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スタンダードTRPG議論スレ149

1 :前スレ980:04/07/25 05:15 ID:???
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、 ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレッドです。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ148
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090425425/

■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。粘着はいつものように笑ってスルー。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは>>2-10あたりに。

過去ログリスト
http://dempa.2ch.net/prj/page/trpgtoplow/


232 :NPCさん:04/07/25 19:02 ID:???
つまりだ、TRPG界の構造はピラミッド型なんだ。

第1階層:超越神(G.ガイギャックス)
第2階層:上級神(スタフォード、モンテ・クック、コスティキャン等の一流海外デザイナー)
第3階層:下級神(黎明期の日本デザイナー、上級D&Dユーザ)
第4階層:半神(今の日本のデザイナー、D&Dユーザ)
第5階層:凡人(国産ゲーユーザ)

233 :NPCさん:04/07/25 19:03 ID:???
>>231
そしてついに完成した和製D&Dアルシャードこそスタンダード。
井上驚異のメカニズム。

234 :NPCさん:04/07/25 19:04 ID:???
>>232
最上位は凡人か。
なかなか的確な意見だ。

235 :NPCさん:04/07/25 19:04 ID:???
>>232
つまり一番下のもっとも多い層を占められないD&Dはダメってことか。

236 :NPCさん:04/07/25 19:06 ID:???
>>234
まぁ、たしかに凡人がスタンダードを決めるんだよな。
>>232は凄い的確だな。

237 :NPCさん:04/07/25 19:06 ID:???
黎明期の日本デザイナーっつーと誰になるんだ?

238 :NPCさん:04/07/25 19:07 ID:???
アルシャードは、
システムは2D6の流用、背景世界は全てパクリ。
こんなものがスタンダード候補なんて、恥ずかしくないかい?

スタンダードと言えばD&D
D&Dと言えばスタンダード

239 :NPCさん:04/07/25 19:08 ID:???
>>238
だからそんなことを書いてもSWはスタンダードには戻れないんだってば。

240 :NPCさん:04/07/25 19:10 ID:???
>>238よ。つうか、ビビリよ。
D&D支持に見せたALS叩きはすぐにばれるから、もう少し考えろ。
もうちょっとだ。

241 :聖マルク:04/07/25 19:11 ID:???
>237
というか黎明期の日本のシステムってフォーリナーとかローズとかだよな。

242 :NPCさん:04/07/25 19:12 ID:???
まぁ、井上は来年には天羅で米国デビューする予定なわけだが。

【あくまで予定。】

243 :NPCさん:04/07/25 19:12 ID:???
2D6の流用って意味がわからん。
2D6を使うと、みんな2D6システムに見える人なのかな。

244 :NPCさん:04/07/25 19:14 ID:???
>>237
門倉、多摩は外せない。
厳密にはデザイナーじゃあないけど功績考えたら安田も外せないし。
後は大貫かな。

…黎明期?

245 :NPCさん:04/07/25 19:15 ID:???
今のデザイナーから売れっ子を5人選ぶとすると、

鈴吹、菊池、遠藤、井上、矢野

FEARで全部埋まってしまうな。

246 :NPCさん:04/07/25 19:16 ID:???
>>107
完全に乗り遅れだけど・・・
こんな事、一々マスターに確認しながらプレイしたとすると、
間違いなく困ったちゃんスレのネタとして晒される気がする。

247 :NPCさん:04/07/25 19:28 ID:???
とりあえず現代のスタンダードはFEARって事でFA。
過去はSWだろうけど今はなぁ。
D&Dは国内でスタンダードになった事が無いし、これからも無理だろう。
語り尽くされている事だけど、結論はコレ。
5年後10年後はどうなっているかわからないけど、
多分このスレの住人達もそんな頃には半分以上がTRPGなんてしてないだろうからw

248 :NPCさん:04/07/25 19:32 ID:???
>>247
概ね同意だけど、
FEARと言う会社とD&Dと言う一商品を同列並べて語る辺りに
D&Dの影響力の大きさを見たとコメントしておこう。

249 :NPCさん:04/07/25 19:33 ID:???
>248
だってHJってくくると熱血専用とかワースブレイドとかルリルラも含まれちゃうよ?
WotCとくくるとD&D3eのみで過去のD&Dを指さなくなっちゃうし。

250 :NPCさん:04/07/25 19:34 ID:???
>>248
WoCの他のRPGが話題にならないあたりが限界という見方もある。

251 :NPCさん:04/07/25 19:38 ID:???
>>250
WoCはともかく、他社の洋ゲーも最近イマイチ勢いがねぇよね。

252 :NPCさん:04/07/25 19:42 ID:???
D&Dに牽引される形になるのは仕方ないような。
パラノイアXPが出るのもD&Dが頑張ってRPG業界を支えてるからだし。

253 :NPCさん:04/07/25 19:46 ID:???
俺個人の予想では、CoCD20はもっと凄いことになるおもってたんだけどな。
でも、そーでもないのな。スレでも今度でる旧版の方が喜ばれてるし。

254 :NPCさん:04/07/25 19:49 ID:???
D20クトゥルーはどーしても代替品のイメージがつくからじゃないかな

255 :NPCさん:04/07/25 19:56 ID:???
自分の慣れ親しんだ環境を棄てられない老害が多いんだろう。
2ndユーザだって文句を言いつつもちゃんとすばらしさに気付いて3rdに移行できたのになぁ…

256 :NPCさん:04/07/25 20:02 ID:???
>255
キミはもし「BRPD&D」という%ロールでレベルの概念のないスキル制のD&Dが出たら移行するか?

257 :NPCさん:04/07/25 20:23 ID:???
>>256
やってみて面白ければ。

258 :NPCさん:04/07/25 20:24 ID:???
>257
じゃあD20CoCがBRP版より歓迎されない理由は明らかじゃないか。
BRP版より面白くないんだよ。

259 :NPCさん:04/07/25 20:27 ID:???
>>258
それとこれとは違う。

260 :NPCさん:04/07/25 20:30 ID:???
クトゥルフ物としてBRP版が最高かというとそうでもない気がするんだが。
BRP版信者ってなんかSWに固執してるソ厨みたいな雰囲気がある。


261 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/07/25 20:33 ID:???
でもあれだ。
d20DEADLANDSとかを見たとき裏切られたという印象は確かにもったかな。
いろんなメーカーがなんでもかんでもd20化しようという流れにのっているのは今の球界再編議論の「結局、どこもかしこも巨人にみすてられたくないんでナベツネ追随」というアイデンティティのなさに近いものを感じる。

あと、d20CoCはニルヴァーナやフェアリーアース並みにどうなんかと思ったのは事実だ、
D&Dの現代サプリいいじゃんって感じ。

262 :NPCさん:04/07/25 20:36 ID:???
>>261
よーしらんけど、DEADLANDSだとd20化には向かないのか?

263 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/07/25 20:38 ID:???
>>262
まあ人それぞれの感覚なんだろうけど。
DEADLANDSってのは、判定のダイスが一定でないっていうのが一番大きな魅力だったのだ。
あるキャラはd4で判定し、あるキャラはd8で判定する、とか。

「d20 System」というタイトルへの完全な反逆児だと思ってたのに〜  というショック。

264 :NPCさん:04/07/25 20:41 ID:???
>>255
PARANOIAの2nd信者なんてクズだよな。5thに移行しなきゃ反逆だよな・


といたいんだよな?

265 :俄D厨 ◆vDUyMv4nAk :04/07/25 20:43 ID:???
自分の鳥取では、デモンベインファンはd20CoC派、妖神グルメファンはBRP版派ですね。
それぞれ、アクションが明確でやりやすい、特化したキャラクターが創りやすい、のだそうです。

266 :NPCさん:04/07/25 20:45 ID:???
まあ、「d20サプリの99%は屑である」という法則はマジでありそうだし。
結局。D&Dのためのシステムだし。
単体での質をもとめるなら、D&Dブランドでないd20ゲームよりも非d20なゲームの方があたりが多いと思う。

267 :NPCさん:04/07/25 20:48 ID:???
>>266
それはただの印象論だな。
100%購入して検討し、それでも99%がクズならそれはそうだろう。
で、お前はd20サプリとd20ゲームとd20シナリオをどれだけ買って読んんだんだ?

268 :NPCさん:04/07/25 20:48 ID:???
BRPだろうとD20だろうと、サプリやシナリオをガシガシ出してくれる方についていきます<CoC

269 :NPCさん:04/07/25 20:48 ID:???
現状のアメリカの環境では、d20化するっていうのは、単体では市場に勝負できないからやむを得なく、っていう部分はあるだろう。そういう意味では負け組ゲームの集合ともいえる。

270 :NPCさん:04/07/25 20:49 ID:???
何事も9割はクズである。真理だよな。


271 :NPCさん:04/07/25 20:50 ID:???
>>268
いくらなんでもそれは主体性なさすぎ。
「システムなんかどうでもいいや」ってタイプに見えるぞ。



272 :NPCさん:04/07/25 20:51 ID:???
>>269
市場で勝負できないならクソだろうw
d20されたゲームは確かに負け組だな。

>>270
これが粒揃いの国産ゲームにはあまりあてはまらないんだよなw
特にFEARゲーの9割がクズだといわれると・・・もにょる。

273 :NPCさん:04/07/25 20:51 ID:???
>>264
デザイナーX氏は5thが売れなかったことに対して憤慨していたぞ。
XPを出すにあたって5thは反逆であるなんてギャグにつかってたけどさ。

274 :268:04/07/25 20:51 ID:???
>>271
別にどっちのシステムにも深い思い入れがあるわけでもないし。
それならサポートが厚いシステム選ぶだけっすから。

275 :NPCさん:04/07/25 20:52 ID:???
>>272
粒ぞろいだと思ってるのはFEAR信者だけだろ。
実際には屑ぞろいじゃあないか。
どのメーカもな。

276 :NPCさん:04/07/25 20:53 ID:???
>>274
アホか。
ゲームシステムを「思い入れ」なんかで語るな。
比較し、検討し、格付けしろ。
エリートゲーマーでないならでてけ。

277 :NPCさん:04/07/25 20:54 ID:???
>>275
だからそんなことを書いてもSWの時代は終わってるんだってば。

278 :NPCさん:04/07/25 20:54 ID:???
このスレでやる話ではないが、
お前らd20に関して知らなさ杉。
d20に移行したシステムなんてほんの一部だよ。そんなの無視してもいいくらい。
それより有象無象の細々とした半オフィシャル〜同人まで網羅した追加ルールの数々。
そして何十・何百とあるシナリオこそd20の本領。

279 :268:04/07/25 20:54 ID:???
>>276
確かにこのスレで言うことではないですなー。
しかし、それを言ったらここでCoCについて語(ry

280 :NPCさん:04/07/25 20:56 ID:???
>278
だからルールが多かったらスタンダードになれないんだってば。

281 :NPCさん:04/07/25 20:56 ID:???
>>275
残念。d20はよってたかってクズ揃いだけどFEARは一社のみの生産なので高い品質を保証されてるんだよなw
特に最近のシステムはどれも大当たりだろ。まあ、悔しいのはわかるが何事も例外というものがあるのだよw

282 :NPCさん:04/07/25 20:57 ID:???
>>280
そうそう、戦闘時の状況による修正も、ルール化しないで全てGM判断に委ねるゲームがスタンダード。

283 :NPCさん:04/07/25 20:59 ID:???
最近のシステムはどれも大当たりか〜。
そういえば最近、スターレジェンドとかニルヴァーナとか話きかないんだけど?

284 :278:04/07/25 20:59 ID:???
>>280
ならないね。でもスタンダードにならなくていいからルールやデータはどんどん増えて欲しいねw

285 :NPCさん:04/07/25 20:59 ID:???
>>283
SWの話も聞かないね。

286 :NPCさん:04/07/25 20:59 ID:???
>>275
FEARに限らず信者なんてみんなそんなもんだろ
というのは確かなんだが、今の国産で求心力あるメーカーはFEARしかない罠。

冬の時代があけたころ、2年ほどまえは結構いろんな信者いたんだがな。
「サードの超戦士」なんてコテもいたぐらいだし。エルスに期待してるのとかもそこそこいたし。
・・・・だが、カルテットが連続しすぎたからなぁ。ほとんどのメーカーが見限られた感じ。


あー、でもR&R信者はでてきてるのかな?  最近は。
SNEファンも活気付いてきたし。

やっぱ、2003年以降から業界が活気付いてきたな。(ALSとD&Dがでて、FEAR一極集中の時代がおわり、スタンダードスレができたころだ!)

287 :聖マルク:04/07/25 21:00 ID:???
>283
話ってどこでだ?

288 :NPCさん:04/07/25 21:01 ID:???
>>287
スタンダードスレでにきまってるやんけ。

289 :流しのソ厨:04/07/25 21:02 ID:???
>>287
ここでだろう

290 :聖マルク:04/07/25 21:02 ID:???
>288
スペオペもアフターホロコーストもスタンダード狙いじゃないだろ。どう見たって。

291 :NPCさん:04/07/25 21:02 ID:???
やっぱりなんだかんだいってもD&Dの大復活が一番大きいと思うんだよな。

292 :NPCさん:04/07/25 21:04 ID:???
>291
というか、D&D3eが和訳されてようやくマトモにFEARゲー群と渡り合えるシステムが出てきた、ってだけ。
FEARゲー以外はカルテットとSWくらいしかなかったからね。

293 :NPCさん:04/07/25 21:04 ID:???
>>291
小さいとも思わないが、それが大きいならば、SW新リプはもと大きいだろう。
ソ厨ではないがな。

294 :278:04/07/25 21:04 ID:???
>>291
いやそれはないだろうなw
少なくとも一番ではない。
国内じゃFEARが頑張り続けたのがなんといっても一番大きいよ。

295 :NPCさん:04/07/25 21:05 ID:???
アルシャードがもっとも大きい。

このスレを生み出したんだぜ?

296 :NPCさん:04/07/25 21:05 ID:???
>>293
あれはFEARゲーが売れ出した流れに乗っただけだろう。

297 :NPCさん:04/07/25 21:06 ID:???
>>292
FEARゲーも製品自体はそれほど面白いものだとは思わないぞ。
FEARに囲われたせいで洗脳されてるんじゃないのか?

298 :NPCさん:04/07/25 21:06 ID:???
確かにFEARが頑張らないと冬の時代にあのまま過去のホビーになってたかもね。

299 :聖マルク:04/07/25 21:07 ID:???
>297
製品以外に面白いところなんてあるか?

300 :NPCさん:04/07/25 21:07 ID:???
FEARというかGFがなかったら新リプは絶対なかったが、
FEARだけで新リプがなかった場合でも今の流れはなかっただろう。

301 :278:04/07/25 21:08 ID:???
>>299
井上

302 :流しのソ厨:04/07/25 21:08 ID:???
>>297
FEARゲーが全部ダメなら、何がいいんだ?
D&Dだけか?
嗜好が偏りすぎてないか?

303 :聖マルク:04/07/25 21:08 ID:???
>301
FEARの人間じゃないじゃないかよ(w

304 :278:04/07/25 21:09 ID:???
>>302
偏ってるからD厨なんだよw

305 :NPCさん:04/07/25 21:09 ID:???
>>297
だからそういうことを書いてもSWが復活するわけじゃないんだって。

306 :NPCさん:04/07/25 21:10 ID:???
FEARには良い印象はないな。
TRPGの冬とか騒ぎ立てて自分たちの製品を買わせようとしたりさ。
そのくせ客に掴ませるのは程度の低い実験作だったりしたんだからタチが悪い。

307 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/07/25 21:10 ID:???
前から思ってたんだが、「囲い込む」っていうのは勝ち組な気がしてしょうがないんだよな。


これって煽りとしてどう機能するんだ?


同じことが、SWでの「ライト層の流入」。これも勝ち組表現だよなぁ・

308 :278:04/07/25 21:10 ID:???
>>303
そうか。FEARでゲーム出しただけじゃダメなのか。井上はFEARの出来事に関係無いか。
相変わらず杓子定規だなw

309 :NPCさん:04/07/25 21:11 ID:???
>>306
そう思うなら買わなければいいじゃん。

310 :NPCさん:04/07/25 21:11 ID:???
>>302
全部ダメと言ってないぞ。
全部素晴らしいというのは嘘で、9割はクズだと言ってるだけ。

311 :278:04/07/25 21:12 ID:???
>>307
そりゃ厨どもが孤高のヘビーゲーマー目指してるからじゃねーの?
知らんけどな。多分やつらのTRPG道に反するんだろう。知らんけどな。

312 :NPCさん:04/07/25 21:12 ID:???
>>306
同じルールを3回も売りつけようとするSWみたいな商売よりは遙かに誠実。

313 :NPCさん:04/07/25 21:13 ID:???
>>310
クズのFEARゲーを指摘してください。ちゃんと9割ぶんね。

314 :NPCさん:04/07/25 21:13 ID:???
>>307
SWと同じで製品の実力ではなく宣伝だけでやってるから。
「TRPGを続けて行くにはウチの製品を買うしかない。TRPGを遊ぶ環境を提供できるのはウチだけ」
そんな感じに見える宣伝、してたろ?

315 :聖マルク:04/07/25 21:13 ID:???
>306
買えなんて一言も言ってないけどな。
言ったのは「TRPGを遊び続けて欲しい」ってことくらいで。

>308
さもないとHJのことを語るときにきくたけとか井上とか引き合いに出していいことになるぞ。

316 :NPCさん:04/07/25 21:15 ID:???
>>314
自社のゲーム以外も買ってくれと宣伝していたが。

317 :NPCさん:04/07/25 21:15 ID:???
沈没しそうな船から真っ先に逃げ出したゲームの厨が、船から逃げずに頑張ろうと言い続けていたFEARを罵る。

ほほえましい光景ですね。

っていうか洋厨死んでおけや。

318 :NPCさん:04/07/25 21:15 ID:???
>>315
別に引き合いに出してもいいんじゃねえか?関わってる部分については。

319 :278:04/07/25 21:16 ID:???
>>313
クズのd20サプリを2004年7/24日発売までの分でいいから9割分指摘したら俺が答えてやるよw

>>315
いいんじゃねえの?別に。
WotCで仕事したらWotC語る時に井上とかきくたけ引き合いにしていいぞw

320 :NPCさん:04/07/25 21:18 ID:???
>>317
俺も沈没しそうな船から逃げたクチだけど、戻ってきた時にALSを手に取って素直に感心したよー。
(正確に言えば、その前にMMRを手に取ったんだけど・・・それについてはノーコメント)

321 :NPCさん:04/07/25 21:18 ID:???
>319
じゃあセブン・テイルズ・オブ・アドベンチャーで社長がシナリオ書いてるんでD&Dは鈴吹ゲーってことで。

322 :NPCさん:04/07/25 21:18 ID:???
>>321
あれはd20であってD&Dじゃない。

323 :313:04/07/25 21:19 ID:???
>>319
別に、俺はd20の9割がクズとか主張してないんで。
安心して、自分の言ったことだけに責任持ってくだされ。

324 :NPCさん:04/07/25 21:19 ID:???
9割のクズをあげるより1割の良品をあげたほうが早いと思うんだが?

325 :NPCさん:04/07/25 21:19 ID:???
>>320
君はオレか?
オレもALSに感心して、MMRに呆れた出戻り組。

326 :俄D厨 ◆vDUyMv4nAk :04/07/25 21:20 ID:???
>>321
厳密にはSToAはd20サプリでD&Dロゴは付いていませんが。

327 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/07/25 21:20 ID:???
でもまあ、2001年以前のFEARは隙の多いメーカーだったとは思うよ。
個人的にかわったのはナイトウィザードが出たたりからかなぁ。
このころから、少なくともjこの板でのFEARゲーの扱いがかわったというか、FEAR厨がレスの目立ち具合ではスタンダードになったと思う。

漏れは昔の実験的な時代の方がしっくりきたりもするんだが。
正直、こんな業界のトップランナー(w になるとは思わなかったな。




328 :NPCさん:04/07/25 21:20 ID:???
>>325
オレは君だ。

329 :278:04/07/25 21:21 ID:???
>>321
そう主張すれば?w
FEARのアルシャードが井上ゲーであるようにD&Dは鈴吹ゲーですって言っとけ。
周囲からちょっとだけカワイソウな人扱いされるかもしれないけどな。

>>323
俺FEAR製品の9割がクズって書いたか?w

330 :NPCさん:04/07/25 21:21 ID:???
というわけでd20はFEARゲーになりました。

331 :NPCさん:04/07/25 21:21 ID:???
>>327
編集というかレイアウトを改善したのと、テストプレイをしっかりやってユーザーの声に耳を傾けるようになった点
それから矢野にゃんと天が絡むようになったのが勝因かな。

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