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ロードス島戦記オンライン

1 :ネトゲ廃人@名無し:04/06/02 16:48 ID:???
あったらいいのにね・・・小説6巻7巻のマーモ軍対連合軍みたいなさ

水野良 総合スレッド(総合スレ30)
http://book2.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1082151678/l50

■SW関連スレリンク集(過去ログあり)
http://dempa.2ch.net/prj/page/sne/

■水野良関連スレ
SW-ソードワールド短編集-その38-
http://book2.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1083845503/l50

基本に返って語ろう ソードワールド52rd
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1083766577/l50

ロードス・クリスタニア関連part2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070941107/

ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/

OVAロードス島戦記
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1077189384/


392 :270:04/07/07 06:06 ID:???
TRPG版ロードス島戦記をベースにするのか小説版ロードス島戦記を元にするのか、これが最も重要よね。
TRPGを元とするならクラススキル制だろうし、小説を元にするならTRPGのシステムには拘らず考えるべきだし。

mobドロップ経験値無し&クエスト制ってある意味ソロプレイ完全否定ともとれるよね。
拘束時間を考えてかソロ否定は最近の流行では無い。

頭割りだと外道リーダーがクエストクリア寸前にPTメンバー全員追放する可能性があるし、
PTでクエスト受けた時点で経験値貰える権利が手に入るのであれば途中で抜けるって手もある。

個人的にはソロでも達成可能なクエスト(お使いとか雑魚散らし)は無制限に受けられてもよいんじゃない?とか言いたい。
TRPGとMMORPGは別モノなんだし。

393 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 10:13 ID:???
あー・・・・・ソロで何もできないのはツラいな
漏れも時間が不自由なクチだから

394 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 11:04 ID:???
PC版やPCエンジン版、SFC版のロードスI、ロードスIIの基本システムをそっくりそのままオンラインに持っていく考えじゃダメかな?


395 :389:04/07/07 11:17 ID:???
んぁ、とりあえずパーティの場合はって事でソロでも出来るクエストを用意するとして報酬は少なめ
報酬多かったらソロ推奨になっちゃうしMMOの意味がない希ガス
>>392が言うようにクエストクリア寸前に追放って事もあり得るので
リーダーは追放出来ない事にして抜けるのは個人の操作以外では不可
勿論途中で抜けた場合は報酬なし
ただ、ソロクエスト無制限案だけど廃は気にせず延々とやっちゃうと思うよ。
物凄く報酬少なくする?それだと一般のソロプレイヤーが被害を受けてしまってソロクエストの意味が失われてしま

>>394
濡れはSFC版のSWを基本システムにしていきたぃ
つーか>>389で言ってるのは数字はともかくとしてSFC版のSW方式だし'`,、('∀`)'`,、

396 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 11:48 ID:gHf7f1kh
保守

397 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 12:41 ID:???
巻き戻しシステム有りなら、廃人は放置でオケーでない?

398 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 13:43 ID:???
PTで「狩り」をする場合は、誰かが落ちると言わない限り延々と続く。
だから、あまり時間の取れない人はPTが組みづらくなって、ソロに走る。

↑なら、わかる。
だから、クエスト1回1時間弱にしとけばいい。
そうすれば、PT組んでも、1時間毎に一区切り付くわけだから、
1時間しか遊べない人はそこで抜ければいい。
まだいけるって人は、他のPTにいれてもらうなり、
抜けた人の代わりを追加して次のクエに行けばいい(1日1クエだっけ?)。

1時間でも辛いとか、そもそもPT組む気の無い奴は、
MMORPGは諦めろ。

399 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 14:35 ID:???
TRPGにかかる時間よりちょっと短めでクエスト終了できるくらいがいいな

400 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 16:03 ID:???
>>398
1次官で狩りが済むとして、問題はパーティーを組むのにどれくらい時間がかかるかだな
FFだと種族とジョブによってはパーティー組むのに1時間や2時間当たり前で
組んだ以上3時間プレイしたくても、1時間で解散してしまうという事も多々

401 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 16:08 ID:???
>>400
そこで酒場の登場ですよ!!

そう簡単にいかねーよな…(´・ω・`)

402 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 16:56 ID:???
>>389
レンジャー・バード・セージの経験点を軽くするなら、
「合計レベル制限」より「合計経験点制限」の方が適切だと思われ。

能力値上げ用の経験点もまとめて制限するためには
レベル制限だけじゃ「廃否定」にならないと思うのよ。

レンジャー・セージ・バードが有効活用できるようなシステム、クエが有るといいなぁ。
SWSFCはセージが全く無意味だったし…

403 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 17:07 ID:???
高LVセージがいないと解けない謎があったり
レンジャーは野山で罠を仕掛ける事が出来たり
歌って踊れるバードが必要なクエが…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

404 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 17:31 ID:???
セージは本に書かれているようなことに詳しくて
バードは民間伝承つーか街の噂?に詳しいとか。
「むぅ。そういえば聞いたことがある・・・」
「知っているのか雷電!?」

405 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 17:46 ID:???
民明書房キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

406 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 18:01 ID:???
雷電はセージかな

407 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 18:57 ID:???
やっぱり1日1クエスト制はちょっとどうかな〜と思った。
ちょっとしたお使いや簡単な護衛とかってクエストは
あっても誰もやらなくなるような気がする・・・そうすると廃
が〜って話しになっちゃうし〜難しいね(´・ω・`)

408 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/07 23:49 ID:???
別に一日一クエって規制しなくていいじゃん。
廃推奨ってのはどうかとは思うけど、
一日一時間プレイ推奨ってのもそれはそれでどうかと。

一クエ一時間。やりたい奴は好きなだけどうぞ。

スキルは一度に十個までセット可能。
廃な奴らは、かき集めたスキルをその日の気分でとっかえひっかえ。
普通の奴は、とりあえず自分が目指すタイプに必要なスキルをげっと。
PT組むときは、結局両方ともスキル十個ずつだから差は無し。

409 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 07:04 ID:???
絶対俺とパーティ組みたいって奴は出ないだろうが、
ずっと細々と運び屋とかやってたいな・・・


410 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 09:35 ID:???
PTの強さで同じクエストでも難易度が変われば良いのでは?
廃人になったらなったで、それなりの難易度でクリアが難しくなるようにすれば良いだけだろ

例)
「村が襲われてる 村人を守れ」  ってクエを受けた場合

低Lv:ゴブリンx10体退治すればいい
廃Lv:シューティングスターを退治すればいい


1日1クエストとかではなく、受けられるクエストを1つにして、
クエスト達成、未遂、放棄しない限り別のクエストを受けられないようにする
未遂や放棄の場合、ペナルティを与えればいい

411 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 09:41 ID:???
ルナティックドーンですね。

412 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 09:43 ID:???
なんかさ
キャラだけロードスにしておいてシステムをFFやリネ2にしたいヤツが
紛れ込んでるような気がする、、、、

413 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 09:49 ID:???
詳しく

414 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 13:22 ID:???
で、結局ソロで延々やる廃人は放置ですか
いずれ世界バランスを乱しますよ

415 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 13:32 ID:???
とりあえずロードスなら『狩り』って概念はちょっとね

416 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 13:56 ID:???
まずテーマを決めようぜ

勧善懲悪の世界で各地のキャラが打倒マーモかかげて遊ぶゲームじゃないって事はみんな解ってるよな?
光と闇にもそれぞれの正義や大義があって争った
ロードス統一を掲げたらヴァリスとフレイムが戦争する必要性が出てくるかもしれん
宗教的な対立も時としてあるかもしれん

ではこのゲームは何を主軸として展開していくか?

・神に仕えて教えを広める
・国に仕えて騎士となる
・レジスタンスに参加して国家の再建をする
・冒険者となって名誉や財産を得る
・盗賊(義賊)として闇に生きる
・大陸と貿易して富を得る
・武勇伝の語り手として各地を放浪する
・・・etc

過酷なロードスでどのように「生きる」かをテーマにすべきじゃないかな

単純なファンタジーRPGではなくもっとリアリティのあるサバイバルゲーム的な感覚で良いと思う

417 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 14:01 ID:NXGgMK/o
クラススキル制でSWと同じであるなら、各スキルのMAXは10。
当然「俺は勇者だから全部10」という廃がいるかもしれんが、
じゃぁそれが強いか?と言うなら答えは否。便利だけどね。
全員ALL10ってのも見苦しいから、スキルの合計は固定して
例えば3種の職業がMAXくらいと仮定するなら30か。が、最大合計値。
スキルで他者を超える事が出来ないとなると、廃は働くわけでも学校に行く
ワケでもない、そもそも外にすら出ない有り余る時間を「ゲーム上の金儲け」
につぎ込むが、これもデスペナの内容次第で回避することは出来る。
推奨は全アイテムロスト。
ロードスの世界だとマジック武器は誰でも持っている(その辺で売ってる)ような
物じゃない(と思った)ので、そういった高価なアイテムの出現頻度を極端に
減らせば、廃人御用達のアイテム収拾ゲームにならずにすむ。

MMORPGに何を期待するかで、ゲーム内容は全く異なる。
皆で街に散らばるイベントをこなしていくEQか、アレクストラ大陸で生活を
する「旧」UOか。
アイテムを集めて自分のキャラの見た目を色々変えて楽しむROなのか。
スレ内の思惑が色々ありそうだ。建前含めて。

418 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 14:52 ID:???
SWならスキル合計は15程度が良いなあ・・・
ロードスなら20

419 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 18:46 ID:???
既存システムの焼き直しの方向性を決めようって論調はバカバカしいな

420 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 19:56 ID:???
>>410 の考え方はわからなくは無いが、どうも根底にフィールドは敵モブがうろついている、というのがある気がする。

違うんだよ。そうじゃないんだよ。
モンスターなんてそうそううろついてるもんじゃない。
だから、村の傍でゴブリン1匹発見するだけでも
「まさか、傍に住み着いたのか!?ガクガクブルブル」
となる。

俺たちは、既存のMMOの常識をぶっこわす、そんなロードスを望んでるんだ。


…だよね?俺だけじゃないよな?

421 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 20:11 ID:???
どうもSWの形態を希望する人が多いがそれで個性あるキャラが作れるか疑わしい。
俺としては
>>21 >>153 >>162 >>168 >>233 >>395 あたりの意見が好きだ。ゲーミュとしても面白そう。
セージはちょっとスキルとして使いにくそうだしなくてもいい気がする。成功判定とか納得できないだろうし。

メイン職決めたら、ほかのスキルに振ることが不利になるほうが個々の役割がはっきりしそうじゃない?
たまにバードスキルめちゃ上げてるヤツいたら珍しいからチヤホヤされるぐらいでさ。

使用可能魔法、技など個々にレベルを定め、キャラメイク時やレベルアップなどの成長時、もしくは獲得スキルポイントを割り振れるというのが面白そう。

422 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/08 20:14 ID:???
TRPGにとらわれすぎてもいけないよね
あくまでロードス、フォーセリアのいいとこ取りで自由度、範囲の大きなゲームを想像(創造)したい


423 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 04:29 ID:M5ZowcZX
保守

424 :270:04/07/09 05:59 ID:???
学校のサークルでもない限り月に数回が限度のTRPGと家に居るときに1〜2時間あればできる(ゲームにもよるが)MMORPG、まったく違う発想は必須かと。
個人的にはロードスの設定なUOが出れば最高。
角川&■E&SNK(だっけ?)なら作れる・・・かも

クエスト制なら固定パーティ向けの高難易度クエスト、臨時(野良)パーティ用の中難易度クエスト、ソロ向けの低難易度クエストに分けるのがベター?
クエスト難易度によって次受けられるまで時間が掛かる様にして(高難易度なら6時間とか)

あと採掘とか生産とかギルド(シーフギルドとかでは無くプレイヤーギルドの)とかはどすん?
ロードスなら国家(または独立都市)に仕える私設兵団みたいな位置づけがよさげだけど>プレイヤーギルド
当然仕える国家によってメリット、デメリット有で
例:マーモ所属ギルド メリット:略奪許可書 デメリット:ギルド単位で軍事クエストを強要される(失敗しつづける/断り続けるとギルド解散) とか

425 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 06:45 ID:???
ギルドか・・・宿に冒険隊としてトウロクとか

426 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 07:33 ID:2z597Nk2
>>425
確かにこの世界観でやるならむやみにギルドって名前使わない方がいいかも。

427 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 11:29 ID:???
発想の転換してみよう

スタート場所は全員マーモ島
島の脱出をしてロードス本島に行き生活するのも良し
そのままマーモの住人になるもならないも自由
アシュラムに従って漂流の民となるのも良し

世界観は邪神戦争後のマーモ島
そこらじゅうにヴァリスやフレイムの騎士団が徘徊している
空を見ればモスの竜騎士が監視している


こんなんでもいいなw

428 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 15:18 ID:XUZEtAsV
>>420
解る。つい最近までUOやってた俺は痛い程解る。
スパンする内容次第じゃないかと。

・動物
 常時、テキトーにスパン。
 手を出さない限り無害。
 殺すと肉になったり。生きる上での糧。
 肉食獣は扱い上「モンスター」

・モンスター
 内容によって異なるが、集落でスパン。
 頻繁にプレイヤーを襲う。早い。基本的に強い。早い。
 戦闘能力が無いと殺される。
 集落のスパン位地はランダム。大体「民家近く」
 ボスが存在し、ボスを殺さない限り雑魚は何十匹でも沸く。
 ボス残しでプレイヤートレーニングの為雑魚だけ殺すのも問題なので
 雑魚は何十匹殺しても利益(金、アイテム、経験点)なし。


429 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 15:39 ID:???
モンスターの肉も食って苦しんだりしたい・・・


すみませんドラゴンハーフやってきます

430 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 16:31 ID:???
転生システム導入するのであれば
廃対策として寿命も導入して
年齢が接続時間とリンクするようにして欲しい

431 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 20:38 ID:???
スレの流れと逆行してるとは思うけど、
MMOでないといけないの?

432 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 20:43 ID:???
>>431
別にそういうことはないと思うけど
マターリ世界観を満喫したいって人には
MMOがいいんじゃないかな。

431は何が良いと思ってる?
意見求む。

433 :431:04/07/09 22:32 ID:???
クエスト受ける、ミッション型ならMOでもいいんじゃないかなと
大規模戦闘や、町の付近にゴブのような突発イベントを放棄する考えだけど

MMOは
チートによる経済の悪影響、
土地や狩場(イベント)リソースの不足、
多人数参加の性質上のゲーム性の低下(クリックとボタンのみの戦闘)
のような悪い部分が現状だと大きすぎるように感じる。

MOだと、
チーター、嫌なプレイヤーと一緒にゲームしなければ関係ないし、
アクション寄りのゲームが作れる。
沸いた敵も限られた人数のMOならゲームとして成立する。
(MMOのイベントだと、狩る人数が多すぎたり、少なくてすぐ全滅の二択しかない)


理想としては、
町の中は、全員参加でMMOに近いが、戦闘などは一切無し。
酒場などでクエストを受けるとイベントとしてMOの開始。
参加者だけのげーむ世界に隔離。
町の移動も、一応MOクエスト。
基本的には追加参加可能で(人数制限はあり)
ある程度の出会いはあり。

基本は気の合う仲間と遊ぶRPG
町のロビーで仲間探し。
+軽くランダムで遭遇する可能性
て感じの擬似MO。

434 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/09 22:42 ID:???
MOか、なるほど。
MMOの要素を含みつつMOってのも結構いいよね。

ただ間違いなく狩りゲーになる予感。

435 :433:04/07/09 23:04 ID:???
ここの流れだと、
成長要素は、経験点の振り分けだけで、
すぐに成長限界という流れかなと思ってるの。

で、MMOだと、アクション要素は低くなるし、
人数で勝負が全てになる気が。

MOならば、人数に応じて敵が強化されたり、
人数制限があればイベントの種類に応じてパーティのメンバーを考えたり、
今いるメンバーでどう攻略するか考えたりできないかなと。


あと、レアアイテムってただでにくいだけ?
それだと現状の廃ゲーと代わらない気が。


漏れはゲームとして遊べないと意味がないと思っているので
流れを思いっきりぶったぎっている悪寒。

436 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/10 11:40 ID:???
システムはどうでもいいからロードス観光旅行がしたいなぁ……

437 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/10 12:03 ID:???
エンドレスバトルでロードスできないかな

438 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/10 12:38 ID:???
いきなり目標点が下がってきたな
せっかくロードスをお題目に抱えても
凡百のMMORPGに堕して狩り・成長・廃人・ギスギスなどが問題になりそうなら
わざわざやる意味はないよな
>>436のような観光・言い換えればロードス世界との新たな接点と考えれば
(ロードスの歴史の可能性の中でありえそうな)見たいシーンが見られれば
それが一番の目的たりうるのじゃないかと
そこから立脚して大事でない部分をバッサリ考えるのがいいんじゃないか

439 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/10 12:54 ID:IdVf/zLH
見たいシーン見るだけならアニメでもいいし・・・
それより、ロードス世界で生活することをメインにしてみるのはいかがだろうか。
「昨日俺んちにパーン泊まりにきたぜ」
「まじー?いいな〜」


440 :ネトゲ廃人@名無し:04/07/10 13:39 ID:???
>>昨日俺んちにパーン泊まりにきたぜ

ワロタ
そんな魅力的なネトゲ本気でやってみたい。



441 :438:04/07/10 15:44 ID:???
>>439
いやもちろんそういう意味でな
だから経験点がどうとか廃人がどうとかって話になるのは間違ってるよな
今のMMORPGとは全く違うシステムになっても不思議じゃないよなという
成長なんざ切り捨ててもいいってわけ

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