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任天株主総会で社長が連動を反省。中国の売上は隠蔽

1 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:22 ID:1N8vD1+I
質問 コネクティビティーは成功したと言えるか

回答 GBAと、GCのコネクティビティーは確かに接続等の手軽さを欠いている
連動を実際に体験する場を沢山設ける事が出来なかったと反省している


質問 今回の決算で売上げ半分、純利益減少しているが、どう言う事なのか。
新しく中国市場に出したハードは、その後、どのように売上げているのか。

回答 売上げ、純利益に関しては、連結決算で見れば、それ程問題は無い。
北米市場は少し前から販売業績が落ちはじめ、日・米・欧は既に飽和状態になっている。
新マーケットの開拓として、アジア方面に進出。
所得水準の違い、海賊版の問題がある。
中国には、昨年、IQプレイヤー(新遊機)、今年5月にGBAを一部特定の店鋪で発売したばかりなので、売上げの提示は出来ない。
ttp://soranekoya.s2.poporo.net/n-report.html


2 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:28 ID:zSz6g41c
連動の面倒くささを任天堂が初めて認めたな。
連動って好調なGBAに不調のGCを抱き合わせようという
姑息な商法で、ゲームは度外視した杜撰な仕組みだった。



3 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:30 ID:SrLk+Z+u
宮本茂「任天堂のハードをいっぱい持ってるとうれしい仕組みを」


消費者が任天堂のハードをいっぱい持っててうれしいのは任天堂だけw


4 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:34 ID:bJYAOAdM
>中国には、昨年、IQプレイヤー(新遊機)、今年5月にGBAを一部特定の店鋪で発売したばかりなので、売上げの提示は出来ない。

好調だったら隠すわけない。明らかに売れてない。
IQなんて中国をナメたマシンだったからな。



5 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:37 ID:GIJ+r/U9
>>3
任天堂のハード何台持っているよりかは
でかいXBOX1台持っているほうが幸せだ

6 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:39 ID:zEBcmD5x
XBOXは発売当初買った奴は他のハードを発売日に買った奴よりも馬鹿だけどな。

7 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:49 ID:EWm3HDIu
とりあえず公式に連動終了。良いことだ。4剣+は不憫だったがな。
連動せんとDS一本で勝負しろ。そしたら今度は負けんだろ。

8 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:50 ID:0Mc0X01v
パズルコレクションだって、ユーザーのことを考えれば、GBAで出すべきなんだよ。
何でイチイチ、GCまで買ってやらなきゃならないんだよ。

9 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:54 ID:zEBcmD5x
ここで、反省しなければ成長しないだろ。
反省しない企業はいつまでたっても成功はしないよ。


10 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:57 ID:5GyNpB0P
他社のオンライン事業を散々ケチつけて、連動自慢してたのにダダスベリ
カッコワルー

11 :名無しさん必死だな:04/07/04 12:59 ID:zEBcmD5x
そのオンライン事業は市場としては家庭用ゲーム機で一般的に拡大していないのに
必死に成功したと、失敗している部分を認めず成功面しか発表できない企業が多い限り
国内でのオンライン事業はこれ以上伸びないだろうね。

12 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:01 ID:5GyNpB0P
だいたいテレビあるのにGBAの画面見ろってのが馬鹿げてるな

13 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:03 ID:SWgSzC65
あいかわらず岩田は売上が落ちたのは市場が縮小したせいだと必死に弁解してるな
任天堂のゲームの質が落ちてそれで売れなくなってるのは誰もが認めてるところなんだよ

14 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:05 ID:I9Dalpnc
何を基準にして質が落ちたとかいっているのかわからない人それぞれなので正確なデーターにはならないだろ。



15 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:06 ID:rqW3YLFy
昔こんなこと(↓)を言ってたっけ。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/06/06-3.html

16 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:09 ID:5GyNpB0P
自社の失敗の反省よりも、他社攻撃して誤魔化そうとするから性質が悪いよね
どっかのカルト教団みたいだ

17 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:11 ID:I9Dalpnc
しっかりと反省してるだろ。


18 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:13 ID:0Mc0X01v
今の任天堂は、ビジネス的なことばかり言って、つまらないね。
ハードメーカーが今のオンラインに否定的では、そら盛り上がらないよ。
北米でX箱が徐々に数字を延ばしてるのも、オンラインのおかげ。
FF]T実際にやってみればいいのに。
あんなに面白いゲームを否定すること自体、作り手としてどうかと思うよ。

19 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:14 ID:I9Dalpnc
株主総会でビジネス的な話になるのはあたりまえ。
ゲームのことばかり質問しかない株主総会はレベルが低すぎ。

20 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:15 ID:k2PBC1G6
GBAを売るための新会社じゃないの?
IQプレイヤー(新遊機)はそのための実績作り、中国では会社作るの大変だから(昔よりはましだが


21 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:15 ID:ckZvFefP
連動の元祖は任天堂でなくセガだからつまんなくて当然

22 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:17 ID:rqW3YLFy
普通に考えればわかると思うが、
GCとGBAを繋ぐなんてのには何も魅力がない。
ユーザーに負担をかけるだけだ。

ユーザーが求めていたコネクティビティはもっとグローバルなもの。
どうぶつの森を大勢で楽しみたいとか、
見知らぬ人たちとポケモンバトルしたいとか、
そういうことだったと思う。

任天堂は冒険をするのが嫌だったから
こんな中途半端なコネクティビティになったんだろうな。

23 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:18 ID:lZVBJqUL
所詮は時代に取り残された会社の浅知恵ってもんですよ

24 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:22 ID:5GyNpB0P
子供騙しのカードで儲けようという魂胆があさましいこと山のごとし

25 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:22 ID:I9Dalpnc
コネクティビティも十分な冒険だろ。
オンラインゲーのように月額料金をとらず長く遊べる仕組みにしようと考えていたが
失敗したけど。
でも、実際オンラインゲーはゲームと言うよりチャットツールとしてしか利用されていないので
ゲームとしては成功したとは言いがたいような・・・。

26 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:26 ID:0Mc0X01v
>>24
そうそれ。カードeも、ひどかった。
マリアド4の新ステージは、カードeを買ってしか遊べない。
カードeを買うことで、遊びが広がるわけでもなく
カードeでロックしてあるだけ。

27 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:28 ID:e2n8FokX
>>25
TRPGやサバゲー等を考えればゲームにチャットは付き物の気がするが
なぜそれでゲームとして失敗だと?
もしかして昔みたいに黙々とインベーダーゲームや任天堂のゲームをやることが
ゲームとして正しいと洗脳されている?
むしろそっちのほうが人間として異常だろ。

28 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:32 ID:pLEm9Ql/
チャットはコミュニケーションツールとして、MMOには欠かせないよ。
将来的には、マイクで喋ったりできれば、もっと楽しくなると思う。

29 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:36 ID:D1+1w9Oc
技術的な進化は誰でも予想は出来る。
将来今以上にマイクで喋ったり等広がりは増えるだろう。
しかし、ゲームを置き去りにしてチャットとしてしか利用していなけりゃ、ゲームとしての
差別化が図れなく、今のオフラインゲーのようにいずれ飽きられるだろうな・・・。

オンラインだろうがオフラインだろうが似たようなゲームばかりでは駄目なんだよ。

30 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:41 ID:zqgHz0hu
オンラインゲーでインターネットを始めた時のような感動殆どなかったな。
一応初めは、感動したけど2ヶ月ぐらいで飽きたし。
PSOにしてもFFにしても長続きしなかった。



31 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:43 ID:pLEm9Ql/
NPCが人の思考で操作されているだけでも楽しい。
それから、外人さんと対等話せるのも面白い。
ゴッコ遊びだからね。仮面ライダーごっことかやりたいよ。

32 :名無しさん必死だな:04/07/04 14:59 ID:8zD/2OQH
連動ってなんだったんだろう?

33 :名無しさん必死だな:04/07/04 15:00 ID:Wjia6aiJ
PSPとPS2も連動するらしいよ〜

34 :名無しさん必死だな:04/07/04 17:19 ID:xrKFRHp1
EYETOYの二の舞・・・。

35 :名無しさん必死だな:04/07/04 18:17 ID:AalKN1q3
EYETOYこそ時期早々。
やれることが中途半端で、感覚的には新しいが直ぐ飽きる。
ゲームとしてもつまらん。

36 :名無しさん必死だな:04/07/04 18:27 ID:kL2sQpwH
淫点ドー関係者各位

「学問のすすめ」で福沢諭吉先生は次のように述べておられます。

財産がある者でも、金を貯めるだけで、子孫の教育を考えない者がある。
それで子も孫も愚かなまま遊びほうけて、先祖からの財産を使いはたす例が多い。
こういう愚か者を支配するには、威力でおどかすほかはなく、理屈などは通じはしない。

37 :名無しさん必死だな:04/07/04 18:30 ID:QG9tdYwd
>>34
アイトイは海外で成功したから別に失敗ではないわな
売上的にはマリサンと変わらんし

38 :名無しさん必死だな:04/07/04 18:35 ID:e91DDXgQ
え・・・?

コネクティビティって失敗だったの?















プ

39 :名無しさん必死だな:04/07/04 19:03 ID:cpYQpxmY
>>35
そんなつまらんゲームを知った風に語る馬鹿企業がいますよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000041-kyt-l26
ソニー・コンピューターエンターテインメントも今年2月、プレイステーション2の周辺機器「アイトイ」を発売した。
カメラが撮影したプレーヤーの動きをゲーム画面と同期させて遊ぶ仕組みだ。
任天堂側は「ようやく他社も追随してきた」(広報室)と、現状認識が共有化される兆候と受け止めている。

40 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:26 ID:pTOdOM7f
>>39
そのURL、見ることが出来ませんが・・・

41 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:28 ID:cpYQpxmY
>>40
どうぞ。
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/gc_1.html

42 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:30 ID:GOU/CNa9
任天堂側は「ようやく他社も追随してきた」(広報室)

ップ 任天堂がGCで何出したんだよw

43 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:32 ID:+f4BvcVf
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」

44 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:44 ID:pTOdOM7f
>>42
もしかしてコレの事なのでは・・・
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/971121b.html

45 :名無しさん必死だな:04/07/04 20:56 ID:ckFmJsn+
近所から有名なプロスポーツ選手が出ると
「あいつは俺が育てた」と勝手に威張りだすオヤジみたいだな、今の任天堂ってw



46 :名無しさん必死だな:04/07/04 21:01 ID:cpYQpxmY
恐らく64DDのタレントスタジオを指してるんだと思われますが
だとしてもEYETOYを「我々に追随」と公言するのは無理があり過ぎます

47 :名無しさん必死だな:04/07/05 05:32 ID:uCYL3R83
SCEのアイトイについて任天堂が図々しいコメントを発表

任天堂側は「ようやく他社も追随してきた」(広報室)
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/971121b.html

「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」
「ようやく他社も追随してきた」

48 :名無しさん必死だな:04/07/05 08:11 ID:NtqsX9XY
2,3年前からE3とかで発表してるGCのカメラゲーの事じゃないか?
プレイヤーを撮影してゲーム画面に取り込んで遊べるやつ。
いつまでたっても発売されないでいるうちにアイトイが出た。
最近商標登録されたマネビトカメラがこれかもしれない。

どっちにしろSCEがさきに商品化してしまっては世間的にパクリ扱いされるだろうけど。
発売の目処たたないうちからネタをばらしてどうするんだ。

49 :名無しさん必死だな:04/07/05 08:19 ID:z/sR9ncv
アイトイは4年前から参考出展してたけどな
任天堂は悪質パクリ企業だにゃあ

50 :名無しさん必死だな:04/07/05 08:31 ID:pJKWrMXK
まあポケットカメラもあるし
タイトーのソニックブラストマンも顔撮り込みのがあったっけな

51 :名無しさん必死だな:04/07/05 08:41 ID:8wpF648U
昨日、任天堂株主らしき親父がカフェでクダ巻いてた
わらた〜

52 :名無しさん必死だな:04/07/05 12:17 ID:n1f2inNb
>>48
ていうか、まだ出す気あるのかアレ

53 :名無しさん必死だな:04/07/05 12:38 ID:Iy91mpUD
>>50
そういえばあったね。GBにカメラをつけるのが・・。
ドリキャスのDreamEyeってのもあったね。TV電話とか使えるやつ。

54 :名無しさん必死だな:04/07/05 13:14 ID:WYwcJQCi
ナムコのアーケードゲームにも
プレイヤーの顔を取り込むゲームがいくつかあります。
何年も前から。

55 :名無しさん必死だな:04/07/05 13:28 ID:NGlLQN4b
>>48
最初はタレントスタジオのGC版(ステージデビュー)を出そうとしたが、
アイトイをみて取りやめたとか。顔取り込みだけの今更なネタを新しいゲームと言ってた宮本は心底恥をかいたらしい。

56 :名無しさん必死だな:04/07/05 13:54 ID:0k6w64Ep
>>55
アイトイを見てやめたのか。
マネビトはステージデビューとは違う新しい要素があるという事か。
しかし割とカメラゲーって知らないだけであったんだな。


57 :名無しさん必死だな:04/07/05 17:12 ID:T1AUZzbr
多分DSが出る時点で連動の終了は決まっていたと思われ・・・
あれが出たら連動いらないもん。おそらく最初から二画面が付いてるだけで全然違う。
4剣+は不幸な名作として、例えればセガの32Xみたいに歴史に埋没するんでしょう。
N64以降の携帯機に揺さぶられ続けた任天堂据え置き機の総決算として。

58 :名無しさん必死だな:04/07/05 17:14 ID:T1AUZzbr
>>51
株を持てるだけで一定以上の金があることを意味する。
一円とかじゃなくて、それなりに高い株なんだからな。
笑う前に己の無知を恥じろ。


59 :名無しさん必死だな:04/07/05 18:16 ID:UXxIGatb
今年のE3でソニーがコネクティビティを連呼
PSXの売り上げを隠蔽

そっくりだな

60 :名無しさん必死だな:04/07/05 18:56 ID:bt/OScVc
>>59
PSXはゲーム機じゃないから。
家電だから。

61 :名無しさん必死だな:04/07/05 22:30 ID:n1f2inNb
>>58
どういう理屈で>>51が無知なんだ?

62 :名無しさん必死だな:04/07/06 00:01 ID:sBXwCC1M
59が必死すぎて笑えるな
大丈夫か?

63 :名無しさん必死だな:04/07/06 00:23 ID:s9xix1Re
ソニーも後追う任天堂

64 :名無しさん必死だな:04/07/06 07:56 ID:qzcl5+MT
>>58
>>51の内容で無知と断定するあんたの読解力

ナイスだねw

65 :名無しさん必死だな:04/07/06 12:20 ID:Dk1hwDLx
http://www.quiter.jp/news/nintendo/040706001239.html

>まず、岩田社長はPS2の『みんなのゴルフオンライン』が
>オフラインの続編に比べて失敗している点を紹介し、
>「ユーザーがオンラインゲームを望んでいない事が証明された」
>「殆どのユーザーは毎月料金を支払うシステムは望んでいないし、
>その手続きが容易では無い」と伝えました。

またかよ。
以前FF11を「失敗」批判してたが大成功してるぞ。

66 :名無しさん必死だな:04/07/06 12:36 ID:x2bF7Eim
批判はやめたほうがいいぞ岩田

67 :名無しさん必死だな:04/07/06 12:39 ID:eXtHMtnN
岩田の人は家庭用限定で話をしてることが多いな
まあ確かにFFはPC版があればこその現状があるのでPS2に限ればかなりアレだ

68 :名無しさん必死だな:04/07/06 12:43 ID:AzT8+vxl
任天堂って昔から他者の批判ばっかりで民主党みたいだね

69 :名無しさん必死だな:04/07/06 13:24 ID:x2bF7Eim
オンラインが失敗なら連動はどうなんだといいたい

70 :名無しさん必死だな:04/07/06 20:33 ID:bF5rQ+w2
>>65
GCや64が成功なら大概の物が成功のはずなのにね

71 :名無しさん必死だな:04/07/06 20:53 ID:P0JkWHl3
>>68
批判しといていつの間にかパクってるところも民主党と一緒だな


72 :名無しさん必死だな:04/07/06 21:56 ID:tCKHbrnw
裏に闇の勢力がいるのも旧社会党・民主党と同じだな

73 :名無しさん必死だな:04/07/06 23:52 ID:krxuqYQC
>>70
5000億近い利益をたたき出したハードが失敗だったら何でも失敗だね。

74 :名無しさん必死だな:04/07/07 00:14 ID:xnYda6zj
↑(;´Д`)うわあ

75 :名無しさん必死だな:04/07/07 00:15 ID:xnYda6zj
利益も糞もない。PS2が業界を衰退させたのは事実。

76 :名無しさん必死だな:04/07/07 00:22 ID:J2vWCkxm
任天堂も同じキャラの焼き直しばっかり作って、簡単に儲かる事だけしかしてない気がするが。
先進的ユーザを取り込む努力をしていない以上、業界を衰退させているという点では同罪。


77 :名無しさん必死だな:04/07/08 18:21 ID:OYIibJ2V
リーディングカンパニーのソニーがサルみんゴルGTトロを乱発
最近はGT4プロローグ、体験版の廉価版っつー訳の分からないものを出す始末
こっちの方が罪深いでしょ

78 :名無しさん必死だな:04/07/09 07:23 ID:QE6KaY9n
>>77
任天堂だけはまともだみたいな事を言うからおかしくなる。
任天堂とてやっている事は他と大して変わらん。
任天堂が他と違うのは他人を非難したり、
自分が言った事を手のひらを返して自分でやっていたりする事。
人の事を言う割に自分はどうなんだと。


79 :名無しさん必死だな:04/07/09 07:25 ID:QE6KaY9n
>>78
そういえば、嘘つきもあるな。
前社長が辞めたのはPSが100万台行ってからどれくらい経っているんだ。

80 :名無しさん必死だな:04/07/09 08:56 ID:3oVPnrvd
なんか岩田が悲惨に思えてきた・・・・・・・
組長の後釜なんて誰も出来ないだろうしね
きっと今頃は心のそこで「とっとと辞めてーー;;;;;;」と叫んでることでしょう


81 :名無しさん必死だな:04/07/09 10:38 ID:2KMI403x
>>78
任天堂はマトモ!NHKにつっこまれる程にマトモな経営をしてます!

82 :名無しさん必死だな:04/07/09 11:44 ID:re/cqNVs
組長のやり方が行き詰まった丁度いい時期に社長交代したのに
結局同じ路線で突き進んでるのが…

83 :名無しさん必死だな:04/07/09 17:29 ID:QE6KaY9n
>>82
どうせ変わったんなら過去の舌禍もまとめて火消しすればいいものを、
火に油を注いでいるし。
FF11で駄目ならみんゴルオンライン非難だなんて見苦しいにも程がある。

84 :名無しさん必死だな:04/07/10 22:57 ID:LwPdzIDt
FF11はプレイ人口としては大失敗だが
利益が長期的に出るということでは成功


85 :名無しさん必死だな:04/07/10 23:32 ID:uuYoNpaK
>>84
それって要するに成功って事?

86 :名無しさん必死だな:04/07/11 00:00 ID:vVAtY0Ce
>>82
まあ岩田に代わってから
開発の組織作りを少なくとも2回は方針転換してるしな
その辺の仕事は結果が出るまでまだ時間がかかるかもな

87 :名無しさん必死だな:04/07/11 00:05 ID:kFrG+UTt
期待されていたような成功ではなかったが、ビジネスとしては
会社に貢献している、ということじゃない。

88 :名無しさん必死だな:04/07/11 02:49 ID:uP+eOTdd
>>65
こっちの方がしっくりくるな

>まず、岩田社長はGCの『ゼルダの伝説 4つの剣+』が
>オフラインの続編に比べて失敗している点を紹介し、
>「ユーザーが連動を望んでいない事が証明された」
>「殆どのユーザーはGCとGBAを繋ぐシステムは望んでいないし、
>その遊び方が手軽さを欠いている 」と伝えました。


89 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:25 ID:If1IFM0K
>>86
そこはいいんだけど、他社に対して批判的な発言するのが変わってないのがねえ…
追われる立場なら許されるんだけど、追う立場で言うと負け犬の遠吠えにしかならないから

90 :名無しさん必死だな:04/07/12 19:55 ID:qbvPOTvd
>宮本 技術的には可能です。
>でもまあ、任天堂はこれまで言ってきたように、
>あれもつながなあかんとか、
>これを持ってないとダメだとか、
>そういうふうにはできるだけしたくないんです。
>できるだけ、このマシンを買ったら、これだけで
>新しい遊びをたのしめるようにしていきたい。
>そういう意味では、もっとたくさんの機能を
>詰め込むアイデアもあったんですけど、
>やっぱり「遊びとしての適正な値段」で売りたい
>という気持ちがありますからね。
>発表したような仕様に落ち着きました。


宮チョンも連動を「なかったこと」にしてるな(爆笑


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