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大航海時代オンライン PKネタ専用

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 21:36 ID:YKQi2Hvv
PKネタ大好き人間専用のスレです。
PKネタは本スレでやらずこちらでどうぞ。

・公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
・本スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1082043124/

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 04:47 ID:HVdwQDmh
おお、過疎スレが久々にぎわっている

おれがPKネタで言いたいことはただひとつ
×「PKされた」
○「海賊に襲われた」

これだけで鯖内の空気がだいぶちがうと思うのだがなあ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 08:33 ID:glaCzqKL
>>131
合意が無いというが、PK(この場合無差別攻撃とする)が有るゲームに
参加している時点で、合意がある事と同様だと思う。
嫌なら初めから、やらなきゃいいわけだし。
当然、抵抗は自由だけど。

殺されて悔しいとかムカツクというのは、誰でも有る。
PKでもPKKに殺されればムカツク。
それと、「PK有り」と予め解っているゲームでPKを否定するのは、別ではないかな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 09:20 ID:QPvAFCPM
ならばPKがかなり制限されるであろうことが最初から表明されているゲームにおいて
「もっと自由にPKさせろやゴルァ」と文句を言うことも十分すぎるほど無粋であるわけで。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 09:30 ID:udRy0Q9o
PKなかったらクソゲー

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 10:17 ID:glaCzqKL
>>137
大航海に関して言えば、「危険海域では対人戦闘(海賊行為)がある」となってる
ワケだから、それに関して嫌だも何もないだろうという話。
他はこのスレ内ではどーでもいい。ってか話が広がり過ぎる。
海賊に狩られるのも嫌。対策を立てるのも嫌。海賊に勝つ為の努力は、なお嫌。
何様ですかと。お子様ですか。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 11:15 ID:5kk+NJZP
俺は他のゲームにおいてはPK否定派だが、大航海時代はPK(というか海賊行為)ありだと思う
ただし、

・安全海域での海賊行為は不可能もしくは達成が非常に困難
・海賊行為者はゲーム内一定期間「お尋ね状態」となる
・「お尋ね状態」の相手に対しては、安全海域内でもお尋ね状態にならない海賊行為(討伐行為)可能
・「お尋ね状態」ではギルドなどで討伐依頼が発生し、情報収集や報奨金などが発生するようになる

これくらいのシステムは欲しいかな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 11:59 ID:wMz0iUZe
>>140

つまり一言でいうと、
「海賊は軍人、または武装商人に狩られるリスクを持つ」
ってことかな?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 12:10 ID:glaCzqKL
>>140
俺はPK肯定派だが、それくらいのリスクは有って当然だと思う。
ただし
>・「お尋ね状態」ではギルドなどで討伐依頼が発生し、情報収集や報奨金などが発生するようになる
これに関しては「討伐された海賊はどうなるのか」とか「賞金は誰がどう払うのか」等の
検討点があるね。
デスペナ無しで賞金だけ跳ね上がると、仲間内でわざと狩られて賞金額を上げ、
仲間に殺させて賞金ゲットという事も出来る。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 12:40 ID:R6QG2Bg3
海賊が居ないと
 ↓
軍人プレイヤーがパーティーに誘ってもらえず干される
 ↓
干された軍人が暇を持て余し、また資金難から海賊になる
 ↓
海賊が増えたら別の軍人が退治に行く
 ↓
ペナルティあるだろうし、海賊は次第に減る
 ↓
一番上に戻る

これくらいバランスが取れればなぁ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 13:05 ID:8eONslFq
条件付の肯定に糞ほどの価値もありゃしねー

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 13:05 ID:uzZk/t0F
>>143

俺一応PK肯定派、というか否定派ではないという意味で容認派だが、
「むかついたら殺す」というような意見には反対なんだよね。

まーほかのMMOではそれでもいいと思う。
っていうか俺もRPとしてそういうのも遊んでし。

でも暗黒の中世を基にした既存のファンタジーRPGでの意識と、
イタリアルネサンスを経験し産業革命も近い大航海時代の意識の違いというのか、
海賊は必然的に負けるべき存在なんだと思う。

むしろ俺様勇者が軍人になったときの方が最悪なのかな。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 15:11 ID:5kk+NJZP
>>142
>「討伐された海賊はどうなるのか」とか「賞金は誰がどう払うのか」
確かにこのあたりは難しいところだね。
とりあえず俺が作るなら、
・討伐された海賊は、討伐隊によって通常どおり略奪される
・討伐された海賊は、持ち船を失い、新しい船を建造・購入する必要が出てくる
・討伐された海賊は、報奨金分の資金を自動的に失う(足りない分は借金としてカウントされる)
こんなところかな…。
まず、討伐されること自体で多くの出費があるように設計。
さらに報奨金自体は討伐された側が負の資産としてそれを負うようにする。
こうすれば、仲間内でのやり取りは確実に金額的には損をすることになる…と思う。

147 :142:04/07/01 15:22 ID:glaCzqKL
海賊でないにしろ、海戦の結果、持ち船のロストはあるみたい。
4Gameで、そんな事言ってた。
そこからの復帰をどうするかを検討中とか。
白兵戦が無い以上、敗北による死=船の撃沈であるなら、自分に掛かった
賞金首と船の復帰コストを見合わせて儲からないくらいが丁度いいかな。
例えば仲間をバンバン殺して賞金額を上げても、海賊の持ち船以上にはならないとか。
賞金額は「悪事の数」じゃなく「危険度」と考えれば、持ち船が凶悪であればあるほど
賞金額が上がるといのも解るし。
海賊が自殺で儲けようとしても、同じ船かそれ以下を再購入。
海賊は船等の購入が従来より高くなると考えれば、必ず自分の首より船は高くなるし。
海軍は、より大物海賊を狙った方が美味しいとなる。

148 :140:04/07/01 15:44 ID:5kk+NJZP
>>147
最低のボロ船の値段>ゲーム内最大報奨金額なら、それでいいのかな。
当時の船の価値がどれくらいなのかいまいちよく分からないけど…
もし、最低のボロ船<報奨金になるようだと、高くて強い船で仲間内PKやPKしまくって報奨金上げてから安い船に乗り換えたりする奴がいそう。
そういう点も踏まえて、海賊は報奨金と同額以上の資金を失うといいかな、と。
もしくはお尋ね中は船の乗り換え不可にするか…かな。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 16:13 ID:m42YyMYx
>>147

その敗者復活だが、新規参入者の保護ということも合わせて考えると、
各国主要都市近海に限り相場がかなり安定していて、
小額ながら着実な利益を生む交易品を用意しておくというのはどうだろう?

一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった俺も、
夢破れて今はリスボン近海で小麦運ぶ毎日、
みたいな感じで。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 16:48 ID:R6QG2Bg3
大型船を動かすには一定以上のスキルが必要らしいから
そうそう乗り換えはできないような気がするんだけどな。

開発がそこまで考慮してるんなら心配しなくていいし、
そういった半永久的に稼げるような仕様はβで潰すだろ。

開発が意図しなかったバグやハマリを見つけるのがβだしな。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 20:30 ID:m42YyMYx
単純に、
「1PKでかけられる金額=PKerの持ち船1隻の金額」
っていうのはどうだろう?

で、報奨金はPKerが討伐されたときに討伐されたPKerの所持金から払う。
(借金返済義務あり)

こうすると海賊プレイヤーは自殺も含め儲けようと思えば、
自分の持ち船以上の金額の船を襲う必要が出てくる。
(積荷の販売ルートも確保しておけば同等の船でも利益が出るかな?)

さらに報奨金を受け取る権利を持つのは、PKされたキャラの軍人だけとかでも面白いかも。
よく所属の商人がPKされる弱い国の軍人ほど、報奨金で儲けることができ、
結果としてバランスが取れるということを期待しているのだけど。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 20:37 ID:m42YyMYx
>>151
ちょっと訂正。
誤)さらに報奨金を受け取る権利を持つのは、PKされたキャラの軍人だけとかでも面白いかも。

正)さらに報奨金を受け取る権利を持つのは、PKされたキャラの所属する国の軍人だけとかでも面白いかも。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 08:44 ID:bgYDzSN9
微妙なのは、PK行為にはある程度のリスクが必要だとは思うが、
行き過ぎたモノは、PKを枯らす原因にもなる。
PKerのリスクの話になると、PK否定派や被PKが多い人は、
システムによる報復を好む傾向が高いが、抑制する事と絶滅させる事は
異なるんじゃないかな。
ウジャウジャ海賊だらけなのも問題だが、あまりにデスペナが激しすぎて
誰もやらないようでは、PKKの海軍キャラが無用となってしまう。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 09:35 ID:XVG/K6sf
>>153
海軍キャラも商業や冒険はできるから問題ないのでは?
冒険中でも戦闘面では優秀そうだしね。
あとは、NPC海賊討伐依頼とかもあれば問題なし。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 11:25 ID:P+l8elRO
海戦が単体で楽しめるぐらい戦略性の高いシステムにならない限り
NPCの海賊なんて要らない。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 14:23 ID:XVG/K6sf
>>155
海戦が単体で楽しめるのを戦略性が高いというかどうかは知らないけど、つまらないから戦いたくないというだけであれば、戦わなければいいだけなのでは。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 14:24 ID:bgYDzSN9
NPCの海賊は、結局、ファンタジー系のモンスターに相当し、それ自体との
戦闘が、>>155氏の言う通り高度なモノで無い限り、単調で単純な戦闘の
繰り返しになってしまう。
通常のRPGなら、戦闘が楽しいと言うより、成長した結果を見る為の戦闘として
楽しめるだろうが、MMORPGにおいては別モノだと思う。
特に、大航海の戦闘システムは、どうやらコマンド形式によるものらしいので
アクション性は無く、戦闘だけで十分遊べるゲームとはなりえないだろう。
戦略性が何処まで有るかってのもあるけど、そもそもゲームとしての狙い所が
「皆で海戦を楽しむゲーム」と言うワケでない以上、過度な期待は持てない。

海軍(=PKK)の楽しさは「ムカツク相手を殺す快感」と「周りから頼られる快感」の
2点にあると思う。
これは相手となる海賊(=PK)が人間だから成立する。
NPCの海賊なんか、多分冒険者でもどうにかなるだろう。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 15:22 ID:XVG/K6sf
>>157
NPCの海賊が冒険者でも何とかなるのは、海軍キャラでもそれなりに冒険や商業が出来るのと同等だと思う。

まぁ、NPC相手の戦闘に期待は持ってないのは同じくだが、全く無いのも困るかなと。
商人が商業で儲けたり、冒険者が冒険の達成で名声をあげたりするように、海軍キャラは海賊退治で積荷や船を奪って儲けたり名声を得たりすることが出来るシステムは欲しい。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 15:59 ID:Tj4NKmW1
>>153
PKerを肥えさせる必要がどこにあるのか聞きたいね。
「むかつくヤツをどうしても殺したい」「悪人RPだ」って連中はリスクがでかくてもやるヤツはやる。
変に甘くするからヘンなのが湧いてくる。
根も葉も切って、枯れるだけ枯らしてしまえばいいんだよ。

PKKが無用になる?いーじゃんそれで。
海戦がどのくらい楽しくなるかはまだわからんけど、チョロチョロ逃げる海賊を必死こいて探すよりは、
他所の国の海軍とやりあう方がよっぽどいいよ。


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 17:43 ID:bgYDzSN9
>>159
それじゃ私略船と言う事で。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 19:48 ID:TmLbHSg7
私略船は史実見るかぎり人道的に最悪なことやってるからなぁ
略奪したら半分税金、半分は報酬ってシステムで犯罪にはならない訳で
権力かさに着てる分、野良の海賊よりやることがえげつない。

交易ルートに居座って略奪、やるだけやったら自国の領海にトンズラ
ゲームで再現したら晒しスレが一日1スレ消費するぞ、多分。


まぁ、PK海域が主要ルート上にあるか、
過疎地域にあるかで全く変わるだろうさ。

黒海や北極海でなら無差別PKいても大半のプレイヤーには関係ないし
逆にマディラ周辺やカリブでやられると非常に辛いものになる。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 20:09 ID:C8+jd+cj
PS版みこしてエリアは太平洋限定じゃろうて(ワラ
システム的にPK抑制は必要だと思うけどな。
人口比率にしてPKが3割も4割もいたら商業活動が滞ってしまう。
根拠のない理想を云えば数パーセント程度かな。

強烈なPK抑制策が採られても海賊するんでおまいらヨロシク。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 22:34 ID:2oEpTojt
は!!PKって なんだ!!!!!

あほにゃわからんのか。。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 03:29 ID:jvnsA/ks
プレゼント交換

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 05:00 ID:bVH8c6Z8
海賊に拿捕されると確実に全財産没収&死ってシステムなら問題有りだろうけど、
拿捕しても食料・船舶は手を付けず、高価な積荷だけ奪う選択肢も有りなら
海賊行為もそれなりに稼業として成り立つんジャマイカ?

当然、船も沈めてプレイヤーは鮫の餌って選択肢には
実行すると海軍総出で狩りたてられるぐらいのリスク付きで。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 20:59 ID:xhgbNquQ
どうせどんなやったって
抜け道見つけ酷いことやりまくる人が出てくる

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 10:21 ID:++MBg53n
無差別PK可能でいいだろ
ただし治安のいい地域では、
よほど上手くやらないと相手に一撃与えるまでも無く
ガードに速攻やられるようにして

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 10:21 ID:geA7fCF3
>>166
それを回避するのがMMORPGの醍醐味。
ヤラレッパナシなのは、本人がヘタレだから。
システムを複雑にするから、システム自体を利用される。
シンプルであればプレイヤーの自力がモノを言う。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 13:39 ID:n7PyklcI
>>168

ゲームごときでなんでそんな一生懸命になってるの?
楽しくプレイできればそれでいいよ。努力とか実力とか言ってる奴キモイ。
普通の人間はゲームにそれほど時間取らないんだよ!

で、あまりプレイしない俺達でも楽しく遊ぶためには、廃人プレイでやたら強いキャラが居ると邪魔なんだよね。
廃人相手でも五分五分で戦えるなら良いけど、どうせ抵抗するのがばかばかしいくらいに強くしてくるんだろ?
そんなキモい奴らにゲーム邪魔されたくないよ。


・・・って言う本音が大多数なんじゃないの?

大多数っていうソースはないけど、最近のネトゲを見る限りではね。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 15:23 ID:J7ZWYtHQ
 PKできるのに制限とかしてほしいなーとおもう
レベル帯とか階級別とか
 せっかく船ゲーなんだから浅瀬とかだと大きな船が動き取りにくい
とかさ。PKしすぎると町に入ったらNPCにつかまって
財産没収とか(し過ぎると捕まる確立が増えると言う意味ね)
PKするならある程度のリスクしょって欲しいな〜

 個人的には、イカレタ廃人が初心者ばっか狙ったPK
などの対策とかしてほしい。

OFFゲーでやったけど(何作目かは忘れた)他の船襲って
その船をかっぱらって売り飛ばしたほうが断然楽で儲かるからなー

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 16:05 ID:ZewHmTWu
>>170
・コマンド[自沈]
すべての船で実行可能
船の残り耐久値で沈むまでの時間が変動
収奪中の船は沈むまでに作業を終わらせないと、一定の率で水夫を失う
・コマンド[自爆]
大砲を装備した船のみ実行可能
隣接する船にもダメージ
残り弾薬量でダメージが変動

こんなのがあれば、PKreもそう簡単には儲からなくなるんだが。



172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 16:13 ID:J7ZWYtHQ
>>171
なんか自爆テロはやりそうだなw

 ドックに安全海域(PK不可能エリア)があったとしたら
売れない遠洋にでれない水夫そんなにいらない
というオンボロ船がありそうだな・・・


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 10:58 ID:v9IsX+x9
>>172
あやまれ!
ケッチ コグ ラティーナ 安宅船 ジャンクにあやまれ!

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 13:40 ID:ClPRzUF2
>>173
コグなんかと一緒にするとは
ジャンクに謝れ!

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/07 10:07 ID:Gv8zEi6Q
>>170
初心者狙ったPKerがいたとしてもシステムに頼らなくても
それだったら自国PC海軍が護衛とかしてやればいいだけだと思うが。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/07 10:31 ID:dzhZR7h+
初心者がうろつくようなエリアには軍隊NPCを大量配置すりゃいいだろ。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/07 10:47 ID:0ueLamwO
>>175
初心者守っても儲からないしwwwwwっうぇwwww
NPC海賊うまーwwww
そのクラーケン俺のだから横取りすんなよwwww
俺様最強!!!!

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/07 14:21 ID:70skZY2b
対人戦闘が出来るのは「危険海域」だけなわけで、それで十分初心者対策に
なってると思うが。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 17:39 ID:7VQb0GR3
>>177
初心者軍人プレイヤーもいるわけだが。
それに高レベル海賊狩ったからって儲かるっていうこと自体が意味不明。
NPC海賊orMob狩ってる時点で俺様最強とはいわんわなwwwwwwwww

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 19:17 ID:i1PqvzkV
>>175
そういうコミニュンフティが形成されれば一番だけど
どうなることゆあら

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 08:24 ID:NjMtu42v
誰か率先して自治厨(良い意味で)になれば。
UOではAWCのMasa.Fってのが有名なPKK。
中の人は可也変わっているとも言われているけど。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 16:23 ID:NjMtu42v
お前ら延期ですよ。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 20:34 ID:ehah2tXr
権利と義務、これでFAだと思うがな
軍人:PKK(海賊狩り)しても報酬無し、勲功うpか?
冒険、商人:PKKでPKのデスペナ分報酬(これPKの財産から累進性でいいかもね)
海賊(PK):NPC関連の恩恵無し(NPCから物品買うとき足元みられてぼられるとか港に入港する際は賄賂なりバトルなりで必死だとかさ、僻地に海賊港あってもいいと思うけどね)

ま、危険海域と安全海域案は一見よさげに聞こえるが信で死亡システムってのは明白だし
正直どっちでもいいよPK論争 多分PKはシステム上可能だが事実上不可能ってシステム組んでくるんじゃないの?肥だし

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/09 21:39 ID:Mq+q1SIs
どっちでも良いわりには長いでつね

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