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PS3のメモリは128MB!!!!!!!!!!!!

1 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:13 ID:2a9huFcF
Xbox2は256MB+10MB=266MBですが何か?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm

つかさ、後藤とか出川は「メモリ減ってない!256MBのままだ!」
って望みをつないでいるみたいだけど、んなわけねーって。
128MBは128MB。
夢見るのはいいかげんにしろ!いい加減に現実を見ろボケ!




      1  2  8  メ  ガ  バ  イ  ト w



             す く な っ w






2 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:13 ID:9UD7tlM+
2キターン━(´∀`)━( ´∀)━(  ´)━(   )━(`  )━(∀` )━(σ´∀`)σゲッツ!!

3 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:14 ID:JZRaDE0w
動画
http://www2.nintendo.co.jp/ngc/gc_zelda.wmv
http://www.ff12.com/special/movie/movie_broad.html
http://media.gameinformer.com/downloads/downloads2014/movies/zelda2/maturezelda.mpg


4 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/13 23:15 ID:USZj4YqO
PS3のメモリは1GigaBit!!!!!!!!


5 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:15 ID:K6+52nC/
>>1
超既出ネタ。

6 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:16 ID:5MXOJPv6
PS3のメモリ量は関係ない
ソフトが出ないからな

7 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:16 ID:GB+/F3wP
まじかよ
PS3おわったな

8 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:16 ID:dtSNOswb
128MBと言っておき、サードからの要請で256MBに増やしましたパターンで
増えた様に見せかけるに128仁くん

9 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:17 ID:OYpOD3h4
でGC2は何B?

10 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:18 ID:1dVMYJMm
GC2は1GBで最強ですが

11 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:18 ID:dtSNOswb
GC2は1TBくらい積んどけ。マジ異質何ができるか分からん

12 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:19 ID:Jluf9FMQ
まぁ128Mあれば充分な気がしないでもないが・・・
PS2開発は、今まで32MBでやってたんだからねぇ
メモリを無駄なく使うノウハウもあるだろうし

13 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:19 ID:YlfHNq/f
真の性能アップとはメモリを増やすことなのに
何を考えてるんだか。
メモリ増えねーならPS2と大差ねーじゃん。

14 :人間の( ´D`)クズ:04/07/13 23:21 ID:ybk6j0jc
また夜のステージが増えるわけか。

15 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:22 ID:0smM3MFl
なんか、PSの名だけだもんな・・・
下手すりゃメーカー逃げるよ


16 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:25 ID:YlfHNq/f
DQ9でパーティー全員表示しながら
シームレスなマップをぐりぐり動きまわれねーのかよ
これじゃだめだ。
戦闘もダンジョンも屋外も屋内もずばーっとシームレスじゃないと
メモリ増やさないとだめだ。

17 :人間の( ´D`)クズ:04/07/13 23:29 ID:ybk6j0jc
ハードが赤でもいいじゃない!!ソフトで儲けりゃいいじゃない!!

18 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:30 ID:Q6Pz6PbJ
誰もリンク先を読もうとすらしないのが凄いな。

19 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:33 ID:snhQvoiT
これはビデオメモリのことなの?

20 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:34 ID:K6+52nC/
>>18
>チップ数を4個から8個へと増やして、その分メモリ帯域を2倍にした可能性もある。

これかい?
8個となるとかなり面積をとるような気がする。

21 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:38 ID:eamOl/ZX
でもまぁ、
PS3なんて社会人ぐらいしかまっ先に買わないのだから
500MBぐらい載せろってなぁ?(藁

22 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:39 ID:snhQvoiT
ちなみに今までのGCやXBその他いろいろのメモリはどんなもんなの?

23 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:42 ID:6MwIbPl6
ps3死亡確認

24 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:43 ID:5MXOJPv6
ソニータイトル専用家電として華々しくデビュー

25 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/13 23:46 ID:USZj4YqO
箱が4つなのかな。 PS2は128bmit*2

 その一方で、外付けDRAMの場合、容量は十分(128〜256MB)になるが
、2チップ構成でどれだけのメモリ帯域が確保できるかに疑問がある。2005年
の時点なら、DDR IIのポイントツーポイントでピン当たり800MT/secが達成できる
はずで、x32の2個構成なら6.4GB/secを達成できる。これは、x32のDDR 4個構成の
Xboxのメモリ帯域と同じだ。問題は、6.4GB/secで足りるかどうか。もちろん4個構成に
すれば帯域は2倍に上がるが、DRAMコストも2倍になってしまう。DRAMコストは、ゲーム機
のライフサイクルの最後の方で大きく響いてくるので、SCEIとしては増やしたくないはずだ。

26 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:50 ID:fTpyFlOn
>>25
そういや128メガのメモリの値段が大口値下げって記事が
今日の朝刊の日経に載ってたな。
ソニーが変更した理由ってこれ?
技術系の話は全く分からないけど。
やはりコスト?

27 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:54 ID:rZ11UmZj
罰箱2が最高性能になるのは間違いないだろうけどそこまでイラナイ気もするなア
PS3がやっぱ一番バランスいいだろうね

28 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:54 ID:PJKAtsmN
メモリ256Mで帯域を2倍にするんじゃなかった?
後藤の記事読むとその線が強いようだが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai101.htm

29 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:56 ID:dtSNOswb
256MBで帯域二倍大作戦の場合このスレはPS信者の餌になります。

30 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:56 ID:MMnLAYWS
豊氏は、メモリトレンドでは、大容量化と広帯域化が重要になると語った。
この文脈からも、PlayStation 3のメモリ容量が減ったとは考えにくい。

っていう文もあるね

31 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:56 ID:K6+52nC/
>>28
可能性があるだけで希望薄。

32 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:58 ID:PJKAtsmN
豊氏は、メモリトレンドでは、大容量化と広帯域化が重要になると語った。
この文脈からも、PlayStation 3のメモリ容量が減ったとは考えにくい。
ちなみに、あるCell関係者も、CPUの技術トレンドとして、バス/メモリの帯域が最重要のボトルネックとなっていると語っていた。


33 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/13 23:58 ID:USZj4YqO
128MBでもPS2の四倍と超大容量だべ。


34 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:58 ID:dtSNOswb
PS2でメモリ少なくて散々苦労したのに
それでも無視して減らした時はクソニーを口汚く罵りましょう。
PSPでも増やしたからメモリ減らすとは思えないけどねぇ

35 :名無しさん必死だな:04/07/13 23:59 ID:9URNXQbM
糞スレ無知スレ乙

36 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:01 ID:qeyFDT4n
>>32

それは、コスト削減だけを考えて256Mbitx2=64MBをごり押ししたクタラギへの皮肉。


37 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/14 00:04 ID:wClb0gfp
みんなパカだなぁ
PS3は、たとえ中身が生ゴミだったとしても
だれも気がつかないでエヘラエヘラアホまるだしでみんな買うしょ。

ゲームなんかどーでもよいと思っているいっぱんじんは
ハードの中身なんてどーでもよくてただ、TVで騒いでいるPSなんちゃらを
買ってみんなに自慢したいってだけで買うんだから売るほうは楽でいーよねぇ。

PS2の時といっしょでさ♪
つ∀・)ニヤ

38 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:07 ID:KXn7MMXM
もうダメポ・・・

39 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:08 ID:mBNrWqvE
A. 256MB(256Mbit*8石)、51.2GB/sec
B. 128MB(256Mbit*4石)、25.6GB/sec

後藤タンの予想はAだ。

40 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:09 ID:EvOvcg2z
もうソフト作ってるところがあるのにメモリ半分にするか?
アンチも必死すぎだろ

41 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:10 ID:+TlIDylw
メモリが少ないのはPS1の仕様発表の頃から言われている。
つまりPSシリーズはメモリとの戦いなのだ。

42 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:10 ID:S+AMIwRM
>>28
恐らく>>1はその意味が理解できていないんだろう。
いいか、>>1よ。バカな貴様のために説明してやる。

どうしてスペックアップになるか。
今まで512MbitのXDR DRAMを「4個」搭載して、
2048Mbit=256Mbyte載せるという話になっていた。

それが今は256MbitのXDR DRAMを使うことになって、可能性が2つ出てきた。
そのうちの1つが、

256Mbitを「4個」搭載して、1024Mbit=128Mbyte
 →チップ数は同じだからメモリ帯域に変化なし。メモリ容量は減っているからスペックダウン。

もう1つが、

256Mbitを「8個」搭載して、2048Mbit=256Mbyte
 →チップ数を倍にすることでメモリ帯域も倍になる。メモリ容量は変化していないからスペックアップ。

あんだすたん?

43 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:12 ID:qeyFDT4n
>256Mbitを「8個」搭載して、2048Mbit=256Mbyte
> →チップ数を倍にすることでメモリ帯域も倍になる。メモリ容量は変化していないからスペックアップ。
はどう考えても後藤の妄想。可能性は0%

44 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:13 ID:bMA9zjLf
A. 256MB(256Mbit*8石)、51.2GB/sec
B. 128MB(256Mbit*4石)、25.6GB/sec

後藤タンの予想はAだ。



45 :人間の( ´D`)クズ:04/07/14 00:14 ID:Dm7SH5wt
ついにソニーも性能競争からドロップアウトか。

46 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:15 ID:qeyFDT4n
>>44
予想:×
妄想:○

47 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:15 ID:+TlIDylw
128MBでも無駄にデカイOSが無い分、
Xbox2の256MBと変わらないような気がする。

48 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:17 ID:EvOvcg2z
>>46
あんたのも妄想だろw

49 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:17 ID:JTfN0hl5
2a9huFcF=qeyFDT4n←馬鹿?

50 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:18 ID:U4Ncph62
斜め読みしてスレ立てた手前
引くに引けなくなったんでそw

51 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 00:20 ID:/w+5bEyY
実際、チップを倍積んで帯域上げるってコストから考えて非現実的
過去そんなことしたメーカーあるのか?

52 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:20 ID:EvOvcg2z
また必死なのが来た

53 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/14 00:23 ID:CKOQEXt7
PS3はGScubeを参考にCELLもリアライザーもDRAMモジュールも16個積むんじゃない?

54 :⊂Ninten坊⊃:04/07/14 00:27 ID:a3ibzGXC
ハード出しすぎです。
そんなに買えません。

55 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:27 ID:C5tcRhaM
チップ搭載数が増えると言うことはコストアップに直結する。
しかも汎用的な512Mbと特殊な256Mbでは調達コストに差が出る。
初期価格こそ512Mb>256Mbだろうが逆転されるのは目に見えている。
メモリベンダーは512Mbにフォーカスしているし
次期ウィンドウズで大容量メモリが求められるのは規定路線。
かつPS3は5年以上製造しなければならない。
そこを考慮すると帯域を50MBしたいだけであれば
コストとの兼ね合いも考えて最初から512×8でよい。
にもかかわらずそうしないというのは256×4でいく可能性が大きいということ。

そもそも搭載メモリ256MBを不変という前提で考えるからわけのわからないことになる。
メモリが256MBというのですら決定事項でもなんでもなくただの推測。
ここから8つ積む必然性など生まれない。

56 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:30 ID:uywk/FRy
それでも多分レボリューションよりは多いんだろうな。



57 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:30 ID:EvOvcg2z
512X8ってw

58 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/14 00:33 ID:wClb0gfp
PS2は128MBit?

100Mしょっくねおぢお?

59 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:34 ID:esRSo308
  ―┼‐        ノ    /   | --ヒ_/     /  \ヽヽ    ー―''7 
    」  ┼,   二Z二   レ  /  /´レ' \ ―7 ̄}  |  ー-、   / 
 (__  (|フ)   (__ノ  _ノ  ∨`  ノ  /  /     _ノ   \_ 

   ─┼-        /   |   ‐┼-   |     ー|― 
   ─┼─ |   \ レ   /   ̄Tー  /      ノ -─ 
   (二フヽ  \/    _ノ  (二フ\  ヽ_ノ   / 、__ 


60 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:35 ID:CUZ1w/a4
出た時点で時代遅れのシロモノって事が確定か。
あとはハッタリCellのお題目で糞餓鬼に騙し売りでウハウハと。

61 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:35 ID:2uxVQ15v
すみません アンチの人達は馬鹿すぎませんか?

62 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:37 ID:chZH9oYF
DSの映像レベルの低さで対抗すればいいの?

63 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:39 ID:C5tcRhaM
>>57
ゲーム機は初期こそ高値で売れるが
後期になれば149ドルまで下げることを考慮しなければならない。
そして後期にはメモリ価格が256Mb>512Mになっている。
調達価格差は5〜10ドルにも達するであろう。
8つ積むとしたら512の方がよい。

64 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 00:41 ID:/w+5bEyY
>EvOvcg2z
後藤タンの話鵜呑みにするのはソニー信者だけかと
反論ありなら理由も教えてね

>58
ネオジオは100Mbショック

65 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/14 00:42 ID:wClb0gfp
ハズいゲム機をつついて帰ろう

つ∀・)ニヤ

66 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:42 ID:tMbh8Paq
>>63
その理論なら4つでも512の方がいいじゃないw

67 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:44 ID:heypJGQW
重要だが分かりにくい部分で手を抜くのはソニー製品のお約束

68 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:44 ID:GRN3zYRy
酷い、これは酷い過ぎる・・・妊娠 もうちょっと勉強しようぜ


69 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/14 00:44 ID:CKOQEXt7
PS2の2チップも箱の4チップもグラフィックボードに搭載されてるメモリのチップ数も
全て単に一番容量単価の安いメモリを必要な分だけ積んだ結果の事なの?

70 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:46 ID:ZBzDk6pS
XBOX2≧GC2>>>PS3>>XBOX>GC>>PS2>PSP

71 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:46 ID:I21lEIEr
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0714/kaigai003.htm

そもそも、4個というのも後藤さんの予想なんだけども

72 :妊娠は池沼ばかり:04/07/14 00:46 ID:GRN3zYRy
51 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 00:20 ID:/w+5bEyY
実際、チップを倍積んで帯域上げるってコストから考えて非現実的
過去そんなことしたメーカーあるのか?
55 :名無しさん必死だな :04/07/14 00:27 ID:C5tcRhaM
チップ搭載数が増えると言うことはコストアップに直結する。
しかも汎用的な512Mbと特殊な256Mbでは調達コストに差が出る。
初期価格こそ512Mb>256Mbだろうが逆転されるのは目に見えている。
メモリベンダーは512Mbにフォーカスしているし
次期ウィンドウズで大容量メモリが求められるのは規定路線。
かつPS3は5年以上製造しなければならない。
そこを考慮すると帯域を50MBしたいだけであれば
コストとの兼ね合いも考えて最初から512×8でよい。
にもかかわらずそうしないというのは256×4でいく可能性が大きいということ。

そもそも搭載メモリ256MBを不変という前提で考えるからわけのわからないことになる。
メモリが256MBというのですら決定事項でもなんでもなくただの推測。
ここから8つ積む必然性など生まれない。


73 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:48 ID:GlK4TjxY
まぁ過去の例とか全くあてにならないな
CELLもどんなもんか分からんし

74 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:49 ID:+TlIDylw
>>70
GC2に期待しすぎ。

75 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:49 ID:++Q6CxfR
後藤タンの話をソースにしておきながら、鵜呑みにするなってすごい矛盾ですな(w

76 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:50 ID:2uxVQ15v
ほっとけよ
アンチはこじつけなんだから

77 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:50 ID:CUZ1w/a4
アレだろ、DDR2だか最新型載せてますよ
っていいつつ容量がショボくて。
PS2の時と同じパターンだな。

78 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:50 ID:C5tcRhaM
>>66
それが出来なかったということは
コストの問題があるということ。
コストの問題がある以上
256×8というのがありえない事になる。
初期でコストが低く後期においてもダメージが小さいという点で
選択する意義がある。
後期になるとボードの集積化が進みそれで吸収できるだろう。
8つも乗ってたら無理だろうけど。

79 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:51 ID:uWLxF3tv
55は自分のレス内で矛盾し、論理破綻しているからどうしようもない。

80 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:52 ID:gYDZxfKG
ID:C5tcRhaM は言ってることが無茶苦茶
お前自分の言ってることと相手の主張がごちゃまぜ
わけわからん池沼杉でつ

81 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:53 ID:C5tcRhaM
IDを変えても知性の無さがレスから滲み出てると意味が無い。

82 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/14 00:54 ID:CKOQEXt7
情報源付きの話は鵜呑みにするけど、それ以上の考察は鵜呑みにしないってことでしょう。
ただ、>25でチップ数が二倍ならコストも2倍だから無理ぽ、と言っておきながら
二年後にはチップ数が4倍の可能性もある。

って掌の返しようは無いんじゃないの?って気もしますけど、
PS3はとにかく帯域を無駄に使うシステムなんだ、って脅され続けていると
ついこれもありなのかな、と信じそうになるのが怖いところ。

83 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 00:54 ID:/w+5bEyY
>71
あらら

>75
DRAM4つ積むって話はいたって普通な話かと
DRAMの容量減らして倍積むってのは鵜呑みにできんかと

まぁコスト度外視しても帯域上げなきゃいけないのであればやれないこともないが…

84 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:55 ID:OF5eFfrZ
イエローストーンという名前が既に黄色信号を意味してるんだよ

85 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:55 ID:bmFSkN2+
まあ鉛筆削りが付くGC2が最強だけどな。

86 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/14 00:57 ID:CKOQEXt7
異質異質と連呼しながら、研磨機箱の二番煎じとは。。。

87 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:57 ID:+TlIDylw
わざわざコストを上げてまでして帯域を増やす価値のある製品なのかい?

88 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:57 ID:IaXc5MNV
>豊氏は、メモリトレンドでは、大容量化と広帯域化が重要になると語った。
>この文脈からも、PlayStation 3のメモリ容量が減ったとは考えにくい。
>ちなみに、あるCell関係者も、CPUの技術トレンドとして、バス/メモリの帯域が
>最重要のボトルネックとなっていると語っていた。

後藤氏とSCE豊氏の話を総合すると「256MB(256Mbit*8石)、51.2GB/sec」という結論ですよ。

89 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:58 ID:uWLxF3tv
>>87
そもそも256mb*8は512mb*4よりコスト高って気味の脳内だろ。

90 :名無しさん必死だな:04/07/14 00:59 ID:CUZ1w/a4
PS2の混載チップの時もデバイスヲタが歓喜して持論をぶっていたが
実はそんなのはどうでもいい事なのは、売られるゲームの薄汚いグラフィックを
見ればアホでも判ると。
PS3も同じパターンのようですねぃ。

91 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:01 ID:C5tcRhaM
>>89
多少なりとも電気系の知識さえあれば脳内妄想とは思わないはずだけどね。

92 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:01 ID:GNK37tuF
トレンド外しまくりなのがSCEじゃないか。

93 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:02 ID:jn7faFEA
将来的(後藤氏曰く2007年には確実に)にbit単価が512bit品の方がお安くなるにしても、
512bit×8構成が256bit×8構成よりはお安くなる事はないと思うのだけれど >55 の方は
どんな見解なんじゃろ?

というか256bit品がイレギュラーってねぇ。。
というか、XDR DRAMの製品化の時点での顧客はSCEくらいしか見当たらないとか言わ
れてるのだから、SCEの要求仕様がスタンダードな仕様なんじゃ。


94 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/14 01:04 ID:CKOQEXt7
単純にメモリが256Mbitなら512Mbitの場合よりも一つの
ウエハーからたくさんメモリが取れて、価格も安くなるんじゃないの?

95 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:06 ID:uWLxF3tv
>>91
多少どころではなく電気系なのですが。

96 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:06 ID:C5tcRhaM
>>93
製品化段階ではSCEしかなくても
2年後にはロングホーンでPCのメモリ需要がぐんと増える。
まぁXDR DRAM自体がPS3でしか使われないようなローカル品になるなら
話は別になるけど。

97 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:07 ID:uWLxF3tv
>>96
前提も理解していない馬鹿ですか。

98 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:07 ID:jn7faFEA
メモリチップ単体のコストだと256bit品の方がお安いですけど、基板への実装コストはまぁ
数が多い方がお高くなるんでしょうな。等長配線は不要なんで難度はそれほど高くないの
かな?

発売当初は256bit×8で、将来的にx32な512bit品とか6.4Gbpsな512bit品にチェンジとかは
無茶な話か。

99 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:08 ID:C5tcRhaM
>>95
メモリ調達コストを=としても基盤コストが高くなるだろ…

100 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:08 ID:32ImQwFn
もしやPSP2を視野に入れての設計変更とか?

101 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 01:09 ID:/w+5bEyY
>94
たくさん取れなくてもボンディングして樹脂で固めるコストも考えないと
んで実装コストも増える

102 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:09 ID:SW4Eal2I
>>99
なんか変わってないかいってること

103 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:10 ID:uWLxF3tv
>>99
おいおい、肝心のメモリ調達コストを=にしちゃっているよ。
しかも電気系のくせに誤字ですか?

104 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 01:10 ID:/w+5bEyY
>95
製造コストの話とかに関わったことあります?

105 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:13 ID:C5tcRhaM
>>102
疑問なんだけどチップ8つにしたら基板なり部品なりのコストが増えるって
わざわざ言わなきゃいけないことなの?
常識でしょ?

106 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:13 ID:uWLxF3tv
>>104
詳細なコスト計算はしてないけど
意識はしている。

107 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:14 ID:uWLxF3tv
>>105
本物の馬鹿だな。自分の何がおかしいのかさえもわからないのか。

108 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:14 ID:jn7faFEA
>96
例えばbitあたりの単価が512bit品が256bit品の半額以下にならないと512×8構成が
256bit×8構成よりお安くなる事はないですよと言ってるわけですよ。

109 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/14 01:14 ID:CKOQEXt7
>>101
>>99
それで、コストが512Mbit*8<256Mbit*8になるの?
ごめんなさい、もう少し分かりやすく説明してください。

110 : ◆SIREN/Y2ks :04/07/14 01:15 ID:qk8531ux
おまいら・・・まともに情報なんか出てないのにどうしてこんなスレが立つのディスカ。
解説ぺーじで妊娠はマターリの象徴だったって読んだんだけど・・・・。


111 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:15 ID:C5tcRhaM
具体的な話が何一つ出来ない馬鹿と会話する気は無いですよ。

112 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:16 ID:SW4Eal2I
>>111
顔を真っ赤にしないで
まぁ冷静になってよ。

113 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:16 ID:fZKmh7Dd
出川劣勢だなw

114 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:16 ID:TGjY9SbF
こういう所でけちるからゲーム機は好きになれない。

115 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:16 ID:uWLxF3tv
>>111
絵空事の世界でぼそぼそつぶやいているようなやつとは会話は無理ですから。


116 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 01:17 ID:/w+5bEyY
>106
ならチップ数増やすのがコストアップに直接響くのはOK?
コストダウンの王道はシュリンクと1チップ化ってのもOK?

117 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:17 ID:C5tcRhaM
>>108-109
単純にたくさん作られるほうが量産効果と競争で安くなるんだけど。


118 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:19 ID:uWLxF3tv
>>116
ど素人もいいとこだ。
単純にシュリンクすればコストが低下するとでも思っているのか?

>>117
だから単純にXDRの512mbをどこがたくさん作るんだよ。

119 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:19 ID:s0ou698S
イガミあってないで
妊娠も出川も手と手を取り合って
クソ箱を叩けよ(笑
ゲームまでMS支配かよ(*゚∀゚)

120 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:20 ID:jn7faFEA
Kalmaな人はbit単価の話をしてるんじゃ。

>117
256bit×8の256MBのメモリより、512bit×8の512MBのメモリの方が安くなると、そういう
理解でいいんでしょうか?

121 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:20 ID:/J5dH0a3
そういやXBoxの基板はポツポツと空きがあったなぁ
あそこにメモリ載っけてたら128MBになったんだろうか

122 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:23 ID:CUZ1w/a4
どうせまたバランス最悪のくそマシンになるんだろーから
些細な技術論なんてどーでもいーやん。

123 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:25 ID:blQSusfd
つか、PSPを見ても最近のSCEってメモリに関しては重視してるんじゃないの?

124 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 01:25 ID:/w+5bEyY
>118
シュリンクすれば単純に1個のウェハから取れる量が増える
初期投資が必要だが、大量生産の場合シュリンクは効果的だと思うが?

>120
256Mbitx8より512Mbitx4の方がやすいんじゃねぇかと思うわけです。
(当然歩留まり無視ですが)

125 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 01:28 ID:/w+5bEyY
コスト:256x8<512x8
は考えられないですね。

126 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:30 ID:SW4Eal2I
XDR なんてPS3に使われる奴が一番安くなるだろ

127 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:32 ID:blQSusfd
つか、どっちがお高いか、そう言う問題でもない気が。

128 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:32 ID:ZNemKTpK
【早いけど】 PS3 Part1 【立てたよ 】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1087299719/l50


129 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:34 ID:C5tcRhaM
>>118
今の時点では無かろうが将来的に他のもので使うなら512Mbがメインになる。
もしPS3でしか使われないのであれば256Mbだろうとずっと十二分に高いまま。
余計に8チップは有り得ない。

まず前提として8チップ使うとすればそれなりに低コストでなければならない。
PS3は最終的に149ドルまでは確実に下がるからだ。
ソニーが嫌がろうがMS,任天堂の存在がそれを許さない。

まずXDR DRAMが他製品で使われないとする。
256Mbにしても単純に512Mbの半額になるかというと
良くなってせいぜい8掛け程度だろう。
ほかの製品で流用されない限り価格ダウンが見込めず
従って8チップ載せること自体が無理になる。
DRAMベンダはせいぜい高く売りつけて設けようとするだけ。
こんなもの考えるまでもないことだ。

8チップ乗せるというのであればXDR DRAMが他製品でも使われることが前提となる。
すると>>55のようになる。

結論として8チップ載せる事自体がコスト的に難しいとしか考えられない。

130 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:36 ID:apGtoQyy
256と512のチップが違う大きさじゃないと意味ないわな
容量が違っても同じ大きさの場合もあるしね

131 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:39 ID:Vxy5oMbE
>>129
PS3のメモリを製造する3社で、PS3の年間の出荷台数(PS2と同じ立ち上がりとして)÷3社で十分採算がるらしい

132 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:41 ID:gs+YR/xZ
実はCELLチップを2枚積むことになったので、
その分の帯域を稼ぐためのメモリ仕様変更と妄想してみる。

133 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:42 ID:C5tcRhaM
>>131
つまり価格のイニシアチブがメモリベンダ側にあるわけだ。
だとすると8つ積むのは非常に厳しくなる。

134 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:43 ID:/J5dH0a3
ちゃうよ価格を決めるのは市場だよ
工場作ったそう簡単に生産止められないからね

135 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:45 ID:jn7faFEA
>124
歩留まり無視はいかんでしょう。
というかその2択は無しで。単純なコスト削減か、帯域を求める上でのコスト削減かという
話ですし(共有DRAMやGPUも絡んでの話のような気も。

>125
ん?256×8より512×8が高くつく事は考えられない?(理解力低下中

>130
そりゃプロセスは同じで。

>129
後藤氏が言ってるbitクロス云々の意味は分かってるんかのぉ。
bitクロスが来るまでは、256bit品は512bit品の半額以下という意味なのだけれど。

136 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:45 ID:apGtoQyy
8個も石を載せるのは信じられんけどね
ネジ一本、チップ一個削ってどんな製品もコストと戦ってんのに

137 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:49 ID:9ssNVDZx
チップ数が帯域幅に直結するとか本気で思っているんですか?
512Mbitが主流になれば、
倍の帯域幅をもった512bitメモリを搭載すればいいだけ

138 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:50 ID:C5tcRhaM
>>134
別のもの流せばいい。
DDR2とかSDRAMとかね。
別に絶対にDRAMを流す必要もないし
他のものが利幅が大きければ逆に生産停止されるかもしれん。
エルピーダなんてシステムLSIに転向する絶好のチャンスになるかもしれんし。
ますますソニー不利に。

>>135
日本語が変だけど
よくて8掛け程度だろうって意味です。

139 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 01:50 ID:/w+5bEyY
>135
歩留まりは正直わからんよ、俺には予測不能(普通のICの場合もよく知らん)
んで俺は"思ったよりメモリの値段が下がらなかったから512→256"と思ってます。
>125はコストメリットのことを言ったつもり、言葉足らずスマソ

140 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:52 ID:9ssNVDZx
まぁでも256MBも使い切るゲームってそう簡単につくれないでしょうな
128MBもあれば十分なような・・・

141 :名無しさん必死だな:04/07/14 01:54 ID:apGtoQyy
とりあえず格闘ゲームにとってはあればあるだけ嬉しいと思う

142 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:01 ID:3hvKAsoC
性能高けりゃ売れるっていうもんでもねーし、この業界がこれ以上大きくなるはずもないし
どうでもいいんじゃねーの。

143 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:02 ID:sllFe9l/
1枚のウエハから沢山石が取れた方が、量産効果は大きい
512Mbitの石は256Mbitの2倍の面積とまではいかないが、それに近い
歩留まりペナルティも512Mbitの方が厳しい
製造プロセスが一緒なら、256Mbitの方が1枚のウエハから2倍以上量産できる

ただし、ウエハから2倍以上取れてもパッケージングコストがかかるので
256Mbit×2=512Mbitというコスト式にはならない
しかし、確実に石1枚あたりのコストは256Mbit<<<512Mbit

144 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:06 ID:/J5dH0a3
>>138
てか汎用DRAMの方が競争激しくて利幅もちっちゃいだろうに

145 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:06 ID:apGtoQyy
>>143
チップによるだろうけど256を裏表載っけて512にしてる場合もありますよ

146 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:08 ID:gs+YR/xZ
帯域アップの256MB搭載だと思うなあ。

試作したCELLチップを動かしてみたところ、
ちと帯域が足りなかったんじゃないのかな。
この辺は特許を読んだ人からもちらほら聞かれた意見だ。
また実際PS2では、その辺がかなりのボトルネックになったわけだし、
手を打ったって所だと思う。

もう一つは、他のゲーム機の搭載メモリをにらんだ場合、
128〜512MBの間になると思われる。
仮に128MBをPS3に積んだとして、他社に512MB積まれる事を考えると、
256MBは積んでくるんじゃないだろうか。

256と512Mbitの調達コストについては、
PS3専用メモリの性格が強いXDRDRAMに限っては、
将来においてもたいした差は出ないと思うね。
理屈的には差はでるが、需要家が1社しかなければ、
結果としては差は出ない。そういうものなのだ。

147 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 02:14 ID:/w+5bEyY
俺の言いたいことは>143とほぼ同じです。

>136
チップ部品1個取れるかでモメたりしますよ

>145
SiP(うろ覚え)のこと?ならパッケージコストが高いですよ
歩留まりも悪いって聞いたことがある

148 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:18 ID:32ImQwFn
つーかなんでRAMをサムチョンに製造させてんだよ。こんなパクリ会社参入させてる
んじゃねえよ。二社じゃ足りねえっていうんならマイクロンでも使えばいいだろ。

149 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:18 ID:BKW16cb7
>>146
そう考えないと、わざわざSCEの豊禎治氏は「大容量化と広帯域化が重要」なんてコメントしないよね。

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai_8.jpg

150 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:18 ID:apGtoQyy
帯域を重視するとなると早い周波数に耐えうる石ばかりが欲しいわけだから
歩留まりもやばそうだなあ

151 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 02:24 ID:/w+5bEyY
25.6GB/secで既に充分すぎるほど広帯域に見えるんだけど時代遅れですかね?

152 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:26 ID:BKW16cb7
>>151
じゃあ128MBは大容量ですか?

153 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:27 ID:ZNemKTpK
CPUの処理能力が上がれば、メモリーの容量は小さくてすむんじゃないの?

154 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:28 ID:gs+YR/xZ
>>153

ほげ。

処理能力があがる→処理できるデータ量が増える→増えたデータを格納するためにより多いメモリが必要

155 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:34 ID:jn7faFEA
>138
んー、ちょっと意味を掴みかねる。。
ところで、メモリ向けのプロセスとロジック向けのプロセスではかなり違うので転用は
ちょっとね。

それに汎用メモリ市場から撤退した東芝がPS2向けにRDRAMを製造し続けてる事や、
PS2の時に製造を求められて断ったエルピーダが製造に乗り出す意味をもうちょい考
えた方がよいかと。
つまり、競争があり価格変動が激しい汎用メモリの市場と違い、安定的に供給出来る
事のメリット。

>137
データレートを上げたりx32にしたり?
一応両方とも仕様にはあるけど、ターゲットとなる時期にはどうなんだろ。

156 :kalma ◆/OeRZ2quxw :04/07/14 02:38 ID:/w+5bEyY
>152
PCでは少ないくらいだけど
それ以外で128MBのDRAMってものすごい大容量かと。

プログラム領域に何MBつかえるんだろう・・・

157 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:42 ID:PPmZ+pEp
次世代機ではソフトのマルチ化がさらに進むし、しかもほぼ同時期にハードが出るんだから
性能差なんて殆ど無意味だろうね。
ゲハの信者同士の煽り合いのネタぐらいにしか意味を成さない。

158 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:42 ID:N6TV635M
ここってアンチの低脳振りをまざまざと見せ付けられるスレですね
びっくりするわほんと

159 :名無しさん必死だな:04/07/14 02:47 ID:jn7faFEA
>151
CELLがべらぼうだという見方も(特許のBEの構成だとすると
恐らくGPU側からのアクセスもあるだろうし・・・共有メモリがどうなるか。。

160 :名無しさん必死だな:04/07/14 03:14 ID:rzvrlG/F
そもそも帯域がいるからXDRにしたんじゃないの
だったら帯域に上げる意味も分かる様な
どっちにしてもアンチは思念が入ってて無理やりメモリ半減にしたい
みたいだから冷静に議論できないね。残念

161 :名無しさん必死だな:04/07/14 03:53 ID:j6/NV4te
つかPS3ってネットに特化するんじゃなかったっけ?
なんつったか忘れたけど
本体性能関係なくいくらでも凄いソフトをネットで共有とか偉そうな事抜かしてたんじゃなかったっけ

162 :名無しさん必死だな:04/07/14 04:05 ID:kIvJfZU+
なんつーか、256を選択した方が石の数は絶対的に多い訳だから、
最終的なコストとしては高くなるのは確実じゃん。
それは議論の余地無く殆ど確定。

問題は、そのコストが、性能増に見合うコストかどうか、そこでしょう?
後は、初期においては512を使うよりも安くなる、その分も含めて。


素人の只の感想で言わせてもらえば、256のがトータルで良いと思う。
性能が高いって事は、他のハードとの価格競争上も有利だし、つまり
高い値段で売り続ける事の出来る可能性も上がる。
んで、149jとか99jになった頃のメモリ四枚の差ってのが、絶対数として
どの程度あるか、って事。
10jは違わないハズでしょう?
仮にその値段で2000万台売っても200億とかそれ位の差、初期512メモリ
が高い時には逆に(仮想的な)利益がある分も加味すればもっと少ない。
ゲームハード事業を有利に進める事が出来る性能とのトレードって意味
では全く問題にならない価格だと思うけど。

163 :名無しさん必死だな:04/07/14 05:45 ID:HsaYl00J
来年発売予定のハードといえば箱2に搭載されるGDDR3の1400Mhz版も256Mbitチップだろ。
サムスンのHPではまだGDDR3のゴールである1600Mhz版は製品化されてないくらいだからな。
例のリーク情報のメモリ帯域だと128bitバスになるらしいが、これだと
ポイントツーポイントで4つのチップ、つまり128MBしか積まない事になってしまう。
実際は基板の裏側にもメモリを取り付けて256MBにするつもりだろうが、
あまり美しいやり方じゃないな。

164 :名無しさん必死だな:04/07/14 10:42 ID:9qbZgQxG
>>161
CELLの話とPS3の話がごっちゃになっている気が…

まず、PS3がネットに特化する訳が無い。
ソフトラインアップをネットゲームだけにする意義なんて無いだろ。
ハードとしては最初からLAN端子は付けてくるだろうが。

CELLがグリッドコンピューティングに対応していて、
ソフトウェアCELLを介して他のCELLに処理を託せる。
だから連結して処理能力を増やす事が技術的に可能。
無論、単独でも使える。


165 :名無しさん必死だな:04/07/14 11:20 ID:RKYvXdQw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0709/kaigai_8.jpg
豊禎治氏は「大容量化と広帯域化が重要」

これって上の画像見るに、ただの当たり前な一般論的な発言だよな。
CPUの高クロック化と同列に扱われてるし。
あくまでPS2と比較してってレベルの一般論。
別に今回のメモリ仕様変更に関連するような
突っ込んだコメントじゃないよ。

166 :名無しさん必死だな:04/07/14 11:45 ID:cxn6gIk0
PS3ってVER UPしていくよね?型番がどんどん進化していっているし
途中で変えるって選択肢は無いの?ここの話を聞いていると
256を多く製造するより512が安くなってきたら512の方に変更するとかさ

167 :名無しさん必死だな:04/07/14 11:56 ID:VUD81RrK
>>166
仮に512Mbitチップに変えるなら、x32にしないと
帯域が半分になってしまう。
バンクも増やさないとダメだろう。
x32インターフェイスのXDR-DRAM規格なんてあるのか?

普通に256Mbitチップ*8 / setで数年間の需要を満たすという
ことだろう。東芝の需要予測を見る限り。


168 :名無しさん必死だな:04/07/14 12:15 ID:yY7hIypo
あとから、増設できるようにしたらどうでしょう

169 :名無しさん必死だな:04/07/14 12:33 ID:mnR3xSBr
倍の512MBとか?そりゃ拡張端子はつけるだろうけど。

170 :名無しさん必死だな:04/07/14 12:45 ID:VUD81RrK
PS3はノースブリッジにあたる石は積まないだろうと予測するので
XDR-DRAMのメモリインターフェイスはチップ内蔵だろう。
CPUかGPUにXIOを内蔵となるとインターフェイス増設や仕様変更は無いっしょ。

あと、増設と言ってもXDR-DRAMチップってBGA端子だべ。
PS3に積むのはモジュールじゃないんだから、素人につけはがしなんぞ無理。
基板配線や占有面積や熱設計もある。


171 :名無しさん必死だな:04/07/14 12:53 ID:cB+VdYbM
A. 256MB(256Mbit*8石)、51.2GB/sec
B. 128MB(256Mbit*4石)、25.6GB/sec
 こんなんはありえ無いの?
C. 128MB(128Mbit*8石)、51.2GB/sec
D. 128MB(64Mbit*16石)、51.2GB/sec

172 :名無しさん必死だな:04/07/14 12:58 ID:nYxv1yAz
>>171
これまで何をみてきたんだ。

173 :名無しさん必死だな:04/07/14 13:01 ID:VUD81RrK
>>171
ちゃんと計算しろ。
1チップあたり16bit配線(ODR 400Hz 6.4GB/sec)なんだから。


174 :名無しさん必死だな:04/07/14 13:03 ID:PTJo/IQV
商品化した後でも平気で仕様変更するメーカーだから
それまで待てばいいんじゃない?

175 :名無しさん必死だな:04/07/14 13:15 ID:cB+VdYbM
なんとなく見てるだけで意味分かってないんでoz 
これでスレ汚しもう止めます。この可能性は何でしょうか?これも数値間違い?

A. 256MB(256Mbit*8石)、51.2GB/sec

E. 256MB(128Mbit*16石)、102.4GB/sec
F. 256MB( 64Mbit*32石)、204.8GB/sec


176 :名無しさん必死だな:04/07/14 13:35 ID:tdiOcf2O
容量が少ない→読み込み多発でロードうざ

帯域が少ない→処理落ち多発でカクカク

どっちがまし?

177 :名無しさん必死だな:04/07/14 13:40 ID:Cgd2vBez
これメインメモリの話だよね。
処理落ち原因は帯域よりも
CPUやGPUの処理能力によるところが大きいから
メモリ帯域を増やすよりも容量を増やした方が幸せになれると思うよ。

178 :名無しさん必死だな:04/07/14 14:00 ID:VUD81RrK
>>175
今時、128Mbitや64Mbitなんて半導体屋は作りたがらんだろう。
あとチップ数が増えれば増えるだけ配線がきつい。
DRSLやFlexPhaseで線路長を気にしないでいいぶん設計は
多少は楽なんだろうが実装面積はどうにもならん。

DDR系の基板設計は、いまどきの256bit配線のグラフィックボード
を見ればわかる。
線路長を合せるためにゴリゴリ引き回してるでしょ?


179 :Sageを今知りました。:04/07/14 14:15 ID:cB+VdYbM
そうですか。技術に疎い私はどんなにメモリーが少なくても買うんですけどね。
ちなみにPS2は先月買いました。そんな俺でもPS3ってすごそうなんで来年末なら
買ってみようかなんて思っているんだけど、Xbox2のほうが上って言う予想ですか?

PS3のメモリーは高級品で、XboxはPCのなんですよね?PS3がXbox2と同じメモリーを選んじゃだめなの?

180 :名無しさん必死だな:04/07/14 14:22 ID:32ImQwFn
今のXBOXは市販品を雑に組み立てたようなものだから、パワーはあっても無駄が多い
GCはうまくコンパクトにまとめてあり、スペックの割りに性能が高い

と聞いた。次世代機も同じような感じだろう。発売時期からしてもレボの性能が箱を上回って
くるのは間違いないな。

181 :名無しさん必死だな:04/07/14 15:03 ID:ozTQVur6
変な例だけど

256MBで25.6GB/sec
128MBで51.2GB/sec

この二つならやっぱ前者が良いわけ?

182 :名無しさん必死だな:04/07/14 15:09 ID:awSAb751
PS3本スレ

【早いけど】 PS3 Part1 【立てたよ 】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1087299719/l50

183 :名無しさん必死だな:04/07/14 15:57 ID:VUD81RrK
>>179
Xbox2のメモリが確定していないのでわからんよ。
GDDR3かGDDR2なのかな。
となると、これはチップ数が多くなると配線がきつい。
仮にPS3の51.2GB/secに対応するならGDDR3-1600を8チップ
積まなければならないが、こうなると256bit配線になるね。
まぁ、今時のGPUはやってるから、できないことはないとは思うが
高くつきそうだ。
NorthBridgeからCPUやGPUに引き回すことを考えると面倒だろうなぁ。
チップ自体のコストや来年末で数が採れるかどうかも心配。

レイテンシはGDDR3がXDRより有利かな。tRACで30ns前後か?
ただ、PS3は混載DRAMやSRAMによるLocalStorageもあるから
そちらでレイテンシは隠蔽する設計なんだろう。


184 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:01 ID:C9DwBoin
ぶっちゃけ、Xbox2の仕様発表次第でPS3のメモリも変わってくると思う。

185 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:02 ID:VUD81RrK
それは、逆もまた然りだろうなと。


186 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:20 ID:HsaYl00J
箱2はUMA路線で行く限り、512MBに増やすのは実装面で苦労しそうだな。
GDDRの512Mbit版は間に合うのか?

187 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:30 ID:xASc1iIb
http://www.xbox-news.com/special/info/xenon.html

Xbox2 xenon の仕様




188 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:32 ID:xASc1iIb
>>184

ぶっちゃけ、PS3のメモリしろなんにしろ、後ろ(発売日)は決定しているんで、
それに間に合うかどうかで変わってくると思うぞ。


189 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:42 ID:r6613JNz
天才クタラギの世界を理解できてないアホばっかだな、おい
クタラギのやりたい事はただのゲーム機とかそういうレベルで語れるもんじゃねーんだよ!!
「マトリックスを実現する」「人類はとんでもない物を手にする事になる」
このクタラギの発言がPS3・CELLの凄さを表している、何なんだよこの勢いはよ、こんなのちょっと
やそっとの自信じゃ言えないよ普通、「人類」なんて言葉映画でしか聞いた事無い、スケールでか過ぎ。
CELLってのはあらゆる物に搭載されて爆発的な勢いで繋がり合い途方も無いパワーを生み出していく、その
先にあるのがこの「人類・とんでもない物・マトリックス」もう何が起こるかなんて誰にも想像できない、
もしかしたら本当に人口知能みたいのが生まれてきて人類は滅亡とかになっちゃうかもしんない、逆に無限


190 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:43 ID:VUD81RrK
残る任天堂はよくわからんのだよなぁ。
1T-SRAM-Q混載チップを90nmぐらいでIBMや富士通、NECあたりで作らせる気なのかな?
バッファ(Aメモリ)用にDDR系メモリチップを追加した構成で。
でも、それではアーキテクチャ的にGCと大差ないしなぁ。


191 :名無しさん必死だな:04/07/14 16:46 ID:dZRq9mvE
XDR DRAMの性能とps3の帯域、箱2のメモリー性能と帯域が分からんから
俺にはさっぱり。

192 :名無しさん必死だな:04/07/14 17:28 ID:gHJ6wx2X
そもそもXbox2に搭載されるという3.5GHz、3コアのPPCなんて
本当に来年の秋以降量産できるんだろうか??


193 :名無しさん必死だな:04/07/14 18:34 ID:RYaVqfW8
そもそも箱が遅いDDRメモリじゃなくてXDRメモリ使うかもしれんのだしな。

194 :名無しさん必死だな:04/07/14 18:35 ID:oAq9UN7H
箱はDDR2とかDDR3じゃねーの?

195 :名無しさん必死だな:04/07/14 18:44 ID:m7GA44Fu
箱がXDR使うのならベンダーが512Mbitチップの設計を破棄して
256Mbitをメインに設計し直しているなんてことにはならん。

196 :名無しさん必死だな:04/07/14 18:57 ID:Cgd2vBez
>>190
任天堂には期待しない方がいい。

197 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:00 ID:BCl62zib
エックスボックスってダンスダンスレボリューションがプリインストールされてるんですか????

198 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:01 ID:gfjtOzYz
GCのアーキテクチャは結構合理的だから
速度と容量上げて終わりかもわからんね

安く互換性付けられるし(効果があるかはまた別の問題だけど)

199 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:27 ID:K/j3E6ud
でも、今世代でのGCにサードが寄りつかない一つの理由ってのが、
あまりに効率よく作りすぎたおかげで一台だけメモリ少なすぎて、
移植がメンドイ、とか言われてなかったっけ。。。
どーなんかね、次世代機で本当に言われてるように二倍もメモリ
容量が違ったりしたら少ない側ってマルチタイトルで不利になるん
だろうか。

200 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:37 ID:PTJo/IQV
>>199
マルチ展開は楽なんだろうが、市場的には(・A・)イクナイ

201 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:38 ID:r5JUKdfQ
PS2のメインメモリが32MBでしょ?
充分じゃない

202 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:47 ID:NEUWCXz0
128MB版と256MB版を出せば万事解決

203 :名無しさん必死だな:04/07/14 19:55 ID:Cgd2vBez
PC-FXみたいに増設できるようにしてみたら?
標準128Mで必要に応じて128M増設して256Mにするとか。

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