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【開発中止続出】RPGの時代は終わったのか?

1 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:19 ID:LajsxZHX
TFLO、メガテンオンライン、マザー3の開発中止。
致命的不具合続出だったSO3、メガテン。
いつまでも最新作の発売日が確定できず、リメイクで食いつなぐFFとドラクエ。
携帯機なのに開発期間が長大化し、やはりリメイクに頼り始めたポケモン。
移植騒動でゴタゴタ続きのテイルズ。

遊びたいと思う時に遊びたい新作RPGが満足できる質で提供されない。




もうRPGの時代は終わったと思う。


2 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:23 ID:jxM9/wPB
ニダ

3 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:26 ID:RWWkSHkJ
FF12なんて300億円くらい予算食いつぶしてそうだな。


4 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:28 ID:sVV5++J3
RPGと綺麗な映像をセットにした時点で終わってたよ。

5 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:28 ID:S+1ANjn/
マザー3は中止になって無いだろう?
機種変更されたがね・・・

6 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:31 ID:6tmACxm3
映像を売りにしてないポケモンも開発期間が延びてる。
一度ヒットすると、メインの開発スタッフが10人くらい過労死して
50人くらい肝臓を痛めてリタイヤするから
次回作の開発にノウハウが生かされないのかもしれない。

7 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:32 ID:D4u9KLRC
TFLO、メガテンオンラインは出しても売れないから。
つか女神転生なんてユーザー全然いないじゃん。
正直、アトラスはもう駄目だと思う。

マザー3はGBAで作ってるんじゃないの?
あれも開発費を考えるともの凄いかかってそうだね。
5年くらい作ってるんじゃない? シェンムー並だな。さすが任天堂。

コロコロカービーはいつ出るの? あれに期待してGBA買ったのだが・・・

8 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:32 ID:xY1qnza9
まだだ、まだ終わらんよ



普通に

ドラゴンクエスト8
ファイナルファンタジー12
デジタルデビルサーガ
天外魔境3
キングダムハーツ2
テイルズオブシンフォニア完全版
テイルズオブリバース
新シャイニングフォース


やりたいのかなりあるしな



9 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:37 ID:xY1qnza9
あと「ナイトメアofドルアーガ」も気になっとりますよ



重量・高低差・フル3D・ATSetc







なんか「タクティクス・オウガ」っぽくて面白そう

10 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:37 ID:6tmACxm3
そのやりたいのがいつできるのかが問題

11 :名無しさん必死だな:04/06/04 08:11 ID:uBOtNvck
>>8
ヲタくさい。

12 :名無しさん必死だな:04/06/04 08:14 ID:alZdXvrc
RPGなんていうジャンルは廃れて当然
今更流行る要素なんて無い
信者のためだけに少数の有名タイトルだけが生き残ってればいい

13 :名無しさん必死だな:04/06/04 08:30 ID:wai7x8s/
RPGの戦闘ってのはロースペックハード向けシステムだと思うよ。
ARPGになるべき。
まあアクション苦手な人用にいくつかあればいいよ。

14 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:55 ID:4lPCqXwb
マザーは糸井ゴリラがもっとがんばるのだ

15 :名無しさん必死だな:04/06/04 22:03 ID:9J1hMEWL
>>8
ゼノサーガEP2も忘れないで。

16 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:19 ID:M0+DSjcr
まー、RPGはどうせスクエニ製しか買わないんだから、
スクエニのみがRPG作っても別に問題なし。

17 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:27 ID:GkSljNET
最近の国産糞RPGなんて買う奴は、RPGしか知らないライト層とアニヲタくらいだろ。
クセームービーとキャラクターと会話のやり取りのどこがおもしろいの?
「子供が世界を救う」ってのをいつまで繰り返すの?www

18 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:32 ID:t/OR64ES

 R P G は も う 飽 き た !

こんなのしか売れないから、日本のゲームはダメになるんだ

19 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:35 ID:eBH0TvUN
女神転生3もうかれこれ半年くらいプレイしてるよ。

20 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:37 ID:GkSljNET
テイルズとかSOとかCMみてるだけで痛すぎなんだけど。
子供向けっていうより、中高生ヲタ専用ゲームみたい。
こんなモンが大ブランド(DQとかFF)の次に売れるRPGじゃもう終わってるな。

21 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:57 ID:omtf74n8
>>1
めんどくさい
時間の無駄

人生かけての暇つぶしはできないよ
勿体無い

22 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:58 ID:F1/nt07W
未だにRPGなんか夢中でやってるのは
出川の低脳ぐらいだろ。


23 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:01 ID:GkSljNET
時間が無駄でも無駄と感じさせないほどおもしろければいい。
したがってムービーだの自己満足厨房的ストーリーはいらん。

24 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:08 ID:uG+oCMlF
ラノベ厨みたいのが主要客層だろ
大人がやってたら引くわ

25 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:08 ID:omtf74n8
ゲームがゲームじゃなくなってるんだよね
リアルなのはいいけどシステムまで複雑すぎる
隠しステータスみたいなのは

もうどうでもいいや
やらないし

26 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:26 ID:Fw/ixK0A
>>17
子供が世界を救うんならまだはっちゃけてていいじゃないか。
問題は17歳とか18歳とか微妙な年齢の奴らが恋愛を織り交ぜて
世界をマジで救おうとするような見てて恥ずかしいRPGだよ。

27 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:27 ID:/enEoZDp
>>1
【開発中止続出】3DRPGの時代は終わったのか?

に訂正してくれた飲む

28 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:28 ID:jCuQ8DPL
今のRPGってプレイ中に眠くなるんだよな
んなたりいゲームやってらんねえよ

29 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:34 ID:D/UFfGRD
全く物語の核心に触れない

ただただプレイ時間の引き延ばしに躍起になってるだけの
意味の無い糞みたいな移動や戦闘やヲタ萌えイベントこなしてて

面白いとか抜かしてるバカ共が滑稽だわ

30 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:35 ID:ZUAArKXd
>>23
>時間が無駄でも無駄と感じさせないほどおもしろければいい。

この話から何故ムービーという技術の否定に繋がるのか訳が解らん。
技術論なんてそれこそ二の次だろ。
ムービー使ったら即クソゲーなんて質の悪い評論家が下す評価だぞ。


31 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:36 ID:+butTohB
でも作る側にしてみると分業しやすかったりとか
続編ならとりあえず売れるとかメリットがでかいんだろうね

32 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:44 ID:ZUAArKXd
>>18
自分が飽きたのが売れているから、日本のゲームが駄目になる!?
えらく思い上がった台詞を吐くよな。
ゲーム市場の前には19の偏狭な好みは吹っ飛ぶよ。

>>22
大抵こういう台詞はRPGが出なくて、
悔しい思いをしているハードのユーザーが言うもんだ。


33 :名無しさん必死だな:04/06/05 02:58 ID:Zvtd/Cfo
雑誌見てると
純粋なRPGよりシュミレーション系が多い気がする。

34 :名無しさん必死だな:04/06/05 03:25 ID:VPtCaVzk
>>26
未だにファルコムは…。

35 :名無しさん必死だな:04/06/05 03:42 ID:YgZzb+QK
>>13
えてしてARPGのほうが単調になりがちではないかと思うんだが・・
だいたい得意パターン見つけたら頼るからね

36 :名無しさん必死だな:04/06/05 04:02 ID:Cf9NLuDj
XBOXの時代は終わったのか?
でいいんでねーの。
始まってもいねーけど。

37 :名無しさん必死だな:04/06/05 04:06 ID:gLxJF3ZW
TFLO、メガテンオンラインはXBOX&ネトゲの二重苦で開発中止は必然
マザー3はGBAで復活予定
それ以外は取るに足らない理由ばかり

ていうかネットゲーのRPGと普通のRPG同列に考えてる時点で>>1は馬鹿
どうせTFLO中止を聞いてこの糞ネタ思いついちゃっただけなんだろう

38 :名無しさん必死だな:04/06/05 04:43 ID:bOd78xn3
とりあえずマイナーハードでRPGを期待スンナでFA?

39 :名無しさん必死だな:04/06/05 05:02 ID:PAYB/MyD
マザー3は糞ゲーになるよ。
移植版の酷さで糸井共の腕が劣化してるのが晒されたからな。
NDSで作り直すかGCで出すかするならましになりそうだが。

40 :名無しさん必死だな:04/06/05 06:07 ID:x5rDf/rd
GBA版のMOTHER3もヤヴァ層・・・
全然情報ないし、、DSでるし、、

41 :名無しさん必死だな:04/06/05 11:22 ID:GkSljNET
箱はFableでるし

42 :名無しさん必死だな:04/06/05 11:51 ID:SGwl6tAc
FF7を途中で挫折してあたりからあんまりやんなくなった
クリアしたのはポケモンの赤が最後だな

43 :名無しさん必死だな:04/06/05 15:34 ID:fxvPEXe7
昨日買ってきたSO3
>>26が指摘してるやつそのものだったよ・・・

GTAバイスシティーのほう買えばよかったと激しく後悔。

44 :名無しさん必死だな:04/06/06 08:54 ID:nH4dR2tP

俺は「冒険」をしたいだけでさ、「作業」は嫌なんだよ
それに好みでも無い相手と「恋愛」もしたくない

わくわくしないで、眠くなるんだから。


45 :名無しさん必死だな:04/06/06 09:40 ID:US9ZMwFT
冒険つっても作業化されたエンカウント戦闘にいらいらしながら
迷路でキャラ動かすだけだろ?
RPG不振はこの手のゲームはもうさすがに飽きましたという
消費者からのメッセージだよ。

46 :名無しさん必死だな:04/06/06 10:07 ID:vBOvJEf2
ストーリー&キャラ重視の作品の続編は途中から入れないんですよ
FFみたいに世界観を全く新しくしてくれればまだいいんですけど、
前作で人気になったキャラをそのまま使おうっていうRPG、最近多いでしょ
そうなってしうまうと市場はどんどん縮小するばかりですよね
新規プレイヤーが付かないから

47 :名無しさん必死だな:04/06/06 10:44 ID:lIXixQAl
>>39
マザー3は、あのまま封印するべきだったんだよ。
出たって、どうせ売れないのに。

48 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:38 ID:6KdE0KHR
子供向けのジャンルなんだからマンネリでいいんじゃんか('A`)

49 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:34 ID:/elJED/H

日本で最初のRPGはねぇ
荒れ地に一人で放り出されて、何するのも自由だったよ

アレフガルドの不思議な世界


50 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:48 ID:Eqy+1AQQ
正直、システムの悪さどーのこーのは多少は目をつぶれるんだよね。
用はストーリーにどれだけ引き込むことが出来るかどうかが、RPGの大切さなんだと思う。
最近のRPGには、ストーリーに釘つけになるようなものが全くない。

ストーリーが糞なRPGばかりだから、カップリング萌え〜とか、主人公プチハーレム〜とか、ヒロインアイドル化とか、
ヲタ要素満載のストーリーだとやってて萎える。
(SO、テイルズ、FF、サモナイetc)

クロノトリガーとか、ライブアライブとか、バハラグみたいな先が読めなく、続きをやるのが楽しみな展開の
ストーリーのRPGやりたいよ…(´・ω・`)

51 :名無しさん必死だな:04/06/06 14:21 ID:vBOvJEf2
>>49
面白かったね
なんつーのかな、死ぬ自由…っていうのかな
現在のレベルや装備では到底生きて帰れないであろう地域にも自由に足を踏み入れることができる、これは楽しいですよね
レベル5そこいらでロトの鎧取りに行った人も少なくないでしょ(確実に死ぬけど)
でも最近のRPGはそういうのさせてくれないですよね(ドラクエも含めてね)
イベントや中ボスという形でブロックしてる、危険な地域に行けないように
親切のつもりなのだろうけど、俺から言わせれば余計なお世話だっつーの
もっと死なせろ

52 :名無しさん必死だな:04/06/06 14:31 ID:WjqgycY6
>>49
おまいは、日本で最初のRPGが銅鑼食えだと思ってんのか?
おまいは、銅鑼食え以前の国産RPGは無いと思ってんのか?

53 :名無しさん必死だな:04/06/06 15:51 ID:oNTf6tyw
まあ、俺もストーリーに引っ張られるより、
自由に冒険させてもらいたい型の人間なんだが、
ドラクエ初期が面白かったのは、自由度というより
どちらかと言えば新鮮味に由来していると思う。
当時、俺にとってはRPG自体が斬新だったから。


54 :名無しさん必死だな:04/06/06 16:51 ID:kGgkKzTw
銅鑼食え以前のRPGってなに

55 :名無しさん必死だな:04/06/06 16:57 ID:+Ky2uM4O
>>53
PCがそれなりの性能でOSがNT系なら、ウルティマ\・アセンションがお勧め。
それでもメモリリークが辛いけど。

かなり自由度が有るよ。今なら廉価版があるしね。

56 :名無しさん必死だな:04/06/06 17:20 ID:xdTASH3c
>>54
日本初のRPGはブラックオニキスだよ。
その次がドラゴンスレイヤー、夢幻の心臓、ファンタジアンときて
やっとドラクエが登場。

57 :56:04/06/06 17:25 ID:xdTASH3c
なんか忘れてると思ったらハイドライドとトリトーンとザナドゥと夢幻の心臓2が抜けてたな。

58 :名無しさん必死だな:04/06/06 19:45 ID:P0RQvdkb
ドラクエはむしろ、プレイヤーの手をガッチリ掴んでリードする和風RPGの元祖じゃないかな。
RPGを全く知らないファミコンユーザーのためにそういう造りになってるんだけど、
後続がみんなこれを手本にしたことが和製RPGの今の方向性を決めてしまったように思う。

59 :名無しさん必死だな:04/06/06 20:34 ID:Z9Wu8nLr
>>47
マザー3が復活しちゃったのは
今のマザ連合が昔に署名活動やってたのも原因だがな。
俺も署名してるからよく覚えてるが、その後1+2の署名もやってたぞ。

> この「MOTHER連合」はちょうど4年近く前、N64版「MOTHER3」の開発中止発表を受けて
>MOTHER3の復活署名活動が実施されていたころに、 最初はMOTHER3復活企画を実施
>していた皆さんと「交流を第一に大切にした日本国内初の大型Motherポータルサイトを作
>る」共同プロジェクトとして始まりました。 署名活動の打ち切りを節目に長い間開設する目
>処がたちませんでしたが、「MOTHER1+2」の発売と「MOTHER3」の再開発発表を受けて、
>ようやく開設することができました。
ttp://www.mother-jp.net/inf.html

60 :名無しさん必死だな:04/06/06 22:27 ID:KESb9kN1
>>52
>>56

違うよ。>>49が書いている通り「アレフガルドの不思議な世界」
というのが日本で最初のRPG

但し、月刊ASCIIにリストで載った物


61 :名無しさん必死だな:04/06/06 22:29 ID:VZu7+xJc
RPGはSFC時代が頂点であとは順調に下り坂。

62 :\__  ____________/ :04/06/06 22:51 ID:FtWeNKh5
    |/
    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(  人____) 
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 |  \_/  ヽ    (_ _) )
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 |    __)_ノ ヽ     ノ 
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.


63 :名無しさん必死だな:04/06/06 22:53 ID:CYwqzxCM
RPGは一生のうちに4,5本やればもう十分だろ

64 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:32 ID:lriGCxaM
>>60
いや商業的には違うんじゃない?てことでしょ。
そんなこと言ったらどこかの誰かがそれより以前に
オリRPG作ってたかもしれないし。

そういや昔、アレフガルドだかアルフガルドだかという
タイトルのテキストRPG(文字のみのRPG!)プレイしたなあ。
あれが49の言うヤツだったのかな。知ってる人いる?


65 :名無しさん必死だな:04/06/07 11:43 ID:9JG0hfW0
まぁ冒険と言うならば、ジャングルかどっかにポーンと何の意味も無く放り出されて、
樹木から武器やら家やら道具やらを作りながら、どれだけ生きながらえるか、
みたいなゲームがやりたいと思う次第。というかPSであったか、そういうの。
とにかくストーリーってのは、ハードの制約から来た「言い訳」みたいなものだったと思うんだな。
グラフィっクもショボくて、一つの世界を作り上げるほどの容量も無いから、
そこをストーリーという文字情報で補いつつ、足りない部分は想像して貰う、という方法。
それが今に至って、技術の進歩によって無駄に思われ始めてる、ということじゃないの。
となると、最早ストーリーなんてのは、ロールプレイ糞食らえの婦女子の「妄想」の助けにしかならない。
ゲームの一要素じゃないんだな。「必要無い想像」の助け。あくまで極端な話だけど。



66 :名無しさん必死だな:04/06/07 14:47 ID:NKm+5L/G
まぁ昔のRPGも最終目的くらいはあったけど、ストーリーは自分で築いていくのが基本。
自分の職業を選んで、パーティ構成を考えて、育て方もいろんな育て方がある。
故に、次はこういうキャラ作ってこういう戦い方で行こうって感じで何回も遊べる。
「役割を演じる」というRPGの基本が最近は出来ていない。

決められたレールに沿うだけ。 それでは経験値付きのアドベンチャーゲームでしょ?
ストーリーの自体は否定しないし、斬新な戦闘システムも評価する。 綺麗なCGも大歓迎。
しかしそれはロールプレイングとしての要素ではない。
今のRPGのRPGたる部分は 「キャラをパラメータを上げる」 とこだけ。
それがRPGと誤解しているクリエイターとユーゾが多いのが一番の問題。

67 :名無しさん必死だな:04/06/07 15:23 ID:LuA4Wd1z
RPG=シナリオに沿って役を演じる舞台俳優シミュレーター
と考えれば何の問題もない。考えなければ問題はある。

68 :名無しさん必死だな:04/06/07 15:31 ID:z/piJvwj
>>1
ジャンルが終わってるんならリメイクもしないし、移植でゴタゴタなんかしないんじゃない?

69 :名無しさん必死だな:04/06/07 16:10 ID:81sVApDO
>>67
演じる余地など有りませんが何か?

70 :名無しさん必死だな:04/06/07 16:26 ID:LuA4Wd1z
良い俳優は台詞は全部入っているもの。しかし、台詞の間は相手に合わせないとね。
そのくらい出来れば十分だろ。

71 :名無しさん必死だな:04/06/07 17:28 ID:NKm+5L/G
>65 ユーゾって何?って自己レス  (正)ユーザ

RPGがいつしか、どれだけ早くクリアするかが流行り、当然のようにクリアしたら即売り。
「それって普通じゃん」 って人が増えて、メーカーもそれに合わせる。
こんな事繰り返してりゃRPGの時代も終わるわなー・・・。

ちなみに昔のRPGを甥っ子にプレイさせて見たら、
  ・キャラがだせー
  ・何したらいいのかわからん
  ・パラメータ大杉
  ・ダンジョンで迷う
  ・すぐ死ぬ

 ってぼろ糞言われました。    迷うから迷宮だろと(w

72 :名無しさん必死だな:04/06/07 18:08 ID:81sVApDO
行ったらやばい所は死んで覚えるのが普通だったからなー

73 :53:04/06/07 20:06 ID:vf6xIa++
>>55
安いですね。注文してみますた。

>>65
PSのそうゆうのって何?まさか太陽の尻尾?
・・って、あれはアクションゲームとも取れるわけだが、
この際、ジャンル問わずの話?


74 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:10 ID:YlFMWnRP






           ぶっちゃけ言ってネタ切れなんだな







75 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:39 ID:+JGrHXcm
別にネタは切れてないと思うがな。
今の日本のメーカーが無能なのと、ユーザーがただシナリオ主体のRPGばっかり求めてるせい。

76 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:48 ID:7hV3TXJf
糞RPGで喜ぶ知能障害のブタがいるんだろうな 
俺みたいに熱いゲーマーには目障りだ
このままゲームはブタのものになるのだ
もうメーカなんかには任せられんのだ
こうなったら俺達 熱いゲーマーで
最高にゲームなゲームを作ってやろうではないか 
ということでヨロシク!


77 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:52 ID:SB5uOaTi
>>76
とりあえず自称熱いゲーマーの好きなゲームを挙げてくれ。
どんなんが熱いゲームか言わないと判断できん。

78 :\_____________/:04/06/07 20:52 ID:A+Eiwv1/
    |/
    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(  人____) 
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 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ 
 |    __)_ノ ヽ     ノ 
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.



79 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:59 ID:USjeSreI
BURNING RANGERSだな。
一本取っちゃったかな、こりゃ。

80 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:02 ID:7hV3TXJf
>>78
初代ゼルダでも挙げておこうか
最近で言うとメイドインワリオ


81 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:06 ID:SB5uOaTi
>>80
…どちらも俺も好きだな。
ワリオはGC版しかやってないけど。
タイミングだけがマックスの50にできない…
46から上げきらん。

82 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:23 ID:7hV3TXJf
思うんだ RPGとは何か? ドラクエのことじゃないぞ
ドラクエとはなRPGのひとつの解釈にしか過ぎないのだ
 
でRPG好きそうなお前らに聞くが RPGの定義とは何だろうよ

83 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:29 ID:bBAcT/0i
>>82
ドラクエ

84 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:32 ID:2NLFFuI6
Brizzardが新しいの作ってくんないかな

85 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:35 ID:qsNMVcWQ
3Dダンジョン系はWIZがダンマスになって、FPSに進化したって感じじゃない?

86 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:57 ID:K2mHL3cL
そこでmoonですよ

87 :名無しさん必死だな:04/06/07 22:48 ID:IHPkXbHr
俺の屍を越えてゆけ
和製WIZ+ロマサガ2+ダビスタって気がするが…
自由度というより予定調和がなく、同じように遊んでも毎回プレイに差異があるのが好きだな。
不思議なダンジョンシリーズとかはその最たる例だけど。
俺屍はそういう部分がよくできてると思う。

88 :87:04/06/07 23:04 ID:IHPkXbHr
RPGの定義か…まぁ一般的には上記にあるように役割を演じるってのじゃないかな?
自分は何がおもしろいのか?ということを考えてくと考えたり、行動したりで発見することかな。
戦闘主体RPGだときっつい攻撃に対してこう対処するんじゃないかなっていう発見
育成主体RPGだとこんなキャラの育て方はどうだろうと考えて成功する発見
ストーリー主体だとパーティ以外のキャラ同士で実はこんなカラミがあったんじゃないかなぁという可能性の発見
って感じかな…。何とも微妙な表現だが
最近だとストーリーものは主人公だけでなく他キャラも細かく掘り下げようとして
プレイヤーの想像の余地も与えなければ、無駄にプレイ時間が長いだけと思う。

89 :名無しさん必死だな:04/06/07 23:56 ID:lfNU3ChM
>>82
頭脳戦艦ガル

90 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:19 ID:DJsBPC43
ちなみに 俺のRPG の定義はだな 架空現実で すごす事だと思うな

91 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:35 ID:fg26CFvZ
元来のRPGの意味は「パラメータを挙げながら冒険する」といったとこだと思うよ。
ロールプレイングの持つ「役割りを演ずる」って意味とは直接的には関係ない。
役割りを演ずるのがRPGなら、全てのゲームがRPGと呼ばれかねんよ。
まぁ、そのルール上、RPGは生活色が強くなるのは確かだが。


92 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:40 ID:DJsBPC43
だがパラメーターの無いRPG があっても良いではないか
そういうこと 

93 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:45 ID:DJsBPC43
RPG は終わろうとしている それならば 改革が必要なのだ
いままで ドラクエに足し算をした様なRPG が無数に出てきた
これからは 引き算や 掛け算をやって
ゲーム開発をしなくてはナラナイノダ
 

94 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:47 ID:YKQnr9rd
最近のRPGはダメだとかいう意見も多いが
もし昔のスタイルを保っていたとしても今と同じように廃れただろう
流行る要素が無い
今更どういったRPGが売れるのか

>>92
じゃあ何で楽しむのか?
アクション要素か?それだったらRPGではなくアクションで遊んだほうが良い
シナリオか?映画や小説にしろっていうお決まりの文句言われるぞ

95 :名無しさん必死だな:04/06/08 01:11 ID:sCNqP3bw
>>91 その前にテーブルトークRPGってのがあるだろ。知らんけど。

96 :名無しさん必死だな:04/06/08 01:30 ID:UgY//XHh
>>92
MOONはパラなしのRPGじゃなかったか?
でもパラなしはやっぱアドベンチャーって感じがするなぁ。
ゼルダもA・RPGっていうよりA・AVGなんだよなぁ。

97 :名無しさん必死だな:04/06/08 01:39 ID:i2WJXTqA
俺はドラクエで満足してるんだよ。

98 :名無しさん必死だな:04/06/08 02:01 ID:DJsBPC43
今のドラクエにか? 7にか? 馬鹿な
正直いって 敵とのつまらん不毛な戦闘作業で 経験値かせいで
レベルが上がって パラメータみて ニタニタ笑うような
ゲームはもう古いのだ そんなもん皆とっくに飽きたんだよ 



99 :名無しさん必死だな:04/06/08 02:03 ID:CFKQVq8m
続編モノ、特にロープレが売れなくなれば、色んなゲームが出てくるようになると思う。

100 :名無しさん必死だな:04/06/08 04:44 ID:L7nIOORG
>>92
なにかしら上がる要素やら
戦闘で得がないと
エンカウントが苦痛になるぞ

101 :名無しさん必死だな:04/06/08 06:10 ID:OHqeemJh
DQ3ならレアアイテムを集める楽しみがあったから、エンカウントバトルもやりがいあったな。
ああいうちょっとした視点のズレで、途端に面白くなるんだな。w

102 :名無しさん必死だな:04/06/08 06:37 ID:C3CVgUyl
>>65-66
フムフムとうなずいてしまった。
なるほどね

103 :名無しさん必死だな:04/06/08 07:32 ID:Bl7HBJti
>>98
>敵とのつまらん不毛な戦闘作業で 経験値かせいで レベルが上がってパ
ラメータみてニタニタ笑うようなゲーム
正直そこが好きなんだが。

104 :名無しさん必死だな:04/06/08 07:57 ID:dQ6/nx2/
ここの自称評論家気取ってる奴らにRPG作らせたら売れないのは
間違いない。


105 :名無しさん必死だな:04/06/08 08:14 ID:5tXinPI8
ライトユーザでよくみるのが「RPGだったら俺でもクリアできる」だしな
下手な人でも時間かければ必ずクリアできるってのは救済なのね。

106 :名無しさん必死だな:04/06/08 08:22 ID:l2woJ2XG
>>96
つうかADVとRPGは元来同じジャンルだからな

107 :名無しさん必死だな:04/06/08 09:08 ID:Z5IV9Ae9
RPGの進化はだいぶ前から止まってる それだけは間違いない

108 :名無しさん必死だな:04/06/08 09:27 ID:mhlRfv1k
>>105
それがRPGが日本で受けてる部分だからな。

109 :名無しさん必死だな:04/06/08 10:19 ID:gGnEPFKy
たしか日本ではRPGつっても、中身は今思えばシミュつうのもあったな

110 :名無しさん必死だな:04/06/08 10:29 ID:4SXfGBZg
そういやWizは「ロールプレイング・シミュレーション」なんだよね。

111 :名無しさん必死だな:04/06/08 10:33 ID:RYZGJiBI
ある意味ファンタシースターオンラインは、昔のRPGをうまく受継いでるな。
無限に近いキャラエディット、育て方も自由、さわり程度のシナリオ。
欠点はマップが少ないから繰り返しの作業をしているって事くらいか?
クリアって概念無いのもいいかもしれん。

112 :名無しさん必死だな:04/06/08 10:39 ID:MtfUtx6+
>>99
同意。ユーザーが市場をつまらなくしてる

113 :名無しさん必死だな:04/06/08 12:17 ID:H7lGAF2r
RPGは永遠だ。寿命を迎えているのは糞みたいな和製RPGだ。

114 :名無しさん必死だな:04/06/08 12:19 ID:MZVXsrCk
>>113
禿同。
Gothicなどの素晴らしいRPGは生き残るのだよ!!

115 :名無しさん必死だな:04/06/08 13:40 ID:v5WAPM9F
>>85
Wizがダンマスってのはチト無理な気がするが、FPSがダンマス的RPGの進化って
のは同意。

Quakeも最終的にはフルポリゴンDoomで落ち着いたけど、最初はRPG要素のある
FPSで、名残としてEp.Iにラスボスまで出てきたっけ。
id的にはHexenで消えたけど、ジョンロメが起こしたIONstormは不作に終わった
大刀でもう一度それやろうとしてたし、ジョンロメが消えた後も、DeusExやThiefで
RPG的というか、シングルのFPS引っ張ってる。

Dukeにしても、対戦一辺倒になる前の初期FPSってのは、シナリオがゲームと
平行して進むARPGみたいなもんだったよなぁ…

116 :名無しさん必死だな:04/06/08 16:23 ID:uu120PMg
>111
まぁその期待を背負っていたTFLOは…
というのはさておきそういう所がオンライン成長の原因なのかもな。
オンゲーRPGの終了は自分が飽きるか自分で設定した目標クリア。
今ある和製RPGにはないプレイヤー側への自由が多いし、
それこそゲーム内容に全く触れてないのに遊ぶことも可能だもんな。

117 :名無しさん必死だな:04/06/08 18:08 ID:RYZGJiBI
FFは名作だが、果たしてRPGとしてはどうか、考えると疑問。
美しいCG、すばらしい感動のストーリー、魅力あるキャラクター・・・
これが売りなら、別にRPGでなくてもいいよね。 ADVでも可。 
そろそろメーカは 「ゲーム」 に力を入れて欲しいと切に望む。

面白けりゃ&売れりゃいーんだよってのも そろそろ限界。

118 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:05 ID:IAPOZEs6
>>117がいいこと言った!つうか、まあFFに限らず
今の和製RPGが、ただボタンを押すことによって再生が進む
CGアニメのような感じだな。ユーザーにはただボタンを
押すタイミングを選ぶ自由のみが与えられているような。
ストーリーはもちろん、その成長性まできっちり計算されていて
結局すべてが「予定調和」て思ってしまう。
いやゲームは大体がそういうものかもしれないけれど、
その「予定調和」をユーザーに感じさせない工夫をした
RPGが特に最近は少なくなった、てことじゃないかな?

119 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:08 ID:DJsBPC43
では まず議論すべきはRPGの基本 戦闘システムだ 


120 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:36 ID:DzpG36H4
>>117
売れなきゃ次はない
それは今も昔もゲームも他の産業もみんな一緒

まあ絶対売れないゲームのアイデアでも練っていればいいよ
どうぞ


121 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:42 ID:l2woJ2XG
戦闘のないRPG

122 :名無しさん必死だな:04/06/09 01:00 ID:aJUE1NMs
成長度や装備がちゃんと影響するなら戦闘はボタン連打で十分だよ。
戦闘楽しむならシミュレーションやる。

123 :名無しさん必死だな:04/06/09 08:28 ID:5zW7/WVb
>120
売れるけどつまらないゲーム
売れないけど面白いゲーム

どっちがいい?  普通はメーカは前者を選んで、ユーザは後者を選ぶ。
次がないのは事実かもしれんが、前者を買う奴が多いから
今の状況になっているんでは?   前者のゲームが売れなくなってから
メーカは気づいて、ゲームの事を考えるんではないかと思う。

そろそろそういう時代が来ると思うんだが、どうだろ?

124 :名無しさん必死だな:04/06/09 11:48 ID:k8NOZR9f
>>123
売れるし面白いゲームがいいです。

125 :名無しさん必死だな:04/06/09 12:04 ID:gjCaqTDe
わがまま言うなボケ

126 :名無しさん必死だな:04/06/09 12:23 ID:m0xRzYSR
>124
空気よめよ馬鹿

127 :名無しさん必死だな:04/06/09 12:37 ID:n8a39ekS
マイナーなものを持ち上げるのが好きな人がいるのは世の常です

128 :名無しさん必死だな:04/06/09 14:10 ID:bstQdPHg
>>123
大丈夫。いま売れているゲームを面白いと思う人のほうが大多数だから
君が売れるけどつまらないゲーム、なんて思ったとしても
世間的には売れてるしおもしろいゲームです。

世間大多数の意見と君の意見、どっちが信憑性のある意見でしょうか?

129 :名無しさん必死だな:04/06/09 14:17 ID:aJUE1NMs
>>128
普通に馬鹿だなw
売れてるけど面白くないからだんだん売れなくなってるんだろ。

130 :名無しさん必死だな:04/06/09 16:09 ID:m0xRzYSR
>128
なんか今日は馬鹿が多いな。 面白いと思う人の数はどうやって数えたんだ?
お前みたいなのが多いから、メーカーも調子乗るんだよ。

131 :名無しさん必死だな:04/06/09 16:36 ID:70cfUwSW
売上げが減ってるのは、別の娯楽が増えた事も理由の一つだろうが
ユーザーが飽きたってのもあるだろ。その飽きた原因は「今のゲームがつまらないから」
って考えは思いつかんのか>>128は。

132 :名無しさん必死だな:04/06/09 16:45 ID:Mk/KLR0z
ネットに喰われてるつうのもあるんじゃないの?
実際ネットの方がおもろいし、メインで遊ぶのはネットで
その息抜きにゲームって感じだし

133 :名無しさん必死だな:04/06/09 17:20 ID:WGMPv4p5
そういう意見は娯楽がゲームとネットしかない人間が言うもんやで

134 :名無しさん必死だな:04/06/09 17:26 ID:8NuKXqA8
そういう人が結構いるんじゃない?
っていうのが132の主張かと。

135 :名無しさん必死だな:04/06/09 17:28 ID:Mk/KLR0z
ゲームって普段やるもんだし、こんなもんですがな。
仕事終って家帰ったら、後はTVか見るかDVDで映画見るか、
あとは本読むか漫画読むかぐらいでそ?ネットとゲーム抜いたら。
人の時間は限られてるからネットはあると思うけどなあ。

136 :名無しさん必死だな:04/06/09 18:46 ID:bstQdPHg
>>129-131
おいおいwつまらないって思ってる人間の数もわかんないわけだろ?
おもしろいかつまらないか、はっきりしたものさしはないが
強いて挙げられるのは売上本数だけなんだよ。他にあるなら
提示して欲しいくらいだ。だからいま売れているゲームは
おもしろいゲームといって差し支えない。

それと、昔よりゲームが売れなくなってるって言うけど
時代が違えば物価も娯楽も経済状況も何もかもが違うのに同列に語り
おもしろさとやらの曖昧なものに原因を押し付けるのはおかしくないか?

137 :名無しさん必死だな:04/06/09 18:53 ID:J6Oi6mCN
>> 136 よ 
お前はゲームをろくに やってない人間なんだね
お前が楽しんでるのはゲームの中でもゲームではない部分だろ
よ く 考 え て み ろ よ 

あと つまらんと思ってる人間の数は 
中古ワゴンセールを見れば大体わかるんだな これが

138 :名無しさん必死だな:04/06/09 21:08 ID:osVfhH/+
売れてもつまらなければすぐ中古で出まわって値段をすぐ落ちる。
売れるゲーム=面白いゲームとは限らない


139 :名無しさん必死だな:04/06/09 22:26 ID:Q+I0G+gX
終わった後も手元に置いておきたいってのは、あんまし出会った事が
無いな。一本道だし。

かといって、毎回違うダンジョン生成タイプもなぁ


140 :名無しさん必死だな:04/06/09 23:29 ID:5zW7/WVb
>136
なにか根本的に勘違いしてるみたいだけど、「昔より売れてない」ことは
全く気にしてない。 「ゲーム部分の質が落ちている」 のが問題。
もしくは「ゲーム性」が同じしくみのゲームが氾濫しずぎ。

わかりやすい例でいくと、無双は、シンプル操作で爽快感を得て、
アイテム収集と戦略を駆使するというのが、基本ゲーム性。
無双2、3、戦国で、この基本がどれだけ変化した?
ゲーム部が同じだと無意識のうちに飽きるでしょ。 これが現状。
ゲーム雑誌見たらはっきり答えがでる。 キャラとかマップとか
ストーリーの説明しか載ってないから。

141 :名無しさん必死だな:04/06/10 01:18 ID:0kq0l9s4
ゲーム性を変えまくりの結果誕生した一つがアンリミテッドサガというわけですね。

142 :名無しさん必死だな:04/06/10 06:26 ID:gWpWiv6N
>>141
アレはただの乱数ゲー つまり ランダム紙芝居とおなじ

143 :名無しさん必死だな:04/06/10 10:44 ID:nZvrd/VS
「ランダム紙芝居」ってだけ聞くとすごく面白そうだぞ。
今1000円くらい?だったら物は試しで買ってみてもいいか…?

144 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:04 ID:qGd/CxHU
今のライトは今ので満足してるかもしれない。

145 :名無しさん必死だな:04/06/10 14:24 ID:gWpWiv6N
とにかく 変わることを望まないのはブタ(動物)と同じ
RPGというジャンルの時代が終わったのではない 
DQ&FFの時代が終わったのだな 過去のの遺物と同じね
例えば 格闘ゲー 終わったよな? だがスマブラを見ろ
格闘ゲーの肝でもあろうコマンドなどの マニアックな部分を取り除いた
ゆえに 続編はGCという弱小ハードで 軽く100本の売り上げだ

RPGファンなら欲しい部分でも 要らない部分はあるだろう 
いままで現存のものにプラスする という発想だったんだろう
だがこれからの時代はマイナスだ マイナス

146 :名無しさん必死だな:04/06/10 14:30 ID:oeckoNBf
ジャンルを分けたらいいのではないかな。 ADVも恋愛ADVとか、ノベルズとかあるし、
FF12は、美少女(美少年)恋愛長編ノベルズRPGとかつけて売る。  ライトもマニアも納得。


147 :名無しさん必死だな:04/06/10 14:34 ID:0hkB6NRX
>>146
売上下がります。

148 :名無しさん必死だな:04/06/10 14:52 ID:oeckoNBf
俺もそう思う。 でもそれってやっぱりゲームの中身で買ってないってことだよなぁ。

149 :名無しさん必死だな:04/06/10 14:59 ID:0hkB6NRX
FFはブランド買いの人で200万本の売上が支えられてるから。
中身で買われてるならFF8はあんなに売れない。

150 :名無しさん必死だな:04/06/11 16:38 ID:C2XkdwHC
一番大事なのは、結局コミュニティーかもな・・。
いくら「隠れた名作」とか言われても、だれも話題にしていない
中古商品など、やる気がしない。
そういう俺はライトユーザーか!?

151 :名無しさん必死だな:04/06/12 03:21 ID:bTf1hQcw
>>149
いや8は皆中身を知る前に買ってしまっただろ、前評判も良かったし。
FINAL FANATSY VII(PS) 330万本
FINAL FANTASY VIII(PS) 360万本
FINAL FANTASY IX(PS) 270万本
7がそこそこで8に期待し、8がクソだから9の売上が下がった。
といっても9は270万も売れているのだが……。

FFは映像に引かれてライトが買うし、もうRPGっていうか『FF』という
1つのジャンルを形成した感がある。これはこれでいいんじゃね?
俺はもう手をつけてないし。


>>150
そういうときこその2ch。レゲー板あたりなら誰かしら話をしてくれる。

152 :名無しさん必死だな:04/06/12 03:50 ID:bTf1hQcw
>>98
パラメータが上がるのを見て楽しむ人間はまだたくさんいる。
最近のRPGはそのパラメータの変化を楽しむことすら出来ない状況にあるのが問題、
シナリオを追うだけでシステムが単におまけと化した今のRPGは見捨てられて当然。
初心者だかなんだかに配慮したヌルすぎて絶対に死なない戦闘のどこに
パラメーター変化を楽しめる要素があるというのだろう?
次の攻撃を喰らったら死ぬから回復しなきゃとか、
敵が強いから補助系使って有利にしなきゃとか、
そういう楽しさがあってシナリオがウザくなければいまでも十分楽しめる。


数字の変化に飽きたというなら聖剣伝説2みたいな形式がいいんじゃないかね。
適度なアクションが楽しめる上に成長要素もちゃんとあるし。

153 :名無しさん必死だな:04/06/12 03:54 ID:86w5OiTX
RPGの天地を喰らう3が出れば買うんだけどな。
アレはある意味最強のパラメータ比較RPGだろ。

154 :三沢さん:04/06/12 04:39 ID:fn3IOexb
>>153
天地を喰らう(RPG)シリーズは面白いなぁ。
3もしくは、2のリメイクでもイイから出して欲しい。
 
カプコンはブレスとかより、こっちを主軸としてくれ。

155 :名無しさん必死だな:04/06/12 06:30 ID:klObKT03
今は、アドバンスドファンタジアみたいな、シナリオクリア型の
RPGってないの?

ギルドに行って仕事の依頼を受けて、迷路を彷徨いクエストをクリア
していく感じで、1つのクエストをクリアすると経験値が貰えてって・・
D&Dみたいな感じの奴なんだけど、昔のソフトカタログみてやってみたいなぁ
と思ったんだよね。それで今なら最新の機種で、さぞ進化した同タイプの
ソフトが発売されているのでは?とちっと期待してたんだけど、最近はRPG自体が
あんまり発売されてないのね・・・。

156 :名無しさん必死だな:04/06/12 09:48 ID:LRu7DiIq
アンサガ

157 :名無しさん必死だな:04/06/12 10:40 ID:Q2hllKuT
PSO

158 :名無しさん必死だな:04/06/12 10:57 ID:xAURq2wM
ソードワールドRPGの続きキボン

159 :名無しさん必死だな:04/06/12 11:29 ID:a01/hNFD
PS4

160 :名無しさん必死だな:04/06/12 13:20 ID:Dnhqcj3X
「火吹き山の魔法使い」をPS2で出してくれ
あれこそが真のRPGだ

161 :名無しさん必死だな:04/06/12 14:29 ID:ntsnwgFv
馬鹿が 新しい物を作れよ 

162 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:38 ID:buoE5UHm
>>160
ゲームブックか?
なつかしいなあ・・・
それともPCゲーかなんかで出てたの?
よく知らんのだけど・・・

163 :名無しさん必死だな:04/06/12 23:41 ID:Dnhqcj3X
>>162
ゲームブックのやつ
「さまよえる宇宙船」をシューティングゲームにするのも面白いかもね(多分面白くないけどね)

164 :名無しさん必死だな:04/06/12 23:42 ID:nkJlAGl2
ペーマリに期待するか・・・


165 :(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :04/06/13 00:06 ID:P4RWGyoq
一本道の台本通りに進むRPGなんてもう時代遅れ。しかも決まってファンタジーな世界。いまだにコマンド式だし。
すでに作られてるキャラクターが役を演じてるのを再生してるだけだもんね。それと殆どのRPGの目的がラスボスを倒す。
なんかアドベンチャーゲームに足止めの戦闘を付けてるって感じでダルイ。
今ほとんど無いね。キャラクターを自分で作って自分の思い通りに演じるRPGが。

166 :名無しさん必死だな:04/06/13 00:10 ID:x/DfT16a
>>163
さまよえる宇宙船はやったことないなあ
って言うか火吹き山ももう流石に内容覚えてないけどね・・・
消防か厨房ん時だもんなあ
あの辺のやつをTVゲーム化したらどうなるんだろうなあ

ゲームブック出たついでにこんなの貼ってみる

http://www.soudosha.com/

167 :名無しさん必死だな:04/06/13 00:18 ID:bk9moFvM
てかさー 衝撃的なゲームを作って欲しいわけ
最近でゆうとGATとか 韓国のセックスゲーみたいなさ
DQやFFのしがらみがなくなったとき 
RPGは新しいステップに進めるはずなのだ

ま 日本人は悪い意味で保守的だからさー 
当たり前のことしか言わないし 前例がないとやらないし
別のとこから来たのを改良するのは得意なんだけどね
娯楽ではそれは通用しないわけよさ 新しいものを人は望むからね  

168 :(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :04/06/13 00:42 ID:P4RWGyoq
もうRPGにストーリーなんて必要無いよな。
キャラ同士の会話なんて脳内補完で良いじゃん。妄想で。
キャラの裏設定や家族構成もプレイヤー任せで良いよな。
伝説の勇者になるのも自由。その勇者の補助になるのも自由。
魔王を倒すのではなく封印で解決とか。ソードワールドみたいに。
その方が作りやすいしプレイしやすいと思う。


169 :名無しさん必死だな:04/06/13 00:57 ID:IBmwSCcR
>>168
どう考えても1本道ストーリーの方が作りやすいと思うが

170 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:10 ID:U2WbWGnT
>>168
こういうのは、いまはon-lineゲームになってるからな。

171 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:16 ID:rkOZKb/u
ソーサリー!

172 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:35 ID:y7Dsj/kH
>>168
それがTRPGの流れを汲む正統なRPGですね。
でもゲームをそれだけに縛ってしまうと今確立されているRPGという形態を全て否定しなければなりません。
今のRPGはシネマティックゲームとでもして、RPGはRPGとしてジャンルを分けれればいいかもしれませんね。
RPGで設定を与えられるのは当然なんですけど、キャラクターを与えられるのは違いますから。
FF10を例にあげれば、あれはティーダをラジコンの如く動かすゲームであって何がRPGだと・・・

173 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:37 ID:JQQ60dOs
>>13
コマンド式戦闘なんて笑っちゃうよな
操作の色んな組み合わせで無尽蔵のアクション繰り出せるA・RPGの方が
次世代として筋だよな
CGムービーとか呆れちゃうよ

174 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:47 ID:MDskisbv
>>173
たしかにね。
見た目がどんどん綺麗になっていくのに操作はコマンド式で萎える。
FFの新しい奴なんかアンバランスでキモすぎ。

175 :名無しさん必死だな:04/06/13 03:19 ID:JlGS2y03
実際問題無尽蔵のアクションできるようなのはアクションゲームでもないきがするんだが

176 :名無しさん必死だな:04/06/13 03:35 ID:NC1Lg6zP
>>173
お前こんな所にも居たのか。

177 :名無しさん必死だな:04/06/13 04:29 ID:L/Zx80xF
天外3も開発中止になるんじゃねーの?
GC版に引き続き。

178 :名無しさん必死だな:04/06/13 04:37 ID:6BrTQbFi
ゾークでも出ねぇかな

179 :名無しさん必死だな:04/06/13 05:55 ID:ku8V6I/f
>>167
韓国のセックスゲーみたいなのなんて絶対にいらん、またチョンが調子にのるだけだ
>>177
何年も前の作品がせっかく復活したってのにまた開発中止じゃ洒落にならんぞ

180 :名無しさん必死だな:04/06/13 09:09 ID:SwtcWxz9
「RPGはストーリーがあるもの」と思い込んじゃってる厨房どもにそろそろ本当のことを教えてやってくれよ
戦闘と探索だけの純粋なRPG作ってさ
「これが真のRPGなんだ…いままで騙しててごめんな」って

181 :名無しさん必死だな:04/06/13 09:25 ID:T7OkMkem
定義なんていうものは変わっていくものだ

182 :名無しさん必死だな:04/06/13 10:20 ID:5xLJCVSk
今の流れなら言える。
weltorv estleia最高!
リメイクするか続編だしてくれよハドソンさん。

183 :名無しさん必死だな:04/06/13 10:28 ID:YfJniz4S
>>180
んなもんアクションもアドベンチャーもシミュもシューティングですら教えてやらな
つかしってるだろ

184 :(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :04/06/13 10:31 ID:P4RWGyoq
ルナドンやれ

185 :名無しさん必死だな:04/06/13 12:06 ID:T7OkMkem
歳をとるようなRPGはイヤ

186 :名無しさん必死だな:04/06/13 13:53 ID:bk9moFvM
>>179
さすがに今回はすごいと思うぞ 新しい臭いを感じるのだ
韓国もあなどれないよ このままじゃ乗っ取られるぜ 

187 :名無しさん必死だな:04/06/13 14:37 ID:32r5wG2Q
画期的なシナリオジェネレーター誰か作ってくれ。

188 :名無しさん必死だな:04/06/13 15:19 ID:MzVdv8/M
韓国のゲームはUIが酷すぎ。日本人の好きだったRPGを踏襲出来るとは思えない。
西風やって思い知らされたよ。

189 :名無しさん必死だな:04/06/13 15:42 ID:bk9moFvM
アイデアだよアイデア 発想力 これが日本に足りん 
技術力なんて二の次よ ゲームは紙と鉛筆だけで出来るぞ

最近見ただけで脳にビビッと来るゲームあったかよ? 
セックスオンラインだけだぜ 韓国だよ このままじゃ駄目なんだ 

190 :名無しさん必死だな:04/06/13 22:59 ID:cYqnJFpX
セックスオンラインですか……。
なんか生首と恋愛するゲームに通じるものがありますね。
珍妙ならいいってもんじゃない。

191 :名無しさん必死だな:04/06/14 09:07 ID:DK8RUJer
>>180
WIZで良いんじゃね?

192 :名無しさん必死だな:04/06/14 12:16 ID:V9l0rimE
コマンド式戦闘ってのは本来一定時間内の行動を
切り出して表現したもので、全員同時に行動してる。
だからwizでは同じ時間で10回攻撃できるキャラもいれば
2回しか攻撃できないキャラもいるし、
呪文を唱えた対象がいなくなっても途中で止められない。

でもドラクエに代表されるはないちもんめ方式だと
一人一人の行動を眺めることになるから
行儀よく順番待ちしてるみたいで違和感がある。

要するにコマンド選択式が悪いんじゃなく
はないちもんめがマズイんだから、
今後のコマンド選択方式はメタルマックス方式にしろ。
ビジュアルが進化した今ならすべてのキャラを
同時行動させることもできるだろうに。

193 :名無しさん必死だな:04/06/14 14:32 ID:XDMhkWuq
>>192
グランディアは、その「はないちもんめ」を巧く扱ったゲームだと思う。

「シリアスな戦闘」を表現する為のシステムではなく、
「戦闘というゲーム」を楽しむ、そんな良いシステムだと思う。


194 :名無しさん必死だな:04/06/14 17:43 ID:V9l0rimE
行動力の表現法のひとつとしてのあのゲージシステムはいいね。
他にも移動距離によって攻撃回数の増減があるルナとかエメドラとか。

でも順番待ちをしてる状況は余り変わらないんだよなあ。
ただ、ルナやグランディアは敵の攻撃に詠唱みたいな前兆があって
順番待ちの間にも何かしら行動してるから多少は軽減されてるかも。

アクションは完全に同時行動だけどコマンド選択式でも同時行動は
可能なはずなんだよね。FF12はそれっぽいけどまだよくわからない。
若干のアクション要素が入ってるみたいだし。

195 :名無しさん必死だな:04/06/14 19:25 ID:QegnPgto
てかさ 何を持ってアクションなんだよ 
ティーダ、アーロンやらルールーの必殺技はアクションなのか?

196 :名無しさん必死だな:04/06/14 22:28 ID:KSvEAGqp
天地創造最強
聖剣伝説2もけっこういい

197 :名無しさん必死だな:04/06/14 22:43 ID:zBCkpI9b
ハイドライド3は変なトコだけ妙にリアルで面白かったなぁ

198 :名無しさん必死だな:04/06/14 22:52 ID:3e5y6f9T
両替地獄

199 :名無しさん必死だな:04/06/15 18:31 ID:e4fbTiUp
>>195
この流れから量るにテイルズとかじゃないの?
>>13
>>173-174

200 :名無しさん必死だな:04/06/16 03:56 ID:ZrJYX7xs
戦闘ウザいとおもう上にレベルあげとか無意味にやらされるの腹立つから
根っからのRPG嫌いで興味本位だけでromしてたんだが
ぱっとみテイルズはできるなとおもったんだが、結局やってないな。
なぜかSaGaだけはクリアするまでやったんだが。

201 :名無しさん必死だな:04/06/16 13:27 ID:tw0Yguno
今思えばサガシリーズは、自由な冒険を追求していたんだよな。
ロマサガ3までは、好きだ。

202 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:27 ID:k3dKurIV
なんか豪華なイベントシーンになると一番美味しいところをゲーム機にプレイされてるような気分になる。
俺がせっかく頑張ってここまできたのに美味しいところはプレイできないんですよ。
兄貴の命令でレベル上げだけしてる弟の気分ですよ。

203 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:46 ID:ckMF7yIM
>>200
本当にロールプレイングゲームを楽しむなら私は主人公=自分というゲームしか受け付けない。
だからFFに代表されるような3人称ムービーゲームはちょっと・・・無論ムービーゲーなりの面白い部分はあるけど
同じRPGと銘打っていても求めるものが違いすぎる。

204 :名無しさん必死だな:04/06/17 05:05 ID:IWCHUHlG
>>203
オレも主人公=自分派だからなぁ・・・
セリフとかも自分の考えとまったく違うモノだったりすると興ざめだよ

205 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:28 ID:ZthZSDGZ
国産RPGはなぜ流行ったかというと、一つはファミコン時代はテキストの
表現力が何よりも勝っていたということと、もう一つは、「時間さえかければ
誰でも強くなれる、誰でもクリアできる」ポイント積み立て型成長システムで
ゲーム弱者を救済した事。

しかし、エースコンバット04やメタルギアソリッドでもやってみればわかるが、ハードの性能が進化し、
メディアの容量も増えたことで、アクションやシューティングでもRPGと同等または
それ以上の物語の表現や映画的演出ができるようになってしまった。また、少しずつ
難しい操作を覚えさせていくゲームデザインや、難易度選択の自由等により、
アクションやシューティングそれ自身ゲーム弱者を救済できるようになった。

こうなってしまった今、もはやRPGに存在意義等無い。

206 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:31 ID:ZthZSDGZ
もし「プレイヤーキャラを動かして物語を進める」のがRPGの定義だとするならば、
それこそメタルギアソリッドなんかもRPGと言えるわけで、RPGというジャンルが残るのならば
今後はそっちが主流になると思われる。

FF12はメタルギアソリッド+RTSって感じだな。

207 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:37 ID:TEERRusi
>>204
主人公がながながと演説とかしだすと萎えるよね。

208 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:37 ID:OCacMWT6
ニンテンドーDSがRPGの新しい道を指し示してくれるよ。
すべてがリアルになっていくのに未だに横一列で行儀良く攻撃してるからな
攻撃と言ってもバカの一つ覚えのように剣を振り回すだけでファミコンから進歩が無い。

ニンテンドーDSの登場でようやくRPGは
相手の動きをみてタッチパネルで
手首を切りつけてみたり、目つぶししてみたり
足を引っかけてこかせて見たりと戦闘らしい戦闘ができるようになる。


209 :(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :04/06/17 09:46 ID:l5npTqC9
DSで出てもダラダラとしたストーリーやシステムが悪ければ今と変わらないよ。

210 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:48 ID:CayR6a10
RPGってもう雑誌その他でジャンル的に分類する為の
手段に過ぎないよね。
本気でFFとかがRPGと思ってる人はステレオタイプな人か・・・?
インタラクティブ歴史アドベンチャーとかそういう感じかね。

211 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/17 09:51 ID:G8hyVGcr
主人公のせりふを制限すると物語を表現する上でかなり不利になりますからねえ。
幻水も3でへたれましたし。

212 :名無しさん必死だな:04/06/17 10:05 ID:MPSeft2h
ドラクエの主人公に名前がついたのはZからか?

213 :(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :04/06/17 10:28 ID:l5npTqC9
ワイルドアームズ1の主人公とは感情移入できたな。
ドラクエは3だけ。パーティキャラに経歴とか勝手に作って、遊び人と魔法使い兄妹で…(ry

214 :名無しさん必死だな:04/06/17 16:42 ID:nmYp5mil
てかさ 恋愛ミラクルファンタジーなんて いらん

215 :名無しさん必死だな:04/06/22 03:03 ID:9Ak77POw
>>205-206
ジャンルが近付き、融合しつつあるのだろう。

216 :名無しさん必死だな:04/07/09 09:54 ID:pqd23MZH
で、ゲームブックをまんまコンピュータに持ち込んだARCUSが出てこんのは何かの
陰謀か?

217 :名無しさん必死だな:04/07/09 09:58 ID:ZzLcN5Am
>>212
名前付いてたっけ?

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