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カスタムロボ 総合攻略スレVol.6≪初代、V2、BR≫

1 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/22 11:08 ID:???
▽BR公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/gxcj/index.html

前スレ
カスタムロボ 総合攻略スレVol.5≪初代、V2、BR≫
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1079939040/l50

まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/lastbattlecoon/customrobo/
採点サイト
ttp://plaza.rakuten.co.jp/taroexe/
過去スレ保管庫
ttp://customrobomania.hp.infoseek.co.jp/


2 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/22 11:23 ID:???
2

3 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/22 11:30 ID:???
遣っ付け過ぎるな

4 :ネタ分からない人はスマソ:04/06/25 18:18 ID:???
ストライクバニッシャー型を選ぶと、何となく赤いカラーを選択したくならないか?

5 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/26 20:23 ID:???
>>1
乙。

>>4
スマン、ネタが分からん。

6 :凄い寂れようだな・・・・:04/06/27 19:27 ID:???
ぬるぽ

7 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/28 21:04 ID:???
一日経ってもガッされない こんな世の中じゃ

8 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/29 01:27 ID:???
カスロボ旅立ち編はおもしろかったんだけどな
激闘編はやってないけど

9 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/29 11:36 ID:???
おつ!

10 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/29 19:17 ID:MRu2CNHO
>>8
激闘編の方がパーツの種類も幅が出てきて面白いと思うが

11 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/30 00:15 ID:???
やってないのに比較でき、
尚且つ貶せるなんて素敵で不思議な方ですね

12 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/30 01:18 ID:???
旅立編で飽きたんだろ
8読む限り別に比較してる訳じゃないみたいだし

13 :名無しさん@非公式ガイド:04/06/30 20:05 ID:???
隠し要素を見つけられなかったから全クリしたら売却したorz

14 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/01 20:42 ID:???
スターレイヤーが面白くなってきた。もうスタンガンには戻れないな。

15 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/02 10:44 ID:???
今気づいたがスレタイにGXがないのはなぜ?

16 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/02 14:36 ID:???
別ゲーだから。まぁ、ホントの所は忘れてんじゃない?
ここがスゲー盛り上がってれば別ゲーだからってのも有りなんだけどw

17 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/02 17:47 ID:???
この廃れようじゃあね・・・
誰かネタくれ〜

18 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/02 17:53 ID:???
アンブレラがあればスマッシュはいらないとおもいまーす

19 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/02 20:11 ID:???
スマッシュはコンボ用。アンブレラは発生が遅いのでコンボ狙えません

20 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/03 15:36 ID:???
コックローチって使えるんか?

21 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/03 17:00 ID:???
コックローチ最強ですが?
目の前の相手に有利なだけのカスタマイズを作る(後出しジャンケン)上では
出番の少ないパーツな気はするが。
多様な相手に対応できるカスタマイズを作ろうとすれば、
近付いてくる相手・離れていく相手の両方に対抗手段を持つのが基本。
その上では、回転率から対近に強く、ホーミングと弾速さから対遠にも強い
コックローチはカナリ万能だと思ってる。

スマッシュとアンブレラは付けるとこが違うだろ・・・
それ以外のボムとポッドの性能が大きく違うんだから、
別の部位に上位互換が在るってだけじゃ要らない理由にはならないだろ。

22 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/03 18:13 ID:???
>>21
コックローチとシーカーは性能が正反対ですが、シーカーはだめ?

23 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/03 22:45 ID:???
ライトニングスカイヤー型、ホーネットガン、ハイジャンプレッグ
この装備があれば激闘編が余裕であることに気づいた

24 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/04 14:48 ID:???
>>22
シーカーは頻繁にポッドを射出出来ない初心者用じゃないかな?
長時間、追跡状態を保てる。=次弾が打ちにくい。ってことだから。

25 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/04 15:38 ID:???
>>19 >>21
スマッシュとアンブレラの考察どうもです。

ポッドはフロートFやダイビングも空中から
相手を押さえ込む感じの、割と万能型だと
思うんですがどうですか?

26 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/04 19:17 ID:???
シーカー使うぐらいならダイビング使っちゃうなぁ。

27 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/04 22:29 ID:???
チックで近接距離でちょろちょろしながらトリプルポッドばら撒くってのはどう?

28 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/05 11:36 ID:???
ドルフィンにしとけ。

29 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/05 19:34 ID:???
ドルフィンって2発じゃん

30 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/06 01:42 ID:???
3発も要らんっちゅーねん。それよか・壁越え・弾速・射程だっつーの。

つか、トリプルの弾の性能って、弾数1発多くてもなぁ・・・って感じじゃね?
コックローチとかシーカーだったら弾数プラス1ウマー な感じだけど。

31 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/06 02:39 ID:???
じゃあちょっとトリプル煮詰めてみるかの
長所は3発、ホーミングくらいか

32 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/07 00:47 ID:???
トリプルは空中から投げ込んでボコボコ当てるタイプのポッドだと思う。威力高いしな。
地上から垂れ流しても速度が遅すぎてまず当たらん…
牽制が目的ならコックローチHのが優秀だしね。

33 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/07 22:31 ID:???
オフィシャル更新。
みんなバトルロイヤルやってるか?

34 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/07 23:11 ID:???
迎撃ならコックローチのほうが優秀だからな。
トリプルは高空爆撃専用。
回転率といいホーミングといい、空中からばらまけばこれほど嫌なもんはない。
ドルフィンは、即時効果を期待するからあまりプラス1いらんけど、
たしかにコックローチとシーカーはプラス1ウマ−だな。
ていうかシーカー使うならダイビング。
とりあえずダイビングだしとけば大丈夫。

35 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 11:10 ID:???
てーか、オフィシャルの話って全部CPU戦の話だよね。
自分は立ち回り工夫するけど、相手はしない前提みたいな。
勘違いする馬鹿が出てこないように明記して欲しいわ。
オフィシャル側が馬鹿な可能性も捨て切れないがw

36 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 12:42 ID:???
バトルロイヤルのパニッシャー強杉
てゆーか
パニッシャー普通に強いと思わんか?
ダッシュ三回はやりすぎだと
逃げに走られると手に負えん


37 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 13:28 ID:???
素人の俺には参考になるな。
空中からの攻撃を主体にするならダイビングよりは
トリプルかー。





38 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 13:42 ID:???
バニッシャー

39 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/08 17:57 ID:???
近接バニッシャーは強いけど、逃げるタイプはそんなでも。
機動力の差は戦場が狭いから追いかける方チョー有利で殆ど関係無いし、
高さが無いからポッド・ガンでの牽制が弱いし。
迎撃タイプのアタックも無いしね。いや、ブローバのはタイプ的にはそうでも
総合力が低くて実用レベルじゃ無いって事で。

別に逃げられても手に負えなく無いな。逃げは多段のがキツイ。
とは言っても、他のダッシュ型よりは逃げ適性あるみたいだけど。

40 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 01:18 ID:???
>>38
 Σ(;。д)
64のV2からやり直します、、

>>39
逃げてる方向が分からんのがつらかとですタイ
追いかけてもダッシュ回数の差で逃げられちゃうしナー

実際大抵のカスタムはバニッシャーに変えたとたんに
強力化するんでつよ

41 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 02:14 ID:???
逃げてる方向が分からんって・・・
何の病気か知らんがカスタムロボやってる場合じゃ無いなw

ダッシュした瞬間に出現場所が分からんでも一回のダッシュが切れた所は
見えるだろ? そしたら其の方向に行っておけば直ぐに追いつく。
ダッシュは無制限じゃ無いし、着地硬直があるから。

遠距離から相手より先にダッシュし始めてるとか、
馬鹿正直に外周回って追いかけてるかしてんじゃ無いのか?
中距離(少なくともステージの対角線の半分ぐらい)までは歩いて近付け。
追い掛ける場合はステージの中央辺りを通って近道しれ。
そんんだけしとけば、ボム・ポッド撃ちもしないで射程の短いガンを
当てようってんでも無ければ当てて行ける。

42 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 11:04 ID:???
逃げならLRが最強・・・・かな

43 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 11:14 ID:???
ポッド一発でダウンしちゃうせいでカウンターが狙えないからドーナンダロ。
パーフェクト狙いならリトルなんだけど、対戦で現実的な逃げってのは
少し貰いつつも沢山当てて先にダウンを奪う形だと思う訳。
なので逃げはABが最強だと思う。

44 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 11:18 ID:???
>>41
そうかも知れまてんが
逃げながらボム、ポッド撒かれると普通には追えないと言ってみる
遠距離カスタムしてるなら近づかれた時と
ガン撃たれた時だけダッシュすりゃええしナー

あと一瞬でも方向が分からなくなったら
ポッドの打ち出し方向とかで難儀しませんかい?


45 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 13:01 ID:???
追えるだろ。上にもあるが、SVはジャンプ力が無く
壁より高い位置を保てる時間が短いから牽制が弱い。

近づかれた時とガン撃たれた時だけダッシュすりゃええって言うけど、
こっちが外周回って逃げた距離を相手は略最短距離で詰めて来るので
簡単に着地硬直を取られるのだが。

ポッドの打ち出し方向とかで難儀ってのも分からん。
長距離ポッドなら元より殆ど関係無いし、中・近距離ポッドにしても
そもそも相手が離れる様にダッシュしてる所には撃たい無いのだが。
相手にダッシュさせる為に撃つか、硬直してる所に撃つかで。

って、殆ど既に書かれてる事だけど。

46 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 15:48 ID:???
公式にはSVにハイジャンプじゃあ芸がないとかほざいてたけど
ぶっちゃけそれが最強じゃん

47 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 19:20 ID:???
SV+ハイジャンプ…別に普通じゃないか?
上でも語られてるがSVの逃げは弱くも無いが最強とは言い難いし、
強制ダウンさせるガンでの強襲型ならフェザーとかのが扱いやすいしな(人によるが)。

>>44
普通に追えないというが、それは何もSVに限った話じゃないと思うが…
単純に腕か立ち回りの問題だと思う。使ってるロボとレッグ何よ?
>>45も書いてるが、ポッドはダッシュ前か着地狙い以外は無駄だと思うぞ。

48 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 20:35 ID:???
SV+マグナム+ハイジャンプ が、有利付く相手が一番多いカスタマイズな気はする。
逃げSVの足にハイジャンプは無いかな。グランダー推奨。
と言うより、SVグランダーに合わない遠距離ガンはSVには合わないみたいな。
いや、あんまり良く考えないで言ってみたw

49 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 23:15 ID:???
>>48
マグナムだと中距離連射系につらくないか?
フレイム、ドリル、ニードル、スプラッシュ。

50 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/09 23:55 ID:???
フレイムとスプラ以外は何とか成ると思ってる。
で、あくまでも一番有利が多いのだから。

51 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/10 12:32 ID:???
>>50
ステージにもよるしな。

近距離バニッシャーってサテライトHとかアンブレラ使われると困るよな。

52 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/13 17:35 ID:???
逆に言うとそれしか対処の仕様がない

53 :へたっぴ:04/07/13 18:37 ID:???
トリックフライヤーを使ってみた。
どうやって戦えばいいのかわからんち

54 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/13 20:15 ID:???
トリフラは敵の攻撃を避けるのをメインにして戦う。

このスレはストバニが最強ということになってるのか?

55 :へたっぴ:04/07/13 22:28 ID:???
避けるのをメイン・・?サンクス!

さっき適当にやってみたんだがニードルやスナイパーがいい感じがしまつた。
(ジオで追い討ち、ポッドまでは気が回らないので適当にダイビング。)

足は結構悩んだがグワッとダイナミックに回り込めたロングバーニアが
結構良かった気がしまつた。

なんか楽しい組み合わせがないか模索してみまつ



56 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/13 22:53 ID:???
>>54
対抗策さえ練れば決して倒せない相手じゃない。無敵の存在ではない。
が、取れる対抗策は他と比べてかなり少ないし、対抗策を練らないとまず勝てない。
というわけで、総合力では間違いなく最強だろうな。

それ以外はほぼ横一線(弱すぎるの除くと)だから、
大会ではSV+近距離ガンだけ制限すりゃマトモな戦いができそうだ。

57 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/14 11:50 ID:???
任天堂が近日、新作を公開するって既出?
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gxcj/images/index_21.gif


58 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/14 16:09 ID:???
GBAかよ

59 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 00:47 ID:???
GBAカスタムはもういいです

60 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 17:38 ID:???
V2、今さらクリアーした。やはりマモルは狭い会場でしか戦わない、ヒクソン並のチキン野郎だと思った。
強敵という扱いなのに、弱点がはっきりしすぎているレイフォールで頑張るジロウ、終盤で高得点をプレ
ゼントしてくれるジロウの方がいいヤツだ。

早くGC版もやりてえ。

61 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 17:59 ID:???
初代のマモルはガチで最強

62 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 18:41 ID:???
初代のマモルは違法パーツもねぇのになんでこんな糞強いんだとか思ったな…
てか実際初代のマグナムガンってやたら強かったっけ?

63 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/15 18:54 ID:???
>62
初代のマグナムガンは異常な攻撃力だったなー。
ショットガンの上位互換って感じだった。

どうでもいいが、ジロウの”筋肉ボディ+レイフォール”のカスタマイズは不思議。
もっと空中性能と回避性能の高いロボとセッティングしないと血達磨になるのは当たり前だ。
特に近接の得意なマモルになんか勝てる道理が無・・・・・・・・はっ!

俺 た ち は と ん で も な い 思 い 違 い を し て い た の か ・・・。

64 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/16 03:30 ID:???
ロボ消失でマモルカスタムの再現不能なBR万歳

65 :ピエロ.act:04/07/16 15:17 ID:???
 鈴木さんゑ

 遅くなって申し訳ありません。
手帳は無事に届きました。
ソフトまで贈っていただき、恐縮しております。

66 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/17 17:12 ID:???
夏休み大会情報全く無しとか泣くよ

67 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/17 18:29 ID:???
いろんな人と戦いたいな俺のナックルリトルで。
まーろくに近付けないで負け死ぬんだろうけど・・

68 :名無しさん@非公式ガイド:04/07/17 18:39 ID:???
オラのリトルスタンも披露したいね。
ストマグ以外になら何とかやれそうだが・・・・

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