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SEGA バハムート戦記 のベテラン様へ

1 :20代女:03/02/08 16:45 ID:OHUaiIuR
MDの名作(?)バハムート戦記を最近やってるのですが、
友達との対戦をやったりしてがんばってます。
で、私のご質問は

> 登場する「英雄」のなかで、誰をお気に入りの4人にしてますか?

です。

出来れば使用マスター名と、昔の攻略本なんかに書いてあった
登場キャラクターの説明コメントなども教えて下されば嬉しいです。
たしか、カイザードがジークの双子の兄だったりするのですよね(・−・)

2 :NAME OVER:03/02/08 16:46 ID:???
>>1
fage

3 :NAME OVER:03/02/09 15:28 ID:???
>>1
fage

4 :NAME OVER:03/02/10 17:08 ID:???
>>1
fage

5 :NAME OVER:03/02/13 21:31 ID:???
いつのまにかバハムート戦記のスレが落ちちまってたね
英雄はナンヤマト、ヨネサン、アゾート、ミーアマス

6 :NAME OVER:03/02/15 16:14 ID:???
カイザードがジークの双子の兄だったりするのですよ

7 :えみゅ厨:03/02/16 05:00 ID:???
エミュレータでやると敵軍から侵攻されて停止するのだが仕様ですかそうですか



8 :NAME OVER:03/02/16 09:57 ID:/N7dbHi6
>敵軍から侵攻されて停止
2Pパッドで操作を受け付けているだけ。
(対人戦を意識した仕様なんですな)
オプションでコントローラーの設定を1Pパッドオンリーにすればノープロブレム
エミュレータも実機も関係ないのだよ

9 :えみゅ厨:03/02/16 18:44 ID:???
>>8
即レスthx

10 :NAME OVER:03/02/17 10:09 ID:???
まあエミュでやる気持ちもわかるよ
バックアップは4つあるんだがマスターは8人、足りねーよ
安かったこともあり我が家にはカートリッジが5本ある
もし実機を持ってないならユニットカタログ目当てに購入されてはいかが?


11 :NAME OVER:03/02/18 19:58 ID:???
●毒店主(10) 題名:ダメ夫婦誕生間近!!  
FREE掲示板の元帥さんの書き込みより

GW唯一の休暇でX68フェスタに行きました。トムトムさんとかふ参に
会いました。偶然って凄いですね。

結婚か・・・するのかな?>心当たりある人(笑)。

お幸せに(笑)。

SegaSaturnBrowser Ver0.09 投稿日 : 2001年5月7日<月>00時08分/岐阜県/女性/38才
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12 :NAME OVER:03/02/19 14:31 ID:HCAWk1JO
英雄は、ヨネサン、アゾートは安定。あとの2人は国によって変わる。

前スレで出てきた、ナイアラートは美少女とかいう設定のソースは
結局うやむやのままなのか?

13 :NAME OVER:03/02/19 14:45 ID:rcQeC+IW
☆★☆お星さまキラキラ☆★☆
http://jsweb.muvc.net/index.html

14 :NAME OVER:03/02/20 15:44 ID:???
>ナイアラートは美少女
ヲタの妄想ではないかと

15 :NAME OVER:03/02/22 12:29 ID:???
一番よく使うマスターはシェルファとバストラル。
英雄はカイザード、アゾート、ミーア=マス、あとはリュークかヨネサン。
英雄雇用の裏技も使います。(邪道?)

>>12
ナイアラートがホントに美少女なら雇います!
クリムトに魂を売り、悪の限りを尽くす英雄だそうですが。

16 :NAME OVER:03/02/23 05:30 ID:???
自分の場合、英雄は「反乱防止のための監視役」と割り切っているので、
特にどの英雄を選ぶということはない。
また、このスレで名が挙がっているような強力な英雄はあえて避ける(暗殺されると嫌なので)
あと、英雄は部隊の中で弱いユニット(騎士や魔法使いなど)に就任させて、
部隊成長を促進させるようにしている。


17 :NAME OVER:03/02/23 09:31 ID:???
強力な英雄は暗殺されづらいから大丈夫じゃない?
性格カオスだと離反されっけどw

18 :NAME OVER:03/02/23 12:14 ID:???
知ってる人も多いと思いますが、
英雄を「表向き雇ってない事になってて実は雇ってる」裏技があります。
この技を使うと英雄離反や英雄暗殺される事もなくなりLPも掛かりません。
ただし、この技を使った英雄が倒されるとその時点でゲームが止まってしまいます
ので、その英雄が絶対倒されないようにしないといけません。

やり方は、まずできるだけ雇用費の掛からない英雄を一人雇います。
この英雄は就任させずにおきます。
次にお目当ての英雄を発見したらすかさず雇って部隊に就任させます。
そして英雄コマンドの解雇を選び先の就任させてない英雄を選びます。
この時、「本当に解雇しますか?」が出ると思うので、
カーソルをずらしお目当ての就任させた英雄にあわせて決定します。
そうするとこのお目当ての英雄の名前が消えますが実際には就任したままになります。

これを繰り返せば何人でも雇えるようですが、この「裏英雄」が倒されると
くどい様ですがゲームが止まってしまいます。
対戦などでは使わない方が良いでしょう。

自分ではカイザードなどの強力なやつだけに限って使ってます。
ちなみに大技林に載ってます。(長文スミマセン)

19 :NAME OVER:03/02/26 19:56 ID:???
バストラルなら全員制覇も夢ではない
いやレイモンドがいないか

20 :NAME OVER:03/02/26 22:42 ID:???
英雄全員制覇!?
かなり難しそうですね・・
やった人いるかな?

21 :NAME OVER:03/02/27 05:22 ID:xhLU/RvR
>>1
ttp://www.asagi.sakura.ne.jp/~ponidog/baha/1.htm
↑ここに英雄の能力、素性などの説明一覧が載ってる。

ここにナイアラートが14歳の少女とかいう情報も載っているが、
このページのメインコンテンツが「18禁エロ絵」というだけで、
バハムート戦記のその情報まで妄想と疑ってしまう俺は、人間が小さいのだろうか・・・?

ちなみに、この説明は俺の持っている徳間から出た「公式ガイドブック」とは違っている。

トップページはこちら
ttp://www.asagi.sakura.ne.jp/~ponidog/index.html

22 :NAME OVER:03/02/27 09:19 ID:???
>>21のサイトの

>ライカス L 2 6 5 5 8 100 0 (なし) 0 |ちょっと軽めの、ちょっとニヒルな最強最高の騎士。でも不幸
を見て

 そ れ は 違 う ゲ ー ム だ ろ !

と突っ込んでしまった自分は何か間違っているでしょうか

23 :NAME OVER:03/02/27 10:14 ID:xhLU/RvR
>>22
何のゲーム?

24 :NAME OVER:03/02/27 12:08 ID:???
>>23
何だろうね
マジでわからん

25 :22:03/02/27 12:33 ID:???
説明不足ですいません
PS3のライルが元ネタかな?と思ったので


26 :NAME OVER:03/02/27 13:00 ID:???
そういやPS3の取説にそんな文があったな
でも「ライ」しかあってねぇw

ライルは杖持ちのテクニシャンだし
ライカスは魔法を使えないからオラキオの民みたいなモンだし


27 :NAME OVER:03/02/28 21:08 ID:???
>>21
俺も見てきたけど、徳間の攻略本とは確かに一部違ってるね。
本人も一部妄想だと言ってるし。
でもなかなか楽しめたよ。
「ヨネサン=侮れない婆さん」にはチョト笑った。

ナイアラート=美少女説も妄想だったのか・・・


28 :NAME OVER:03/03/01 09:21 ID:???
呪われた最強最悪のカイザード
魔法至上主義者のアゾート
剣も扱える最強の精霊魔術士ミーア=マス
シェルファに憧れる弟子のレント(脳内設定)
の四人はウィザードリィなど自分でキャラメイクできるゲームでも使うな。

ところでミーア=マスは男か女かどっちだろ?
なんとなく名前が猫っぽいので女だと解釈しているのだが。

29 :NAME OVER:03/03/01 20:49 ID:???
マンマ・ミーア!のミーア

30 :NAME OVER:03/03/02 13:08 ID:???
>>28
俺もミーア=マス使ってるけど、やっぱ女でしょ。
今までは金髪美人の頼れるお姉さんのイメージだったが、
>名前が猫っぽい
半獣半人のウェアキャットみたいな(脳内設定)のもイイかなと思た。


31 :NAME OVER:03/03/02 17:27 ID:???
WIZのフェルプールとか
MTGの猫族の戦士とかのイメージか

知性が高く俊敏で剣持ち
おお!まんまだ

32 :NAME OVER:03/03/03 09:07 ID:???
MTGと言うのはカードゲームでつか?

>知性が高く俊敏で剣持ち
そう!そんな感じです。
でも体つきは女神転生シリーズのネコマタとかバステトとかでもイイ?(笑
(プラス知性と剣)

>おお!まんまだ
まんま・ミーア?


33 :NAME OVER:03/03/03 15:11 ID:???
ちなみに皆さんは設定を変更しますか?
自分は

召喚部隊を指揮
強制委任をしない
他はデフォルト

でやってますが


34 :NAME OVER:03/03/03 18:39 ID:???
召還部隊を指揮
強制委任をしない
イベントフェイズを実行
990ターンで終了

難易度は4くらい

戦術画面は簡易画面
戦闘画面はなし
敵の戦争をみない
アニメをみない

(1人プレイで英雄には裏技)

でやってます。
時間があればヘクス戦でやりたいのですが、
簡易画面に慣れてしまった(笑


35 :NAME OVER:03/03/04 23:09 ID:???
召還部隊は委任(バルマー使用時のみ指揮)
強制委任をしない
イベントフェイズを実行しない
990ターンで終了
他の設定は気分によっていろいろ。

イベントフェイズを実行しないのは中盤、「炎の壁」「部隊調略」といった強力すぎる切り札を
互いに所有し攻めるに攻めれない泥沼状態になるのを防ぐため。
「水晶玉」待ち、多大な犠牲を覚悟した波状攻撃、少数精鋭(マスターにもよるが)
ぐらいしか突破策ないし・・・。

36 :バストラル的には:03/03/05 15:47 ID:2fi1pfj4
レベル5・へクス戦・強制委任・召喚委任・イベント有
◎ アラムート 激安・地の魔法
◎ ヨネサン  安い・魔法最高・真っ先に暗殺者を送られるのですぐに死ぬ。
◎ フェアリス・ニステール 地の魔法・MP多し
○ アルジュナ・リュンター 安い・強い。
○ リューク・エルフォス 地の魔法。
○ ギルバード・フラウォン・ランツ お買い得。安い。地の魔法。
× 筋肉一同 筋肉馬鹿のバストラルには意味ないです。 
× 高給一同 高給→赤字→無理な侵攻→チャラララララー・・でんでん・

バストラルでやってると、稀にリザードマンやミノタウロスが迷い込んでくる。
大切に育ててやるとドラゴンや、ジャイアントに成長する。
これにカイザードをつけると無敵のドラゴンカイザードが・・・


37 :NAME OVER:03/03/05 16:13 ID:???
>>36
>稀にリザードマンやミノタウロスが迷い込んでくる
これってどうやって起こるんですか?たぶん考えられる場合は

○部隊成長時に通常のユニットが化ける
○ターン開始時になぜか通常のユニットが化けるorなぜか部隊が追加されている
○委任してほったらかしにしていたエリアの部隊を確認したらなぜか紛れ込んでいた

だと思いますけど

38 :バストラル的には:03/03/05 18:21 ID:pPPmDfrn
過去スレをいくつか見ると、けっこう発生する現象のようです。
現象としては、COMが退却する際に「ターン開始時には
Comベルフレイム領だったがそのターンにPlayerバストラルが
占領した土地」も退却先として有効であると判定されて、主退却先
が満員の場合に、入りきらなかった奴がバストラル領に迷い込む
ことだと認識しております。(ただし検証していませんが)
もちろんどのマスターでも可能なようですが、
バストラルは配置上乱戦が多く、発生が多いようです。
Playerがそれら違法?部隊を使って直接LP召集をかけるとハングアップする
ので、適当な領地に「軍事」で委任しておくと、LPを消費して勝手に
召集してくれます。



39 :37:03/03/05 19:58 ID:???
>>38
詳細どうもです。
ちなみに、それらの違法?部隊に召集をかけるとハングアップするそうですが、
英雄を就任させることは可能なのですか?

40 :NAME OVER:03/03/05 20:09 ID:???
昔ワゴンで300円くらいで買ったなぁ

41 :バストラル的には:03/03/05 21:01 ID:4gCukxte
>>39
ええと、表現が不適切でした。たとえば
PlayerがLPを使ってバシリスク2匹でドラゴンを召集する
というアクションでハングします。

英雄就任は自由に出来たはずです。
ドラゴンカイザードは一人でLV5火山でも遺跡でも制圧できます。
(バルマー&リッチーは苦手です。即死耐性が無いので大ダメージをうけます)
他のマスターが配下になった場合、英雄就任は難しいかも。
(属性がマスターのままなので)たとえば、そいつが死んだらゲームオーバーになります)
ベルフレイムのいないベルフレイム軍団ほどやっかいな物はないかも。
そもそもクリアできるのか怪しいですし。(倒したフラグが立つのかどうか)



42 :NAME OVER:03/03/05 21:06 ID:???
PC98専用のSLGで、バハムートちっくなSLGなかったっけ?名前が思い出せないんだなぁ〜

43 :NAME OVER:03/03/05 21:32 ID:???
ゲームの名前スレできいてみたらどうよ?

44 :NAME OVER:03/03/05 22:44 ID:???
ジョシュア?

45 :42:03/03/06 01:25 ID:???
スレ違いすまそだけど。。。。

バハムトと同じ島(大陸?)がMAP 人間と魔物どちらサイドでもプレイ可能
英雄も同じような感じで存在してたっぽい

俺自体は未プレイなんだけど、ログインで見てておもしろそーだなーって
なんか メテオストライクとかいって敵の領土に隕石降らすトコが記憶に残ってるな〜

46 :NAME OVER:03/03/06 11:36 ID:???
ファーレントゥーガ?

47 :しかし:03/03/07 00:33 ID:fPcT77tQ
ふと懐かしくなって検索かけてみたら結構名作として評価している
人がいるのだが・・・それぞれ設定が微妙に違うので、とても同じゲームとは
思えないことを言っていて興味深いです。
対人戦とCOM戦、アクション戦闘とヘクス戦闘、召喚部隊委任と指揮では
全然別のバランスになるようです。バルマー最強とか言う人がいてびっくり。


48 :しかし:03/03/07 00:39 ID:fPcT77tQ
個人的な感覚では、対人戦レベル5へクス戦召喚委任領地委任で
ジーク(金持)>=バストラル(長期戦にもちこめばジークより有利)
>シェルファ&エル・ウィン(ちょっとひ弱)>エル・モア(中途半端)
>クリムト(人間系マスターが強い英雄を雇いだすとほぼ勝てない)
>ベルフレイム(そもそも領地一つとれないまま憤死というケース多し)
>バルマー(この設定では無理。始め好きでよく使っていたのだが・・)
ただひとつみんなの意見が一致するのは

ガ イ ラ ム 弱 す ぎ

ぐらいでしょうか。


49 :NAME OVER:03/03/07 20:19 ID:???
バストラルとシェルファは英雄次第だな。
給料を払える頃にカイザードでも来れば一気に最強。
英雄抜きで考えても
シェルファ>ジーク>バルマー>クリムト>バストラル
>エルウィン>エルモア>ベルフレイム>ガイラム
序盤さえなんとか凌いで森さえ取れば
LV5ならSPが大量に余るためタロス大量生産可能なシェルファが最強だろう。
バルマーも似たようなもので初戦次第か。リッチーの群れによる死の呪文は恐怖。
雇用がSPでLVDでも即戦力になり消耗戦になっても有利だしな。
バストラル本人はガーディアン級なのだが本人以外がクズ同然。

ガイラムは・・・対COM戦には強いな、委任COMに任せると。(設定:戦闘を見ない)

50 :NAME OVER:03/03/09 00:47 ID:???
自分はベルフレイム使いだった記憶が・・・。
戦闘有りで単独で突っ込んでいって、クリアするのが大好きでした。

51 :NAME OVER:03/03/13 04:22 ID:???
>ガイラムは・・・対COM戦には強いな、委任COMに任せると。(設定:戦闘を見ない)

高レベルでガイラムクリアするための基本だな

52 :しかし:03/03/15 22:57 ID:HY/rAfhk
委任COMはサーペントでよくやった。
普通に新兵サーペント12匹で攻め込むと歯が立たない相手
(特にロック含む平地)を全員かすり傷で制圧して大満足。
・・・だがお目付けのバーサーカー(英雄シュタイナー)だけ
戦死していたのは内緒だ。後で「指揮」に戻そうと思っていたのに。



53 :NAME OVER:03/03/16 01:07 ID:???
どんなに優れた英雄でも、運が悪ければ呑み込まれますよね?


54 :NAME OVER:03/03/16 01:19 ID:???
シュタイナーは優れた英雄だ
彼のおかげで指揮ができる

55 :純和風パーティ:03/03/16 03:33 ID:???
> 登場する「英雄」のなかで、誰をお気に入りの4人にしてますか?
タケチヨ
 寡黙な男だが、技量にかけてはなかなかのものを持っている。
チスケ
 修行中のサムライ。レベル2ではあるが、炎の精霊魔法と精神魔法を持っている。
キイチロー
 土建屋出身の英雄。すばやい攻撃を得意としている。
ヨネサン
 あなどれないバァさん・・・もとい
 レベル4の魔法が4タイプ使える。しかも維持費が2LPと安い。

56 :NAME OVER:03/03/16 08:15 ID:???
ひさしぶりにやいたいな

57 :49:03/03/17 04:45 ID:???
久しぶりにレベル5へクス戦リアル戦無しでやってみた。
全キャラやってみた感じ…バストラルよえぇぇ。魔法で強化して単身特攻しか戦法ねぇぞ。
凶戦士カイザードですら役に立たなかった。
せっかくの攻撃力+8も一回しか攻撃しないのでは効果薄いし
技量+6あっても元が低いからようやくマトモになるレベル。
最下位争いはベルフレ>バストラル>ガイラム か?

>>48
>(長期戦にもちこめばジークより有利)
対人戦だとなお弱くなる気が・・・。
むしろ、英雄が出揃わない状態を想定した短期決戦じゃないと勝ち目ないかも。

58 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :03/03/17 15:40 ID:???
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!

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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪

59 :孫悟空 ◆yGAhoNiShI :03/03/17 15:42 ID:???
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60 :48:03/03/17 20:36 ID:WhNrnqqA
>>49
・・・そうかもしれん。とにかく俺はバストラル専門なので他のマスターを
やるときにバストラルの感覚で前へ出るとすぐに討たれてやりにくい。

長期戦については、バストラル軍のほうが死の呪文装備率がかなり高くなるので
バストラル陣営がじわっと寄せてくると、ジーク軍つらいです。
英雄はほとんど魔道士につけてます。しばらくすると魔術師がそろいます。



61 :48:03/03/17 20:40 ID:WhNrnqqA
正確に言うと、「俺にとってバストラルが一番面白い」かも。
はらはらドキドキ波乱万丈です。

49さん!ここはひとつWin版でIP対戦を・・・・




・・・ふっ。夢か・・・



62 :49:03/03/18 23:17 ID:???
>>60=48
リッチーを引き連れたバストラルか…。確かにコイツはやっかいだ。
だが、ベルフレイム以上にヤラれたら建て直しが難しい諸刃の剣でもあるな。
復活と死の呪文を同時に扱える英雄は3人だけだし。(兄貴、魔法至上主義、砂金)

俺がジーク軍なら召還したロック鳥x4(高速移動付)を使い捨て感覚で魔道士隊にぶつけるかな。
死の呪文でも即死しにくいデビルロード(召還できれば)を特攻させるのもテか。


>ここはひとつWin版でIP対戦を・・・・
有志集ってやってみるのも面白いかもしれないな。
しかし、俺は対戦できる環境も知識も無い。スマソ。

63 :48:03/03/19 23:05 ID:m24RIntm
対人戦の終盤はたいていロックの召喚戦になっていたた。
49さんは召喚部隊操作だろうか。バルマーが最下位ランキングに
いないので。操作でやったことがほとんどないのですがかなり違うゲームに
なりそうだ。(特にバルマー卿にとっては)

ちなみに召喚部隊委任でロック召喚戦をやるとかなり複雑怪奇なことになる。
ロック4匹よりも3匹+地の精霊(ロックのエサ)のほうが有利になり
飛んできたロックを撃墜するのか、停止で固めて復活よけの担保にするか。
危険を承知でマスターに3匹受け持ってもらうのか、などなど。



64 :48:03/03/19 23:11 ID:???
兄貴、魔法至上主義、砂金はほとんど対戦では使えなかった。
(高すぎ。赤字即盗人の世界では危なすぎて・・)
愛用していたのはエルフの英雄たちとフォーリアの騎士団長と副長
あとフォーリアの魔道士。終盤に暗黒の3レベル英雄たち。
(魔術師につけるのでみんな3レベルで十分。)

65 :NAME OVER:03/03/20 01:21 ID:???
横槍スマソ
エル=モア&ライカス、アレック付きエルフロードに
LV4火炎魔法が使える英雄で攻撃増強かけると
エルフとは思えない凶悪な力発揮するッス。
3人がかりの攻撃受けたらガイラムあたりは瀕死かも(藁

66 :49:03/03/21 17:40 ID:???
召喚委任のバルマーでもやったことある。
リッチーの魔法の優先順位は 死の呪文>悪魔召還>這虫
・・・だからCOM任せでもそんなに馬鹿って訳じゃない。
瀕死になったら退却するのが困るけどなw
             ↑
死の呪文使えばいいのに逃げたり


>召喚部隊委任でロック召喚戦をやるとかなり複雑怪奇なことになる。
委任ロックの召喚合戦かよ…。不毛な泥沼戦だなw

>高すぎ。赤字即盗人の世界では危なすぎて・・
不穏(あるいは大嵐)+盗人のコンボで英雄が無効化されゲームがつまらなくなる。
英雄離反という脅威も抱えるシェルファには致命的。
対人戦では策略無しが基本だったな。
2VS2の団体戦のみ策略アリでやってた。

67 :NAME OVER:03/03/22 02:53 ID:???
このゲーム、例のPS2でリメイクシリーズのラインナップに
入れてくれんもんかなー。
面白いんだよー、このゲーム。

68 :NAME OVER:03/03/23 00:34 ID:???
GBAの方がいいな

69 :NAME OVER:03/03/23 06:09 ID:???
皆ファーレントゥーガやろうぜ。

絵を脳内保管できれば、曲をそこらのMIDIと差し替えるだけで、
バハムートリメイクな気分さ。

70 :48:03/03/23 09:36 ID:???
>不穏(あるいは大嵐)+盗人のコンボで英雄が無効化されゲームがつまらなくなる。
当然LP0のシュタイナーとかはかなり優遇されていた。支隊長は彼らで決まり。

>対人戦では策略無しが基本だったな。
これは微妙。戦力差がついたときあるいはマスター間の力の差
に策略が無いと、強いほうが単に押し切って終わりでつまらんというのが
俺らの見解だった。実際バストラルでジークを押しまくって追い詰めたら
瞬間移動を引いて逃げられてその後爆裂、錬金術と連続で引いてそのまま
逆転されたこともある。



71 :48:03/03/23 09:42 ID:???
ただし49さんに不同意とかいうのではなくて、対戦するマスターの組み合わせ
によって設定を変えることでバランスを保てることがこのゲームの良さだと
思う。実際俺らのルールではシェルファは「弱い」、竜・悪魔・巨人だと
爆裂一発で終わり、回復魔法少ない(召喚委任なので)で、「使えない」
バルマー「論外」でまともに使えるのはジーク・バストラル・エルウィン
くらいだった。それで問題なかった。ジークVSバストラルしかやらなかったし。

普通のゲームなら、「迷ったけど作者の判断でこうしました」というポイントを
オプションで残したところがこのゲームの偉いところだとおもう。



72 :49:03/03/23 18:15 ID:???
要するに…
>>48ルールはシェルファ以外の人間マスターに有利な設定、ということだな。
どんな設定が一番公平だろうか・・・・?
まぁ、どーゆー設定しようが最弱はガイラムだろう。
・・・待てよ。簡易戦闘、初級ルール、LV1なら意外と強いかもしれんw

以下個人的見解。
>策略が無いと強いほうが単に押し切って終わりでつまらん
それはSLGの宿命。
絶対有利だからこそ油断が生じ、そこを付いて逆転する展開に萌えないかい?w
どんなに強くともマスターさえ殺れば終わりだしな。

>瞬間移動を引いて逃げられてその後爆裂、錬金術と連続で引いて
運だけで勝っても俺は嬉しくないなぁ。勝った気がしない。
逆にやられたら不条理で納得いかん。


・・・とまぁ、やり込んだヤツ同士でも意見が色々と分かれるのは
このゲームの奥深さを証明していると言えよう。

73 :NAME OVER:03/03/23 19:05 ID:???
軍師も雇用制だったら良かったのにな
軍師の知力や性格によって手に入る策略が違ってくるとかさ

74 :48:03/03/25 20:31 ID:???
自分で持ち出しておいてこういうのもなんだが、
オプションだらけのこのゲームで強さの順位とか言いだしたことが
間違いであった・・・

それはともかく
LV5 召喚委任でガイラムとバルマーならガイラムをとるかも。

んー・・俺はこのゲームはNetHackと同じで運の要素は強いがおろかな
事をやるとすぐ死ぬという意味で好きなんだ。

当時仲間内での対戦でドカポン(ほぼ運だけ)、ぷよぷよ(実力オンリー)
とあってその中間くらいだったように思う。


75 :48:03/03/25 20:36 ID:???
>>73
たしか三国志のあるバージョンがそれで、諸葛亮に何回かお伺いを立てて
OKと言ったタイミングで引き抜きをしかけると必ず成功するという・・・

バストラルが好きなのは軍師がいることも大きい。
「英雄がひとりいるぞ」
「おそろしい予感が・・」
が特にGood。ただしバストラルは兵隊が弱いので
しょっちゅう「やめい!死ににいくつもりか」が出て
「恐ろしい予感」がわからなくなるのが困る。



76 :NAME OVER:03/03/26 00:13 ID:???
「英雄がひとりいるぞ」
「おそろしい予感が・・」

これ以外に軍師の仕事はない(藁

77 :NAME OVER:03/03/28 12:25 ID:???
>69
漏れもやってますた。顔グラが・・・。

78 :NAME OVER:03/03/31 13:20 ID:???
>>77
うむ、そうなのよなあ。
そんな方は自分で描いて画像を差し替えれば、、、

いや、あのゲームは自分でマスターも英雄(ちと概念が違うが)も
シナリオも作れるわけだから、いっそバハムート戦記を
再現しちまえば、、、、

だれかやりませんか  ヽ(´▽`)ノ

79 :NAME OVER:03/03/31 14:08 ID:???
あれマップの形かえられるの?
バハムート大陸を再現できるの?

80 :NAME OVER:03/03/31 22:35 ID:???
まあ、似たような形だし、いいじゃありませんか  ヽ(´▽`)ノ

81 :NAME OVER:03/03/31 23:03 ID:???
結構違うようなw
雪原とかどう扱うんだろう?

82 :NAME OVER:03/04/01 18:07 ID:???
確かに、位置的にバストラルさんには
凍えてもらう事になりますが、、、

雪だるまが福音になったり、
あの人なら笑って許してくれそうですよね ヽ(´▽`)ノ

83 :NAME OVER:03/04/02 01:01 ID:???
まあ作るとして役割分担はどうすんだ?
俺は今ハックロム作ってるから暇がねぇ

84 :NAME OVER:03/04/02 03:21 ID:???
それは、有志が集まって、、、  ヽ(´▽`)ノ

そういえばMAPエディット出来るみたいですよ。
とりあえず、手探りで色々試そうカナー。

85 :NAME OVER:03/04/02 20:45 ID:???
試せ
そして仕様を報告せよ

86 :NAME OVER:03/04/03 03:51 ID:???
エディタをちょこちょこいじってみました。  ヽ(´▽`)ノ

・MAPエディットはエディタに対応してないので、
 ちょっとめんどくさそうです。 大陸の絵も描けなきゃだし。
 作り方紹介してるページがあったかもです。

・英雄一人一人に顔グラ、固有技がつけれます。 
 再現の意味では必要ないんですが。

・シナリオをいじれば、レイモンドが討伐に行く、
 みたいなイベントも作れそうです。 アタリマエ?

・パラメータの設定はとても簡単なので、
 頑張ればあのバランスを再現できると思います。

と、いうことで妥協しなければ結構なものが作れると思います。
惜しむらくは、私に技術が無い事か。

そんなわけで気分だけでも  ヽ(´▽`)ノ
ttp://arthla.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030403035028.jpg

87 :NAME OVER:03/04/04 00:37 ID:???
>大陸の絵
取り込みじゃダメなのか?

>作り方紹介してるページ
どこ?

88 :NAME OVER:03/04/04 00:55 ID:???
ttp://tokyo.cool.ne.jp/mikanmikan/FAQ.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7991/fq.html

この辺でエリアの作り方をマスターすれば、
よさそうです   ヽ(´▽`)ノ

大陸の絵を取り込もうとしたら、
左上と右にウインドウ出ちゃってて端っこ無理でした。

綺麗につなげていかなきゃいけないし、大変です ヽ(´▽`)ノ

てきとうに差し替えてパラメータいじってみたら、
エルモアさんの弱さにびっくりしました。

89 :NAME OVER:03/04/04 01:23 ID:???
左上のウインドウはどうせ海にかかるから問題ないんじゃない?
右側のウインドウはフェイズ終了時に一時的に消えるからそこを狙うw

90 :NAME OVER:03/04/04 02:00 ID:???
試してみましたー。 

これなら根気よくやれば
悲願成就も夢ではありませんなあ  ヽ(´▽`)ノ

でも、雲と旗のない画像を取るのが面倒です。
人手が足りないぞ、集まれバハムートっ子 ヽ(´▽`)ノ

91 :NAME OVER:03/04/04 05:16 ID:???
片手間にやってるだけですが、
大陸結構出来上がりました    ヽ(´▽`)ノ

で、エル=モアさんが弱いと感じた理由なんですが、
魔法が結構違うんですよねえ。

・魔法のLVが属性ごとに設定できる。
 火3水2とか。 これで、個性つけれるかもですねえ。

・魔法のLVが5段階である。
 一個上にずらしていくと、強すぎるし、下にずらすと
 魔法系マスターはキビシイです。

・魔法の種類が違う。
 中々多彩で面白いんですけど、精神魔法は光魔法になっており
 回復は光にしかないです。 暗黒に吸収ありますが。

こんなわけで、バランス調整には苦労しそうです。

エル=モアさんには人材(英雄)として、
エルウィンさんを与えて、二枚岩の国家にするのも
面白いかなと思います。

エル=モアさんの情けなさが際立ちそうですが  ヽ(´▽`)ノ

92 :NAME OVER:03/04/05 01:26 ID:???
とりあえずMAPじゃ
MAPが出来たらおしえれ

93 :NAME OVER:03/04/05 01:54 ID:???
根性あるね

94 :NAME OVER:03/04/05 03:13 ID:???
エリアの設定をしてないため、旗の位置がおかしいてすが、
とりあえず、取り込み完了しましたー  ヽ(´▽`)ノ

ttp://arthla.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030405031234.jpg

根性なんて無いんで、だれか同盟しましょう  ヽ(´▽`)ノ

95 :NAME OVER:03/04/05 22:36 ID:???
ちゃんと確かめながらやったわけでは無いので、
旗の位置が多少ずれてますが、暫定的にMAPを  ヽ(´▽`)ノ

ttp://arthla.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030405223527.jpg

ずうずうしく、協力者募集あげ〜  ヽ(´▽`)ノ

96 :NAME OVER:03/04/05 23:58 ID:???
やるなぁ

97 :NAME OVER:03/04/06 01:06 ID:???
>協力者
テストプレイくらいはしてやるぞ

98 :NAME OVER:03/04/06 01:32 ID:???
なんとありがたいことか、実は自分対人戦したことないんで
バランスわからないのです〜        ヽ(´▽`)ノ

でも、プレイできる段階になるまで大変そうなんで、

戦闘エリア作っちゃうよ、とか(元からある絵を組み合わせるです)
MIDI作っちゃうよ、とか
パラメーター設定してやるよ、とか
シナリオ書いてやるよ、とか
バハムートについて語ってやるよ、とか
ごちゃごちゃ文句いってやるよ、とか

不甲斐なくも、何も出来ない私を
引っ張ってくれる方がいれば嬉しいなあ  ヽ(´▽`)ノ

99 :NAME OVER:03/04/06 02:01 ID:???
バハラグのスレはけーん

最強の騙しゲーだよねこれ(゚ε゚)

100 :NAME OVER:03/04/06 02:21 ID:???
騙すですか?   ヽ(´▽`)ノ

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