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FrontMissionシリーズ設定総合スレ

1 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 18:52 ID:UWsmdo1p
FRONT MISSION 4 『フロントミッション フォース』

PS2専用DVD-ROM 発売中 6,800円(税別)
●スクウェア・エニックス ●メモリーカード(通常セーブ36KB、中間セーブ343KB)
●S・RPG(ドラマティックシミュレーションRPG)

 2096年、第2次ハフマン紛争から6年、新たな紛争が勃発。
 きっかけは南米で起きた政変と、欧州で起きた謎の軍事基地襲撃事件だった…。
 歴代最高のシステムとグラフィックスで迫るシリーズ最新作!

・紹介ページ ttp://www.jp.playstation.com/psworld/game/special/fm4/index.html
・プロモムービー ttp://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031218/4th-pv3.wmv
         ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm4-pv-2.wmv
         ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm4-pv1007.wmv
・CM  ttp://www.square-enix.co.jp/fm/fm4-teaser-cm-15sx2.wmv

公式サイト ttp://www.square-enix.co.jp/fm/
オンライン化計画 ttp://www.playonline.com/fmo/index.html

2 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 18:53 ID:UWsmdo1p
■ファンサイト
LAWSPITE:the connection breakthru for Front Mission fans(Lawspiteさん/リンク集)
ttp://lawspite.free.fr/
F.M.F.F.O.(博多さん/シリーズ総合情報。世界設定についての考察)

3 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 18:55 ID:???
公式設定から推測できる世界観、ヴァンツァーの開発史、生産背景、運用や戦術など
他スレではスレ違いな妄想を語るスレです。

4 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 18:57 ID:???
前のスレッド。 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1074920013/l50

5 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 19:04 ID:???
■フロントミッションシリーズ歴史年表
1995年:南緯12度、東経269度の位置に新島隆起。国連の管理下に置かれる。
2002年:太平洋で隆起を続ける新島に国連が「ハフマン島」と名付ける。
2005年:ヨーロッパ諸国連合により『EC(ユーロコミュニティ)』誕生。
2015年:ロシアを中心のCIS(独立国家共同体)が国家を形成。『ザーフトラ共和国』誕生。
2019年:『バンコク経済体』の新連合名称が『O.C.U.(オシアナ共同連合)』に決定。
2020年:南北アメリカ大陸統合により、「ニューコンチネント合衆国(U.S.N.)」発足。同年、国連を脱退。
2025年:シュネッケ社、ヴァンダー・ヴァーゲン(WAW)の試作1号機を開発。
2026年:アジア、オセアニアの環太平洋諸国の統合により、「オシアナ共同連合(O.C.U.)」誕生。
2029年:シュネッケ&DA社が、WAWの世界共通規格「MULS(Multi Unit Link System)規格」を発表。
2034年:アフリカ紛争勃発、O.C.U.が史上初めてWAWを実戦に投入する。★オルタナティブ
2040年:シュネッケ&DA社は、戦闘用WAW専用世界共通規格「MULS-P」を開発発表。
      戦闘用WAWは他と区別するため、ヴァンダー・パンツァー(WAP)と呼称された。
2070年:O.C.U.とU.S.N.の間で、ハフマン島の領有権をめぐるハフマン紛争が勃発。
2072年:ザーフトラ主導のPMO介入によりハフマン紛争終結。島上にO.C.U.とU.S.N.の国境が定められる。
2090年:O.C.U.軍がラーカス地区のU.S.N.の工場を破壊「第二次ハフマン紛争」勃発。★FM1st、オンライン
2094年:バングラデシュ、O.C.U.に正式加盟。国名を『アロルデシュ人民共和国』に改名。
2096年:ECドイツ基地が正体不明のヴァンツァー部隊の襲撃で壊滅。
     U.S.N.ベネズエラ州が独立宣言。同州軍の鎮圧のためU.S.N.軍を派兵。★FM4
2102年:アロルデシュ人民共和国でクーデター発生。★FM2
2112年:大漢中人民共和国成立。同年、日本国防軍横須賀基地内にて大規模な爆発事故発生。★FM3

6 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 21:42 ID:???
最後の最後まで設定を語った前スレよ。あんがと。

両手持ちのキャノンの給弾機構は・・・
これだけは、無理。説明つかない。

7 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 21:59 ID:???
手持ちの無限武器自体説明しにくいと思うけど…
ゴツすぎるから、片手で持ってもう片方で手込めというのは無理っぽいかな
よく分からんが、胴体か背面から脇の下を通して前面に外付けの給弾装置がついてるとか

8 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 22:29 ID:???
>>6
 中の人が頑張っているんだよ
RoRのAFW随伴兵のように

9 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 22:31 ID:???
>>1
 乙。

1スレから2スレになってやがる・・・
余程評価が良かったんだなあの設定スレ
(FAバミア団の誰かうろ覚えスマソ)

10 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 22:57 ID:???
おつ


11 :ゲーム好き名無しさん:04/06/14 02:47 ID:???
妹がいつも履いているオーバーニーソックスを失敬してきて履いてみました
タンスの中にあったオーバーニーソックスの中で
1番長そうなナイロンの黒いオーバーニーソックスを選びました
履いて思いっきり伸ばすとおチンチンの横まで伸びるんです
僕より背の低い妹なら普通に伸ばしても脚を全部包むんじゃない
なんだかいやらしいよこのオーバーニーソックスってやつは
履いたままオナニーしちゃった
射精して冷静になると「僕は妹のオーバーニーソックスでなに興奮しているんだ」と自己嫌悪になった
それでも履いたままでいるとまた興奮してきた

12 :稼輝:04/06/14 22:08 ID:???
>>11
 貴様!俺のアサリに何をする!!

13 :ゲーム好き名無しさん:04/06/15 07:03 ID:???
名前間違え杉

14 :稼輝:04/06/15 22:19 ID:???
>>13
 くそう、なんだってンだ!あれもそれもどれもこれも親父陰謀だな!



陰謀といえばインターゲン、ダミー会社とはいえ色々作っているし

15 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 03:25 ID:???
アレは結局ラーブヌイの技術なわけだよな?
3rdの時代でも健在だし、次作以降も黒幕でありつづけるんだろうな…

16 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 21:07 ID:???
ラーブヌイじゃなくてザーフトラじゃね?

17 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 00:47 ID:???
インタゲーンってザーフトラつながりがあったのだっけ?

18 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 01:19 ID:???
>>17
インターゲーン

19 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 13:24 ID:???
>>18

するどいつっこみ。

ザーフトラ・ラーブヌイは露助っていえば解決しそうだ。
上の話はFM2とFM3の話がまざっているってことでいいのか?
露助の関係しているのはFM2ではなく、FM3だと記憶しているんだけど。

20 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 14:08 ID:???
インターゲンだのインタゲーンだの、おまいらいい加減すぎ

21 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 14:27 ID:???
まんどくさいから陰毛でいいよ

22 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 20:15 ID:???
セカンドでOCUインターゲーンが実戦テストを行ったのは、衛星を利用して世界規模
で展開が可能な無人戦闘システムだったっけ?
ECに同名の(倒産した)会社が存在してることと、責任者がばっちりドイツ系の名前(ヘ
ンシェルだしなー)だったりすることからザーフトラというよりはECが源流な気が。

んで、サードでラーブヌイが開発したのは、遺伝子をいじくり回して作った高性能な人
間(イマジナリーナンバー)と、徹底的な教育管理(洗脳)によって養成された人間(リ
アルナンバー)だったはず。

さらにファーストでザーフトラとサカタが作ってたのは、最終的に導き出された結果が
『人機一体』なBDシステムであって、上の二つの技術とはほとんど関連性がないよう
に思われる。

23 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 20:41 ID:???
倒産したインターゲーンを買い取ったんだっけ?

24 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 20:44 ID:???
>23
それはOCUが、ということ?

25 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 21:18 ID:???
>>24
 じゃねとヘンシェルの行動は
「(OCU各国の皆さん)巻き添えにしちゃってごめんねテヘ」
ということになってまう。

26 :ゲーム好き名無しさん:04/06/21 00:14 ID:???
>>25

企業の元トップが和輝のような行動をとるなんて・・・
案外、和輝タイプみたいなのが会社を興すのかもしれない。

27 :ゲーム好き名無しさん:04/06/21 06:52 ID:???
企業のトップが和輝だったりしたらものすげえ迷惑だ。

ヘンシェルの場合はOCUに資金(WAPとかの装備はOCUの予算から出てるはず)を提
供してもらってたけど、自分の研究を(リーザ達が)妨害しようとしたら即座にOCU全域
を攻撃しようとしたあたり、単なる研究第一のマッドサイエンティストな気がしないでもな
い(あと奴はフェンリル計画の総責任者ではあったろうけど、かつてのインターゲーン
社のトップだったかどうかは不明なはず)。

28 :ゲーム好き名無しさん:04/06/21 22:28 ID:???
ギルモアといいヘンシェルといい・・・研究者はこんな奴ばかりか・・・

あ、ブラウン博士忘れていた・・・
2NDリメイクではヴェン側でヘンシェルの対になるような良い香具師が出て来るのかな?

29 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 00:22 ID:???
20世紀中期のアメリカ技術者は、大統領さえ把握できない規模で
国中の大プラント群を稼動させていたな。
規模のマッドサイエンスならアメリカ。

化学のヨーロッパ。

ガチガチ基礎研究ならロシア。

緻密のマッドなら日本?

30 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 10:24 ID:???
バッズも(マッドな)研究者に入れていいもんかな?
奴はどちらかというと熟練技術者っぽいけど雰囲気は非常にそれっぽいw

31 :シールド工学者 坂田:04/06/22 19:48 ID:???
>>29
 わしの事か!!


つか、FM界のシドに成り損ねたんだよな・・・>>坂田

32 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 20:32 ID:???
>>30

彼が雷に撃たれるなんかして、実践に基づいたWAWの設計構想・ソフトウェア構想を
論文にぶち上げたら凄いことになりそうだ。もちろんそれはありえないことだが。
何にしても「バッズ経由の技術」がWAWの異常な進化に一役買っているのだな。
全ては妄想なのだが。

「もう少しいじってみますか」とか、架空の人物なのにセリフが生々しい。
キャラが濃いい。キャラ作りは「ある意味」本物。

33 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 22:33 ID:???
>>29
FM世界で緻密というのはドイツだと思う。
というかドイツ偏愛しすぎ。ガンハザ世界でもガングシュナイダー社とかあったし・・・

34 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 22:47 ID:???
>>33
 独逸の科学力は世界一だそうです。
第二次世界大戦時に独逸のエロイ軍人さんが言っていました。
残念ながら今日ではザーフトラの科(ry

35 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 23:55 ID:???
独軍は4thじゃ見せ場ゼロなんだなあ
冒頭ケチョンケチョンだしブラウの中の人は炉助だし
ボッシュは微妙だし黒幕は存外小物だし…

36 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 00:04 ID:???
つか、FAであれ程OCUのWAW部隊にいわされたのに
4th辺りまで教導部隊すら設立していないEC軍に小(ry
まぁ、4thの歴史の流れではマッコイ達は最速攻略ルート
を辿って紛争を終結させたんだと一人納得。

37 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 00:22 ID:???
なにはともあれFA的にWAWを集中投入して敵に反撃する暇も与えずに
敵機を盾ごと装甲材やら電子部品やらピンク色の柔らかい物が混じった
すり身に変えるという戦術が有効というわけでそれをWAP戦に焼き直した
のが4thでUSNやEC、ザーフトラが取ったリンクアタックという事になるか。
OCUがタイマン好きなのはIMACのパイロット達による個人技の影響が大
きいのかな?それでも、何とか敵機をタイマンで仕留められる状況を作れ
るとは結構凄い事だと思われる。つか、OCUも個人でプチプチ敵を潰すより
フクロで一気に潰すように戦術教本を改定して欲しいものだ

38 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 00:37 ID:???
もっともこんぴーたー任せのなおざりな戦闘機動だと
乱場羅琉さんのような人に「正確ゆえに読み易い」とか
なんとか言われてアボンされてしまうわけで。
鹵獲した敵機から戦術データとか入手できたら
喜んで解析屋が解析とかするんだろうかと妄想を膨ら
ませたりする。ビバ、個人技に頼りっきりの戦闘機動

39 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 07:48 ID:???
>>37
>>38

WAWを集中投入していたのはECもOCUも同じだと思いまつが?

ゲームなので突き詰めるつもりはありませんが、
・・・考えていることがわからないので、句読点をつけてみまひょ。
文章のなかのキーワードをきちんとつなげるとか。
なんの他意もない。文のままです。

誰にとっても文は一生モノだから、
おまいの尊いインスピレーションを、文章で損なうことのないよう。

って、宗教の勧誘をしにきますた。
もれなく、ヴァンツァー工場で強制労働の特典つきですよ。

40 :39:04/06/23 09:55 ID:???
>>39

情熱は君の方がある。挑発的な書き込みに
カッカしないで欲しい。

そんだけ。

41 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 11:05 ID:???
ECはWAWなんて途上国用の二線級兵器のカテゴリーだと思ってたとか。

これは使える、と認識してたらアフリカなんぞに放り込むより先に自地域で大量に配備
するだろうと思うんだが、最初期にECに納入されたシケイダ(FAのシケイダとは別物っ
ぽい)の数より明らかにIMACの運用してるWAWの数の方が多いし。

なら、最初期のシケイダが納入された2029年からアフリカ紛争が勃発した2034年の間
に何らかの飛躍がWAW(WAP)開発にあったのかと考えようにも、ヴァーゲという『作業
用モデルを戦闘用に改修したWAW』なんてもんがあるから余計にわからない。
そんな段階は戦闘用WAWの規格化がなされた2029年の時点でとっくに通過してるはず
なんだが……。

42 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 14:46 ID:???
>>41

設定に時系列をもちこんで、外枠を埋めすぎると
途端に破綻するね。妄想の材料にはなっても、
その後の作品の可能性を狭める。
だから、個人的には設定に年号は微妙だとおもた。

43 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 15:15 ID:???
>42
とりあえず、設定(というか世界観)ヲタとしては各作品ごとに微妙に異なってるっぽい
部分をできるだけ上手にまとめた年表などが出てくれるとありがたい(公式なら一応納
得はするし)。
さすがにあんまり無茶なのは勘弁してほしいけど。

空白部分にも結構面白そうな題材はあるんだよなあ。第一次ハフマン紛争とか、MULS
関連規格に参画してない共同体のヴァンツァー(に相当するもの)開発の過程とか。

44 :ゲーム好き名無しさん:04/06/23 20:35 ID:???
>>43
 サンライズの文芸設定屋を連れてくるしかないね。

45 :ゲーム好き名無しさん:04/06/24 10:21 ID:???
>>44

彼らも万能ではないのでは。
万対が乱発したプら模群の前にどんどんほころびが。

トロピカルDOMならぬ、トロピカルWAPの開発史で破綻確定。

46 :ゲーム好き名無しさん:04/06/24 14:21 ID:???
ところで本スレが見つからないんですが。
家ゲーRPGでいいんですよね?

47 :ゲーム好き名無しさん:04/06/26 23:21 ID:???
 バッズのように逝っちゃっている天才さんとかが
レイヴンとか開発しているんだろうな。
ところで、レイヴンは通常のWAPの1.4倍の体積を
持っているんだっけか?それとも大きさが1.4倍だったんだっけか。
前者だと通常のWAPよりちょっぴり大きいだけだが
後者だと結構な大きさになると思うのだが

48 :ゲーム好き名無しさん:04/06/27 00:06 ID:???
>47
個々のパーツの体積が1.4倍らしい。
このへんザーフトラとの共同開発だから、テラーンなどをダウンサイジングする前のモ
デル(ザーフトラ本国軍に配備されているであろうWAP互換の機体)と規格を統一しよう
とした、などと妄想もできるな。

49 :47:04/06/27 00:32 ID:???
>>48
 やっぱりでけぇ。通常WAPの頭一個高いくらいか>>レイブン
つか、ロシア戦車といえばコンパクトさがイメージにあるが
でかい事はいい事だ的になっとんかい・・・。
FAなんぞでは進め方次第でジェイドメタル、シュネッケのどちらかが
その後のWAP開発主導権を握るような描写だったけど
ザーフトラもやり方次第でザーフトラ規格なんてのも
出来ていたかもしれないか。つか、ゼルマン商会のコピーWAW、
WAPはザーフトラの技術も使用されているんだろうな

50 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 19:24 ID:???
レイブンは、BDの性能を100%引き出す事を追求したので大型化したとか妄想
公式設定的には逆説的だけど、大型であるのにかかわらず
通常WAP並の機動が可能なのは、BDの性能に拠る
みたいなことが電撃GAMESのほうに書いてあるな

ところで設定上ラーブヌイが存在してるのって3rdだけなのか

51 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 23:08 ID:???
レイブン開発時にBDと同時に重WAP化、みたいな構想があったんじゃない?
機器や装備を詰め込むスペースが大きくなれば生残性も上がるし、パイロットに加えて
BDにも(外道な言い方だけど)コストがかかってる分破壊されたら困る。

52 :にせ設定:04/06/29 21:52 ID:???
レイブンねぇ。

極寒のロシアでも駆動系・循環系がイカれない、タフなWAP設計思想があるのだと思われ。
設計思想が科学的に正しいかは別。あくまでも伝統的なもの。
・・・巨大化することによって、表面積よりも体積が上昇するのだ。極圏を遊泳するクジラみたいに。


全天候対応を期待される兵器をロシアが開発するなら、と考える。
自国環境で活動できないおそれのある兵器を開発するだろうか。
兵器は動いてナンボ。売り込む以前の問題になる。ましてや開発途上のWAPであるし。
まずは巨大化したのか?

巨大化で生まれた空間の余裕を、(極地での)パイロットの生命維持に振り向けたのではないか。
極地対応のタフな駆動系や循環系の保護モロモロを積み込むなどの設計思想があったのかもしれない。
巨体を擬装する機能、回避のためのセンサー機能、重装備を支える過剰なジェネレータ出力など。

ハフマン島ではそういった生命維持の工夫をほとんど「切り捨て」(ぐぇ)て、
装甲や戦闘力に振り向けたのではないだろうか。

53 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 22:56 ID:???
レイヴンは単にBDやらの新装置と機体自体の性能の向上を追求した結果、
従来のMULS-P企画のサイズでは収まりきらなくなっただけでは?
『試作品だからサイズなんてオーバーしても良いからとにかく作れ!』
みたいな感じで作成されたと思われ。

レイヴンが公の存在かどうかはともかく、当然WAP開発企業なんかは
その情報を仕入れているはず。
シュネッケ版のゲパルトのコンセプトはレイヴンだろうし。

54 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 23:00 ID:???
>>53
 独逸とロシアだしねぇ・・・

55 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 23:36 ID:???
大型WAPの果てにあったのは克西1型と克黒0型なわけだが

あれは虚数部隊の能力を十全に発揮するために
大型化されたんだろうか
あるいは指揮機として作られたのかも知れないが

56 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 23:38 ID:???
レイブンってサカタ製じゃなかったっけ?

57 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 00:28 ID:???
サカタインダストリィとザーフトラの共同開発。
スポンサーのザーフトラ側が仕様(大きさ含む)決定やって、サカタ側が実際の設計と
生産を担当、みたいな感じでは。

58 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 00:41 ID:???
Q極の機体は1stのでっかい的か・・・

59 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 08:44 ID:???
規格外の巨大WAPをつくった結果、規格をつくった業界団体(?)から総スカン。
それでも、通常の規格なら盛り込めない設計ができる、ということになのかぁ。
ブレークスルーがあったとしても、開発費はベラボーだろうな。
FAの巨大WAWから技術が続いているのかな。

60 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 23:04 ID:???
>>59
FAに巨大WAWなんていた?
TCKのことならば、WAPとは別の兵器として系統立てられていると思うが。

61 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 01:13 ID:???
ドミトーリからはT-72神の匂いがしないな

62 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 01:16 ID:???
たぶんラスボスの事なんでは
あれTCK系列?

63 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 02:22 ID:???
ラストのゼルマン砲台と、あとはシンセミアのお三方(確実に通常規格WAWよりでかい
上に耐久力桁違い。おまけに格闘も可能)あたりが巨大WAWに相当するのでは。

ゼルマン砲台は四肢を持つWAWとしての形態(ちと異形だけど)が存在してることを考え
るに、一応はWAW扱いにしてもいいんじゃないかな。
シンセミアのカスタムWAWは元々大量生産用のモデルじゃないし、シュネッケ側ではテ
ストベッドも兼ねて通常規格WAWとは異なる大きさにしたんじゃなかろうか、などと想像
してみたり。

64 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 16:20 ID:???
設定を妄想するため、ときには、めっさネタばらしあるんで気をつけませい。
特にFAは幾つかのエンディングがある。もう一回攻略しましょう。
20ステージまで各ミッション1回撤退してください。

65 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 17:38 ID:???
TCKやTKSはグランガンポートに発展場
パウークはオシミノーグのようなホバー多脚やクリントンか
ゼルマンの粒子砲搭載WAW(WAP?)は筒モノ装備のシーキング、レトリバーぽいな
後の大型WAPと粒子砲組み合わせて克黒(だっけか?粒子ビーム砲搭載WAP)になると


個人的にはGHのヘリ型ロボが好きだったり・・・・ワイヤカッターで刻まれーの

66 :ゲーム好き名無しさん:04/07/02 08:19 ID:???
大型といえばGHのヴァンダルチャリオットでしょ

67 :バルチャーは性能良すぎ。:04/07/02 20:27 ID:???
やっぱり陸戦兵器であってほすぃが・・・
パイロットが飛んで逝くぐらいだからイイ!

ガンハザード、シリーズとは接点ないとか、シリーズとは違うとか、
いろいろ言われているようだ。あまり設定を語られていないのは、

・シミュレーション・ユーザーから見ればアクションてんこ盛り。
・軌道エレベーター作って謎の(ry部分、言い換えると設定が入り込めない聖域がある。
・生身のパイロットでクリヤできる(漏れにはできない)。
といった処だろうか。トンガっているのはオルタナだけじゃないとおもっている。

ガンハザードの緻密なドットアニメは必見なので、どこかで
売っていたら(800円位)保護をおすすめする。

68 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 01:17 ID:???
GHのミドガルズオルムとFAのラスボスの対決は
一発勝負になるだろうな

69 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 01:51 ID:PkASlsW/
サリシャガンライフルvsマイクロウェーブカノンか
サリシャガンライフルは交点にミドガルズオルム置かんといかんから
不利だなビーム自体は一寸強い通常兵器(井出大佐談)だし

マイクロウェーブ砲を受けたら・・・アルベルト君は機内で電子レンジの猫状態か・・・

70 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 12:54 ID:???
サカタ爺の倉庫の隅に置いてありそう。

ttp://www.rakuten.co.jp/tsukumo/487433/530578/531088/554242/
月刊インターフェース
ttp://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2004/200406.htm

71 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 20:14 ID:???
神がレイブンネタにケリをつけてくれたようだ
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~lab/fmhp/ns/raven.html

72 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 20:54 ID:???
オンスレで少し話題になってたからかな…良い仕事だ

73 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 21:11 ID:???
ありがたや……GJ

74 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 00:04 ID:???
 MUKS-pはWAPの保守には向いてなさそうかなとオモタ。
機体を鹵獲されたら相手が幾ら消耗させても元も子もなくなるし。。。
3RDの機体強奪主人公達なんかは降伏(人間DMGでミンチ)させては
機体を売りさばいていたし。。。
でも、自爆装置なんか積むと誤作動で吹っ飛ぶだろうし
起動PASSやら整備PASSやら設定しておいてする度に打ち込んでいるのかな。

旧ソ連軍なんかは弾薬や火器が鹵獲されても流用されないように相手より大きい口径の
火器を装備していたとか聞いたけど本当かな?

75 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 01:31 ID:???
>>74
○ MULS-P
× MUKS-p

76 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 05:46 ID:???
軍用車両にはパスワードやキーなどのロック機構って基本的には付けなかったような。
緊急時にロックされてて動かない、とかいう状況になるほうが困るから。

FM世界の場合、世界規模でのパーツの共通化と量産効果でWAPは装甲車程度(ある
いはそれ以下。ジープ並み?)のお値段で買えちゃうんで、かっぱらわれてもあんまり
痛くない、とか。
この場合MULS-Pは生産時点でいかにコストダウンを行うか(量産効果を狙うか)の規格
であって、部品の共通化に伴うおまけみたいなものとしてバリエーション展開(組み替え)
が可能、ってのはどう?


あと旧ソ連軍なんかは〜、ってのは確かWW2の時の迫撃砲弾の話じゃなかったっけ?

相対してるドイツ軍の迫撃砲よりちょい大きめの弾薬にしてたから、ソ連側はドイツ側の
弾薬を自軍の迫撃砲でそのまま使えるけど(砲身との間に空きができるけど撃つことは
可能。元々迫撃砲だから精度とか求めない)、ドイツ側はソ連側の弾薬を利用できない
(こちらは逆に砲身の内径より弾薬の方が大きいから装填そのものが不可能)って話。

ただし俺が知ってるのは迫撃砲弾の規格だけで、それ以外の事例で鹵獲されても流用
されないように〜、という話があったかは知らない。

77 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 15:01 ID:???
この前、スーファミ版の1とGHが各120円で売ってた‥‥
ジュース一本分かよ‥‥

78 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 15:32 ID:???
どうでもいいが本スレ落ちた?

79 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 16:37 ID:???
いいや
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 40th
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1088604056/

80 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 00:40 ID:???
サンクスコ村

81 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 18:53 ID:???
frontmission alternativeで、WAWが拳銃を撃った瞬間に感じたインパクトが大きいです。
WAWがターゲットにガンとかマシンガンを構えて撃つと、ゾウ位のWAWが反動でよろけた。
ターゲットから火花が散った。なんかすごい威力みたいだ。

弾に限りがある背中の長距離武器とくらべると、ガン・マシンガンが活躍している時間が長かった。
ターゲットにトドメをさすのもガン・マシンガンだと「トったー!」という気がする。

WAWの戦うステージは、流れ弾とか、ターゲットの破壊に合わせて、ステージの舞台そのものが
破壊されているんだろうなと考えた。

82 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 23:45 ID:???
複座型WAPなんて出てこないな

83 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 00:21 ID:???
>>82
サイズがサイズなんで、通常のモノでは二人乗るのは辛そう。
レイヴンくらいなら二人乗れるかもしれないけど、メリットがあるのかどうか・・・
結構COMガ頑張ってるようなので、火器管制なんかはCOM任せ、
運動制御なんかもCOM任せでパイロットのやることって余り無いのかも。
教習用ならありそうだけどな〜

84 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 00:27 ID:???
>>83
 コミック版パトレイバーに出てきた教習用レイバーみたいな奴か。

85 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 01:09 ID:???
あーオープントップのアレは複座でいけそうだな

86 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 08:12 ID:???
設定で明言されてるのは2ndのビガーだけかな、キャタピラタイプの脚部に補助席があって
戦車みたいに複数人員で分割操作も出来る奴。

87 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 17:53 ID:???
ちょっと脇道を。

FM2の設定を語るとき、困るのは、「23番目のステージで・・・」とか逝った途端、
その話題を共有できなくなってしまうことだ。

ロードの長さに投げた。割った。売った。
最後までプレイしたが、記憶を再現するためのPSメモリーを消してしまった。


もう一度プレイをするにしても・・・

88 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 18:31 ID:???
WAP等なら博多さんとこ。ゲーム内ネットワークや攻略本の設定も
ほぼ全て引用されてる。
台詞だけなら、全ダイアログキャプチャーしてるサイトがあるでよ<2nd、3rd

89 :NGNGNGNG:04/07/09 18:21 ID:???
>>88
いまはネットワークが浸透して、攻略されたゲーム内容がネットワーク上で入手できる。
しかし、そのことは、FM2はもはやゲーム単体としては見られないという事に返ってくるのではないだろうか。

FM2に限っては、設定や物語だけで語ろうとする。
例えば、アッシュが回想するクー・デ・ター未遂事件のシーンを、ゲームのモニターと
切り離して語ることになる。ゲーム画面の記憶はどんどんかすれていく。
それはFM2のロード時間、使いづらいネットワークといったモノが、妄想する材料さえ
ユーザーフレンドリーにしていないから。

発売当時の状況を考えても、ソフト単体である程度勝負できないのはNGかと。

ネットワークだけでも速ければ妄想しまくりなんだけどな。
ブロック化された世界だと違うのだろうか。しかし軍備メーカーが自社のサイトを
公開しないのは不自然。設計図公開するわけでもないはず。

90 :ゲーム好き名無しさん:04/07/09 19:05 ID:???
そもそも作品もプレイせずに設定語ろうってのがどうかしてる
俺は全く気にならなかったが何をそんなに急いでいるんだろうか。

91 :ゲーム好き名無しさん:04/07/09 22:11 ID:???
設定確認のためだけに再プレイは確かに厳しいかもな。
2ndのネットワークは使いづらいかもしれんけど、昔のパソ通信っぽい感じがして好きだ。
あのネットを使いやすいブラウザで表現したのが3rdて所なのかなぁ

92 :ゲーム好き名無しさん:04/07/10 13:58 ID:???
横槍でなんだが、3rdのネットワークはなかなか見ごたえがあったなあ。
ヘキサゴンと階層を使ってネットワークを見せていたっけ。スタイリッシュで
わかりやすかったが、未来のブラウザがああなるとは・・・考えられない。
おそらくブラウザをカスタマイズするソフトを入れているのだとおもた。
もちろんどこからかお(ry

WAPの戦闘する舞台は四角いマスで分けているのに、なぜネットワークが
ヘキサゴンなんだろ。そのうち戦闘もヘキサゴンになったりして。
テーブルゲームのシミュレーションみたいに。

93 :ゲーム好き名無しさん:04/07/10 14:27 ID:???
現在でも、3次元サイバースペース風にページを表示するブラウザはあるような

94 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 11:04 ID:???
静かになったのでshadeで作って妄想しよう。






セレロン&256でな!

95 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 19:35 ID:???
>>94
 ガンガッテくれ。。。昔はDoGAやらでゼニスとかレイヴンとか作ったもんだ。
最後に作ったのはグレイハウンドだったか。今勉強している技術を反映させれば
もっと良いものつくれっかな。。。。

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