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■□■□ SimCity4 シムシティ4 44番街■□■□

1 : ◆Yuryu7tFj2 :04/06/25 20:27 ID:Dk9Gu9qE
[公式サイト]
米国: http://simcity.ea.com/
日本: http://www.japan.ea.com/simcity4/
[RUSH HOUR 公式サイト]
米国: http://www.eagames.com/official/sc4_rushhour/
日本: http://www.japan.ea.com/simcity4_deluxe/

[GJなサイト]
筆頭攻略サイト: http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
SS集(画像アップローダ): http://www.wotax.net/simcity/gallery/
SS集(地域ファイルアップローダ): http://www.wotax.net/simcity/regions/
建物データ集: http://popup10.tok2.com/home2/simcity/
攻略サイト(改造Lot情報・アップローダ有): http://hide-inoki.com/index.html
攻略サイト(ホットキーやチートコードなど): http://simhall.s28.xrea.com/
攻略サイト(情報量が多い): http://xworld.s7.xrea.com/
シム系過去ログ: http://kisekiwo.whitesnow.jp/simcity/index.html

[前スレ]
■□■□ SimCity4 シムシティ4 43番街■□■□
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1085151969/l50

詳細は>>2-10あたり     必 ず 1 度 は 読 め 。

403 :名無しさんの野望:04/07/14 21:50 ID:kCPymMdf
前からある事例なんだけれども、
ttp://exhale.dyndns.org/up/source/mats0594.jpg

PEGタソの護岸BATを設置するときに、どうしても画面のようになる場所があるのね。
土地の高低差を変えたりだとか、
地下鉄や水道管の敷設状況を確認する限り、
その護岸に干渉するような障害物は見あたらないのにこうなる。
もちろん、周辺は整地済みだし。

同じ現象が起きる市長諸兄はいるか?

404 :名無しさんの野望:04/07/14 22:30 ID:0OCKTnoF
それは大変だね。

405 :名無しさんの野望:04/07/14 22:41 ID:fPGaiRYj
応援してるよ。

406 :名無しさんの野望:04/07/14 23:45 ID:nv44vPJs
>>403
とりあえず設置しようとしてるところの隣にある護岸を撤去してから
設置すれば?

407 :名無しさんの野望:04/07/15 00:09 ID:1+/fZm6L
>>403
「保護地区」って表示されたときは地区解除すれば設置できるようになるよ。

408 :名無しさんの野望:04/07/15 00:31 ID:Q60pJNA8
>>403
この都市は最初の地区の真ん中辺りにあるチュートリアルの隣の都市と見た

409 :名無しさんの野望:04/07/15 05:53 ID:pqlus29J
なにこのゴミ・・・・

410 :名無しさんの野望:04/07/15 15:17 ID:W1r8OiIf
バイオールタワーってダサくねぇか?
できまくるから壊すのめんどい

411 :名無しさんの野望:04/07/15 15:52 ID:4DGIjjSf
お前の書き込みってウザくねぇか?
書きまくるから無視ワードにID入れるのめんどい

412 :名無しさんの野望:04/07/15 16:15 ID:HifDHcDz
無視ワード

なにこの

413 :名無しさんの野望:04/07/15 16:39 ID:LEC6oyrR
無視ワード

ID:HifDHcDz

414 :名無しさんの野望:04/07/15 18:04 ID:asuIwH7o
鱧顯D、鱆V硼ィア殊鱧顯D、肬・ィイ殊鱧顯D、・・皖ウ殊鱧顯D、・・トシ殊鱧顯D、・N碎ィス殊鱧顯D、・・・オエ殊鱧顯D、趺・・オオ殊鱧顯D
、・ィオカ殊鱧顯D、胯・ィオキ殊鱧顯D、・・・ィオー殊鱧顯D、・
・・ィオア殊鱧顯D、・・碌褶ィオイ殊鱧顯D、・・ィオウ殊鱧顯D、・・・ィオシ殊鱧顯D、褶ィオス殊鱧顯D、・褊・ィカエ殊鱧顯D、裲螽カオ
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D、・・・キィオエイ試・鱧竟褶、螽オエシ殊鱧顯D、讓オエス殊鱧顯D、遞オオエ殊鱧顯D、爲オオオ殊鱧顯D、皖オオカ殊鱧顯D、筧オオキ殊鱧顯D、罟オオー殊

415 :403:04/07/16 00:54 ID:NRCllx56
>>406
もちろんそれは実行済み。
でも現象は変わらないから困ってるんっすな。

>>407
OK、試してみますわ。
そういえばまだ、区画解除はやってなかったかも。

>>408
いや、自前で用意したBMPから読み込んだ地形っす。
護岸工事しやすいように比較的直線的な川を描いたり。

416 :408:04/07/16 01:14 ID:uVtSZ8EV
>>415
これは失礼。
端にある島などの感じが似ていたもので。


417 :名無しさんの野望:04/07/16 08:41 ID:wYmSMymU
なぜ、ただの「シム4」より「シム4DX版」の方が安いのでしょうか?
購入しようにもこの謎が解けないと怖くて・・

418 :名無しさんの野望:04/07/16 08:54 ID:wYmSMymU
シム4とか経験してしまうと「3000」とかもうできなくなって
しまうの?どう、やってる?

419 :名無しさんの野望:04/07/16 09:43 ID:Dua9DQXp
マジレスタイム。

>>417
シム4DXはお得パッケージだと思っていい。ほんとだぞ。

>>418
難しい質問だな。
シム4は3000より最初はとっつきにくいから、シム4のプレイが軌道に乗るまで
3000と4を行き来することもあるんじゃないか?シム4で自由に街が作れるようになったら
プレイ比率は4に行くと思う。これは個人差がある。

けどたまに初代シムとかの前作で街をたくさん作ってたことを懐かしんで、
作った街を眺めるために起動しちゃうんだよな。俺はそう。

マジレスタイム終了。

420 :名無しさんの野望:04/07/16 10:47 ID:wYmSMymU
>419
(´д`;)つ旦~ さんくすこ
地方自治の概念を学びたくてね。本当は「シム4」なんだろうけど・・・

421 :名無しさんの野望:04/07/16 13:44 ID:Dua9DQXp
なんだ、それを先にいってくれれば。ご存じかも知れないが、
シムシティからみた都市研究を行っているサイトがある。
ttp://simlabo.main.jp/

地方自治の制度は欧米から学ぶことが多いが、日本はガチガチの中央集権制だったので
日本の自治体概念をシムシティのに当てはめると、あわないところが多いね。
ゲーム自体が洋モノなのも原因の一つではある。

そのサイトもよく調べていて、そこに書かれてある参考文献を読むと
(主に向こうの)地方自治概念が分かると思う。がんばってくれ。行政学も面白いよ。

422 :名無しさんの野望:04/07/16 16:05 ID:UhmKOjTV
久しぶりにまともなのでage

423 :名無しさんの野望:04/07/16 16:18 ID:91cMs31l
そして>420は市長選に立候補するのであった…


424 :名無しさんの野望:04/07/16 17:10 ID:wYmSMymU
しないよ。ゼミで取るしかなかったんで・・。しかもテーマが
地方自治体財政。机上の空論だとうまくレポート書けないから
国からの補助金とか、第三セクターの問題とか面倒だよ

425 :名無しさんの野望:04/07/16 17:45 ID:2PRTWqiW
街を自動で生成してくれるソフトが欲しいです

426 :名無しさんの野望:04/07/16 19:07 ID:hN9KlFCQ
>>425
私の頭中にある脳内生成機がありますが、600万でどうでしょう?

427 ::04/07/16 20:19 ID:eSP7tAzx
どうしても碁盤目系になってしまいます。

428 :名無しさんの野望:04/07/16 20:39 ID:a88RXq/R
どうしても属性がクソスレになってしまいます。

429 :名無しさんの野望:04/07/16 20:59 ID:9nFL+8eZ
425ですが、よく考えてみたら
そんなソフトがあったらこのゲームのおもしろさが激減することに気づいた

430 :名無しさんの野望:04/07/16 21:46 ID:cNjydADg
いきなり質問スマンが

動作環境に CPU: Pentium4 1.4GHz以上 とあるけど
Celeronの1.4GHzだとどうよ?

2000からしばらくシムシティやってないんだけど3000を買った方がいいかな?

431 :名無しさんの野望:04/07/16 21:48 ID://APFugc
平らな地形で碁盤目になるのは現実の都市を見ても当たり前。
起伏に富んだ地形にすると良いよ。
丘一つ路地一つに愛情を持って育てるのですハアハア。

432 :名無しさんの野望:04/07/16 21:49 ID:ZW+tY7N7
>>430
3000にしとけ

433 :430:04/07/16 21:59 ID:cNjydADg
>>432
サンキュー
久々に2000やって予行演習しとくかな

434 :名無しさんの野望:04/07/16 22:13 ID:CQHgUGtL
>431
そのとおりだな。
碁盤目は上空から見れば見た目はたいしたことないが
都市の機能性って意味では悪くないし。


435 :名無しさんの野望:04/07/17 00:05 ID:FiTPw8mQ
このゲーム容易に地形操作できてしまうから。

436 :名無しさんの野望:04/07/17 00:21 ID:1CSX2gWg
地形操作はもっとコストを高くすべきかも
山を切り崩すって大変だよ、多摩ニュータウンみたいなのは作れるけど

ま、アメリカだと小山だと切り崩してまっすぐな道作ってるね

437 :名無しさんの野望:04/07/17 00:48 ID:EJcLzJQu
アメリカだと小山だと

438 :名無しさんの野望:04/07/17 02:06 ID:H+kmGKj/
アメリカだと小山だとってどこでダウンロードできるんですか!?
教えてください!

439 :403:04/07/17 04:10 ID:y0YEv7l2
リアクションが遅くなりました、区画解除で無事護岸工事を竣工できたのでご報告。
感謝トントン。

440 :名無しさんの野望:04/07/17 06:23 ID:kXcO6oDJ
最近そろそろ平面に飽きてきたので、サンフランシスコを開発し始めました。
マップ全体で100万人目指します!!

441 :名無しさんの野望:04/07/17 07:26 ID:DmFBXvWH
平面飽きるよね
やっぱ海が60%ぐらいのマップ、川が流れてて道をまっすぐ作れない、山が多いとか
地形に障害があるマップは(・∀・)イイ!!

442 :名無しさんの野望:04/07/17 11:18 ID:4i3RLP9O
なんていうか夏にSimcity4はきついな

443 :名無しさんの野望:04/07/17 11:31 ID:HHyJFnib
>>430
俺pen3の633mhzで出来たぞ

444 :名無しさんの野望:04/07/17 13:09 ID:+I97ytjd
やるだけならロースペックでもいける
ただ高い解像度とか、人口増えたときを考えると落ちやすくなる

445 :名無しさんの野望:04/07/17 14:31 ID:UydipfNp
>>410
というか、金持ちの高密度住宅は高さ・容積ともども主張しすぎの感がある。
マックタワー路線のすっきりシルエットな建物がもっと欲しい。


446 :名無しさんの野望:04/07/17 17:10 ID:Vqx+/PZH
外界と遮断された隠れ里みたいな街でもつくってみようかすらん

447 :名無しさんの野望:04/07/17 17:56 ID:+I97ytjd
俺は主張しすぎな金持ちの家が大好き

448 :名無しさんの野望:04/07/17 18:35 ID:83ZDFLoY
拡大縮小が一番負担がかかる希ガス

449 :名無しさんの野望:04/07/17 19:15 ID:+I97ytjd
うむ
拡大縮小のせいで、何度PCが落ちたことか

450 ::04/07/17 19:37 ID:XOhPJ8Ok
モマエラ一回に何時間位やってるの?
モレは2時間位なんだけんもど、なんちゅうかセッカチなのか超高速(ゲーム内時間)でやってるんだけんども、慌しくてな。
タマには一番遅い速度で飽きるまでやってみたいんだわさ。
んで、明日は休みと。


451 ::04/07/17 19:40 ID:XOhPJ8Ok
複雑な地形で脱碁盤目でもしよかな。

452 :名無しさんの野望:04/07/17 20:45 ID:kXcO6oDJ
無印シム4では高速道のT字路は出来ないの?
橋もナナメに架けたいよーーー!!

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