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UT2003マップ自作スレ

1 :名無しさんの野望:02/10/27 01:57 ID:pKzGeRdk
UnrealEditorでマップ製作。
マップ製作スレは無いようなのでUT2003スレとは別に立ててみますた。

595 :age:04/01/15 22:00 ID:s+6W+4Oo
もう用済みだろうか。

596 :名無しさんの野望:04/01/15 22:29 ID:jBpqn2R8
次スレはMOD・MAP作成総合スレにしたら?

597 :名無しさんの野望:04/01/22 23:15 ID:D9Nh+aFa
ほしゅ

598 :名無しさんの野望:04/01/25 22:09 ID:L3lXN39g
ほっしゅage

599 :名無しさんの野望:04/01/28 23:51 ID:5cye+qqi
ポスタル2なんですが、ある空間だけ無敵(銃などの攻撃を受けてもダメージ0)
っていう設定はできますか?

できるなら、設定の仕方を教えてください。

600 :名無しさんの野望:04/01/30 18:30 ID:d5T0Bo4y
Moverの回転軸がどうしても中心になりません
きちんとPivot中心にしてKey1・2・3・・・
と設定しているのですがどこを直せばよいのでしょう?

601 :名無しさんの野望:04/01/30 19:21 ID:GYH2geNa
>>600
moverを構成しているブラシ群を
全て包み込むぐらいの大きさの立方体のブラシを作成。
その後、立方体のピボットをmoverの中心にしたい所に合わせてから
インターセクトして新しいムーバーを作れば良いかもしれません。

>>599
当方UTしか持ってないので自信は無いのですが、
ポスタルのマップにもゾーン設定があるとすれば
ニュートラルゾーンに設定すればOKかと思われます。

602 :名無しさんの野望:04/01/31 16:36 ID:+brHrct0
>>601
ありがとうございます。無事回転軸を中心に
できました。

603 :名無しさんの野望:04/02/01 01:40 ID:icCLjMKU
何を今更

604 :名無しさんの野望:04/02/10 00:33 ID:S3s7wC0F
triggerでゲーム終了させることってできるのでしょうか?
そしてゲームを終了させる良い方法があったら教えてください。

605 :名無しさんの野望:04/02/10 00:59 ID:++dM8xNI
作成するマップのゲームの種類によって変わってくると思います。
アサルト?モンスターハント?シングルプレイマップ?
どのタイプのマップを作るのか教えて頂けると
アドバイスできるかもしれません。

606 :名無しさんの野望:04/02/10 16:41 ID:UweXQo4Z
>>605
604じゃないがシングルMAPの終了方法をお聞きしたいです。

607 :Boom-Boy ◆COOP4SSocI :04/02/11 00:57 ID:4L7Fk1ng
>>604
トリガーで終了はゲームタイプに依存 or トリガー自作で可能。
モンスターハントなら私のマップですでに使用しているので、
というかモンスターハントの終了自体がトリガーなのでこれも可能です。

>>606
私が知っている限り明確な方法はないです。
最後にアウトロマップを用意してそこに飛ばすか、LogoMapに飛ばす。
もしくは自作のFlyByに飛ばす。

※当方UTのUED2.0しかいじっていないので参考までに

608 :601&605:04/02/11 11:54 ID:guFXpDtd
私もBoom-Boyさんと同じ見解です。
まず、何を以ってマップ終了というのかが問題になってきます。
シングルプレイMAPで、例えば最後のゴールに辿り着けばUTのロゴを表示したい、
という場合は割とカンタンです。UTのロゴはマップ扱いになっていますので、
(UT-Logo-Map.unr)このマップの中にFavoritesTeleporterを設置しましょう。
また、シングルプレイMAPのゴールにもテレポーターを設置しましょう。
あとはこの2つのテレポーターを繋げばOKです。
ただし、UTロゴへの一方通行にしておく点に注意して下さい。
ボスを倒した瞬間にUTロゴを表示させたい、という場合は以下の手順を踏んで下さい。

1.ボスのEvent先に何らかのアタッチムーバーを作る。
2.プレイヤーが通常接触不可能な場所にFavoritesTeleporterを設置。
(今回はマップの下部に設置したとします)
3.TeleporterのCollisionRadiusの値を、マップ全体を覆い尽くす程の数値に設定。
4.TeleporterのAttachTagを1で作成したムーバーに設定。
5.ムーバーが上へと動くように設定。

UTのロゴを表示させるのではなく、スタッフロールやエンディングを
表示させるとなると相当複雑な設定が必要となります。
そちらの方をお望みでしたら、順を追って説明していきますが…

以上、長文失礼いたしました。
説明で分かりにくい点などありましたら詳しく解説させて頂きますので、
お気軽に突っ込んで下さい。

609 :606:04/02/11 20:13 ID:YygHBL+R
>>607>>608
UTじゃなくてPOSTALのほうだったんですがとりあえずやってみます。
ありがとうございます。

610 :名無しさんの野望:04/02/14 11:22 ID:o0CKL1NC
UT2003とPOSTAL2についているエディタの機能は結構違うから分けて考えないとだめだよ。
基本的にPOSTAL2の方が機能がかなり少ない。

611 :名無しさんの野望:04/02/15 08:35 ID:/gsdjlJ7
>>608
>>UTのロゴを表示させるのではなく、スタッフロールやエンディングを
>>表示させるとなると相当複雑な設定が必要となります。
>>そちらの方をお望みでしたら、順を追って説明していきますが…

Map作成途中ですがそっちの方をお望みの輩です。
ぜひご教授を…。

612 :601&605:04/02/15 10:33 ID:v9/7cvTp
まず、UTロゴの場合と同様に、エンディング用のマップを作成する必要があります。
マップを最後までクリアするとエンディングマップにテレポートするようにして下さい。
次に、エンディング(スタッフロール)マップの作成についてですが、
カメラワークの設定が重要になってきます。
UTの初回起動時に表示されるオープニングを憶えていらっしゃるでしょうか?
未来的な街の中をなめらかに視点が移動していくというものでしたね。
今回はコレと似たようなマップを作成することにしましょう。

まず、Level Propertiesを開いてLevelInfoのDefaultGameTypeを
Class'Botpack.UTIntro'に設定して下さい。
こうすることで、このマップの中ではHUDは一切表示されなくなります。
次に、ActorブラウザーのKeypointからInterpolationPoint(以下IP)を選択し、
マップの中にこれを設置していきます。このIPが、カメラの軌道を決定します。
最低でも4つ置かなければ作動しない点に注意してください。
また、全てのIPのTagは統一して下さい。(今回は「path」としましょう)
カメラがIPを辿る順番は、プロパティの「Position」で指定します。
一番最初のIPを0、次に通るIPを1、…と設定しましょう。
FovModifierでカメラのFov具合を、GameSpeedModifierでカメラのスピードを設定できます。

613 :601&605:04/02/15 10:35 ID:v9/7cvTp
次に、マップの中にSpecialEventを設置して下さい。
Eventには先ほど設置したIPのTagを指定します。(今回は「path」)
ObjectのInitialStateはPlayerPathにしておきましょう。
このSpecialEventを起動させればカメラワークが表示されます。
真っ暗な部屋を作って、その中にPlayerStartとTrigeerを設置、
マップにSpawnした瞬間にTriggerが発動してSpecialEventが起動するようにしておきましょう。

あとは、カメラの動きに合わせてモノを動かすなり、
スタッフロールを表示するなりすればOKです。
CityIntro.unrやUTCredits.unrが参考になるかと思います。
以上です。
全てUED2の話なので、ご注意を…(^-^;

614 :611:04/02/15 16:29 ID:/gsdjlJ7
>>612-613
丁寧なご説明ありがとうございます。
当方UED3.0を使用していますが参考にさせていただきます。
しかし、お詳しいですね。
私はまだエディター弄り始めて間がないので羨ましい限りです。
また何かありましたらお世話になるかと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

615 :名無しさんの野望:04/03/05 14:46 ID:ZdDxjXjN
保守

616 :名無しさんの野望:04/03/15 12:32 ID:7tVZfa6G
test

617 :名無しさんの野望:04/03/17 23:59 ID:GBoeBclc
2004まだぁ?

618 :名無しさんの野望:04/03/22 03:48 ID:JyBx6XZ9
ほっしゅ

619 :名無しさんの野望:04/03/29 11:00 ID:2HPi1Zmd
UT2004のエディタはどんな具合かな

620 :名無しさんの野望:04/03/30 09:40 ID:R/6+m4oR
軽く質問

こういうエディターって他のソフト、
例えば吉里吉里とかと併用って出来るもんですかね?
教えて偉い人

621 :名無しさんの野望:04/03/30 11:11 ID:gx2MsjYc
>>620
どのように併用したいのかがイマイチわかりません。
吉里吉里は恐らくサウンドノベルを作るソフトウェアだったと記憶しておりますが、
UnrealEditorは主にFPS(またはTPS)を作成するソフトウェアです。
ゲームのジャンルが全く違いますので何とも…
オリジナルストーリーのFPSを作りたい、ということならば
UEDのみを用いてトータルコンバージョンのMODを作った方が早いと思います。

622 :名無しさんの野望:04/04/21 15:16 ID:WNZ/6oCO
あげてみる

623 :名無しさんの野望:04/04/27 12:50 ID:eVA49tpD
2004のスレって無いのかな?

624 :名無しさんの野望 :04/04/27 13:28 ID:4tvW+Gkj
>>624
スレ名をunrealで検索

625 :名無しさんの野望:04/04/27 14:10 ID:eVA49tpD
>>624
THX!
UTで検索してたよ

626 :名無しさんの野望:04/05/29 00:08 ID:vy89fgFd
一ヶ月ぶり

627 :名無しさんの野望:04/05/30 05:29 ID:tCDxhg+M
てめえしつこいんだよ
分からんことが合ったらト思って保守すんなボケが

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1084113830/

628 :名無しさんの野望:04/06/07 04:36 ID:9q+dvZvS


629 :名無しさんの野望:04/06/12 11:10 ID:XEVX8MnA


630 :名無しさんの野望:04/06/12 23:47 ID:3eO+73kv
Unreal Editor 3 でショートカット(Ctrl+Sとか)が使えないのですが何ででしょうか?
押しても反応なしです。
教えて、えらい人。


631 :名無しさんの野望:04/06/20 15:04 ID:No8hHmNL
ほしゅ

632 :名無しさんの野望:04/06/21 00:17 ID:abYsiDbU
これは何のゲームのマップの作成の話なの?
全PCゲーム共通?
それともUTってゲームがあるのか?

633 :名無しさんの野望:04/06/21 02:46 ID:m2M1TEto
>>632
Unreal Tournament 2003 及び Unreal Tournament 2004

634 :名無しさんの野望:04/06/21 21:23 ID:abYsiDbU
>>633
なるほど、そういう名のゲームがあるんですね

635 :名無しさんの野望:04/06/21 21:24 ID:g2Kh0Re7
>>634
きみがこのスレに到った経緯を知りたい

636 :名無しさんの野望:04/06/22 02:10 ID:bOMu97ZS
>>635
GTA3のPS2版とPC版を
持ってるんでマップMODを作りたいと思ったんですが
やり方がよくわからないので巡ってたらここにたどり着いたんです
ちなみに633を検索にかけても値段が出てこないんだけど
いくら位するの?

637 :名無しさんの野望:04/06/22 02:34 ID:QlRhdtRs
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040324/ut2004.htm
これ

638 :名無しさんの野望:04/06/22 13:42 ID:OS8TxGJx
>>636
[ツクール]マップ・スキン・Mod製作スレ[FPS]
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1084113830/

639 :名無しさんの野望:04/06/22 18:41 ID:QaLeKmwy
漏れは4000+送料ぐらいで買えたな

640 :名無しさんの野望:04/06/22 18:42 ID:QaLeKmwy
sryあげちゃったよ

641 :名無しさんの野望:04/06/22 21:05 ID:pZ3D0/n4
漏れはUT2k3は1980円で売っていて衝動買いした

642 :名無しさんの野望:04/06/22 21:06 ID:pZ3D0/n4
6ヶ月くらい前の話だが。
今中古ならもっと安いかもしれんな。

643 :名無しさんの野望:04/06/27 19:13 ID:P50j8XMN


644 :名無しさんの野望:04/07/04 07:51 ID:OOueS4Yi


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