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ゼ ノ サ ー ガ E P U 山 積 み

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 13:23 ID:va+ITGJF
>>149
逆。

装備で救ってた。装備変更で敵に対処できるなど、後になんとでもできた。
回復アイテムをたくさんもっていって押し切るなんてもできた。

そういう救済措置をなくして、俺たちが作ったスバラシイ戦闘システムで遊べ。
とやったんでしょ。
キャラや攻撃種類によって属性固定にしたのも、特定のキャラだけ使われる
のを嫌がった制作者の都合だろうし。


後半にはものすごく同意。
独特の戦闘システムや重要な要素がある場合は、それを序盤で説明する
チュートリアル的な部分が必須。

もひとつ踏み込むなら、属性が明らかに他のスキルよりも重要な要素である
ことから、これを一般スキルとは別枠にして、属性スキルはレベルがあがれば
必ずとれるようにして、ハマリを無くする工夫が必要だったと思う。

まあ、そんな配慮を期待できるような制作者様じゃないけどね。

オレが考えた話を聞け。オレがつくったシステムで我慢しろ。
楽しませようという感覚、努力ゼロ。練り込み不足どころか、練り込みする方法
を知らないとしか思えないレベル。

「」もしも〜し、間違ってますよーーーってな。

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