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【企業】 CELL part 9 【連合】

1 :名無しさん必死だな:04/06/26 22:45 ID:1dMN0pvQ
以前のテンプレありましたらよろ。

2 :名無しさん必死だな:04/06/26 22:49 ID:JRmVHsOE
削除依頼済み

3 :名無しさん必死だな:04/06/26 22:49 ID:j1PyzH1d
CELL関係の記事のリンク先など


PS3news.net PS3 アーカイブ
http://www.ps3news.net/archives/cat_ps3.html

PC WATCH CELL関連記事検索
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=CELL+SCE&submit=%B8%A1%BA%F7&whence=0&idxname=pc&max=20&sort=score

ITmedia ( 旧 ZDNET ) CELL関連記事検索
http://search.itmedia.co.jp/?whence=0&max=10&result=normal&query=CELL+SCE&idxname=news&sort=score&Submit=%91%97%90M



4 :名無しさん必死だな:04/06/26 22:49 ID:1dMN0pvQ
前スレ

【Kill】CELL part 7【Bill】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1083858088/-100


5 :名無しさん必死だな:04/06/26 22:54 ID:/wx/5GPy
次世代MPU「CELL」関連企業
http://www.kobesec.co.jp/market/kikaku_bu/pdf/pdf040514/ind2-0514.pdf

6 :名無しさん必死だな:04/06/27 00:03 ID:JluSRgl3
Ando's Processor Information Page
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6209/

「最近の話題アーカイブ」2003年02月08日分より、CELL特許を参考にした予想
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6209/wadai03/20030208.htm


7 :禁止:04/06/27 07:04 ID:pxF6kcf5
全角バカ
粘着アンチ
脳内関係者
スペック厨

…これって個人攻撃?

8 :名無しさん必死だな:04/06/27 08:16 ID:JN2PcpHB
        箱2            ぷれ3
CPU     実質6CPU>>>>>1CPU
メモリ帯域 256GB/sec+22.4GB/sec>>>>>25GB/sec
演算性能  10.5TFLOPS>>>>>1TFLOPS(理論値)

もう終わりだ。勝負あったなw

9 :名無しさん必死だな:04/06/27 09:17 ID:cL2YRZSV
>>8
スペースが無駄なんでひとつだけ言うけど
メモリ帯域のうち箱2の22.4GB/sに対応するのが25GB/sなだけで
混載分の帯域ではないんじゃ。

10 :名無しさん必死だな:04/06/27 09:57 ID:MvuJPzRg
10.5TFLOPSってなんのことやらと思ったら、128本のレジスタ数が不自然に多い、
なんて書いてるアホ記事かららの引用か

11 :名無しさん必死だな:04/06/27 10:25 ID:c0+EZVNj
それも1CPUって・・・何にも分かってない・・・

12 :名無しさん必死だな:04/06/27 14:01 ID:pDHKXL7N
つーか128本のレジスタに独立した演算機能を
持たせることができるのか?

演算機能をそんなにもたせることが出来るのか?


13 :名無しさん必死だな:04/06/27 14:15 ID:98dMVePu
大丈夫だろ?
自社開発していない分、PS3向けのCELLよりも2〜3世代新しい技術を投入できるからな。


14 :名無しさん必死だな:04/06/27 15:01 ID:c0+EZVNj
なんで自社開発してないと2〜3世代新しい技術を投入出来るんだよ・・・

15 :名無しさん必死だな:04/06/27 15:10 ID:j5Eb65WZ
つまり2〜3世代後に発売されるって意味かとw

16 :名無しさん必死だな:04/06/27 15:40 ID:MEjGmFm4
>>13
君は聖徳太子を知ってるのか?

ttp://www.geocities.jp/whitepoem345/20040626.wmv

17 :名無しさん必死だな:04/06/28 02:01 ID:QjQ31CC1
CPUの新アーキテクチャが優位性発揮するには
数世代作り続けないと駄目だ。
PPCもG3が出るまではx86に負けてたし、
のP6アーキテクチャが出た当時(PenPro)は
P5やK5に負けていた。
ましてやCELLは全然違う方向目指すわけだし、
最初から過大な期待は禁物。
PS3の時代はCELLの長い立ち上げ期間ぐらいに考えられれば本物だが、
そこまで余裕があるかどうか。

18 :名無しさん必死だな:04/06/28 04:25 ID:kchoNT0K
それは他業者犇めくマクロな市場での話で最初からSONYの内需用途限定で行くなら
優位性も何も単純に生産性及びコストパフォーマンスだけの問題になる。

まあIBMと東芝はその限りではないが、どの道CELLへの比重というか依存度は低い
ようだしな。コスト対性能に関して過大な期待はしないというのには同意。

19 :名無しさん必死だな:04/06/28 09:04 ID:fx4cjehR
4gamerのauekiって…
よくあんな記事で飯が食えるもんだ…


20 :名無しさん必死だな:04/06/28 12:20 ID:DHIBCvFw
Altivecとレジスタを混同してるな。
レジスタ128本じゃ不自然に多いとか、それなら10.5TFLOPSかもって、
G4やG5もレジスタ32本のAltivec4基搭載で128本なのを知らないのか。
ピークでG5コア6個分相当+クロックアップで84GFLOPSは妥当。


21 :名無しさん必死だな:04/06/28 12:53 ID:3ZdjLOwW
にしてもCeleronにちょっと改良を加えたXboxのCPUと違って、
Xbox2のCPUはずいぶんラジカルに見えるんだけど
果たしてコストは大丈夫なんだろうか・・・

どうもウソくさい気がする

22 :名無しさん必死だな:04/06/28 13:19 ID:fx4cjehR
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6209/wadai04/20040626.htm

Ando氏はPPC440改+APUでないかと読んでいるみたいだね。
パイプラインの高速化だけでなく、素のBook-E系だと
命令発行数が足りないと思うけど。
しかし、65nm間に合うのかな?


23 :名無しさん必死だな:04/06/28 16:59 ID:TVQ0jfqq
つうか性能より消費電力と熱だろ。
昔妊娠はCGが出た当時、PPCはP6より桁違いに省電力だと言っていたし
箱2は期待出来るか?

24 :名無しさん必死だな:04/06/28 20:24 ID:3ZdjLOwW
>>23
少なくとも現在のG5はそんなことないんじゃないの?
水冷とかしているくらいだし


25 :名無しさん必死だな:04/06/28 22:47 ID:X5XQyS2T
水冷って空冷より冷えないYO

26 :名無しさん必死だな:04/06/29 00:09 ID:qcYkRbn2
え?

27 :名無しさん必死だな:04/06/29 00:30 ID:gajOxCnY
上のほうでも書いてる人いるけど、CELLは長期的なプロジェクトだよね。
分散コンピューティングをやるって言っても、それがPS3だけで完結しちゃったら
ひとりひとりがPS3でゲームやってるとCPUパワーは結局1個分だけになってしまうし、
使いもしないゲーム機を24時間あげっぱなしな人なんていないだろうし。

家電にも入り込んでいくというような話だけど、そうすればたいして難しい処理を
するわけではない冷蔵庫や風呂がもてあましてるCPUパワーをちゃっかり
いただけることになるんだろうな。

…と、ここまで書いてて気づいたが、こういう家電がインターネットに接続
できるような環境ってどんなんだろう…?ちょっとまえに/.で見たような、
電源コンセントから電線伝いに通信したりするんだろうか。

28 :名無しさん必死だな:04/06/29 00:54 ID:6rW3SVD7
送電線を使って通信する場合でもコンセントに繋ぐだけでネットに繋がるわけじゃないよ。
間に中継器が入るから他と同じ。

家電+通信ときたらBluetoothかなぁ。
PCだったり、PS3だったり、ホームサーバー等の
Bluetooth対応のネット接続機器が中継すればいいわけだし。

29 :名無しさん必死だな:04/06/29 01:04 ID:p6XnCGhW
Bluetoothなんて死に体規格久しぶりに聞いたなw
君の周辺だけ時間が止まってるんじゃないかw
802.11だろ、普通。

30 :名無しさん必死だな:04/06/29 01:15 ID:DLID8k5d
> 間に中継器が入るから他と同じ

むう、そうだったのか。でも、そうだとするとやっぱりまだ
一般家庭には敷居が高そうだね。インターネット接続みたいに
テクニカルサポートの人がやってきて接続を支援してくれるとしても、
それはそれでけっこう高くつきそうな感じ。

ゲームでどうこうという議論は置いといて、家電品も含めて
連携しあうとなると潜在的な処理能力は凄まじそうだから、
なんとかして実現してほしいところではあるな〜。

31 :名無しさん必死だな:04/06/29 04:12 ID:aC4gDh4c
Bluetoothってロイヤリティが馬鹿高くて失敗したんだっけ?

32 :名無しさん必死だな:04/06/29 11:58 ID:IiZIRixk
PiconetとかScatternetとかって実装が面倒な感じがする。
使う側はステーションとか意識しなくていいから、楽なんだろうけど。


33 :名無しさん必死だな:04/06/29 17:18 ID:nCx0hVgR
>>22

外から直接データが読めるキャッシュってのはAndo氏の言うとおりSMPシス
テムでは当たり前の技術だけど、PPC440ってスヌープキャッシュサポートし
てたっけか?

34 :なまえをいれてください:04/06/29 17:26 ID:5bhEFY7Y
CELLがちゃんと機能するには各家電別(PS3、TV、冷蔵庫等)に
やっぱ工事とかしないといけないのかね?
しかも全部ネットと繋がなきゃ意味無いんだろ?

敷居高過ぎないか。

35 :名無しさん必死だな:04/06/29 17:30 ID:IiZIRixk
802.11やbluetoothなどの無線に工事が要るのかねと。
まぁWAPの設定ぐらいは要るだろうが。


36 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/29 17:35 ID:KaPdgodF
機器を買う度に設定料金1万円を取られるのは癪だべ


37 :名無しさん必死だな:04/06/29 17:45 ID:IiZIRixk
なんにしても、家電系ネットワークなら、DHWG系の実装にしとけば
間違い無いんでないかい?
DHWGにはソニーも入ってることだし。


38 :名無しさん必死だな:04/06/29 17:50 ID:IiZIRixk
あ、DLNAに改名したんだっけか。


39 :名無しさん必死だな:04/06/29 18:02 ID:uF1Q2jDz
PS3でドラクエ9をプレイ中、知らない家庭のボウヤが
Cellを搭載した扇風機のコンセントに足を引っ掛けた!!
ドラクエ9即シャットダウン、扇風機にトランザクションなどあるはずもなく
LV98のデータは永遠に失われの巻。

40 :名無しさん必死だな:04/06/29 18:04 ID:EYYhwKe4
また低レベルなセル妄想馬鹿が紛れ込んできてるな。

41 :なまえをいれてください:04/06/29 19:38 ID:5bhEFY7Y
そうそう、PS3にドラクエ9は出ませんよ(^^

42 :名無しさん必死だな:04/06/29 20:15 ID:yMWmXJzq
こういう見当違いなセル妄想がよく出てくるのは、
スレ住人の誰一人として、魅力的かつ現実的なセルの活用例を予想すら出来ないから。

43 :名無しさん必死だな:04/06/29 20:30 ID:2Qq/0TBw
>>42
それが出来るようならプロになるよ。
素人レベルの話しかないだろ・・
ここでは

俺もPS3(CELL)で実用的なアイデアが複数あるが
さすがに実現可能なモノをここで晒す気にはならない・・・

まぁ〜俺みたいな素人でも考えられるなら
プロはトックに考えてるだろうし・・・。

44 :名無しさん必死だな:04/06/29 20:44 ID:IiZIRixk
またいつもの人か。


45 :名無しさん必死だな:04/06/29 21:15 ID:cjcVsv6q
パラダイムシフトのレベルにあるものに活用例も何も…。
連係動作とCPUパワーの共有を混同してるんじゃないか。

だいたいP2Pでユーザーが伝送経路のクライアントなんかいちいち
気にせんよな。そんなもんだろ。

46 :名無しさん必死だな:04/06/29 21:23 ID:2Qq/0TBw
つーか素人にプロが考えもしないことをもし考えられて
それを使って金稼いだとしたら・・これほど惨めなことは
ないだろ・・

素人は思いつき程度の事を書いたつもりだろうが
プロにそれを見て必死になったりしたらマジで可愛そう

といいつつ・・ここではプロが考えること以上なアイデアが
でるとは思わないが・・

47 :名無しさん必死だな:04/06/29 21:39 ID:IiZIRixk
はいはい。脳内革命進行中と。

本当にプロ顔負けのアイデアかどうか知らんが
本気でそう思ってるんなら実用新案とか特許出せばどう?
「脳内公知」は認められませんよ?

とりあえず、レンダリングとかサーバファームならNVIDIAが一つ
打ち出してきたね。

NVIDIAがデュアルGPUソリューション「NVIDIA SLI」を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0629/kaigai099.htm

Volari的な分散を広帯域でどうにかしました的な感じが否めないんだけど。
x16なPCI Expressの広帯域やそれなりの電源や空調設備が
前提だと思うんで個人環境レベルには程遠いかなと思うけど。

VS特許もモジュール化や並列化が前提だけどSDCより上流の記述が
ないから絵に書いた餅という感じだし。
あれもブロードキャストのオーバーヘッドが大きそうだし。


48 :名無しさん必死だな:04/06/29 22:51 ID:3vrvnnRX
SDCより上流はAPUだと思うが?

49 :名無しさん必死だな:04/06/29 23:32 ID:M/l0MI/C
 つうかなぁ、売れる商品ってのは素人でもメリットがわかる様な物じゃなきゃ駄目なんだぞ?
一部のマニア様だけがあり難がるじゃどうしようもない。
 
 あと、Gridコンピューティングは現行機種でも普通に出来るんでCELL厨の人は是非とも素晴
らしいアイデアを形にして大金稼いで下さい。CELLでしかできない事なんか今の所何一つ在り
ませんノデ。

50 :名無しさん必死だな:04/06/29 23:42 ID:59HbtE0J
>>49
フェードアウト組一命様ご案内

51 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:00 ID:sd2hgK61
>>49
まあ、でもOSレベルでグリッドコンピューティングを目指している
という物は今のところ無いんじゃないか。
OSレベルからとなると、まずそのOSを普及せねばならないという
大障害があるから。

PS3のソフトはSCE提供のCELL OS上で製作することが保障されるなら
ブロードバンドに接続して常時電源ONにしてあるPS3が大量に世界中
に存在したら、グリッドコンピューティングにとって理想的な環境
が生まれることにはなる。



…んじゃないだろうか

52 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:06 ID:ZduK4UfN
ネットワークCPUなぞ新しく設計しなきゃ使いもんになるまい。
グリッドコンピューティングと比較するのもあんまり良い比較だとも
思えんし。

俺は釣られたのか?

53 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:19 ID:ZueyOuFh
今のところ環境の制限からスケーラビリティーに優れたマルチプロセサってだけでしょ、CELL。

54 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:22 ID:qL4eSPVg
現行機種でGridできたって、実際に使用されてる分野は現状ごくごく限られてるやん。
まあIBMは力入れ始めているみたいだが。

PSという世界的に普及しているブランド名のもとでGridをやろうっていう
戦略は、限られた分野だけで利用されてるものをより一般的なレベルで
普及させようという試みなわけで、成功するかどうかは知らんけど充分に
興味深いと思うぞ。

55 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:24 ID:ZueyOuFh
鯖としては並列プロセサ数を容易に変更できるCELLがいいんだろ。

56 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:26 ID:e7CBg5yX
インテルが「Xeon」の新製品を発表,90nmルールで製造
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040629/104263/

なんだかんだ言ってIntelがクロック競争においても
電力削減技術においても先に進んでるような気がする。

57 :名無しさん必死だな:04/06/30 00:42 ID:/3rCp3Gv
CELLは旧DECのAlphaを思い出させるんだよなぁ

58 :名無しさん必死だな:04/06/30 01:29 ID:x2o7cfPc
>>54
その一般レベルでゲーム機として普及したグリッドで
具体的に一般層にどんな魅力的な提案ができるかって所でみんなもにょってるわけで。

確かに興味深い、でも興味深いだけなんだよな。それも元から興味持ってる人たちだけに。
作ってる方も、自分達の興味最優先で、一般ユーザレベルでの
現実的な需要を軽視してる感じがする。
クタがCELLについて語ると、いつもこんな印象を受けるんだよな。

59 :名無しさん必死だな:04/06/30 01:46 ID:WxITmGKS
フェードアウトって…。

60 :名無しさん必死だな:04/06/30 02:26 ID:e7CBg5yX
クタは企業のTopであり、今後企業をどういう方向へ導くかを
含めた将来の方向性を語ってる訳で。
一般レベルで語ってる訳ない。企業レベルで語ってる。
一般ユーザレベルの需要に落とし込み具現化するのは、
製品の企画部門の仕事。
クタに一体何を求めてるんだか・・・

61 :名無しさん必死だな:04/06/30 03:02 ID:CQN1+eOE
つーか一般ユーザの需要なんて何もないだろ。今あるもの以上の想像なんて一般ユーザは出来ない。
今あるものをより安価に壊れにくく速く、くらいなもんだ。

62 :名無しさん必死だな:04/06/30 10:15 ID:eynVC6ae
そもそもデマXBOX2がPPCを使う時点で、PS3終了だろうが。
CELLはPPCの下位に位置するって、IBM自身が言ってるし

63 :名無しさん必死だな:04/06/30 10:17 ID:vprjY0YJ
ハードの勝ち負けを決めるのは性能ではなくソフトウェア

64 :名無しさん必死だな:04/06/30 10:17 ID:JKkVPSXr
また変なのが来ましたね…


65 :名無しさん必死だな:04/06/30 10:53 ID:MF8vxn3J
>CELLはPPCの下位に位置するって、IBM自身が言ってるし

ソースあるの?

66 :名無しさん必死だな:04/06/30 11:03 ID:+0bF4rG4
>>60
>一般ユーザレベルの需要に落とし込み具現化するのは、
>製品の企画部門の仕事。
それまさしく企画段階の仕事だろ。そこがまとまってもいないのに、
興味深いと言うだけで、プロジェクト的にもはや引き返せない所まで
クタ一人で暴走してしまったんじゃないかって印象を受けるんだよ。
それに付き合わされて一般ユーザ需要に無理やり落とし込んだ結果が
今現在一般層に相手にもされない既存のユビキタスアイデアと
大差ないものだったら世話ないわけで。


>>61
一般ユーザが今現在何を望んでるかではなく、
Cellを利用した提案が一般ユーザにとって魅力的なものに見えるかどうか
って意味での需要。

67 :名無しさん必死だな:04/06/30 11:14 ID:xsjh+E+m
>>65
おそらくPowerとPPCを理解して無いと考えられる。

ID:eynVC6aeはまたいつもの人でしょ。

68 :名無しさん必死だな:04/06/30 11:40 ID:UjejrvZ0
いつもの人だな

69 :名無しさん必死だな:04/06/30 13:14 ID:Gl8XBpOz
キャッシュの分だけメインメモリが減るという斬新な説を唱えた人だな

70 :名無しさん必死だな:04/06/30 14:18 ID:SVjmLmMN
CELLのプロトコルってTCP/IPとは別物になるの?

71 :A:04/06/30 14:20 ID:K4C0LnIZ
皆さんに聞きますが、ゲームキューブやアドバンスのソフトの入れ物にクリーニングの願いて書いてる紙が入ってますよね、その紙の裏にクラブ任天堂がどうたらこうたらって書いてる紙が時たまあるですけど、もし必要なければその紙に書かれているシリアルNoを教えて下さい

72 :名無しさん必死だな:04/06/30 14:35 ID:JKkVPSXr
Internetでやりとりするんなら、L3は必然的にIPだろうよ。
L4はUDPでもTCPでも良いんでない?
特許はTCPを一例として挙げているが、L7で楽するんならTCPじゃないかな。

L7は特許の例では、独自というか生でsoftware cellが詰まってる
感じだけど、当然暗号化されるんだろうし、場合によっては
HTTPなんかの軽い実装で済むプロトコルでラップするんでない?


73 :名無しさん必死だな:04/06/30 16:44 ID:MF8vxn3J
CELL構想はWindowsよりセキュリティ管理大変そうですね。

74 :名無しさん必死だな:04/06/30 16:53 ID:JKkVPSXr
GUIDやsandboxがあるんだから、楽なんでないの?


75 :名無しさん必死だな:04/06/30 20:06 ID:9celdiGB
>>66
クタ一人って・・・
IBMと東芝という2つの大企業も同調してますが?

76 :名無しさん必死だな:04/07/01 16:58 ID:PQrEwBhp
HOT CHIPSはPSPか…
Cellはやっぱり来年まで無しですかねぇ。

今年のHOT CHIPS,目玉は「PSP」向けマイクロコントローラ
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040701/104311/


77 :名無しさん必死だな:04/07/01 20:31 ID:ZT6EKacS
来週のRambus Developer Forumで少しはネタ投下してくれるん
じゃない?
http://forum.rambus.co.jp/session.html
7/8 10:15-40
タイトル
Computing Environment for Digital Entertainment Contents
講演者
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 開発研究本部 
ソフトウエアプラットフォーム開発部 部長 豊 禎治氏
内容
コンピューティングパワーの増大により、デジタルエンターテイン
メントコンテンツは、大幅な進化の過程にある。
デジタルコンテンツを受け止める再生環境から制作環境までを
新テクノロジを交えながら概説します。

”新テクノロジを交えながら”という一文にかすかな希望を抱こう。

78 :名無しさん必死だな:04/07/02 00:48 ID:ueBRjWxO
まったく独自のプロトコルを考え出すという可能性はないじゃろうか。
さすがにそんなとこに労力はかけないかな・・・?


79 :名無しさん必死だな:04/07/02 09:27 ID:zgx/wt4C
プロトコルって、どこの層のことを言ってるんだよ…


80 :名無しさん必死だな:04/07/02 12:17 ID:32sHheKb
CPUのバスのプロトコルじゃね

81 :名無しさん必死だな:04/07/02 18:46 ID:bM4CPHIk
>>79-80
いちいちそんなくだらない
つっこみはいらないから。

82 :名無しさん必死だな:04/07/02 20:07 ID:sfeDr5Yb
7月12日に毎年恒例のPSMeetingが行われるみたいだね。
PSPの新情報が出てくるらしいけど。
あわよくばCELL(PS3)の情報も・・・

83 :名無しさん必死だな:04/07/02 21:48 ID:PV0lxdy9
CELLについて何か言うとしてもくたたんがちょろっとコメントする程度じゃないかな→PSMeeting

84 :名無しさん必死だな:04/07/03 00:28 ID:g9+GsCGl
PSP立ち上げ直前(一応予定では)に他のハードの話は敢えて出さないと思うけどな。
仮にPS3と絡めて話すとすれば、まずその前にRealizer?の情報が先に出て来てないと
釣り合いが取れないんじゃないかな。

85 :名無しさん必死だな:04/07/03 01:04 ID:kLJT82+O
SCEは何の前振りもなく、唐突に情報出して驚かすからな。
去年のE3ではPSP、今年のE3はCELLWSとか。
でもPSMeetingはクリエーター表彰するのが
主な目的だから、PSPで一杯って感じだろ。

86 :名無しさん必死だな:04/07/03 01:12 ID:YSVZ8qpd
3社で取り決めがあってSCEだけの判断で情報出せないんだろ。
SCEだけだったらとっくに「CELLはPentium4の1000倍の能力」とか言ってるよ。

87 :名無しさん必死だな:04/07/03 01:59 ID:Y0c8T7cA
クリエーターズミーティングのような主旨ならCELL WSの話題は出ても
おかしくないな。SDKの一部として「配布」ではなく「発売」なら
なおさら出す可能性はあると思う。

88 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:51 ID:mLeFup8G
うーん、ざっと見たけどなんの進展もないなあ

89 :名無しさん必死だな:04/07/05 09:04 ID:dnTdUIb9
>>81
いや、実際に単に「プロトコル」だけじゃ抽象的すぎて話にならんて。

ネタ無いね…


90 :名無しさん必死だな:04/07/05 15:14 ID:Aa0FoLLO
そこでIBMの出番ですよ。
http://www.linuxinsider.com/story/34885.html

91 :名無しさん必死だな:04/07/05 19:04 ID:DCnLmfHU
>>91
これの前の記事読むと、このおっちゃんはPS3はグラフィックチップを積まない、と考えているみたいだけど・・・
メインCPUの膨大な演算能力が全てをまかなうとか・・・????

http://www.linuxinsider.com/story/34548.html
up to 50 times the best x86-based processor and graphics board combinations can deliver


92 :名無しさん必死だな:04/07/05 20:18 ID:pj7T5y1E
別に考えるのは勝手だろw

93 :名無しさん必死だな:04/07/05 22:06 ID:kM29b2F8
ジオメトリ演算をまたCPUでやるんじゃないの?

94 :名無しさん必死だな:04/07/06 00:38 ID:ZPVd+KNL
>>93
いやぁまさか…。大体、シェーダユニットが頂点とピクセルで分かれているってだけでも1世代遅れてるのに。

95 :名無しさん必死だな:04/07/06 07:26 ID:dLwyqh7j
>>94
つまりPS3はトータルで2〜3世代遅れたものになるんだよ。

96 :名無しさん必死だな:04/07/06 09:13 ID:t4e7I18j
>>84

同意。
ところで、Realizerってどっちかというと、ベガエンジンとかそっちの
後継チップかと思ってたんだけど、違うの?

GPUはnVidiaとの共同開発になるような気もする。
PS3のテーマは、他社を上回るスペックじゃなくて、
他社に負けないスペック、だもんね。

97 :名無しさん必死だな:04/07/06 09:41 ID:IPlt91iI
>>94
Xbox2がDirect3D9だから、Xbox2もそうだと思ってたけど
違うの?

98 :名無しさん必死だな:04/07/06 18:54 ID:+wtNftgm
>>96
GPUのレンダリングパイプを
ベガ等の画像処理にも転用するんでしょ。
特許出してたけどこれはATIも熱心だな。


99 :名無しさん必死だな:04/07/06 19:42 ID:gEVy/7Q9
( ○ ´ ー ` ● )どっち?

100 :名無しさん必死だな:04/07/06 20:23 ID:Z0ujy/xp
>>98が正しい

101 :名無しさん必死だな:04/07/06 21:25 ID:+wtNftgm
nVIDIA副社長がCELLにびびってたし接触はしたのかもね

102 :名無しさん必死だな:04/07/06 21:51 ID:OG7MmiQZ
nVidiaなんぞと組んだらひどいもんができちまうよ

103 :名無しさん必死だな:04/07/06 22:00 ID:CpdohK4q
>>101
いつびびったんだよ

104 :名無しさん必死だな:04/07/06 22:24 ID:N7gmoImh
nVIDIAなんぞと組んだら、ソニー東芝が誇る
DRAM混載技術がnVIDIA経由でTSMCとかに
流れそう。

105 :名無しさん必死だな:04/07/06 23:33 ID:OAKVA+nq
流れたところで使えるラインも新設せなならんし、作る製品もバリュー主体だろうから
大した損害は無いと思われ。

106 :名無しさん必死だな:04/07/07 00:02 ID:vOjo8UWA
>>97
 箱2は共通のシェーダユニットをピクセルと頂点で動的に割り振る事が出来ると言う事になっています。
恐らくWGFの仕様をフルで満たしていると思われ。

 まぁその辺はパフォーマンス的に微妙な所があるので吉とでるかはちょい不明。

107 :名無しさん必死だな:04/07/07 01:04 ID:xvedtKPQ
東芝、デジタル機器向けの666MHz駆動64bit RISCプロセッサを発表
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/06/006.html

> 2006年には次世代の65nmプロセスを採用し、駆動周波数1GHzの製品を
> 投入する計画だという。

108 :名無しさん必死だな:04/07/07 01:33 ID:02lSryKD
>>107
ってか、当初の日程よりえらく遅れてるぞ。
やっぱりMIPSは高クロック化しにくいんだろうか。

http://ne.nikkeibp.co.jp/DSP/2002/02/1000010913.html
>TX99の最初の製品は,2003年3月からサンプル出荷を開始する。
>これに引き続いて、動作周波数1.2GHzの製品を2004年第3四半期
>には,サンプル出荷する。

109 :名無しさん必死だな:04/07/07 07:50 ID:qasiFvTV
やはり、CELLが800Mhz程度しか出ないって噂は本当だったみたいだな。

110 :名無しさん必死だな:04/07/07 07:55 ID:sKVAtWkN
またいつもの人か

111 :名無しさん必死だな:04/07/07 08:02 ID:Csmh7jiF
またいつもの人ですね。

112 :名無しさん必死だな:04/07/07 09:27 ID:JfvufPtS
いつもの中の人もあいかわらずだなぁ。


113 :名無しさん必死だな:04/07/07 09:45 ID:3fRAG3Oo
まあ妄想に付き合うとして、PS3用はGPUが800MHz〜1GHz程度で
CELLが1.6Ghz〜2GHzくらいが妥当な線か?

114 :名無しさん必死だな:04/07/07 11:31 ID:HWDHThMp
MIPSコアはどこも1GHz以下で頓挫してるしpowerPC系とは別だろ。
で結局任天堂、ソニーともMIPSからpowerPCに乗り換えだし。



115 :名無しさん必死だな:04/07/07 12:33 ID:UehSM7eU
やっぱ4GHzはムリなのかー、CELL


116 :名無しさん必死だな:04/07/07 12:39 ID:GywEKpZz
MIPSの肩を持つわけじゃないけど、こういうのもあるらしい。
http://www.intrinsity.com/products/products_fastmips_set.htm
0.13umで2.0GHzらしいから、MIPSだから動作周波数が上げにくいということは
ないとおもう。PowerPCに乗り換えたのは別の理由があると思う。

117 :名無しさん必死だな:04/07/07 13:02 ID:qxpn+4rh
CELLってPPCコアだっけ?
Powerから持ってこないんだっけ?

118 :名無しさん必死だな:04/07/07 14:54 ID:M00StylS
>115
4GHzが可能だとしても、家庭用ゲーム機のPS3向けにはそのクロックで載せるとは
限らないでしょうね。マルチコアなら消費電力や発熱が増大しそうなんだし。

同じことはXBOX2にも言えることなんだけど。<3.5GHz x3って本当か?

119 :名無しさん必死だな:04/07/07 15:05 ID:+xskBH5b
>>118
ソニー陣営に対しての牽制に思えるかな。

120 :名無しさん必死だな:04/07/07 15:11 ID:JfvufPtS
すべての陣営に関与しているIBMが牽制させあって、漁夫のrうわなにをす


121 :名無しさん必死だな:04/07/07 15:51 ID:j/iMifDX
敵に回したらマイクロソフトより遥かに怖い会社だしなIBM

122 :名無しさん必死だな:04/07/07 23:42 ID:CJTn+/XA
周波数だけがすべてじゃないぞ!!!!
トランジスタや、抵抗も考えろよ。 抵抗の誤差で性能がずれるんだぞ。

123 :名無しさん必死だな:04/07/08 00:19 ID:LSprhIeC
まあね、クロック高い=発熱高いってのも、
あまりに短絡的だしね。
トランジスタに起因する方が大きい。
地球シミュレータのCPUなんて、
たかだが500MHzで140W叩き出す訳だし。

124 :名無しさん必死だな:04/07/08 10:12 ID:WW4cGuTj
あれってエラいマルチコアでダイがめっちゃでかいんじゃなかったっけ

125 :名無しさん必死だな:04/07/08 14:22 ID:FXdh+6f2
SCEIがKhronos Groupにコントリビュータメンバーとして加入。

7月7日付けのQuick Report
http://spin.s2c.ne.jp/index.html


126 :名無しさん必死だな:04/07/08 14:45 ID:9W+z0tMW
>>123

>140W叩き出す訳だし。

…面白い表現ですな。

127 :名無しさん必死だな:04/07/08 16:13 ID:ifDvZUaa
Cellでは無いけど一応貼っときます。

【ESEC】ナムコ,PS2互換のボードを組み込み用途に展開へ
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040708/104393/

SYSTEM256はEE+GSなんですかね?
Cellベースの業務用ボードが出るとしたら、SYSTEM???になるんだろう?


128 :名無しさん必死だな:04/07/08 17:08 ID:Q0brsg25
ちと脱線するが246の廉価版という位置付けでPSP互換ボードというのもありそうだな。
SYSTEM123とかw

129 :名無しさん必死だな:04/07/08 22:50 ID:EcUs5jev
今後のゲーム機にはマルチコアが必須と,SCEの豊氏が講演
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040708/104401/

 2004年7月8日から開催されている「Rambus Developer Forum Japan 2004」で
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) ソフトウェアプラットフォーム開発部
部長の豊禎治氏がゲーム機におけるハードウエア開発の現状について講演した。

「プロセサの動作周波数向上は限界が見えている。ゲームのソフトウエアは画像
処理や音声処理など,やるべきことが決まっているため並列プログラミングに向い
ている。マルチコアを使えば,こうした処理を並列に,しかも高速に実行できること
を意味する」(SCEの豊氏)。

130 :名無しさん必死だな:04/07/09 00:45 ID:co/az9Kt
>>129
なんだこりゃ。一体誰に向けた講演なんだろうか・・・
わざわざRambusのForumまで出かけて、
EyeToyとかGT4の説明しなくても。

131 :名無しさん必死だな:04/07/09 01:20 ID:2GpHlGmr
暗にCELLをメディアに露出させたいけど、IBMとの契約で発表できないから
遠まわしに断片を語っているのかと。

132 :名無しさん必死だな:04/07/09 01:27 ID:NsbgXwPo
>128
スペック的に微妙なところなんで、素直にコストダウン化された(?)
SYSTEM256を使い倒した方が良いかも。
PSPがアーケードを意識するなら、解像度をQVGAにして
NTSC出力を可能にすれば面白かったんだけどね。

ゲーヲタの立場からすると、ネオジオみたいな10年選手のハードは
スペックとは違う部分で魅力を感じるんだが、
PS2互換ボードもそれくらいしゃぶりつくして欲しいもんだ。


133 :名無しさん必死だな:04/07/09 03:09 ID:moUmDWMX
246な

134 :名無しさん必死だな:04/07/09 05:07 ID:NsbgXwPo
>133
>127


135 :名無しさん必死だな:04/07/09 18:34 ID:7+r9pLzg
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
PlayStation 3のスケジュールは変更なし、メモリ仕様は変更へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm

256Mbitなのか?


136 :名無しさん必死だな:04/07/09 18:40 ID:7+r9pLzg
A. 256MB(256Mbit*8石)、51.2GB/sec
B. 128MB(256Mbit*4石)、25.6GB/sec

さて、どっちなんだろうなぁ。
後藤氏はAと踏んでいるようだけど。

コストやフットプリント的にはAは高くつきそうだ。
BはeDRAM次第とは言えるが、明らかに容量が少ない。


137 :名無しさん必死だな:04/07/09 18:58 ID:7+r9pLzg
あ、上のフットプリントって基板配線/占有面積ね。

eDRAMの容量を減らして、XDR-DRAMの帯域を増やす方針なのかな。
実機でチューニングした結果なのか、eDRAMの実装の問題なのか。

Xbox2が51.2GBをDDR系で出そうとすれば、GDDR3-1600*8石ですかね…
コスト的にはどっちが安くつくのかな。


138 :名無しさん必死だな:04/07/09 19:59 ID:COYuWMhj
XDRはDDRに比べて配線少なくて済むらしいから増やしてもいいんでないの

139 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:04 ID:6N4jTf5b
>>136
コスト削減のためっていうんだから間違いなくB。
糞箱2、GC2は256か512は積んでくるだろう。PS3死亡間違いなし。

140 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:10 ID:/hH+JL76
>>139
必死だな

141 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:12 ID:wbg1V8g8
上げる奴は馬鹿かニュースが多いから

142 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:15 ID:ag74g1Jd
C. 512MB(512Mbit*8石)、51.2GB/sec

このプランを忘れているが・・・

143 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:25 ID:QE8ToTLc
D. 128MB(256Mbit*16石)、102.4GB/sec

144 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:27 ID:Uw3jmfDK
512Mbitで51.2GBを達成するにはコストが問題になるから、
それなら256Mbitでって事だろ。
それなら
> 豊氏は、メモリトレンドでは、大容量化と広帯域化が重要になると語った。
この発言にも納得がいく。

145 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:27 ID:7+r9pLzg
>>143
計算合ってない。

…って、つっこむ所が違うか。


146 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/09 20:33 ID:GmB3iks5
後から帯域、容量が二倍になったメモリに積み替えるって事は出来ないんですか?

147 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:36 ID:I0E6dHfx
メイン256MBは少なく感じるなぁ・・。いまだに512MBを期待してまつ
eDRAMがいくらかも気になります。

148 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:36 ID:lDdwLOTp
結論:今の段階では何とも言えない。分からない。

149 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:37 ID:7+r9pLzg
>>146
ん? 新型機で、256Mbit*8石から512Mbit*4石に変更できるかってこと?
石の数が変わると、配線やXIOの構成が変わるから
基板やらチップやら全部設計しなおしになって大変なことに。


150 :名無しさん必死だな:04/07/09 20:54 ID:x2com8Bi
さすがに128MBは無いんじゃね?
悲しい程少ないぞ・・・

コスト削減だから128MBではなく、
512Mbit×4より、256Mbit×8の方がコスト
抑えられるっていう話かもしれん。
後者の方が作る数が多いので量産効果
が効くという可能性もあるだろう。

それに東芝がわざわざ512Mbit換算してまで市場予測を変更してない
のがなによりの証拠だろう。
実際の所、CELL基板に実装してみたら、25.6GB/sで帯域不足
が露呈したってところじゃねーの?

151 :名無しさん必死だな:04/07/09 21:12 ID:eO5Fa/eZ
256Mbit x 1個のコストっていくらくらい?

152 :名無しさん必死だな:04/07/09 21:26 ID:ZltGfYp8
128MBでもPS2と比べたら4倍たからな
SCEはコストダウン=メモリ容量削減だから、PS2と差別化出来てりゃ平気でやるだろう
スクエニがXBOX2に逃げ出す訳だ

153 :名無しさん必死だな:04/07/09 21:29 ID:uKTIKM7x
>>152
キチガイ

154 :名無しさん必死だな:04/07/09 21:33 ID:COYuWMhj
おもちゃとしても家電としても後々のためにコストの切り詰めはしとかんと

155 :名無しさん必死だな:04/07/09 21:40 ID:2uf441LH
>>154
Xboxもハードとしては大成功でも商売上は大失敗なワケだ品


156 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:14 ID:rEopQQup
コンシューマのメインメモリ量の推移

94年 PS、SS・・・2MB
96年 64・・・4.5MB

99年 DC・・・16MB
00年 PS2・・・32MB
01年 Xbox・・・64MB(ビデオメモリと共有)
01年 GC・・・24MB(AメモリDRAM 16MB)

05〜6年 PS3、GC2、Xbox2・・・?

157 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:22 ID:IO6EW9qK
>>152
相も変わらずゆんゆんキてますね。

158 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:30 ID:qsMkFnAE
>>156
PSってそんなに少なかったのか。
FFとかがPS2でワールドマップなくしたのは
メモリが少ないからだとか聴いたけど
そんだけ増えても足りないのか。

159 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:46 ID:U5a3LLoK
>>158
それはそういう問題じゃない。
FFXや10-2、FF11のような世界じゃ、町の中も外もダンジョンも同じ比率で陸続きなんだから
ワールドマップなんてものは必要ないだろ。


160 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:47 ID:C1qESCJF
pen4がデュアルチャンネルのDDR400で6.4GB/s。
広い帯域があるに越したことはないんだろうけど50GB/sなんてオーバースペックじゃないの?

161 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:58 ID:eIVy6AAf
永い家庭用ゲーム機の歴史において搭載メモリ量が
戦局を左右できるほどの重要な要素だったことなど一度も無い

162 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:58 ID:qsMkFnAE
>>159
いや、ファンの要望とかそういうものは無いのか?
FF12でもワールドマップないし。
ていうかむしろFF10の完全1本道マップに誰も反感持ってないのか?

163 :名無しさん必死だな:04/07/09 22:58 ID:bvooN33S
ハード屋さんは簡単なベンチマークくらいしか書かないから、メモリ量より帯域を取りたがる。
それで性能評価されて褒められるし。泣くのは実際のアプリケーションを書くソフト屋さん。

164 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:13 ID:COYuWMhj
メモリ足りなかったらコンテンツ削ればいいやん?
コンテンツ削りたくなかったら節約する技術身につけたらいいやん?
技術学ぶのがいやなら仕事辞めたらいいやん?

165 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:18 ID:k618U4Hf
今のSCEってかなりソフト屋さんの意見を聞くようになってるんでないの?
PSPのメモリ搭載量が4倍になったし。

166 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:33 ID:YA0mSLJ4
やっぱ文句も多かったのかねぇ。
でも、PS2を作る前にも
各ソフトハウスの人間に、どんなマシンが
良いか?なんて意見を聞いてた割りに
出来上がったマシンがあれだしなぁ〜。

167 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:38 ID:bvooN33S
>>164
ソフト屋さんも努力してないわけではないさね。
>>165
むしろ改訂前の仕様が上の承認を通って制作が進んでいたこと自体に天然的なヤバさを感じるよ。

168 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:44 ID:Uw3jmfDK
ソフト屋はソフト屋であり、よっぽど興味のある香具師でないと
ハードのトレンドはしらね。
PS2の頃はそりゃまた微妙な過渡期的な時期だったのもあって
ハードも微妙。

169 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:53 ID:Ufd/vOZn
>>160
5〜6年先を見越して設計せないかんのよ>コンシューマーゲーム機
PCみたいにドンドン規格が換えれないからね

170 :名無しさん必死だな:04/07/10 00:32 ID:IdtG3SB+
256Mbitチップを使うという事はEE+GS(もしかすると+I/O+SPU2)のI/O2?にかませるメモリも
XDRDRAMを流用しようと考えてるのかもね。
I/O2-XDRDRAM間のバス幅は16bitになってしまうけど、
メモリ帯域が2倍になるからレイテンシを隠蔽出来る可能性がある。
>146
CELLを使ったワークステーションがXDRの64bitRIMM2枚差しで128bitバス接続なら
PS3のメモリ帯域と互換性が取れる計算になるな。

171 :名無しさん必死だな:04/07/10 01:51 ID:xUXSNIHG
50GB/sと言っても、CPU(CELL)だけではなく、
おそらくGPU(Realizer)からもアクセスされる
構成を取るだろうから、単純に考えてその半分。

256Mbit×8と言っても、UMAみたくブリッジ回路
通してCPUとGPUで共有させる訳ではなく、それぞれ
×4で完全に分離させる気かもしれん。

172 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:16 ID:D63eeKGh
メモリ帯域 PS2(50GB/s) >>>>>>>>> Xbox(実質4GB/s)
実性能 Xbox >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> PS2

これが意味するところはメモリ帯域など全く意味をなさないこと。
しかもXboxはUMAというハンデを背負っているにも関わらず
性能ではPS2を圧倒している。

173 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:17 ID:858KNdxt
>>172
PS2ってそんな帯域あんの?

174 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:19 ID:2C+7JKao
PS2はビデオメモリが4Mがしかないのが諸悪の根源だろ


175 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:25 ID:D63eeKGh
>>173
ある。
PS3はUMAになってCPUとGPUがシェアしあうから、
実質的なメモリ帯域はPS2(50GB/s) >>>> PS3(25GB以下)となる。
かといって、実性能がPS2 > PS3となるわけでないので、
メモリ帯域の数値なんて全く意味が無い。単なるハッタリでしかないのだ。
ここの連中はメモリ帯域が高ければいいと思い込んでいるようだが、
それなら今頃PS2は多機種を圧倒していることになる。
が、現実にはPS2が最低性能なのである。

176 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:29 ID:tGXPQVS6
PS2のメモリ帯域は3.2GB/sだろ。
いくら混載帯域が50GB/sあった所で、
全てのデータはこのメモリ帯域を
通ってくる訳で。

177 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:31 ID:tGXPQVS6
>>175
モノホンのヴァカだ・・・

178 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:37 ID:1Zbou5rv
いつもの人だろ放置放置

179 :名無しさん必死だな:04/07/10 04:47 ID:D63eeKGh
>>176
VRAM間の帯域では、PS2が50GB/s、GCが10GB/s、Xboxが4GB/sの順になるが
実性能ではXbox >>>> GC >>>>>>>>>>>>>PS2になってしまう。
CPUとメイン間ではPS2が3.2GB/s、GCが2GB/s、Xboxが1GB/sの順だが、
これも実性能ではXbox >>>> GC >>>>>>>>>>>>>PS2となっている。
もうこれ以上言わなくても次がどうなるかわかるだろう。

180 :オ・チェリン ◆Hxv6Ljv24E :04/07/10 04:55 ID:p01cpR5i
ソニーからハッタリを抜いたら何も残らない。

181 :名無しさん必死だな:04/07/10 05:09 ID:r5pJijv4
7 :朧 ◆Hxv6Ljv24E :04/07/08 00:33 ID:rMSzm+VW
仮にPS2版の販売本数がGC版に劣るようなことがあれば
それだけユーザーがPS2の性能の低さに難色をおぼえているということが証明されてしまうわけだね。

182 :名無しさん必死だな:04/07/10 05:12 ID:1Zbou5rv
6.4が1になってしまうとは
恐るべし脳内

183 :名無しさん必死だな:04/07/10 05:17 ID:tGXPQVS6
まあ、PS2は
3.2GB/s -> 1.2GB/s -> 50GB/s
というバランスの悪いバス構成なので、ネックとなる
部分が多いのは確かなんだろうけどね。

184 :名無しさん必死だな:04/07/10 05:42 ID:HX1Uwqa/
>>175
いつPS3がUMAになった?あん?!
前にも同じ事書いてなかったか?

まぁ比較対象も何も次世代機の中じゃXBOX2の(ヨタ)スペック表しか出てきて無いから、
そこから脳内変換して妄想書くしかないんだろうけどな。

185 :名無しさん必死だな:04/07/10 05:45 ID:FQugyP2j
これだけの情報で次世代機のスペックを比較してる奴は馬鹿だろホント

186 :オ・チェリン ◆Hxv6Ljv24E :04/07/10 05:46 ID:p01cpR5i
ソニーが予想以上の製品を作って見せた前例はあるまいて。

いつも我々の予想を一段も二段も下回るゴミしか作れないんだから。

187 :名無しさん必死だな:04/07/10 05:48 ID:Rl7ZYE/T
そりゃ難色をおぼえるな

188 :名無しさん必死だな:04/07/10 06:23 ID:KTYm0pxO
>>160
CELLの指向からマルチコアでマルチスレッドの山になる事を考えると、
帯域はいくらあっても困らない。


189 :名無しさん必死だな:04/07/10 06:42 ID:S8lLIFiV
>>188
> CELLの指向からマルチコアでマルチスレッドの山になる事を考えると、

帯域よりレイテンシが決定的に重要になるわけで。
クタタンのお言葉
「グリッドコンピューティングは、今バッチ処理でノンリアルタイムだが、それが
リアルタイムでできるようになると面白い。それがCellコンピューティングだ。」

そりゃ無理だって。

190 :名無しさん必死だな:04/07/10 06:45 ID:KTYm0pxO
>>183
でも、当時の技術で可能な限りの高性能は叩き出しているでしょう。
CPU自作V−RAM混載なんてウルトラCを持ち出すとは。


191 :名無しさん必死だな:04/07/10 06:48 ID:kD/8LYu0
レイテンシに関しては別のやり方があるじゃないの?

192 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:07 ID:qIN9S0qj
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main49.htm

今後レイテンシ隠蔽は徹底的な帯域の拡大+マルチコア・スレッドだな

193 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:31 ID:vB2OAOkf
>>189
帯域も重要だろ。
CPUが高性能化すればするほど、メモリアクセス周り
がボトルネックになる。
「〜より〜の方が重要」とかそんな低レベルの話ではない。
帯域もレイテンシもメモリ周りはどれもが重要。

194 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:55 ID:SMhXuvVG
そもそもコストを抜きにしてメモリ容量を語るのがバカなわけで
まずコストと発売時期があってそれにあわせてメモリ容量が決まる
XboxなんかはPS2より一世代プロセス進んでるのにメモリ倍になってないんだよなあ

195 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:57 ID:wRjlz+9+
>>194
XBOX:64MB
PS2:32MB

算数も出来ませんか?

196 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:05 ID:KTYm0pxO
>>90
また、無理解からデマ飛ばして恥をかく奴が…
使用RAMチップの話とRAMの総容量を混同しているし。
本当に本文読んだのか?

>>91
ただのCPUって何が言いたいのやら…
CELLをCPUとは違う物と思っていたのか?
それにグリッドコンピューティングを最初から想定しているだけでも
今のCPUとはかなり毛色が違うのだが。



197 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:07 ID:KTYm0pxO
>>195
Xboxの方はUMAでV−RAMにも流用だな。
一応、メインメモリーという点では単純に倍ではない。


198 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:08 ID:KTYm0pxO
>>196
うわ、すまん。誤爆。

199 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:30 ID:SMhXuvVG
>>195
Xbox:64
PS2:32+4+2
算数の前にまず読み書きできるようになろうな

200 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:37 ID:T40gVcrw
さすが小学生の集まるゲーハー板ですね
算数の話題とは・・・

201 :名無しさん必死だな:04/07/10 13:15 ID:hELnzR0k
>>193
だから帯域を重視するならマルチコアなんだろ。

全てのコアが一斉にメインメモリにアクセスをするのではなくて、コア別にタイミングを
ずらしてアクセスをして(もしくはアクセス待ちのコアを別のスレッドにスイッチするとか)
見かけ上のレイテンシを隠蔽するんだって。

202 :名無しさん必死だな:04/07/10 13:32 ID:Q3YJ6bPA
SCEの人はレイテンシ対策としてキャッシュの大容量化を
挙げたみたいだが。

特許の中では、CELLはeDRAMによる共有メモリを想定してるが、
はてさて2005年でSOIのeDRAMは可能なのかしら。

203 :名無しさん必死だな:04/07/10 18:00 ID:WhmBqq3r
メモリリードから実際にデータが出てくるまでの時間は
マルチコアだろうがシングルコアだろうが変わらんよ。

キャッシュミスしたときに全部止まるのを防ぐ効果はあ
るんだろうが、複数チップでキャッシュを共有すると
キャッシュミス自体が増えるだろうし、どの程度効果が
あるのか疑問だ。

204 :名無しさん必死だな:04/07/10 20:59 ID:S8lLIFiV
ゲーム専用ならともかく、オブジェクト志向でマルチスレッドな
OSではキャッシュミスが頻繁に起こる。
だがこれはまだ可愛い話であって、ネットワークの
レイテンシを隠蔽などありえない。
ネットワーク透過でリアルタイムに近いアプリとして
X-Windowなんかがあるが、これもバッチ処理でどうにか
パホーマンスを確保している。
その結果、レスポンスが悪い、引っかかると叩かれてる。
SCEはもっとセンシティブな、五感に訴えるものを
やろうってんだろ。絶対不可能。

205 :名無しさん必死だな:04/07/10 21:14 ID:PZLP27a/
パホーマンスage

206 :名無しさん必死だな:04/07/10 23:28 ID:4cD4lue0
そもそもPentium4のhyperthreading技術は何の意味があったの?
なんか上の方々の意見だと無意味、ってことみたいなんだけど、そうなの?


207 :名無しさん必死だな:04/07/11 01:41 ID:wdq2ODn5
無意味とは言わないが、ほとんど無意味だな

208 :名無しさん必死だな:04/07/11 02:07 ID:9RMQPdZD
あはは、もうどう突っ込んでいいかわかんねーな。無意味なのはお前の存在だよ。

209 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 06:58 ID:5UlpbRiw
そら、マルチスレッドの概念を理解してない人間には無意味だ。

CPU1つしかないのと変わらない。

210 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:55 ID:xGu72MCZ
今後のゲーム機にはマルチコアが必須と,SCEの豊氏が講演
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040708/104401/

211 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:29 ID:re+C4Px9
>>210
>>129

212 :名無しさん必死だな:04/07/12 01:14 ID:WynmKFj8
んで、この後は

「ゲーム機にマルチスレッドって有効な使い道あんの??」→「俺は知っているけど教えない」→「何言ってんだオマエ?」→「フェードアウト組みご招待」

といういつもの下らない流れになる訳ですね?


213 :名無しさん必死だな:04/07/12 02:44 ID:mfxrxtF4
まぁでもなんというか、Wintelというのはもはや何の期待も抱かせない代物に成り下がったんだよなぁ


とか書いているところで40度のじょにぃうぉーかぁをラッパ飲みしてむせて
思いっきり鼻腔に入って死にそうになった

あぶなかった。やっぱりWintelは偉大です、ハイ、逆らえません。















でも氏んでほすぃ、何のビジョンも持たない香具師らには

214 :名無しさん必死だな:04/07/12 02:54 ID:WynmKFj8
 Wintelが何のビジョンも持たないと言うのはLonghorn構想を見てから言って欲しい。ゲイツちゃん自ら
「受け入れられないかも・・・」と漏らすほどのトンガリっぷりじゃんか。あれから見たらソニーなんか過去
の成功にしがみ付いているだけにしか見えないよ。

まぁintelは関係ありませんが。


215 :名無しさん必死だな:04/07/12 03:01 ID:9+I+vdvE
>>214
Longhornってそんなにとんがっているか?
GUIからファイルシステムまでMacOSXが先にヤっちゃいそうだけど

そもそもMicrosoftが今まで何か真に創造的なことをやったことあるか?
VisualBasicくらいじゃね?(文句がワンサカきそう・・・)

WindowsNTとその後継(XPを含む)だってなんとかっていう外部から呼んだ天才の功績だべ?
生粋のMS社員はみんなダメぽ・・・な感じなんだけど、違うの?




すでにあるこーほーるがぐるぐるまわってしにそうだT_T




216 :名無しさん必死だな:04/07/12 03:12 ID:WynmKFj8
>>215
MacはハードありきのOSだから。ハードがカオスなPCであの仕様はあり得ないと思ったけどな。
まぁ、自分の能力を図り知ったうえで外部の天才を呼んでくるのはSCEも同じ事ですし。大手なんて
そんなもんよー。

217 :名無しさん必死だな:04/07/12 03:20 ID:2j0b6eVK
>>215
エクセルはMS生まれじゃなかったっけ?
当初マック版しか無くて、エクセルを使いたくてマックを買った人も
いたらしい。同時期、PCの表計算は 1-2-3 が支配してたね。

218 :名無しさん必死だな:04/07/12 10:30 ID:RTHy/zUK
おいらMac寄りな両刀使いだけど、Longhornのぶっ飛び方には
驚いたなぁ。はっきりいって楽しみだよ。

ってCELLスレでなにいってんだろ。

219 :名無しさん必死だな:04/07/12 12:46 ID:S7L8/Y2A
Avalon + Aero Glass
     vs
Core Image + Aqua
     vs
Java3D + Looking Glass

220 :名無しさん必死だな:04/07/12 14:14 ID:MszUTxb3
Longhornって具体的にどういう所がぶっ飛んでるの?
いや煽りじゃなくて無知な俺の素朴な疑問。

221 :名無しさん必死だな:04/07/12 14:37 ID:c7YnaW74
MACなんてマイナーPC引き合いに出されても困るよ。
これから禁止ね。

222 :名無しさん必死だな:04/07/12 16:31 ID:xAGRibik
そもそもAppleによるとMACはPCではなくてスーパーコンピュータなので。

223 :名無しさん必死だな:04/07/12 16:57 ID:KoZZLmiX
Jobsのハッタリもすごいよな


224 :名無しさん必死だな:04/07/12 17:04 ID:vCYt76/t
>>220
GUIが派手になったのと、DirectXがGDIに替わって描画システムの根本に据えられた、
ファイルシステムがデーターベースになったという事だけ知っておけば充分。
ぶっ飛んだと言うよりは順当な進化。
あのMSにしては取り込みが早いだけ。

225 :名無しさん必死だな:04/07/12 17:20 ID:qJo2r786
まぁ〜MACでもLindowsでもLinuxでも良いが
Windows離れが起きてくれればいいな・・

226 :名無しさん必死だな:04/07/12 17:50 ID:3YnWoKJN
ちょっと情報でそう。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0407/12/news09.html

227 :名無しさん必死だな:04/07/12 17:52 ID:dKtEZnCT
やっぱり発売は2006年か

228 :名無しさん必死だな:04/07/12 17:54 ID:vuydMtQB
クソ箱っていつ発売なんだろ?
ヨーロッパじゃ分からないけど
米国だったら、先に発売した方が売れそうな希ガス。

229 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:00 ID:mrKuyFLI
意外に順調なのかな?とりあえず大きな路線変更を強いられたりはしてなさそうだけど。

230 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:12 ID:DVfhRVhj
密かに今日発表される事を期待してたのだけれど、発表の発表だけか。
次世代PSの発表は、PSP発売の前後から出来るだけ遠ざけたいだろうなと思っていたのだ
けれどそうでもないのかなぁ。

以前、CELLは共同開発だからPS、PS2の時と違ってイニシアチブが取れないというようなこ
とを言ってたけど、順番としてはCELL発表 → 次世代PSじゃないとマズいとかあるんかな。
そうだとすると、CELLベースWSが4Q、次世代PSが年内(年度内?)ってスケジュールだと
いう事は、CELLはMPFで発表とか?

231 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:20 ID:DVfhRVhj
プレイステーション次世代機,2005年のE3に登場へ
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040712/104423/
>SCE 代表取締役 社長兼グループCEOの久多良木 健氏は「プレイステーション次世代機
>は,次回の「E3(Electronic Entertainment Expo)」で実機を公開する」と語った。

PS2(当時の次世代PS)を99年のE3への出展した時はこんな出展形態だったけど、今度は
実機なのか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990514/e3_02.htm

232 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:35 ID:DVfhRVhj
【速報】SCEJ、「PlayStation Meeting 2004」開催
次世代プレイステーションは2004年末に正式発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040712/psm.htm
>久夛良木健氏の口から、次世代機「Next System」のローンチスケジュールの概略発表が
>行なわれた。それによれば、2004年中に行なわれるプレミアイベントでまず発表、E3 2005、
>東京ゲームショウでプレイアブルタイトルが“できるだけ多く並ぶといいな(久夛良木氏)”と
>いうスケジュールとなっているという。
>また、開発機材のスケジュールに関しても、2005年頭にはVer.1が、下半期にはVer.2が提
>供される予定ということもあわせて発表された。

233 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:40 ID:1kOvEzu+
2005年の開発機材がCELLWSって奴なのかね。
そしたら若干遅れた?

234 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:44 ID:Q6ka27xQ
年末?FY04年末って年度末だよな。

235 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:44 ID:DVfhRVhj
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040712/psm01.htm

表記がfiscal yearって事は。。
TOOL Ver.1の配布が05年4月で、5月のE3にプレイアブルタイトルが並ぶといいなと言って
るわけかいね?
・・・んな無茶な。。。

236 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:48 ID:QrcuQwqb
>>235
有力サードなんかにはそれ以前にVer.0.xxだって配布されるでしょう。

237 :名無しさん必死だな:04/07/12 18:54 ID:DVfhRVhj
>236
あぁ、PS2の時のような感じで。

あの時は有力ソフトメーカー各社への秘密のプレゼンが98年秋、発表会でのデモを作成し
たメーカーに機材が渡ったのが発表会の約1ヵ月前、正式なツールの配布が夏前とかそう
いう風な話だったっけか?

238 :名無しさん必死だな:04/07/12 19:07 ID:F1+RVMEl
ナムコは間違いなくリッジ関係のデモ映像だな。

239 :名無しさん必死だな:04/07/12 20:37 ID:gOh99Yoe
cell cellって言うけどさ結局それはCPUなわけだよね?

グラフィックエンジン何使うんだろね

240 :名無しさん必死だな:04/07/12 20:40 ID:BdsfMCLi
>>239
Realizer

241 :名無しさん必死だな:04/07/12 21:46 ID:6C73Znjc
>>238
鉄拳とリッジは落ち目だから凄い太鼓の映像wかシェーダーごりごり使ったテイルズ
の映像なんじゃね?

242 :名無しさん必死だな:04/07/12 23:42 ID:g6+Lp1Ln
ちょい纏め。

2005年春にプレミアを開催し発表、この発表からE3までの間にVer.1の開発ツールを提供し
E3でプレイアブルな実機を公開、TGSでは遊べる状態のゲームソフトを。この頃にVer.2の
開発ツールを提供。
久夛良木氏曰く、PSPより1年遅れのスケジュール。

ところで、PremiereってSCE用語だとセット発表会を指すものだと勝手に思い込んでるんで
すけど、そこまで期待してよいのかな?
まぁ、Premiereと銘打たれた発表会はPS2のセット発表会しかないので根拠薄弱ですけど、
わざわざPSPの1年遅れとか言われるときちんと箱に収まった形で出てきそうな気もするも
ので。

243 :名無しさん必死だな:04/07/13 01:41 ID:LeSjIdX5
ほー年内と言う事はリーク情報は9月ぐらいに出回るって感じかな?

244 :名無しさん必死だな:04/07/13 02:32 ID:ykCd4XJW
年度内

245 :名無しさん必死だな:04/07/13 08:34 ID:6yCOF1st
何となく勝手な思い込みでPS3のスペックが見えて来た悪寒・・・。
CellのワークステーションてRealizerを中心に4つのCellが周りを取り囲んで接続されてる感じかな?
RealizerはD5とUXGAに対応した32MBのeDRAMと64個の統合シェーダー内蔵・・・なんちて。



246 :名無しさん必死だな:04/07/13 08:38 ID:LeSjIdX5
はぁ・・・

247 :名無しさん必死だな:04/07/13 20:20 ID:+qWQrA0+
CellWSにRealizerは載らないと思うけど。
ハードは完全にIBMが作る訳だし。

248 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:10 ID:t1XuZ2px
CELL WS が1種類だけとは限らんでしょ。

少なくとも2005年頭にサードに渡すVer.1の開発機には載っけとかなきゃ
ならんのだし。IBMが作るWSと全く構造が違うWSを用意して手間を無駄に
増やすとも考え難い。

249 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:23 ID:kvsHZIed
CellWSって言葉とPS3開発機材って言葉があるけど、それって
同じ物なの?
CellでWS作られても、やる事なんてPS3の開発以外無いじゃん
って気もするんだけど。
将来もう少し性能が上がった時の為の下準備とか?
イタニウムの最初の奴みたく。

250 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:31 ID:t1XuZ2px
いや確か映画産業向けにもCELL WSを売るみたいなこと言ってたので、そっちの方は
PS3開発機材の豪華版みたいなやつじゃないかと思ったんよ。

251 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:42 ID:MG2bFNz0
勘違いしてるようだけどプラットフォルダーが提供する
ゲームの開発機=WSではないよ。
リモートデバッグ出来る機能を備えたターゲットマシンの事。
つまり、各ベンダーが開発環境としているWindowsやらSGIやら
LinuxやらのWSにネットワーク経由とかで繋げてデバッグできるように
するためのハード&ソフト含めたツール類。
まあ、PS2にはWSモードとか言ってLinuxWSとしても使える
機能もあるみたいだけど、そんなのどこも使ってないだろ。

というか、PS3開発するためには、CELLWSが必要になります
なんて事は絶対に不可能。現在ベンダーが所有している
WSを全部買い換えろといってる事と同じ。

252 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:47 ID:MG2bFNz0
ゲーム開発機↓
http://www.interq.or.jp/red/freedom/game.htm

253 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:54 ID:ndYv/hYP
PS3のメモリは128MB!!!!!!!!!!!!

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1089727998/l50

254 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:06 ID:xueHUMSq
DTL-H2000なつかシー

255 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:21 ID:blQSusfd
>>251
いや、その説明はそれはそれでなんかWSと言う単語に引きずられすぎな気が。。。

要するにPS2の開発機みたいのをEEWSと呼ぼう、的なノリでCellWS
と名付けてるのかな、と。

256 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:52 ID:uWLxF3tv
>>255
んなわけねーだろ。

257 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:53 ID:6Eb9aPLn
後藤タンキター
PlayStation 3は来年3月頃にプレミア公開、E3で正式公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0714/kaigai102.htm

258 :名無しさん必死だな:04/07/14 06:10 ID:HsaYl00J
>255
CellのWSとPS3の開発機材は別物なんじゃない?
どっちかといえば対ベンチマークとかの印象が強いCellWS。

259 :名無しさん必死だな:04/07/14 07:01 ID:JHaXzxL/
>>251
Windowsマシンでシコシコ書いてターゲットマシンで動作検証ってマルチコアでも
効率良く出来るもんなの?

CELLWSつっても精々1台数十万程度だろうし大手なら大した負担にならないんじゃ?
どうせ定期的に更新してるんだし。

260 :名無しさん必死だな:04/07/14 10:22 ID:9qbZgQxG
>>259
Windowsマシンで書いてターゲットマシンで動作検証するのは、
マルチコアとは無関係の話では?
強いて言えばターゲット側がマルチコアならば、
ターゲット側のモニタープログラムが大きな負荷にならない可能性はあるけど。

261 :名無しさん必死だな:04/07/14 12:49 ID:oBxwpcCN
ターゲットマシンってICEみたいなもんで
クロスコンパイラが載った普通のPCに繋いで使うんでしょ

で、その両方を一台で行えるのがCELLWSって感じじゃね
ついでにそれで3Dオブジェクトとかも作れるといいなと

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