヒロインはアヤナミ系?
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073724201/l50
[S=F]きくたけ総合スレpart4[NW] 文庫リプレイ攻勢
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084158615/

4 :(n‘∀‘)η ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:25 ID:H1wgl2gz
●関連スレ
【ドラマガ】アリアンロッド8Lv【拡張ルール】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089958336/

超女王様伝説・・・やったことあるかたいますか?
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055255600/l50

FEAR GF 総合スレッド 4st SEASON
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083321449/l50

リプレイレビュー総合 第10巻
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088113663/

※システムの比較はこっちみゅ〜
スタンダードTRPG議論スレ146
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089873419/

RUNEの「ナイトウィザード 魔法大戦〜The Peace Plan to Save the World〜」
のおはなしはこっちみゅ〜
えっちだから気をつけるみゅ〜
RUNE CAGEスレッド その27
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1088869645/

5 :へ( ̄∇ ̄へ) ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:27 ID:H1wgl2gz
●書誌情報
 セブン=フォートレス V3  (基本ルールブック)
(発売:エンターブレイン  価格:3400円(税別)  ISBN:4-7577-1236-7)
《収録内容》
・ゲ−ムプレイに必要なルールを収録みゅ〜
・サンプルキャラクター10種みゅ〜
・収録クラス17種みゅ〜
  ・メインクラス5種:「エクセレントウォーリア」「ウォーリア」「メイジ」「プリースト」「エクスプローラー」
  ・サブクラス12種:「ヘヴィアームズ」「ライトアーマー」「アーチャー」「グラップラー」「サモナー」「フォーチュンテラー」「ソーサラー」「バード」「レンジャー」「ディヴァイン」「レリックユーザー」「フェイ」
・第一世界ラースフェリアの属性7種<空><炎><森><海><闇><氷><幻>
・クリーチャーデータ&フォートレス用トラップデータみゅ〜
・初期レベル用シナリオ2つみゅ〜

 セブン=フォートレス パワード  (超世界サプリメント)
(発売:ゲームフィールド  価格:2200円(税別)  ISBN:4-907792-46-8)
《収録内容》
・サンプルキャラクター3種みゅ〜
・追加クラス8種みゅ〜
  ・メインクラス3種:「プリンセス」「エンジェル」「ナイトウィザード」
  ・エキスパートクラス5種「ナイト」「ソードマスター」 「チャンピオン」「ビショップ」「ストライダー」
・ナイトウィザードクラス16種のV3対応成長表 (成長表のみで、特殊能力データはNW&SDMが必要)
・異世界属性10種<天><冥><地><水><火><風><虚><木><金><土>
・フォートレスコンストラクションルール&サンプルフォートレス2つみゅ〜
・各異世界情報とコネクション&クリーチャーデータみゅ〜
・異世界キャラクター用シナリオ2つみゅ〜

 セブン=フォートレス AP(仮)  (第3・第5世界サプリメント)
※第3世界エル=ネイシア、第5世界エルフレア中心のサプリになるらしいみゅ〜。年末発売予定みゅ〜

6 :o(*≧д≦)o ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:28 ID:H1wgl2gz
●書誌情報(続き)
 ナイトウィザード  (基本ルールブック)
(発売:エンターブレイン  価格:3800円(税別)  ISBN:4-7577-0855-6)
《収録内容》
・ゲ−ムプレイに必要なルールを収録みゅ〜
・サンプルキャラクター10種みゅ〜
・収録クラス16種みゅ〜
  ・「大いなるもの」「陰陽師」「吸血鬼」「強化人間」「使途」「人造人間」「人狼」「聖職者」「転生者」「忍者」「魔剣使い」「魔術師」「魔物使い」「勇者」「夢使い」「龍使い」
・第八世界ファー・ジ・アースの属性7種<天><冥><地><水><火><風><虚>
・クリーチャーデータ&フォートレス用トラップデータみゅ〜
・初期レベル用シナリオ2つみゅ〜

 スターダスト☆メモリーズ  (リプレイ+サプリメント)
(発売:エンターブレイン  価格:1600円(税別)  ISBN:4-7577-1220-0)
《収録内容》
・リプレイ「星を継ぐ者」+輝明学園設定みゅ〜
・追加サンプルキャラクター2種みゅ〜
・追加特殊能力&追加データ各種みゅ〜
・シナリオ2つみゅ〜


7 :o(*≧д≦)o ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:31 ID:H1wgl2gz
●書籍情報(最後みゅ〜)

 アリアンロッドRPGルールブック (基本ルールブック)
(発売:富士見書房 価格700円(税別) ISBN:4-8291-4395-9)
《収録内容》
・⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ知らないみゅ〜



8 :( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:37 ID:H1wgl2gz
●書誌情報(リプレイ)
 アルセイルの氷砦V3Edition  (セブン=フォートレスリプレイ)
(発売:富士見ドラゴンブック  価格:800円(税別)  ISBN:4-8291-4385-1)
《収録内容》
・かつてRPGマガジン誌上で連載されたキャンペーン・リプレイみゅ〜
・登場PCベースのサンプルキャラクター&追加データみゅ〜

 リーンの闇砦V3Edition  (セブン=フォートレスリプレイ)
(発売:富士見ドラゴンブック  価格:800円(税別)  ISBN:4-8291-4392-4)
《収録内容》
・かつてゲーマーズフィールド誌上で連載されたキャンペーン・リプレイみゅ〜
・ティ作成ルール&第一印象決定ルール&追加データみゅ〜

※今後もファミ通文庫にてフレイスの炎砦、フォーラの森砦が年内発売予定



9 :( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:38 ID:H1wgl2gz
●書誌情報(リプレイのつづきみゅ〜)
 紅き月の巫女  (ナイトウィザードリプレイ)
(発売:ファミ通文庫  価格:840円(税別)  ISBN:4-7577-1637-0)
《収録内容》
・月間E-ログイン誌上で連載されたキャンペーン・リプレイみゅ〜
・使用されたコネクション・データみゅ〜

 黒き星の皇子  (セブン=フォートレスリプレイ)
(発売:ファミ通文庫  価格:672円(税込)  ISBN:4-7577-1875-6)
《収録内容》
・月間E-ログイン誌上で連載された短編リプレイみゅ〜
・きくたけ世界の秘密みゅ〜
・「Dear...〜この歌をあなたに〜」の解説とS=FV3+NW用のNPCキャラデータみゅ〜
 ※使用されたルールにより、厳密にはS=FV3+NWリプレイみゅ〜

 アリアンロッド・リプレイ 銀の輪の封印
(発売:富士見書房 価格:620円(税別) ISBN:4-8291-4393-2)
《収録内容》
・ルールブックより先に出たリプレイみゅ〜

10 :ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:39 ID:H1wgl2gz
●書誌情報(その他みゅ〜)
 闇に降る雪  (ダブルクロス2ndリプレイ)
(発売:富士見ドラゴンブック  価格:620円(税別)  ISBN:4-8291-4382-7)
 聖夜に鳴る鐘  (ダブルクロス2ndリプレイ)
(発売:富士見ドラゴンブック  価格:580円(税別)  ISBN:4-8291-4382-7)
《収録内容》
・いずれも単発リプレイを2話収録。詳細はリプレイスレ、ダブルクロススレを参照。


11 :-=≡((⊃゚∀゚)つ ◆DQN2IILb4w :04/07/18 01:40 ID:H1wgl2gz
いつつめだったみゅ〜

12 :パペッチ☆ポー:04/07/18 01:45 ID:???
こっちでも乙ー>どきゅんちゃん
…やっぱテンプレ多いなあ。

13 :NPCさん:04/07/18 02:04 ID:???
いちいちテンプレ修正しなきゃいけないじゃないか、このキチガイ。
あとフレイスは8月発売。

14 :NPCさん:04/07/18 02:12 ID:???
おつー

しかしアリアンとS=F、NWを分けてる現状では表題を「きくたけ総合」から「S=F、NW」にしたほーがよい気が。
S=FスレとNWスレが合流して「総合」になったとゆー歴史的経緯はわかるのだが。

15 :クローンエイト☆×18†×7 ◆vCQ3LCLONE :04/07/18 03:25 ID:???
どきゅんちゃんお疲れ〜

……どきゅんちゃんの前ではきくたけも形無しですなw

16 :10:04/07/18 03:28 ID:???
このスレも終わりかな
     ./ヽ  ,
    /´  `´ |      /ヽ_____/l 
    '、      ,l     /      '、
  / ̄  ,_,..ノ        l      l  うん
  /    '、       _,ゝ    _,.ノ
 /    , ヽ     l´      `ヽ
 |    /`ヽ、`'‐‐-、 _|        |
 l   '`   ` ̄_,.' ヽl i     / l, 、
  ヽ、__,. -‐ '' ´   .ヽ`' |     l.,_,! /
              ヽ '      /
               `、.,____  ,. ′
                    ̄



17 :NPCさん:04/07/18 06:25 ID:???
スレ立てた奴に文句をゆーより、
今度からは自分で率先して立てよーゼ?

>どきゅんちゃん乙

18 :NPCさん:04/07/18 08:15 ID:???
1乙〜

>14
「きくたけSAGA」はどうかね。
一応アリアンはまだ(←重要)「つながってない」みたいだし。

上級ルールの設定や、リプレイで繋がりでもしたら
そのときに考えればいいさ。

19 :NPCさん:04/07/18 09:19 ID:???
「きくたけワールド」で題名に「S=F」と「NW」を入れるようにして戴けるとありがたい。

>>17
それは違う。踏んだ人間が立てないと重複することもあるだろ。
まあ、立っちゃったもんは使うさ。

20 :NPCさん:04/07/18 09:56 ID:???
>>1
なんにせよ、乙!

きくたけリプレイはどこで語ったら良いかって問題は深刻だな。
まあ、主八界(であろう世界)の出来事なら、ここで、ってことかな。

まあ、節操なくあちこちと繋がってる世界観だ。多少システムが違うとは言え、アリアンが繋がっても俺は驚かん。

21 :NPCさん:04/07/18 12:49 ID:???
リプレイスレで良いじゃん。

22 :NPCさん:04/07/18 13:46 ID:???
アリアンとS=Fが繋がったら、どうなるんだろ?
上級ルールの文面から見て、ありえないとは言い切れないし……w

23 :NPCさん:04/07/18 14:35 ID:???
アルシャードとNWですらつなげたキ………剛の者だからな、きくたけは。

24 :NPCさん:04/07/18 14:46 ID:???
万が一そうなったら、現状を見る限り大荒れしそうだな>アリアンスレ

25 :NPCさん:04/07/18 20:06 ID:???
「何かにつけて突付かれてストレス溜まってるSW住人」と
「何かにつけて引き合いに出されてストレス溜まってるアルシャード住人」が
常駐しては粘着してるから始末が悪い>アリアンスレ

26 :NPCさん:04/07/18 21:14 ID:???
SW住人てストレス溜まってんのか?
突ついて遊ぶのがSWだと思ってたんだが

27 :NPCさん:04/07/18 21:33 ID:???
ストレス溜まってないSWプレイヤーは2chこないって事で。

28 :NPCさん:04/07/18 21:36 ID:???
こんなところまで飛び火してんのか。これ系の話題には事欠かないな

29 :NPCさん:04/07/18 21:49 ID:???
なにせタイトルが騒動ワールドですから、なんちって

30 :NPCさん:04/07/18 22:28 ID:???
>>26
SWスレ住人は最近遊べてない人が多いから、ストレス溜まるです。
机上のクーロンって奴で。

ワタシモナー

31 :NPCさん:04/07/19 00:31 ID:???
質問です
エラッタによりぐるくるなどの魔法攻撃を行なう特殊能力には発動判定があることがわかりましたが、
これは打ち消し魔法などで打ち消せるんでしょうか?
消せる場合は魔法のレベルとかはCLで見る事になるんでしょうかね?

32 :NPCさん:04/07/19 02:44 ID:???
>>31
いっている意味がよくわからんのだが吸血鬼の<ドレイン・パワー>や夢使いの<ぐるぐる>や<光子光線>等のことを言っているのか?
これらは、特殊能力とは別に「魔法攻撃」………つまり、所持している魔法を同時に使用する必要がある
なので、使用した魔法を打ち消せば同時に特殊能力も消える
当然、打ち消す魔法レベルは『同時に使用された』魔法レベルということになる


33 :パペッチ☆ポー:04/07/19 03:02 ID:???
>31
そんなエラッタあったっけ?
ざっと見たが判らんにょろ…
スマンが抜き出してコピペしてくれんか?

ちなみに、発動判定があろうが無かろうが、特殊能力は打ち消されないと思うぞ。
32殿も言ってる通り、ぐるくるとかだったら、併用する魔法の方は打ち消せるけどね。

34 :NPCさん:04/07/19 03:04 ID:???
>>32
答える前にFAQ見直したほうがいいぞ

35 :32:04/07/19 03:25 ID:???
………スマソ 勘違いしていた
32は全部撤回

「〜の宣言と同時に魔法攻撃を行う」系の特殊能力は結局は回避とか防御とかの扱いの問題なだけで特殊能力の攻撃なのだから魔法を打ち消す打ち消し魔法は通用しない

だな


36 :罵蔑痴坊:04/07/19 04:06 ID:???
もしやNWのFAQの一番下の事なんかのう?
「魔法攻撃を行う」の一文がある特殊能力は、このデータを使うって事?
なんか判り辛いなあ…(汗

でも、結局打ち消せないのは変わんないしにゃー

37 :31:04/07/19 07:19 ID:???
続けて質問ですが、ドレインパワーと多重発動を組み合わせようとするとどうなるんでしょうか?
1・【ドレインパワー+通常の攻撃魔法】に多重発動による魔法を追加で発動する。
2・【ドレインパワー(エラッタの「魔法攻撃を行う特殊能力」のデータ使用)】に多重発動による魔法を追加で発動する。
3・【ドレインパワー】は通常タイミングの特殊能力なので普通の魔法を使用する場合とは違う。よって多重発動は使用できない。
とりあえずうちの鳥取ではこんなパターンの意見が出たんだがまだはっきり決まってません。



38 :NPCさん:04/07/19 07:33 ID:???
魔法書式があっても、特殊能力には違いないので3の併用できないが一番無難かな?
GMによっては1、2を認める事もあるかもしれんけど。


39 :NPCさん:04/07/19 08:45 ID:???
>>31=37
続けて質問する前に、前の質問への回答にレスぐらいしたらどうかなー、と思う次第。

40 :NPCさん:04/07/19 09:20 ID:???
ネタ投入

「The Peace Plan of Save the World」
PC1 推奨クラス:大いなるもの ワークス:学生
 どこにでもいる普通の学生、それが君だった。
 そんな俺のクラスにやってきた転校生がきたのが、全ての始まり。
 彼女は俺を「殺す」為にやってきた事を宣言する。
 生死の境で君は自らの中の能力(ちから)に目覚める。
 やがて知ることとなる。自らが知っていた日常が、仮初めの世界であり、真実の片面でしかない事を。
PC2 推奨クラス:勇者 ワークス:学生
  (以下略)
……真面目にTRPGのシナリオにも出来そうだ。
どっちのスレに投入していいのかわからんかったが、とりあえずここに投入。

41 :NPCさん:04/07/19 09:34 ID:???
PC1のハンドアウトがそれ(彼女は俺を「殺す」為にやってきた事を宣言する。)だと、
シナリオコネは真白になるので、つまりはキャンペーン一回目からエロセッションになるぞ。

……それはそれでw



42 :NPCさん:04/07/19 09:45 ID:???
おーパソコン版か。

43 :NPCさん:04/07/19 09:50 ID:???
PC版ナイトウィザードの、RUNEのHPにある紹介文を一部改変してハンドアウトっぽくしたもの。
そのせいか、一部「俺」というのが残ってる。
PC2以降は長くなるのとネタバレ抜きで書きにくいので書き込みしていない。


…でも、これ、正直、2回のキャンペーンか単発シナリオ程度のボリュームしかないんじゃないか?


44 :NPCさん:04/07/19 10:01 ID:???
PC版のイベントを1ルート分まるっと入れると考えると、3回分くらいにはなるんじゃ無い?

まあ、実際にTRPG用のシナリオに起こしたら、十分単発シナリオにまとめられる分量だとは思うけど。

45 :NPCさん:04/07/19 10:23 ID:???
本筋に絡む予定だったが絡まないNPCもけっこう居るから、中間
部分の水増しはしやすいんじゃないかな?
つまり単発シナリオでも5〜6回くらいのキャンペーンでも対応可。

もしファンブックか攻略本が出たら、ちょっと改造すれば充分サプリに
なりそうだなw

46 :NPCさん:04/07/19 11:00 ID:???
PC版、まだ積んであるよ。いいかげんやらないとネタについていけなくなるな…。

47 :NPCさん:04/07/19 11:08 ID:???
>>45
ああ、サブキャラで水増しの手があったか。ルシリアタンとかルシリアタンとか。

>ファンブックか攻略本
むしろ、TRPG用のシナリオにコンバートしたものが収録されているというのはどうか?w

48 :NPCさん:04/07/19 11:12 ID:???
>47
…エンゼルギア〜天使大戦〜はそうする予定らしいですが。


エンゼルギア 天使大戦
ナイトウィザード魔法大戦

なるほどw

49 :NPCさん:04/07/19 11:22 ID:???
>>48
まあエンゼルギアは先に原画あげて、ゲームを発売してくれと。

天使大戦の発売の前に、
 セブンフォートレス 超☆大戦
とかでたらウケるんだがw


50 :NPCさん:04/07/19 11:43 ID:gG0wq/MQ
ちょっと疑問に思ったんだけど、転生者のエクスカリバー持ちがフォトンコート
を使ったら、そのダメージにも+8されるんだろうか?

51 :NPCさん:04/07/19 12:07 ID:???
魔法ダメージに変わるから、エクスカリバー無効じゃないかな。

52 :31:04/07/19 12:08 ID:???
>>32-36>>38
レスありがとうございます。
特殊能力による「魔法攻撃」は打ち消し魔法では打ち消せないということですね。
とりあえずその線でやっていこうと思いますが、そもそもこの質問が出た理由というのがルールを厳密に解釈した場合、
「特殊能力による魔法攻撃でも打ち消し魔法の効果を受けないという記述がルールには存在しないので、自動成功であろうが発動判定がある以上打ち消される可能性があるのではないか?(レベルが設定されていないですが)」
という疑問をプレイヤーのひとりが出してきたからなのです。
それともどこかにありましたっけ? 自分たちはそいつがそんなことを言い出すまでは当然「特殊能力による魔法的効果は魔法では打ち消せない」ものだと思い込んでいましたが。

>>39
31を書き込んだ後37を書いている途中に寝落ちしてしまい更新もしないで書き込んでしまったのでレスがあることすら気が付かなかったなり。
めんぼくねぇorz

53 :NPCさん:04/07/19 12:10 ID:???
>50-51
+8された物理攻撃のダメージが魔法攻撃に変わると読むこともできる。
GM判断かな。
自分的には+8したいですが。

54 :NPCさん:04/07/19 12:17 ID:???
>>51
>>53
回答サンクス。
やっぱりGM判断か。
エクスの+8が“物理ダメージ”じゃなくて“物理攻撃によるダメージ”だから、
なんとなくいけそうな気もするけどなぁw

55 :31:04/07/19 12:20 ID:???
52補足
>自分たちはそいつがそんなことを言い出すまでは当然「特殊能力による魔法的効果は魔法では打ち消せない」ものだと思い込んでいましたが。
ちなみに思い返してみればこの判断には根拠がなかったです。

>>50
エクスカリバーにより+8されるのは「物理攻撃」、フォトンコートにより変更されるのは「物理ダメージ→魔法ダメージ」なので攻撃の種類自体は「物理攻撃」のまま。
よってフォトンコートを使っても+8の修正は問題なく受けることが出来る。

56 :NPCさん:04/07/19 12:20 ID:???
>>52
「魔法」と「魔法攻撃」は別のものだから。
いい加減わかれ。

57 :NPCさん:04/07/19 12:22 ID:???
一応簡単にでも違いを書いておく方がいいんじゃない?

58 :WFRPドキュソ厨@寄生虫:04/07/19 12:29 ID:???
>「特殊能力による魔法的効果は魔法では打ち消せない」

正確には「特殊能力は魔法打ち消し魔法(わかりにくいなw)では打ち消せない」
特殊能力は特殊能力、魔法は魔法と別のものなんじゃよ
もし万が一どこかに「特殊能力打ち消し魔法」なんてものがあったら打ち消される


例えば大いなるものの陰の気には「特殊能力の対象に〜」
吸血鬼の邪眼には「魔法をひとつ〜」とそれぞれ別個に規定されている

ついでに、エラッタで出てるのは「魔法データ」ではない
吸血鬼の死の視線などと同じように「特殊能力固有のデータ」なんじゃよ
たまたま同じデータの特殊能力がいっぱいあるだけ

59 :NPCさん:04/07/19 12:31 ID:???
魔法リストに載ってるものが「魔法」で、ダメージ計算に抗魔力を使うのが「魔法攻撃」
「魔法を打ち消す」効果は文字通り「魔法」に分類されるものにしか使えない。
これは原理がどうとかそういう話ではなく、単純に対象の種類の問題。

60 :NPCさん:04/07/19 13:25 ID:???
ちょっと質問……というか他の卓ではどうしてるのか聞かせてくだしゃんせ。

判定値が充分高くてダイス振るまでもなく成功しそうなときは、ジャッジ放棄してもいいんだろうか。
攻撃力ジャッジの達成値が相手の防御力未満だった場合のダメージ判定とか、
魔導力がしっかり発動値に達してる場合の発動判定とか。

個人的には、どんな時でもファンブルが発生する可能性があるなら振るべき
(その方がスリルあるし)と思ってるんだけど、
GM含む卓の面子はみんな「そーゆー場合は振らずに済ませる」派なのよね。
こんなことで波風立てるのもつまらんし、その裁定に不満があるわけではないんで
従ってるんだけど、イマイチ釈然としないのも事実。
皆の鳥取ではどうしてる?

61 :31:04/07/19 13:42 ID:???
>>58-59
>吸血鬼の死の視線などと同じように「特殊能力固有のデータ」なんじゃよ
目から鱗。
納得しました。ありがとうございました<(_ _)>

62 :NPCさん:04/07/19 13:45 ID:???
>判定値が充分高くてダイス振るまでもなく成功しそうなときは、ジャッジ放棄してもいいんだろうか。
>攻撃力ジャッジの達成値が相手の防御力未満だった場合のダメージ判定とか、
>魔導力がしっかり発動値に達してる場合の発動判定とか。

NW単体環境での俺鳥取では
前者は振っている。まぁ10以上下なら振らないが。
あと、発動判定はNWではそもそも発生しないので無関係。


とりあえずファンブルで結果が変わる可能性があるのならば振った方が良いと思う方向の俺鳥取


63 :NPCさん:04/07/19 13:50 ID:???
>>60
ファンブルが出る事によって結果になんらかの違いが発生するなら振ってもらう。
攻撃力ジャッジの達成値が30で、防御力が39以下であれば振らせる。
40以上であれば結果的にダメージを受ける事はないので振る必要は無いと考える。

ただ、うちの鳥取ではみんなとりあえずダイス振っとけって感じで、後になってから「意味無いじゃん!」とか気付く事のほうが多いがw

64 :NPCさん:04/07/19 13:53 ID:???
141ページ「●対抗ジャッジ」には
> なお、何らかの理由でジャッジを行えない場合は
とあるから、理由なしにジャッジをしない宣言はできないと思われ。
ファンブルでも勝つ、って言う時は振る必要ないだろうがな。

65 :NPCさん:04/07/19 14:49 ID:???
鳥取だと
PL「よし、GMファンブルした! これなら抜けるかも!」
GM「ふふふ、しかしそれでもなおその攻撃は弾くッ」
PL「なんだってー」

とかの掛け合いが発生するんで、とりあえず振ってますねぇ。

66 :NPCさん:04/07/19 17:11 ID:???
イレイズとドレイン・ライフを併用したとき、
得られるHPの上限値は以下のどれになりますか?

1.攻撃目標となった全ての敵に対して、個別にイレイズの効果を計算。よって(上限値)×(目標数)まで
2.目標が複数だろうと物理攻撃は一度とカウントする。よって全体を合計して(上限値)まで
3.物理攻撃を一度とカウントし、さらに目標一体に対してのみ有効。
  たとえダメージ合計が(上限値)以上だろうと、単体に対して与えた最大ダメージ値を越えては得られない

67 :66:04/07/19 17:13 ID:???
>>66
×個別にイレイズ → ○個別にドレイン・ライフ
です。

それと、パワード準拠でお願いします。

68 :NPCさん:04/07/19 17:19 ID:???
鳥取ではドレインライフが他の特技と併用できるかどうかが疑問とされているんだが・・・。
三択の中では2.だと思う。

69 :NPCさん:04/07/19 17:25 ID:???
どっちも通常タイミングの特技だからコンビネーションでも使わないと併用は不可能だと思うが。
んで、コンビネーションも別個の特技を1回ずつ行なえるだけだから、効果が重なるわけじゃないよ。

70 :66:04/07/19 19:04 ID:???
あ、確かに。
まず通常行動としての特殊能力ありき、と。
失礼しました

71 :NPCさん:04/07/20 02:45 ID:???
66じゃないが。

武器がサンライトソニックスピアなら、ドレインライフを範囲に撒き散らすことは出来るぞ。
で、どうなんだろうなその辺。

72 :NPCさん:04/07/20 04:15 ID:???
出来ていいんじゃね?
でも複数回攻撃してるわけじゃないから吸えるのはCL×2までだろうけど。

73 :NPCさん:04/07/21 06:25 ID:???
前スレより下がってるんでage

74 :柊蓮司、ではない魔剣使い:04/07/21 12:52 ID:???
「あ、あのーサイコロ振らないとだめ?
素の数値で避けてるんですけど…。
ファンブル出たら死んじゃいますし…」

クリティカル6、ファンブル7(!)のある日の魔剣使いの台詞

 結局振ったが、その結果は…

75 :NPCさん:04/07/21 12:54 ID:???
次の柊は、クリティカル値が下がる。

76 :NPCさん:04/07/21 12:58 ID:???
そして代わりに、ファンブル値を上げてもらえるんだな。

上がる数値があるなんて、とんでもない快挙だ!

77 :NPCさん:04/07/21 19:45 ID:???
人気は下がるのか?

78 :NPCさん:04/07/21 20:14 ID:???
人気が上昇してついでにハーレム状態、上月司バリにイイ気になってるところで、
人気の無いところで嫉妬したくれはに刺されます。

79 :NPCさん:04/07/21 20:16 ID:???
結果に差が出ないからダイスを振るのを「省略」するのは問題ない。
これは実際には行なわれたであろう、「ジャッジの為のダイスロール」を省略したに過ぎないのでジャッジそのものは行なわれたと見なすからだ。
しかし、悪い結果が出て欲しくないからジャッジそのものを「放棄」する事は出来ない。
「手加減の為に攻撃力を落としてジャッジする」のはありだが、
「手加減する為にダイスの出目を操作する(特殊能力などによらず恣意的に。例えば最低の目が出た事にするとか)
/ジャッジそのものを行なわない(不確定要素を出来るだけ排除する為に。まあGMの防御ロールまではどうしようもないが)」
などの行為はルール的には認められていない。
もしGMが認めたならば、それはあくまでそのGMの俺鳥取だと言う事を憶えておきつつ指示に従う事。

80 :NPCさん:04/07/21 21:05 ID:???
>22
アリアン上級ルールブックで紹介されている「次元的階層世界」つーのは、物質界、幽界、神界、魔界のことですた。
きくたけユニバースとはまだ繋がっていません。
……今んとこ。


81 :NPCさん:04/07/21 22:33 ID:???
>>80
なぁに、神界経由で主八界とか、抜け道はいくらでもぅわ何をす(ry

82 :NPCさん:04/07/22 08:58 ID:???
そのうち柊が落ちてくるから安心汁。

83 :NPCさん:04/07/22 09:09 ID:???
いや、きっと種族クラスに異世界人というのが増えてですね。

84 :NPCさん:04/07/22 13:50 ID:???
いや、サプリで追加クラスとして「ナイトウィザード」「魔剣(ry

85 :NPCさん:04/07/22 13:58 ID:???
むしろ種族クラス「柊蓮(ry

86 :NPCさん:04/07/22 14:10 ID:???
つーかきくたけユニバースと縁もゆかりもないミッドガルドにも舞い降りた男だしなあ。
次元的回想世界ときくたけユニバースの壁くらい柊の所有物である戦艦レイヴァーティンでひとっとびでつよ。

87 :NPCさん:04/07/22 14:34 ID:???
まあALSの場合はクラス「ストレンジャー」として、ちゃんとルール的に説得力はある。
アリアンの方に来る時には、同じように何らかの説得力は欲しいところ。

88 :NPCさん:04/07/22 15:59 ID:???
そも、主八界って全部設定でてるの?

89 :NPCさん:04/07/22 16:02 ID:???
設定は出てない。名前は出てたんだっけか?

90 :NPCさん:04/07/22 16:21 ID:???
全部は出てない。安心しろ、そのうち絶対「君たちのアイデアが世界を作る!」とかいって設定の募集を始めるから。

91 :NPCさん:04/07/22 17:26 ID:???
その、読者からの設定募集ってS=Fとアリアン以外にもあるの?
誌上のメールゲームは除いて

92 :NPCさん:04/07/22 17:31 ID:???
おおっぴらに読者からネタを募集、ってのはきくたけゲーではアリアンだけだな。


93 :NPCさん:04/07/22 17:35 ID:???
ブレカナのLoG、CoF、N◎VAのGX、アルシャードのAMW、TNO、アリアンロッド、くらいかな。

94 :NPCさん:04/07/22 17:44 ID:???
N◎VAは年末発売に向けて投稿企画が進行中だね。

95 :NPCさん:04/07/22 19:34 ID:???
LoGでは募集してないはず。

96 :NPCさん:04/07/22 20:23 ID:???
>>88
漠然とした設定はあるかも知れない。
が、第八世界がファンタジーな世界から現代地球になったように、公開されたときに変わってる可能性はある。

97 :NPCさん:04/07/22 22:00 ID:???
つーか柊の次の戦場はスターレジェンドだろ、宇宙戦艦手に入れたんだから

98 :NPCさん:04/07/22 22:22 ID:???
まーでも、きくたけがGMしないと出ないんなら、すでにリプレイが出てるやつだと難しいよね。
来春予定のDXロストエデンリプレイくらいじゃないかな。

99 :量産型超神ドキューソ:04/07/22 22:22 ID:G+RfsNGl
そろそろ柊の受難も終わりじゃねぇか?あんまりやると読者が飽きてくるし。

>>96
どうせどこも同じような世界さ!何せきくたけ世界なんだし…などと酷い事を言ってみるテスト!
いや、どれも同じなんて本気で思ってるわけじゃねぇが!

>>97
地球に戻ったら、今度はレネゲイドウイルスに侵されたりしてな(ありえねぇ)

100 :NPCさん:04/07/22 22:30 ID:???
>>98
いくらなんでもDXには無理だろうと思う。
次元を超えるエフェクトとかも無いし……
……バロールで時空を歪めてどうにかできるか_| ̄|○

101 :NPCさん:04/07/22 22:56 ID:???
>>100
ウィザードはオーヴァードのあずかり知らぬ闇の中で戦っているのだけで、2つは同じ世界ですよ?

とかいえば、次元移動やらなんやらは気にする必要が無いw
組織とか世界観とかの整合性は気にしない方向で。


102 :ある老害:04/07/22 22:58 ID:NgdDGPBt
>>100
実は、「ロストエデン」はきくたけ世界をMMO化したものなんだー

とか?(w

103 :NPCさん:04/07/23 01:07 ID:???
第9世界に繋がっているのか<ロストエデン

104 :NPCさん:04/07/23 16:17 ID:???
はて? 柊蓮司ってDX(旧)のサプリメントに出てなかったけ?

いや、人のヤツをチラリと見ただけなんで勘違いかも知れんけど…

105 :NPCさん:04/07/23 16:29 ID:???
ダブルクロス1stのサプリっつーとデモンズシティだけだと思うが、柊は出てないな
チラッと見て見間違えそうなのってーと剣の乙女か"ラトルスネイク”深谷紘じゃろか

106 :NPCさん:04/07/23 22:50 ID:???
春日恭二と間違えてるとか!!
【「じ」、しか合ってません】

107 :NPCさん:04/07/24 06:04 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030607-00000074-kyodo-spo
イタリア−韓国戦の主審モレノが、先月引退しました。
買収された側だけが処罰されて、買収した側は何食わぬ顔で、その後のアジア大会でも不正だらけでした。

英紙ミラーが、韓国の審判買収疑惑を記事にする。
http://www.mirror.co.uk/sport/sporttop/page.cfm?objectid=11953776&method=full&siteid=5014
BBCが、韓国の審判買収疑惑を記事にする。
http://news.bbc.co.uk/hi/spanish/specials/mundial_2002/newsid_2053000/2053589.stm
アメリカのスポーツ専門チャンネル、ESPNが「韓国は権力で勝った」と論評
http://espn.go.com/page2/s/davies/020619.html
審判はこの試合でも再び韓国をサポートした。まったく狂気としか言いようのない試合だった。
http://www.number.ne.jp/2002/news_flash_2/2002.06.23-59.html
「韓国は世界サッカー史の恥」と中国メディアが報道
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/07/03/20020703000027.html



108 :NPCさん:04/07/24 06:05 ID:???
韓国代表イチョンスは、審判が見逃すことを知っていたのでイタリア代表選手の頭を故意に思いっきり蹴っていた。
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/sp/20020813/jo/jo2002081330462.html
ユニフォーム交換してもらえない韓国に対する皮肉「イングランド選手は韓国が相手でもシャツを交換します。」
http://www.worldcup365.com/Fun_Games/Pictures_Gags/story_30825.shtml
でも実際は・・・
ベッカムも韓国代表とのユニフォーム交換を拒否
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www.sportsseoul.com/special/corre/view.asp%3ffilename%3d20020807db002%26part%3ddbc
韓国人サポータが米国代表の睡眠を妨害する為に朝まで騒音を立てつづけることを計画。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200205/st2002052517.html


109 :NPCさん:04/07/24 06:08 ID:???
デルピエロがWOWOWのインタビューを受けた中で「もうこの国に来ることはないね。」
「スペイン、韓国と審判員の餌食に」(アルゼンチンのスポーツ紙オレ)
「心配員の助けで韓国がPK戦でスペイン下す」(ブラジルのフォリャ・ジ・サンパウロ紙)
「明らかな誤審」(中国国営通信新華社2002.6.22)
ドイツが韓国に1対0で買ったのち、中国CCTVの劉健宏キャスターは
「ようやく本来のあるべき秩序に戻った」とコメント。


110 :NPCさん:04/07/24 09:22 ID:???
>>107-109
ポルトガルの件は無視でつか?

111 :NPCさん:04/07/24 10:50 ID:???
>108の終わりくらいに
──世界は、滅びようとしていた──


とか入っているのを想像してワロタ。

112 :NPCさん:04/07/24 12:12 ID:???
>111
良いセンスだ。

113 :NPCさん:04/07/24 15:47 ID:???
PC1 推奨クラス:ゴールキーパー
    クイックスタート:鉄壁の守護神
   君は、ドイツ代表のゴールを守るゴールキーパーだ。
   もうやつらの思うとおりにさせてはならない。君はそう吼えると、ピッチへと飛び出した。

PC2 推奨クラス:レフェリー
    クイックスタート:公正なる審判者
   この試合が君が笛を吹く最後のワールドカップだ。
   その試合を汚すわけにはいかない。あらためて思いながら、君はキックオフの笛を吹いた。

114 :NPCさん:04/07/24 19:22 ID:???
・・・毎回二連攻撃行なうイレイズって強くね?
PCが乱発するので少々強すぎかなと思ってるんだが・・・。

あれって使用制限ないよね?

115 :NPCさん:04/07/24 19:26 ID:???
環境は?
V3環境ならひとりには1回しか攻撃できないからそれほどまでとは思わないな。

116 :NPCさん:04/07/24 19:52 ID:???
そこで対抗の防御魔法ですよ!

117 :NPCさん:04/07/24 20:59 ID:???
NWのみでやってる・・・。防御魔法があるとたしかにましかな
乱発されると結構無敵。まぁ当たればなんだけど

118 :NPCさん:04/07/25 16:02 ID:???
敵に《重ね当て》でも持たせれば〜?

119 :NPCさん:04/07/25 16:14 ID:???
《イレイズ》に防御魔法は相性悪くないか?
1カウントに複数回攻撃されるんだし。

120 :聖マルク:04/07/25 16:46 ID:???
持続時間のない魔法や特殊能力って1カウント有効だった気がするぞ。

121 :NPCさん:04/07/25 20:52 ID:???
>>114
強すぎるよ。
だからV3(パワード)では同じ目標に複数回攻撃できなくされたんだが、
今度は使い所がなくなり趣味の能力になってしまった。

ところでエラッタは見てるよな?
イレイズはタイミング本文から通常に変更されたから他のタイミング通常の特殊能力とは組み合わせできなくなった。
おかげで多少はましになった記憶があるなぁ。

ま、既出な話だがな。

122 :NPCさん:04/07/25 20:52 ID:BaVI3Hf3
そういや昔皆で適当に高レベルキャラ作ってタイマンリーグ戦やったら、イレイズ五回攻撃を全て
回避ジャッジ幻想舞踏or物質透過→霧散→重ね当て
なんてやってるのを見たな……

それはさておき、イレイズ対策は対抗魔法以外ではクリティカルすれば絶対回避になる系の特殊能力が適当かと

123 :122:04/07/25 20:54 ID:???
ごめんなさい、上げてしまいましたOTL

124 :NPCさん:04/07/25 20:57 ID:???
パワードの空の色彩はタイミング:通常になっているんだが、文中の記述を見る限りどうも対抗くさいんだが誤植だろうか?
本々のNWバージョンだと対抗だし

125 :NPCさん:04/07/25 21:02 ID:???
>>122
そいつ(イレイズを絶対回避+反撃で対処)の相手を普通の単発攻撃キャラが相手をする時の事を考えたら恐ろしいんだがその辺どうよ?

126 :125:04/07/25 21:09 ID:???
日本語不自由だな、俺orz
言いたいのは、それだけの能力をもっている相手と普通のキャラが戦ったとしたら、ただただつらいんじゃないのかって事
それこそイレイズ必須みたいにならないだろうか?

まぁ、1カウント中にそれだけ反撃されたら回復が追いつかないだろうから、単発キャラで持久戦ってことになってイレイズ使いづらくなるだろうってことはわかるが

127 :NPCさん:04/07/25 22:35 ID:???
質問で申し訳ないです。
少し上に出ていた魔法攻撃と魔法の違い云々と関係あるのですが、FAQの

「Q:《ドレイン・パワー(『NW』P82)》が魔法のカウントを消費する場合、《コンビネーション(『SDM』P87)》で他の特殊能力と同時に発動できますか?」
「A:通常通りに必要なだけカウントを下げ、魔法発動と同時に《コンビネーション》で使用するもうひとつの特殊能力を使用します。


というのはこれだけ見ると、さもドレイン・パワーは魔法と同時に使うように見えるのですが、
違うとしたらどんなときにドレイン・パワーでカウントが下がるんでしょうか。
しかもSDMにはのっていた死爆符・光子光線のFAQもいつの間にやら消えているのでさらに混乱してしまいました。

前の話を蒸し返すようで申し訳ありませんでした。

128 :122:04/07/25 23:50 ID:???
>>125
そのキャラはそれだけに特化してたキャラだったんだ。転生者-魔剣使い-強化人間でオリハルコン持ち。
案の定第一回はそれが優勝だった。第二回は俺が勇者-龍使いを使ってそれと対決、幻想舞踏と物質透過を全て使わせた後捨て身のリミットブレイクを天運→霧散でかわして何とか勝利。
システムがパワーゲームだけに、こういう頭の悪い遊びもたまには気分転換になってオススメ♪



129 :NPCさん:04/07/26 00:38 ID:???
>>121
射程のそこそこある射撃武器使いとしては、同一対象に複数回攻撃できなくても使いどころは結構ある<《イレイズ》

130 :パペッチポー:04/07/26 05:35 ID:???
>127
ふむう…やっぱ《ドレイン・パワー》とかの「魔法攻撃を行う」系は魔法併用せにゃいかんみたいだね。
上では混乱してたけど。

《光子光線》や《死爆符》は解説内で設定されたデータによる魔法攻撃扱いの攻撃を行う特殊能力なわけだ。

131 :NPCさん:04/07/26 09:12 ID:???
>>128
今度はポケ○ンよろしく、持ちキャラ3人作って対戦させてみな。なかなかに楽しめるぞw
誰もが暇を持て余していたとある夏の休日、午後に何となく集合して提案したソレは、とりあえず時間の経過を忘れさせてくれた。

……次の日が悲惨だったが。

132 :NPCさん:04/07/26 23:26 ID:???
114だがみなサンクス。正直始めたばっかりでバランスとか全然調整がわかんなかったりするんだ・・・。

甘えついでにもう二つ。使途の特殊能力の「後光」なんだが・・・。
対象変更ってどのあたりまでできるん?
例えばPC1が刀で攻撃してきたのをPC2に変更したり。
またはPC1の攻撃をPC1に変更する事も可能?
ガンナーズブルームはPC1→PC1に変更無理なのはわかるんだが・・・。

フォースシールドとかハッシュとかエンチャントフレイムとかもジャッジありですよね?

もうなにがなんだか・・・。だれかGM代わってくれ・・・( ´д`)

133 :NPCさん:04/07/26 23:40 ID:???
>>132
>《後光》
攻撃してきたキャラクターが攻撃可能な対象を自由に選べ。
自殺がOKかどうかはGM判断か。

>《フォースシールド》とか
ジャッジは存在しない。

134 :パペッチポー:04/07/26 23:50 ID:???
>PC1の攻撃をPC1に
一瞬解らなかったが、攻撃者自身に対象を変更って事ね。
まあ、出来ると思われ。
それなりの制限もあるし。
攻撃者側はジャッジの手加減が出来るし。

>フォ〜(中略)〜イムとかもジャッジありですよね?
「ジャッジあり」ってのが具体的に何を示すのか、よう解らんが…
付与魔法による上昇数値は固定ですにょろ。
それとも、魔法抵抗とかの事じゃろか?

135 :NPCさん:04/07/27 04:15 ID:???
>>132
>《後光》
とりあえず、敵味方にカウントされない「壁とか柱、その辺に生えてる木」などに目標変更することは
>ただし、変更する対象が存在しない場合、《後光》は使用できない。
という但し書きがわざわざ付いている事から不可能であると思われる。

また、
>あなたが物理攻撃や魔法の対象となった時使用する。
とあるので、攻撃魔法だけではなく《タンブリングダウン》や《アンホーリーフレイム》のような不利益を与える
「付与魔法」に対しても使用できると言う事だろう。
当然かけて欲しくない付与魔法(攻撃力を下げる目的のエンチャントフレイムとか、レッサーデーモンが防御の為に使用するシャドウブレードとか)
に対しても有効だろう。

攻撃者自身を目標にできるかは微妙。
自分のいるSqを攻撃できないキャラであれば当然できないだろうが、デザイナーの意図として「自分と相手2人きりの時には使えない能力」として設定されている可能性があるので。
同じように攻撃目標を変更させられたキャラが、その攻撃を手加減できるかも微妙だと思われる。
ただし、デザイナーの意図とか気にせずに文章だけから汲み取るのであれば、
自爆及び味方(自分)攻撃時に手加減する事は可能だろう。

>ジャッジあり
もしや、《後光》習得者に対してかけられる攻撃やあらゆる魔法に(厳密には対抗ジャッジが可能なもの)総てに使用しなければならないとか思って無いよな?
かけられるものに対抗ジャッジが存在しなくても《後光》は問題なく使用できるし、使うかどうかも習得者の任意だ。
ただ、《後光》を使って攻撃目標を変えさせるときに精神と抗魔の対抗ジャッジが発生するってだけだ。

136 :135:04/07/27 04:19 ID:???
精神と抗魔じゃなく、精神と信仰心だったよ。

137 :NPCさん:04/07/27 04:32 ID:???
質問です。
《自爆》+《堕天使化》を使うとHPはどうなるのでしょうか?
両方とも0−2D6になるとなっているんですが……
そもそもコンボとして成立しないんでしょうか?

《自爆》+《堕天使化》の後、《天使転生》でHP1に戻して《暴走》、その後で《神性介入》で復活、即行動っていうのを考えていたんですが。
出来ないでしょうかね?

138 :パペッチポー:04/07/27 05:06 ID:???
《堕天使化》はタイミングがおかしいよーな気もするが、現状エラッタ出て無いんだよねえ…。
で、現状のまま処理すると、《自爆》→《堕天使化》の順なので、結局HPは最終的に《堕天使化》の効果にあるとおり変化する。
ただし、
リプレイでもやってるので、当然《天使転生》でHP1にするのはOKなんだが、トリガーが「HPが0以下になった時」なので、
《自爆》の処理段階で天使転生が発動してしまうんですな。
《自爆》か《堕天使化》のどちらかのほうが無難という訳にょろ。

暴走と神性介入はトリガーが同じだが、これは処理の順番をPLが決めても良いので、例に挙げたコンボの後半は可能。
あと、GMに確認を取るのを忘れずに。

139 :137:04/07/27 11:23 ID:???
>>138
お答えありがとうございます。
ただ、《天使転生》はタイミングが常時なので効果の停止を宣言して、《自爆》と《堕天使化》の処理が終わってから発動すればと考えていたんですが無理ですか。
GMは自分では判断しきれないからここでの判断を優先するとの事です。
「バランスは問題ないけどルールの処理的に正しいのか自信ない」そうで。

140 :NPCさん:04/07/27 11:32 ID:???
>>139
《天使転生》をオフにして、通常行動で《自爆》、そのラウンドの終了時までのどこかで《堕天使化》してから《天使転生》をオン、でOK。
ルール的にはこれで何の問題もない。

141 :NPCさん:04/07/27 15:43 ID:???
なぁ、唐突に思ったのだが、アリアンロッドが上級ルールでスクエア戦闘に
対応したのだから、今度はオンセ用にV3のエンゲージによる抽象戦闘ルールを
みんなで作らないか?

完成すればもっと気軽にV3オンセができると思うのじゃよ。

142 :NPCさん:04/07/27 16:23 ID:???
そう考えると、クラシック(箱)は抽象戦闘に近かったんだな。

143 :NPCさん:04/07/27 16:34 ID:???
対象:1sq以上→対象:エンゲージ
射程:0→射程:至近 射程1以上は適宜計算

こんな感じ?

144 :NPCさん:04/07/27 17:21 ID:???
大雑把にARの距離と似た感じにすると

移動力>敏捷+感知+5m(ARと一緒の計算で)
射程0Sq>至近(=同一エンゲージ)
1Sq以上の射程>×5+5メートル
対象1Sq>範囲及び範囲選択(=1エンゲージ)
対象3Sq以上>場面及び場面選択(=登場キャラ全て)

問題は対象2Sqの物だな。
これは、範囲か場面どっちかに割り振るか、2つの範囲を選べるかとかにするしかなさげ?


145 :127:04/07/27 18:09 ID:???
答えてくださった方ありがとうございました。
PLと話し合った結果、テキストに魔法攻撃のデータが一切書いていない特殊能力はFAQのデータを、
それ以外は魔法を同時使用ということにして鳥取法則を形成することと相成りました。
相談に乗ってくださりましてありがとうございます。
(≪ぐるくる≫についてはいまだに仲間内で議論が継続中ですが)

146 :罵蔑痴坊:04/07/27 18:20 ID:???
>139-140
スマソ、個人的に常時能力のオン/オフには何らかのタイミング消費が必要と思ってるんで、失念してた。
140氏の処理なら問題ないにょろ。

147 :137:04/07/27 20:41 ID:???
>>140>>146
どうやらOKのようですね。
ではGMに許可を取ってきます。
ありがとうございました。

148 :NPCさん:04/07/28 02:02 ID:???
>>144
S=Fのsqは7メートル四方じゃなかったっけ?
アリアンロッドと統一するというなら話は別だけど。

149 :NPCさん:04/07/28 03:57 ID:???
V3に範囲(選択)はないっ!
同一エンゲージにいれば必ず巻き込まれる!
それこそが、真の範囲攻撃なり!

んで、コンバートルール案。
1回の移動で(敏捷+7)mまで移動可能。
行動値にはデフォルトで+7する。
射程は0〜1までが至近。
対象は範囲2Sqまでが範囲(エンゲージ内全対象)。
それ以上が場面もしくは視界(ただし半径Sq*7m以遠に効果は届かない)。

戦闘ではイニシアティブジャッジは行わず、行動値を比較して順番を決定。
戦闘行動は移動力>移動回数ならば攻撃などが行える。
つまり通常は2回の移動で一行動を消費し、移動力が3あるキャラならば
二回の移動してさらに移動以外の戦闘行動が行える。

こんなところか。
範囲Sqについては、いっそばっさりとエンゲージ内の範囲と場面に
分り振ってしまった方がいいと思ったんでこんな感じ。
何かつっこむところがあったらヨロ。

150 :144:04/07/28 06:41 ID:???
>>148

1Sq=7mだけど、そうすると、魔法関係や射撃関係の距離が14mとか21mとかになるから
いっそ×5m+5mの方がさっぱりするかなーと。

151 :NPCさん:04/07/28 06:58 ID:???
>>150
その中途半端さこそがS=Fの醍醐味

152 :144:04/07/28 09:27 ID:???
む、その醍醐味は否定しないが、せっかく抽象化するなら
思い切ってキリの良い数値の方が運用し易いかと。

7m四方っちゅ中途半端さの醍醐味も、
Sq単位で管理されているからこそ、発揮すると思うしw


153 :144:04/07/28 18:45 ID:???
通常移動距離:クラス移動力×5+敏捷度メートル
戦闘移動距離:(クラス移動力−1)×5メートル
全力移動:敏捷度ジャッジの移動力×7メートル
エンゲージ離脱:通常移動距離−10メートル
射程0Sq:至近
射程1Sq以上:1Sq×5メートル
効果範囲1〜2Sq:射程内の1エンゲージ(AR表記:範囲及び範囲(選択))
効果範囲3Sq:射程内の2つのエンゲージ
効果範囲4Sq以上:自分以外の射程内全て(AR表記:場面及び場面(選択))


とりあえず修正案。
イニシアティブジャッジは採用した。クリティカル等により2回3回と行動出来る楽しみを残す為に。

やっぱり、距離関係は区切りよく全力移動以外は5倍にした。
射程なんか7倍にした所で、結局ARをオンセで行う場合だと、5メートル刻みで設定する場合が多いし。

また、効果範囲4Sq以上の物は、自分は除くようにしてみた。
自分含む射程内だと、射程関係無く必ず自分を含んでしまうのはどうかと思ってw

色々ダメだしキボンヌ

154 :NPCさん:04/07/28 20:22 ID:???
>>153
移動に関してはそれでいいとおもうが、どうせなら全力移動の結果も倍率は5した方がいい。
それとエンゲージの離脱は普通に行動値or敏捷度の対決ジャッジに変換。
至近の射程と効果範囲については>>149の方がいい。

お前さんのだとレティコー・ベーとか手軽に最強魔法になっちまうしな。
同一Sq内にいたら、例え術者であろうとも巻き添えを食らう。
ヌルいアリアンロッドよりも一段階上の戦術性が問われるS=Fの特色は
多少なりとも残しておいた方がいい。

でないと「アリアンロッドルールでS=Fやれ」で済んじまうわけだし。

155 :NPCさん:04/07/28 20:25 ID:GC62axLV
うちのOSだと、単純に

 敵後列 敵前列 味方前列 味方後列

ってカンジで処理してる

射程や範囲は1列1Sq

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