5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SEGA バハムート戦記 のベテラン様へ

1 :20代女:03/02/08 16:45 ID:OHUaiIuR
MDの名作(?)バハムート戦記を最近やってるのですが、
友達との対戦をやったりしてがんばってます。
で、私のご質問は

> 登場する「英雄」のなかで、誰をお気に入りの4人にしてますか?

です。

出来れば使用マスター名と、昔の攻略本なんかに書いてあった
登場キャラクターの説明コメントなども教えて下されば嬉しいです。
たしか、カイザードがジークの双子の兄だったりするのですよね(・−・)

423 :NAME OVER:04/01/14 01:12 ID:p0U2t9gL
ファーレントゥーガおとして
このスレにリンクはってあったバハムートの
綺麗なキャラ絵に差し替えようと思ったんですけど・・・・
一応カスタマイズプログラムも落としたから
名前とかは変更できたんですが、キャラ絵がなぜかできません。
やり方教えて下さい。

424 :NAME OVER:04/01/14 07:16 ID:???
PCゲーム板のファーレンスレで聞くべきだと思うが。
ユニット用の絵は
DefCharフォルダ内の
bmpファイル名を
Char(数字)
顔の絵は
Face(数字)にしないといけない。
エディタでキャラを編集にして、
表示されてるグラフィックをクリックしたら変更するものを選べる。
エディタ使わなくとも差し替えたいファイルと名前を交換するだけでもいい。

425 :NAME OVER:04/01/24 14:16 ID:umY4uido
レンヘーゲンage

426 :NAME OVER:04/01/26 20:31 ID:???
レイモンドはいう。
「レンヘーゲンはクビだ」

427 :NAME OVER:04/02/01 23:19 ID:???
レンヘーゲンはいう。
「レイモンドはクビだ」

428 :NAME OVER:04/02/01 23:21 ID:???
レイモンドはいう。
「ほう、このすれをしょぶんですか」

429 :NAME OVER:04/02/02 00:25 ID:???
レイモンドはいう。
「わたしならやらないが」

430 :NAME OVER:04/02/02 13:08 ID:???
レイモンドはいう。
「ばかもーん。絶対にいかせはせんぞ!」

やっぱ、みんな今だにしてるんだねw
シェルファが好きでよく対戦してるよ。今でもたまにw

好きな英雄は、イェード、ミーアー=マス、アラムート、ニードル。カイザードがいると維持費がかかりすぎなので対戦では、
ほとんど雇えない。魔力250はいいね。遅滞の魔法がかなり使える。もちろん死の呪文も。って皆さん知ってるよね、、、こんな事




431 :NAME OVER:04/02/02 16:39 ID:???
シェルファ取られるとイヤーンな気分

そして誰も取ろうとしないガイラム・・・

432 :NAME OVER:04/02/02 22:10 ID:???
魔法の使える英雄はもちろんだが、肉弾系もかならず1人は雇う。
ダイアナ→アレックまたはライカスって感じ。

433 :NAME OVER:04/02/02 23:42 ID:???
遅滞の魔法は使った事ないなぁ。
それ使うぐらいなら停止の魔法使ってるよ。実は使えるのかな?

434 :430 OVER:04/02/03 02:30 ID:???
停止は禁止なんです(汗)英雄の能力発揮した闘いがしたいのでw
遅滞は魔力、移動、機敏が落ちて、うまくいけば連続突撃、死の呪文と怒涛の攻撃が出来て復活させる暇を与えない攻めができまつ。うまくいけばですがw

435 :20代女:04/02/07 14:09 ID:KD2jilUI
もうすぐここも1周年です。(笑顔)
2ヶ月半ぶりに再来しましたが参考になりましたよー。
でわw 又ですね。
...バハムートは最高です!(って言ってから去る。)

436 :NAME OVER:04/02/07 23:14 ID:???
久しぶりにエルモア使ってみるかな・・・

437 :NAME OVER:04/02/08 00:37 ID:???
駄目兄貴

438 :NAME OVER:04/02/08 14:23 ID:???
兄貴に鎧、技量向上かけて森で待機させ囮として使う戦法はどうよ?
突撃さえされなきゃかなりの間耐えれると思うが・・・。

で、敵が固まったところで後方からエルフロード部隊の猛反撃。


439 :NAME OVER:04/02/08 14:32 ID:???
致命的命中!→ゲームオーバー

440 :NAME OVER:04/02/09 00:54 ID:???
ところで、ジークとエル=モアが争う理由あったっけ?
両方とも大陸の平和が目的だったような。
エルフと人間では、平和の価値基準がちがうとか?

441 :NAME OVER:04/02/09 01:24 ID:???
とりあえず目に付く奴は全部敵なんだよ、あいつら

442 :NAME OVER:04/02/10 20:21 ID:???
王政 vs 共和制

443 :NAME OVER:04/02/11 00:45 ID:???
リメイク企画はおかげさまで土台らしきものが出来上がってきてます。
元よりずいぶんと変わってしまいましたが
突っ込んでくれるバハ戦プレイヤーがいないので
意見・感想・ネタ募集の宣伝にきました。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1387/
宜しくお願いします。

444 :NAME OVER:04/02/11 22:58 ID:???
GBAで出して欲しいなあ。ベタ移植で

445 :NAME OVER:04/02/12 17:07 ID:???
ゾディアックで出して欲しいなあ。エミュレーションで

446 :NAME OVER:04/02/12 20:40 ID:???
>>443
チラリと顔グラフィック見ただけだけどスゴイ!!
頑張って〜

447 :NAME OVER:04/02/13 04:45 ID:???
>>443
こっそり応援してまつ
漏れはバルマーを倒したいのでバルマーとジークが両方COMのときはレイモンドイベントがないシナリオがほしいでつ
ゆっくりとがんがってくだちい

448 :NAME OVER:04/02/13 10:29 ID:???
>>443
音楽がいいよね。
当時の曲でじわっときた。

449 :NAME OVER:04/02/13 12:20 ID:???
>>443
レイモンドもおうえんしている

450 :NAME OVER:04/02/13 14:48 ID:???
>>443
ディーンも(りゃく

451 :NAME OVER:04/02/15 07:20 ID:???
漏れドラゴンフォースやったんだけど
あまりのクソっぷりにがっかりしたよ


452 :NAME OVER:04/02/15 12:12 ID:???
バハムートみたいなのを期待してやると肩透かし食うよな>ドラゴンフォース

453 :NAME OVER:04/02/16 10:25 ID:???
ある程度熟練してくると気づく…
バストラルでプレイ時の難点はバーサーカーの弱さではなく、






マスターへの致命的命中

454 :NAME OVER:04/02/16 11:26 ID:???
>>453
周知の事実。
マスターに頼らざるを得ない時点で避けられぬリスク。
強いんだがなあ・・・

455 :NAME OVER:04/02/16 15:02 ID:???
>>453
スフィンクス、フェニックス、意外なところでユニコーンと、嫌な奴が周りにいるし。

ジークでプレイしていてイヤなのが、グリフォンとマンティコア。

456 :NAME OVER:04/02/17 02:51 ID:???
>絵担当氏
バルマートン乙

457 :NAME OVER:04/02/18 05:08 ID:???
イラスト乙です。
28番、中立、魔法無しなイメージなので、イクスドかタテカンタツはどうですか?
16番は素早そうなので、ハインリッヒとか、、?
20番は弓を使いそうなイメージがあるのでイースリー?
でも名前と顔が合っていないかも?いい加減そうには見えないし
ラルフォンは鎧を着て欲しいし、難しいですね。




458 :NAME OVER:04/02/21 01:57 ID:???
ファーレン落としたけどチマチマしてて面白くないね

459 :NAME OVER:04/02/21 03:57 ID:???
テンポが悪い気がする>ファーレン
バハムートのようなサクサク進む感触が無い。

460 :NAME OVER:04/02/22 22:51 ID:???
テンポ悪いのは俺も思った
戦術マップは一画面に抑えて欲しかった

461 :NAME OVER:04/02/23 00:19 ID:???
それはファーレントゥーガの話なのか
リメイク企画の話なのか

462 :459:04/02/23 01:01 ID:???
ファーレントゥーガのこと。
リメイク企画は頑張ってて素晴らしいと思う

463 :NAME OVER:04/02/23 01:09 ID:???
有益な情報なので確認したいのですが
実際のところ戦術マップのサイズはどうですかね?
32x32になってますが、バハムートは15x13。
戦術性を残しつつだらけない&CPUが突っ込まない程度となると
21x18ぐらいがいいのではないでしょうかね。
このサイズで実験用を作り始めてます。
射程や移動力なども2/3で補正がいると思いますが。

464 :NAME OVER:04/02/23 13:41 ID:???
お!神降臨?
そんな感じでいいんじゃないですか
デフォルトのファーレントゥーガは戦況把握しづらいのが難点でした
まあデカイほうが好きなかたもいらっしゃるとは思いますが
バハ戦のリメイクなら小さめのほうが向いてるんじゃないでしょうか?

465 :NAME OVER:04/02/27 20:11 ID:6D6dyoZf
不穏になりました
age

466 :前々スレ1:04/02/27 21:54 ID:tVqcZ2SO
貧乏人の味方ヨネサン・リュンター萌え

バハムート戦記のスレが一年持つなんて・・・

467 :NAME OVER:04/02/27 22:28 ID:???
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| http://bbs.2ch2.net/yamazaki/index2.html
|
| http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4581/yama.html
| http://www.kcc.zaq.ne.jp/sho/swf/vs.html
| http://f2.aaacafe.ne.jp/~eagle/flash/yama.htm
| http://f2.aaacafe.ne.jp/~eagle/flash/yama_2.htm
| http://whoisthis.hp.infoseek.co.jp/flash/yamazaki.html
|
| http://kanazawa.cool.ne.jp/kolorz/game/yamazaki.html
| http://comet76.at.infoseek.co.jp/game/yamazaki.htm
| 
| http://makimo.to/2ch/aa_aastory/1043/1043728032.html
| http://makimo.to/2ch/aa_kao/1045/1045472400.html
\____  ______________________
     ∨
 / /\ /\  \
│           │
│           │
│           │
 \          /

468 :NAME OVER:04/02/29 11:09 ID:???
錬金術100LP!!やったーーー!!

469 :NAME OVER:04/03/01 12:27 ID:???
策略>盗人>>>468

470 :NAME OVER:04/03/01 13:34 ID:???
英雄が去っていった

471 :NAME OVER:04/03/05 01:50 ID:???
リメイク企画、音楽担当ってどなた?
ところどころ原曲と音が違う部分があってプレイ中に気になる、特にクリムトの戦闘時のBGM。
専ら音取りだけでMIDI自体を作る技術はない香具師の戯れ言で申し訳ないんだけど…

472 :NAME OVER:04/03/12 23:23 ID:???
レイモンドはいう
「メールアドレスらんに"sage"とかかなければあげられるな。
わたしならageないが。」

473 :NAME OVER:04/03/17 22:58 ID:???
ドワーフの英雄って、なぜ居ないんだろう。

1.英雄に慣れるほどの器の者が居なかった
2.居るけど、他種族の英雄より劣っているので無視されている
3.人間とエルフがキライだから、協力してくれない
4.ガイラムにより絶滅

他に案ないか〜?


474 :NAME OVER:04/03/18 04:22 ID:???
やっぱガイラムのせいだろ。
つーか、そうでもしないとガイラム様の見せ場が無い!

475 :NAME OVER:04/03/18 04:49 ID:???
まだあげないのか
どうやらチキンレースの会場に紛れ込んだらしい

476 :NAME OVER:04/03/20 10:40 ID:???
クリムトとフィブリゾだとどっちがつよい?

477 :NAME OVER:04/03/24 19:06 ID:???
レベル4ジークでプレイしてたら、唐突にシェルファ様が亡くなられた。
きっとタロスの集団に踏みつぶされたのだろう。
ああいう目には遭いたくないなあ・・・

478 :NAME OVER:04/03/24 22:42 ID:???
レベル5クリムトでやってたら、
ガイラム様がエル=モア、バルマー、バストラル、ベルフレイム、シェルファを次々撃破し、
大巨人帝国を築き上げていた…

爆裂+奇襲でサクッと狩りとってあげた

479 :NAME OVER:04/03/26 16:59 ID:???
タロスを12部隊作って、委任から軍事に任命させて
後は見ているだけでクリアするのもオツ。

480 :NAME OVER:04/03/26 17:07 ID:???
>479
書き込みがあれば落ちないと何度言ったら(ry

481 :NAME OVER:04/03/26 18:38 ID:???
>>479
反乱が怖い罠

482 :NAME OVER:04/03/30 00:14 ID:HY7EjI4e
紛れ込みのバグの件
私が最初にこのバグを体験したのはガイラムでエルモア領に進行したときのことでした。
我がガイラム軍の戦力はガイラム・ジャイアント×6・ミノ×3・チビ×2 ランクはBまさに筋トレ真っ最中のときでした。
エルモアは領土を三つに広げ我がガイラム領に攻め込まんとしていました。
エルモア軍の戦力は各領土に確か10ユニット(フルユニットではない)でありました。
ガイラム様は決断なさいました。やられる前にやれと・・・
そう、無謀にもガイラム・ジャイアント×6・ミノ×3で進行を開始したのです。
「こりゃ、だめだな」私がそう思ったとき奇跡が起こりました
エルモア軍はガイラム様のトンパチっぷりに恐れをなし退却を開始。
しかし、全軍退却が不可となりエルフが二人我が軍の捕虜となったのです。
そして我がガイラム軍でのエルフ召集が可能となったのです。
ガイラムと土属性の魔法の相性が凄く良く魔法防御(?)をかけたガイラムの防御力が凄まじかったです。

紛れ込み(私と友人は捕虜と呼んでました)のやり方は
@フルメンバーで攻め込まない(捕虜が取れなくなってしまうので)
A相手の領土が二つ以上、二つの領土のユニット数13以上(確かフルって12でしたよね)
B相手が降伏しない、退却をする。
この三つの条件がそろえば捕虜獲得ができたと記憶してます。

すでにやり方等でていると思いますがこのスレを見て文章など滅多に書かないのに書かずに入られなくなり
書かせていただいた次第です。

下手な文章、長文、失礼いたしました。

続編を強く希望します。



483 :NAME OVER:04/03/30 00:36 ID:HY7EjI4e
先ほどのものです。
A相手の領土が二つ以上、二つの領土のユニット数13以上(確かフルって12でしたよね)

A相手の領土が二つ以上、戦争発生時相手が退却を選択すると退却先に収まらないユニットがでる。
に変更します。

文章が下手なもんですいません。 m(_ _)m



484 :NAME OVER:04/04/01 00:04 ID:???
こんなスレがあったとは・・・感動しますた
多分メガドライブで一番遊んだゲームだな。
オプション豊富でルール変えて遊べるから飽きないよねぇ

SEGA AGESで出してくれんかのー

485 :NAME OVER:04/04/01 00:45 ID:???
むしろ携帯ハードで出して欲しい。
んで暇を見つけてはチマチマしまくるの。

486 :NAME OVER:04/04/01 00:56 ID:???
>>482-483
貴重な情報だ。今度試せる状況になったらやってみる。
手順を読むだけだと、意図的に作られたルールのようにすら感じる。
マスターが捕虜になる事例もあるようだから実際はバグなんだろうけど・・・

>>484
というわけで、このスレではむちゃくちゃ現役のソフトなのです。

487 :NAME OVER:04/04/04 18:09 ID:???
クリムトがんばれ、超がんばれ。
這い虫がんばれ、超がんばれ。

488 :NAME OVER:04/04/04 22:04 ID:???
クリムトにあんまし頑張られると後が疲れる…

489 :NAME OVER:04/04/04 23:20 ID:???
沼地のヒドラか?何回も攻撃してくるヤツ

490 :NAME OVER:04/04/04 23:21 ID:???
デビルロードもイヤだったなあ

491 :NAME OVER:04/04/06 16:41 ID:???
セーブした次のターンで呪縛、英雄離反、部隊反乱のコンボが来た。
ショックでここ数日放ってある。

492 :NAME OVER:04/04/10 23:55 ID:???
dat落ちしないかな
こわいので保守sage

493 :NAME OVER:04/04/12 03:44 ID:???
駄目兄貴でいつも遊んでました。祝福大合唱。

494 :NAME OVER:04/04/13 14:47 ID:???
保守がてらどうでもいい質問
このスレではイベントあり、なしでのプレイどちらが主流派なんだろうか
召喚部隊に関してはほとんどのプレイヤーが指揮を選んでると思うんだけど
ちなみに自分は一人プレイ時はイベントなし、対人戦時はイベントありでしてるんだが

495 :NAME OVER:04/04/13 15:47 ID:???
ゲーム性を楽しむなら「なし」だろうね。
私は弱いモノいじめが好きなので「あり」。不都合なイベントは回避可能ならリセット。

 巨神が好き
 巨神を寝返らせるのが好き
 巨神をうち消す水晶玉が嫌い
 奇襲攻撃が好き
 隷属が好き
 炎の壁が嫌い

・・・書いてて落ち込むな

496 :NAME OVER:04/04/13 18:10 ID:???
短時間で終わらせたいときは「あり」

497 :NAME OVER:04/04/15 16:31 ID:???
アクション戦闘モードでバルマー様一人旅中・・・

498 :NAME OVER:04/04/15 20:02 ID:???
リアル戦闘ではシェルファ様強すぎです

499 :NAME OVER:04/04/16 01:28 ID:???
バストラルやガイラムの4,5匹なんざ余裕だからな

500 :NAME OVER:04/04/19 16:39 ID:???
500ゲッツ

…人いないなあ

501 :NAME OVER:04/04/19 18:05 ID:???
いないわけではないが、ネタがないのだ。(否定の連続)

502 :NAME OVER:04/04/20 23:50 ID:???
レイモンドが死んだ。
出会って10年、初めて真のエンディングが見られそう。
あとはバストラルが自爆しないことを祈るだけだ。

503 :NAME OVER:04/04/21 00:14 ID:???
バストラルの自爆率は高いよね
開始2ターン目で返り討ち死亡とか
あとはシェルファとかが高いか

504 :NAME OVER:04/04/21 01:53 ID:???
奴らは「敵の戦闘を見る」にすると多少は生存率がアップするよ。

505 :502:04/04/21 11:27 ID:???
>>503-504
レスありがとうございます。
祈るだけではなんですので、敵の戦闘を見る設定にした上で、
バストラルに隣接している、エル・モア領土に攻め込むこととします。
それにしても今回、バストラルがベルフレイムを撃破したことが大きい。
ちなみに、上級、レベル3、イベントありです。

506 :502:04/04/23 00:48 ID:???
残すところはバストラル3部隊×自軍4部隊。
土曜の夜ぐらいにゆっくり見るかな。

シェルファを倒すのに、計略使われない少数で攻め込んで、
Aロック召還、攻撃増強、高速移動、技量で本丸直撃。
定番とはいえ汚い・・・

507 :502:04/04/23 08:47 ID:???
連投ご免。うれしいもので。

で、とりあえず最大の課題は、バストラル本体にいる巨神2体。
調落を使うことはできないので、タロス波状攻撃で屍越えていくか。

508 :NAME OVER:04/04/23 17:23 ID:???
>>507
おめ。

正攻法で巨神を相手にするなら
ライカスやギルバード級の英雄を付けた聖戦士
こちらもガーディアン、いなければタロス
を補助魔法で強化しまくってタイマン挑むのがメジャーかな。やられても復活の魔法で。

ところで。
レイモンド卿が亡くなった様だけど次に何をすればいいかわかってる?

509 :502:04/04/23 18:44 ID:???
え?
バストラル軍に、ジーク一人で乗り込んで、バストラルを倒す
で良いんだよね?改まって聞かれると自信がなくなるな・・・

今は、ジーク一人で勝てる程度に、相手を8部〆にする段階だと認識しています。
とりあえずライカス、タロス大量、ガーディアン1と自軍にいます。
ガーディアン2体を倒しつつ、バストラルは倒さない、5以上3未満のような力加減が難しそう。
間違っても部隊調落は使えんし。

510 :NAME OVER:04/04/23 20:33 ID:???
ジーク1人で侵攻したら、戦闘は起こらずその時点で
エンディング突入じゃなかったっけ?

511 :NAME OVER:04/04/23 21:47 ID:???
>>510
正解 バストラル軍とは戦闘にならない

512 :502:04/04/23 22:49 ID:???
いくつかのサイトで、「ジーク一人で乗り込んで、バストラルを倒すと・・・」とあったので、
それを信じてた。

実はたった今、真のエンディングを見た。
最終決戦に向け、完全な包囲網を敷き、試しにジーク一人で乗り込んだところ
唐突に場面が変わり・・・

噂に違わず長かった。
エンディングとして納得の行くものでは無かったが、次からのプレイがより楽しめそう。
レイモンド、バルマー卿、クリムト、ディーン、それぞれを見る目が変わったよ。

どうもゴタゴタ書き込んですんません。皆様ありがとうございました。

513 :NAME OVER:04/04/23 23:17 ID:???
べつにジーク1人でなくとも良いんじゃなかったっけ?
複数部隊で攻めてもOKだったような気がする

514 :NAME OVER:04/04/24 00:57 ID:???
>>513
複数で攻めたら戦闘になる

515 :NAME OVER:04/04/26 21:23 ID:???
>>514
部隊の中にジークが居ればOKなんですが。

516 :502:04/04/26 21:30 ID:???
クリア前セーブがあったのでやってみました。
>>515
ホントだ・・・

517 :NAME OVER:04/04/28 21:39 ID:???
エンディングでは周辺にジークの部隊もいるしな。

518 :NAME OVER:04/05/08 04:19 ID:???
懐かしいなバハムート戦記

フルパワーアップのシェルファでベルフレイムにタイマン突撃するのが
好きだったw勝てちゃうんだなこれが。

あと、バルマーVSクリムトの一騎打ちも好きだったなー
祝福掛かってればバルマー有利だったかな

真のEDの稚拙な文章にはマイッタがw

519 :NAME OVER:04/05/09 01:22 ID:???
セガゲーム本舗版マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

520 :NAME OVER:04/05/10 01:02 ID:???
シェルファを偵察に出したら死亡→ゲームオーバー
にはワラタ。
こんな死に方じゃ浮かばれないよな・・

521 :NAME OVER:04/05/10 01:24 ID:???
いつも一発勝負でプレイするんでマスター偵察は怖くて出来ないよ。
マスター含む部隊だと瀕死で帰ってくることがあるけど。
唐突ですが、イェードとファラウィンの性別ってどう思われてるんですかね?
どちらでも通じそうな名前の2人ですが。

522 :NAME OVER:04/05/10 18:25 ID:???
英雄の性別か。

女と判明しているのは・・・レント、ハナリリム。
まず女で間違いないのは・・・ダイアナ、ヨネサン、ミーア=マス
俺的に女だと思うのは・・・ファラウィン、アリーシャ、インディーナ、ニードル、フェアリス、ニステール


>>521
イェードは暗黒3人組の一人なので俺の脳内設定では男。
ナイアラートちゃんはクリムト復活を目論む絶世の美少女
なんて言ってた香具師もいるので別になんでも構わないけどな。


523 :NAME OVER:04/05/12 17:23 ID:???
話変わるけど、
一つのエリアで連続で探索すると、一定のパターンで発見されることあるよな。
ヨネサンとブライアーム、ヤマザーとボボタック・・・もっとあった気がする。

一人で4人プレイやって探索し続けたら、英雄の行動パターンなんてのも
解るかも知れない。私ならやらないが。

152 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)