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テイルズ総合スレPart187

487 :そぼろ ◆AHOCTEILfQ :04/07/17 20:12 ID:1w9d/tX8
>>473
仮にキャラ数が10とし、ハードウェア能力的に読み込めるキャラ数を10とします。
エンカウントが発生すると、戦闘シーンのプロセスを読み込み
それと同時にキャラクターのリソースを読み込みに行きます。
その際、戦闘に参加する4キャラだけを拾いに行きます。
全てを読み込みに行くと、ロード時間は長くなりパフォーマンスは低下します。
仮に4人ギリギリしか読み込めない場合、控えに写ったキャラクターのリソースデータをメモリ上から破棄し
新たに加えたキャラクターのリソースデータを読み込みメモリ上には4キャラ分残ります。

結論として、キャラの総数によって読み込み時間等の変動は無い。
キャラクターの入れ替えの際に入れ替えのプロセスが走るくらいです。
GCとPS2の場合、キャラクターリソースを格納できる量(この場合はメディアの媒体です)は
PS2が上のため、PS2の方が向いていることになるでしょう。

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