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■サウンドノベルツクール■

1 :なまえをいれてください:04/06/15 10:14 ID:35JcV7f8
最近購入してやってみたが、難しすぎて
やる気失せた。うまく「作れた奴いる?

2 :なまえをいれてください:04/06/15 10:25 ID:Ddcsxbpu
『煮解賭 ( にげと ) 』
明朝末期、中國北東部の男達の間で、素麗建(すれたて)なる遊びが流行っていた。
先端に旗をくくりつけた棒を地面に立て、合図と共に棒に駆け寄りに旗を奪い合
うという、己の機敏さを誇示する遊びであった。
やがてこの遊びに飽きた者達が、毒草を煮込んだ煮汁を飲み、その解毒剤を旗代
わりにして奪い合うという遊びに発展させた。
命を落とす者が続出したが、戦いに勝利したものは英雄として賞賛され、朝廷に
仕える者を輩出するほどであった。
この毒草の煮汁の解毒剤を賭けた闘いは「煮解賭」と呼ばれ、時代を左右する勝
負の場でも競われてきた。
己の肉体を誇示する機会の少なくなった現代社会においては、インターネットで
の「2ゲット」と形を変えて、現代人が機敏さを争っているのである。

3 :なまえをいれてください:04/06/15 10:41 ID:Ddcsxbpu
『酸下吐(さんげと)』

「煮解賭(にげと)」により、毒にやられて命を落とす者が続出したのは前述の通りだが、
全国的に流行するにつれて、これは深刻な問題となっていった。
そこで、時の皇帝である崇禎帝は、新しい規範を作り出した。
煮解賭に失敗した人間でも、その毒素を完全に吐き出すことができれば
煮解賭の勝利者に準ずる豪傑という評価を与えるというものである。
肉体を酷使して、大量の胃酸とともに吐き出すことから
庶民の間で、酸下吐(さんげと)と呼ばれるようになった。
酸下吐の登場により、煮解賭に参加できない文民の中には、
これを専門とする者も現れ始めた。
彼らの策謀能力を、朝廷が重宝したことは言うまでもない。
また、己の戦略を進言する機会の少なくなった現代社会においては、インターネットで
の「3ゲット」と形を変えて、現代人が狡猾さを競っているのである。

4 :なまえをいれてください:04/06/15 11:07 ID:Ddcsxbpu
『濡流報(ぬるぽ)』

殷の時代、中国では、しばしば日照りが横行し、
そのたびに人々は甲骨を用いた占いで天候の行方を占ったといわれている。
この占いの結果、出された雨の知らせが、濡流報であった。
濡流報は、日照りで苦しむ農民達に歓迎され、農民達は、祝福の意味を込めて、
「賀(が)」と言って、濡流報を伝える者をもてはやしたという。
「濡流報」「賀」のやり取りは、初めは言葉だけのやり取りであったが、やがて杖や棒を用いて、
相手の頭をなでる行為が加わり慣習化した。
後の三国時代には、連弩の技術を応用した自動式の賀装置も作られている。

なお、現代の「ぬるぽ」「ガッ」のやり取りは、いうまでもなく、濡流報が元になっており、
棒のようなもので相手を殴るという、一見粗暴な行為に変化しつつも、
祝福と感謝、五穀豊穣の願いが込められていることを我々は忘れてはならないだろう。

民明書房刊『知られざる甲骨文字発祥の歴史』より

5 :なまえをいれてください:04/06/15 15:12 ID:jP2hPPL5
今製作中

買うならまずSS版をおすすめするよ。キーボード使えるし
PS版はサンプルゲーム見て終わりだな

6 :なまえをいれてください:04/06/16 18:18 ID:QIKL9kzY
4話くらいのオムニバス・ストーリーを作って、
全話読み終えたらエンド・ストーリー篇に突入
というのを作った。

グローバルフラグとローカルフラグの違いが
いまいちワカランかったな。
すべてグローバルフラグでやった。
PS版の話な。

7 :1:04/06/17 13:01 ID:Ea/R19YM
みんな凄いな。説明書読んでもさっぱりわかんなくて
途中から腹立って今放棄。

8 :なまえをいれてください:04/06/18 01:12 ID:wwW+m9q9
今ソフトないんで説明できないのが残念

とりあえずサンプルゲーム入ってるでしょう?俺をロードして
どうやって動いてるのか見てみればいいよ

9 :なまえをいれてください:04/06/18 01:13 ID:wwW+m9q9
俺をロードして→あれをロードして

寝ぼけるな俺

10 :なまえをいれてください:04/06/18 01:22 ID:QTS5/+81
時々SS版起動して音楽聞いてる
キーボードなしじゃ作る気にならね

11 :なまえをいれてください:04/06/18 01:24 ID:j0SrV2FM
>>10
俺もPS版だけど、同じようなことしてる。
音楽結構いい。

12 :なまえをいれてください:04/06/18 09:03 ID:crBJ/beg
昔PSで一生懸命つくってた記憶があるなー。
まだキーボード出てなかったから、四苦八苦してたけど。
サンプルシナリオが確か寺田が書いた妖精の話だったような。

13 :なまえをいれてください:04/06/20 13:14 ID:yPAjVp6o
>>7
>>8さんのカキコの通り、サンプルゲームの
設定内容をエディットで参照しながら研究する
のが、結局一番の近道だと思う。
そのために習作(ミニゲーム)を何作か作ることを
薦めるよ。

あと、ノートを一冊用意して設定内容を書き留めておくと
いいかも。特に人物画の番号や倍率、表示位置(アニメ系人物画
ならその組み合わせとか)は忘れやすく、いちいち確認するのは
面倒だからね。フラグ管理もケッコウ面倒だった。

14 :1:04/06/22 15:07 ID:I4t88HVb
>>8
>>13
みんなありがとう。頑張ってやってみるか。
みんなはどんなストーリーを作った?俺はホラーっぽいの作りたい

15 :なまえをいれてください:04/06/22 16:27 ID:5qJTJhSi
18禁ゲームを作ったのは内緒

16 :なまえをいれてください:04/06/22 16:47 ID:D8lMqW7J
洩れは学校ホラー作ろうとして、作ってる内にギャグ路線になった。
選択は簡単な分岐だけで、変数とかスイッチとかワケワカランかった。
ちなみにPS版で文字は一つ一つボタンで書いた。
テキスト書くにも、演出作るにも一つ一つに何時間も画面とにらめっこして、
一ヶ月半かけて選択肢5〜6個で30分足らずの内容しかできなかった。

作ってるときが一番楽しかったな

17 :なまえをいれてください:04/06/25 00:33 ID:uDFdHN3c
サウンドノベルツクール2は個人的に家庭用ツクールで、RPGツクール3と並ぶ良作だと思っている。
変数同士の四則演算はできなかったが、足し算引き算だけなら工夫次第で出来た。
それを使って対戦型育成ゲームを作ろうとしたが、結局挫折…

仕様的にはSS版なんだが、データロストが恐いので専らPS版をやっていた。
今は亡きAコン作品もPSでしか出来なかったしね。

18 :なまえをいれてください:04/06/26 22:11 ID:IW0sYTjz
SS版は読み込み早い・追加データの反面、
消えやすかったからな…

19 :なまえをいれてください:04/06/27 01:03 ID:pG0UiU57
サウンドノベル2つ作るとなるとパワーメモリーはずさなきゃならなくなるな。俺のように
基本的にSS版かうならクリーニング液も買うといいよ。それさえできればSS版がいいから
サンプルはPS版のほうがおもしろいとおもうぞ
まあある程度踏ん切りがついたらツクールは卒業するべきだな。ツクールの画像もPCに取り込めるしね

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