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【タイトー】零式艦上戦闘記【3月4日発売】

1 :大空の名無しさん:04/01/16 20:27
富嶽でんかな〜

2 :大空の名無しさん:04/01/16 20:31
家庭用ゲーム
http://game4.2ch.net/famicom/

3 :大空の名無しさん:04/01/17 00:57
わざわざトレーニングモードがあるって事は、結構シムっぽいのかも。
何気に期待。

フリーフライト、離着陸・離着艦、透けないコクピットもよろしく>タイトー

4 :大空の名無しさん:04/01/17 00:59
ソースはコレね
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040116/taito.htm

5 :大空の名無しさん:04/01/17 01:08
リアル思考なら史実にあった戦場がステージになるのかゑ?
とにかく期待しちゃうわ。発売までゼロパイロット買わずに我慢できるか心配(;´д`)

6 :大空の名無しさん:04/01/17 12:02
空戦とどっちがいいかな

7 :大空の名無しさん:04/01/17 17:51
機体テクスチャの解像度不足が・・・
PS2だとある程度は仕方ないんだろうけどこれはいくらなんでも (´・ω・`)ショボーン

8 :大空の名無しさん :04/01/17 18:44
>>3
どうやら開発元はタイトーでは無いらしいよ。

それにしてもしょぼいな。
あと、コクピット全然実機っぽくないし、スクリーンショット
のは零戦なのか??それにしては英語が使われてる(w
エムストのF-15は良かったのに。

9 :大空の名無しさん:04/01/18 00:08
>>8
制作はMarionetteってとこか。

せっかく機体毎のコクピットを用意するんなら、
もうちょっとソレっぽくできないものか。

10 :大空の名無しさん:04/01/18 09:36
このゲームまったくこだわりを感じない。
コクピットあまりに糞杉。零戦ゲーユーザーをバカにしてるのか。
エムストは良し悪し別としてもコクピットの作りこみはすごかった。
コクピットだけでなく地形や機体もプレステかと思うくらい糞。
こんなテキトーなつくりのゲームは中身も糞に違いない。
宣伝にエナエアをちらつかせてるみたいだがエナエアユーザーに
騙し売りするつもりなのか。
頼むからもう糞ゲーはやめてくれよ>タイトー


11 :大空の名無しさん:04/01/18 17:02
ちょっと妄想

真珠湾攻撃 アリゾナを雷撃せよ 97艦攻
マレー沖海戦 P・O・ウェールズを雷撃せよ 1式陸攻
インド洋海戦 80%以上の確率で重巡に爆弾をぶつけろ 99艦爆
ミッドウェイ海戦 空母を防衛せよ 零戦21型
ガダルカナル 撤退する輸送船を護衛せよ 零戦21型
レイテ沖海戦 栗田艦隊の突入を支援せよ
レイテ沖海戦 空母に敵航空機を引きつけろ
坊の岬沖海戦 大和を援護せよ
if パナマ運河を封鎖せよ 晴嵐

シチュエーションだけなら萌えるな

12 :大空の名無しさん:04/01/18 17:12
スカイデストロイヤーの続編だろ?

13 :大空の名無しさん:04/01/18 18:31
>>10
君、日本語が下手だね。

14 :大空の名無しさん:04/01/18 18:34
買うんだったら、零式艦上戦闘記とCFS2とどっちが
良いの?


15 :大空の名無しさん:04/01/18 18:40
>>13
君、日本語が下手だね。


16 :大空の名無しさん:04/01/18 18:44
>>15
君、日本語が下手だね。
>>15
君、日本語が下手だね。
>>15
君、日本語が下手だね。
>>15
君、日本語が下手だね。
>>15
君、日本語が下手だね。
>>15
君、日本語が下手だね。
>>15
君、日本語が下手だね。

17 :大空の名無しさん:04/01/18 22:12
>>1-79
http://members.rogers.com/401rcaf/cfs2_screens.htm

18 :大空の名無しさん:04/01/18 22:21

>>17
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/msgames/index.htm

19 :大空の名無しさん:04/01/18 22:47
3はダメだろ。

20 :大空の名無しさん:04/01/19 01:00
>>11
(;´Д`)ハァハァ

21 :大空の名無しさん:04/01/20 01:14
機体は5*8の枠から選択する様だから、きっかり40機ぽい。
今から要望出して零戦をちょっと弄って二式水戦を登場させて、
大和を水上からマターリ眺めるってのはもう無理か・・・。

22 :大空の名無しさん:04/01/20 16:24
日本陸軍機を登場させてことは賞賛に値する

23 :大空の名無しさん:04/01/21 03:21
機銃残弾の表示は無いけど、燃料の表示はある。
ギアの表示は無いけど、フラップとダイブブレーキの表示はある。
・・・謎。

24 :大空の名無しさん:04/01/21 05:37
史実と同じ戦場ってのは萌えるんだけどなぁ
システムがそれを生かせそうにないな、今の状況だと

25 :大空の名無しさん:04/01/21 19:52
離着陸、離着艦、あればいいのに(´・ω・`)
23日まで待つか・・・

26 :大空の名無しさん:04/01/21 21:33
>>23
その雑っぷりがEAF直系。
また背面飛行出来ないのかな?


27 :大空の名無しさん:04/01/21 22:54
>>26
え?!そうなの?
漏れ、てっきりEAFはタイトー制作だと思ってた。
てことは、EAFもMarionette制作なんだ!
しらなかった

28 :大空の名無しさん:04/01/21 23:33
選択画面で脚が出てるのと、タキシングしている敵機を攻撃してる画面がある辺り
離着陸もありそうな雰囲気もするけど、やっぱ計器が無いのは気になる。

29 :大空の名無しさん:04/01/23 19:52
http://www.taito.co.jp/d3/cp/0shiki/src_index.html

30 :大空の名無しさん:04/01/23 20:19
一面はやはりタイトルからして大陸での初陣からがイイな〜。真珠港では敵飛行場の飛行機を潰しまわりたいYo!

31 :大空の名無しさん:04/01/23 21:11
注射にびびる高田

32 :大空の名無しさん:04/01/23 21:14
誤爆ったw

33 :大空の名無しさん:04/01/23 23:16
>>29
新情報に期待してたんだが、分かったのは零戦五二型の登場だけか・・・

>>30
一一型ッスか!?

34 :大空の名無しさん:04/01/24 00:25
>>33
零戦のタイトルを冠たる責任として全型式を網羅して欲しい(;´д`)
63型や54型は紫電改とかとだぶるから影が薄いから無理か…

35 :大空の名無しさん:04/01/24 02:09
>ウェーク島の攻撃で航空機を投入していたとしたら…?
地味だな、、 戦局に影響を及ぼさないんじゃ。。

つか、一つの面をクリアすると新しいシナリオに繋がるんだろうか?

36 :大空の名無しさん:04/01/24 02:32
http://www.marionet.co.jp/CONTENTS/entertainment/entertainment.htm
Marionetteって、DCの「インペリアルの鷹」とPSの「ゼロ・パイロット」を
作った会社らしい。

・・・大丈夫かなあ。

37 :大空の名無しさん:04/01/24 02:45
そんな物より
戦闘国家の続編出してくれぃ・・・

38 :大空の名無しさん:04/01/24 03:13
新・戦闘国家とゼロ・パイロットは面白かった

インペリアルの鷹は封を開けてない(w

39 :YAMATO:04/01/24 12:25
はっきし言って、零ファイターのパクリだと思うのは自分だけだろうか…

40 :YAMATO:04/01/24 12:28
というか、両方ともインペリアルの鷹のバージョンうp版か…

41 :大空の名無しさん:04/01/24 17:04
ゼロパイロットはPSでは頑張ったほうだと思うが
インペリアルの鷹はDCでは頑張ってないほうだと思う
零式艦上戦闘記でその真価が問われるな

42 :大空の名無しさん:04/01/24 18:50
新・戦闘国家のキャンペーンは生産型を日本にし
最初のターンで初期配置部隊を全部廃棄して
純J隊海外派兵プレイと洒落込んだものだ。
家庭用ゲームにしては高い自由度でなかなか楽しめましたよおい。

43 :大空の名無しさん:04/01/24 20:04
>>41
インペリアルの鷹は個人的に千円でも高いと思ったゲームです。
このゲームもいい勝負なのでしょうか?


44 :大空の名無しさん:04/01/24 23:46
http://www.gae.co.jp/game/zero/
GCの「零ファイター」もMaritonette制作らしいけど、
どうやらコレのPS2版ぽい。

45 :大空の名無しさん:04/01/26 10:14
二式大艇や二水戦みたいな水上機を出して欲しいものだが。
当然着水&離水可能で

46 :大空の名無しさん:04/01/26 13:37
その前に通常の離着艦があるかすらわからんのだが

47 :大空の名無しさん:04/01/26 22:44
>>45
それなら強風も出してトルクがきつくて左へ左へと流されて
離水が難しい殺人機なところをぜひ再現してほしい

48 :大空の名無しさん:04/01/27 01:23
ゼロ・パイロットというのは、
Origin社のPacific StrikeというDOS用ゲームをPS向けにアレンジして移植したもの。
従ってMaritonetteのオリジナル作品とはいえない。

どうやら、Maritonetteはオリジナル作品は駄目っぽいね。
PS2のゼロ・パイロット2も評判悪いみたいだし。

49 :大空の名無しさん:04/01/28 01:22
でも、ほぼ同じ内容と思われる零ファイターは、
この板にあるスレを見た限り、特に酷い評価でもない。
別に良くもないけど。

50 :大空の名無しさん:04/01/28 11:18
零ファイターは糞でした。
敵艦が弱すぎ。駆逐艦なんか機銃で壊せます。

51 :大空の名無しさん:04/01/30 19:23
微妙に更新!
B-29のプロペラって3枚だっけ?

52 :大空の名無しさん:04/01/31 01:00
一般的に四枚だと思うが・・・

53 :大空の名無しさん:04/01/31 03:09
B−29は4枚プロペラのはずなんだが・・・・既に買う気が失せてきた・・・・

54 :大空の名無しさん:04/01/31 11:27
B−29のプロペラの数を間違えた時点でクソゲー、
これで売り上げが大幅に落ちるだろう。


55 :大空の名無しさん:04/01/31 16:58
誰かタイトーに知らせてやれよw

56 :大空の名無しさん:04/01/31 21:52
恐らくこの板みてるだろうから、しばらくしたら直ると思われ
エイムストライクのときもこんなのあったよなぁ

57 :大空の名無しさん:04/01/31 21:56
>>56
>エイムストライクのときもこんなのあったよなぁ

公式サイトにあったA−10の解説のことですね。

58 :YAMATO:04/02/01 00:16
マジデ
レシプロゲーの最高傑作どっか作ってくれんかなぁ…

59 :大空の名無しさん:04/02/01 01:21
現時点でPS2最高のレシプロはパイなろ2?
スカイオデッセイもいいらしいけど、
首振り、コクピット、計器が無いものに千円以上は出せん。

60 :大空の名無しさん:04/02/01 08:22
>>57
俺知らん...
どんな風になってたの?



つか、タイトーってその程度なのかよ...(´д`

61 :大空の名無しさん:04/02/01 10:22
今のとこ最強のレシプロゲーはIL-2でFA?

62 :大空の名無しさん:04/02/01 12:29
>>60
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/fly/1035379035/238-

63 :YAMATO:04/02/01 21:35
数量限定パッケージか…ほしいなぁ(PSU持って無いけど(ぇ

64 :大空の名無しさん:04/02/02 18:30
映像の20世紀で確認。マッカーサー登場のB29がペラ4枚。
・・・・('A`)
>>62
・・・元帥でもいいから軍事監修つけてくださいw


65 :大空の名無しさん:04/02/02 21:56
↑ランボーに出てくる「ソ連の攻撃ヘリ」並みの笑撃だな。

文芸系の「コーカサスの虜」では、ラストで本物のハインドが善人の村を殲滅しに行くので驚いた。

66 :大空の名無しさん:04/02/11 04:58
>>54
いや・・・既にifしてるんだって
そうだよね?そうですよね?タイトーさん(´Д`;

67 :大空の名無しさん:04/02/11 08:17
  .ト│|、                                |
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  `‐、ヽ.ゝ、_    _,,.. ‐'´  //l , ‐'´, ‐'`‐、\        |
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
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             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
            ヽ     、__,,..             /:;;:   .!; \
             ヽ      :::::::::::           /:::;;::  /  


みんな聞いてくれ。どうやら俺達はとんでもない思い違いをしていたようだ。
確かにB-29のプロペラが三枚というのは不自然だ。
だが、これを見てみろ。

タイトー、歴史に“if”を作るフライトシューティング PS2「零式艦上戦闘記」を3月4日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040116/taito.htm

実際の歴史に“if”を持ち込むのがこのゲームの前提である筈だ。
ならば事実と異なる部分は全て“if”の結果じゃないのか?

ここで日本軍がアメリカ本土を一部制圧していたと仮定する。
そこが森林地帯ならば、アメリカは木材に不自由する事になるだろう。
その結果、量産機のプロペラの枚数を減らさなければならなくなったとしたら…


68 :大空の名無しさん:04/02/11 08:18
      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   つまり…三翅ペラのB-29こそが
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    歴史の“if”だったんだよ!!!
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 

69 :大空の名無しさん:04/02/11 11:57
          ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ! ̄ ̄ ̄ ̄ ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  / u      !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /         u   ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /:::  (●)     (●) ヽ.___,./  //ヽ、 ー         / ゝ
 .! \     `‐、.    `ー;--'´:::::::::::::   \___/   /イ;;:::::    //〃 \   __, ‐'  / / \
  ヽ \     \   /  ヽ:::::::::::::::::::.  \/     /i:::::.   //      ̄ i::::: / 


70 :大空の名無しさん:04/02/11 16:47
MMR乗っ取りキター?

71 :大空の名無しさん:04/02/11 22:56
木製ペラで成層圏飛ぶのかよ…
不可能では無いだろうけどな…


72 :大空の名無しさん :04/02/13 16:57
>>66-69
社員が必死だな、( ´,_ゝ`)プッ・・・。




73 :大空の名無しさん:04/02/13 18:03
単発、双発は3枚プロペラ
4発は4枚プロペラ

この戒律を破るのは反則

74 :大空の名無しさん:04/02/13 21:31
ありがとう>>72
社員に完膚無きまでに洗脳されかけたよ。あぶないあぶない…

75 :大空の名無しさん:04/02/14 02:01
電撃PSに載ってた情報だけど
登場シナリオ

詳細は省くけど
真珠湾、フィリピン、ウェ−ク島
パレンバン、珊瑚海海戦×2
ドーバー海峡、英沿岸レーダー基地、ロンドン
山本五十六護衛、硫黄島×2
東京大空襲、大和護衛(菊水作戦)、地方都市爆撃

こんな感じだった

76 :大空の名無しさん:04/02/14 18:28
全然ifじゃねぇじゃん・・・。
ひょっとするとあれか。
真珠湾に殺到するスツーカ&Bf109とか
マニラ占領を護衛する震電とかか?

77 :大空の名無しさん:04/02/14 20:41
>>76
菊水で護衛戦闘機が戦闘までついて行ってる時点でIFじゃないか?

78 :大空の名無しさん:04/02/14 21:12
>>76
作戦の結果次第で、ifになるとかいう事が書いてあった

79 :大空の名無しさん:04/02/15 00:21
3月4日までにブルーウイングナイツに零戦がいることが判明したら買う


80 :大空の名無しさん:04/02/15 15:37
木製ペラ

81 :大空の名無しさん:04/02/15 20:28
XB29では、実際に三翅プロペラだったから、100%間違いでもなかったりして。

82 :大空の名無しさん:04/02/16 20:02
>>81
それは、あくまでもXB−29じゃん。

今度はもっといい仕事をしてください、社員さん。



83 :薄識なUSON:04/02/16 20:38
最近テレビで「東京大空襲」のテロップと共に流される
B-17が低空で編隊飛行している場面
B-29による昼間通常爆弾爆撃の上空から見た着弾場面
番組として東京大空襲を語るなら、夜間無差別焼夷弾爆撃であることくらい知ってから
資料映像を漁れと。
「この番組は史実をネタにしたifストーリーか?」と
小一時間ほど説教したくなる今日この頃。

一般的な教育しか受けず、軍や歴史に特段の興味が無い普通の日本人のレベルって
案外、こんなもんかもしれず。

84 :大空の名無しさん:04/02/16 21:00
>>83
夜間爆撃の映像なんて残ってるのか?
真っ暗で何も映らないんじゃねーの?
例えあったとしても、インパクトや迫力の面で
昼間爆撃の方が効果があると判断したからそっちを使ったんだろ。
普通の日本人の知識レベルは知らんし、
それを知らない=憂うべきことだとも思わないが、
番組制作サイドが知らなかったとは思えないぞ。

85 :大空の名無しさん:04/02/16 21:30
リアルじゃないから糞

86 :大空の名無しさん:04/02/17 16:52
で、3枚は直らないの?

87 :大空の名無しさん:04/02/18 10:32
B-29が3肢ペラだから糞

88 :大空の名無しさん:04/02/18 10:59

確かにその時点でクソだよな

89 :大空の名無しさん:04/02/18 12:50
リアルじゃないからこそ「本物っぽさ」は重要なのに…ねぇ。

90 :大空の名無しさん:04/02/18 19:08
やはりエンジン音とか機銃発射音とか「空戦」レベルなんだろうか

91 :大空の名無しさん:04/02/18 19:42
その「空戦」レベルというのがよくわからんのだが

92 :大空の名無しさん:04/02/18 21:17
PS2のソフトだよ。角川からでてるやつ。

93 :大空の名無しさん:04/02/18 23:11
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040213/taito.htm


94 :大空の名無しさん:04/02/18 23:55
そうそうUFOを操縦して敵機を撃ち落すんだ

95 :大空の名無しさん:04/02/19 00:06
>>92
いや、出てるのは知ってるんだけど
評価やエンジン音etcがわかんない

96 :大空の名無しさん:04/02/20 21:27
公式サイト更新してんな

97 :大空の名無しさん:04/02/22 09:59
EAFエイムは微妙な出来だし、空戦はIIを買う気力も萎える出来だったし。
コレはどうなんだろ?
インペリアルの鷹・・・嫌な名前を聞いたよ。
Bf109Eの一瞬Fかと間違えそうな機首形状・・・
頼むからマトモなゲームで遊ばせてくれ。
いつまでもエアダンくらいしかないのは、寂し過ぎる。
パイなろもいいけどさ。


98 :大空の名無しさん:04/02/23 18:26
>>97
同意。
空戦もレシプロ〜ジェットが使えるってコンセプトは面白いのに、それ以外が激しく糞だからなぁ。

99 :大空の名無しさん:04/02/24 14:22
マイナーだが洋ゲーのシークレット・ウェポン・オーバー・ノルマンディは良いよ。
家庭用機向けの二次大戦モノフライトゲームでは一番良いかも。
家ゲ板での評価は上々。フライトシム板、PCゲーム板ではスレ即死したが。

Secret Weapon Over Normandy(家ゲ板)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1071046711/l50


100 :大空の名無しさん:04/02/24 19:59
100get
何か景品くれ

101 :大空の名無しさん:04/02/24 22:58
ぷー

102 :大空の名無しさん:04/02/25 02:46
>>99
それコクピット視点が無いんだよね・・・

103 :大空の名無しさん:04/02/25 07:57
>>102
あくまでシューティングと割り切るべし。

104 :大空の名無しさん:04/02/26 23:26
スペースインベーダー、スカイデストロイヤーなどシューティングや
第二次大戦フライトバトルの境地を切り開いた老舗タイトーに期待したい。
零戦ゲーの中の最高峰を作ってほしいよ。

105 :大空の名無しさん:04/02/26 23:43
タイトーは全然やる気ないッス

106 :死刑キター!:04/02/27 15:17
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107 :大空の名無しさん:04/02/27 15:37
作ってるのはマリオネットだけどな。
タイトーはほぼノータッチなんでは?

108 :大空の名無しさん:04/02/27 17:34
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040213/taito.htm

なんか弾の当たり所によって出力が上がらなくなったりするらしい

それと雑誌の批評に悪い所として機銃命中時や撃墜時の演出が地味で
爽快感がないとか書いてあったが、俺としてはそっちの方がありがたいんだけどな
いっそ撃墜したんだか煙吹いてるだけなんだか分からない位にしてほしいな


109 :大空の名無しさん:04/02/27 23:46
なんで?
シューティングゲームなんでしょ?
爽快感がないと意味ないじゃん

110 :大空の名無しさん:04/02/28 01:33
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040213/taito.htm

111 :大空の名無しさん:04/02/28 03:41
>>108
あの書き方だとダメージは出力だけみたいだけど、
それよりも翼のダメージを再現してくれた方が嬉しいんだが。

112 :大空の名無しさん:04/02/28 11:31
で、だれか買った香具師はいないのか?

113 :大空の名無しさん:04/02/28 15:08
まだ出てないぞ

それより予約特典の零戦がホスィ

114 :大空の名無しさん:04/02/28 18:23
大阪梅田のヨドバスィで見たぞ。

115 :大空の名無しさん:04/02/28 20:01
このゲームは買いなの?

116 :大空の名無しさん:04/02/28 22:09
予約特典の零戦てマルサンのパチパチキットじゃん。
翼コレクションとかいって最近でてる食玩のやつと同じだよ。

117 :大空の名無しさん:04/02/28 23:25
本当はPCのファイターエースをしたいのだが
漏れのPCでは出来ないのでこのゲームを
買おうか迷っている・・・。



118 :大空の名無しさん:04/02/29 00:47
>>117
FAってそんなに面白そうかい?

119 :大空の名無しさん:04/02/29 01:05
第二次大戦の戦闘機が出てくるとはいえ、
ファイターエースとは全く別物なわけだが。

120 :大空の名無しさん:04/02/29 19:12
真珠湾攻撃ミッション期待大なのだが
自機の投弾が終わったらどうするんだ・・・・?補給に戻るのか?
それとも機銃で・・・
パイなろでの雷撃ミッションで苦労してて
苦し紛れでぶっ放した機銃で船が沈む事を知った瞬間
今までの苦労は・・・・って感じだったなぁ

121 :hg:04/02/29 20:01
何と弾が無制限らしい
予約はキャンセルしますた

122 :大空の名無しさん:04/02/29 21:10
な・・なんだってーーーーーー!!!(AA略)


123 :大空の名無しさん:04/02/29 23:54
何気にPSのゼロ・パイロットより劣化してるような・・・気のせいか?

124 :大空の名無しさん:04/02/29 23:54
そんなんじゃないかとは思ってたが・・・
するとあの燃料計の正体は残り時間のタイマーって事かねえ。

125 :大空の名無しさん:04/03/01 04:02
予約した
人柱になるために

126 :大空の名無しさん:04/03/01 05:06
あんたは偉い。
(`・ω・´)レポよろ

127 :大空の名無しさん:04/03/01 12:18
>>125
神!!

128 :大空の名無しさん:04/03/01 14:09
ハミ痛のレビューは結構きついね。最初から激ムズってことの意味が、
旋回しまくるアホな敵に振り回されたあげくに燃料切れでアポーンてことらしいし。
レビュアーも期待はずれのようなこと言ってるし・・・
漏れも期待してたんだけどな、どうしよ
マイナーなゲームだから決め手になる情報が足りないんだよな


129 :大空の名無しさん:04/03/01 22:23
>>128
空戦中に直線飛行をするアフォな敵が、バタバタ落ちていくようなゲームでも困るから難易度は別に構わないんだけど、なんか「もう一押し」っていう要素は欲しいよねぇ。

130 :大空の名無しさん:04/03/01 23:31
そこで、大和に乗艦して機銃員として配属。
これ最強。ただし、稀に主砲発射ブザーを聞き逃す諸刃の剣

131 :大空の名無しさん:04/03/01 23:50
>>130
機銃員役のシューティングかよ!?

132 :大空の名無しさん:04/03/02 00:36
そういやプレステでなんと99年冬発売予定だったバトルシップヤマトはどうなったんだろ?
ずっと発売未定とされているようだが…確か3Dシューティングだったはず

133 :大空の名無しさん:04/03/02 06:38
1ヵ月半前から予約してるから特典付きでもうすぐ手に入るヨ〜(・∀・)

敵の逃げ方はゼロパイが良かった。
ダメージを与えたら速度も旋回半径も落ちる設定だったし
思いっきり敵に接近することが出来た。

パイなろ、空戦、ゼロパイ2もやったが
ダメージを受けても逃げ方が変わらないとなんか変な感じがするし
接近して狙い撃ちできないのは、ただ弾をばら撒くだけでゲームが大味になる。

パイなろの飛びと、ゼロパイの敵の動きになってればいいんだけど・・・。

それにしてもちゃんと空母への着艦してみたいな〜。
スカイオデッセイでの着艦はしょーもなかったし。

134 :大空の名無しさん:04/03/02 08:16
離着陸できたら迷わず買うんだが、無理だろうな
公式サイトでも全く触れてないし

135 :大空の名無しさん:04/03/02 11:28
昔のトップガンは良かったな。ちゃんと着艦任務があった。
しかし当時年齢が一桁だった漏れは「UP! UP!」だの「Right Down!!」っつー英語が読めずに
飛行甲板の端に激突しまくっていつも親父に泣きついてたわけだがw

136 :大空の名無しさん:04/03/02 12:33
昨夜、テレ東のゲーム番組で紹介されてたヨ。
1プレイ丸々見れた。とてもレシプロとは思えない挙動してた。
急上昇、急降下でも全然平気w。どっちかって言うとACっぽい感じ。
シューティングだね。

漏れは買わない。

>>134
確かに空中スタート、空中エンドだった。ダメポ

137 :大空の名無しさん:04/03/02 13:16
ガチョーン・・・
フライトゲー最大の興奮と魅力は離着陸じゃないのか?orz


138 :大空の名無しさん:04/03/02 14:12
パイロットウィングスの離着陸の方が燃えない?

139 :大空の名無しさん:04/03/02 14:17
俺はシューティング目当てで買うんで無問題

140 :大空の名無しさん:04/03/02 15:14
>>139
家ゲー板逝ってください

141 :大空の名無しさん:04/03/02 18:15
>>44
移植作品だったのね

-作戦開始は、空の上です
-勝利条件を満たせば作戦成功と表示され、そのマップはクリアです

何を期待しろと・・・

142 :大空の名無しさん:04/03/02 22:44
せめて空母の直衛機として、上空で待機じゃなくて緊急発進とか・・・
ブーツの中人になってみるとか・・・
双戦とか四ニ型乙とか呂式震電とか・・・

143 :大空の名無しさん:04/03/03 08:26
だれかゲットした人いない?
情報くれ

144 :大空の名無しさん:04/03/03 14:39
発売日前日だというのに、この静けさはなんだ・・・

145 :大空の名無しさん:04/03/03 15:15
125しか買うヤシいないからじゃねーの?

146 :大空の名無しさん:04/03/03 16:49
フら毛してきた
これからやるよ

147 :大空の名無しさん:04/03/03 17:53
はっきりいってリアリティには全く期待してない。
ゲームとして楽しめるかが気になる。

148 :大空の名無しさん:04/03/03 18:49
参考になるかどうか分からんが、PV
http://www.playstation.jp/ch/pv/asx/pv_reishikikanjousentouki.asx

いくらなんでも撃ちすぎだろ、、w

149 :大空の名無しさん:04/03/03 18:56
>>148
なんか最初のところで零戦が垂直にあがってるように見える・・・

150 :大空の名無しさん:04/03/03 19:06
P-47Dが12.7mm×8になってる(´・ω・`)

151 :150:04/03/03 19:10
訂正、×6になってる

152 :大空の名無しさん:04/03/03 19:10
見れない・・・
曳航弾の様子とかエンジン音とかどうですか?

153 :大空の名無しさん:04/03/03 20:33
FGした人感想教えて!

154 :大空の名無しさん:04/03/03 21:05
爆風エフェクトが・・・
空戦2よりもダメじゃん・・・

155 :大空の名無しさん:04/03/03 21:20
真珠湾攻撃で、97式艦攻に搭乗出来ない。_| ̄|○

156 :大空の名無しさん:04/03/03 21:36
スルーした方がよさそうだな・・・・

157 :大空の名無しさん:04/03/03 22:30
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g16118565
100円から出てます

158 :大空の名無しさん:04/03/03 23:03
おいおい、乗れないってだけででてくるんだよな?
97式や99式がでない真珠湾ってそんなアホな、
冗談きついよ

159 :大空の名無しさん:04/03/03 23:24
家ゲー板のコピペ

23 名前: 17 投稿日: 04/03/03 23:03 ID:+YppbLtM
>>22
99艦爆があまりにも使いにくいので、
爆装零戦で真珠湾攻撃ミッションに挑戦すると、
あっさりクリアできました。
零戦21型の装備する爆弾と、99式艦爆の装備している
爆弾の威力が全く同じに見えるのですが。
確かにこだわり感じられません_| ̄|○
で、真珠湾ミッションをクリアすると、
97式艦攻が使えるようになりました。('A`)・・・

160 :大空の名無しさん:04/03/03 23:33
>>158
真珠湾ミッションを一度クリアすると、97艦攻が使用可能になりました。
最初から使えるようにして欲しかったよ。
なお、99式艦爆は真珠湾では使用可能ですが、
爆装零戦21型の方が遥かに使いやすいという罠(w

161 :大空の名無しさん:04/03/03 23:44
どう?面白い?

162 :大空の名無しさん:04/03/03 23:51
あした、買ってこよ
.__           _ .,,_.._
|. ● |           / ● / 〃
| ̄ ̄           /~ ^ ~
ヽ(・∀・)    (・∀・)ノ゙ ニポーン
こんな場面が見たいなあ・・・無理か

163 :大空の名無しさん:04/03/03 23:57
>>161
・・・期待はずれ

164 :大空の名無しさん:04/03/04 12:49
発売日当日でこれなんだから、察して知るべしってやつか、、

165 :大空の名無しさん:04/03/04 17:10
なんだよスレ伸びねーなー
みんな買ってないのかよ


と自分を棚にあげて言ってみる

166 :大空の名無しさん:04/03/04 18:09
全くだな。
おめーら翼に対する愛情がたりねーよ



と言うことで人柱になる猛者はおらんのか脳

167 :大空の名無しさん:04/03/04 18:11
このゲームまだやってないけど、非常に惜しい出来だよ。

168 :大空の名無しさん:04/03/04 18:45
これ、フツーに売ってないです。

タイトー、アホじゃないか、通販ぐらいは、普通に変えるようにしとけ!!
売れてないのは分かるが、買うのも至難のソフト、珍しい。

169 :大空の名無しさん:04/03/04 19:22
買ったぞー!プラモある無しで200円しか変わらんかった!

170 :大空の名無しさん:04/03/04 20:53
もう出てるゲームとの比較頼む。

171 :大空の名無しさん:04/03/04 21:03
ほしいけど・・・

172 :大空の名無しさん:04/03/04 21:05
情報求ム!
この手のゲーム好きですがつい最近サミーの良く似たゲームで泣かされたもので・・・

173 :大空の名無しさん:04/03/04 21:12
>>172
これを買っても泣かされますよ。特に燃料切れがウザイ。

174 :大空の名無しさん:04/03/04 22:52
基本的にGCの零ファイターと一緒だから、だいたいの情報は
そっちのスレをみてくれ。

漏れの感想としては、燃料切れが最大の敵だな
でもまあ結構それなりに楽しめるんじゃないか
離着陸とかデモのたぐいは一切無いけど。
ああ弾は無限だが、爆弾はリロード時間があるから連射は出来ないな。
山本救うとかしても何事もなく日本は負けてくし意味ねえ

175 :大空の名無しさん:04/03/04 23:01
零ファイター撃墜戦記
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/fly/1051989582/l50

ココこれ

176 :大空の名無しさん:04/03/04 23:13



う〜んダメだなコレ…
時代背景がアレだからあまり派手に出来んのだろうが。計器盤とBGMが雰囲気ぶち壊しだなぁ、オレ的にはダメポです(−_−)

177 :大空の名無しさん:04/03/04 23:21
この手のゲームで嫌なのは自軍が自機と友軍機、2機ぐらいしか
でないことなんだけど、一度に何機ぐらい登場するの?
敵味方入り乱れての空中戦とかあるの?

178 :大空の名無しさん:04/03/04 23:24
ほんとだよ、97艦攻とかで編隊水平爆撃してぇ

179 :大空の名無しさん:04/03/04 23:43
硫黄島上空戦や大和護衛戦なんかは多いぞ。
味方も三機編隊で3セットくらい居たかと
連中もそれなりに敵を倒してくれるな

180 :大空の名無しさん:04/03/05 00:06
>>179
サンキュ、明日買ってみます。

181 :大空の名無しさん:04/03/05 00:15
インペリアルの鷹よりはマシみたいだけど・・・期待しなけりゃ結構楽しめそう?


182 :大空の名無しさん:04/03/05 00:38
いまやってるけど、思ったよりずっといい!
パイなろ方式の視点切り替えは有るし(ゼロパイ2は無かった・・)
コックピット視点で雰囲気があるし
敵機の動きもなかなかだし、対空砲火も激しいし!
ただやはり燃料切れがうっとうしいなあ・・・。

特典の翼コレクションもすごくいい出来で、はじめて見て驚いたよ。

183 :大空の名無しさん:04/03/05 00:38
もしもあの時…歴史にifを!って
結局歴史は変わらんのか…oTL



184 :大空の名無しさん:04/03/05 00:47
やっぱ離着陸は無いの?

185 :大空の名無しさん:04/03/05 01:00
PVの通りやっぱり爆発エフェクトせこいんですか?
あれが改善されてるなら買おうかと思うんですが。

186 :大空の名無しさん:04/03/05 01:04
残念ながら離着陸無いみたい

あと、機銃発射時の曳痕弾が光るのは当然だけど
曳痕弾が煙の尾を引いて飛んでるのは非常にグーです!!
でも弾速が少し速すぎるような気がするのと、後楽が少ないのはイマイチ。
機銃発射音もも一つかな。

187 :大空の名無しさん:04/03/05 04:02
>>176
坊やはエースコンバットでもやってな

188 :大空の名無しさん:04/03/05 10:37
燃料というのはどんな役割になってるの?
燃料=制限時間 といった感じ?

189 :大空の名無しさん:04/03/05 11:36
>>188
そんな感じ

190 :大空の名無しさん:04/03/05 14:20
>>187
今だにやってまつ。

191 :大空の名無しさん:04/03/05 15:48
グラフィックはどうなんですか?こないだのゼロパイロットはリプレイもかなりひどかったから。自分的にはあまり評判のよくないインペリアルの鷹よりも劣ると感じたもんで・・・

192 :大空の名無しさん:04/03/05 17:39
なんというか3番目のシナリオのレーダー基地破壊のAAGUNが壊せねぇ(´Д`;
100メートルまで粘って2メートルくらいの所に着弾しても壊せないのは仕様ですか?
誰か壊せた?w

193 :大空の名無しさん:04/03/05 18:51
対戦モードUNITEDITORって画面の
青く光ってる四角は何を表してんの?

194 :大空の名無しさん:04/03/05 19:16
家ゲーの時代物シューティングの中では、いい線行ってるんでナイの?
買ってないけど。

195 :大空の名無しさん:04/03/05 19:21
>>193
機体数
敵味方それぞれ36機まで設定できるみたい


196 :大空の名無しさん:04/03/05 19:28
>>195  サンクス
   このゲームのリプレイモードは微妙だな
   無いようなもん

197 :大空の名無しさん:04/03/05 20:29
零戦記買う人
凸ちんちんにとまれ。

198 :大空の名無しさん:04/03/05 22:19
プレイした方々に質問です。
二人協力プレイでシングルミッションをいっしょにプレイする事はできるんでしょうか?
また、二人協力ではどんな事ができますか?

199 :大空の名無しさん:04/03/05 22:23
機銃のエフェクトがリアルでいいと思うよん。
見えるのはえいこう弾だけなので、あんま発射されて無いように見えるけど
海面とか撃ったときに出るしぶきの量からするとめちゃくちゃ発射してる。多分分間3,000発は出てる。
コックピット視点の望遠モードでB29とかでかいやつ狙い撃ちするのはたまらん。

200 :大空の名無しさん:04/03/05 22:41
フリーで、ふと離陸して、ジャングルの上を気ままに飛んで、敵がいたら増槽落として空戦、なんてこのゲームでは出来ないか・・・
エアダンiの零戦とどっちがいい?


201 :大空の名無しさん:04/03/06 18:57
ちょっとフラフラする挙動がリアルでいい。
ゼロ・パイロットなんかよりずっといい。

202 :大空の名無しさん:04/03/06 20:03
読めば読むほど微妙なゲーム?
シム寄り?シューティング寄り?
リプレイが微妙って?
もうなんか教えてクレクレというより、自問自答になりつつありまつ。


203 :大空の名無しさん:04/03/06 20:54
>>202
買えば? ココロは決まってんだろ??

204 :大空の名無しさん:04/03/06 22:04
202でつ。
>>203
インペリアルの鷹を千円で買って「金返せ」と思った漏れでつ。


205 :大空の名無しさん:04/03/06 22:22
>>202
シューティング寄りだが、爽快感はない。淡々とプレイする感じ。
いかにも戦場っていう雰囲気、緊迫感はあまり感じられない。
リプレイは視点がオートで切り替わり、
肝心の撃墜シーンが映ってなかったりして微妙。
燃料切れがうざい。ミッション失敗は大体燃料切れ。
ズームして機銃を撃つ時は曳光弾がそれっぽい雰囲気出してて萌える。
急降下爆撃が効果的で楽しい。着弾地点が表示されるので爆撃やりやすい。
個人的にはインペリアルと大差ない気がする。
あまり期待して買うとガッカリすると思う。
ただ史実ミッションのシチュエーションに萌えられれば買いかも。


206 :大空の名無しさん:04/03/06 22:56
202でつ。
>>205
詳細なレスすまそ。
エアダン4以外はPS2でこれというのは見当たらない
(AC4はあれで凄いと思う)のでもしやと期待して
ますたが・・・
漏れは遠慮しておきまつ。
空戦IIもアレ、これもアレ、もうパンフロくらいでつね、期待してるの・・・


207 :大空の名無しさん:04/03/07 12:16
着弾点が赤白と色が変わるのって意味あるんかいな。
近接して白で投下しても命中するし
とてもじゃないけど命中がおぼつかないような地点で赤になるし。

208 :大空の名無しさん:04/03/07 13:01
>>207
赤になるのは投弾不可のとき。
ピッチダウンで上向きのモーメントが掛かってるとか、
雷撃で角度や高度がありすぎる場合。
赤のときにボタン押しても投下しないよ。

209 :大空の名無しさん:04/03/07 13:46
誰も書いてないんだけど、
機内視点(零戦で確認)から自分の左右の翼見えないんだね、、、

210 :大空の名無しさん:04/03/07 23:31
えー!?
それが一番カッコイイところなのに!

211 :大空の名無しさん:04/03/08 17:28
戦争してるときもゼロセンって呼んでたと元パイロットの人が言ってたらしいけど本当?
もし本当なら、「ゼロセンではなくレイセン」って必死に訂正してる人たちの立場は・・・

212 :大空の名無しさん:04/03/08 17:47
コレやると、漏れとしてはワンショットライターで前線うろつく
長官の神経がホントにワカラン。

213 :大空の名無しさん:04/03/08 18:23
>>211
本当。元パイロットの方は、どちらでもいいのでは?
と言っていたと思います。

214 :大空の名無しさん:04/03/08 19:35
部隊によって零戦は呼び方が違うかったって何かの本に書いてあったよ。ゲームの方は俺は松山出身だから早く紫電改が使えるようになるまで進めたいな。

215 :大空の名無しさん:04/03/08 20:15
サンクス
敵国の言葉だからダメだと思ってたんだが・・・
そういえば海軍は型番にアルファベットを使ってな。

216 :大空の名無しさん:04/03/08 20:52
似たようなものに、「しんぷう」と「かみかぜ」ってのもあるな。

217 :大空の名無しさん:04/03/09 12:50
面白シューターとしての零式艦上戦闘記のサイト
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1077806275/l50


218 :大空の名無しさん:04/03/09 19:02
軍どころが戦中の朝日新聞の記事にも
零戦にゼロセンとルビが振ってある

219 :大空の名無しさん:04/03/09 20:19
そういえば、ゼロ戦って言葉に過剰反応して「ゼロじゃなくてレイだ!」とすぐに噛み付いてくる厨房がいたなぁ・・・

220 :大空の名無しさん:04/03/09 21:55
いや、「ゼロセン」じゃなくて「レイセン」だよ。

221 :大空の名無しさん:04/03/09 23:15
烈風出せない…

222 :大空の名無しさん:04/03/10 02:39
ゼロセンは愛称
レイセンは略称

223 :大空の名無しさん:04/03/10 12:52
朝日新聞はチョンじゃねーか

224 :大空の名無しさん:04/03/10 12:58
当時の朝日は今と正反対だったんだが何か?

225 :大空の名無しさん:04/03/10 14:49
意外と知らない人おおいね。戦時中の朝日のコト。
今の朝日が大手新聞のなかで一番左寄りなのは戦時中の反動らしいね。

226 :大空の名無しさん:04/03/10 16:34
http://www.warbirds.nu/kunimoto/kaigun/99-20_rekisi.html

227 :大空の名無しさん:04/03/10 19:47
まあそれだけ手のひら返すのが早いってこと>朝日
節操が無い。

228 :大空の名無しさん:04/03/10 20:05
>>225
ニュー速とかで影響を受けた知識の浅い厨房じゃないの?

229 :大空の名無しさん:04/03/10 23:08
レイシキでいいでしょ

230 :大空の名無しさん:04/03/10 23:11
ダチがフォッケ見てゼロ戦だつってたけどな。
とりあえずプロペラ付いてればセスナかゼロ戦なんだそうで。
零戦21型は白いからセスナなんだそうだ。

231 :大空の名無しさん:04/03/11 00:35
21型って銀色と黄色っぽい白があるけど、あれは何?

232 :大空の名無しさん:04/03/11 01:44
2Pカラー。
水着バージョンもあるよ。

233 :大空の名無しさん:04/03/11 05:48
真珠湾がクリアできない

234 :大空の名無しさん:04/03/11 06:33
>>232
(;゚∀゚) …

235 :大空の名無しさん:04/03/11 17:46
ゼロセンというのに抵抗はないけど
ゼロシキカンジョウセントウキというのはすげー抵抗がある

236 :大空の名無しさん:04/03/11 18:00
そいうときはレイだろ(w

237 :大空の名無しさん:04/03/11 18:17
>>233
すざまじい対空砲火が始まったら、急降下で爆撃するしかないのかと
急降下爆撃の訓練中。

238 :大空の名無しさん:04/03/11 20:13
>>237
急降下でも敵艦のまん中めがけてだと撃たれるので
斜め方向から艦尾か艦首に近いほうを狙うとけっこう無傷でいけるよ。

239 :大空の名無しさん:04/03/11 21:43
>>238
サンキュー! しかし、真珠湾の対空砲火、隅田川の花火に負けてないね。

240 :大空の名無しさん:04/03/12 02:46
阻塞気球にてこずってる
時間足りねーよ

241 :大空の名無しさん:04/03/12 18:20
急降下爆撃時には遠方照準にすると、とっとと次に移れるよ。
オプションで遠方照準コマンドを△にでも割り当てると空戦時にもラク。

242 :大空の名無しさん:04/03/12 22:28
zero fighterは、「空から日本機をゼロ(全て叩き落とす)にする」って意味じゃなかったけかな。
うろ覚えだが…

243 :大空の名無しさん:04/03/12 23:37
当時から搭乗員たちの間でも愛称で呼ぶときは「ゼロセン」。
略称の場合は「レイセン」じゃなくて「レイシキセン」。
敵性語だから「ゼロとは言わないだろう」という感覚から「ゼロ戦」を否定してるんだろうけど、
戦時中は航空機周りは英語というか外来語をバンバン使ってる。
「コンタクト!」とか、逆に日本語で言えよってことまで。
アメリカやイギリスが敵になる前から陸海軍は飛行機飛ばしてるわけで。
いきなり全部変えるのも大変だろうしね。

244 :大空の名無しさん:04/03/13 05:48
海軍が先生が英だから英語使わないとやってけないだろう
しかし陸軍は敵性語っていいそうだなw

245 :大空の名無しさん:04/03/13 15:06
そういえば「グラマン」とか「ムスタング」みたいに平気で敵国語の名前で読んでるしな。
俺だったら敵の飛行機に「鬼畜中村」とか「うんこ鈴木」って嫌な奴の名前をコードネームに当てるけどな。

246 :大空の名無しさん:04/03/13 16:01
http://www.b-b.ne.jp/kaigun/ingo.html

247 :大空の名無しさん:04/03/13 19:01
戦中は民間でも英語に対する締め付けは実は厳しくない
新聞広告に平気で「キャラメル」とか「ライオン」とか載せてる

今は伝説となっているプロ野球の「ストライク」が「よし」とかにになったのも
当時のプロ野球が高校野球に人気ではるかに負けてるのを見て人気取りのやめに勝手にやったこと
行政からの命令は一度足りとも出ていないし、海軍の野球チームは終始ストライクだった

それはともかくHe111使いづらすぎ
ロンドン空襲は爆装零戦で急降下爆撃と機銃掃射でSとった

248 :大空の名無しさん:04/03/15 03:24
うちの死んだ爺ちゃんゼロ戦乗りだったけど、(零式水偵だったかな?)
戦時中もゼロって言ってたらしいよ。
海軍は普通に英語使ってたって。

249 :大空の名無しさん:04/03/15 12:58
まぁ戦後世代の飛行機オタクの薀蓄よりも、経験者の言葉の方が信憑性があるな。
ゼロセンと呼んでる奴に必死で「ゼロじゃなくてレイだ!」って言ってる奴は単なる知ったか厨ってことでファイナルアンサー

250 :大空の名無しさん:04/03/15 21:17
こういうゲームは敵機も型式番号でなく
グラマンとかシコルスキーとか呼んだほうがなんか雰囲気でていいな。
交戦を開始するときはなんつってたんだろうか、エンゲージ?

251 :大空の名無しさん:04/03/15 21:18
ああでもよく考えたらシコルスキーいねえや・・・。

252 :大空の名無しさん:04/03/15 23:02
http://people.ee.ethz.ch/~chapman/flightsims/oberstguncam/Movies/doffbv2.wmv

いきなりゴメンなさいね
みなさんの要求を満たす大戦機ゲームですが作り手としましては色々と難しいと思われます
よく話に出てくるコクピット視点ですが上記のようなカンジがよろしいのでしょうか?
少々重いのですが御覧いただき御意見を伺わせていただけるならば幸いです

253 :大空の名無しさん:04/03/15 23:19
「Z機計画」とか普通に英語使ってる

254 :大空の名無しさん:04/03/15 23:35
燃料無限が欲しい・・・

255 :大空の名無しさん:04/03/16 04:07
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/story/subtit.html

256 :大空の名無しさん:04/03/16 07:01
>>252
観ようと思ったが重杉

257 :大空の名無しさん:04/03/16 12:15
>>252
カッコ良い!
けどアホみたいに重い・・・

曳航弾って光だけじゃなく煙も出すの?

258 :大空の名無しさん:04/03/16 14:24
http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/story/subtit.html

259 :大空の名無しさん:04/03/16 15:02
>>252
マルチうざい

260 :大空の名無しさん:04/03/17 21:12
>>257

煙でるよ。
曵痕弾てのは弾丸が燃えながら飛んでるのだから、当然です。
実際にガンカメラ映像見ても煙引いてるね。

261 :大空の名無しさん:04/03/18 12:13
>>260
サンクス
無煙燃焼する薬剤は使ってなったのか。

262 :大空の名無しさん:04/03/19 00:49
本物の20mm機銃の発砲音が聞きたい

263 :こんなかんじ:04/03/19 01:13
ボンボンボンボン・・・・

264 :大空の名無しさん:04/03/20 01:40
とある戦記曰く

日本機の射撃音…ダッダッダッ
米軍機の射撃音…ゴゴゴゴゴッ

265 :大空の名無しさん:04/03/20 12:33
荒木飛呂彦・・・ドドドドド

266 :大空の名無しさん:04/03/20 13:02
20mmと言ってもちょっと大きな爆竹を金属製の容器に入れたようなもんだろ?
こんなものが爆発しても効果があるのか?

267 :大空の名無しさん:04/03/21 04:07
>266
その爆竹が一体どれだけの速度で飛んでいるのか考えてみなさい

268 :大空の名無しさん:04/03/21 05:17
ちょっと大きな爆竹が金属の筒を破裂させたらどういう被害がでるか・・・。
破裂した金属片がどれだけの破壊力持つのかを自分の身体で試して欲しい。

269 :大空の名無しさん:04/03/21 15:27
ごく普通の爆竹を手でしっかり握り締めて点火して見なさい。
えらいことになるから。

爆薬というのは開放状態で点火しても大したことが無いが、
密閉された状態で点火すると少量でも相当な破壊力がある。

270 :大空の名無しさん:04/03/21 17:12
主桁とかに食い込んで爆発すれば凄い威力になるだろう。

271 :大空の名無しさん:04/03/21 22:06
266が、20ミリ機関砲の集中砲火を浴びて撃墜されますた。

272 :大空の名無しさん:04/03/22 01:04
30mmと言ってもちょっと大きな爆竹を金属製の容器に入れたようなもんだろ?
こんなものが爆発しても効果があるのか?


273 :大空の名無しさん:04/03/22 01:32
>>270
そそ。でも逆に言えば、何かに食い込まずに炸裂した場合は
20mmといえどもそんなに威力は無い。

初期の零戦の20mm砲である99式1号銃は、
低初速ゆえに貫徹力に乏しく、B17の外板を貫通できずに表面で炸裂することが多かったため、
B17相手には効果が薄かったそうだ。

274 :大空の名無しさん:04/03/22 09:48
いくら遅いといっても外板は貫通できるよ。

表面で炸裂した為にダメージが少ないので、後日に対B−17を予想される時は
信管を調整して、内部でダメージを与えるようにしたって事だよ。

275 :大空の名無しさん:04/03/22 21:20
そしてそのB−17を世界ではじめて撃墜したのは
日本人の坂井三郎小隊

276 :大空の名無しさん:04/03/25 01:17
爆撃の方法をご教授下さい。
超低空飛行がいいのか、高度から背面飛行で急降下がいいのか。
悩んでいます。

277 :大空の名無しさん:04/03/25 02:27
あと、B-17の大きさがよく分からず
適正な射撃距離が保てなかったというのもあったらしいね。

みんな遠くから撃ってたとか。

278 :大空の名無しさん:04/03/25 08:56
>>277
要するに案外当たってなかったわけだ。

279 :大空の名無しさん:04/03/25 16:20
>>276
こっちが詳しいぞ。私なら急降下、できるだけ高度をとらずにすますことを
考えるけど。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1077806275/l50

280 :大空の名無しさん:04/03/25 21:03
このゲーム、DVDに入れてる割には容量小さいな。
もっと中身詰め込める余裕あるのにツメがあまい

281 :大空の名無しさん:04/03/27 21:44
http://www.ismusic.ne.jp/dragunov/multimedia/a10strafe.avi

このスレの住人じゃないが破壊力動議に便乗して
A10の30mmバルカン(練習弾)の射撃シーン映像を貼って置きますた。
練習弾でこれなんだから実弾ならどうなるか・・・お察し下さい。

282 :大空の名無しさん:04/03/30 07:34
細かいこというとバルカンじゃなくてアヴェンジャー。
バルカンはM61系20mmガトリング砲の固有名称。

283 :大空の名無しさん:04/03/30 14:38
落下音がするのは風車付き爆弾だけ?

284 :大空の名無しさん:04/04/09 18:05
こっちは誰もいない…

285 :大空の名無しさん:04/07/19 01:37
続編期待あげ

286 :大空の名無しさん:04/07/24 15:15
弾が無限という時点で糞
少ない弾数でうまく撃墜するのが空中戦だろ
PVのあの射撃はなんだよ
あんな点にしか見えない距離で撃ってどうするんだよ
普通はもっとでかく見える距離で撃つだろ

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