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ディプスファンタジアまったり系救済&新規呼込スレ

1 :名も無き冒険者:04/07/08 13:14 ID:xmJw9HM/
まったり系の救済策ないだろうか・・・。

2 :名も無き冒険者:04/07/08 13:14 ID:NiSEl0gg
 カクカク  ,ィヘ⌒ヽフ  ブヒブヒ
    / (  ・ω・)) -=3 
 ε//   し ヘ⌒ヽフ   アアン
  ( (  _,.ノ(  ・ω・)) -=3 
   し しー し─J


3 :名も無き冒険者:04/07/08 13:38 ID:aH30lNjN
3ゲット
そしてまったり系の何を救済するの〜?

4 :名も無き冒険者:04/07/08 13:40 ID:bpKBvTII
             / / }
           _/ノ.. /、
           /  <   }
      ry、     {k_ _/`;,  ノノ パンパン
    / / }      ;'     `i、 
   _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
  / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
 {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ  
    \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
     ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆



5 :名も無き冒険者:04/07/08 14:18 ID:/VB/zVkt
そもそも「まったり系」なんて言葉が
あいまい過ぎて人によって解釈違うと思うのですけどね。
自分としてはゲームにそれほど時間をとれない
ライトユーザーと解釈して以下のカキコミします。

DFの魅力の一つはやっぱり対人戦だと思います。
ライトユーザーでも実は対人戦やってみたいという人は
けっこういるんですよね。
でも今なんでやらないかというと、明らかにキャラ性能の違いで
負けると分かっているからやる気が起きない。
キャラ強化しようにも、限られた時間しかなく、
冒険すべて犠牲にしてラッシュをするつもりもない。

その昔旧仕様の初心者サーバーではデュエルが盛んでした。
大会もおおいに盛り上がったものです。
・・・なぜならみんなのキャラ性能の差が少なかったから。

6 :名も無き冒険者:04/07/08 14:24 ID:/VB/zVkt
そして今現在、ソルトバロジックなるロジックがありますが、
これを利用すれば、ライトユーザーでも
対人戦を楽しめる環境ができると思うのですね。
つまり、
@ソルトバロジック下で城を導入する。
Aソルトバロジック下での魂の導入。
これがあるといいな、と。

なお誤解のないように付け加えておくと、
現在の魂や城などは、今までのロジックでいいと思います。
今まで頑張った人の努力をムダにするような修正は
さらにゲームの寿命を短くしますからね・・・。
(過去なんどかそういう理由で引退者でてますし)

7 :名も無き冒険者:04/07/08 14:32 ID:aH30lNjN
んじゃその小さなコニュニティーだけで遊べば?

今更無いだろうが完全リセットなんかして完全に仕切りなおしたとしても
廃とまったり系じゃあ1週間もあったらまた同じように差が開くと思うよ(´・ω・`)

いっそのこと転生する時に100回転生するとか選べれれば・・・ゲフォ

8 :名も無き冒険者:04/07/08 14:38 ID:sn4ZB1UM
まぁ対人に限らずさ、まったりな連中が楽しめる部分があってもいいだろ?
プレイ時間の少ない人間でもさ、同じ利用権払ってるわけだし。

俺としては、引退していったそういうライトな連中を呼び戻したい。
ネットゲーに興味を持ってるって言ってる人に出会った時、
口を濁さずにDFを胸を張って薦めたい。

週に5日以上、一日8時間以上プレイしてる人間しか
楽しめないゲームってのはまずいと思うのよ。
週末プレイヤーでも、一日2時間でもいいじゃん?

9 :名も無き冒険者:04/07/08 14:46 ID:dncNOHpk
そんなに接続しなくても大丈夫だぞ

10 :名も無き冒険者:04/07/08 14:47 ID:eW2A0cnX
その要因だけではないと思われ。
グラフィックといい、4Cシステムといい、数値だけあがってくインフレ装備といい
何年もやってたら飽きるよ普通。

11 :5:04/07/08 14:51 ID:4OaPZHkP
>>8
ところで貴方は何を指して「まったり」と言ってるのかな?
あと、
>>対人に限らずさ
と一蹴されたが、私の案についてはどう思いますか?
ちなみに対人以外で貴方はどのような案がありますか?

12 :名も無き冒険者:04/07/08 14:58 ID:4OaPZHkP
>>7
>>廃とまったり系じゃあ1週間もあったらまた同じように差が開くと思うよ(´・ω・`)
確かにその通りですね。
ただ、ソルトバロジックだとレベルMAXでは差がほとんどなくなります。
装備の優劣は多少反映されるから微妙に差は残りますけどね。
レベルMAXになるのに一週間かかる人もいれば、半年近くかかる人もいるでしょうけど
一度上げてしまえばプレイヤーの腕・運次第でひっくり返せない差ではなくなります。
そういう遊びの場所もあったほうが良いと思うのですけどね。




13 :名も無き冒険者:04/07/08 15:02 ID:sn4ZB1UM
>スレ主さん
では対人に関しての意見を。
ただしこれは主に中級者の救済という結論になりそうですが。


おおむね言われてる事には同意です。
ソルトバロジックが出てきた時には、対人の場として非常に期待をした。

もしかして、今からでも対人にソルトバを一部導入することで、なんらかの改善が
図れるかもしれない。
かもしれない。けれど、遅すぎるかもしれない。

パームゴーレム即時修正、ソルトバロジックの対人への未導入、
今回の新スキルでポケモンを完全に無力化しようとしている
ヘッドロックの姿勢は、終焉を促しているとしか思えない。
唯一の希望は遊び人のスキル「バージョンアップ」
これでトランスが実用レベルとして投入されるのかどうか。

14 :名も無き冒険者:04/07/08 15:03 ID:xmJw9HM/
LV上限も110といわず200か150ぐらいまで全開方すれば、かなり違うのにな。まったり系はそれを期待してたはず。
110なんて小出しにされた事で引退したやつもいるはずだが。

15 :名も無き冒険者:04/07/08 15:07 ID:xouXn/Ax
新規を大量に呼び込むにはPS2で発売
これ以外の方法思い浮かばん

16 :名も無き冒険者:04/07/08 15:08 ID:sn4ZB1UM
ソルトバが導入されても、ABSが(魔力依存)であり、
耐性が(知性依存)(廃装備依存)である以上、
根本的なデュエルのヒエラルキーは揺らぐことはないでしょう。

逆にこの、青天井な能力に安易に関連付けられたシステムが修正されれば、
対人に限らず全ての面で一般<<<絶対的な壁<<<廃 という悪循環の図式が
塗り換わる可能性はあります。

17 :名も無き冒険者:04/07/08 15:08 ID:4OaPZHkP
>>13
ふーむ・・なるほど。
ただ私はトランスを安易に実装して
ヘビーユーザー(厳密には転生頑張った人達かな?)を叩き出す結果になるのは
反対なんです。
ヘビーユーザーも遊べて、かつまったり系の居場所(戦える場所)もある、
そんなのが理想かな。
だから今の仕様にプラスアルファでソルトバロジック導入というのが
無難な線だと思うんですよね。


18 :名も無き冒険者:04/07/08 15:13 ID:xmJw9HM/
ポケモンに対抗する手段を実装するなら、以前からのトランス系を連射
するゴレ系の敵以前の仕様に戻してもいい気がするが。
対応をお互いに取れないものを実装するから、廃or一般のどちらかから
文句でるのであって、じゃんけんのようにどれかでお互いに対応手段
をもうけていれば、でないはず。
廃にしかいけないダンジョン実装するなら、転生多いとトランスだらけで
いけない新ダンジョンも同時に実装してれば文句でないのに。
どちらかだけになるから、文句がどちらかからでる。
7月下旬の新ダンジョンが見物だ。
これ次第でとどめめさされるだろうな・・・。

19 :名も無き冒険者:04/07/08 15:14 ID:sn4ZB1UM
特に最近の、ネッソダンジョン、闘技場の修正がいい例でしょう。

漏れは個人的には初級廃の分類にあり、廃神な人々とも真のまったり系の
人々ともつき合わせてもらっている。

一方、廃神達は一日にネッソや闘技場を何度もクリアできる。
漏れ等は頑張ればクリアできるレベルなのでそこそこに楽しめてはいる。
しかしまったり派な方々からは「連れて行って欲しい」と言われても
流石に貴方方と一緒では無理だから、と断らざるを得ない。


20 :名も無き冒険者:04/07/08 15:14 ID:4OaPZHkP
>>16
装備品の反映もソルトバロジックの元ではとても小さなものです。
多少の差が出てくるのは仕方がないものと思われます。
知性・魔力などについても他のロジックに比べたら差は微々たる物。
少なくとも腕次第で十分ひっくり返せるレベルになると思いますけどね。
(耐性が入らない・・・ならレジダウンいれるか・・・みたいな。)
実際にうちのギルドでソルトバ行ってデュエルしてみたんですが、
かなり熱かったです^^

21 :名も無き冒険者:04/07/08 15:16 ID:5wKm/3Ne
まぁ対人に限らず自分のペースで遊べるのがまったり系だと漏れはおもうんだがな。
そんな中で高転生な廃が一因で高レベルダンジョンが多くなってまったりもできないし、
そこにターゲットあってるわけだから、そんなとこ行く廃供と戦っても勝てない。と。
こういう悪循環なんだよな。
でだ、元々転生による青天井なキャラ強化がこういう結果になってるってのは散々言われてる。

そこでいっそ新種族(エルフとかくらいDFだっているだろう)作ってこーしたらどーだ?
・新種族は転生での青天井な強化は受けられない。
 (微量にランダム値にあがるのと下がるのと両方のケースのパラメータあり。
  どのパラメータがあがってどのパラメータが下がるのかもランダム)
・新種族は新グラフィック
 (今のままのグラフィックもなんとかして欲しいってのもでてたろ)
・新種族は今までの装備はつかえまへん。
 (すでにバランス崩壊した今までの装備なんぞつかったらまったりもできんでしょ?)
・新種族のいるPTの戦闘はすべて(相手も含めて)ソルトバロジック

これだけでずいぶんマシになると思うが問題は反吐六の技術力がまったくな(ry
・・・・つーか、反吐六以外にDF2でも作らせたほうがいいかもしれん。
そこでみんな1からスタートの方がまったりできるかもな。

22 :名も無き冒険者:04/07/08 15:19 ID:sn4ZB1UM
まったり系とはどの程度の人たちか、とのことですが
転生数:カンスト前
HP:3000前後
レベル:50〜70前後をうろうろ
装備:1.5倍〜1.8倍で固めており、成長もあまりしていない
耐性:ジェム融合やミスリルが入っていないため皆無に近い
敏捷:職業特性に左右される 50〜200程度

こういう方々のことを指していると考えます

23 :名も無き冒険者:04/07/08 15:19 ID:aH30lNjN
MMOの宿命で廃とまったりで差が開くのはしょうがないかと
鍛えた分だけ強くならないならMMOやってる意味無いしね
DF2でても結局差は開くよ…

24 :名も無き冒険者:04/07/08 15:22 ID:skzKQTrZ
いくら複雑なシステムを考えても、いくらいい案を出しても。
ディプス専門用語が飛び交うこのスレを見て、新規呼び込みは不可能。
やる気にならんもんよ。

25 :名も無き冒険者:04/07/08 15:23 ID:4OaPZHkP
みんないろいろ考えてるんですねー
良スレの予感?
>>19
>>まったり派な方々からは「連れて行って欲しい」と言われても
>>流石に貴方方と一緒では無理だから、と断らざるを得ない。
これについては激しく同意。
私けっこうまったり系ギルド所属なんですけど、
最近まさに同じ状況で、ちょっと悲しいとこ。
>>18
>>廃にしかいけないダンジョン実装するなら、転生多いとトランスだらけで
>>いけない新ダンジョンも同時に実装してれば文句でないのに。
>>どちらかだけになるから、文句がどちらかからでる。
冒険のほうについては私も同意見かなぁ。
まったり系が胸張って冒険できるところがあれば、少しは活気がでるよね。


26 :名も無き冒険者:04/07/08 15:26 ID:4OaPZHkP
>>23
>>12のカキコの内容についての意見が聞いてみたいです。

27 :名も無き冒険者:04/07/08 15:26 ID:sn4ZB1UM
具体的な救済策ですが、

・装備成長を別の装備に移行できる
ただし効果は半減(10回成長なら5回までが反映)
移行の上限は最高30まで(後は全て切り捨て)

・不思議な石に、壊れやすい属性を付与することができる
現状の石システムは、鮪を量産しているにすぎない
真面目にプレイしているライトユーザーには石破壊など不可能

・ネッソ以外のダンジョンでも白塔3Fカードを入手しやすく
・闘技場の難易度を少し引き下げてまったり系でもクリア可能に
ジェム、ミスリルの入手を少しでも楽にしてあげる必要があると
思われます

あわせて、追加されるダンジョンには、あまり耐性や敏捷が要求されず
もっと何度も挑戦したいと思えるようなものがベストかと思われる


28 :名も無き冒険者:04/07/08 15:27 ID:E8lpmL+d
まったり てのは現状の状況に左右されないからまったりなんじゃないのかね?

29 :名も無き冒険者:04/07/08 15:30 ID:xmJw9HM/
差が開くにしても、やはり程度の問題。
転生は200-300回ぐらいで天井でもよかったきがする。
廃の為のみのアップデートだけなら、残った普通のプレイヤーもじきに
愛想つかすよ。廃だけのこっててもサービスは暫くは持続するかもですが
いずれこのままだと終焉迎えるしかないかと・・・。

30 :名も無き冒険者:04/07/08 15:32 ID:skzKQTrZ
俺DF2年前に辞めたんだけど。ソルトバロジック?って何ですか?
あと、相変わらず廃が転生しまくって攻城戦したりしてるのですか?

31 :名も無き冒険者:04/07/08 15:33 ID:dncNOHpk
闘技場を皆が皆クリアできる必要はないと思うけど?
クリアが約束されてる物なんてすぐ飽きるでしょ
修正するなら一般と廃で手にいれられる報酬の数に余り差が無いようにした方が良いと思うけど
5勝で10個、10勝で15個とかね

32 :名も無き冒険者:04/07/08 15:34 ID:eW2A0cnX
差が開いてもかまわんが、廃人と冒険したら妙に偉そうだったり、効率に過剰になってたりで面白くない感じ。
逆にまったり同士で手軽にいけるダンジョンも限られてるし。
教会前で雑談するだけならトーマス顔じゃない別ゲーム行っても同じだし。

33 :名も無き冒険者:04/07/08 15:38 ID:4OaPZHkP
>>27
>>あわせて、追加されるダンジョンには、あまり耐性や敏捷が要求されず
>>もっと何度も挑戦したいと思えるようなものがベストかと思われる
これ同意だなあ。
間に合わないかもだけど、こんなの要望しようかと思ってる。
・ソルトバロジック採用
・敵弱い(南方くらい)
・オートアブ・オートマナアブ・オートリフレク敵配置
・高速でチェインブレイカー撃つ敵配置
・報酬はジェム(クリスマスイベント形式)
どう思います?

34 :名も無き冒険者:04/07/08 15:39 ID:xmJw9HM/
>>30
反吐が苦肉の策で編み出したロジックです。
装備の耐性以外の部分の反映が極度に低下します。ステータスも職業
依存でかなり補正がかかります(強いと弱く。弱いと強く補正)。
ソルトバ大陸のみ実装で、他には適用されてません。ちなみにLVか熟練度にも依存するようなので高レベルでないとかなりきついぽいです。
ただ、いまだに実装されないところを見ると、廃の間ではかなり不評(?)らしいのかな?ただソルトバ大陸の敵の強さのバランスはおかしいとの噂。


35 :名も無き冒険者:04/07/08 15:39 ID:eW2A0cnX
>>27
ソルトバだと成長が反映されていないという事も・・
>>28
その理屈だと友達がいなくなったor行く所なくなって引退したまったりさんはまったり系じゃないんだろうね。

36 :名も無き冒険者:04/07/08 15:40 ID:aH30lNjN
>30
適当に探してきました
ソルトバロジック装備品修正
街、ダンジョン(ミスリル有効)
フィールド(ジェム有効)
HP1/10  SP1/5
攻撃1/3 魔攻1/3
防御1/2 魔防1/2
敏捷1/4
命中 魔命 回避 魔回変化無し

37 :名も無き冒険者:04/07/08 15:46 ID:skzKQTrZ
>>34
なるほど、丁寧な説明ありがとうございます。
まだ未実装なんですね。
しかし、ソルトバ大陸って所だけでの適用だといくら修正あっても
ディプスって結局効率重視になりがちなゲームだった気がするので。
誰も好んで行かないような不人気な狩場になりませんか?
最近の情報が皆無なので何とも状況がつかめませんが、
そこの箱はレアアイテムが出安かったり、クリア必須のクエとかボスとか用意されてるのでしょうか?
>>36
わざわざありがとうございます。

ソルトバロジックは結局PKを意識したシステムなんでしょうか?

38 :名も無き冒険者:04/07/08 15:47 ID:4OaPZHkP
>>30
ソルトバロジックというのは
リアルタイムイベントを機にごく限られた範囲で実装されてるロジックです。
現在は古都ツォンカパと天空都市のフィールドのみ。
転生底上げ無効で、装備の反映もすごく小さなものになります。
イメージとしては転生底上げ無効にして
そのうえに職業ボーナスをパワーアップさせてのっけた感じかな?
レベルと熟練度が重要となり、職業差が強く出てきます。
万能キャラは確実に不可能で、転生底上げ無効だから
つまんない人にはとことんつまんないロジックで、
それに引き換えツォンカパの敵がやたら強いため、
実装当初からブーイング喰らいまくりのロジックです。
ただ、私は使い方によってとても素晴らしいロジックに化けると見ています。


39 :名も無き冒険者:04/07/08 15:49 ID:4OaPZHkP
うあ・・・他の人とかぶりまくり^^;
失礼しました。
これにて消えます・・

40 :名も無き冒険者:04/07/08 15:50 ID:aH30lNjN
>37
少し前にスキル欄が1個増えるリアルタイムイベントがそこでありました。

今はどうなんだろ…報酬については全く情報が無いっす(´・ω・`)
多分不人気な場所だと思います…

41 :名も無き冒険者:04/07/08 15:53 ID:skzKQTrZ
>>38
またまた、詳しい解説ありがとうございます。
反吐六自身もまだ模索中?のロジックなのかな。もしくは投げっぱなしだったりして・・・

レベル差や職業ごとのスキルを生かしたPKが出来そうですね。
まったり狩り用と言うよりは、やはりPKを意識したシステムなのかなぁ・・・。

廃人の人は今まで通り効率のイイ場所で狩りをするだろうから
差の開きはもうどうしようもない気がしますね。

42 :名も無き冒険者:04/07/08 15:54 ID:sn4ZB1UM
>>33
報酬がジェムで、中ボスがネッソみたいに白3カード落とすとかでもいいですね。
他垢で通えないように、色々趣向を凝らした作りにするのも賛成です。

後は五重塔等の箱の中身をどんどん入れ替えて、
ネッソや修験上層の報酬も低確率で入手できるようすべきでしょう。
廃じゃないと入手「不可能」な品は、その値の不当な上昇を招き
結果的に貧富の差が絶望的に広がる遠因となります。

確率調整によって新ダンジョンを殺してしまうかもしれませんが、
そこはなんとかバランス感覚でしのいで欲しいところです。

43 :名も無き冒険者:04/07/08 15:56 ID:yXrSjxNh
平日昼間から、熱く語り合えるまったり系っていいよね♪

44 :名も無き冒険者:04/07/08 15:58 ID:NlE5YgMA
>22
いくらなんでも、これを救済する必要はないと思うなぁ。
カンスト前なんて、まだまだやることたくさんあるじゃん。

それよりも
転生:80前後(HP・SP・防御や魔防も一通りカンスト)
レベル:100
装備:B級倍物(戦士なら倍ドラバス・SUなら倍ほむらや倍ソサ)
耐性:白ミスはだいたいOK

この辺まではフツーにかんばればいけるレベルだろ。
むしろ、ここからがレア集めか転生するしかなくて飽きるところだと思う。


45 :名も無き冒険者:04/07/08 16:01 ID:aH30lNjN
>44
なんか凄い自分の事を言われてるみたいだil||li_| ̄|○il||li

けどその強さだったらデュエル視野に入れなかったら大概の所いけるから余計に救済いらないかも?(´・ω・`)

46 :名も無き冒険者:04/07/08 16:07 ID:eW2A0cnX
まったり系に良かったはずのカジノも閑散としてる。
理由としては
1.場所が遠すぎ、ブルジョアチケットが必要
2.スロットが1ラインで倍率が同じ
3.景品の入れ替えが絵だけ
4.ポーカーがプレイヤー1対COMのみ
なんか一人で行ってひっそりとやってるイメージしかないや

47 :44:04/07/08 16:28 ID:NlE5YgMA
>45
うーん。漏れにとっての救済の必要な人ってのはここだと思うんだけどなぁ。
>22に出てるような人の場合だと、
まだ近い距離に目標が持てる
(体力カンストしたから次はHPカンスト目指そうとか、
やっと防具の倍が手に入ったから、次は武器だ、とか)
から、特に救済する必要もないし、
このレベルの人と超廃人が同レベルで戦いたいってのは、
さすがに分不相応すぎないか?

48 :44:04/07/08 16:30 ID:NlE5YgMA
連続スマソ。
書いてて気づいたが、廃の成長石垢って、
大体アイテム欄10P開放レベル=>22レベルに近いと思うんだよね。
だとすると、廃の垢勝負になって、結局同じだと思う。

49 :名も無き冒険者:04/07/08 16:41 ID:xmJw9HM/
カジノもゴールドカードとかシルバーカード系なくなってから人気ないね。
あれも、必要枚数もっと少なめで数で勝負するような仕様にしてれば
問題なかったんだろうが。
カジノいまあまり行く必要性ないしね。
廃人推奨ダンジョンと一般ダンジョンの報酬の差があまりにも激しすぎる
てのが問題。貧富の差が激しすぎる・・・。
でも反吐だから既存の報酬変更したら敵もつよくしすぎるきもしないでもないけどね。
差があるのは当然だけど、これもやはり程度ってものが・・・・。

50 :名も無き冒険者:04/07/08 16:49 ID:bnvdfZC/
>47
別に対人に限った話ではないよ
まったりと呼ばれる人たちが、ひっそりと隅っこで
引退するまでの余生を過ごすのではなく、

もっと生き生きと楽しめる世界を作らないとDFの未来はないって話
誰だって始めはそれくらいの強さだったわけだしね

51 :名も無き冒険者:04/07/08 16:59 ID:xmJw9HM/
いま活気あるのは一部の廃人だけだしね・・・。
まったりとしている人達は、デュエルよりまったりと冒険できる楽しみの
あるダンジョンとかの方が楽しいはず。
今は、廃ダンジョンに廃デュエルしかないから、楽しみが皆無かと。
でも、廃ダンジョンのみ=高報酬の図式のままであれば、DFの未来は終焉しかないかと。
一部廃人のみのこるだけで、その残数がサービス維持に必要な数だけ
残っても、サービスの拡大はのぞめないはず。

52 :名も無き冒険者:04/07/08 17:15 ID:eW2A0cnX
あほみたいなスピードでイベントすっ飛ばしてラッシュしておきながら、えらそうな顔して高報酬を求める廃の方が問題かと。

53 :名も無き冒険者:04/07/08 17:38 ID:ElrqD1r1
五重やホワイトでも高報酬アイテム出せば少しは改善されないかい?
もちろん出る確立は低確率な。
ライトユーザー向けダンジョンにはジェム・ミスリル・鍵・カード・家具を報酬に。
廃ダンは装備や非装備品(家具や家等)の外見・色を変えるアイテムを報酬に。
廃ダンでしか新装備出ないから廃が優先的に強化され、差が開き、新装備や旧レアを手に入れる頃にはまた廃ダン&新装備出るからやる気も起きなくなるのが問題。
デュエルはロジックや限定的に転生回数を増やせるハンディー埋め(砦・城・イベント会場内のみ限定)みたいな特別処置で対応して欲しい。
不人気ダンジョンをライトユーザー用に作り直せばいいのだが。


54 :名も無き冒険者:04/07/08 17:54 ID:EX7Pb2Aw
単純に中級者同士が募集かけれる場所みたいなもんでもあればいいんじゃないか。
現状の教会前でカンスト前後の人とくくって募集もしづらいだろうし
かといって、括り無しで募集して廃人がいても萎える場合もあるだろうしな。

55 :名も無き冒険者:04/07/08 19:03 ID:bnvdfZC/
ネッソのトランスルートなんて、一般にも廃にも困難なバランスだったしね
あれが一般だと苦労すればクリアできるボス設定だったら、
見直したんだけどね反吐六・・・

結局転生廃の魔力でABSしないとクリアできないダンジョンなんて
糞としかいいようがない・・・

56 :名も無き冒険者:04/07/08 19:26 ID:xmJw9HM/
所詮、その程度が反吐の限界なのかもね。
敵を強くすることしかできない。スキルとかPT構成でなんとかなるレベル
なら問題ないのだが。

57 :名も無き冒険者:04/07/08 20:13 ID:rZE/akW4
PT内の合計転生回数、もしくは差なんかで経験値増減するとかどうでしょか?

58 :名も無き冒険者:04/07/08 20:27 ID:K/JzjK/h
転生回数500以下のキャラについて、LV100までは通常通りの成長で
LV101からステータス大幅アップ、LV110で転生500のステータスになるってのはどうですか〜?

一般人の目から見て、LV100からの必要経験値はそれくらいしていいとおもわれ

59 :名も無き冒険者:04/07/08 20:44 ID:aH30lNjN
>58
そこまで楽したいの?
転生500回の人がトランス痛いのに同じステータスでトランス痛くないとかバランス余計とれねーじゃん

60 :名も無き冒険者:04/07/08 21:09 ID:vij06aBF
>>59
二つ付けろやクズ

61 :名も無き冒険者:04/07/08 21:09 ID:3VtZ6s0L
>59
お偉い廃人様ですか?高転生ご苦労様です

この手の書き込み見てすぐ「楽したいの?」とか必死ですね
トランスなんてあんたら廃がラッスラッスと叫んで転生回数重ねたあげく、
「かよわいです♪」とかいってパワーバランス崩壊させた結果でしょ

んなもん導入した反吐も反吐だけどナー

LV110まで総経験値3億7千万だっけ?
おれみたいな夜だけプレイヤーにとっちゃかなり時間がかかる事なんですがね?
その間も紋章とか城攻めに参加しても疲労度隊として専念しろと?

あ ー そ う で す か

62 :名も無き冒険者:04/07/08 21:19 ID:vij06aBF
>>61
二つ付けろやアホ

63 :名も無き冒険者:04/07/08 22:02 ID:E1z2i1iY
まったり系がデュエルを楽しむということ自体が無理な話なのかもしれないね。
でも、それならそれで、デュエル以外の楽しみも追加してほしいよ。

64 :名も無き冒険者:04/07/08 22:50 ID:bnvdfZC/
まったり系がデュエルを楽しめるなら、それに越したことはない。
でもまったり系に万が一にも負ける可能性を、廃はよしとしない。
自分達は連勝して当然。
それ以外の修正には猛然と抗議のメールを連名で送る。
そしてそのメールに製作サイドは滅法弱い。

はい、いいです、勝手にやっててください。
デュエルは貴方達廃人様のものでいいよ。

まったり系が楽しめるような冒険要素、追加されるといいよね。
もし今月末の新ダンジョンすら廃向けだったら、DFはマジ終焉。

65 :名も無き冒険者:04/07/08 23:05 ID:aH30lNjN
>>>61 3つ付けてみました(´・ω・`)
転生まだ100行ってませんが?
紋章戦じゃ疲労度部隊の一員ですよ

66 :名も無き冒険者:04/07/08 23:08 ID:fanyXE05
許してやれよ、センスや努力よりもキャラ育成時間が対人での勝敗を分ける
引き篭もり向け(あくまで対人な)ゲームなんだからさ(藁

67 :名も無き冒険者:04/07/08 23:13 ID:PnI1gOeY
あれだ、DFを川に例えると
ある程度のユーザーの循環が無いからよどんだヘドロ(廃人)が溜まってどうしようもない。
ある程度かき出して流れを作らないと汚れたまま。

68 :名も無き冒険者:04/07/08 23:24 ID:hIeStvAr
もう2年やってるけど転生30回いってない自称まったりです。

身も蓋もない言い方すると、別にデュエルで勝ちたいなんて思いません。
行けないダンジョンに行ける様になりたいとも思いません。
ぶっちゃけ、別に強くなりたくもなかったりします。

欲しいのは「面白い冒険」なんですよね。
楽しく遊びたいわけなんです。
楽しければ、別に勝負の要素なんてなくたっていい。
強い装備も底上げも関係なし。

バカ話しながらリトス島をだらだら回ってたって、
楽しい時には楽しいんです。
それが「まったり」ってもんです。

69 :名も無き冒険者:04/07/08 23:58 ID:D/YlOFtH
>>47
禿同。
たいていひっそりログインしなくなるのは、その辺りの人に多いよな。
とりあえず転生ひと段落。

いけそうなダンジョンは一通り行った。
カンストしてても廃ではないので、あまりに戦闘がきついダンジョンは、一回いけばお腹いぱーいな感じ。
もしくは、それ以前のダンジョンで段々より厳しいところが追加されてきて、なんとなく行く気がしない。

たまにはのんびり、ゆるめのダンジョンに行きたいと思うが、あまり誘って行けそうなダンジョンが少ない。
もしくは一人プレイ推奨。
なんとなくすることがなくなって、気がついたらログインしなくなってた。


いままでこんな感じのプレイヤーが結構いたのではないかなあ…


そういう俺も、ちょうどこの中弛み期間だったり…orz

70 :名も無き冒険者:04/07/09 00:03 ID:g9RFex7a
いや、飽きたらやめればいいじゃない
ゲームなんだから

71 :名も無き冒険者:04/07/09 00:13 ID:9oxm0/Kw
きっとまったり派の初中級者の人達は同じレベルの人が集まれば既存のダンジョンでも楽しめると思うんだよ。
現状の教会前じゃ、募集かけても同じレベルの人たちだけで揃うことはまずないだろうし
むしろ廃人がいて、萎縮するだけだと思うんだよね。
そういう現状から、募集もしづらくなって悪循環になってる気がする。

72 :名も無き冒険者:04/07/09 00:25 ID:VoswmDy/
>44
自分にもろに当てはまるな。
転生するか、装備強化をがんばるか迷ってる内に最近あまりログインしなくなったよ。
デュエルに参加しても2回攻撃されたら死ぬし・・・
周りを見ても転生200回以上の人しかいなくて取り残された気がするよ。



73 :名も無き冒険者:04/07/09 00:46 ID:Tur7umE5
>>71
漏れは一年半ほど続けて転生50程度のキャラだけど
確かに以前ほど募集はかけづらくなったね。
やり始めたころは自分から積極的に募集かけてみんなそれほど力量差は酷くなく楽しめたけど
最近は募集すると必ずといっていいほど、廃人の人がPTに入るし
たいがい話振っても無口な人多いから、萎えてきてはいるかも。

74 :名も無き冒険者:04/07/09 00:48 ID:379W7lii
>64
名言がある

・MMOはユーザーが腐らす

・MMOの最後は廃がルールになる


75 :名も無き冒険者:04/07/09 00:54 ID:2Ba3p0Pf
そーいや過去にカンスト程度レベルまでの中級者が募集をかけれる
教会前みたいな場を作ろうみたいな話題があったような。
まあ根付かずに立ち消えちまったけど。

76 :名も無き冒険者:04/07/09 00:59 ID:YSxvzAvK
>>75
本当の中級者同士が集まるんならそれもいいんだけど
ほぼ確実に廃装備で固めた廃人の複垢が紛れるだろうな。

77 :名も無き冒険者:04/07/09 00:59 ID:MNH8itFs
転生回数を200くらいを上限にしてリセットかけてほしい。
廃人はお得意様なんだろうけど新規の参加を妨げてるのも事実。
上級廃に新ダンジョンをあわせられてるから攻略むりぽ。

78 :名も無き冒険者:04/07/09 01:12 ID:5XP/M9V4
ヘドがまったく新規呼び込みに意欲が無いのが大きい。
最新のアップデート入れてない体験版といい、ほったらかしの初心者ワールドといい、
初心者ワールドに入れない緑タグといい。
廃人しか見てない気がする。

79 :名も無き冒険者:04/07/09 01:20 ID:6u0GrR+7
新規より複垢を増やさせる作戦だろ

80 :名も無き冒険者:04/07/09 01:33 ID:H1f/nZ4G
>>74
二つ付けろヴォケ

81 :名も無き冒険者:04/07/09 02:27 ID:ULzM/iVE
日本て人妬むですだからPVP廃人きらいです

82 :名も無き冒険者:04/07/09 03:03 ID:sFooMZkL
まったり・・というと、
私なんか家具とか集めて部屋飾るの好きです。
でもまぁ。飾って・・・それだけ。
自己満足でしかないんだけどね。
こういう遊び方もあると思うんだけど・・
でもいまいち盛んじゃないですよね?
みんなはDFの家とかについてどう思います?
どっかでこういうの活かせたらもっと楽しくなると思うのですけど・・

83 :名も無き冒険者:04/07/09 06:42 ID:aJFuXUj5
>>832
>俺の軟弱な大胸筋なんかと比べるなよ
俺達はそんなに軟弱な鍛え方してないだろ?
一般の人間と比較して、俺等は完全にキレてるぜ?
俺は3対1でも戦う事を日々想定して鍛えてるからな。
相手の髪の毛掴めばそのまま地面に叩きつけられるように、プレート付き
懸垂とラットプルダウンと、ダンベルフライで鍛えてるし、
デッド、パワークリーン、バーベルカールで徹底的に鍛えてるから
相手を持ち上げ投げ飛ばすぐらいわけない。バッグ打ちで打撃も万全
だし、スクワットで鍛え抜かれた足は、一般の人間なら4人は担ぎ
上げられる。俺と向き合ってナイフ抜ける奴がいるなら上等だぜ。
そんな根性ある奴はイネ―と思うけどな。もしいたとしたら俺はそこらに
あるブロックや植木鉢や自転車で頭蓋骨を木っ端微塵に叩き砕いてやるよ。
俺の肉体はそこらにいる軟弱な男とは美しさが違う。パーフェクトだ。

84 :名も無き冒険者:04/07/09 06:43 ID:aJFuXUj5
すまん誤爆した(((´д`;)

85 :名も無き冒険者:04/07/09 07:44 ID:NGQccnSj
や ら な い か ?

86 :名も無き冒険者:04/07/09 08:44 ID:56Ez4MsR
そんなに能力差なくPT組みたいなら初サバ用に1垢作って出てくるな

87 :名も無き冒険者:04/07/09 09:14 ID:FjPzw4n7
どのネトゲでも廃人は癌なんだな

88 :名も無き冒険者:04/07/09 10:25 ID:ZuoPPzmT
廃人がDFを腐らし、一般をあきれ返らせしらけさせて、辞める原因を作ってる流れがあるのかもね。

89 :名も無き冒険者:04/07/09 13:27 ID:F6XO6kR/
転生による俊敏の増加が無くなるだけで
随分バランス良くなるんだけどねぇ

90 :名も無き冒険者:04/07/09 13:41 ID:GxJo16V0
ついてしまった差も、差がつきやすいシステムもいまさらどうこう言っても仕方ない
初心者鯖をなくして転生回数50以下くらいの敷居の鯖を作るのはどうだろう
50以上の人が入場した場合は転生50時のカンストステータスに変更
転生してる香具師には無縁だが、同転生回数の人でPT組みたい漏れにとっては嬉しい

91 :名も無き冒険者:04/07/09 14:05 ID:nnJqSc2w
>>90
それだと廃装備の廃人が自慢にきちゃうだろ(藁

92 :名も無き冒険者:04/07/09 14:33 ID:g8Z5ouDx
俊敏ではなく敏捷だとなんどいえば(ry

93 :名も無き冒険者:04/07/09 16:19 ID:g9RFex7a
>>92
わざと間違えてるらしいよ
敏捷→俊敏
融合→配合
その方が萌えとか思ってるそうです

94 :名も無き冒険者:04/07/09 16:56 ID:1fiUKC95
転生回数よりも、デュエルの勝ち数で規制かけた方がいい気がする
50勝までの人しか入れない鯖、とかな
廃の2垢だろうとその鯖でデュエルすれば入れなくなる


最後には誰も入れなくなって終わりか(;´д`)?

95 :名も無き冒険者:04/07/09 17:22 ID:V5IZLqGu
勝率にしろよ

96 :名も無き冒険者:04/07/09 17:24 ID:x7TektJh
>>94
低転生の時に仲間内と遊びでデュエルやって通算50勝、
その後冒険メインに切り替えた・・・とかならいきなり入れんわけだがw
なにもデュエルって対廃戦だけじゃなく、仲間内の遊びデュエルもカウント
されるわけだし。

それをするなら、入れる場所は固定(つまり何時ログインしてもオリジンにでるような
感じだな)で、チケかなんか使わないとどこにも出られない。
チケは1枚で10回位使える。と。(カジノのクーポンみたいに受け渡し不可な。)
帰還の神殿ロジック+宿屋を内包してれば閉じ込めは実装できるんだし。
もちろんチケはゲーム内で売っていて、転生階数XLVX100位の値段にしとけば、
お偉い廃に荒らしまわられるってこともないだろ。・・・・・・・・・多分


97 :名も無き冒険者:04/07/09 17:25 ID:g8Z5ouDx
>93 それじゃこれも萌えでわざとか

攻→功(いさお)

98 :名も無き冒険者:04/07/09 17:29 ID:DzMaLoCu
>>97
二つ付けろやヴォケ

99 :名も無き冒険者:04/07/09 17:30 ID:56Ez4MsR
先生!萌えの意味がわかりません(AA略


100 :名も無き冒険者:04/07/09 17:37 ID:VoswmDy/
みんな忘れてると思うけど、霊界のスペースを何かに有効利用して欲しい。


101 :名も無き冒険者:04/07/09 17:41 ID:V5IZLqGu
3ヶ月以上ログインして無いキャラが歩いてるとランダムで襲ってくる

102 :名も無き冒険者:04/07/09 17:42 ID:56Ez4MsR
>100
まだ入れそうなとこあるし博打品入れ替えじゃなくて
鍛冶屋あたりに追加とかくらいか


103 :名も無き冒険者:04/07/09 17:55 ID:DzMaLoCu
>>102
二つ付けろつってるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお1!!!!!!!!!

104 :名も無き冒険者:04/07/09 19:56 ID:8rtpir3a
>103
放置するのが大人ってものだ

…漏れはガキダガナー

105 :名も無き冒険者:04/07/09 20:05 ID:2upojbBQ
>>104
二つ付けろや死ね

106 :名も無き冒険者:04/07/09 20:07 ID:IUKlAvFO
二つをNGワードにしたらすっきりするな

107 :名も無き冒険者:04/07/09 20:50 ID:IiI+lmuE
>>90
デュエルでの戦闘回数などの案もあるけど
私は90さんの案に賛成だなぁ。
確かに廃装備の廃人は来るだろうけどね。
でも圧倒的な転生回数の差がなくなるだけでもマシだと思う。
なにより技術的にも現実的そうだしね。

108 :名も無き冒険者:04/07/10 00:51 ID:P9JTRIrZ
>>94
廃人との住み分けじゃなくて、いかに廃人と普通の人がおもしろく冒険できるかなんだ。
昔初心鯖で痛い目に会ったわけだし、多垢の偽初心者まで規制をかけられないからね。


・・・・無理だったわけだが。

109 :名も無き冒険者:04/07/10 03:20 ID:Ugz4OBU8
なんだかこっちのほうが本スレっぽいね。
>>108
こっちでは良いこと言ってるのに
本スレの貴方の書き込みは残念です。


110 :名も無き冒険者:04/07/10 04:40 ID:P9JTRIrZ
どっちも無理だって書いてるんだが(´・З・`)

111 :名も無き冒険者:04/07/10 05:29 ID:ks2NmC4C
チェインの弊害をあげる人がいるけどレベル差があってもPTを組みやすいし、
他のMMOのスレだと総意じゃないとしても連携技が欲しいと言ってる
ところもある。初っ端から4Cの連続でいけるのが問題なだけじゃないのかな?
戦闘中にポイントを貯めるとか、2、3ターン目で発動できるとかしとけば
良いシステムだったと思うけど。

112 :名も無き冒険者:04/07/10 05:30 ID:ks2NmC4C
あと全体攻撃を大安売りしちゃったのもダメだったところかなあ。

113 :名も無き冒険者:04/07/10 07:48 ID:9irHcjw0
               _.. ..‐::´/
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       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
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  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!オラ27歳無職童貞!
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` 将来がやべえ状態だってのに
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!


114 :名も無き冒険者:04/07/10 16:06 ID:ks2NmC4C
これから新しく作るMMOだったらメリットつきの転生はいらないな。
DFと同じ轍を踏むだけ。せいぜい物語リセットの手段か、
種族変更のペナルティとしてしか使えそうにない。
今のDFとは関係ないけどな。

115 :名も無き冒険者:04/07/10 16:20 ID:INypQe0e
今度の新ダンジョン報酬はついに転生回数そのものだってよ。
回数のみ増えて、レベルはそのままだから、100のまま遊べる。
実際にステータスが変更されるのは、正規の転生をしたときに反映だって。

クリア時に転生・ジェム・ミスリルが選択できて、
転生中の人も、100維持の人も一緒に行けるって。


116 :名も無き冒険者:04/07/10 16:26 ID:UWCSMcez
くだらんネタだな

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