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「A列車でいこう」シリーズ 9両目

1 :名無しさんの野望:04/07/13 20:41 ID:7TDwulR6
本スレはアートディンクのA列車シリーズについて語るスレッドです。
パワーアップキット2発売でもう一盛り上がりあるか?

アートディンク
http://www.artdink.co.jp/
サイバーフロント
http://www.cyberfront.co.jp/
A列車で行こう The 21st Century
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/atrain/
A列車で行こう The 21st Century パワーアップキット
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/a21pk/
A列車で行こう The 21st Century パワーアップキット2
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/a21pk2/
A列車3ネット販売
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr027472/
A列車5廉価版発売情報
http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=EMWB-7038

過去スレ・関連リンク等は>>2-10あたり

2 :名無しさんの野望:04/07/13 20:42 ID:7TDwulR6
「A列車でいこう」シリーズ 9両目
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1075173485/
「A列車でいこう」シリーズ 8両目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1059096955/
「A列車でいこう」シリーズ 7両目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055907741/
「A列車でいこう」 シリーズ6両目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049021180/
「A列車でいこう」 シリーズ5両目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046799961/
「A列車でいこう」 シリーズ4両目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1038029728/
A列車でいこう」シリーズ3両目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1029925947/
「A列車でいこう」シリーズ 2両目
http://game.2ch.net/game/kako/1020/10201/1020152541.html
「A列車でいこう」シリーズ
http://game.2ch.net/game/kako/961/961407432.html


3 :名無しさんの野望:04/07/13 20:42 ID:7TDwulR6
2ch A列車で行こう 21st スクリーンショット&データ公開掲示板
http://atrain.hp.infoseek.co.jp/
A列車サーチ(テクスチャ改造等)
http://www.hogera.ne.jp/~oyakata/a21c/
ZERO HOUR(攻略サイト)
http://www.din.or.jp/~delsol/a2001/
21stインプレ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/06/03.html
A列車で行こう 復刻版 ネット販売
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr024144/

4 :名無しさんの野望:04/07/13 20:43 ID:7TDwulR6
【PS2版A2001→PC版A21stCentury 相違点】 (既出情報のまとめなど) 基本内容は同一

●更地モード
map選択画面で artdink と打ち込む。

●操作性 コントローラ→マウス。逆円錐ポリゴン中心式視点や画面分割は廃止。
画面右下サブ窓で回転/遠近。線路敷設/誘致ではEditView(真上視点)のみ。
右上サテライト(ミニマップ)直接指定で迅速に移動すべきか?
好みが分かれる所だと思うが、慣れれば利点もある。
(PS2にUSBマウス繋いで試したことないのですみません)
F1〜F4キーで停止/標準/高速/早送りの個別切替が便利。

●画面 640x480固定。フル/ウィンドウはモード切替可。視野の狭〜広は4段階可変設定。
最大ではA2001の3倍位まで遠景が見渡せるが描画が重くなる。天候効果(雨雪)On/Offあり。
建物は半透明化できない。夜の窓点灯の時間経過なし。方角修正でマップ下が南になり、
太陽光は下から射す。駅の環境光(アンビエント?)がないので、夜間無照明のホームが
真暗で見にくい(田舎小を除く)。ゲーム画面の明るさ(ガンマ?)調整あり。
Windows標準操作(PrtScまたはAlt+PrtSrc)でスクリーンショットが撮れるが
「Menu」と視点操作用サブ窓が消せないのが辛い。

●保存 A2001HD版同様00〜99の固定ファイル100個。
ただし街名を随時変更できるので毎回つけかえれば判別は可能。

●追加車両 A2001+TrainKitとほぼ同じなので、ParfectSet以後のみを列挙します。
E2-1000はやて、E257あずさ新、J四1000、京急2100、
E231山手色(Map8後)、近鉄21020アーバン新(Map9後)、789s白鳥(Map10後)

●マップ A2001と完全に同じ(?と思う)。フリーモードや7面後のEndで10面登場も同じ。
A2001のマップ攻略法がそのままA21Cに適用できる。各面の祝賀式典?は省略された。

●BGM A2001と同じものがCDDAで流れる。MediaPlayer等でも聞ける。

5 :名無しさんの野望:04/07/13 20:45 ID:7TDwulR6
【21st パワーアップキット】
追加車両、追加マップのみで、システムの変更等は無い模様。

●追加車両
東急5000系、京成3000形、JR東E231系(常磐色、高崎色)、JR北785系
JR西キハ28・58系(とっとりライナー、つやま、広島色)、JR四JR西マリンライナー
JR九885系、JR西283系、JR東211系(湘南色)、JR東719系、JR四8000系
JR貨EH200形、西鉄7050形、西武20000系、JR東701系(盛岡色、仙台色)
名鉄6500系、JR西583系、JR北キハ183系、小田急30000形

●追加マップ
新幹線計画(★★★)、ローカル線の再生(★★★)とそれぞれの更地、山・川一切無しの更地の5つ。


6 :名無しさんの野望:04/07/13 20:49 ID:7TDwulR6
【21st パワーアップキット2】
車両、マップ、そしてマップエディタが追加された。

●追加車両
JR東113系、JR西117系、JR東165系(モントレー色)、JR東185系(踊り子)
JR西221系、JR四キハ181系、JR西キハ187系、京王9000系、京急新1000形、小田急3000形
●追加マップ
神棲む島(★★)、観光の黄昏(★★★)とそれぞれの更地の4つ。


7 :名無しさんの野望:04/07/13 20:50 ID:7TDwulR6
●テクスチャ改造 tgaファイルを扱えるソフトがあれば、車両/建造物/自動車/乗客/コンテナ等々、
殆ど全て書き換え可能。ただしモデルやテクスチャ展開位置の変更はできないので、
車体形状はもちろん扉数/窓や塗り分け位置の改変もできない場合がある。
ライト点灯効果位置やパンタグラフなど、ごく一部のポリゴンのみ交換可だそうです。
原則として使用車輌の「差し替え」になるので、運用には工夫を要する。

●推奨スペック かなり重いので公式HPの推奨の5割増位ほしいかも。
ビデオカード(VRAM32M以上)必須。昼夜や季節の変り目に大量にHDD読込が発生する。
メインメモリも512M位あった方がいいかも。


8 :名無しさんの野望:04/07/13 20:51 ID:7TDwulR6
高解像度(1024x768)パッチα版 … 雰囲気の確認用(バックボード背景と操作はVGAのみ。
開発途中だそうなので、XGA分の背景は黒くなります、夜景カモフラージュがお薦め)
パワーアップキットには未対応。

ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1810/a21cpatch.lzh

7両目スレ319氏が個人的善意で公開されたものなので、あくまでも自己責任で。
アートディンク・サイバーフロント・アーウンの各社に迷惑がかからぬように。

高解像度テストのスクリーンショット例
ttp://i160ex2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-up/img-box/img20030623233729.jpg
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1810/1_2.png
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1810/1_3.png
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1810/1_4.png

9 :名無しさんの野望:04/07/13 20:52 ID:7TDwulR6
こんなところかな?
修正とか追加とかあったらよろしく。

追記・スレタイ間違えて立ててしもた、スマソ・・・

10 :名無しさんの野望:04/07/13 20:58 ID:eOHkNlJ9
>>9
デジャヴ

11 :名無しさんの野望:04/07/13 22:09 ID:sL55ADmY
790 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:03/07/11 00:01 ID:iiZlQczA
0000026C以降、例えば、「** ** ** ** 00 00 00 …」となっていたら、
「00 ** ** ** ** 00 00 …」のようにずらします。
二つか三つずらせば国家予算が屁みたいになるけど、
やりすぎるとロードしたとたん資金が底を付いたと言われてしまいます。
「** 」部分の値を変えるとロードできなくなります。



例えば、
100億は 00E40B54020000 だが、
これをずらして 000000E40B5402 のようににすればいい。
ちなみに1バイトずつなら位置を変えても大丈夫。
0054020B00E400 とか 020054E40000B5 とか。

というか、1バイトずつ足した値が同じならなんでもいいんだけど。

12 :名無しさんの野望:04/07/13 22:10 ID:sL55ADmY
641 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/04/10 15:05 ID:QC5rQ0RG
ゲーム開始直後(資金100億の時)にセーブする
セーブデータをバイナリエディタで開いて、00E40B54020000 を検索
それを 000000009C8623 に変更

バイナリエディタ云々は板違いだから聞くな

13 :名無しさんの野望:04/07/14 17:04 ID:Sj+oo42r
>>1
増結9号車乙

14 :名無しさんの野望:04/07/14 19:29 ID:TuOV1tS8
>>12
バイナリエディタって何?

15 :1:04/07/14 19:50 ID:EOltFFUk
>>14
釣りか

16 :名無しさんの野望:04/07/14 19:58 ID:TuOV1tS8
あ1000鳥損ねた人だ!

17 :名無しさんの野望:04/07/15 08:26 ID:ehUPFi/7
プッ

18 :名無しさんの野望:04/07/15 10:40 ID:mD9nZFfu
>>16 GJ!

記念すべき10両目は何処だ・・・・・・?

19 :名無しさんの野望:04/07/15 15:17 ID:bjGPVFfu
PC版A21stって窓明かりの時間変化がないんですか?
日が暮れたらパッとついて明け方までずっと光ってて日が出ると消えるって感じですか?

PCの画面で街をぼけーって見ておきたいので買おうと思ったんですが・・・
PS2で唯一、街が生きてる感じがしてたのが窓明かりだったので・・・ないと悲しいので

20 :名無しさんの野望:04/07/15 15:42 ID:36CI8iwG
>>19
時間変化はないよ

21 :名無しさんの野望:04/07/15 21:28 ID:PuqpJpJc
>>20
やっぱないのですか・・・
情景観が・・・

22 :名無しさんの野望:04/07/16 22:24 ID:S8AjG1WG
AWのマップエディタでマップ作ったらエラー起こしたよ。
解決方法を教えてください


23 :名無しさんの野望:04/07/16 23:00 ID:iQ1OvPs/
>>22
前スレッドの940でその件について質問したものです。
私も同じ症状が起きます。
"A4 for Windows 10th ANNIVERSARY"(Win3.1, Win95対応)"
を持っています。
22さんは何のバージョンをお持ちですか?

ちなみに解決方法はわかりません。
XP対応版ではこの症状は解決されているのでしょうか?
教えてください。

24 :22:04/07/17 08:30 ID:ABjZ/KTk
メモリアル版のA4です。(WIN95版)
必ず8日目にとまってしまう。これではあ〜亜〜進めな〜い

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