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多重スクロールや拡大縮小に勃起する世代へ 2発目

1 :NAME OVER:04/01/14 04:10 ID:DyiPK2gE
今や、多重スクロールも拡大縮小も、PCM音源もCD音源も当たり前。
しかし思い起こせば数年前。初めてこれらの演出に出逢ったとき・・・
男達は勃起せずに、女達は潮吹きせずにはいられなかった・・・

2 :NAME OVER:04/01/14 04:11 ID:DyiPK2gE
前スレ

多重スクロールや拡大縮小に勃起する世代へ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067130563/

3 :NAME OVER:04/01/14 04:27 ID:???
関連スレ

レゲーあの処理はどうやってるのか追求スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1073656147/l50

4 :NAME OVER:04/01/14 05:33 ID:???
PC9801のイース3に大勃起。
同時8色表示にもかかわらず、綺麗に書き込まれたグラフィックが
3重スクロール。街を歩いてるだけで勃ちっぱなしで楽しかった。

5 :前スレより続きレス:04/01/14 07:25 ID:0Q7Dc5Ok
アフターーバーナーの基板に回転機能が無いのは知ってるよ。
言いたい主旨は、回転を演出として顕著に使用したゲームは
アフタバーナーが最初だったんだじゃないか?って事ね。
だから最後にハードでやってるかどうかは
別問題としてと注釈を付けていたでしょう?
ハードでやってなきゃダメだとか認めんとか言ってる人は、
ゲームじゃなくそういう機能を搭載した
ハードの方に勃起してるんだろうね。

6 :NAME OVER:04/01/14 11:20 ID:GcCMgTHA
潮は吹かねえだろ

7 :NAME OVER:04/01/14 18:24 ID:DyiPK2gE
マジレスだが
女性で多重スクロールとかに興奮する人いないのかな?
いたら話聞かせて欲しい。

8 :NAME OVER:04/01/14 21:05 ID:???
ゲームに限らず、男は技術や過程に興奮出来るが、女は成果にしか興奮しない。
そういうものです。

9 :NAME OVER:04/01/14 22:56 ID:???
>>952=953
>>ネタだろ?
>>自慢じゃなくて色々考証したいだけだって、何度も(しかも複数の人に)言われてるでしょーに。
>>つーか世の中、一々そんな事で自慢して自己満足にひたるお子様ばっかじゃないのだよ。

座標房氏が自己満足に浸ってることはないけど全く面白く
ないんだな。ある意味荒らし。そもそも色々考証
したいというのが間違い。「〜どうやるか分かる?」じゃねえよ、

10 :NAME OVER:04/01/14 23:17 ID:???
えー新スレまでひっぱるのぉ?
やめようよ

11 :NAME OVER:04/01/14 23:32 ID:???
>>9そもそも色々考証 したいというのが間違い

そうか・・・おまいとは話があわないな。

12 :NAME OVER:04/01/14 23:41 ID:???
>>8
テレビショッピングでも、女性向けの商品は
細かい説明や技術的、科学的なことは話さないって聞いたことがあります。

13 :NAME OVER:04/01/15 00:18 ID:???
>>11
知的好奇心というものが無い人もいるみたいだね。
単に自分が興味が無いだけで他人にも禁止しないんなら、誰も困らないんだけどなあ…。

14 :NAME OVER:04/01/15 00:19 ID:???
>>8
そんな事ないよ。
現にここに居る。

15 :NAME OVER:04/01/15 00:22 ID:EhoOGR30
>>14
安心した。そういう女は好きだ。

16 :NAME OVER:04/01/15 02:43 ID:???
当時ガキだった俺はファミコンのファザナドゥで文字が大きくて漢字が出てきて大興奮

でもゲームはショボーン

17 :NAME OVER:04/01/15 02:45 ID:???
そうかなぁ…漏れはそれなりに楽しめたけど。
勿論別物だとしっかり自分に言い聞かせてからだけどね。(w
別物としてならむしろ良作だと思う。正直なんでクソゲー呼ばわりされてるのかよくわからん。

18 :17:04/01/15 02:47 ID:???
実はクソゲー見たさに買って、プレイして拍子抜けしたんだけどね。
でも面白かったのでむしろヨシ。

19 :NAME OVER:04/01/15 07:54 ID:???
FCメタルストームの2面すごくね?任意に全方向に2重スクロールさせてる。
斜めジャンプすればそれにそって流れるわけ。
なんかこういう技術をスクロール面を複数面持ってるハードでもやってくれりゃ、それこそ倍倍ゲームで良くなろうに。


20 :NAME OVER:04/01/15 09:01 ID:???
>なんかこういう技術をスクロール面を複数面持ってるハードでもやってくれりゃ、それこそ倍倍ゲームで良くなろうに。

ありえない。

21 :NAME OVER:04/01/15 11:40 ID:???
いや、作り手の問題だからありえない事も無い。

22 :NAME OVER:04/01/15 18:23 ID:???
多重スクロール・拡大縮小とは違うが、龍虎2でジャックのスーパードロップキックが
HITした時の快感。

23 :NAME OVER:04/01/16 02:21 ID:???
>>15
油断は禁物。口ではそういう女に何度騙されて来たことか・・・ (;´д⊂

>>19-21
おいしいケーキは一個でやめとくのが知恵ってもんだね。
出た当初画期的だった技術が、あっと言う間に安直に濫用されて
見るのも嫌な陳腐なものになるのが毎回のパターン。
ラスタスクロール、拡大縮小回転、ポリゴン・・・

24 :NAME OVER:04/01/16 02:26 ID:???
>>23
そんな香具師ばっかじゃないって(w

25 :NAME OVER:04/01/16 02:47 ID:???
まあ大概の男は結婚してしまってからこの事実に気が付くわけだが・・・
しかし、一番怖いのは自分まで欺けてしまう女だな。自称理解ある女。

26 :NAME OVER:04/01/16 17:25 ID:???
なんてためになるスレだ

27 :NAME OVER:04/01/17 11:29 ID:???
>>21
三面も2・3枚の面がバラバラな方向に多重スクロールして激しく興奮しちゃうぞ。
開発に長期を費やした印象のある熟成ソフトは好きだ

28 :NAME OVER:04/01/17 11:35 ID:???
費やしてんのかなー?

同方向に異なる速度でスクロールして奥行きを出すソフトは無数にあったわけで、
それを別方向にしても技術的に特に違いはないと思われるのだが。
演出としてもそれほど使い途はなさそうだし。

29 :NAME OVER:04/01/17 15:12 ID:+kDxfrFu
PC8001ようの「ジャイラス」の多重スクロールは凄い。
 エクセリオンみたいな背景で横シュー。

30 :NAME OVER:04/01/17 15:19 ID:???
>>29
FANFUN作ったのと同じ作者だよね。
どっちも面白かったなあ。
あの2作以降見ないけど今どうしてるのかなあ。

31 :NAME OVER:04/01/17 17:01 ID:???
昔のタウンズのゲーム、シューティングだと思うが0.5ドット単位のスクロールとかいう広告の文字に、
ハードも持ってないのに勃起

32 :NAME OVER:04/01/17 18:08 ID:???
>>31
それはライザンバーだね。
持ってたけど俺の目にはよく分からなかったなぁ。
ちなみに同じデータウェストの動画デモ(DAPS)を見て烈しく勃起
その勢いでTOWNS買っちゃったよ。

33 :NAME OVER:04/01/17 18:23 ID:???
>>1

次スレ立ってたのか。
今度はマターリ行きたいものですな。

34 :NAME OVER:04/01/17 19:40 ID:???
1943は海のキャラ描き換えて雲&船と水面を多重スクロールっぽく見せてる
カプコンのFCは初期と中期のクオリティの差が凄かった


35 :NAME OVER:04/01/17 20:11 ID:???
アーケードの擬似再現ってのは勃起角度高いよね

36 :NAME OVER:04/01/18 02:42 ID:???
>31
その件についてはライザンバースレに書かれていたのだが、
全然凄く無い技術なのだそうだ。


37 :NAME OVER:04/01/18 04:53 ID:???
多重スクロールよりもラスタースクロールでよく不如意射精したなぁ。
メガドラのサンダーフォースIIIとか。

38 :NAME OVER:04/01/18 07:28 ID:???
一般プレイヤーにラスタースクロールを認知させたのは
ダライアスIIのボス戦かな?
元々少し揺らすだけのつもりが
開発中、偶然画面がグチャグチャになった事から
生まれたアイデアらしいね。

39 :NAME OVER:04/01/18 08:01 ID:???
>一般プレイヤーにラスタースクロールを認知させたのは
>ダライアスIIのボス戦かな?

ドラクエ3の時の扉でしょう。

40 :NAME OVER:04/01/18 09:23 ID:???
>>39
あれってなんか、やけにジラジラブルブルしてたよね。
えらい見難かったおぼえがあるけど、なんでだろう。FCの限界?
それも味だったんだけど。
ドラクエって、4でもモザイク処理とか、タイトル文字ズームしてみたり
ヘンなところで技使ってた。

41 :NAME OVER:04/01/18 09:25 ID:LomgTMMr
F1レースじゃないの?

42 :NAME OVER:04/01/18 09:32 ID:???
>>41
俺はこの技術何?って意識はなかったな。
俺がウネウネを意識したのはFCのファンタジーゾーンのタイトルだったけど
「ゲーセンと違うじゃん!!」というネガティブな物だった・・・

43 :NAME OVER:04/01/18 09:33 ID:???
>>40
奇数/偶数フレームで
ラスター画面/ノーマル画面を切り替えてたからでしょう>ジラジラブルブル

44 :NAME OVER:04/01/18 09:38 ID:???
またウザイのが来た( ´Д`)

45 :NAME OVER:04/01/18 10:04 ID:???
(((( ;゚Д゚)))ジラジラブルブル  

46 :NAME OVER:04/01/18 10:37 ID:???
スクロールの売り文句と言えば、
「1ドットのエクスタシー」ってすごいことだったの?MSX2では。

47 :NAME OVER:04/01/18 10:46 ID:???
>>46
MSX1と2の違いを強調しているだけだと思ふ

48 :NAME OVER:04/01/18 11:08 ID:???
座標厨の次はラスター厨が流行るのか?

49 :NAME OVER:04/01/18 11:15 ID:???
>>48
今はマターリしてるんだから
無理に荒らすなよ

50 :NAME OVER:04/01/18 11:23 ID:???
割込みとかラスターとか、レトロゲーマーなら知らなきゃエミュ厨確定な知ってて当たり前の専門用語だすと
すぐ44みたいなコンプレックス丸出しな低脳が出てきて笑える(ゲラゲラプププ

51 :NAME OVER:04/01/18 11:44 ID:???
>>50
今はマターリしてるんだから
無理に荒らすなよ

52 :NAME OVER:04/01/18 11:52 ID:???
ラスタスクロールは一時流行ったけど、
効果的に使ってプレイヤーを唸らせるような演出ってあんまり記憶にないなあ。

何かある?

53 :NAME OVER:04/01/18 12:08 ID:???
俺は↑で挙がったダラIIだな。
2画面だけあってウネりが気持ちイイ。

54 :NAME OVER:04/01/18 12:35 ID:???
なるほど、想像したら酔いそうだw
一度実物を見てみたいなあ。

55 :NAME OVER:04/01/18 14:52 ID:???
クロネコヤマトの超速のCMのCGは、いかにもCGって感じで勃起物。
テクスチャーを貼って本物っぽくしてるのは勃起しない。

56 :NAME OVER:04/01/18 15:04 ID:???
ワープで勃起するだけの為に、スターブレードにお金を払っていますた。

57 :NAME OVER:04/01/18 15:34 ID:???
>>44,>>48,>>50
>>49

58 :NAME OVER:04/01/18 16:04 ID:???
>>55
ウイニングランでヌレヌレだったのにデイトナで幻滅したようなものでつか?(←漏れ…)

59 :NAME OVER:04/01/19 03:06 ID:???
>46
MSX2では、スプライト(自機や敵弾)の衝突判定を1dot単位で
識別する事が出来て、その事を言っているらしい。
(MSX1は出来ないなんて最近まで知らなかった)

60 :NAME OVER:04/01/19 03:15 ID:???
>>59
違ってたらすまん。

漏れの記憶がただしければ、
MSXにもMSX2にもハードウェアによるスプライトの衝突判定機能はないよ。
2Dでは3Dにおけるポリゴンの衝突判定みたいに複雑な処理いらないから、
手でルーチン書いても十分だし。

スプライトは例えば16*16ドットのマスで、
その中にキャラクターがかかれているわけだが、
16*16がびっちり埋められているわけではなく、当然に隙間部分がある。
通常は処理が面倒なんで、例えば中心座標から周囲4ドットを「ボディ領域」と仮定して、
スプライト同士のボディ領域が重なったら「命中」と判断するんだけど、
「1ドットのエクスタシー」では(たしか、レイドックだったか?)、
ちゃんと絵のかかれている領域を「ボディ領域」として衝突演算していたに過ぎない。
互いのグラフィックをビット演算にかけるだけだからルーチンはやったら単純。
ただ、昔のCPUではそれすらもリアルタイムでやるには非力だった・・・ということじゃないかな。

いや、ほんと、違ってたらすまんこ。

61 :NAME OVER:04/01/19 11:01 ID:???
レゲーあの処理はどうやってるのか追求スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1073656147/l50


続きはこちらでどうぞ。
これ以上続けるようなら荒らし認定させて頂きます。

62 :NAME OVER:04/01/19 11:36 ID:???
↑おまいが荒らしだよ。

63 :NAME OVER:04/01/19 11:52 ID:???
>61
最後の一行は余計

>60
あり?スプライト衝突割込みってMSX1からあったと思うけどな?
とりあえずここ↓行こうか
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071291472/


64 :NAME OVER:04/01/19 18:22 ID:???
>>60=当たり判定厨は以下のスレへ速やかに移動して下さい。
このスレでは技術談義を行うと疎まれます。

レゲーあの処理はどうやってるのか追求スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1073656147/l50

65 :NAME OVER:04/01/19 18:45 ID:???
( ゚Д゚)<もう移動してるからNP!

66 :NAME OVER:04/01/19 20:11 ID:???
スプライトが衝突したらおちんちん腫れてきた!


67 :NAME OVER:04/01/19 21:44 ID:???
>>61,>>64
また湧いてるのか。
正直本当にウザいんだが。

68 :NAME OVER:04/01/19 22:02 ID:???
>>67=>>60

69 :NAME OVER:04/01/19 22:25 ID:???
出たな、同一人物認定厨!!w

70 :NAME OVER:04/01/19 22:38 ID:???
前スレで技術披露厨を軽く非難した者だが、ただ教えてくれるぶんには
いいと思うよ。むしろ有り難い。
困るのは「これに勃起した!」というレスに対して、
「それは大した事ないよ、それごときで勃起してんじゃねえよ」と上から
ものを言うような連中であって、>>60なんてのは腰も低いし、漏れは
どっちかっていうと勉強になったけどな。
なんでもかんでも一緒にするのは、良くないと思うんだけど。

71 :NAME OVER:04/01/19 22:39 ID:???
>>70
賛同。
そもそも「それは大した事ないよ、それごときで勃起してんじゃねえよ」なんて言う人間、ほとんどいないしね。
むしろ逆に技術論否定派に多くみられるね、そういうの。

72 :NAME OVER:04/01/19 22:43 ID:???
多少ハードやソフトの話になるのは勘弁して欲しいよね
このスレにそんなにライトなユーザーは居ないだろうし

73 :NAME OVER:04/01/20 00:01 ID:???
>>70
同意。
「これってどうやってんだ?」に疑問にパッと答えてあげるのはかまわんでしょ。
それ以上続くようならば移動すりゃいいし。
「こんなもん全然技術的にすごくねえよ」みたいなのと>>61,>>64系が
たちの悪い荒らしだと思われ。


74 :NAME OVER:04/01/20 00:10 ID:???
タイトーF2/F3時代のシューティングの
ラスター処理使いまくりの演出・背景とかにチソチソがパンパンに

75 :NAME OVER:04/01/20 01:28 ID:???
>>70-73
まだ荒したりないのか座標厨
マ ジ ウ ザ イ
自作自演までして多数派工作してうれしいか?
お前に仲間なんているわけないだろ。だからお前のしわざだってバレバレなんだよ
いいかげん四面楚歌だってこと分かれ。
スレの空気を読まないバカはこれだから嫌いだ。
秩序破壊してよろこんでる藻前はもしかしてチョソだろ?
日 本 か ら 出 て け ! ! !

76 :NAME OVER:04/01/20 01:37 ID:???
よく言った>>75ナイス!
秩序を破壊して国に逆らうチョソやサヨはこの世に要らない。
奴らは全てを自作自演で自分の好きなように歪曲しやがる。
きっと座標厨は自衛隊派兵反対なんていってる非国民だぜ。

77 :NAME OVER:04/01/20 01:42 ID:???
>>75-76
禿同
自作自演して知ったかぶりを自慢する厨逝ってヨシ
イラク戦争反対とほざく共産主義者は逝ってヨシ
自衛隊派兵反対とほざく非国民は逝ってヨシ

78 :NAME OVER:04/01/20 01:43 ID:???
朝日新聞信者でサヨでチョソな厨が自作自演で自慢してオナーニするスレはここでつか?

79 :NAME OVER:04/01/20 01:45 ID:???
>>75
激しく尿意
だれが多数派でだれが少数派なのか厨にわからせてやらないとな
秩序を乱す少数派逝ってヨシ!!

80 :NAME OVER:04/01/20 01:45 ID:???
サヨのあげる「事実」はすべて自作自演

81 :NAME OVER:04/01/20 01:57 ID:???
みんなでスルー汁。
自作自演するならちょっとは1時間くらいは時間空けて書き込めや。
この板で5分で1レスなんて風速のわけなかろ。

82 :NAME OVER:04/01/20 01:58 ID:???
>>81
必死だな(プ

83 :NAME OVER:04/01/20 02:01 ID:???
しかし、この板はほんとに厨房多いな・・・。

84 :NAME OVER:04/01/20 02:02 ID:???
>>83
禿同
サヨやチョソはこのスレから叩きださないとな。

85 :NAME OVER:04/01/20 02:04 ID:???
>>81は仲間がだれもいないことも認識できない恥ずかしい香具師w

86 :NAME OVER:04/01/20 02:29 ID:???
つーか文体がそっくりだし。
本気でゲハあたりから流れてきた”中坊”な気がする。。

87 :NAME OVER:04/01/20 02:40 ID:???
実機で遊んでない世代が、なんでこんなとこに来てるんだろ。
楽しいか?

88 :NAME OVER:04/01/20 03:24 ID:???
具体的な処理を語りたい時は>>64のスレに移住しましょう
このスレがどういう流れを求めていたのか見てみたいし

89 :NAME OVER:04/01/20 03:28 ID:???
>>87
たまたま来てみたら自分にわけわからん話ばかりしてて
”ご自慢のゲーム知識”が通用しないので(出川とか妊娠とかそういうレベルだがw)
逆切れして荒らしてるだけでしょ。

E(ryでやってると機種ごとの機能とかわからんしな。

90 :NAME OVER:04/01/20 04:23 ID:???
R-TYPE3(SFC)1面の鉛筆はやってることは単純ぽいけどインパクトで勃つ

91 :NAME OVER:04/01/20 05:06 ID:???
>>89=前スレで打ち負かされた座標厨

92 :NAME OVER:04/01/20 05:20 ID:SBNf3Ipo
ハードのパワーだけどPCエンジンの桃太郎伝説2で
横に10人以上並んでも、まったくちらつかないことに勃起。

ファミコンのドラクエのちらつきが気になってたおれにとって
そんなささいなことでも、ちんちんを硬くさせてた・・・。

93 :NAME OVER:04/01/20 13:20 ID:???
スプライトのちらつき回避はどの機種でも至上命題だったね。
その機種の上限数を上回るキャラがちらつかず横に並んだ時は拍手を
惜しまなかったもんだ。大きなキャラとか特にね。

スプライト数の上限はいつかなくなるかもと思ってたけど、
まさかスプライトそのものが死語になる時代が来るなんて
あの頃は夢想だにしなかったなあ・・・

94 :NAME OVER:04/01/20 14:01 ID:???
って事は次世代機はスプライトがないの?

95 :NAME OVER:04/01/20 14:23 ID:???
ないよ

96 :NAME OVER:04/01/20 14:25 ID:???
無いと言えば無いし、あると言えばあるんじゃない?
昔はラスタバッファじゃないフレームバッファ式のはスプライトと呼ばない習慣があったものなんだけど。
(FM-TOWNSやLYNXのが「疑似スプライト」と呼ばれるのはこのため)
サターンやPC-FXGA(w のあたりから、フレームバッファでもスプライトと呼ぶようになったっぽい。
実際ポリゴン描画機能(特にあの頃の)って、結局スプライトをフレームバッファ式にして変形機能をつけただけのものだしね。

97 :NAME OVER:04/01/20 14:28 ID:???
あ、ただプレステは四角ポリゴンが書けないから(三角ポリゴン2個を自分でつなげるしか無い)、スプライトが無いと言えなくもないかも。

98 :NAME OVER:04/01/20 14:54 ID:???
走査線上に割り込んで表示してこそスプライト!
ちらつかない?バッファに書いてページフリップ?
そんなのスプライトじゃないやい!ヽ(`Д´)ノ ムキー!!

99 :NAME OVER:04/01/20 14:55 ID:???
うあ、すんまそん
つってきまつ∧||∧

100 :NAME OVER:04/01/20 15:24 ID:???
>>96
まあ昔は、スプライトって言葉自体が使ってなかったメーカーもあったからね
所詮は外人が考えた言葉だし、
別にフレームバッファだからスプライトって呼んでなかったんではないような気がするが。
SFCだって、社内ではスプライトとは呼んでなかったらしいし・・・。

101 :NAME OVER:04/01/20 16:08 ID:???
今現在、ポリハードでもテクスチャ付き矩形2D描画やビルボード描画(俗に言う3Dスプライト)
の描画命令はSpriteっつー単語が使われていたりします。
ミドルウェアの関数の場合もあるし、ハードメーカー自らが用意したSDK関数の
場合もあり。経験上、PS、PS2、DC、DirectX。自分で作ったり他の人が作った
ラッパー関数もたいがい、Spriteっつー単語ですね。

大昔はSPRITE=OBJって呼んでたメーカーもあったそうです。

102 :NAME OVER:04/01/20 16:25 ID:???
つまり、コトバは残ったけどコトバの指すものは死滅して
他のものに入れ替わったということだぃね

103 :NAME OVER:04/01/20 17:08 ID:???
>97
GPUプリミティブとしては4角ポリゴンはある。実際GPUがそれを3角2つとして描画するかどうかまではしらんけど。

104 :NAME OVER:04/01/20 17:41 ID:???
>>96
ギャラクシーフォースはフレームバッファじゃなかったっけ?

105 :NAME OVER:04/01/20 17:44 ID:???
>>102
他のものに入れ替わったというより、以前はスプライトと呼ばない習慣があった、似た物に変化したって感じかな。

106 :NAME OVER:04/01/20 17:57 ID:???
>>98
かなり同意だが、ちらつかないとは限らないよ。
スプライトオーバーで消えるのがラスタ単位かフレーム単位かって違いはあるけど。
描画が間に合わない場合、フレーム数を落さずに描画を打ち切る処理をする事もある。
鉄拳の熊を初期のプレステで表示すると、よく画面が欠けてたでしょ。
タウンズでも、ちらつかせてキャラをたくさん表示するソフトを見た事があるし。

107 :NAME OVER:04/01/20 18:36 ID:???
>>101
どうでもいいけど
レトロゲーム版に来て大昔って・・・
来る板間違えてるとちゃうか?

108 :NAME OVER:04/01/20 18:42 ID:???
俺は別に間違えていないと思うなぁ

109 :NAME OVER:04/01/20 18:57 ID:???
まあ、この板の話題は全ては大昔の話になってしまうわけだが。
全ての会話の前に大昔とつけるのもアホらしかろう。
お好きなように。

ただ、一人最近の機種の話をしてる香具師が居るみたいだが。

110 :NAME OVER:04/01/20 19:04 ID:???
最初から現行機の話しかするつもりがないというのならともかく、
スプライトの今と昔の話をしてるんだから、別にいいんじゃないの?

111 :NAME OVER:04/01/20 19:23 ID:???
>>109
流れ的に、多少は現行機の事に話が流れても、致し方あるまい。
ちなみに漏れは、興味ない話題だからスルーしてるが、
自分がちょっと気にいらないからって、なんでもかんでも噛みつくなよ。

112 :NAME OVER:04/01/20 19:31 ID:???
「レトロ機と現行機との違いの比較」は充分「レトロ機についての議論」になると思うけどなぁ…。

113 :NAME OVER:04/01/20 19:39 ID:???
思いっきり大雑把に言えば、レトロゲーム世代=スプライト世代と言えるかもね。
# プレスプライト時代もあるとかいうツッコミはあるだろうけど

(ラスタ)スプライトがポリゴンに取って代わられた時期と、
レトロ・非レトロの境界線にあたる時期はほぼ重なるような気がする。

114 :NAME OVER:04/01/20 19:47 ID:???
うーん、でもTOWNSとかはフレームバッファだから、かなり大雑把には違いないけどね。
(TOWNSはレトロに入るでしょ?PC-9821が入るくらいなんだから)

115 :NAME OVER:04/01/20 19:51 ID:???
入るのは間違いないが、まあレトロゲームと言って普通真っ先に
思い浮べるような存在でもないということで・・・

116 :NAME OVER:04/01/20 20:06 ID:???
>>114
TOWNSってSFCより古いんでしょう
余裕っしょ。

117 :NAME OVER:04/01/20 20:06 ID:???
パソコンと家庭用ゲーム機を同列においてる時点で、
色々と無理が出てきても仕方ねえべ。大目に見ようや。

118 :NAME OVER:04/01/20 20:12 ID:???
例外的存在を言うなら、1983年にしてフルポリゴンのACゲームだってあったしね。

119 :NAME OVER:04/01/20 20:13 ID:???
>>117
それをいったらアーケードゲーム機の方がもっと無理が出そうだな。
アーケードもかなり前からフレームバッファ使ってたし。
>>101が言ってる様にSPRITE=OBJを同一に考えるなら
フレームバッファでもスプライト(OBJ)って呼んでたメーカもあるんだけどね。

なんか、一部のメーカーが使ってたプレスプライトと、スプライトを分けることに
意味があるのか?って気もするが

120 :NAME OVER:04/01/20 20:17 ID:???
とりあえず勃起しない話はよさないか?

121 :NAME OVER:04/01/20 20:19 ID:???
俺も萎えたんでスプライト買ってくる

122 :NAME OVER:04/01/20 20:23 ID:???
>>119
だから、そういう細かい事いってんじゃねえよ。
パソコン、家庭用ゲーム機問わず、サターンやプレステが出るまでの
ハードで話せばいいんじゃないか、っていう話だ。

123 :NAME OVER:04/01/20 20:25 ID:???
技術論うんぬんはさておき、レトロゲーマーのやってたゲームの主流が
スプライト的なものに大きく依存した作りだったのは確かだよね?ダメ?

124 :NAME OVER:04/01/20 20:26 ID:???
>>119だけど
お前誰やねん。w
それだけじゃ何を言いたかったのか分からんぞ。

俺は>>117に同意しただけだが。

125 :NAME OVER:04/01/20 20:27 ID:???
>>124
>>122に対してね。

126 :NAME OVER:04/01/20 20:31 ID:???
ぴゅう太ではスプライトじゃなく「アニメ」って呼び名だったっけ?

127 :122:04/01/20 20:31 ID:???
>>124
ん、漏れは>>117だが・・・
「無理が出そうだな。」だけ読んで脊髄反射なレスを返してしまった。すまんよ。
言い訳させてもらうと、酔ってんだ(w
・・・わかった、以後はレスしない(;´Д`)

128 :NAME OVER:04/01/20 20:40 ID:???
つ、ついにぴゅう太まで登場したか・・・

129 :121:04/01/20 20:55 ID:???
ダイエットスプライトしか無かった。


微妙にマズい。

130 :NAME OVER:04/01/20 22:36 ID:???
このスレ、ネタが難しいな・・・

131 :NAME OVER:04/01/20 23:48 ID:???
PCE版のイメージファイトをプレイした後、ゲーセンで元をプレイ。
「ま、街だ!街がスクロールしているよ!!」

132 :NAME OVER:04/01/21 00:13 ID:???
誤爆?

133 :NAME OVER:04/01/21 00:29 ID:???
>>132
街スクロールを見てボッキーヌ、という事なんじゃない?

134 :NAME OVER:04/01/21 00:34 ID:???
>>131
MD版のフェリオスをして、これは面白い是非ともAC版もやってみようとゲーセンでプレイ。
「じ、地面が、地面が回転しているよ!!」

135 :NAME OVER:04/01/21 00:39 ID:???
座標厨と言われる前スレ159は明らかにイイ人で、
それなりにスレも盛り上がっていた。
それを208みたいなのが現れて荒らしていった。

なんてことをむしかえしてみる。

136 :NAME OVER:04/01/21 02:54 ID:???
座標厨荒らすなよ

137 :NAME OVER:04/01/21 04:08 ID:Vrk/y4/7
初代座標厨=二代目座標厨を引き寄せる原因を作った人
二代目座標厨=荒らしの元種を作った人
二代目座標厨にからんだ厨=荒れる引き金を引いた人
>>135-137=しつこい厨

138 :NAME OVER:04/01/21 04:11 ID:???
>>140
おまえなんかに母親の資格はない!帰れ!!

139 :NAME OVER:04/01/21 05:35 ID:???
フェリオスは回転の為に使うんだ

140 :NAME OVER:04/01/21 05:39 ID:???
間違った、フェリオスはアルテミスでハァハァするんじゃ無く
回転縮小に萌えるゲームなんだよダラァ

141 :NAME OVER:04/01/21 09:49 ID:???
ぼくのチンチンもうまく拡大させたい・・・。

142 :NAME OVER:04/01/21 20:50 ID:???
>>141
漏れは回転させたい

143 :NAME OVER:04/01/22 20:49 ID:???
このスレ廃れまくってるな(w
こういうスレは技術に詳しい奴が支えるものなのに
そういう人を魔女狩り排除すりゃこうなるのは当然だ(ゲラゲラプププ

144 :NAME OVER:04/01/22 21:12 ID:???
>>143
まあ単なる煽りだろうが、スレ住人の総意が完全排除だと思って
書いてるんなら、藻前の煽りは焦点がずれてるよ。

145 :NAME OVER:04/01/22 22:20 ID:???
>>143は生前よほど悔しい思いをしたのか
未だ成仏できないようだw

146 :NAME OVER:04/01/23 00:22 ID:???
つーかさ、一見さんのフリしてムナしくない?
技術論否定厨クン。

147 :NAME OVER:04/01/23 00:35 ID:???
キャメルトライには素直に感動しますた。

148 :NAME OVER:04/01/23 02:50 ID:???
技術厨vs技術論否定厨因縁の対決に終わりは来るのか

149 :NAME OVER:04/01/23 17:32 ID:???
なんでもかんでも厨付けりゃいいってもんじゃない

150 :NAME OVER:04/01/23 18:28 ID:???
場を荒らす以外能の無い>>143は厨つけて排除してもいいけどな

151 :NAME OVER:04/01/23 21:46 ID:???
ここは初代座標厨に戻ってきて頂いて、
正しい座標スレに戻してもらうのが吉。

とか言ってみる。

152 :NAME OVER:04/01/23 21:49 ID:???
>>151
言ってみなくても良い

そもそも座標厨ってのがな・・・

153 :NAME OVER:04/01/23 22:09 ID:???
いつまで座標厨の話をしてるつもりなんだ?

154 :NAME OVER:04/01/23 23:20 ID:???
>>149
まったくだな。
そもそも事の始めは、どっかの誰かが、個人的に嫌いな香具師をいきなり厨(座標厨)呼ばわりしたのが発端だもんな。
あ、そのどっかの誰かが騒ぐ前に言っておくけど、漏れは「座標厨」氏じゃないぞ。

155 :NAME OVER:04/01/23 23:41 ID:???
お前さんが座標厨の話題を蒸し返すたびに
座標厨の評価は下がる一方だよ。

156 :NAME OVER:04/01/24 02:02 ID:???
>>155
そういうあんたが蒸し返しで下げてるんじゃ。
もうやめろよ。

157 :NAME OVER:04/01/24 02:08 ID:???
このスレッドの魂だったものは、派生スレでちゃんと継承されてるから気にするな。
安心してdat落ちしてくれ。



158 :NAME OVER:04/01/24 03:47 ID:???
厨厨アフォかいな

159 :NAME OVER:04/01/24 06:34 ID:???
ワラタ

160 :NAME OVER:04/01/24 13:40 ID:???
>>157
つーか初代からして重複スレだったしな。

161 :NAME OVER:04/01/24 13:51 ID:???
〜〜〜終了〜〜〜

162 :NAME OVER:04/01/24 19:19 ID:???
>>156

>>154以前に蒸し返されているので
その指摘は間違い。

163 :NAME OVER:04/01/25 23:21 ID:???
>>162
その発想が蒸し返しだっつーに。
もうやめるぞ、この話。

164 :NAME OVER:04/01/26 19:26 ID:???
>>162が蒸し返しなら>>163も蒸し返し。
これでこの話は終わり。

165 :NAME OVER:04/01/26 19:43 ID:???
しっかしツマンネースレだな。
誰か新しい技術ネタ書いてよ。

166 :NAME OVER:04/01/27 00:24 ID:???
>>164
くだらねーことやってんなよ(w
バカ丸出しでワロタ

167 :NAME OVER:04/01/27 10:18 ID:???
>165
書いたらまた叩かれるからイヤだ

168 :NAME OVER:04/01/27 20:05 ID:???
技術の話はこっちでいいんじゃない?

レゲーあの処理はどうやってるのか追求スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1073656147/

169 :NAME OVER:04/01/27 21:14 ID:???
つーかそのスレがあるからこのスレって価値薄いんだよね
ネタも無いし

170 :160:04/01/27 23:31 ID:???
つーかもっと重複なスレあるし。

171 :NAME OVER:04/01/28 00:05 ID:???
みんなで>>168のスレに移住しましょう。
〜このスレは終了しました〜

172 :NAME OVER:04/01/28 02:14 ID:???
だから重複スレは>>168じゃ無いと言うとろうに。
あんまりしつこいと>>9タンのカキコだと思われるよ?

173 :NAME OVER:04/01/28 03:43 ID:???
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060091949/
このスレか。まだdat落ちてなかった。
最近寂れ気味だけど↑のスレの方が話題の幅が広くて
使いやすかたーよ

174 :NAME OVER:04/01/28 16:55 ID:???
>>168のスレに「未来忍者の巨大歯車ハァハァ」とか書き込んだら
「勃起厨はカエレ!!」と言われるんだろうか…?

175 :NAME OVER:04/01/29 20:15 ID:???
>>174
↓にカエレ!!と言われるに10ポクテン
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060091949/


176 :NAME OVER:04/01/30 00:39 ID:???
□□□□□終了□□□□□

177 :NAME OVER:04/02/01 13:11 ID:???
8色がスクロールするだけですげーって時代もあったんだよ。

178 :NAME OVER:04/02/02 10:11 ID:???
88版ルクソールの縦スクロール面はある意味勃起した。

179 :NAME OVER:04/02/06 17:58 ID:HKCp6MQu
ageてみよう

そういえば消防のとき、クラスの一人がMZ2500もってて、そいつのうちに乗り込んで
メルヘンヴェール2やったが、あのFM音源の音色は当時はコンドームがいりそうなくらい
よかったな・・・

180 :NAME OVER:04/02/06 22:15 ID:???
曲ではロムロムのイースシリーズだなー。
ずっと聴いてると想像妊娠して母乳が出てきちゃう。

181 :NAME OVER:04/02/06 23:44 ID:???
エロカセットって知ってる?

182 :NAME OVER:04/02/06 23:48 ID:???
ジーコサッカーのこと?あれの話題はもう胸焼け気分なんだが。

183 :NAME OVER:04/02/07 08:09 ID:???
多重ラスタースクロールを見ると射精してしまう

184 :NAME OVER:04/02/07 08:51 ID:???
多重ラスターってなに?
うにょーんってのを2枚描くこと?
それともラインごとのスクロールスピードを変えること?
俺も射精したいよ…

185 :NAME OVER:04/02/07 09:36 ID:???
>>184
うにょーんを2枚
イキっ放しになる

186 :NAME OVER:04/02/16 21:17 ID:???
メガドラの末期で背景の拡大縮小回転をソフトで実現しましたってあったよね。
ビープメガドライブに載ってた記憶ある。
PSのネイの画像がいろんな角度で回っている写真見た記憶ある。
あの技術を利用したゲームは結局メガドラに出たんでしょうか?

187 :NAME OVER:04/02/16 23:05 ID:???
>>186
シャイニング&ザ・ダクネス

188 :NAME OVER:04/02/21 23:52 ID:???
>>182
ダラ外でやってるやつのこと?

189 :NAME OVER:04/02/25 23:37 ID:???
ハードより、ソフトの力技で拡縮してる方がギンギンになるな。

190 :NAME OVER:04/02/29 01:25 ID:???
age

191 :NAME OVER:04/03/01 17:10 ID:???
X68kのナイトアームズやA-JAXで背景がムニュムニュしながら
大きくなったり回ったりするのを見てハァハァしてました。

192 :NAME OVER:04/03/01 22:17 ID:???
X68kといえば、パロディウスだ!の青ベルのボムも驚いた。


193 :NAME OVER:04/03/02 21:50 ID:???
>メガドラの末期で背景の拡大縮小回転=ダクネス

SFCからみれば末期だったのか・・・

194 :NAME OVER:04/03/08 03:17 ID:???
ほしゅ

195 :NAME OVER:04/03/09 15:19 ID:f5vpa+Se
>>191
>ムニュムニュ
分かる。

196 :NAME OVER:04/03/10 23:44 ID:???
>>186
俺もその記事読んだ。当時なんだか楽しみでぞくぞくしたものだ

197 :NAME OVER:04/03/11 22:20 ID:???
>>186
その後パソコンショップで見かけたテラドライブのデモの実際に動いてるところを見て萎えた…。
80286に手伝ってもらってもこの程度かyo!って感じで。
残念ながら誇大広告気味と言わざるをえなかったね。

…い…いや、あのスペックであそこまで頑張ること自体はそれなりにすごいんだけどね。
当時もそれは分かってたんだけどね。
でも「何でもござれ」みたいに言ってたからなあ、当時のセガ…。_| ̄|○

198 :NAME OVER:04/03/16 01:17 ID:V6UHsaQB
ラスタースクロールとラインスクロールの違いと言うか区別は何でしたっけ?

199 :NAME OVER:04/03/16 16:37 ID:???
特別違いは無いと思う。

200 :NAME OVER:04/03/16 20:22 ID:S+2J5tzH
ラスタースクロールや拡大縮小じゃないけど
バーチャレーシングのポリゴンには幼稚園児だった
漏れでもかなりびびりました。

201 :NAME OVER:04/03/17 09:51 ID:???
>>197
>>186と言ってるのと、キミの言ってるのは別物
メガドラソフトで80286に手伝って・・・なんてのはない

202 :197:04/03/17 19:25 ID:???
>>201
そうなの?
回転処理を68000で、表示処理を80286でって書いてあったから、回転ルーチンは同じだと思ってたんだけど。

203 :NAME OVER:04/03/18 05:15 ID:???
>>202
なにか大きな勘違いをしているような気がする。

204 :NAME OVER:04/03/21 09:30 ID:???
UPLのマスタングって、かなりの多重スクロールしてたと思うんだけど、
全画面でやってないとこを見るとスプライトとかだったのかな。

205 :保守:04/03/28 01:48 ID:???
 

206 :NAME OVER:04/04/08 02:31 ID:???
ほしゅ

207 :NAME OVER:04/04/11 03:26 ID:l0f5l092
age

208 :NAME OVER:04/04/11 11:31 ID:25sm5IPt
家ゲーの場合はテレビCMのインパクトがあるや否や。
セガマークIIIのアフターバーナーはしょぼいが、
CMでは生音を使って、すごく見えたって言う。
まあゲームのCMは大体そうだけど。

209 :NAME OVER:04/04/11 23:58 ID:???
88のワンダラーズフロムイースの3重スクロールは勃起物
あれでオナニーできるわ

210 :NAME OVER:04/04/12 04:11 ID:???
多重スクロールとはちょい違うけど、
FC版妖怪道中記は
手前の地形に隠れたりできて
ささやかながら勃起した。

211 :NAME OVER:04/04/12 08:26 ID:???
おれもパソコンのイース1で、家の裏や、森の中歩いて自キャラが隠れたときは
だいぶ勃ってたなぁ・・・

212 :NAME OVER:04/04/12 11:01 ID:???
>210
アトランティスの謎もそうだったね。
FFの森に下半身隠れるのと同じ理屈かな(抜き色というか・・そんなかんじ?)

213 :NAME OVER:04/04/12 22:02 ID:???
>>211
ハイドライドでは大丈夫だったの?

214 :NAME OVER:04/04/21 19:27 ID:3mOAN88i
FCドラスピが出る前、必死にここをこうすればと脳内FC移植をしていた俺。発売されたとき脳内と似通っていて一人喜んでいた俺。ストーリーがグタグタになっていて萎えた俺。

215 :NAME OVER:04/04/22 08:56 ID:???
>>214
まあでも、FC版ドラスピはがんばってるよ。
PCエンジン版よりもおもしろいし。

216 :NAME OVER:04/04/22 16:24 ID:???
>>215
PCエンジン版も良くできてたと思うが。はて?

217 :214:04/04/22 19:24 ID:NEQ/8lnB
PCEは当時金欠で無所持。その後就職してから中古を購入。出来は良かったが出来て当たり前な感じがしてFC程の感動は無し

218 :NAME OVER:04/04/22 19:49 ID:???
じゃ

>PCエンジン版よりもおもしろいし。

ってのは、ちょっと語弊があるわけだな。

219 :218:04/04/22 19:50 ID:???
いやスマン、214氏か。

220 :NAME OVER:04/04/22 20:58 ID:???
ファミコンドラスピは、ナムコットお得意のアレンジ移植だったよね。
でももっとシリアスかつアーケードに近くしてほしかった。
ファミコンの頃のナムコって、技術的にあまり頑張らないよな。

221 :214:04/04/22 22:36 ID:PIZ8a8cL
>>220
そうそうナムコットってがんばった移植もあったけどがんばらずにアレンジで誤魔化すのもあったよね。
スプラッターハウスとか。でもローリングサンダーは派手な移植ではないが良く出来ていたと思う。
技術的と言うかハードの面では小波みたいにチップ乗せたりしなかったけどその分FCって感じのゲームばかりで好きだった。


222 :NAME OVER:04/04/22 23:01 ID:???
NAMCOも拡張チップは載ってますよ。

223 :NAME OVER:04/04/22 23:54 ID:???
拡張音源はかの106音源をはじめいくつかあるが、画面関係のはあまり知らないなあ

224 :214:04/04/23 00:12 ID:HGGfOo6O
>>222>>223
あったんだ。知らなかった。どのゲームだろ?って知らないって事はFC後期なのかな?
晒しきぼんぬ


225 :NAME OVER:04/04/23 00:48 ID:???
スーパーチャイニーズの頃から(1986/6/20発売らしい)。
それ以降は拡張チップが載ってるみたいね。

226 :NAME OVER:04/04/23 01:18 ID:???
MSXの8ドットスクロールは今見てもなぜだかムズムズしてしまうよ。
スペマンとかのスムーススクロールの時は確かに驚きもしたけど
やはり8ドットがビンビンきちゃうね


227 :NAME OVER:04/04/23 01:36 ID:???
カクゲー

228 :NAME OVER:04/04/24 11:09 ID:???
マッピーキッズにはなんらかの音源チップが載ってそう

229 :NAME OVER:04/04/24 14:45 ID:???
キッズは転生2とかと同じでN106音源鳴ってる。

230 :215:04/04/25 02:05 ID:???
>>218
PCエンジン版は、アーケードにあったステージがカットされてるんだよ。
当時、同時期にX68Kに完全移植されてたのと
さんざん待たされたのもあって、PCエンジンにはガカーリした。
で、のちに出たFC版はアレンジながらアーケードと同数のステージで
PCエンジン版よりも素直に楽しめた、というわけ。
ま、オレの主観です。ゴメソ。

231 :NAME OVER:04/04/26 10:07 ID:???
>>226
88だがルクソールのスクロールは良かった。
画面の上の方から頑張って描き換えてるのがひしひしと伝わって萌えた。
いくら88でもそりゃヘボすぎだろってのは兎も角・・・。

232 :NAME OVER:04/04/26 12:42 ID:???
昨日十何年かぶりにMSXの夢大陸アドベンチャをやってみたが
BGMが重低音ぽかったのが結構アレでよかった。

233 :214:04/05/05 03:43 ID:eI+PC8Y6
今日暇なときにFCドラスピやったけど、金滝の時のストーリーってかコメントが今の歳になったからかわらかしてもろた。
改めて出来は悪くないなと、再認識。

234 :NAME OVER:04/05/06 11:11 ID:hdxhAKem
>>31
TOWNSの32768色モードで横スクロールさせると2ドット移動してしまう。
詳しいことは忘れたが、表示位置変更のパラメータがx、yあわせて16ビットだったから。
そこでとあるCRTCのアドレスにデータを書き込むと横方向に1ドットずれる。だったかな?
昔Oh!FMTOWNSのInsideTownsの記事で0.5ドットスクロールのやり方書いてあったのを見てかなり萎えたw

ちなみにこれは「BGの横方向のみ」だからスプライト画面や縦スクロールを組み合わせるゲームになると
もう大変…。俺がHighCで全方向スクロールゲーム作ってて途中で投げ出したものこのせい。

まったくダメハードだな、すれ違いスマソ。

235 :NAME OVER:04/05/06 17:36 ID:XgREH2cw
>234
>まったくダメハードだな、
だが、それがいい、いやマジで、にしてもカメレスだなアンタ、シブイぜ
ウンズ万歳!

236 :NAME OVER:04/05/06 20:01 ID:???
タウンズってゲーム機としての性能ってどれぐらいなの?
なんだかんだで3DOぐらいとなら張り合えそうなイメージがあるんだが。

237 :NAME OVER:04/05/07 02:01 ID:???
当時としては、家庭用ゲーム機じゃ有り得ないクオリティーで
ギャラクシーフォース2を動かしていたし、末期だとサムライスピリッツ
も移植されて、拡大・縮小まで再現してた記憶が>TOWNS

TOWNSのR-TYPE、やりたかったYO!

238 :NAME OVER:04/05/25 19:34 ID:???
>>237
いや、タウンズのギャラクシーフォースはひどい出来だったと思うぞ。
確かにあの画面の派手さ(スプライトてんこ盛り)は他のハードにゃ真似できなかったが。
でもソフトメーカーの技術力がありえないほどひどいものだった。
まともなメーカーが出してたらもっとずっとよかったっはず。
(アフターバーナー見た時、この程度なら力技でPC-98とかでも無理矢理できそうだなと思った)
タウンズの実力はあんなものじゃないと思う。


239 :NAME OVER:04/05/26 20:06 ID:???
その点、ビューポや達人王なんかはうまく移植してあったなぁ...
68ユーザーだったけど、うらやましかったな。

240 :NAME OVER:04/06/09 00:27 ID:???
エクスランザーなら今でも勃起できる。
いろんな意味での技術の無駄遣いマンセー

241 :NAME OVER:04/06/12 15:39 ID:HGTkq7GC
ヘビーバレルをAC版FC版を交互にやってみ。
FCで再現された2面ボスの動きを見てかなり萌えるぞ。

242 :NAME OVER:04/06/23 19:33 ID:???
スト3のドットが最高などと逝ってるやつは盲目
ストライカーズやってみれ

243 :NAME OVER:04/06/23 20:51 ID:???
新種のスト3マルチコピペ荒らしか

244 :NAME OVER:04/06/24 22:55 ID:???
>>243
なにそれ

245 :NAME OVER:04/06/26 15:54 ID:???
アセンブラじゃなくてアセンブリだろ!

246 :NAME OVER:04/06/26 16:04 ID:bmNi0tu6
初代熱血硬派くにお君の多重スクロールに勃起。
地下商店街の奥に続く通路の奥行きはマジ射精物。

247 :NAME OVER:04/06/26 16:18 ID:???
今のポリゴンつかえるマシンの場合、
1ポリゴン(四角形)1画面として1000万ポリゴンなら1000万面多重スクロール可能ってこと!?

マジ勃起。射精。

248 :NAME OVER:04/06/26 16:36 ID:19XYqxOh
上位機種で下位機種のソフトが完全移植されると何故かティンピク
キャラバンシューティング、ファミ探2の最初、新鬼ヶ島…

249 :NAME OVER:04/06/26 23:08 ID:???
PCエンジン版の龍虎の拳の「拡大縮小」ではなく「大、小」の処理に激しく勃起した
ああいう無理矢理なのがたまらない漏れ

250 :NAME OVER:04/06/27 08:49 ID:Jdz+iwy9
無理矢理って言うとセガMark3のスペハリしかないな。だがいさぎよい。よってFCは見苦しい。まぁ本家のACも拡大縮小はしていなくてスプライトパターン切り替えだったが。

251 :NAME OVER:04/06/27 08:58 ID:aJmUybfi
スーファミんなって音は良くなったか知らんが、
絵はそうでもないのが違和感。
まあ今だからそう思うのかもわからんが。

252 :NAME OVER:04/06/28 10:25 ID:???
ACスペハリの拡縮が全部パターンってことはないだろ...

253 :NAME OVER:04/06/28 11:20 ID:???
いや、それ以前にPC88のスペハリの方がムリヤリ度は高い
ただ、動きとかゲーム感はかなりイケてると思う

254 :NAME OVER:04/06/28 16:04 ID:???
それを言うならP6版スペハリのほうが無理あるな。敵キャラみんな四角だし。

255 :250:04/06/28 21:20 ID:Fdv/YitQ
>252ソースはPS2のSEGAAGES2500のスペハリの特典のライナーノートの鈴木裕氏のコメントに
「当時の技術では2次元のスプライトを使って擬似的に3Dを表現するしか手段がなく…」
って今気付いたが拡大縮小についてのコメントじゃないや。ゴメン。orz
でも当時から拡大縮小を使ってないなぁと思ってた。実機お持ちの人確認よろ。PC6・8にあるのは知らんかった。ググって見る。

256 :NAME OVER:04/06/28 21:31 ID:???
えーーアーケードのスペハリの柱やキャラは拡縮でしょ

257 :NAME OVER:04/06/28 22:24 ID:???
MZ-700…

258 :NAME OVER:04/06/29 00:23 ID:???
スト2のタイトルは拡大縮小回転してるようでしていない。
スペハリもそんな感じじゃね?

259 :NAME OVER:04/06/29 00:29 ID:???
違うよ

ハードで機能持ってる。
ちなみにフレームバッファ方式

260 :NAME OVER:04/06/29 07:37 ID:???
PCEのワル伝も頑張ってたなぁ

261 :NAME OVER:04/07/01 21:09 ID:???
>260
蓮の葉っぱに乗った時の「ぽよ〜ん」にヤラレマスタ。

262 :NAME OVER:04/07/02 00:20 ID:???
PCEのメタモジュピターも、その手が好きな人には見所満載。
コロニーの回転処理に、画面いっぱいの拡大爆発に射精

263 :NAME OVER:04/07/04 18:55 ID:???
拡大爆発ならエルビエントでピュッ
モザイクイカにピュッピュッ

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