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PCシミュレーターで進入着陸の訓練は絶対無理

1 :名無しむん:2000/03/30(木) 11:27
だって上下に視線を振れないから。
機軸の方向から絶対視線を逸らさんで
操縦できる奴なんていね―って。

2 :名無しさん:2000/04/02(日) 12:00
フライトシムは時代とともに進化するのじゃ。おいら大昔のアップル時代からやってるけど。
いつか全方向ディスプレイに囲まれて操縦できる日が来ると信じてるよん。
ヘッドマウントディスプレイでもいいけど。

3 :>1:2000/04/04(火) 09:31
視線、上下に振れるよ。MSFS2000の話だけど。Ctrl+Enterで下向き、Ctrl+BSで上向きだったかな。

4 :名無しさん:2000/04/04(火) 18:06
ヘッドセットで全天周って
すぐに実現できないんでしょうか


5 :>4:2000/04/05(水) 14:09
僕も「それ」を待ってます。いつ出るのかな?
ニアミスを防ぐためにVFRとかでは特に周囲を警戒して
パイロットは首を巡らせるそうですし。でも疲れちゃうかも(^_^;)

6 :5:2000/04/05(水) 14:09
ごめん、下げるつもりはありません。ミスでした。

7 :>3:2000/04/19(水) 19:27
でも、それで横向くとどこが正面だか分からなくなんないっすか?

でもIFRの訓練だったらいい練習になるよね。特にILS。FS98だったら
付属のアドベンチャーの成田=羽田の最後、ヘディング260°2200ftの
あたりからがオススメ。

なんだかんだ言われてるMSFSでもやってる人とやってない人じゃ雲泥の
差だよ。ただし、IFRにかぎる。

8 :名無しさん:2000/05/07(日) 17:26
質問なんですが、上下方向への視線移動量ってそんなにいりますか?
どうせ実機に乗っちゃえば、天井あるし、鼻も出てるしで、思っているよりも
遙かに視界って狭いような気がするんですが?

それよりも、左右の視界がほし、、、爆
っていうか、上部窓付けてくれ、、、実機に。(T_T)

9 :名無しさん:2000/05/08(月) 09:52
確かに上下じゃないよね。
どちらかというと左右の視界が重要になると
思う。実際セスナとかはノーズが邪魔して
下はあまり見えないんだよね。
左右の視界が同時に見えると高度とか
判定しやすくなると思う
操縦席において人間の目の視野に入ってくる
と思われるすべての情報が同時に表示して
目は前方を向きつつ周辺視野で左右が見れたらいいなあ。


10 :>9:2000/05/08(月) 18:48
表示ウインドウ出せば?

11 :名無しさん:2000/05/08(月) 19:33
そういう手もあったか
やってみよう。

12 :>9:2000/06/11(日) 16:20
そうですね、左右の視界が同時に確保されると、高度というか、、、
姿勢の確認が容易になると思います。
(でも、大型機とCessnaだけか、、、小型の低翼機は羽が邪魔で下よく見えないし,,,爆)
一番簡単なところで、3面Dispなのかな,,,やっぱり。
エアロバティック用には、上に+1Disp、、、爆

13 :名無しさん:2000/06/12(月) 13:00
お、急に上がってきたね。
表示ウインドウやってみたけど、やはり
なんだか違うね。やはり3面dispでやるのが良さそうだけど
3面dispってどうやるの?ビデオカード三枚差し?


14 :>13:2000/06/18(日) 12:45
ヲイラの場合は、G400DHで、x2Disp
で、これからPCIのカード挿して、x3に使用と思ってたんですが、、、
とりあえず,失敗しました。爆

実験環境は
K6-500 P5-A G400DH with Mil2
Win98SE
でした。(貧弱&問題ありそうな環境やなあっ,,,笑)

Biosで、AGPorPCI優先使用&Driverかなあっ、、、やっぱし?
再挑戦して成功したら、報告します。


15 :>5:2000/06/18(日) 14:36
首を巡らせる、、、の話で思い出したのですが。

C-150でクロカンからベースに帰ってきてサーキット(トラフィックパ
ターンですね。)にはいって、
ダウンレグから、ベースへの旋回時のクリアリング・バンクしたときに
ハーキュリーズ(C-130ね)が右上方35°位に居た時、、、
死ぬかと思いました、、、
(降りたあとインストラクターに笑われたのは言うまでもな、、、爆)
だって、150だから右側上方見えないんだもん!!

視界も大切だけも、ラジオも大切にね!!
(FSで、ラジオついててNetworkで、リアルタイムflight出来る奴、、、
 出たらいいな。)

16 :>7:2000/06/18(日) 18:00
  ですね、、、本当に雲泥の差が出ると思います(特に教習初期の段階
  では)
  同じ乗り物でも、二輪車や四輪車と違い、相対物が近くに無いことと
  3次元の乗り物ですから、実操舵と、実際の機体の運動が直感的でな
  い為に、実際のイメージを、作ることが出来るようになるまでの時間
  の短縮にはなると思います。

  私もそうだったし、、、(みいそ98版でしたが、笑)

  それに、教習(訓練?)単価が安いし!!笑

17 :名無しさん:2000/06/19(月) 10:37
>15
ノンタワーの飛行場だとそういうこともあるかも
しれないですね。しかし、サーキットでそのような
ことが起きるとはおそろしい・・

>(FSで、ラジオついててNetworkで、リアルタイムflight出来る奴、、、
 出たらいいな。)
今はネットワークを使って管制官とパイロットに別れて
遊べるシステムがあるよ。管制官役の方はレーダーで
航空機の位置が確認できるのでレーダーベクターでもなんでも
できるし、ATCもRogerwilco〔音声通信ソフト)を使って
やりとりできるし。ただのマルチで飛ぶのに比べたら雲泥
のおもしろさですよ(^^) 

18 ::2000/06/19(月) 14:44
実機で飛んでる人も居るのか、いいなあ〜
ところで1で言いたかったことだけど、
要するにFSの場合デフォルトの視点は
機軸方向になってるでしょ?
んで一応、上下左右にちょこっと視界が確保されてるんだけど、
そこの見え方って実機で体験する見え方とは決定的に違うワケ
普通、見たい物は視野の隅で見たりせず、きちんと視線を向けるよね?
PCではそれがままならない。
んで、進入・着陸時にそのデメリットが顕著だと思ったワケなのさ。

19 :名無しさん:2000/06/19(月) 16:10
進入時にはそんなにデメリットにならないと
思いますよ。着陸時についてはデメリットに
なるかもしれないですね。だけど着陸時については
実機でも滑走路のエンドを見ろって言われますよね
(教習時)しかもフレア時にはノーズが上がっていて
正面が見れないのでやはり左右の視界が大切。

アーケードでよく見る3画面のゲーム機で
FSができないかな?

20 :名無しさん:2000/06/20(火) 03:04
ピラーの向こうを見るために
首を横にずらせるといいかも
首をまわすじゃなくて


21 ::2000/06/21(水) 16:50
なかなか表現が難しいけど、
人間が得てる視覚情報ってホントは魚眼レンズの写真みたいに
広範囲だよね?それを単一平面で再現するのは不可能。つーことを
いいたい訳だ。滑走路の向う側の端を見ると同時に左右下方を流れる
地面も視界に捉えて操作にフィードバックしてる訳で、そういうものを
再現しようと思ったらたしかに別ディスプレイを用意したり、全天(ドーム)
型ディスプレイにしたりとかで視野を確保するしかないかと。

22 :>21:2000/07/09(日) 09:56
うん、言いたいことは、よーくわかります!!
しかし、"PCGame"の領域で考えると、現状では出来てMultiDisp位ではないでしょうか?
&あくまでも業務用シミュレーターではないので、そこそこのところで、妥協して
足りない部分は、自らのイメージを働かせると、、、
そんな感じでどうでしょう?

23 :らくだ乗り:2000/07/09(日) 11:21
ところで,Aces highやってみた?
(まぁ,”ハットスイッチ操作する”時点で実機指向の方にはもうイカンのだけど,それはこの際おいといて)
視点切り替えの点で見るべきものがある。
正面→右とか切り替えるとちゃんと視点が流れてくれるし,視野角の調整(要はズームね)もできる。



24 :>17:2000/07/09(日) 11:38
>ノンタワーの飛行場だとそういうこともあるかも
>しれないですね。しかし、サーキットでそのような
>ことが起きるとはおそろしい・・

  どことは言いませんが、、、
  オーストラリアの、Victria州のどこかの飛行場です。笑

  アンセットのフォッカーは、Touch'n goで遊んでるし。
  空軍のC-130、陸軍は回転翼の夜間演習で遊びに来るし。
  100nm位の所に訓練用射爆場はあるし
  日曜日には、滑空機、ULP飛びまくってるし、、、
  おまけに、訓練生多いんで、トラフィックパターンの規定
  高度なんて有って無いようなもんだし、、、笑
  なんかものすごく楽しいところでした、、、爆

>できるし、ATCもRogerwilco〔音声通信ソフト)を使って
>やりとりできるし。ただのマルチで飛ぶのに比べたら雲泥
>のおもしろさですよ(^^)

  ネタどうもです。
  早速探してみます。m(_^_)m



25 :>18:2000/07/09(日) 12:59
なんとなく、言わんとすることはわかるような気がします。
でも、実機でもSlipでアプローチするなら、着陸進入時に機軸線上に
なりますが、クラブで進入するときにはやはり似たような感じになるかと思うんですが、、、
(確かに視野の隅で見るようなことは無いですね。(^_^) )

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 12:31
>01
Fly!は上下に振れるやん
MSFSだって上下見られるぞ
ジョイスティックのハットキーに上下左右へのパンを割り当てればOK
まぁパネルもくっ付いてきちゃうからエライ格好悪いけど
戦闘系のシムなら上下左右への振りは常識
上で出てるけどAcesHighなんか良い感じ
わけわからんトピ作るな

27 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 12:35
どしたの?

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 00:50
着陸の時にフレアかけると滑走路が見えん。
強いクロスウインドの時なんか死。
気が付いたら芝生の上だもんね。(藁

29 :名無しさん:2000/07/13(木) 02:08
>1
 そういえば、EF2000ってVRグラス(HMD)連動でプレイできたなぁ。
こういうのでも、「絶対」無理?
もうちょっと数こなして物言って欲しいな。EF2000は戦闘機ものだけど。
とりあえず、全てのシミュレータができないわけではない。

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/13(木) 14:57
MSFSなら「SHIFT + ENTER」で視点を振れるけど・・・
まあでも視野の片隅で滑走路の両脇を意識しながら
フレアはできんはな。

31 :名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 23:31
>29
そういえばどこいっちゃたんでしょうね>VRグラス
とりあえずDescent2プレイしてみたい<VRグラスで

32 :>26:2000/07/20(木) 10:03
 これは私の私見ならびに推測でしかないのですが。

 >01さんの言っている事は、OnFinalからLandingまでのReal
 SimulationTraningについてであって。

>戦闘系のシムなら上下左右への振りは常識
>上で出てるけどAcesHighなんか良い感じ
>わけわからんトピ作るな

 の回答はちょっと、すこし違うような気がするんですが、、、?
 どうでしょう? >26番さん

 コンバットシムならば、視線の自由な移動は合って当然でしょう
 ね。
 無かったら、戦闘機動なんてできません、、、(^_^;
 しかし、下方が見えるって言うのもすごいと思いますが。足元ガラ
 ス張り?

33 :名無しさん:2000/07/24(月) 20:57
age

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :ノミス:2001/03/27(火) 19:34
訓練と同じだ しっかりついてこい!


36 :ノミス:2001/03/27(火) 19:47
もう何年か前のゲーム博覧会みたいのでヘッドマウント
ディスプレイつけてFシムやってる場面をテレビで見た
んですが、未だに実現しないんでしょうかね。


37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/28(水) 00:35
限られた視界、視差がない、バイノーラル効果がない、首の回転効果
がなく法度スイッチでグリグリしてる、三半器官が加速度を感じない

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/06 03:06
セガのVR1ていうのもあることだし近いうちなんでないの。

39 :+.+:02/01/18 00:09
誰かこれ(HMD)を買って練習してみてくれ。
良かったらラオらも買う。

初号機は1996年にTZoneで試験販売していたが売れん買ったのかも。
今ではVFX1→VFX3Dに進化した。ヘッドトラッキング機能も装備で
頭の動きにも追従する優れもの。日本では美貴本で販売している。

http://www.iisvr.com/VFX3D.html
http://www.iisvr.com/asian.html




40 :+.+:02/01/18 00:13

スマン間違えた。
http://www.iisvr.com/asia.html


41 :名無しIII:02/01/18 00:30
>39
 36万画素となるとVGAだね。あまり解像度が
高いとはいえないけど、前(QVGA)よりはいいのかな?
というか、対応ソフトは何があるの?(笑)

42 :大空の名無しさん:02/01/18 01:00
>対応ソフト
むぅ、使えるのか使えないのか微妙なところだね。タイトルみてると。

http://www.mikimoto-japan.com/vr/vfx3d_sub3.html

43 :大空の名無しさん:02/01/18 03:31
使える使えないの問題以前に、高すぎる。28万も出せないよ

44 :名無しサソ:02/01/18 04:41
>42
 を、結構あるんだね。じゃあ買うか!というほど安くないね・・・
1/10なら考えないことも無いけど(無茶)。ソフト側がわざわざ
対応しているようには思えないんだけど、マウスオペレーション
のエミュレーションをやったりしているのかな?

 i-glasses!もWin上でジョイスティックドライバがあるんだけど、
上手く動かないんだよねぇ・・・ドライバのソースとDDKも手に入れた
んだけど、いまだに放置中。いつか書こう(笑)

45 :+.+:02/01/18 23:57
>>44
大空への情熱はあるが28万はない。
両方ある人試してみてよ。

スーパーユーロファイター2000にはVGAでVFX1の設定画面があった。
JSFにもあったと思うがこちらは記憶が怪しい。

46 :名無しIII:02/01/19 01:52
>45
 スーパーじゃないよ。DOS版EF2000/TACTCOM/Graphics+
に限っての話。JSFには残念ながら無かったと思う。あと、VFX1は

・3D stereoscopic Smart Visor - 789(RGB)x230 resolution x 2
・263x230 True Pixels
・Dual 0.7" colour liquid crystal displays (181,470 pixels)
・256 Colours

というQVGAのスペックだよ。VGA程くっきりはしない。
当時、ほぼ同スペックだったi-glasses!は使える状態で
手元にあるけどね。上にあるとおりEF2000やFleetDefender
等のDOSソフト以外ではまだ使えてない。無念。下記参照
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/949162839/27


47 :大空の名無しさん:02/12/25 00:26
kinen

48 :大空の名無しさん:02/12/25 01:08
ぅお。HMDスレの元祖って既にあったのかw 知らなかったよ
役に立っちゃ誤爆だなw>47

49 :大空の名無しさん:02/12/25 04:33
CFS3でよかったと思えた点って視点の上下ぐらい

50 :大空のものぐささん:02/12/25 04:54
着陸は常に命がけだから機敏な対応の出来ないヤツは駄目(藁

51 :山崎渉:03/01/10 02:20
(^^)

52 :大空の名無しさん:03/03/10 18:24
1に同意

53 :∀・)フローン ◆ZHARDvFZ26 :03/04/07 02:12
∀・)フローン#xOY!1mq/

量産してください

54 :山崎渉:03/04/17 11:47
(^^)

55 :山崎渉:03/04/20 05:31
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

56 :山崎渉:03/05/22 01:27
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

57 :山崎渉:03/05/28 16:38
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

58 :山崎 渉:03/07/12 12:27

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

59 :山崎 渉:03/07/15 11:33

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

60 :止停fu­sianasanrlo;書けませんよ。。。:03/07/24 10:26
t

61 :止停fu­sianasan;書けませんよ。。。:03/07/24 10:27
t


62 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:41
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

63 :山崎 渉:03/08/15 21:38
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

64 :山崎 渉:03/08/15 23:11
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

65 :大空の名無しさん:03/12/04 15:22
2000年3月は高2だったか。
あの頃は若かったなー

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