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日本のゲーム業界を作ったのはタイトー

1 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:17 ID:Y0kIWibi
任天堂なんて、インベーダーをパクったゲームを売ってゲーム業界に後から参入した
ブームの後乗り企業だよ。
30年前までは田舎のトランプ製造工場としてしか見られてなかったし。
任天堂信者さん、恥ずかしいから、ゲームの歴史を捏造するのはやめてくださいね。
任天堂がゲーム業界を築いたなんてどこかの国の陰謀史観と同じレベルのウソですから。


2 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:18 ID:leYNzDCq
うんこちんこまんこ

3 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:22 ID:fZe6GAh9
日本のコンシューマゲーム機の元祖は、エポック社のカセットビジョン
珍天堂は最後発
ファミコン発売時に不具合騒動を起こし、「花札屋にハイテクは無理だよw」と爆笑された

4 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:24 ID:p6JkeCgN
1は

それに対してタイトーは・・・

て展開しなきゃだめだろ!!!

5 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:28 ID:Gl8vShpS
宮本茂が、昔のナムコのゲームは褒めても
昔のタイトーのゲームを決して褒めないのは
任天堂の黒い過去を蒸し返されるのが怖いからだろうか。

6 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:31 ID:JnQQC4ub
平成生まれがふえたもんですね(´∀`)

7 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:31 ID:k8t0d3jk
なんだがドス黒い展開が起こってるんだな昔も今も

8 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:36 ID:21zONuJc
ま、スペースインベーダーは偉大だな。

9 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:40 ID:3nY4Zjgv
スペースインベーダーも一発屋やん・・
最初のブームは作ったけど、文化としてゲームを育てたのは任天堂。
カセットビジョンやなんやらには文化に育てられるようなゲームは存在しなかったし、
ファミコンがなければDQ、FFも生まれてなかった

10 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:41 ID:0lh8warl
>>9
出川にマジレス(餌)をしないでください

11 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:42 ID:DN4HV20g
ゲームを市場を作ったのはアタリとアップルとエポック

12 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:42 ID:HmTAKV1Z
>>9
それを言ったら
インベーダーが無かったらファミコンも生まれなかった、と言われるぞ

こういうのは「元祖」のほうが強いな
もちろん昇華させたのも凄いけど
たとえばDQはウルティマには頭が上がらない・・・

13 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:44 ID:zTbLecWL
>>12
歴史はきちんと忘却されるようになってるから大丈夫。

14 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:45 ID:7WCGGKuQ
さっき富豪のテレビでウルティマ作者をゲームの神とか言ってたけど
FF、DQの方が面白いし、偉大だ。

15 :ゲームセンタ−名無し:04/05/29 21:47 ID:EaurtIoK
少なくともタイトーは家庭用市場を作ってはいない

インベーダーの知名度は未来永劫不滅だろうが
メガヒットが未来永劫それだけというのもおそらく確実

16 :名無しさん必死だな:04/05/29 21:48 ID:cb4I296v
タイトーがつき、
任天堂ががこねし国内ゲーム業界、
座りしままに食ふはSCE

17 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:01 ID:qsI4owpI
>>16
現在、食あたり気味。
そしてMSが狙うは、ウンk(ry

18 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:05 ID:kd8gsl5R
oちんこまんこ

19 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:44 ID:Y4uVZoMO
タイトー、Windows XP Embeddedベースの
業務用ゲーム基板「Type X」を開発
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040603/typex.htm

20 :名無しさん必死だな:04/06/04 09:32 ID:Wun+vmHo
>5
誉めてるよ。シューティングゲームについて話している流れでだけど。
そもそも日本で一番最初に流行ったのがインベーダーで
狙って撃つというのが最も古いゲームの仕組みの一つだとかそんな感じで。

21 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:19 ID:i3Y0shVN
タイトーはバブルボブルとかアーガスとかダライアスとか
レインボーアイランドが死ぬほど好きだったなぁ。

そういえば田尻のアイデアパクったって言われてる会社ってどこだっけ?

22 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:06 ID:cnX4SGt6
黎明期から今まで会社が残ってるタイトーってすごいと思う
(セガは沈没してるしなぁ)

23 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:22 ID:M83hG28/
チェイスHQあたりまでだな


24 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:43 ID:HQ9w+2LR
>>22
タイトーは86年に京セラの資本傘下にはいったからね。

セガはサミーに吸収されたけど。

25 :名無しさん必死だな:04/06/19 09:49 ID:mAb4GJLm
セガ沈没って、こんなところよりセガのほうがマシじゃないか。

26 :名無しさん必死だな:04/06/19 11:30 ID:u+MuvIty
>>9
×文化としてゲームを育てたのは任天堂
○コンシューマ向けゲームをビジネスとして成立させたのは任天堂

妊娠のにおいがするな・・・

ゲームが文化として育ったのはアーケード。
コンシューマ機は家で好きなだけ遊べるようにしただけ。

27 :名無しさん必死だな:04/06/19 11:52 ID:deDOFuBw
でも最近のアーケードゲーム業界って壊滅寸前だろ。
どこもメダルやプライズの売り上げが大半でそれでしのいでる状況。

28 :名無しさん必死だな:04/06/19 11:59 ID:aUYK4jvw
エストポリスをうまいこと育てることができなかったタイトーはへなちょこ

29 :名無しさん必死だな:04/06/19 23:42 ID:q2IBzCkc
2画面で威張ってる任天堂なんて・・・ぷ
ダライアスやニンウォは3画面でしたよ(w

30 :名無しさん必死だな:04/06/20 00:00 ID:kVem+Hpt
同じ戦略のハードは数社から出てるだろ
結果的に任天堂が残っただけで
任天堂が(何も無い所から)作ったわけじゃない

だから”信者”ってバカにされるんだよ。

31 :名無しさん必死だな:04/06/20 00:00 ID:mC0m53K2
今のゲーム業界が糞なのもタイトーのせいなのか。
そういう理論になるよな>>1よ。

32 :名無しさん必死だな:04/06/21 12:40 ID:x74pOpH/
たけしの戦国風雲児は神ゲー

33 :名無しさん必死だな:04/07/07 16:32 ID:MVvv1se7
ナイトストライカー


34 :名無しさん必死だな:04/07/07 16:42 ID:AUUpjVis
カオスシード

35 :名無しさん必死だな:04/07/07 17:12 ID:JfvufPtS
タイムギャルで萌え萌え。


36 :名無しさん必死だな:04/07/07 17:51 ID:AL3RlBAB
おいおい・・・今の日本のゲーム業界の祖は、シグマとナムコだろ。
タイトーは、元々は貿易会社で後発組だよ。

ただタイトーは、インベーダーブームで大きくはなったけど、ある時期、直営ゲーセン
で風営法違反したバカ社員が居て、何年か新規出店の停止を食ったんだよな。
(メーカー直営ゲーセンは、店舗の開設許可を会社名義で取得するから、
一店舗でも違反したらグループ全体で規制を受ける。)
そのせいでゲーセンの出店競争から脱落して、結果的に屋台骨が揺らいで、
セガやナムコとの競争に負けたんだよ。

あと、京セラに買われたのは、貿易会社時代に取得した、ダイヤかなんかの
鉱山のライセンスがあるから。そんだけ。

だから、子供が思ってるほど格好よくもないし、オタクの妄想ほど黒くもない。
現実はそんなもんだよ。

37 :名無しさん必死だな:04/07/08 22:30 ID:drVNOTkt
そんなヘマは他のゲーム会社もやってることだ

単に、インベーダの後に
スト2やバーチャやビーマニに匹敵するものを作れなかっただけだよ


38 :名無しさん必死だな:04/07/08 22:54 ID:7vrFAXes
てかタイトーはとっくに京セラに

39 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:04 ID:KVGAi+av
てかタイトーはとっくに京セラ

40 :タイトー社員:04/07/10 23:05 ID:5DIeBz7g
一人一人が、経営の神様、
稲盛和夫氏の経営哲学を理解し実行している、
素晴らしい会社らしい。
http://www.kaishayametemo.com/

41 :名無しさん必死だな:04/07/11 01:45 ID:8ZrKgsIc
稲盛先生のオーラは組長以上かも

42 :名無しさん必死だな:04/07/11 02:19 ID:Iv4B2aRE
ゲームセンターあらしマンセー

43 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:40 ID:qtMN4ViF
>>21
アーガスはジャレコでは・・・

44 :名無しさん必死だな:04/07/11 15:22 ID:SGhwR7yF
昔昔、タイトーの開発部は、
九州、大阪、熊谷、綱島、高田、海老名に分室を構えたいたが、
今は、海老名だけらしい。

綱島は確認しに行きました。本屋になってますた。
高田には、廃墟とかしたタイトー中央研究所を発見。

果たして10年後
 タイトーはあるのでしょうか?
 ゲームセンターというのはあるのでしょうか?
 カラオケはあるのでしょうか?


45 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:48 ID:636hx9Qi
>>44
多分ありません。

46 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:48 ID:Ik9gfSR7
>>1は結局、タイトーはスペースインベーダーでしかゲーム業界に貢献出来なかった、
と言ってるように見えるんだがw

47 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:51 ID:JlQl/JZI
ゲーセンとカラオケは10年後もあるよ
数は知らん

48 :名無しさん必死だな:04/07/11 20:30 ID:5RA65u6N
>>1-47
タイトーは電車でGO!で少し貢献しただろ。
お前らには関係ないだけで。


49 :名無しさん必死だな:04/07/11 20:48 ID:+qr71fb7
たしかにインベーダー以後も名作は多い

しかしダライアスもチェイスHQも電車でGO!も
どれもあまりに独創的すぎて他社は追随しなかった

レイフォース・レイストームだけかな 新しいゲームで貢献したのは


50 :電車でGO:04/07/11 23:01 ID:SGhwR7yF
一度ゲーセンでやったが、「もう1コイン」という気分には。
他社も類似品だしてないし。
タイトーにしては、よくやったというのが、妥当な評価では?

インベーダーなら、100枚入れても惜しくなかったが。



51 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:58 ID:zkUyORgK
嘘つくやつほど偉そうにしてる会社
社是と相反するのだが

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