5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大航海時代オンライン PKネタ専用

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 03:12 ID:eGrUgAdo
上野氏:
 イベントというか戦闘は,大きく二つに分けて対プレイヤー戦,および対海賊戦になります。
もちろんプレイヤー戦はあちこちにある"危険海域"というPvPエリアでのみ可能になっているので,
通常航海中にいきなり襲われる,なんてことはありません。プレイヤーが
海賊となってほかのプレイヤーが襲えるのも,危険海域でのみ可能です。

forGamer.net:
 もちろん通常海域を航海中には,ほかのプレイヤーの船とすれ違ったりしますよね?
でもそこで海賊に襲われたらやはりエンカウントで戦闘マップにかなんかに移動する仕組みなのかなぁ。

上野氏:
 いえ,エンカウント制はいわゆるNPCの海賊船との戦闘だけで,
PvPでは航海シーンからシームレスに戦闘に以降する予定です。

じゃあほかのプレイヤーが戦闘している場面を見ながら横をすり抜ける,
またそのまま戦闘に参加することができるというわけですね?

上野氏:
 そのまま戦闘に参加できるわけではなく,戦闘中のプレイヤーが"助けを求める"といった
合図を出している場合のみ手助けができるような仕組みです。
 また戦闘も海賊のみならず,ライバル国の海軍なんかもNPCとして登場する予定です。

なるほど。甲板上での白兵戦は?

上野氏:
 あると言えばあるし,ないと言えばない(笑)。白兵戦は"白兵戦をする"というコマンドを発行するタイプなので,
残念ながら実際にプレイヤーキャラクターが戦うわけではないんですよ。ついでにいうと,
本作中にアクション性は少ないですね。ただし戦闘は"リアルタイム"で進行するので,砲撃や逃げるといった行動は
すべてプレイヤーの操作にかかってきます。

海戦で負けた場合のペナルティはどうなるんでしょう? PvPならば,相手の船から食料を奪うなんてことも可能なんですかね?

上野氏:
 やっぱり船だから,戦闘で負けると沈没します。このゲームでは船を無くすと"ハマリ"に入っちゃう可能性があるので,
今どのような救済措置をとろうかと思案してるところなんですよ。PvPでの勝敗ルールも微妙ですねぇ,
あまり殺伐とした雰囲気になってほしくないしなぁ。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)