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■■■ PlayStation3に関する最新情報 ■■■

1 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:25 ID:CxFq/nLk
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
●2005年中盤に向けてDRAMベンダーは走る
●PlayStation 3に搭載されるメモリチップが変更に
●メモリ回りが強化されるPlayStation 3
●PlayStation 3のメモリ帯域は50GB/sec?
●PlayStation 3世代の技術トレンドをSCEIが説明
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm

PlayStation.jp
http://www.playstation.jp/
PlayStation2
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/index.html
PSP
http://www.playstation.jp/news/pr_040512_psp.html

2 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:26 ID:klAafZZd
妊娠

3 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:26 ID:pJzYUm/2
いちいちスレ立てんな

4 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:38 ID:hNNsfwK9
後藤さんの記事いいね。

5 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:39 ID:hNNsfwK9
やっぱメモリもサムスン製か。

6 ::04/07/10 10:39 ID:CxFq/nLk
俺も後藤さんの記事は
毎回楽しみにしてる。

今回のPS3の記事なんてかなりいい感じ。
かなり読み応えあったし。

7 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:41 ID:wRjlz+9+

PlayStation 3のメモリ仕様は256MB→128MBに半減か?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm

もうスペックダウンですよ。(藁


8 :名無しさん必死だな:04/07/10 10:49 ID:CxFq/nLk
>>7
いや、
メモリは256MBを搭載するらしい。
しかも、帯域が2倍の50GB/secになるらしい。
(ATI TechnologiesのRADEON X800 XT Platinum Edition(R423/R420)の帯域が35.8GB/sec。)

あと、
>PlayStation 3のメモリ量を256MBのまま、チップ数を4個から8個へと増やして、その分メモリ帯域を2倍にした可能性もある。
つまり、メモリは256MB積むっぽいね。
安心。

9 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:10 ID:hNNsfwK9
マリオだ。

10 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:13 ID:8kmV9jX1
>>8
俺は普通に考えて、歩留まり悪くてコスト上がって断念したって捕らえたがな。

11 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:22 ID:CxFq/nLk
プレステの場合、容量だけじゃなくて、速度も考えた上での
メモリ容量だから。

512MBつめばリッチに見えていいってんじゃなくて、
あくまでゲーム機としてのバランスを考えた上での256MBでしょうから。
何の問題も無いかと。

12 :ゲームは趣味のひとつ:04/07/10 11:27 ID:e++N+2Mf
>>10
8つ積む事はないでしょうな
コストが上がりすぎる。

13 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 11:28 ID:95to4GV4
4チップの根拠
・SCEIはメモリをなるべくギリギリまで詰めて来る傾向がある。
・大きな変更があったにも関わらず8チップだ、と言う話がベンダー関係者から出ていない。
・顧客(=SCEI)がコスト削減のためだといっている
・8チップだと、ランニングコスト、基板設計が重くなる

8チップの根拠
・256MBでも足りないくらいなのに。。。
・東芝はRDFで256MB積むと見られてた頃と需要予測を変えていない
・ラムバスがメモリ帯域が50GB/s必要だ、と8チップである事を示唆
・メモリは大容量化と広帯域化がトレンドだ。とSCEIの人が発言。


14 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:31 ID:8kmV9jX1
>>13
>・ラムバスがメモリ帯域が50GB/s必要だ、と8チップである事を示唆

これは論理的に成り立たない

15 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:32 ID:kD/8LYu0
トレンドと言って搭載容量削るわけは無いとは思うが

16 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:34 ID:wRjlz+9+
8チップの根拠
・256MBでも足りないくらいなのに。。。
 SCEなら確実に足りないメモリしかつまない。

・東芝はRDFで256MB積むと見られてた頃と需要予測を変えていない
 東芝には最初から128MBといってあった。

・ラムバスがメモリ帯域が50GB/s必要だ、と8チップである事を示唆
 ラムバスが言っているだけ

・メモリは大容量化と広帯域化がトレンドだ。とSCEIの人が発言。
 いつものハッタリ

完全論破(藁
 

17 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:36 ID:QNcgmdpW
セルってもうとっくに完成してるんだろ
PS3が発売されたころには時代遅れのCPUになってたりするかもな


18 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:38 ID:wRjlz+9+
現時点で時代遅れ。
P4レベルの実装をハッタリかまして最新技術のように見せかけているだけ

19 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:43 ID:kD/8LYu0
P4レベルの実装ね

20 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:45 ID:CxFq/nLk
3万円前後のハードで発売されることを考えると
P4レベルで十分だと思うが(笑

ブルーレイは無理だろうな
2005〜6年発売では。

21 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:47 ID:81m5oEx6
つ〜〜か、2006年発売で帯域が50GB/sしかないのかyp!
NV60/R600なんて軽く100GB/secいくぞ、VRAM512MB〜1GB搭載でな。

22 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:47 ID:2Egqzom8
相変わらず、くだらねぇー記事書くな。

23 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:50 ID:CxFq/nLk
>>21
PS3は3万円で発売するんだよ。
それは(NV60/R600)いくらよ?

24 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:50 ID:8kmV9jX1
オプチカルディスクよりもハードディスクメディアにして欲しい今日この頃

俺かねあるし

25 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:52 ID:CxFq/nLk
独身貴族のもてないゲーマーの金銭価値なんて無視していい。
PS3は一般市民に売れるかどうかが肝なわけで。

26 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:53 ID:U93enzY5
つーかメインメモリとVRAMを比較しても意味がないと思うのだけど。

27 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:54 ID:81m5oEx6
GeForce6800UltraSLIのメモリ帯域は70.4 GB/sec
うはwwww既に超えているwwwwwwwww

28 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:55 ID:CxFq/nLk
GeForce6800UltraSLI


これっていくら(価格)?

29 :名無しさん必死だな:04/07/10 11:57 ID:81m5oEx6
貧乏人がハイエンドGPUの値段気にする必要はないよ

30 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 11:58 ID:95to4GV4
BDはもう当然載せてくるような感じで話が進んでいるような。
ソニーの人が、規定路線と発言していますし。

5000円くらいするらしいレーザーのコストを下げられないのなら
ゲーム機にはちょっと高く付くかもですけど。。。

31 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:01 ID:CxFq/nLk
GeForce6800UltraSLIは5000円ぐらいで買えるのか?(笑
馬鹿高いんだろ?
意味無いじゃん。

PS3は、3万前後の価格で、ハイスペックな性能なわけだから
意味あるわけで。

32 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:03 ID:pWI3e8Jp
256MBゲーム機で使うってのは、どうゆう計算なんだか
128MBでWindows2000使ってるわたしに教えて貰えないだろうか

表示用に1080iだと960×540×3×4=約6MB、テクスチャーとか
なんだとかいっても合計100MB使わないように感じるんだが
ぜんぜん見当違い?

33 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:03 ID:cIJjqGKZ
3万でも高いと思ってしまうなー
PS2から買いかえる価値があるのかどうか
ソフトの値段もどうしても上がってしまいそうだし

34 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:03 ID:84r6tGjb
512→256 アップデートなのか?

35 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:05 ID:cIJjqGKZ
>>34
値段が安くなって動作も安定して開発もしやすくなるのなら、ある意味アップデートと呼べるだろ

36 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 12:05 ID:95to4GV4
96KBの容量しかないゲームでも、推奨メモリがVRAM128MB以上
な時代ですからねえ。


37 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:06 ID:7dGoo0/s
 スペックダウンさせるかなぁ?
PS3はそれこそSONYの命運かかっている気がするし

 妥協はしてこないだろうから、チップ数を増やしてくると
思われ。


 漏れ的には発売後の型番変更を買うので、
初期はどうなっていても構いませんが。

38 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:06 ID:84r6tGjb
>>35
さすが・・・ある意味アップデートであります。軍曹殿。

39 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/10 12:07 ID:95to4GV4
アップデートって??

40 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/07/10 12:08 ID:OfFmBneU
ハードウェアのアップデートは物理的に無理

41 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:09 ID:CxFq/nLk
型番変更を買うというより、

ゲームハードは性能変更できないからね。
初期型で全てが決まる。

42 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:11 ID:mcgwuyDq
>>34
総量は減らさずにモジュール(I/O)を倍にする為に、
わざわざお願いしたと思われ。

43 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:13 ID:7dGoo0/s
>>41
型番変更されたものって、
大概は安定してくるじゃない?
PS2なんて初期版買った人はアホを見たというかさ…

発売後2年弱くらいが丁度いい

44 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:17 ID:CxFq/nLk
>>43
性能だよ。性能。
ゲームハードはプラットフォームとの関係上、
性能は変えられないし。

あなたが言ってるのは品質のことでしょ?

45 :名無しさん必死だな:04/07/10 12:22 ID:tAtUDbAn
性能変わることあるよ。
再生できるかどうかのチェックは厳しく行われるけど。

46 :名無しさん必死だな:04/07/10 13:32 ID:AObQmAHH
で、いつPS3の仕様は発表されるの?



47 :名無しさん必死だな:04/07/10 13:53 ID:7dGoo0/s
>>44
性能だって変わってるじゃんw
PS2の初期と後期とでは、性能違うよ
品質向上ってな言葉では括れない

48 :名無しさん必死だな:04/07/10 14:33 ID:ICRrv0mY
お互いに話がずれてる気がする。
品質が違うって人は欠陥がなくなってるとか、ドライブの読み取り制度が良くなってるとか
そういうレベルの話をしてるんだろ。
逆に性能が変わってると言う人は、HDDが内蔵できるようになったとか、ILINKがなくなったとか
そういうレベルの話をしてるんだろう。
でも後者はどちらかと言うと性能と言うより機能だからなぁ。
それもゲームには直接関係ないレベルの。だからこそ仕様変更も出来るんだが。

この場合の性能が変わらないってのは、CPUのクロックが変わらないとか
搭載メモリ量が変わらないとかそういう基本仕様レベルの話だろ。


49 :名無しさん必死だな:04/07/10 15:25 ID:yS03wPX3
>>31
2年後にはそれくらいになってるんじゃん?

50 :名無しさん必死だな:04/07/10 17:31 ID:KTYm0pxO
>>48
PS1に付いては確かに性能が上がっている。
ハードのレンダリング精度が上がったというか、
同じゲームでも画質向上していた。


51 :名無しさん必死だな:04/07/10 17:47 ID:4cD4lue0
>>50
単にアナログ部分が変わっていただけでしょ


52 :名無しさん必死だな:04/07/10 18:00 ID:g974sYEI
>>51
いや、チップレベルで画質向上してたよ。トゥームレイダーのブロック
の壁面のマップとかが綺麗になってた。当時は結構話題になってて、
ゲーム専門誌で検証してた。

53 :名無しさん必死だな:04/07/10 20:34 ID:ICF+u9pH
PS1の後期型は、グラフィックの処理速度も向上してるよ。
GTなどの重いソフトだと、初期型と後期型で処理落ちの度合いが全然違ってた。

54 :名無しさん必死だな:04/07/10 22:25 ID:bHHU//Je
PSのゲームもエミュの高解像度でやると不思議と見れる

55 :名無しさん必死だな:04/07/10 23:24 ID:IdtG3SB+
単に容量削減か帯域拡大かの2者択一しかないなら、512bitチップに32I/Oバージョンを追加すれば良いだけの話。
それをやらずにあえて256bitチップを使うのはPS2互換チップのI/OP2にも流用する事しか考えられないだろ。
サブプロセッサのI/OP2にまで512bitの大容量を使う必要は無いからな。
同じメモリが使えるならベンダーからの購入も容易になるし、
使用数が増えればわざわざ独自メモリを開発したベンダーにとっても美味しい話と言える。
外部インターフェイスを共通化出来れば将来CELLとI/OP2をワンチップ化しやすくなるのもポイント。

56 :名無しさん必死だな:04/07/11 00:19 ID:lkpwPark
PS3で、PS1のソフトはプレイできますか?

57 :名無しさん必死だな:04/07/11 03:36 ID:M4oFfBIJ
>>56
SCEの今までの方針からすると、互換するだろうけど明らかになっていない。
そういや、3世代互換はまだ例が無いな。


58 :名無しさん必死だな:04/07/11 03:38 ID:e4+7yKmr
>>53
それやって互換性の問題が出てきたから、PS2では止めたんだよ。


59 :名無しさん必死だな:04/07/11 04:29 ID:f77sN4I1
>>56
噂LVだとエミュレータで対応とか

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