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ストロングホールド_StrongholdCrusader_第9回遠征

1 :名無しさんの野望:04/04/02 20:16 ID:CigSz35O
                    ∧
                   / 'i_ノ|
                   < ::   |
                   ,ヘ   | ::  |
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    ヽ、 ̄''‐--──-'    l  L ::(
     ヽ,            ヽ  | |ヽノ
      /  ●      ● l  | |     Stronghold DEMO
       l  ゙゙゙   ヽ---イ ゙゙゙ /  | |     ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold.html
      !、     ヽ__ノ  ,,ノ   | |     ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010925/demo0925.htm
        ゝ、,,,、___,,,,、,-ィ=、__,,rっ |ヽ   Stronghold CrusaderDEMO
     /l/vv@  `-;'  vヲii .'i;; ~ l   ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/strongc_mp.html
    ∠フニ、/;;;:::   ;:  ス,,_,リ_,,リ,;;、_ノ   ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020812/demo0812.htm
   (,,_フ、-,=二E0∃二、l    | |     前スレ
      l=ニリ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ     | |    ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069668488/
      ヾヲ;l" ̄ ̄〉、ソ`'      | |    過去ログその他は、>>2-10 あたりに
       /`~l,   ( ,,-ヽ,,_    | |    攻略サイト、エディタアップ掲示板等のリンク有り。
     /⌒")    ヽ,,二,,〉    (θ)
     〈,,二;;ノ

578 :名無しさんの野望:04/07/08 00:52 ID:fIYVs5kx
アラビア縛りで十字軍モード厳しいね

579 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/08 01:59 ID:9fhrk9JM

 アラビア弓とノーマル弓は、調べてみたけれど飛距離には違いは無いっぽい。
 多分威力が少し違う程度の性能差なんではなかろうか。
 
 あと監視塔と角塔の視認範囲及び飛距離の違いも同じく確認できず。
 位置が高い方が視認範囲が広いと思いこんでいたけれど、もしかしたら関係ないのかなぁ。
 極端な段差で黙視できないパターンは何度か確認しているのだけども。
 

 名前変更でアラビア君主に変更できる事を知り、トレイルのアラビア縛りプレイを試みる。
 単純に、兵舎を建てず、僧兵も使わず、
 アラビア傭兵と技術兵のみでやってみようという事なのだけど、
 2面でハゲ速攻出来ない時点でカンがめっちゃ狂ってる…。ナサケナヤ。
 しかしスタート時の兵士、弓&槍が、アラビア弓&奴隷って事は、
 十字軍君主のときも、槍は掘り要員にしとけ、っー程度の意味しか無いかしらンと思ったですよ。
 序盤の弓騎兵と奴隷法化を使った内政つぶしに成功すれば、
 そこそこ速攻いけるかもしれんけど、ハゲ速攻にゃー敵わないだろうなぁ。
 作業量がすげー多そうだし。


580 :名無しさんの野望:04/07/08 03:24 ID:hBaCgxGJ
威力はあまりかわらないきがするがリロードがアラビアのほうが早い。
>>579
アサシンの集合地点を敵の砦の上にすれば
足速いから使えないかな?

581 :名無しさんの野望:04/07/08 04:03 ID:hXWyGx58
>>580
それでもハゲほどの機動力は得られないし……ハゲほど強くもない。
色々と制限があるなぁ……

582 :名無しさんの野望:04/07/08 09:16 ID:nZtLhokw
アラビア縛りプレイ、ウルフ城落とすのにものすごい犠牲が_| ̄|○

583 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/08 17:37 ID:9fhrk9JM

 トレイル2面、アラビアオンリーでのvs.カリフ速攻を試してみました。
 
 最初にまず家二件、鉄採掘所に、きこりとりんご、市場と傭兵詰め所。
 多分、木が少したり無いので買い足す。

 傭兵詰め所で弓騎兵14、アサシン3を雇う。
 カリフは最初の木材を全部石、木こり、畑等に使うので、傭兵詰め所を建てる前に潰す。
 弓騎兵で最初に配置されている弓兵の射程にぎりぎりに入り、監視塔を建てられる前に全員殺す。
 巡回より、足を止めて正確にひとりずつ丁寧に潰すと巧く行く。
 その間にアサシンは城門占拠。
 カリフ弓兵を殺し終わったら初期の弓兵をカリフの城門に配置して撃ちまくる。
 弓騎兵はそのまま少しずつ移動して、木こり、荷牛を丁寧に殺す。
 アサシンは場内に入り、市場、食料庫を優先して破壊活動に専念。 
 その間に貯まった鉄等を売り、10程度のシミターを雇用して、カリフの砦に向かわせる。
 金が微妙に余ったら投石兵を雇いまくってこれもカリフ城門に配置してカリフに石投げまくり。
 奴隷放火はほとんど必要なかった。
 というかしない方が自軍の攻めもスムーズに行くので良いかもしれない。

 とりあえずこれで、ハゲ速攻の約2倍の時間、4倍の手間でカリフ沈没。
 vs.1、かつ資金に差がない、金になる資源が近い場合は、
 これでなんとか速攻は出来る感じだけど、初期条件厳しいとかなりシビアになりそう。
 多分2面作戦は作業量的にかなり厳しい。
 最初の建物も、今回のパターンだとリンゴや木こり小屋は必要無いかもしれない。 
 状況に応じて、必要なユニットの数を正確に読みとってかないと多分難しい。


584 :名無しさんの野望:04/07/08 22:39 ID:hXWyGx58
やはり速攻は弓騎兵か。
それなら木こり小屋や畑とかの近くに配置して生産を中止させた後に攻撃 というほうが低リスクかも

585 :名無しさんの野望:04/07/09 11:53 ID:RQ8N+3kW
アラビア縛りだと剣兵への対処は何?
火炎瓶か投石か。アラ弓で力押し?

586 :名無しさんの野望:04/07/09 12:05 ID:9nZFFOLV
俺の場合
ピッチがあるor買う金があるなら火計
無い場合は火バリorアラ弓力押し

火炎瓶は塔や壁の上に配置すると弓の打ち合いでなぜか真っ先に死んでしまう
本丸防御用かな?

587 :名無しさんの野望:04/07/09 12:34 ID:RQ8N+3kW
そっか。火バリは石弓5人分くらいの働きするしね。

588 :名無しさんの野望:04/07/09 15:28 ID:J+xkh9RZ
アラビア縛りが可能だということは分かったのですが
果たして最後までアラビアで行けるものなのでしょうか?
2000ゴールドで始まるステージもあるし何処まで可能なものなんだろうかと

かくいう私はまだ1周目の31面
ヨーロッパ・アラビア両軍団引き連れて逝ってきます・・・OTZ

589 :名無しさんの野望:04/07/09 20:51 ID:3AO4NlrB
同盟軍がいるとちょっと嬉しくなる。
敵の侵略を余裕ではじき返せるようになったら
おもむろに同盟軍の砦や城壁に火炎瓶兵を隙間なく配置させて一気に(;*´Д`)ウラヤー

590 :名無しさんの野望:04/07/09 22:51 ID:lQAq3snG
>>589
「正々堂々と戦おうではないか」

591 :名無しさんの野望:04/07/09 23:35 ID:DY2HklN/
カスタムでカリフが同盟になると無性に、無性に!燃やしたくなる!
砦の中をピッチで埋め尽くして大炎上させてやりたくなる!
砦の上に弓兵とシミターがいっぱいいっぱいに乗っかってるときに!


592 :名無しさんの野望:04/07/09 23:41 ID:Xjm1exzj
ふと今思いついたのですが、
このゲームがマルチ向きではないと何度か見たのですが

AIたち vs 人たち
なら、問題なさそうな感じで面白そうだと思うんですがどうでしょうか?

人数が多少多くなっても
参加人数の多さに比例して
AI側にお金や地理的有利を与えるなどして難易度を調整したりして。

協力プレイはどのゲームでも大抵面白いですし
ストロングホールドもそうであって欲しいです

593 :名無しさんの野望:04/07/10 01:45 ID:7WQoCzLT
>>592
そういえばそんなことやってた時もあったらしい
漏れが参加していなかった時だったみたいだが

長くやっているとAIの特徴が分かってきますね・・・
野戦が得意な奴とか追い詰められてからがやたらしぶとい奴とか

スルタンって城はショボいし弓よりも投石兵メインだから野戦も大したことないけど
火炎投擲やアラビア弓にシミターが沸いて出るから砦を落とすのが大変だ
スネークは弓だけはやたら大量に出すから鬱陶しいし本丸も固めてるから
剣矛でも集中攻撃喰らうと長くは耐えられなかったり

要するにどのAIが相手でも
それなりの攻城兵器を用意して突っ込まないと手こずるってことだな
より少数の兵で勝負をつけようとする場合はなおさら攻城兵器が必要になってくる

594 :名無しさんの野望:04/07/10 01:53 ID:Uh7lqllC
>>593
アラビア縛りやるとわかるけど、スネーク城は2000円(弓騎兵20+シミター5)で落ちるよ
というか、落とせないと進めない_| ̄|○

595 :名無しさんの野望:04/07/10 11:51 ID:vhweY/qu
アラビア君主でやると初期が奴隷だから

敵が近くにもの建てる→攻撃→うぁあああああああ

で困る・・・

596 :名無しさんの野望:04/07/10 15:16 ID:wYB/b03+
>>595
攻撃的な閣下でつね。

597 :名無しさんの野望:04/07/10 15:18 ID:1iduyLJg
ていうかいまいち分からなかったんだけど、
奴隷が放火して自分で焼け死ぬということでよろしいか。
むしろ木こりに襲い掛かって返り討ちの可能性が・・・

598 :名無しさんの野望:04/07/10 15:38 ID:/eK+yJCa
>>592
やるのなら、俺もまぜて

599 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/10 16:30 ID:2NQEuWIl

 トレイル10面まで、なんとかアラビアオンリーでの速攻プレイ挑戦。
 といっても初期資金が少なくてvs.2とかになると、やっぱり速攻は無理でした。
 基本パターンとしては、真っ先に弓騎兵を雇い、敵の近くへ。
 次にアサシンかシミターを雇って、敵施設破壊要員とする。
 アラビア速攻の場合、白兵戦力が十字軍に比べて弱いので、
 真っ先に弓騎兵で相手の弓を潰して、同時にシミターかアサシンを使って
 兵舎、傭兵詰め所などを破壊、敵が兵力補充できない状態にして射撃で現存へ威力を潰して、
 アサシンで城門こじ開け、シミター突入、という流れになる感じです。
 奴隷の放火は、確実に破壊したい施設 (兵舎類及び市場、武器庫食料庫) 等に対しては
 火付けから完全破壊までのタイムラグ、消火の可能性、
 突入のタイミングをはかれなくする等のデメリットが多く、
 短期決戦を挑む場合は障害になることの方が多い感じですね。 
 敵閣下は自体は、周りの護衛が居なくなれば、シミターの5〜6も居れば倒せたりもしますね。
 
 内政は、資源やオアシスが近場にあるマップだと、
 あまり細かく作業する必要が無い感じですね。
 とりあえず初期資金が3000を越えていたら、しょっぱなに大聖堂を建てて、
 敵の方向に小城門 (場合によって塔) を立て弓兵を置いたら、
 石は全部売って資金に変えてます。
 税金を少し取って、人口30前後までならリンゴ×2、小麦畑1を初期に立てておけば
 食料0に追い込まれる事はあまり無い感じで。
 敵が多く、少し長引きそうなときだけ、ポップでエール供給まで考えておく程度。
 
 10面なのでまだ重装兵の相手はしていないンですよね。
 ハゲはこの方法でなんとか対処出来るモノの、初期から矛槍、剣兵、ましてや騎士なんぞ
 抱えているAIが相手だと、もう少し工夫が必要かもしれないですね。
 あとは、城塞近接マップの対処。これは細かい作業必要そう。

600 :名無しさんの野望:04/07/10 17:06 ID:x8fXY2+Q
重装兵は火バリじゃないと無理じゃないかなぁ………?
最前線じゃピッチもひけないし、火炎兵は射程短すぎてだめぽだし

601 :名無しさんの野望:04/07/10 18:05 ID:nOjY0e4V
>>599
いろいろ書くのはいいんだけど、誰でもそうするであろう正攻法を長文でダラダラ書くのはイクナイ(・A・)

602 :名無しさんの野望:04/07/10 19:01 ID:vhweY/qu
>>596-597
あれ分かり辛かった。そんな感じです
よくここは俺の陣地ってとこにCOMがポンと農場とか建てるよね
槍だと即壊せばいいけど奴隷だと攻撃したら燃える・・・
石切り場とか飛び火したら目も当てられない・・・

603 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:05 ID:HZD/w4Bq
テンプレの海外サイトを彷徨っていたら
ウォーチェストの追加AIのうちアボットとロンガーム卿の紹介ページを発見
城のスクショつきで親切だった
ロンガームの城ってフィリップとそっくりだな堀はないけど
アボットが800人くらいのモンクで攻めてくるとかあるがホントかいなw

ウォーチェストだと他にナジール・ワジール・エミルと似たような名前のAIも出るらしい
エミルというのは歴史キャンペーンで出てきた奴のことかなぁ

604 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:03 ID:DN/dvrv2
>602
弓兵に壊させる
槍を買う
閣下で壊すの三択で

605 :名無しさんの野望:04/07/11 23:21 ID:EvUyNuDl
アラビア縛りの話で奴隷の放火についてあったので放火について考えてみた

まず放火によって相手の資金は減るし兵も出せないから序盤で一気に主導権を握れる
例えばライオン同士で戦っている時に相手のライオンの城に放火するだけで
味方のライオンは順調に軍を用意して押せ押せモードになり安泰

デスマッチモードで3000:40000ゴールドだとそうだけど
3000ゴールドしかないのでプレイヤーのカバーできる範囲も限界がある
速攻系AIの攻撃を耐えつつ味方の援護もするのはかなり厳しい
放火で相手の動きを封じて
その間に味方が一方的に相手の城を攻める状態を作れば完璧
要するにAI任せにできるようにすればいいわけだ
そりゃプレイヤーの援護が要る時もあるだろうけど
AIが自力で頑張れるかどうかでプレイヤーの作業量はかなり違うと思う
ライオンやカリフほどのAIだったらまったりプレイが可能になる

確かに火をつけると攻めにくくなるわけで放火せずに行くのがベストかもしれないが
3000:40000の時はAIが押しまくりプレイヤーはしばらく防戦一方になるわけで
プレイヤーが裕福になるまでの戦線維持のために時間稼ぎとして放火は有効かと
そりゃ放火無しで行けたら無駄はないだろうけど俺は下手だからさ・・・OTZ

606 :名無しさんの野望:04/07/12 22:33 ID:3uDo0NPx
>>603
閣下!興味あるのでできればURL教えてください・・・ (´Д`;

607 :名無しさんの野望:04/07/12 22:50 ID:3ZhGyHGV
>>606
書き込んでおいてソースも載せず申し訳ございません閣下!!!

ロンガーム卿
http://stronghold.heavengames.com/sc/gameinfo/ai/marshal
アボット
http://stronghold.heavengames.com/sc/gameinfo/ai/abbot
AIの紹介(英文から推測するにカスタムモードでAI選択する時の各AIごとの紹介文の英語版と思われ)
http://stronghold.heavengames.com/sc/gameinfo/ai/names
名前が赤字のAIは名前をクリックすることで紹介ページに飛びます
文を書いた人なりの攻略法もありますがウルフ城が最終形態でないのが残念
ワジール・ナジール・エミールはここで確認できました

ウォーチェストは8人AIが追加されているらしいが
ワジール・アミール・エミル・アボット・ロンガーム・ウルサックと後2人は誰なんだろう?
なんだか欲しいぞウォーチェスト
マップ50も追加って・・・

テンプレの海外サイトで壁紙が手に入るわけですが今は騎士の画像にしてます
間近で観るとここまでカッコイイのかw

608 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/12 23:11 ID:edlQJ/Ve
>>607
 なんかそのロンガーム卿の城って…
 すごく 燃やしやすそうですな…。
 というか燃やしてくれと言っているに等しい…。

 ウォーチェストは日本語版出ないのかなぁ。

>>605
 アラビア縛りで、1対多数のときは、巧いこと放火に成功しないと、
 初期資金の不利なんか大きく、手間のかかる事になりがちですね。
 逆に対1であれば、ウルフでもライオンでも、弓騎兵とアサシンを巧く使えると、
 (かなり運もありますが)
 兵舎破壊と城門封鎖で資金にどんな差があっても城が出来る前に落とせる感じです。
 ただ城門封鎖 (相手が大兵力を持っていても、城門を閉めてしまって籠城してしまう)
 って、ちょっとAIの不備を付いている感じもしてしまう。
 結局アラビア速攻は、完全に城が出来るより先手で兵を動かして、兵力内政を崩して
 おかないとキビシイですね。
 ハゲ速攻の場合、ラットやスルタン辺りの弱い君主には、城が出来た後でも
 力押しでイケたりもするんですが。


609 :名無しさんの野望:04/07/13 00:22 ID:suNmpSom
>>607
そこに既に追加の8人分かかれてるんじゃん。
もともとクルセイダーの時点で16人仕様(日本語版も16人仕様になってる)
けれども、何らかの理由でAIは8人どまり。
いつの公開かはわからないけど、8人のうち3人かダウンロードできるようになってる。
(つまりAIデータだけが抜けてる)

>>608
WARCHESTなんぞ日本語版出しても「完全」に無意味。つーか、日本語にする部分がない。
AI8人追加、クルセイダートレイル2(30面だったような)追加。あとMAPが少々。なだけ
日本語版のwavコピーして使えば何も困らない・・・。


610 :名無しさんの野望:04/07/13 00:29 ID:75ItXx6+
http://www.messe.gr.jp/cgi-bin/search.cgi?_file=gamedata&strings=STRONGHOLD

ここの通販って信用できるのかな?
もし動くのなら買いたい・・・

>>608
アラビア軍はあの雇用費の高さですから大量配備は無理ですよね
速攻で潰しておかないと無理なのは仕方ないかも
正面から実力でぶつかり合うのが好きな人は少し物足りない戦い方かも知れないなぁ

まぁクルセイダーモードは元々かなりのハンデをつけた状態でプレイヤーが
極限まで追い詰められるモードだから序盤速攻でもしておかないと勝てないレベルなのは当然か
正面から戦って勝てるなら攻略サイトなんか要らないしw

611 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/13 01:47 ID:4RF3FKTi
>>609
 という事はつまり、
 ウォークラフトは、英語版をそのまま日本語版に追加パッチとして使えるという事ですかしらン?
 だったら買っても大丈夫かな。
 買って動かなかったりっつうのが一番ガックシくるからなぁ。

>>610
 序盤の雇用費と、何より白兵部隊の少なさ、バランスの悪さが序盤の悩みの種なんですよね。
 でも逆に言うと、そこさえ巧いことしのいで資源(収入源)さえ確保すると、
 雇用の時に武器の心配しないでよいので手間がかからない。
 今21面をアラビア縛り(傭兵のみで攻城兵器無し) でクリアしてみましたが、
 やっぱ弓騎兵はマップ中を常に走り回ってあっち行ったりこっち行ったりで、
 敵の資源つぶしに大わらわでした。
 pigの石弓、ハゲ対策もだんだんコツがつかめてきて、
 逆にちょっと条件の良いカリフとかが相手の方が
 アラビア速攻は難しいなぁと感じつつあります。
 正面突破的な楽しみはアラビアだと確かにあまり無いですね。
 その代わりいつまでも弓騎兵を追いかけてくるハゲを引き回して、自軍に誘い込んで迎撃し、
 そのすきに兵舎や武器庫を破壊してとか、なんか策っぽい戦い方がそれはそれで楽しいです。

612 :名無しさんの野望:04/07/13 01:58 ID:DgEoMQKS
最前線の円塔に弓兵を無理矢理詰め込むと楽しい。
詰め込むほど矢の被弾率が下がるし。

613 :名無しさんの野望:04/07/13 02:43 ID:fBu4AFb5
>>609
それってDLできる3人みたいに既に日本語字幕とか入ってるって事かな?
ウォーチェストのAIだけ抜き出して追加すれば
新3人みたいにローンガームやアボットも字幕でるのか
そうなるとなんでAI削ってるのか・・・泣けるね
日本じゃ売ってないしウォーチェスト持ってる人AIうpキボン

・・・とかまずいよな
でもこの5人のAIのためだけに買うのは・・・嗚呼・・・

614 :名無しさんの野望:04/07/13 20:19 ID:KC+30BF5
http://www.gathering.com/strongholdseries/crusader/image/Wallpapers_Stronghold_L02.jpg
壁紙なんだがそりゃ閣下も大振りになって当然かなぁ・・・w
ライオンハートが持っているのより大きくないか?

http://www.gathering.com/strongholdseries/stronghold/downloads/wallpaper-a-1x7.php
同じく壁紙
この剣も片手で扱うには重そうなんだよね

http://www.gathering.com/strongholdseries/strongholdwarchest/index.html
ここのダウンロードのところにある
Super Castle Attackって誰か落とせた人いる?
やってみたんだが何度ログインしても同じ画面を繰り返すだけで・・・

615 :名無しさんの野望:04/07/13 20:42 ID:BiXAlfke
>>610
このスレすら読んでないのな。

>>613
なぜAI削ったか?確実にいえる理由の一つは「間に合わなかったから」

>日本じゃ売ってないしウォーチェスト持ってる人AIうpキボン
ここまでメジャーだと、通販探せは売ってる。


616 :名無しさんの野望:04/07/13 22:40 ID:fMa4UYp+
>>614
Fileplanetに登録しないとダメなんでないの?

617 :名無しさんの野望:04/07/13 23:17 ID:KC+30BF5
>>614
登録したとは思うんだが何故かログインしてくださいの繰り返しなのな・・・
他にやってみた人いるかな?
ダメなのは漏れだけだとか・・・?

ところで貯蔵場や城壁の上にいると火炎瓶や油釜喰らってもダメージ受けないんだよね
歴史キャンペーンのヨーロッパ側エルサレム最終戦で気付いたが

618 :名無しさんの野望:04/07/14 01:35 ID:hh/Jj6H8
>>617
java


619 :ネタバレ:04/07/14 04:10 ID:KR7gF7At
WarchestのAIは、ダウンロードできる3人+>>607のワジール、エミール・オマ−ル、ニザール、アボット、ロンガーム卿で
8人だったと思う。
ユニットの特徴は、
ワジール-放火魔、エミール・オマ−ル-万能型(何でも使う)、ニザール-アサシン使う、アボット-モンク大量、
ロンガーム-騎士使う

一番手ごわいのは多分オマ−ルかな。それ以外は似たようなAIの劣化型という感じ。
日本語版持っててもAIの日本語表示はできなかった。
付属のおまけトレイルは・・・なんというか、自城と敵城が遠いマップが多くて疲れた。
敵も通常版のAIが出てこないし、毎回同じ面子であきてくる。
通常版に比べて難しい面もないので、すこし拍子抜け。
マニアなら買ってもいいかも。漏れはずっと昔エンソフで買ったよ。
あ、あとCDに弓兵のミニゲームが入ってた気がする。
遠い昔の記憶なので間違ってたらスマソ。

620 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/14 20:55 ID:mSHCtVrl
>>619
 情報サンクス。
 結構微妙だすな。
 DL出来る3人も、ちょっとバッタもんくさかったしなぁ。

621 :名無しさんの野望:04/07/14 21:41 ID:3pZdCxut
クルセイダーモード、時間をかけてじっくりといたぶりながら進めていたら
1735年を最後に時が進まなくなった・・・

A.D.0ってなんだよぅヽ(`Д´)ノ

622 :名無しさんの野望:04/07/15 01:19 ID:Ne29J643
>>619
ちょっと不正確かと思うので勝手に補足しますと、

ワジルは、主力が弓騎兵で、あとは火炎投擲兵とシミター兵です。
城の周りはピッチ溝だらけです。
エミルは弓騎兵+大量のシミター兵+アラビア弓で、
城の方は丸塔に投石+アラビア弓多数が載ってます。

トレイル2も中盤までは、同じようなやつら相手が続き、たいてい城の堅いエミルがラスボスになる
パターンばかりであきるのは確かですが、最後の方は前のAIも出てきますし、
同盟有りのマップ(スネークとピッグが味方とか)も多く、歴戦の閣下方も楽しめると思いますよ。

最終面は、ウルフ、ライオンハートの剣、矛、攻城兵器、
エミルのシミター行列+弓騎兵、ワジルの弓騎兵、ニザルのアサシンの大軍、カリフの奴隷が
次々と襲ってくるのに加え、安定した収入源が畑一枚、木もそのうち枯渇するという最後にふさわしい面でした。
その1枚の畑も木を一本切ってからでないと作れないし、作ってもワジルの火バリの射程内だったりします。

623 :622:04/07/15 01:48 ID:Ne29J643
すみません。
> 城の方は丸塔に投石+アラビア弓多数が載ってます。
の"投石"とは大投石機のことです。


624 :名無しさんの野望:04/07/15 21:34 ID:lJ0TrWBW
>>622
情報サンクス

あまり期待したほどでもないのかも知れないが
買ってから2年も毎日のようにやっているわけで私はストホが大好きだ
プレイ時間ならストホがダントツ一番だろうな今までのゲームの中で
来月になったら買うぞー

625 :名無しさんの野望:04/07/17 14:13 ID:AR1OcJ0e
今頃になって新キャラのフィリップ達を追加した。

その戦法を見極めるべく同盟を組んでリチャードと戦闘をさせてみたのだが……
1.前線で小競り合いをするばっかりで一向に城に向かわない
2.城に向かっても戦力を逐次投入するので片っ端から全滅して大体勝負にならない
って感じになるんだが……AIによっては何時間放置してても決着付かないし。
なんかステキな解決策ないのかなぁ、もう逐次投入→矢で全滅パターンはうんざりしまくった

626 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/07/17 16:21 ID:1CSX2gWg

 フィリッポは白兵戦力が槍しかいないので永遠に勝てませんなぁ。
 めちゃめちゃ資金援助するとか、敵の弓をこちらで退治するとかでもしない限り。

 戦術には面白みの無いヤツですが、同盟を組んでいると、
 敵の資源既知を騎士でバンバカ壊しまくってくれたりするし、
 槍兵をおとりにしてくれたり、堀を掘るのを手伝ってくれたりした上、
 こちらがしとめようとしている敵君主の横取りなんて事がまず無いので、
 まぁ気のよいヤツです。
 敵と砦が隣接しているとすぐボロボロになるので注意が必要ですが。


 アラビア縛り、25面がなかなかやっかいというか、速攻が完全に無理でしたわ。
 完全に出来上がった大型ウルフ城を落とすには、弓騎兵、アサシン共に50前後は欲しいところ。
 大投石とバリスタを弓騎兵の集中砲火で黙らせ、アサシンで第一城門をこじ開けたら、
 堀埋めワナ被害に奴隷の20と、援護に投石兵を適当に用意すればなんとかはなりますが。
 城壁上から火炎投擲による放火も試してみたいけれど、いざそこまで進めると
 あまり使い道無いのですよね、彼ら。
 27面アラビアの夜なども、ハゲが使えないと背後のスルタンから資金を奪うのに一苦労。
 ハゲの機動力と破壊力の重要さが改めて分かります。


627 :名無しさんの野望:04/07/17 16:53 ID:NAxdAXSC
>625
敵の時も味方の時も
フィリップは騎士で定期的に荒らしてくれます・・・
彼の価値は騎士にしかないというか他にないw

大量の槍を出すが弓兵の残っている城に突っ込むと端から順に死んでいく
ラットの場合もそうだが戦闘が行われているエリアを通過する時
槍兵は交戦する前からばたばた死んでいくのでどうしようもない

接近戦に持ち込めれば少しは役に立ってくれるのだが
城壁を越えない限りは接近戦なんてそうそう起こらないわけで
槍兵が活躍出来る時なんて陥落寸前になってからだもんねw
陥落寸前に追い込むのには貢献しちゃくれねぇ

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