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「移植は不可」PSPにおけるSCEの傲慢な態度は

1 :浪( ´D`)人:04/06/16 17:51 ID:DhkmM7ln
N64時代の任天堂を彷彿とさせる

2 :浪( ´D`)人:04/06/16 17:51 ID:DhkmM7ln
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/psp/040616001058.html

3 :名無しさん必死だな:04/06/16 17:55 ID:lcUql5cc
移植で楽して稼げるからこそメーカーは携帯機に前向きなのにな。
気合入れて新作作らないといけないなら据え置き機でやるっての。

4 :名無しさん必死だな:04/06/16 17:57 ID:dJh0xmDP
TOEはポケステとの連動が無くなった劣化移植なので認められたのか

5 :名無しさん必死だな:04/06/16 17:59 ID:sh16LJGK
いやいいじゃん。焼き直し、SFC移植のへぼいめーじしかなかったし

6 :名無しさん必死だな:04/06/16 17:59 ID:lv4GlIb8


    グ  ラ  ン  ツ  ー  リ  ス  モ  4



7 :名無しさん必死だな:04/06/16 18:51 ID:+ek3PfTW
ファミコンミニがウケている現実を考えると、PSミニとかやった
ほうがいいと思うけどな

8 :名無しさん必死だな:04/06/16 18:55 ID:cS4fpEM2
ワイアレス通信に対応するだけで「追加要素」とか言われてもな・・・。
たぶんこれもハッタリだと思う。
「PSP=PS2ソフトの移植ばかり」っていうイメージを払拭したいだけでしょ

9 :名無しさん必死だな:04/06/16 18:55 ID:fawthojS
PSミニってただの中古ゲ−やん
ファミコンはクラシックゲ−の域だけど

10 :名無しさん必死だな:04/06/16 18:57 ID:Oj6LGPiI
ファミコンが現役機じゃないから意味があるんであって、
PS2のおかげでPS1ソフトはいまでも現役だよ。
意味が無い。

11 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:03 ID:lS9VodH7
モータートゥーンとかジャンピングフラッシュか・・いらんな

12 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:07 ID:L1Msf5TV
ソニーってどこまでなめた行動をしたら気がすむんだ

13 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:14 ID:lS9VodH7
PS初期のSCEは好きだったけどな・・ガムシャラなかんじで。
今は・・調子にのってるな

14 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:15 ID:++EHcdvL
歴代名作ACゲームの移植をやらせば売れるだろうに…。
FC糞移植のゼビウス・マッピーなんかやってられっかよ。

15 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:17 ID:Yxowz9GK
売れるかそんなもん

16 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:19 ID:lS9VodH7
>>14
FC世代はFCで遊んだ人間のほうが多いんじゃないの?
当時の小学生とか、ゲーセンなんか行かなかったし

17 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:42 ID:pbCxHfs2
もうね クラシックゲーセンとか出来ても良いと思うのですよ
価格も雰囲気も空気もゲームも当時のままでさー

いいぞぉー 

18 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/16 19:43 ID:BHkGb0Im
その昔、
DVDが見られるだけのこきたないハードがありまつた。

そのハードはショボスペックのくせに
「PSでも作れるよーなタイトルは出させません」
とふんぞり返ってますた。

そのくせ同発タイトルはすべてPSと同等のショボタイトルばっかりw

その後も順調にPSでもできそーなもんばっかのクズソフトに埋もれて
おぼれていまつ

ドリキャスの性能を追い越す事をあきらめて
つ∀・)ニヤ

19 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:57 ID:pbCxHfs2
でも今の子供達に夢を見させてるのは 
そのこきたないハードなんだナァ
一生懸命に少ないこずかいを4万貯もめてさ がんばったんだよ・・
  皆持ってるP S 2   いつか僕にも P S 2
そういう意味では PS2にも価値はあったのだ 

だがね ひと時の夢だがね 
待ってろよ!次世代GCが 子供達の夢を掌握するぞ!!
∀・) ニヤり 


20 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:11 ID:r1E7RJ3H
サードを利用することしか頭に無いんだな。ソニーSCEって会社は。
PSPにそりゃ、オリジナルタイトルが集まればPSPにとって弾みに成るかも
しれない。しかしながら、サードにとっては開発費が高騰するソフトは
PS2で出したいわけだから、全く横暴としか言いようが無いね。

いくらGBAがそういった批判にさらされても、そういった愚行に出なかった
任天堂はえらいわ。

21 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:15 ID:BTZTsIwA
いいね。
焼き直し任天堂よりよっぽどゲームの未来のこと考えてるよ。

22 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:20 ID:mG9KkeM3
少なくとも、PS時代のソニーは寛容だったようだが

23 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:21 ID:HJ+DfFhJ
おまいら、普段は焼き直し反対って騒いでるくせに。
願いをかなえたソニーをなぜ責めますか

24 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:22 ID:t5zIkiNo
>>23

>>4

25 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:27 ID:5IHqyM7T
焼き直ししても売れないよ
GBA見ろ
焼き直し売れてない

おまえら勘違いしてないか?
焼き直しが売れてるんじゃない
任天堂ブランドのソフトが売れてるだけ

ゴエモンが任天堂ブランドで販売されなきゃ
ファミコンミニのゴエモンがあそこまで売れるわけがない。



26 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/16 20:30 ID:BHkGb0Im
PS2のソフトなんぞ触りたいとも思わないが
PSの良き時代の名作ならば携帯機で遊びたい

なぜPS2を使ったDL方式にしなかったのか・・・・

そしたらクズのPS2にもやっと役目ができたというのに・・・・・
どーせ独自規格作るなら
ソフトより高い記録型のメディア作ってうりゃいいのに。

そしたら
・PSのソフトが再び活性化
・埃で埋もれたPS2に再び電源投入→故障発覚で買い替え
・記録メディア売れまくり (ソフトより高いとゆーとこがミソ)
・最初から良ゲーがたくさんあそべる♪

と、よい方向に回るだろうに
つ∀・)ニヤ

27 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/16 20:32 ID:BHkGb0Im
FCのゴエモン発売当時は
その大容量の煽りでけっこうなヒットタイトルですたよ


28 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:33 ID:++EHcdvL
>>15-16
ナムコミュージアムは違うのか?

29 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:33 ID:DHJC4Exf
>>25
そうかぁ?
ゴエモンって昔から結構売れてたよな。
任天堂ブランドはそりゃ強いけど
そのおかげでゴエモン売れてるなら
他の売れてないファミコンミニのももっと売れていいはず。

30 :名無しさん必死だな:04/06/16 20:36 ID:9IxCkfnT
新世代は無かった事にして以前のゴエモンを復活させてほしい。

31 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/16 20:41 ID:BHkGb0Im
タダ同然で作れる記録メディアを高額で販売。
セーブデータもソフトDLしたメディアにだけ記録するよーにすれば、
メディアの使いまわしも抑制できる。
利率の高いメディアを平均5〜10枚買わせれば
ハードの赤字もすぐ埋まる。

PSのソフト開発も再開し、いつのまにかPSが腐れPS2を駆逐するとか
いいことずくめなのに。
つ∀・)ニヤ

32 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:03 ID:keUHYtsR
クロノア1のリメイクなら買うぞ

33 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:57 ID:lGUyag6q
まっさきにSCEが移植を始めそう

34 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:58 ID:+Yxw6J01
任天堂も
NDSはマリオは不可、くらいの事言えばいいのに。


35 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:00 ID:f74s605l
移植した方が売れると思う

36 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:05 ID:lGUyag6q
PSPに一番期待しているのがPSソフトの移植なんだがな・・・・

37 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:05 ID:CHn3m/zj
もちろん、■エニは例外です。

38 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:10 ID:0KIC4kgF
ゲームは引き金 噛ませ犬 当て馬 撒き餌 
ゲームに依存している現状はソニーにとって認めたくない現実
飯島愛がこれからのソニーのビジネスモデル


39 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:18 ID:v5coWrYJ
>>33
既にGT4移植してるメーカーが何言ってんだか・・・・。

40 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:19 ID:OnOqQ18H
PS2ではベスト版出さないんでしたっけ

41 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:25 ID:iaZx4Sol
こういう姿勢は良いことだと思うぞ。
むしろ単純移植で稼ごうと思ってるメーカーの方が傲慢。
ユーザーにとっても良いことだ。
少なからず+αの要素を遊べるんだから。
恐らくGT4MもTOEも何らかの追加要素かなんかあるんだろうな。
俺はどっちも買わないけど買う人から見たら
良いことだらけだろうしな。

42 :名無しさん必死だな:04/06/16 22:28 ID:QtRUMpBx
PS2とは違うゲームを出してくれということだな。
PSPの存在意義を少しでも高めようと、糞ニーなりにも努力をしているのだよ。

43 :名無しさん必死だな:04/06/16 23:31 ID:IPYpF2uJ
消費者からみれば歓迎すべきだな
たとえ移植でも追加要素は欲しい

44 :名無しさん必死だな:04/06/16 23:41 ID:b1BGgelW
PS2→PS2からPS2→PSP→PS2

完全版商法がパワーアップ!

45 :名無しさん必死だな:04/06/17 00:00 ID:ERPFfPm5
移植だろうがなんだろうが、選ぶのはユーザーだろう。
メーカーではないはず。
PSの移植は、PS2でもそんなにでないんだから
メーカーも利益がないとみてるようだな

46 :名無しさん必死だな:04/06/17 00:03 ID:6Ljuc1Tk
>>45
PSの移植がPS2で売れたら全てのゲームがPS2に移植されてるよw

47 :名無しさん必死だな:04/06/17 00:09 ID:nJCtWck8
ゲーム機とか作る前に
UMDウォークマン作ってくれ。

48 :名無しさん必死だな:04/06/17 00:40 ID:vx8mHY68
容量はMDの3倍くらいだけど、ちょっとでかいっぽいな

49 :名無しさん必死だな:04/06/17 00:44 ID:dkzrsF3K
普通のMDって容量かなり少なかったと思う

50 :名無しさん必死だな:04/06/17 00:58 ID:91sfRIbe
>>47
禿しく(゚听)イラネ

51 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:07 ID:nIQrwZyN
あれ?SCE自らXiとかIQとか移植するんじゃなかったっ毛?

52 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:18 ID:8veS8dPf
大体GT4のPSP移植を自社の目玉にしてるようなSCEに、
移植は不可なんて言われたくねーよな。

53 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:24 ID:iSWkjn7X
GT4は移植ではありません、マルチタイトルです
GT3なら移植になるますが

54 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:27 ID:ckMF7yIM
>>53
それじゃ意味がねえ、PS2とPSPに差異をつけろってことなんだから

55 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:30 ID:VaA5oNw1
「どうせPSPは移植だらけ」と叩き
「単なる移植は避けて欲しい」と通達が出れば傲慢と叩き

おまえら叩く理由なんてなんでもええんやろ?

56 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:35 ID:ckMF7yIM
>>55
結局移植なんだけどな。
まあハードメーカーが出てくる幕じゃないよ。これはサードのやる気の問題だから。
無理やりお茶を濁したような追加要素を入れられても意味ないし、
PSPを見越してPS2版を制限なんてことになったら目も当てられん。
万が一PS2版→PSP版(完全版)→PS2完全版、なんてことになったらアフォ。

57 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:38 ID:eoEBgdYK
「移植は不可」って・・・そこまで公言するほど移植がしやすいと考えていいのだろうかね?

58 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:42 ID:+u6oHeyG
Xboxのコントローラーといえばコードも化学物質臭い
過敏症の人はアレルギー起こすよ

59 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:50 ID:a9CAS2Do
>>56
なるわけねーだろ。
要するにインター版商法をPSPに持って来いってことだろ。
大体PS2で出したソフトの完全版なんざ
よっぽど売れてない限り成立せんわ。

60 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:54 ID:eoEBgdYK
PSで出したソフトの完全版はいろいろ出そうだね


スターオーシャン2DC(赤)とかな

61 :名無しさん必死だな:04/06/17 02:57 ID:Kj+xIxaH
ただの移植じゃだれもPSP買ってくれないので
メーカーのみなさん完全版商法でお願いします。
ってこと。

62 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:05 ID:P8jLXDXw
「PS2で遊べるんだからPSとPS2ソフトのベタ移植は無意味」って
初期のPSPスレで言われてたことそのままなんだよね

「携帯性は無視かよ妊娠」とかいって
ベタ移植の有効性を説いてた人はどこいったの

63 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:07 ID:ZjMZWti4
「PSPはベタ移植ばかり」とか吹きまくってた妊娠敗走ってことか。

64 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:10 ID:a9CAS2Do
>>61
移植ものを目当てに買う人ってそんなにいるかな?
まあ出れば買うだろうけど、
やっぱりオリジナルタイトルや正規タイトルの外伝を求めないか?
単純移植よりリメイクの方が望まれることからも
ただの移植がそう易々と受け入れられるとは思えない。
まあ古いタイトルなら時代を感じさせる目的もあるかも知れんが。
ユーザーにとってもいいことじゃないか。

65 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:12 ID:ZGnGIqHb
いやはや、SCEがこんなこと言う前は「携帯機だから」って
PSPへのベタ移植は有効だって吹いてたのに、、いざSCE
が否定すると諸手でマンセーとは、相変わらず何にも考えてない狂信者っぷりを
晒してますね。

結局は教祖様マンセーで教祖のやることならどんな狂ったことも褒め、
その方針が変わってもまたそれをべた褒めですかい。

66 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:18 ID:AoPNA86m
GBAのベタ移植を棚に上げて、ベタ移植を叩いてた妊娠敗走ってことか

67 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:18 ID:PE9ffPoa
>>65
どこの信者も同じ!

68 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:20 ID:sYOUxA+2
妊娠は二重論破されたってことか。

69 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:35 ID:DlAac0IZ
SCE信者恐るべし。

70 :名無しさん必死だな:04/06/17 03:54 ID:toZ76Oq4
これもう、メーカーからすれば据え置きに新ハードが一台増えたのと同じことだね。

71 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:03 ID:8aTrbLjK
そうは言っても携帯機の性能アップなんて当然のことじゃないの?
NDSがショボイのかPSPが高性能すぎるのかは知らんけどさあ、
PSPはいつか携帯機が流れ着く当然の結果じゃないか?

72 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:06 ID:ckMF7yIM
>>71
携帯ゲーム機=持ち運べるゲーム機

このような需要だけならそうだろうね

73 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:13 ID:8aTrbLjK
>>72
だけならって、それが携帯機の本質でしょ。
俺は、NDSに特に言いたいんだが
異質さを出すんなら既存の携帯ゲーム機と全く違う物を作ってほしかったんだよね。
極端に言うとVB並の異質さ。
というかVBくらいじゃないと異質とは言えないと思うよ。
人々が携帯機に2画面やらタッチパネルを求めてるか?
異質さを求める人はいないよ。
異質だったら何でもいいってわけじゃないんだから。
2画面タッチパネルがスタンダードになるくらいの
魅力を放たないと意味が無いよ。

74 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:17 ID:M4tMSMVF
>>73
矛盾しまくりだぞ
とりあえずもちつけ

75 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:22 ID:8aTrbLjK
俺も今見てそう思ったな。
ようするに十字キーとボタンが付いた普通の携帯ゲーム機に
+αで2画面タッチパネルを搭載しても
携帯ゲーム機の枠組みを超えてないんだから、
携帯ゲーム機の中で異質さを出したら駄目だということだ。
ていうか俺はNDSに十字キータッチパネル外せ論者なのだ。
あんなもんあるから異質じゃなくなるんだよ。
2画面タッチパネルで勝負しろと。
それがスタンダードになって初めて新しい遊びとして認知されるんだよ。

76 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:36 ID:ckMF7yIM
>>75
入力デバイスを軽視しすぎ
PCのマウス&キーボード
家庭用ゲーム機のゲームパッド
携帯ゲーム機のタッチパネル

それぞれの代表的な入力デバイスを活かせばゲームも変わる。
携帯ゲーム機の枠組みを越える必要はない、変えればいいのだから。

出来るかどうかは知らんがなー

77 :名無しさん必死だな:04/06/17 05:11 ID:lQrwHOGB
>>65

685 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/06/17 02:48 ID:vDAoSr7Y
いやはや、風のタクトが馬鹿にされまくってた頃にはリアル路線や
グラフィック重視路線を否定すらしてたのに、いざGCでリアルゼルダ
が出ると諸手でマンセーとは、相変わらず何にも考えてない狂信者っぷりを
晒してますね。

結局は教祖様マンセーで教祖のやることならどんな狂ったことも褒め、
その方針が変わってもまたそれをべた褒めですかい。


コピペすんな

78 :名無しさん必死だな:04/06/17 05:27 ID:3gY1ldoc
とりあえず移植だけではなくて付加要素をつけろってことだよな?
PSPに移植するにあたって
PS+αみたいなゲームがたくさん増えるだろうな

GT4にしても何かPS2GT4には無い要素を足すんじゃないのか?

79 :名無しさん必死だな:04/06/17 05:41 ID:hhNjWoRn
移植が不可なのはユーザーとしてはいいんだけど
サードのモチベーションが上がるハードの機能とか
メリットとか何かあるのかなあ。

あと、携帯ゲーム機を初めて作ったっつー事を
ソニーは忘れてるんじゃないのかい。

ところでよく考えてみたら、昔俺がゲーム機欲しかったのって
ゲーセンのゲームを家でやりたからだったんだな。
つまりアーケードの移植ゲー目的で家庭用ハードを買ってたわけだ。

80 :名無しさん必死だな:04/06/17 07:47 ID:ShWI1fIu
昔は輝いて見えましたからね。ゲームセンターのゲームが。

81 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:05 ID:evJwXRdy
>>79
ユーザーにとって良かったらメーカーの苦労なんざどうでもいい。
プロジェクトXを見てからウォークマン買えとか言ってるのと同じだ。

82 :名無しさん必死だな:04/06/17 09:49 ID:4T3IkHqJ
>>79
> ところでよく考えてみたら、昔俺がゲーム機欲しかったのって
> ゲーセンのゲームを家でやりたからだったんだな。
> つまりアーケードの移植ゲー目的で家庭用ハードを買ってたわけだ。

サターンがアレだけ普及したのもPSが勝利を収めたのも
それがあっての事だからな。
  PSPには無いが。
しかし、あれだけ移植で低コストだからPSP大勝利!とか言ってた
SCE信者、ソニー信者はSCE自ら方針を変えたらそれに追従か。
開発費が高騰するだけになっちまったし、二重に論破された形だな。

83 :名無しさん必死だな:04/06/17 10:07 ID:In723V0T
英語を読めない妊娠が恥をさらしているスレはここですかw

84 :名無しさん必死だな:04/06/17 10:08 ID:Gay/E+Lq
ヴァンパイアの新作は一応「移植」扱いじゃないとみなされるからいいのか。

85 :名無しさん必死だな:04/06/17 10:12 ID:dWprpYul
俺がセガ好きになった切っ掛けってのはやっぱりアケ好きだったからだもんなぁ。
スペハリ、アウトラン、エリシン、アフターバーナー、獣王記、ハングオンなどなど・・
性能が全然追い付いてないのに強引に移植してたよなぁ・・・セガ・・・・

無茶しやがって…

86 :名無しさん必死だな:04/06/17 10:15 ID:TEERRusi
>>85
あの頃は「できないことをどうやるか」とか無茶苦茶な
課題を無理矢理果たすという時代だったな。
ある意味夢があった。

87 :名無しさん必死だな:04/06/17 11:03 ID:sOhPFGMi
確かに漏れもアーケードの移植目的で家庭用ハード買ってたな

88 :名無しさん必死だな:04/06/17 12:27 ID:h+Zo9XKb
この調子で連動もさせる悪寒。ニンテンよりもっと酷い形で。
例えばPSPのGTがないとPS2のGTの全機種が出ないとか。
TOEがないとTORのエンディングが見れんとか。

89 :名無しさん必死だな:04/06/17 14:30 ID:0znBpMER
>>55
まったくだ。
結局叩くだけだよな。
一体どうしろと…


>>65
移植でも携帯できるのだから出ても構わないという意見が、
移植だけの状態の肯定だと思っているのか?
そもそもこれは移植が出るという叩きに対する反論だろ。
SCEはその批判に答えた訳だ。
結局、任天堂信者は敵に塩を送ってしまったんだよ。


90 :名無しさん必死だな:04/06/17 14:54 ID:sk730cXp
SCEがゲハ板の意見なんか参考にするわけないだろ

91 :名無しさん必死だな:04/06/17 15:10 ID:6445bmpK
移植で小遣い稼ぎが出来るからサードが参入すると豪語していた
SCE信者はどこへ。。。

92 :名無しさん必死だな:04/06/17 15:14 ID:lrr8psfY
PSPって市場から望まれている商品なんだろうか・・・。
なんかSCEの自慰に付きあわされている気がするんだが・・・。

93 :名無しさん必死だな:04/06/17 15:17 ID:YDIIiglE
>>89
>結局、任天堂信者は敵に塩を送ってしまったんだよ。

任天堂信者は正しいことを言ってたと認めてくれてありがとう
なんでもかんでも煽りにして逃げたがる奴が多い中で
君は実にきれいなアレだ

94 :名無しさん必死だな:04/06/17 15:17 ID:+3GX66vo
SCEもPS2とPSPが競合することを危惧しているって事かな。

95 :名無しさん必死だな:04/06/17 17:18 ID:Mi1WAq+C
最初のうちはまじめに専用タイトルつくって欲しいんだろ
PS2もそれで苦労した

96 :かるぴす:04/06/17 18:15 ID:QpFURVaf
ヴァンパイアクロニクルやTOEが発売予定に入ってるんだから
移植が駄目ってことはないだろうね
新作を作ると優遇されるとかはあるかもしれんけど

97 :名無しさん必死だな:04/06/17 18:17 ID:ERjwWngZ
これでPSPに新作ばかり出るようになった・・・・なんて事はなく、
単に新作も移植も出なくなっただけだろ。

PS2と大して開発費が変わらないなら、PSPで出す意味を感じ
られないのは変わらないんだし。
口でとやかく言うより、自らPS2との差異化を図らんとイカンだろ。

98 :名無しさん必死だな:04/06/17 18:33 ID:vv4v03P6
なんかPSPのウリがいまいち見えなくなってきたよ。

99 :名無しさん必死だな:04/06/17 20:59 ID:+EKWVcPs
そろそろサードが圧倒的にPSPを支持してる現実を見ようよ。

100 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:20 ID:Okqjp3rQ
>>99
いや、出川も妊娠も
任天堂vsその他全部の様相は分かってるから。

101 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:28 ID:pVUayxz/
むしろ くもの子を散らすようにサードが離れていくのを感じるが。
開発費が高騰するので。

102 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:35 ID:cIHWhxUf
>>101
GCよりは安いよ

103 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:38 ID:pVUayxz/
そりゃ・・・そうだろな

104 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:38 ID:ztgmQddm
>>100 現実
>>101 現実を認められない人

105 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:44 ID:pVUayxz/
でも開発費が高騰するのも事実だしなぁ。。。

106 :名無しさん必死だな:04/06/17 21:57 ID:ERjwWngZ
問題は開発費の高騰のみではない。
戦略上携帯機のソフトは安く売るし、PSPとて例外
では無いので、当然利益率は据置きのソフトより悪い。

となると同じ内容でリリースしても、同じだけの利益を
確保するにはより多くソフトを売らなければならない。
果たしてこのリスクを回避する秘策をSCEがもっている
のかどうか。

107 :名無しさん必死だな:04/06/17 22:39 ID:lQrwHOGB
それがPS並みの開発しやすさじゃ無いのか。
PS2に比べてかなり開発しやすくしたって言ってたし。

108 :名無しさん必死だな:04/06/17 22:46 ID:5TQe8EjN
そもそもPSPを出す意味はあるのだろうか。
据え置きで優位に立ってるんだからそっちに力注げばいいのに。
二兎を追うものは一兎も得ずにならないといいけど。

109 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:03 ID:gyaciCEZ
SCEは基本的にゲーム会社なんだから
携帯ゲーム機出しても何ら問題ないぞ。
意味なんてそこに顧客がいる(とSCEは思ってる)からだろ。
どれくらい売れるかと言われれば答えにくいが
売れるものだから出すというのは企業の生産活動の一環に過ぎない。
SCEはゲーム会社だから携帯機を出す、
じゃ納得いかないのか?

110 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:25 ID:nTV8xcr0
携帯ゲーム機を出すメリットなんて山ほどあるじゃないか。
俺ですら10や20はリストアップできるぞ。

111 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:35 ID:QtVRmCnk
>>96
ただの移植だけってのはだめなんだろう?
ヴァンパイアクロニクルにしてもAC&PS2&XBOXに移植してから
PSP用にモードを増やしたりするとか
TOEもTOPのSFC→PSのようなバージョンアップならいいわけだ

112 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:39 ID:QtVRmCnk
PSPはPSP用にPSソフトやPS2ソフトの移植なら+αがあれば移植も可能だろうから
そんなに悩まなくてもすむ もちろん新作も

NDSは二画面やタッチパネルを必要をするものしか求められていないから大変だぞ?
ある意味

113 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:50 ID:4vd54VV5
UMDウォークマン欲しいな。
見た目大きさはMDと同じなのに3倍ぐらい容量が多いってのは魅力。
今までのようにべスト編集にどの曲を削るか悩むことがなくなりそう。

114 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:52 ID:QGXpy+OS
NDSはソフトが高く、任天堂と競合するソフトメーカー間では
既にコスト面で任天堂離れが進んでいる。

115 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:54 ID:QGXpy+OS
【日経産業新聞】

注目の新携帯ゲーム機 欲しいのは?
集計対象は1000人(男女比は半々)

・PSP
 ぜひ欲しい・・・・・・12.9%
 できれば欲しい・・・・44.0%
 あまり欲しくない・・・35.8%
 全く欲しくない・・・・・7.3%

・NDS
 ぜひ欲しい・・・・・・・8.7%
 できれば欲しい・・・・30.0%
 あまり欲しくない・・・47.7%
 全く欲しくない・・・・13.6%

【ユーザの意見】
 
1.PSPの小型・機能性を好感して6割が興味を示している。
2.PSP・NDS共に20代からの支持が最も高く、NDSは
  30代以上の支持は3割以下と低い。
3.NDSは完全に「ゲーム機」として認識されている。
4.NDSの機能について実感しにくい。


コピー( ´・ω・`)_且~~ どうぞ
こっちにも張っとくか。

116 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:56 ID:xizkXqw/
>>113
MDの容量は140Mだから
3倍どころじゃないが

つか書き込み用なんて出ない

117 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:57 ID:acM/KhIB
また日経か

118 :名無しさん必死だな:04/06/17 23:58 ID:GBux+xqR
映画見たり音楽聞いたりするのに新しくソフト買わなきゃならんってちゃんと説明したら、
かなり数字が違ってきそうだがな。PSPは。

119 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:04 ID:XjtnX0Hh
>>117さん
日経じゃなくて一般ユーザですよ

120 :113:04/06/18 00:08 ID:8iv6OkmX
>>116

>>48を鵜呑みにしてしまった。
1層で容量は7倍ぐらいかゴクリ・・・

121 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:16 ID:wRpZEf4Q



ラジオ出演出川哲朗、放送終了後に抗議が100通以上殺到!

 お笑いタレントの出川哲朗(40)が16日、14歳年下の元レースクイーン阿部瑠理子(26)さんとの結婚後、初めて昼間のラジオ番組、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月ー金前11・30)に出演した。

 番組で出川は「きれいな女優さんと共演するなんて言うと(妻が)心配して…」と新婚生活でのオノロケ話や、もてないリスナーからの恋愛相談に「何でもてないのか? という質問が出ること自体が不思議。
 出会いなんて転がっているもんです」などと強気な発言を連発。放送終了後にはリスナーから「調子に乗るな!」、「もう来るな!」など抗議のメッセージが100通以上も殺到し、パーソナリティも呆れ顔だった。(サンケイスポーツ)


122 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:20 ID:WaRO+XmZ
出川必死だな(藁

123 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:23 ID:XjtnX0Hh
一応日経ではなくC-NEWSというリサーチ会社の調査結果です。
あしからず

【C-NEWS】
http://cnews.info-plant.com/CINDEX/CATE00000/CATE00000.php

【任天堂とSCEの携帯ゲーム機、発売前の人気が高いのはSCEの「PSP」(2004年6月17日)】
http://cnews.info-plant.com/index.php?md=txt&key=000064453&id=xal1mw3-r2ixg


124 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:26 ID:83yUzXuY
PSPは一般層に、NDSはゲームファンにウケがいいってのは、けっこう前から言われてるな。

125 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:32 ID:qog2GQyj
その一般人が買うには値段が肝心だと思うんだが結局いくらになるのよ?

126 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:36 ID:f9PvWIuy
PSPに参加ってリスクしかない気がするのだが。
開発費高いだろうし。

127 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:45 ID:XjtnX0Hh
>>126
そんなことは無いですよ。
テクニカルなスキルはPS2で開発している
殆どソフトで流用できてしまう。PS2そのものも
性能的な限界が来ていて、見せ方のテクニックはそのまま活かせるし。

最初は自社の稼ぎ頭のソフトを携帯用にアレンジするなりして
収益を確保しつつnurbsエンジンとか無線LANを利用した
市場の拡大を進めていくのが順当なので、リスクは殆ど無いと思う。

128 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:46 ID:C6MVfTFA
開発費が高騰することでサードのPSP離れが加速しそうだね。
ここでの選択が後々響いてきそうだ。PS2も落ち目だし。

129 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:48 ID:RFme+qu2
>>127
真面目に言ってるつもりならかなりやべぇと思う

130 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:53 ID:XjtnX0Hh
NURBSはゲームとしては古くて新しいので、面白い試みが出来るんではないかと。
http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~furu/NURBS/nurbs-jp.html
http://www.rhino3d.co.jp/support/rhnurbs.html

こなれてくれば、モデリングなんかもコスト低減につながるはずなんで


131 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:53 ID:f9PvWIuy
>>127
っていうか、君、PS2で開発したことあるのか???
もしも、同じ設計スタイルをソニーがとってきたなら、
参加したいと思う会社あんま無いだろ。
逆にPSみたいにライブラリが整っていたとしても、
Ps2の場合、各社専用のライブラリをつかってたりするので、
移植作業も大変。

132 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:55 ID:FdxexIEB
据え置きみたいなムービー使わないなら開発費なんてどうにでもなるだろう
開発者たちだってPSPのほうが開発は楽って雑誌で言ってるんだし
むしろNDSのほうがアイデア、二画面、タッチパネルに開発期間を奪われて
ものすごい金がかかる可能性ある

133 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:56 ID:7uNRkdAK
「開発が楽=開発費が安い」と言う考えはまったく関係ない。

134 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:58 ID:XjtnX0Hh
>>131
流用できないライブラリを作っているメーカーって・・・
何のためにライブラリにしているんですか?


135 :名無しさん必死だな:04/06/18 00:59 ID:f9PvWIuy
>>130
んなこと言ってる時点で、話に成らん。
そもそも、nitroに関しては仕様公開はされてるが、
PSPに関してはハード仕様の公表されてる所なんてソニー系列だけだろ。
謎だらけ。
次世代機の話も着てる会社、結構在るだろうから、
PSPに参加するリスク、でかすぎる。
まぁ、ハードが売れれば、参加するんだろうけどもさ。

136 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:00 ID:f9PvWIuy
>>134
MAYAベースでコンバータをしてるから、データ形式に関しては問題ないが、
描画周りに関しては、キャッシュやらパイプライン処理やらで、
そんな簡単な問題じゃない。
PS2と言うハードはそういうハード。

137 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:00 ID:WFAZxHqW
なんかもう

PS2はもう研究されてるのでPS1のゲーム作るのと一緒

と言ってるようなものだな。
そんなわけあるか

138 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:03 ID:WaRO+XmZ
出川はどうしてもPSPがってほざくよな

139 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:07 ID:f9PvWIuy
っていうかね、ユーザー的にはPSPの方が絶対いいことは分かるが、
俺には、どうしてもPSP許せんのよ。
だって、ただでさえ売れないゲームソフト以外にも、映像メディアとも戦う訳だろ。
んなもん、ソフト会社舐められてるとしか思えん。
映像メディアで儲かるのソニーだけ。
ソニーの独り勝ちのハード。
んなもんアホかっつー話だ。

140 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:13 ID:C4AFK3CB
開発が簡単って言ってもPS2より簡単って訳でも
無いし開発費はPS2並のグラフィックなら金かかる


141 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:14 ID:XjtnX0Hh
>>134
その辺を隠蔽するためにライブラリにしていくんだけどなぁ

PS2と近いアーキテクチャなのに
ゼロスクラッチで作るなんて経済的に有り得ないような。


142 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:19 ID:kwC9ihyM
いまだにPS2の性能使いこなしてるメーカーなんてほんのわずかなんじゃないのか?

143 :名無しさん必死だな:04/06/18 02:02 ID:817UTFmi
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040406/psp.htm

PSみたいにBGポリゴン分割しないと、クリップされちゃうみたいね。
七めんどくせ。

144 :名無しさん必死だな:04/06/18 09:31 ID:zb5u9Vwm
最大10時間連続可動とかいうの見て騙されて買う出川がかわいそう。

145 :名無しさん必死だな:04/06/18 10:02 ID:UVBgcjz6
開発費高騰だけは避けられないでしょ < PSP
だから単純移植を二千円で出して小遣い稼ぎとか、
半分ネタのようなことをSCE信者は本気でほざいてたわけで。

146 :名無しさん必死だな:04/06/18 10:08 ID:wLSpsbjZ
PS3がしばらく出せそうにないから、PSPをPS2の半次世代機って事
にしたんじゃないの?
で、PS3は最低2007年まで引っ張ると。

147 :名無しさん必死だな:04/06/18 13:29 ID:rwdNY1zr
任天堂は新ハードを出した時、お手本的なソフトを同時発売する。
つまり「これと闘え」ということだ。
対してSCEはそういうことをせず、サードに要求するばかり。
ここが叩かれる所以ではなかろうか。
確かにPSP立ち上げ時、安易な移植ものばかりでは魅力に欠けるし、ユーザーも新作の方が嬉しい。
が、やりかたがあまりにもまずい。

148 :名無しさん必死だな:04/06/18 13:41 ID:LUoEDpYX
この情報を掲載したわにくんさんは。。。

149 :名無しさん必死だな:04/06/18 13:44 ID:G1A8vLSF
自分は糞奇ゲー作るのが得意だからってサードにもそれを要求するなよな。

150 :名無しさん必死だな:04/06/18 14:36 ID:FfwQwJFE
今って新作が嬉しいの?

最近「嬉しい新作」って何があったか覚えが無い

151 :名無しさん必死だな:04/06/18 15:01 ID:0lSMWeu+
お手本的なソフトの代表

夢工場ドキドキパニック

152 :名無しさん必死だな:04/06/18 17:05 ID:22BEkbeJ
>>144
携帯電話にもそう言ってくれ。
充電とかどうにかなるっちゅーに。

153 :なまえをいれてください:04/06/18 17:46 ID:Ed4/dhsH


154 :名無しさん必死だな:04/06/19 02:31 ID:koIpJUlp
新作厨に言わせれば塊魂が神ゲーらしい

155 :名無しさん必死だな:04/06/19 11:37 ID:Oxc0fqYW
あれ店頭でやったけどもっさりしてて酔う。

156 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:56 ID:o2lT02dC
あれ中のタマがもっと小さければ面白いのに、
いつまでたっても地肌が見えててスゲーイライラする。

157 :名無しさん必死だな:04/06/20 00:39 ID:LIhBdPFB
>>127
実態はPS1+αなのでPS2よりはPS1の方のテクニックが通る気がするが。


158 :名無しさん必死だな:04/06/20 01:45 ID:XBHZ+doM
でも移植は不可。

159 :名無しさん必死だな:04/06/20 18:26 ID:Vi7Px9xZ
開発費高騰なうえに市場もちっこい。
こんなんじゃ倒産の憂き目に遭う会社が続出するのではないか。

160 :名無しさん必死だな:04/06/20 19:15 ID:gbZj1fob
>>147
>任天堂は新ハードを出した時、お手本的なソフトを同時発売する。
>つまり「これと闘え」ということだ。

マリオ64に勝てるソフトは結局一本も出なかったな…
お手本強すぎ

161 :名無しさん必死だな:04/06/20 19:28 ID:UiHFlxmh
「移植は不可」

制度的に禁止じゃなくPSPの性能が悪すぎるから移植ができない、ということですな。

162 :名無しさん必死だな:04/06/20 19:29 ID:6/27gPaF
>>147
GTOとかは違うの?

163 :名無しさん必死だな:04/06/20 19:36 ID:0G8z3/P4
つか、任天堂はサードより自分らがチカラを出せるハードばっかり作るから
次々とサードが脱落していくんだろう

164 :名無しさん必死だな:04/06/20 22:11 ID:ienr1Yhw
質の良いゲームを作ることが任天堂のポリシーなんじゃ?

165 :名無しさん必死だな:04/06/21 13:55 ID:uWd6lsTO
>>159
この人は任天堂の携帯機が将来性能アップした時には、
開発費高騰非難についてなんて言い訳するつもりなんだろう…
おまけにGBAのソフト売り上げを見れば言うほど市場は大きくないし。

166 :名無しさん必死だな:04/06/21 13:57 ID:zr0iU4/z
任天堂の性能アップした携帯機が出てから言えばぁ〜?

167 :名無しさん必死だな:04/06/21 19:54 ID:h++W+bzz
>>163
任天堂がサードよりチカラ出せないハード出す方が問題では?

168 :名無しさん必死だな:04/06/21 21:20 ID:5NH35Jnl
PSPのソフトをGBAとかNDSに移植ってもともと無理でしょ
性能違いすぎるし。

169 :名無しさん必死だな:04/06/21 21:29 ID:no3UcFdM
>>168
必ずしもそうは言えないだろトルネコ3という
前例があるし。

170 :名無しさん必死だな:04/06/22 00:29 ID:+jc29IG2
>>166
任天堂は今のGBAとNDSで携帯機を打ち止めにするのか?


171 :名無しさん必死だな:04/06/22 00:38 ID:cl3T15qp
頭悪

172 :名無しさん必死だな:04/06/22 03:00 ID:9Ak77POw
きっとXNAみたいな何かが出来てるさ。

173 :名無しさん必死だな:04/06/22 14:11 ID:NKZGyRXW
凶箱

174 :名無しさん必死だな:04/06/22 22:29 ID:wkCtAEbr
>>163
多かれ少なかれハードメーカーはソフト開発でも有利なんだよ。
SCEがタコ過ぎるから忘れられてるが。

175 :名無しさん必死だな:04/06/22 22:39 ID:SMVwdu4P
開発当初からハード叩けるしな。
ライブラリの充実とか待たずにすむ。
むしろ作る側か。

176 :名無しさん必死だな:04/06/23 19:13 ID:eBj++KO2
>>169
移植?

177 :名無しさん必死だな:04/06/23 22:14 ID:rE0GMx9p
>>175
SCEは内制チームにもハード仕様を明かさない

178 :名無しさん必死だな:04/06/28 07:13 ID:dDQ3H6wR
移植は不可
だからぷよぷよという新作ゲームはPSPで出て
続編のソニックはNDSで出ます。

http://www.nintendo-inside.jp/news/142/14237.html

179 :名無しさん必死だな:04/07/04 09:12 ID:OEF8bWMM
ageてみるぜ

180 :名無しさん必死だな:04/07/07 13:30 ID:q69P3QAV
クロノシリーズを出してくれ…

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