5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

トラウマになってるゲーム場面7

1 :ポンけ@ひらキッキ ◆KxcfpkMANA :04/02/17 22:18 ID:TE5YLCs9
僕たちがまだ子供だったとき、ファミコンは
僕たちを冒険の世界へ誘う魔法の機械だった。
だが謎を解き明かし、アクションをクリアし
たどり着いた先、予期しないトラウマになるような場面が
その魔法の機械には存在した。そんなトラウマになってる場面を
みんなで語り合って解消(増や)してみよう。

過去スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065524506/l50 ←前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058250885/l50
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1054711891/l50 
http://game.2ch.net/retro/kako/1040/10406/1040649512.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10303/1030349410.html


615 :NAME OVER:04/07/21 15:41 ID:???
>614
鮮明に思い出しちゃったのかYO

俺はロマサガ一作目のバグ技で有名なレイディバグが(( ゚Д゚;)))
最初にやったのが幼房か小房の頃で
突然「ころして」みたいなセリフが出たり
いろいろバグった画面がゾッとしたな

で、いい年になって最近もう一度やってみたけど
やっぱり気味悪いわ

616 :NAME OVER:04/07/21 22:27 ID:???
>>615
ころしてでも(r の台詞の一部が出たわけ…じゃないよね。
つい何となく思ったけど。

617 :NAME OVER:04/07/22 01:33 ID:???
PCエンジンのカトケンで炎に当たって死ぬグラフィックがかなりトラウマだった。
特にジャンプ台で飛んでから炎に落ちると心臓が飛び出そうになった。
その影響で高橋名人の冒険島1の炎もトラウマになっちまった・・・

618 :NAME OVER:04/07/22 01:52 ID:???
ソロモンの鍵の死亡音。心臓に悪い。

619 :NAME OVER:04/07/22 02:35 ID:???
>>618
アレは子供心にカッコいいとは思っていた。
でも先日やってみたら意外に音量が大きくてビクーリ。

ギューギュギューギュン ギューギュン!

620 :NAME OVER:04/07/22 12:41 ID:???
>>613
思い切って障子を開けると誰もいないんだよね。

Wiz外伝4は、全体的に「怪談」していて怖いよ。

621 :NAME OVER:04/07/22 15:33 ID:???
魔界村のオープニングだな。ガキの頃はなんでこいつら墓場に二人でいるのか理解できなかった




今でも理解できない

622 :NAME OVER:04/07/22 16:06 ID:???
>>621
あれ、デートって説が一般的みたいだけど、自分は怪我の手当てを受けているのかとずっと
思っていた。だから怪我を押して戦うアーサーは大変だなと。

623 :NAME OVER:04/07/22 17:48 ID:???
>622
それだと鎧脱いでるのも納得できるな。
…デートでも鎧脱いでるのは納得できるけどさ

624 :NAME OVER:04/07/22 20:35 ID:???
夜の墓場に女と2人きりで、素肌の上に鎧とはかなりマニアックなプレイだな

625 :NAME OVER:04/07/22 22:57 ID:???
姫がアーサーを墓場まで追い詰めてひん剥いている

626 :NAME OVER:04/07/23 00:04 ID:???
迷宮組曲って既出?
ミロンの大冒険だっけか。

音のない上に、ただ城が写ってるだけのOPやら
フィールドでしばらくすると唐突に降ってくる雷やら
普段はなにも無い癖に、条件みたすと毛むくじゃらの
でかい化け物が大音量で暴れまわってる部屋(これが最恐)やら、当時消防の漏れには
バイオ戦士DANの押し相撲並に、色々とトラウマ。

今やると、そんなでもないんだけどさ。


627 :NAME OVER:04/07/23 01:12 ID:???
女神転生
会話システムにも慣れてきた頃の一言

「アクマを ころして へいきなの?」

手が止まった

628 :NAME OVER:04/07/23 01:38 ID:???
ポートピア連続殺人事件の地下迷路。
後ろの壁がしまる「ザシュっ」みたいな音が怖くて怖くて・・・

629 :NAME OVER:04/07/23 03:41 ID:TVttf1bD
 >>628
ハゲドー
何もBGMが無いゲームってかえって怖い!
あの地下は永遠に抜けれないような恐怖もあった(汗

無BGMの点では「マリオブラザーズ」(他の初期任天堂ソフト)も同類項。
カニのピンク高速型の変身ってかなりトラウマ・・・

それになぜか夜より、夕方5〜6時半位に
ゲームやってた時の方が、怖いっていうか
不気味さが増してた感じがしてた。
夕方の再放送の「妖怪人間」を見てた感覚というか・・・

それとくどいようだけど「さんまの名探偵」は
一番怖かったといっても過言ではないかも??

さんまの真実がわかって、眉毛が吊りあがるシーン
なんてのは・・・
何気に「オール阪神・巨人」「くるよ」も怖かった。
「文珍」の無機質な死体も。。。

ガクガク((( ;゚Д゚))ブルブル

630 :NAME OVER:04/07/23 03:50 ID:???
さんまの名探偵は何か見つけたときのSE(怖いやつは二種類)が怖すぎ。

631 :NAME OVER:04/07/23 10:24 ID:DuMpo/qi
ドラクエ1の洞窟のBGM
洞窟で歩き回ってると暗くなってとこ
敵キャラのガイコツ

BGMは夜に思い出すと今でも怖ぃ。。。


632 :NAME OVER:04/07/23 11:49 ID:???
アイスクライマーで白熊が出てくる瞬間
急に出てくるから怖い

633 :NAME OVER:04/07/23 12:57 ID:???
FF4の月世界



暗鬱な風景と音楽で気分まで鬱になる

634 :NAME OVER:04/07/23 13:36 ID:???
エスパ冒険隊

敵が出る時のデロデロって効果音とか音楽が
5、6歳だった当時は凄い怖かった。

ロマサガ2

ラスボスの使ってくる技で、画面中央に仮面が出てきて血の涙を流すグラフィック。
なんか吸い込まれてるし。

635 :NAME OVER:04/07/23 14:06 ID:???
>>629
人間は昼と夜の間の時間は精神的に不安定になるそうだ。

636 :NAME OVER:04/07/23 15:17 ID:???
ロマサガ2のクジンシーの館のミミック強杉

637 :NAME OVER:04/07/23 20:10 ID:???
そこでパリィですよ

638 :NAME OVER:04/07/24 01:26 ID:???
>>633
奇妙で気持ち悪い出だしに続く暗いメロディー
俺も嫌だったよ

でも月の地下通路に入ったら幻想的でいい感じの曲が流れるんで
すごくほっとしてた。
あのギャップのせいか、今でも4の曲は月の民がすごい好きだな

639 :NAME OVER:04/07/24 16:41 ID:rfIW70CP
>>626
迷宮組曲で怖いのはやはり3階の氷の部屋と
無限に続く階段の部屋だろう。
個人的には暖炉の部屋で暖炉から出てくる香具師が
暖炉に近づいてもいないのにいきなり「シュン!シュン!」と攻撃してきたときだったな
あれにはまじ焦ったぜ!水筒持ってなかったからぶち頃せなかったし。

640 :NAME OVER:04/07/24 19:09 ID:MkdjdxnP
>>634
禿同
目から血グラフィックは相当怖かった。トラウマ。
漏れは消防だったが親がやってるのを見てはコワイヨーコワイヨーわめいていた

641 :NAME OVER:04/07/24 19:14 ID:???
消防の頃友達がやってたロマサガ1の敵キャラが恐かった。
のろわれたししゃ とか フローズンボディ とか。
RPGといえばドラクエしか知らなかった俺にはかなりキモく感じた。(特に後者)

642 :NAME OVER:04/07/24 20:25 ID:???
スプラッターハウス
全体的に「ほら怖いでしょ?」といった作りで結構冷めて
たんだが、ラスボスの墓だけはトラウマ。
豪華な墓でもなく、存在感がある訳でもない。ちょっとだけ
盛った土の上に小さな十字架。そこから巨大な化け物が
出てくる。それ以来、学校の花壇の隅にあった、うさぎの
小さな墓が怖くて近寄れなかった。

643 :NAME OVER:04/07/24 20:54 ID:???
>>642
やっぱスプラッタ関連あるなぁ・・・
今年で16になるけど、幼稚園の頃からばあちゃんの家でゲームしてて
(つーかばあちゃんの家に何故ファミコンが・・・?)
もちろん、俺は幼稚園児だったから、主人公の持っているのが(斧か?アレ?)
とか全然しらなくて、敵がゾンビとか首の無いニワトリとか・・・(認識不可)
あと、ピラミッドにでてくる、かぼちゃ?とか倒して
笑いながらプレイしていたよ・・・
パスワードの紙も、カセットの裏のテープで張ってるし

そして、最近ゲセン行きだして一つだけ浮いているアーケード機発見。
なんとそれは、スプラッタハウスだった
ファミコンとは違い、デモシーンとかすごくグロいんだよ・・・_| ̄|○
そして、主人公の名前が「リック」とはじめて知った。
やりたいんだけど、恐くてやれねぇや・・・
他の客なんてみんな、止まってデモ見てるし
やっぱトラウマになってるよ今でも・・・

日記みたいになってスマソ


644 :NAME OVER:04/07/24 21:31 ID:???
>>643
ファミコン版はアレンジ物だからねぇ。
移植されたのはメガドラだったかな?

645 :NAME OVER:04/07/24 23:38 ID:???
超外出だが、ドラクエ3のデータ消失音。
はじめて「おきのどくですが(r」を見た瞬間放心状態になった。

あと「学校であった怖い話」。
人形がいきなりぬっと出てきて、恐怖のあまり金縛り状態になり
2、3日間は夢にまで出てきた。

646 :NAME OVER:04/07/24 23:39 ID:???
ソウル&ソードの人肉タンス。幽霊屋敷で出てくるのだが、コイツの他にも
5回くらいシバかないと大人しくならない人形とか、モンスターを倒したと思ったら
仲間を殺しちゃってたとか、鬱なイベント満載だったな。
結局幽霊屋敷のある町の宿屋でパーティ全員目を覚まして、な〜んだ、ただの夢オチかぁ
とプレイヤーに思わせておきながら、突如の幽霊顔どアップ。おかげでその夜はトイレに
いけなかった。

タンス画像ドゾー
ttp://www.border.jp/uploader/img/9006.jpg

647 :NAME OVER:04/07/25 00:01 ID:???
>>646 
懐かしいな。大好きだったよあのゲーム。
遊んだのは7〜8年前だが、人肉タンスのインパクトは今も忘れていない。
当時厨房だったが、幽霊少女の顔はマジで背筋が寒くなった。

648 :NAME OVER:04/07/25 08:04 ID:???
SFCのダンジョンマスター。
角らへんを歩いたらいきなり角のむこうからモンスターがぱっと現れたりするのが怖すぎ・・・
あと、ミイラやゴースト、ジャイアントスコーピオンなど、グラフィックはグロイはなきごえは怖いは、夜プレイするもんじゃないと思った。
扉のところで剣攻撃して修行していたら、いきなり扉からゴーストがぱっと現れたときはすぐ電源きったなあ・・・。


後に発売されたPCエンジン、メガCD、サターンのやつは全然怖くなかったのに・・・SFCのやつは今プレイしても怖い・・・

649 :NAME OVER:04/07/25 20:37 ID:???
タイトル覚えてないんだけど
ファミコンのソフトで人生ゲームみたいな形式のすごろくゲーム。
少年アシベの作者がキャラデザインしてたのを覚えてる。

最初は幼稚園時代から始まるんだけど、進むうちに仲のいい友達が出来てくるのね。
イベントマスに止まると一緒に仲むつまじく遊んでる絵とか出たりして。
主人公と友達の女の子の関係に懐かしさを感じたりしてた時に、たまたま止まったハプニングのマス。

「一緒に遊んでいたらえみちゃん(友達の名前)が目の前で車にひかれてしまいました。
治療のかいもなく、残念ながらえみちゃんは亡くなってしまいました。」

・・・・・Σ(ili゚Д゚)エェーッ!!?
そして精神のステータスが半分近く減った主人公。そりゃあ、なぁ。
ゲームやってて「なんじゃそりゃーっ!?」って叫んだのはあれが初めてですた。

650 :NAME OVER:04/07/25 22:02 ID:???
>649
懐かしいー。「マイライフマイラブ」だね。
前はスレもあったんだよ。

651 :NAME OVER:04/07/25 22:21 ID:???
FF3
エウレカ奥でボス戦中に現れた「えふえふ」を好奇心に負けて使って
しまって、それからどんどん画面が崩れていって…


652 :NAME OVER:04/07/25 23:07 ID:???
テレビまで崩れ落ちた…と

653 :NAME OVER:04/07/26 01:34 ID:???
なぁ、今頃このスレを見つけたんだが。

ペロンちゃんの画像ってどんなのだったんだ?
スレ見た限りじゃかなりのものらしいんだが。

デザエモンやっててアレの姿は知ってるがアレがグロ画像になる画面が想像し難い

654 :NAME OVER:04/07/26 01:51 ID:???
>>652
というか>>651自身がその場に崩れ落ちたと思われる。

655 :hushianasann:04/07/26 15:59 ID:A10R4Bl5
ドラクエの影の騎士
漏れはあのグラフィックが怖くてドムドーラ〜メルキド通るのがガクガクブルブル

656 :NAME OVER:04/07/26 20:13 ID:???
ドラクエだと、敵にザラキやメガンテを唱えられて、
画面が一瞬で真っ赤になるのが怖かった〜・・・

657 :NAME OVER:04/07/26 20:24 ID:???
>>653
検索してみたんだけど、これがペロン?
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83y%83%8D%83%93

658 :NAME OVER:04/07/26 21:03 ID:???
>>657
俺のオレンジジュースとキーボード弁償しろ。

659 :NAME OVER:04/07/26 21:24 ID:???
リア厨時代の話。今は既に乗り越えたトラウマなのだけれど。

学校からの帰り道、何気なく道草して寄った神社の賽銭箱の横にGBのソフトが1つ落ちていた。
タイトルのシール部分ははがれていて何のゲームなのかはわからない。
当時ゲーム中毒だった俺は、怪しいと思いつつもとりあえず持って帰ってみることにした。

家に帰ると拾ったソフトをさっそくGB(まだ初期のぶっといのだった)につっこむ。
お決まりのNintendoロゴの後、画面に映ったのは「魔界塔士SaGa」のオープニング。
サガシリーズは既に飽きるほどやり尽くしていた俺は少しがっかりしつつ、
「誰のか知らんが、ロードデータでも見てやるか」と思い「つづきから」を選択した。

入っていたデータは塔の1階、まさにゲームをはじめたばかりの所。
ステータス画面には4人のキャラクターの名前と種族が表示されていた。








   「おまえは」 にんげんおとこ             「もうすぐ」 にんげんおとこ


   「あのよに」 にんげんおとこ             「いく」     にんげんおとこ



即座に神社に返しに行った。
今思うと相当気合入った無差別ドッキリだな、と感心するのだが。

660 :NAME OVER:04/07/26 21:40 ID:???
  |           ヽ|/
  |         / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  |        /         ヽ
  |       /  \,, ,,/    |
  |       | (●) (●)|||  |
  J       |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
>>659        |  | .l~ ̄~ヽ |   |
          |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
          |    ̄ ̄ ̄    |


661 :NAME OVER:04/07/26 22:16 ID:???
>>659
犯人は裕福な子供。

662 :NAME OVER:04/07/28 10:27 ID:iige2Aqo
トラウマ板できました♪
http://webbs.s59.xrea.com/trauma/

663 :NAME OVER:04/07/28 13:05 ID:???
>>646
ぎゃあああああ!!!これはトラウマになるね。。。

664 :NAME OVER:04/07/28 13:42 ID:???
>>659
よかったジャンあの世に逝かなくて♥♪

146 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)