5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

パラドックス系のクイズクイズ

38 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:04/05/03 18:20
では古典を一つ

ギリシアの哲学者プロタゴラスがある日弁護士養成学校を開いた
その時の謳い文句が「もし卒業後初めての裁判で負けた場合授業料全額返還します」
そこにユーアスルスという若者が入会し優秀な成績で卒業したものの
その直後彼はなんと師であるプロタゴラスを訴えたのである
要求は「授業料を全額返還しろ」
つまりユーアスルスはこう考えたのである
「もし俺がこの裁判に勝てば、俺の勝訴になるのだから判決通り授業料が返還される
 しかしもし負けたとしても、初めての裁判で負けた時は授業料を返還してくれると
 約束してくれたんだからどっちにしても授業料は戻ってくるはずだ」
ところがプロタゴラスも1歩も引く気配はない
彼はこう考えていた
「もしユーアスルスが裁判に勝ったのならば、最初の裁判に勝ったわけだから授業料を返還する必要がない
 もし私が勝ったのなら、判決通り私は授業料を返還しなくてもよい
 したがってどっちにしろ授業料を返す必要はない」

さてこの場合どちらの判決でどのような結果になるのだろうか?

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)