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*50*00の決めたレゲーの話で盛り上がるスレ 第5話

1 :NAME OVER:03/12/07 20:26 ID:kfBxmniX
タイトルを出したものは頑張って50盛り上げること。
*50*00がレゲーと関係無いもの、既出タイトルだったら
レス番号が一つ前のものを採用する。

前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058339652
第3話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049203348
第2話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1038389705
初代
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1035818194


現在のレゲータイトル『 クロノトリガー(スクウェア) 』

813 :NAME OVER:04/07/03 20:52 ID:???
噂で聞いたけどとんでもないゲームだったみたいね。
中でも「30分コントローラに触らず放置」っての聞いて唖然とした。


814 :NAME OVER:04/07/04 03:11 ID:???
1時間放置だよ。
でも実際にやらなくても良かったらしいね。

815 :NAME OVER:04/07/04 10:43 ID:???

  えらいっ
 

816 :NAME OVER:04/07/05 21:00 ID:???
タイトル画面で"2万回殴る"でエンディング。
それを考えた企画者もアホだが
それを実行した某攻略サイト管理人も(いい意味で)アホだ。

817 :NAME OVER:04/07/09 13:51 ID:KRkFc749
たけしの挑戦状でレスがとまるっちゅーのは信じられない事です。

818 :NAME OVER:04/07/10 02:46 ID:???
カラオケの採点基準は何なの?

819 :NAME OVER:04/07/10 23:03 ID:???
>>817
ネタとして有名なゲームというだけで、実際に語れるほどプレイした人は
少ないということなのでは?

820 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:32 ID:???
つーかスレ2つもあるし

821 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 12:53 ID:???
会社で社長殴ったら、天井からガードマンがガンガン降ってくるのが
実にシュールで、その場面だけはよく覚えているな。

822 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 12:56 ID:???
しかし完全に解法を辿れば、実はそんな時間かからずにクリアできそうだよな。
一時間まつのと、ハングライダー攻略が難しそうだがな。
誰かタイムアタックとかしないかしら。


823 :NAME OVER:04/07/12 00:08 ID:???
その気になれば、ワープで速攻クリアできるらしいが・・・

824 :NAME OVER:04/07/13 00:49 ID:???
Kの館が俺の中で最良サイト。

825 :NAME OVER:04/07/14 17:13 ID:tIYRmFed
ガキの頃売ってしまったがいつか再挑戦したいと思いつつ時間だけ過ぎていく。
やっぱ中古が4000円っての見るとこんなゲームにそんなに出せるか!って思う。

826 :NAME OVER:04/07/15 01:03 ID:???
>>825
こんなげーむに まじにならなくて どーすんの

827 :NAME OVER:04/07/15 12:00 ID:???
町のおばさんジャンプ力高過ぎ

828 :NAME OVER:04/07/19 11:01 ID:???
ここで漏れがババァーンと
たけしの挑戦状を買って








くるわけもなく。


829 :NAME OVER:04/07/19 11:28 ID:???
あと2 プロ野球殺人事件 分も残ってるわけだが。

漏れもやったことないんで語れるわけじゃないんだが
じっさい挑戦を受けた人なんて皆無なんだろうな。

芸人がからんでるゲームは、映画の公開時期にあわせて
うってるゲームと同じぐらい期待してないからな…。


830 :NAME OVER:04/07/19 12:15 ID:???
おれはこのスレをあきらめない
たとえ、たけしの挑戦状をやったことがなくても

831 :NAME OVER:04/07/19 22:05 ID:B+mvJv2h
北野武の映画で何が一番好き?

832 :NAME OVER:04/07/20 03:20 ID:???
みんな〜やってるか!

833 :NAME OVER:04/07/20 03:22 ID:???
あの夏、いちばん静かな海

834 :NAME OVER:04/07/20 05:27 ID:???
井出らっきょにワロタから菊次郎の夏で。

835 :NAME OVER:04/07/20 06:07 ID:???
遠くのいとこの家で途中までやった「さんまの名探偵」が
頭から離れなかった当時の俺。

ある日俺の家に遊びに来たおばあちゃんに
「お小遣い代わりに好きなものを買ってあげる」と言われ、
俺は喜んでファミコンショップへおばあちゃんと共に向かった。
もちろん「さんま」を買いに行ったのは言うまでも無い。

しかし残念ながら、当時人気ソフトだったさんまは売切れてしまっていた。
肩を落とす俺。おばあちゃんまでもが申し訳なさそうにしている。
がっくりとうつむく俺の視線の端に、ひとつのカセットが映った。

「お、たけしのゲームも出てるのか、きっt


836 :NAME OVER:04/07/21 21:12 ID:lUgWYR7z
コマネチ

837 :NAME OVER:04/07/21 21:15 ID:???
今の子供たちはこういった難易度のゲームが平気で発売されていた時代を
知らない

838 :NAME OVER:04/07/21 21:38 ID:???
まーデスクリムゾンとかあるけど

839 :NAME OVER:04/07/22 20:50 ID:???
たけしの挑戦状はゲームそのものより
逸話とか、紹介ページのほうが面白かったり

840 :NAME OVER:04/07/22 23:04 ID:NlzPVZ8q
何本くらい売れたの?

841 :NAME OVER:04/07/23 09:24 ID:???
>>835
いろんな意味で泣ける話です。

842 :NAME OVER:04/07/23 12:52 ID:???
人よりワンテンポ遅れて買ったファミコン。
ソフトはたけしの挑戦状とミシシッピーだったな。

>>835
おばあちゃんネタは勘弁、弱いんよ。

次ネタは845辺り?

843 :NAME OVER:04/07/24 23:04 ID:???
850じゃないのか普通に。
850取り合戦が始まるのは845辺りかも知れんが。

844 :NAME OVER:04/07/25 08:44 ID:???
一ヶ月間このスレをいじらずに放置。



もう…ぬるぽ。



845 :NAME OVER:04/07/25 09:53 ID:???
はい、>>844ガッ

846 :NAME OVER:04/07/25 10:10 ID:???
プ殺

847 :NAME OVER:04/07/25 10:38 ID:6P1QBC/Z
ベースボール

848 :NAME OVER:04/07/25 11:21 ID:???
スーパーアラビアン

849 :NAME OVER:04/07/25 11:48 ID:G5Yvp/U9
さんまの名探偵

850 :NAME OVER:04/07/25 11:54 ID:???
キングオブキングス

851 :NAME OVER:04/07/25 12:01 ID:???
「キングオブキングス」 ナムコ 1988 FC
中性ファンタジー風の世界を舞台にしたウォーシミュレーション。
COM軍相手のストーリーモードと、PC同士の対戦モードが有り。

ぐぐって出てきたのを挙げるだけですまんが紹介サイト
ttp://chinkonnooka.at.infoseek.co.jp/kok/koktop.html
ttp://www.shion.sakura.ne.jp/~daicon/under/talk/kingofkings.html

852 :NAME OVER:04/07/25 12:09 ID:???
当時のFCとしては目新しかったウォーシミュレーション。
占領した町からの収入によって人間・妖精・竜といった
各種族の傭兵を雇い、軍を拡大していく。
ユニット小隊のLVUP・昇格(人間のみ)などの要素もあるが、
戦闘はLVよりもユニット間の相性がキモ。
後のファイアーエムブレム・ラングリッサー等の
ファンタジー系シミュレーションRPGの基盤はこのゲームで
すでに確立されていた。とここは言い切ってしまおう。

853 :NAME OVER:04/07/25 12:17 ID:???
この手のゲームの黄金則として、戦闘の基本はユニット間のジャンケン関係。
小隊は戦闘をこなすとLVUPしていくが、経験で上がるのは攻撃能力だけで、
防御力は変わらない。苦手の相手からの攻撃であっさり削られる。
この点がゲーム性の面では良かったと思う。
1隊強いユニットがいても、周囲がフォローする戦術が必須になるので。

基本的に最初は弱い人間ユニットを、どうにか守りながら成長させるのは
それなりに大変。その分昇格時のカタルシスはかなり大きかったと思う。

854 :NAME OVER:04/07/25 12:27 ID:???
ストーリーモードは相手の王将ルシファー攻略を目的とした4マップ構成。
マップが進むごとに雇えるユニットの種類が増えていく。
沼の移動中にランダムエンカウントするコカトライスでLV上げに燃えた。

対戦は最大4軍の戦闘。ガチンコで対人戦をすると、お互いに仕掛けあぐねたり
かなりねちっこい戦いになり、時間が掛かるばかりなのであまりやらなかった。
代わりによくやったのは、友人の軍と同盟を結んで2VS2の対COM同盟軍戦。
同盟軍のユニットに対し攻撃を仕掛けることはできないのだが、唯一の例外
(ていうか処理漏れ)があった。
ソーサラーが周囲の敵ユニット全てを攻撃するマップ上魔法があり、
その攻撃だけは同盟軍にも通ってしまうのである。
そのことに気付いてからは、対COM戦でも泥仕合が繰り広げられる
日々が続いたのであった。

855 :NAME OVER:04/07/25 12:39 ID:???
総合的に、この時期のゲームとしてはかなりの良作と思っている。
COMが頭悪かったり、召還魔法失敗時に移動を行うイカサマしたりと
システム面の不備は少々あるが、ゲーム性は確かだった。

同時期同ジャンルのファミコンウォーズがリメイクされたように、
このゲームも今の技術でリメイクでもしてくれれば結構面白いのでは。

ナムコアンソロジー2にも収録されたようだが、これは未プレイ。
アレンジがどの程度なのかも分かってないので、↑は妄言なのかも。


自分としてはこんなとこです。
プレイ人口が少なそうなのが気がかりですが、知ってる人は語ってください。
ナムコアンソロジー2の方もプレイしたという方がいれば、ぜひお話聞きたいです。
ではどうぞ。

856 :500:04/07/25 15:24 ID:???
俺は音楽が異常に印象に残ってるな

857 :NAME OVER:04/07/25 20:55 ID:???
紹介サイト見て思い出した。
マルチ戦用マップの"トーキョー2001"だったかは東京湾沿岸辺りを
模したマップで、東京湾を横断する道があってその真ん中辺りに
町が一つあるって配置なんだよな。
うみほたるをまんま予言してたわけだ。

マルチ戦用マップは他にもタイトルが"ロードブリティッシュ"とか
"ソード・アンド・ソーサラー"とか何ともそれっぽい感じで、
当時消防ながらに意味は分からんが何かワクワクした。

858 :NAME OVER:04/07/25 22:19 ID:???
降伏コマンドを選んだ時に軍師みたいなのが
「降伏しますか?」って言って白旗パタパタ振ってる絵が
シュールでたまらなかったなあ。
それだけ覚えてるw

859 :NAME OVER:04/07/26 01:05 ID:???
ポアポアポアポアポアポアポアポア

みたいな音楽が耳に残る

860 :500:04/07/26 09:32 ID:???
DTM板でファミコンアレンジでこの曲のアレンジがあったよ。

861 :NAME OVER:04/07/27 00:54 ID:???
これ、エンディングの後に隠しステージ無かったっけ。

862 :NAME OVER:04/07/27 22:51 ID:???
あるんだったら今からナムコアンソロ買ってくる。

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