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【来たれ】ロマンシングサガ【バイナリ神】

1 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 17:46 ID:???
共有うpろだ
ttp://heathern.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip.cgi

推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
http://www47.tok2.com/home/smblabo/

派生元スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1052013894/

2 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 17:50 ID:???
ロマサガについてはこちらでドゾー

3 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 17:57 ID:???
簡単な改造の仕方

1 >>1のStirlingをダウンロードする
2 >>1の共有うpろだから構造体定義ファイルをダウンロードする
3 Stirlingの中の「Struct.def」を置き換える
4 Stirlingを起動する
5 編集 → 構造体編集
6 RS2_〜〜、RS3_〜〜を選んでいろいろ変える

4 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/06/28 18:07 ID:???
TO厨しね

5 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 18:09 ID:???
Index of /~s-endo/
ttp://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/
ロマサガ2と3の解析サイト
構造体定義ファイルの情報は全てここから

fuck a duck!
ttp://seraph.s4.xrea.com/
ロマサガ3にてレアモンスターを出現させるパッチ。
バージョンは1.1のみ。

6 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 18:10 ID:???
ロビンと戦いたいんですけどどうすればいいんですか?

7 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 18:12 ID:???
>>6
敵の名前をロビンにする

8 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 18:22 ID:???
データ参考サイト

■ロマサガ2
Ractose
ttp://www1.kcn.ne.jp/~ract/
外道王の部屋
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8192/

■ロマサガ3
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2903/
コロタンの部屋 (技リストや知識集)
ttp://korotan.xrea.jp/
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
ttp://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/rs3-00.html

9 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 18:58 ID:???
パッチ製作者降臨期待age

10 :バイナリ神:04/06/28 18:59 ID:???
呼んだ?

11 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 19:00 ID:???
バイナリ神よ、私にパッチをください

12 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 19:21 ID:???
ロマンシングサガ3ver1.1用 構造体定義ファイル修正版9

128
ttp://heathern.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip.cgi

敵の技あたりの????を修正。
見切り対応技を追加。

13 :ゲーム好き名無しさん:04/06/28 19:31 ID:???
改造ネタ

例:でたらめ矢
通常は 見切り対応技=EE(見切り)でたらめ矢 になっているが、これを
83(弓技)でたらめ矢 に変更する。
すると、敵がでたらめ矢を使ってきたとき、(弓技)でたらめ矢を閃く。(=ラーニング)
あとは(弓技)でたらめ矢を覚えているだけで敵のでたらめ矢を避けるようになる。

14 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 02:29 ID:???
過疎化してすぐにdat落ちしそうだなw

15 :少年:04/06/29 03:16 ID:???
僕にかまわないでッ

16 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 04:44 ID:???
んでどうやって使えばいいの?
数字を変えればいいだけだよね?
そうすればすぐ繁栄されるよね?

17 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 09:43 ID:???
すぐ繁栄されるよ。
ためしに仲間のステータスでも変えてみたらどうでしょう。

18 :ゲーム好き名無しさん:04/06/29 09:53 ID:???
あと変えると元に戻すのが面倒だから予備をとっておいたほうがよいです

19 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 03:01 ID:???
干す

20 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 06:28 ID:???
ロマサガ1で、ディアナを仲間にしたいんですが

21 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 12:01 ID:???
>>20
セーブデータを改造するのが手っ取り早い。
イベント追加するとかは無理なので。

22 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 12:48 ID:???
今、いじくってる奴は手をあげろ!



23 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 13:19 ID:???
>>20
どこをいじればいいの?(つД`)

24 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 13:25 ID:???
ロマサガ2で、没皇帝女を仲間にしたいんですが

25 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 14:16 ID:???
グラフィックを置き換えれば可能でしょう

26 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 17:25 ID:???
セーブデータの数字を変えるとデータを認識してくれなくなったよ(つД`)

27 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 17:31 ID:???
ロマサガ2と3のセーブデータをいじるのはここに置いてある。
セーブデータにはバージョンの違いは無い模様。
ttp://greenbird.hp.infoseek.co.jp/top.html

28 :ゲーム好き名無しさん:04/06/30 23:37 ID:???
>>1の共有うpろだに ロマンシングサガ2用 構造体定義ファイル修正版2 をアップ。
キャラのグラフィックについては今だわからず。

29 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 16:33 ID:???
構造体編集までは分かったんですけど、敵が落とすアイテムの値をFDと入力しても
0に戻ってしまうんですが、どのように入力すればいいのですか。

30 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 16:37 ID:???
最後に保存してないんじゃないのかな?
あと選ぶときはRS2_○○ とか RS3_○○を選ばないとダメだった希ガス

作ってる人は少ないみたいだから俺は応援するよ

ノシ

31 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 16:55 ID:???
16進数で入力するときは 0x○○ と入力しないとダメですよ。
アイテムのコードは改造コードのときに入力する値と同じです。

このあたりを参照すると良い
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6637/main.html

32 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 17:02 ID:???
今カタリナで始めて、悪鬼のひらめきレベルをマックスにしてみたんですが
閃きません、どうしてでしょうか・・・

33 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 17:05 ID:???
悪鬼のデータは2種類あります。
バクの下、地狼の上の悪鬼がロアーヌにでる悪鬼のようですよ。

34 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 17:09 ID:???
あと、技レベルとかは最高で50ぐらいにしておいたほうが良かったような。

35 :29:04/07/01 22:19 ID:???
>>31
ありがとうございます。
今から試行錯誤しながらやってみようと思います。

36 :ゲーム好き名無しさん:04/07/02 00:37 ID:???
>>1の共有うpろだに上がってる、128
ロマンシングサガ3ver1.1用 構造体定義ファイル修正版9
に敵データのところに欠陥が見つかったので修正して再うp。


130
ロマンシングサガ3ver1.1用 構造体定義ファイル修正版9

37 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 20:10 ID:???
ロマサガ3ver1.0なんですがヘッダの消し方をおしえてくだちぃ。

38 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 20:17 ID:???
000001F0 の列から上を全て削除する。

でも、パッチを作って公開する場合はver1.1が前提だから厳しいと思うよ。

39 :ゲーム好き名無しさん:04/07/03 20:53 ID:???
>>1の共有うpろだの132に、ロマサガ3のver1.0をv1.1に引き上げるパッチをうpしました。
ただし、パッチを当てる前にver1.0の最初の200hを削除してください。

細かい違いがあるかもしれないので念のため。

40 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 05:10 ID:989KUBDc
すまん、パッチってチートつかった状態でも当ててよいの?
今、当ててない状態でプレイ中なんだが、今から当ててもデータそのまま使えるんですかね?


41 :37:04/07/04 07:09 ID:???
>>38
>>39
サンクス!
これを元に出来る限りやってみます。
でも、今日誕生日なのになにやってるんだ俺は。

42 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 10:30 ID:???
>>40
まったくもって無問題。

チートっていうのは、あくまでも”一時的”にその状態を変えているだけ。
パッチを当てるというのは”完全”に変えてしまうということ。
ちなみに併用は可能。

43 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 10:35 ID:989KUBDc
>>42
おお!トンクス!

44 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 10:45 ID:???
ゲームっていうのは、媒体からいきなり表示するのは時間がかかるので、一時的に
『メモリ』というところに保存します。
で、チート(改造コード)ってのはその一時的に保存してるデータを書き換えるもの。
『パッチを当てる』というのは送られてくる情報の”根本”を修正することをいいます。
(PCのソフトウェアの修正パッチと同じ)


       ↓チートはここを変える

ROM ─ メモリ ─ 画面に表示

↑パッチはここを変える

45 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 11:11 ID:989KUBDc
>>44
厨ですみません。
パッチ当てる前と当てた後でチートの効果が変わるとかは無いんですか?


46 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 11:14 ID:???
アイテムのデータとかは、それぞれ変えたものになる。
たとえば、自分が作ったパッチだと

名前   大剣 → グレートソード
攻撃力  10  →  15

って変えてるけど、この場合は大剣(0x14)を出すチートをすると、グレートソードが出ます。
そのまんま置き換わってるだけです。

47 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 11:18 ID:989KUBDc
なるほど!
サンクスです!!

48 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 13:02 ID:???
すいません
パッチってソフトのデータを変えるって言う認識でいいんですよね?
今ユリアンの初期値をいじったんですが、ユリアンでスタートさせても変わってません
何故でしょうか・・・

49 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 13:03 ID:???
あー>>44に書いてありましたすいません

50 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 13:05 ID:???
最後に保存しないと反映されませんよ。

51 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 17:46 ID:???
防具の耐性を変更したいんですが
具体的にどう書き替えればいいか解りません
属性ごとに防御力が記述されているのかと思ったら、127とかになっててワケワカメ

52 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 18:05 ID:???
例:スターチェイル

物理防御=32
物理耐性=0x32
0x02(△) + 0x10(射) + 0x20(貫) = 射と貫の攻撃に関しては、物理防御を△(半分)として計算する

魔法防御=24
魔法耐性=0x22
0x02(△) + 0x20(雷) = 雷の攻撃に関しては魔法防御を△(半分)として計算する


16進数の足し算がわからなければ、Windows標準の電卓に”関数電卓”というのがあって
それで16進数の計算ができるのでそれで計算してください。

53 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 18:11 ID:???
>>52は3の話ね。

2は属性ごとに斬とか突とか設定する。

54 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 19:02 ID:???
>>52
よく解りました

55 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 19:57 ID:???
イルカ像みたいに、特定の術を強化する設定ってどこにあるんだろう?

56 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 20:05 ID:???
残念ながら、そういう特殊な動作をするアイテムはまだ不明なんですよ。

魔王の盾の自動効果&補助魔法無効とか、サラサのシャツの両手武器&盾とか
ロブスターメイルのパンチがハサミとか死の○○の回復不可能とか。

57 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 20:21 ID:???
>>56
ありがとう

58 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 20:23 ID:???
ステータス上げすぎて、攻撃力がオーバーフローすることってある?
装備画面での攻撃力のメーターが凄く短くなった・・・

59 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 20:29 ID:???
たぶん能力値は255まで可能。
でも表示がちょっとおかしくなる。

60 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 20:37 ID:???
すいません、新しいromで最初からやっても反映されません。
ミカエルの初期装備をロードアーマーから竜鱗の鎧にしたい場合は、
68を6Aに書き換えればいいんですよね?ちゃんと保存して再起動させたときも6Aになってるのに、
最初からやっても竜鱗の鎧を装備してません。何故でしょうか。

61 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 20:41 ID:???
んー それはおかしいですね。変えるのはそれであっています。
NEW GAMEで始めると変わってるはずですが・・・

考えられる原因
・起動してるものが違う


あと本体はSNES9X、もしくはSNEShout推奨です

62 :子熊 ◆xT2JzzrK2k :04/07/04 21:13 ID:???
主人公のときのと仲魔のときのを
間違ってるってことはない?

63 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 21:49 ID:???
カタリナは主人公のときと、ミカエルなどで最初に仲間になるときの防具が少し違うので注意

64 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 21:56 ID:???
主人公と仲間のデータって別にあるの?

65 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 22:01 ID:???
カタリナが仲間の時(ミカ・ハリ主人公)には強制的に体の2番目と3番目のところに革鎧とか
装備されたような希ガス

66 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 22:08 ID:???
今落としてきたんですが
なんでハリードがカムシーンを体に装備してるのでしょうか
後、技欄に同じ技が複数あったーり(。д。A)

67 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 22:17 ID:???
とりあえずユリアンのステータスが

腕力 19
器用 17
素早 15
体力 16
魔力 15
意思 23
魅力 12

↑じゃなかったらバージョンが違う。
1.0を1.1に引き上げるパッチが置いてあるのでそれを使うと良い。
200h削らなきゃいけないけど。

68 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 22:17 ID:???
トルネードだからさ。。

69 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 22:54 ID:???
>>67
デフォルトの表示でユリアンが

腕力 0
器用 10
素早 4
体力 0
魔力 2
意思 0
魅力 0

なんですけど・・・
これはバージョンが違うんですよね?
とりあえずこのスレ読んでやってみますわ

70 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 22:57 ID:???
>>69
それはほぼ間違いなくver1.0

000001F0 より上を全て削除すると>>67のようなステータスになる。
ただ、それでも微妙な違いがあるらしいのでver1.0からver1.1に引き上げを推奨。
それについては>>1の共有うpろだにパッチが上がってるのでそれを使うと良い。

71 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:00 ID:???
アリガトン

72 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:14 ID:???
今度は

腕力 13
器用 18
素早 20
体力 20
魔力 14
意思 0
魅力 -127

なんてなってますorz

73 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:16 ID:???
えー、編集→構造体と選ぶ時、カーソルの位置(?)は左上(初期位置)じゃないとダメですよ

74 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:23 ID:???
>>73
おお!意味分からないけどとりあえずユリアンが正常っぽくなりますた!

75 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:24 ID:???
ワラタ

76 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:27 ID:???
んでユリアンの腕力を26に書き換えてニューゲームしたら、
ちゃんと腕力変わってました。これでいいんですか?

77 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:28 ID:???
>>72
ユリアンの魅力が低いのは分かるけど低すぎ
意志力もなんか低いし

78 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:29 ID:???
>>76
おkです

>>77
マジレスワラタ

79 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:38 ID:???
魅力がないとは思っていたが
まさかマイナスとはな

80 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:41 ID:???
んでミカエルの技を36の霧氷剣に書き換えたんですが、
なぜかレオニードのスケアーボイスが入ってます。これは何故でしょうか?

81 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:44 ID:???
(10進数)36=(16進数)24 だから。

82 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:50 ID:???
なるほど合点。
ゼラチンスーツ(80)なら、50にすればいいわけですね?

83 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:53 ID:???
おk。

気付いてないかもしれないけど、右クリックで16進数の表示になるよ。

84 :ゲーム好き名無しさん:04/07/04 23:56 ID:???
サンクス。

85 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 00:08 ID:???
おお!ちゃんとできるようになりますた。

とりあえず久々に3やりたくなったのでまずは何もいじらないでプレイしよう。

86 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 02:09 ID:???
棍棒って、武器攻撃力上げても弱いんだな

87 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 02:12 ID:???
技データの通常攻撃(棍棒)のところを上げれば強くなるけどね

88 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 10:59 ID:???
威力成長率ってどういう風にイジれば強くなるの?

89 :ゲーム好き名無しさん:04/07/05 12:41 ID:???
てきとうにいれて試してみれば?

90 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 05:11 ID:4ZKZnM+r
てか、これってどうやるんだ?
ロマサガ1のは無いのかね?

91 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 09:14 ID:???
>>90

>>1-3あたりを読むといいよ

92 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 09:31 ID:4ZKZnM+r
>>91
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3869/Gan0.jpg
こういうのが出てきたがどういう事すれば良いんだ?
一応、ボス系のHPを変更したいと思ってます。

93 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 09:35 ID:???
右クリックすると、通常の10進数で入力と16進数で入力の変更ができる。
よくみると下のデータと同じものがあることに気付くはず。
ttp://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/rs3-23.html

あとはご自由に。

94 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 12:21 ID:SygtabT8
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2004/0408/danwa.html
正論
あなたは「2ちゃんねる」が好きですか、嫌いですか

適当なペンネームと住所入れて
とにかく応募汁

95 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 13:49 ID:???
(コーノ)合理的に重心を動かさず体力を使わない動き

(デューク)とにかく体をひねりながら歩き、無駄に食ったもののエネルギーを使うための歩き

現代人にはやっぱり下かな

96 :ゲーム好き名無しさん:04/07/06 23:33 ID:???
ロマンシングサガ3ver1.1用 構造体定義ファイル修正版10

134
ttp://heathern.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip.cgi

敵の出現について追加。
敵の最大レベルを引き上げる&そのレベルに合わせた敵を自由に変えられるようになった。

97 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 00:17 ID:???
ロマサガ2の陣形データを変更しても1ターン目しか効果が出ない・・・・

98 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 00:37 ID:???
エェー ロマサガ2は見た目で効果がわからないから判断が難しい。

99 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 10:57 ID:???
すまん!
敵のパラどうやって変えるんだ?
ワケワカラン・・・ orz
なんか、10進にしても16進にしてもモンスターのパラ載ってるサイトと数字違うし・・・
わけわからね・・

仲間のHPとか見ても全部255だし・・・
どうなってるんだ?


100 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 11:14 ID:???
バージョンが違うに1票

101 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 11:22 ID:???
ロマサガ2の味方のステータスってどうなってんだ?

102 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 11:25 ID:???
あれはちょっとわかりづらい。
まず16進数の表示にする。

例:ベア
器用さ&腕力 = 0x26

6の部分が腕力
2の部分が器用さ

実際のデータは上の数字に+10する。

つまり、0を入力すると10、F(15)を入力すると実際のステータスは25になる。

103 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 11:31 ID:???
>>102
じゃあFFにすれば器用さ腕力25になるってことかね?w

104 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 11:36 ID:???
なるよ。

あと術修正は10だと強くて25だと弱くなるよ。
ちなみにコウメイは術修正が10。

でも冥の術は術修正が高いほど強くなる。(他の術と逆)

105 :ゲーム好き名無しさん:04/07/12 13:32 ID:???
保守

106 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 11:42 ID:F0kH+War
すまん、デスとか殺した後にまた戦いたくなった場合とかパッチ当てることで生き返らせたり出来る?
四天王とか。
暇な時はボス系のキャラとラルルアパルルオーザしたくなるんでw

107 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 13:46 ID:???
そういうのはどっちかというとセーブデータの改造かと

108 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 17:47 ID:???
>>106
不可能ではないのだろうが、
そもそも1の解析をしてる人は
あまりいなさそう・・・

個人的には、再戦できるパッチより
敵の強さを調節してくれるパッチがほしいなあ。

109 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/07/14 17:48 ID:???
  ,. -―-、, -z:ヌ―rー―- 、
. /::) (:)///  イ (7 (」 lヽ
 ト― <_/:::∠__ |ヽ、____,ィ
 ヘ  l::○::::::::::::::::l      |
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  `7\ / ̄ ̄|/l`ー--‐イ
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